FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

高齢者一人暮らし食事会の日。
9:15集合、委員の多くが早くに公民館に来ていた。
先ず、衛生面を気を付けること、次はおもてなしの心が大事!と
品目ごとに材料と作り方を書いたプリントでメニューの説明をする。
80人分見当を18人(男性2人)で調理開始。
IMG_6286s.jpg
MENU:鶏ハム、ハンペンのお焼き、新蓮根の蒲焼、ペンネのボロネーゼ
春雨のスープ、ハイビスカス・ローズヒップのクリームみつまめ・・・
プラス有名店の高級海老せんべい、御飯に金のスリ胡麻
鶏ハムは昨夕、調味料に漬けておいたので大量の湯で5分煮て余熱でOK。
スープは茹で汁に春雨・キクラゲ・小ネギ・を入れ、醤油を少し入れるだけ。
ハンペンのお焼きは、先日試作・・・枝豆とチーズと海老を混ぜた。
蓮根の蒲焼は、摩り下ろして少しの片栗粉を混ぜ、海苔に載せ揚げて
タレをつけるのだが・・・想定外蓮根の新物が出る時期で値段が倍だった。
ま、でも、美味しくできたし、新物だから良しとする。
もう一つの想定外みつまめ用の寒天が固まらなかった。
寒天を煮溶かし、ハイビスカス・ローズヒップティーで赤く色づけ・・が・・
四角に切ったがグチャグチャ・・・ジュレ状態!
南方系の果物だと固まりにくいのは知っていたが・・・まさかのアララ
ま、でも、おしゃれなデザートになったかも。
全体的にバランスのとれた味で美味しかった。自画自賛。
食事がすんだところで、先日作成した懐かしいDVDを映写。
1時間ちょっとの食事会だったが御年寄りには喜んでいただけたのでは。
スタッフ、お疲れ様でした。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2020/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する