FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

明日の食事会の買物に仲間2人と
私が描いた献立をチェック、調味料関係の安いスーパーMに。
予報どおりに車にε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
献立のメインは牛頬肉の赤ワイン煮、近くで揃わない材料を買いに、プロも通う○旬館に
いつもある棚に頬肉が無い!尋ねたらあったので4kg購入。
花レンコンにする新蓮根が高い、輸入物だったら皮も剥いてあって格安だが、少しケチるより良いものを・・・。
ジュンサイも野菜も良い品が買えた。
デザートにレンズ豆か緑豆の冷たいお汁粉を作ることにしたが、ここは豆類が少ないので、デパ地下よりも食材のある高級?スーパーMキイに
予算が余りそうなので途中の和菓子屋さんで1個50円の干菓子を購入、新茶と一緒に出すことにした。
既に近くになっている今どこですか?と、もう一人の仲間から・・。公民館の冷蔵庫に肉などを置き合流した。
役所の近くの店へ。さすが全国チェーン店、ご挨拶が丁寧だ。
ランチは¥1050で充分、と言いながら私だけ¥1575のを

マグロの刺身かウナギを選べる。かなり良い牛肉の冷しゃぶや天麩羅、炊き合わせもある。
冷しゃぶと冷麦が網の上に氷と一緒に盛り付けてある。美味しいと食べ終える寸前、網の中心に何かついている。・・蚊のようにも見えるが虫?ナンだか判らないが係りの人に言うことにした。
何も無かったように、お茶を入れ替えて私のコースについているデザートを持って来た。
どんな対応をするのだろうかと言っていたら、暫くして「先ほどは失礼しました」と、お詫びに他の3人に私と同じ冷汁粉をサービスした。
??本来なら私に詫びるべきこと?品格のある私は皆も食べられて良かったね
ナニが付いていたのかは結局判らずじまい。レジでも何もそのことは触れなかった。うるさいオバサンなのかな。
買い残したものを2店舗で購入、家に戻ったら

2人で手分けして頬肉を煮込むことにした。知人が1度しか使わなかった圧力鍋を下さったので(我が家のは重りを紛失)煮込もうとしたら・・・ガスのスイッチがピピピピ何事か???説明書を見たら底が平でない鍋だからのようだ。中央が窪んでいる。我が家のコンロは複雑な防止機能が付いているのだ。
結局、土鍋保温調理にした。明日の朝には柔らかになっているだろう。
さあ!明日の調理手順を大きな紙に書き出しておこう。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2020/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する