FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝、雨上がり・・・未明にかなりの雨が降ったようだ。
しかし空は青空、11時から近くのグループホームで運営推進会議。
古家をリノベーションして何年たつだろう。
地域に馴染んでいる。
門の横のスロープには小人の置物。
花壇も綺麗に手入れがされている。
旧い鉄柵にペットボトルを利用したハンギングポット
ビオラや蔦が植えこんであった。ナイスアイディア!
20181017_124743.jpg 20181017_124757.jpg
会議の内容は利用者さんの状況などが主だが、
老いてからの健康や暮らし方、スピリチュアまで話が及んだ。
1時間の予定だったが少々時間オーバー。
帰りに寄ったスーパーで声をかけられた。
会うべき人?に行き会った。
念じているわけでは無いが、時間がズレたことで行き会う。
なるようになるものなのだ。 このページのトップへ
大手スーパーに行ったら、目指せ日本一セールをしていた。
81円の値札が目立つ。お魚コーナーでは生サンマが1匹80円。
人だかりができている。オバチャンが若いカップルに、「こういう時に買って
佃煮にするのよ。テレビでしてるでしょ。味ぽんで煮たり・・・」
サンマの塩焼きを食べる予定は無かったが・・・・・そうかと
私もつられてポリ袋に3匹入れた。
青魚は食べたほうが良いのだ。
味ぽんと水を同量、生姜と梅干をプラス
サンマはぶつ切りにして煮た。
汁が煮詰まったところで味見をしたが
小骨が気になるので、圧力鍋で加熱した。
缶詰と同じような柔らかさの骨になった。
随分前にサンマの簡単な煮物が美味しかった記憶があった。
ブログを検索したら、2005年の秋に書いている。
そのレシピは、梅酒100㏄と醤油を大匙1、サンマのぶつ切りを入れて
5分煮るだけだった。次は梅酒で煮よう。 このページのトップへ
相変わらずの忙しさ・・・・・自分で作ってるのかもしれないが。
校区文化祭と同時開催の主催コンサートのチラシ兼ポスター作成。
今日届いたミニコミ紙にも紹介記事が載っていた。
如何に目をひくか頭の中で構想を練ってやっと完成した。
A3に試しプリントして公民館の窓に貼った。
今日のブログはポスターチラシを載せてと、、、画像をエクスポート
全体を注意深く見直したら、気づかなかった誤り?がぁ、、、、。
附属高校を付属高校にしていたのだ。
多数枚の印刷をしてないで良かったぁ。
このページのトップへ
昨年の校区大運動会は雨で順延、翌週は台風で中止になった。
2年ぶりの『ながりんピック』町毎に5団に分かれて開催されてきたが、
子ども会参加者の減少などで今年は赤白の対決になった。
実行委員会が検討を重ねて組まれた競技種目になっている。
低学年のかけっこは、幼児も参加できるようになった。
DSC00499s.jpg
学校や園の招待リレーは、着ぐるみや仮装をして走るチームも。
競技に参加する人たちの笑顔が眩しい。
昼の時間にはよさこい隊の演技、校長先生や先生も参加。
隊に入っていない子たちも一緒に踊っていた。
DSC00510s.jpg DSC00516s.jpg
急逝した会長が尽力していた防災関連の競技も急遽行われた。
DSC00522s.jpg DSC00523s.jpg
初の女性限定の棒引き、女装の男性集団がお手本をしたが、
本番の女性陣の凄まじさに驚いた。
毎年恒例の仮装をする人たち・・・今回は馬に化けていたが
感心するほどよくできていた。
DSC00524s_2018101422362306b.jpg DSC00528s.jpg
参加して楽しい見て楽しい校区の運動会、赤団が優勝した。 このページのトップへ
昨日の疑問が一つ解決した。
駐車場のビートモスのような物の正体が分かった。
留守の間に息子が洗車をした残骸だった。
丁度車体の真下あたりに残ったのだ。
朝のメールでスッキリしたのだ。
今日は連絡文書を作成にかかったが
書き出しがどうにも思いつかない。
要件を先に作ったが、頭の1行が書けない。
会長の急逝などがあり、難しいのだ。
結局、夜まで掛かってしまった。
今日の写真は一昨日の美術館前庭の花たち。
近頃は珍しい背丈ほどのコスモス。
DSC00483s.jpg
ハーブのⅠ種だろうか?貼って作品にしたい見事な花
DSC00482s.jpg
明日は校区の運動会、昨年は台風で中止になったが今回は良さそうだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する