FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

里帰り個展が1か月後に迫ってきた。
2年前の個展の時に予約したのが今年の6月でコロナで11月に延期。
飛行機のチケットを取らないとと検索、往復だけよりパックのほうが安い。
先日は、往復とホテルで3万円ほどだった。
go toではなく航空会社のダイナミックバーゲンだった。
今回よく利用するRの航空+ホテル、gotoトラベル【国内ツアー】
先着利用16.5万枚、最大35%オフ
航空券と4泊分のホテルで、46900円ー16415円=30485円
市内のグレードの高いホテルでだ。ともかく驚いた。
しかもクーポンが7000円付くらしい。
連泊が長いのも嫌なので他のホテルも予約
こちらも1泊が2600円ほどなのだ。
3密に気を付けて行動であるが。

先日、友人がかさばらないからとお土産に⇒
近海で獲れた「つち鯨のたれ」とジャーキー
毎日ひと切れずつかじっているが、懐かしい鯨肉の味だ。 このページのトップへ
昨晩、明日は土曜なにもない日ゆっくりできる。。。と思った瞬間
ああ、定例の役員会、10時からだ~~~と思い出した。
上京する前に会議の次第は、ほぼ作成していたので安心だった。
役員会は換気の効いた広い部屋で3時間近くになった。
帰宅してから、上京の刺激で制作、ミニ色紙

キャビネ版のフォトフレームに
DSC03927.jpg
1カ月足らずで完成度を上げる。 このページのトップへ
この2日間、野菜不足だったような気がしてなのか
調理をしなかったからなのか、朝から豚キムチ。
先日、野菜は切って茹でて保存したら2日は大丈夫と聞いた
殆どの野菜は冷凍が可能だともいうので、いつでも使えるように
人参とニラを切り、袋に入れ冷凍しておいた。
冷凍の豚肉も解凍してもやしも入れて一緒に炒めた。
DSC03925.jpg
味付けはキムチの素。
ニンジンは千切りにしてジップ袋に入れ保存したら便利なのを確認。
ニラは、しゃきっと感は無くなる。でも美味しかった。
~~
O池公園が自転車を押して通らないといけなくなっている。
大通りを遠回りすればよいのだが、絶対近道があるだろうと出かけた。
途中で久しぶりの友人とばったり会った。
行く方向が違うので立ち話で別れたが、買い物を済ませた帰りに
またばったり会った。ランチに誘う時期ではないので「またね」 このページのトップへ
同期の友人の個展で久しぶりに仲間が集まった。
マスクをしたままの写真も後になったら
「あんなこともあったね」と言えるようになるのだろう。
数年先になるのか??
コロナ禍と言っても個展の初日は多くの方が
駆け付けている。
画廊が入っている複合施設は、フリースペースの
テーブルが無くなり椅子もポツンと置かれている。
1泊でとんぼ返り、和紙を買い7時近くの飛行機に乗った
空港の搭乗口前の椅子は1つおきに貼り紙で座らぬように。
売店も日中だけ開けている個所もある。
帰りの飛行機、機体のおなかにアマビエが描いてあるとのアナウンス。
しかし、めったにないくらいの揺れだった。
空港に降り立つとき、ガラスに雨粒。傘をさして帰宅。 このページのトップへ


2月以来の上京。
朝、バスで地下鉄駅まで、、通勤時間帯で50分かかった。地下鉄に乗り換え空港まで、検査場までかなり歩き搭乗口まで更に戻った形で歩く。無駄な動線。歳を取るとそんなことばかり気付く。
飛行機には男性アイドルのプリント。
機内のドリンクサービスの時にCAさんはメガネのようなゴーグル。
便数が少ないせいか定刻で運航だった。
途中、富士山が見えた時もアナウンス。
スマホで撮った。
空港からのバスや電車もコロナの影響で便数が少ない。
今回は、大学の友人の個展と来月の自身の個展の打ち合わせ、専門店で和紙の購入。明日は再び飛行機。 このページのトップへ
自粛で予定していた2年ぶりの個展が1カ月先になった。
取り組んでいた6角形も仕上がったので案内葉書に使うことにした。
実際の展示は違った形になるのだが、Wordでどうにか作成した。
201020a2.jpg
宛名面の数行の文に手古摺った。
パソコンの前で数時間、、、、素直な気持ちを文章にした。
201020b.jpg
画廊に置いていただく分をプリントした。 このページのトップへ
朝晩はだいぶ涼しくなった。
今年は秋の訪れが急いでやって来た気がする。
夏の水不足のせいで、ホトトギスの葉も枯れかけていた。
でも、いつもの年のように蕾が付き花が咲き始めた。
DSC03912.jpg
玄関先の右と左で、よく見ると花が違う。
DSC03910.jpg
斑模様の花ばかりと思っていたのに、右の一角は
赤紫、、、写真よりずっと鮮やかな花が咲いている。
庭いじりが趣味だったジジの命日はもうすぐだ。
花は心を豊かにしてくれる。
敬老の日の6年生からのメッセージの御礼に鉢花を
3クラスに届けたら御礼の写真を戴いた。
華やかで長く咲くシャコバサボテン
ちょっとした手入れも必要なので選んだのだ。
「卒業まできれいに花が咲くように、みんなで育てます」
嬉しい言葉が書いてあった。 このページのトップへ
雲一つない快晴。昨晩の疲れが残っている。
しゃがんだり立ったりの作業の後の筋肉痛。
昨晩、布団に入ってから危ない所に置いたコーンが無かった気がした。
車に確か積んでなかった・・・・。責任者の確認ミス。
10時過ぎ、公園に行ってみた。丘の上に5個やはり置いたままだった。
重ねたが、重しが重い。自転車には乗らない。出直すことにした。
午後はお寺の報恩講と祥月命日法要。
窓は空いて換気のために扇風機も。密にならない椅子の配置。
法話の中で修多羅のことを話された。
法衣の肩にかける組みひものようなもので、棺の上に載せる。
縦の糸と横の糸、、、、糸に通じるようなお話だった。
DSC03907.jpg
久しぶりにお寺で戴いたお菓子。京風の純和菓子。
帰宅して、ヨモギ茶と一緒に。
コーンは明日の仕事にと思っていたら、仲間から片づけたとのライン。
有り難かった。 このページのトップへ
昨夜の雨は上がり、青空になった土曜日。
告知無しでのキャンドルナイト実施日。
4時半から公園に重しとロウソクを入れた袋を並べる。
ペットボトルは昨年のを保存しておいたので幾分楽だった。
今回は整備が始まる小山の部分に感謝を込めた袋を並べた。
広場にはコロナ0の文字、
aDSC03882.jpg
暗くなり始めた夕方6時、30本のライターで点火。
aDSC03887.jpg aDSC03892.jpg
登り口には紋切りをあしらい、京の風情でインスタ映え。
aDSC03893.jpg
夜市も開催されていたので密にならない程度の人の流れだった。
aDSC03904.jpg
毎回毎回きれいねの声、子どもが喜ぶ姿は嬉しい。
並べる時、片付ける時、自然と手伝ってくださる親子や小学生
コロナ禍の癒しのひと時になったと思う。
aDSC03902.jpg このページのトップへ
2010年12月、ミニクリスマスの時のプチシュークリームのツリー
飴の糸で絡めて崩れないようになっている。
       
ケーキ屋さんを開業できるような腕前の友人Tさんの作。
私の大雑把な簡単ケーキとは全く違う。

「Tさんが8月に亡くなったの知ってますか?」
何年か前に引っ越したが、大手スーパーでばったり会ったり
「元気?」「元気?」と・・・・
あの時も治療中だったのかとショックだった。
携帯変わってないよねと言いながら、電話をしてなかった。
元気で笑顔のTさんしか思い浮かばない。
携帯にかけてみたら呼び出し音が鳴ったが声は聞こえない。
ブログ内を探したら彼女が作ったケーキの写真があった。
色々な思い出があるが故郷を離れて暮らしていた同志、感謝 このページのトップへ
夜から天気が崩れるとの予報。
先日、あまり使えなくなった高枝切りバサミの部品ノコギリが出てきた。
ハサミだけ使っていてノコは使用してなかった。
取り付ける部分の蝶ネジもプラスネジも錆びていて動かなかった。
取り敢えず油を注して置いたが、無理とは思っていた。
気になっている桜の枝があり、落ち葉の季節に向かい切らねば・・・・
ペンチで蝶ネジを挟み動かしてみたら、動いた。
ノコギリを取り付けることができた。塀からはみ出ている枝を二本切った。
桜の枝は肌が美しい。8年ほど前、半分に伐採したとき通りがかりの人が
細工に使うので枝を下さいと言ったそうだ。
DSC_0636.jpg
11月から再整備の始まる中央公園、老いた木は伐採して生まれ変わる。
DSC_0637.jpg
荒れ果てた状態になり危険でもある。木々への御礼と鎮めの意味も込め
コロナゼロも願いキャンドルナイトを17日午後6時から実施する。
灯明を並べる位置を確認に行った。
DSC_0638.jpg
夜は真っ暗で、灯明だけでは危険な場所もあった。
今回は密を避けるために告知はしない。
DSC_0639.jpg
商店街の夜市もあるので、それなりの人の流れが出来るとは思う。
メッセージを書いた紙袋灯明と煌めくペットボトルで1000の灯りをともす。
土曜の午後は雨が上がりそうだ。 このページのトップへ
秋晴れだがちょっと風が強い。
DSC03868.jpg昨日購入したマスクを着用してみる。
店頭で見本が無くサイズも色味も?
判らなかったので実物を確認して
ベージュとグレーを選んだ。
少し厚地で、手作りマスクより息苦しい気がする。
性能の表示もある。冬には良いかも。
3枚990円は安いかもしれない。

カットの手土産に米粉のブラウニーを焼いた。
久しぶりにA美のシャンプー、マッサージ気持ちよかった。
アシンメトリーでショートだが、かすかに茶髪が残ったグレーヘアー
歳相応・・・・。
DSC03872.jpg DSC03875.jpg
近頃、炒めるか煮るのパターンなので、今日は野菜を巻いて焼いた。
小ネギ、エノキ、レタス。1番は小ネギ、次にレタスが美味。
あらびき胡椒を振って、グリルで焼きポン酢をかけた。 このページのトップへ
街路樹のケヤキが少し色づき始めた。
今年は紅葉を見に行くバスハイクもなさそうだ。

DSC03869.jpg個展に向けての小品を先日2枚仕上げたが、
キャビネ版のサイズの台紙を貼り合わせて5枚作った。
どのように使うか迷ったまま折り紙サイズの紙
使いたい柄が目に留まった。
寸松庵のミニ色紙にも貼り付けた。
どのクラゲやイソギンチャクを貼ろうか?
キャビネサイズを挟むアクリルフレームとミニ色紙額
ネットで検索したが、何処も送料が掛かる。
同じ店舗では揃わない。
もしかして写真フレーム、Yカメラにあるかも
商品名やサイズを入れてYカメラサイトで検索したら、さすが有った。
在庫ではなく発注だが、安い。送料もいらない。
すんなり進んでいく。これも前向き効果か。 このページのトップへ
朝、雨が降った。天気予報を見たら傘マークは無い。
定例のキッチンの日。久しぶりにカボチャのケーキ。
幼稚園が代休の日なので参加者が多い場合も考えた材料。
空も晴れ間が見えてきて、10時には数名の参加者。
今年度は密にならぬよう気を配ってるが、幸い7組程度の参加が続いた。
多くなった時は別の部屋も使おうとは決めていた。
30分過ぎて10組、、、12組を超えたら隣室も・・・・
5組ほど移動してもらった。
DSC_0631.jpg
参加者全員の検温も行っている。用心に越したことは無い。
お菓子も持ち帰り。
DSC_0632.jpg DSC_0633.jpg
11:30に終了片付け。
いったん家に帰り、13時半から公民館で人尊役員会。
毎年の校区研修会の実施内容を話し合う。
コロナ禍で何をすべきか、2時間の会議の結果構成員へのアンケートと
昨年お呼びしたJ倶楽部のアンサンブルと講演。
会長の発案でオンライン配信まで決定した。 このページのトップへ
昨日は、「あります」の一言。
DSC03866.jpgブログを書き終わろうと。○を打とうとしたらキーボードが反応しない。
マウスでカーソルは動くのでアップは出来た。
Wordを立ち上げて試しにあああああと打っても
文字が打ててない。
原因を検索しようとしても入力できず
スマホで検索したらややこしい・・・・・。
再起動を試みたら画面が消えかけて薄ぼんやり
そのままの状態でどうにもならず
珍しくマイナス思考の日だったせいかパソコンまで
負の連鎖だ。
強制終了も出来ず、コンセントからコードを抜いた。
あきらめて、困ったときのマウス君にお願いしようと眠った。
朝、パソコンを見たら画面は通常で暗くなっていた。
コードを繋いだらバッテリーランプが真っ赤に点いた。
何と普通に立ち上げることができた。
キーボードも普通に使えた。
今日はいつもの前向きに!!!!アイディアも湧いてきた。
小品のイソギンチャクを2枚仕上げた。
DSC03864.jpg
このページのトップへ
肌寒く時々細かい雨が降る土曜日。
ちぎり絵を1日中しようと思い、和紙とパネルに向かう。
昼食は家にあるものでと先日買った六穀すいとん粉を使ってみる。
封を切ったらそば粉の匂いもプーンとした。
DSC03862.jpg
ありあわせの鶏肉、玉ねぎ、シメジ、カイワレで何年振りかのすいとん。
そばがき善財風にしても美味しいかも。
午後も小作品の見直しと制作。
ラインのやり取りは数件あったが、誰とも話さず。
先日、会合の中でコロナ鬱のことなどから、私も誰とも話さない日が・・・
と言ったら笑いながら否定された。
夕方、近くのスーパーに買い物に行ったが知人とは会わず
レジで袋はあるか聞かれ「あります」そのひとこと。
誰とも話さず このページのトップへ
昨日からの重要な会議の日程調整、朝1番でライン。
OKの返事。安堵。再び日時変更の連絡を済まし、
今日の仕事は終わった気がした。
DSC03852.jpg DSC03851.jpg

DSC03853_20201009231252cad.jpg
DSC03859.jpg
6角形シリーズの仕上げをし、次の作品に、、、と言ってもずっと中断してた
50号横バージョンのミズクラゲ。個展に向けてガンバラネバ!!!! このページのトップへ
台風14号が発生している。
まだ遠くて強風域でもないのだが、風は少々不穏な感じがする。
青空も見えるのだがパラパラと雨が落ちたりもする。
向かいの売れない大手分譲地の隣、1軒の家を解体し更地になったが
今日は見たことのない?重機、敷地に基礎の杭打ちを始めた。
3区に分かれた角の所はすでにコンクリートのベタ基礎が打ってあった。
注文でなく3軒の分譲住宅が建つようだ。

昨日から重要な会議の日程調整をしている。
2週間の平日の何処かなのだが、電話やラインで10名の調整は難しい。
夕方、やっと見通しがついて決定・・・・・やりとげた\(^o^)/
が、夜になり変更せざるを得ないかなという状況
明日まで持ち越しにした。
別件で作っていた資料も無駄になったような・・・。1日だったのだ。 このページのトップへ
今日も秋晴れ。予定の無い日だがアレコレ。
2週間前くらいから、塩分やコレステロールに気を付け始めた。
幾分コロナ太りしたのが解消された。
ずっと食べたいものを食べていたので味気ない。。。。。
指輪が緩くなり、手に皺ができ始めた。ああ…歳相応の手に。
ちょっとした買い物にKモールに行った。
平日のお昼過ぎなのに人が多い。
某洋服店は、おでこピッでは無く、スマホ型で感知する体温計を設置。
計測後「ようこそ」と文字が出た。大手チェーンは進化している。
カフェコーナーやフードコートは密になっていた。
先日からTVCMで気になっていたチキンを購入し早々に帰宅。
DSC03846.jpg
柚子七味の胸肉フライドチキン。1ピースだけなら良かろう。
脂っこさが無く少しスパイシーでサクサクと美味しかった。 このページのトップへ
秋晴れの良いお天気。朝に刈った笹など夕方にはカラカラに乾いた。
先日、照度が落ちてきたリビングの照明を
ネット注文し買い替えた。
翌日には届き1週間も箱を開けず。
背も高く手も長いA美に頼もうと・・・・
休みの日まで待ったが当てが外れた。
今日は公園関係の話し合いがあり、
気分も前向きになり、背筋を伸ばし
気を付けて取り替えることにした。
黒いスポンジが付いている。
これは取るべきか?取説を見たら外さないで下さい。と
天井の古い照明は、確か私が付け替えたので思い出した。
新しい照明のカバーを外したら、驚き!!!。
円形のLEDと思っていたら蛍光管が無い。はぁ、小さな点々がLED
DSC03844.jpg
天井のシーリングにアダプターを取り付けた。
そこにこの本体を回しながら取り付け。
アダプターのコネクターを本体ソケットに入れる。カバーを付けて終了。
足を踏み外さず終わってほっとして、リモコンで点けてみたが反応せず。
壁のスイッチでもダメ。手順は違っていない。
お客様ダイヤルにかける前に、もう一度やり直し。
アダプターのコード?のセット?ソケットの差し込みが不十分だった。
他の取り付けは、カチッとするまでと書いてあるのに、なんとも・・・
低いテーブルに椅子を載せ手を伸ばしの作業、、、、ともかく点いた。
明るさと色の調節ができる。明るくて昼間の光とほぼ変わらず。
和紙の色が変わらず見えるので良い。早く換えればよかった。
今夜は火星大接近。次は13年後だそうだ。夜空にキラキラ輝いていた。 このページのトップへ
月曜日、増えすぎているシダを時々抜いているが,今朝は鎌で切った。
切り散らかさず、左手で掴み切って纏めて置く。
長時間せず、毎日少しずつすれば良いのだ。
DSC03841.jpg11時、無添加お総菜屋さんに行く。
今まで早い時間に行ったことが無かった。
小分けしたおかず類もたくさん並んでいた。
☜ 前から気になっていた『のり弁』購入
いわゆるノリ弁とは見た目が違う。
価格は似ていると思うが・・・・
昆布の炒め物、切り干し大根、おから
DSC03842.jpg唐揚げ、ひじきの煮物、ラタトウユ
その下に海苔があり、白ご飯。
まさに健康的な高齢者向けなのだ。
休日のA美には元気弁当
鶏唐揚げに豚肉、エビフライがメイン。
ご飯は白米か玄米を選べる。半々でも良い。
このお店は商店街に出来て1年が経つ。
高齢者の多い地域にもあった品揃えだ。

おうち時間文庫の貸し出し状況を調べてもらった。
5,6人がすでに借りた本もある。総計150冊。
子供用の仕掛け絵本は、借りては行かないが公民館に来て
見ていく子が多いそうだ。
傾向が判り次回の注文の参考になった。 このページのトップへ
除草剤のせいですべて枯れてしまった所に、夏も終わりになって
ツユクサが繁殖している。

ひっそりと1,2本咲いていると嬉しいのだが、、、、、。
DSC03834.jpg DSC03836.jpg
彼岸花は消えてしまったが、庭のあちこちに赤い水引草。
これは縁起良いと捉えたくなる。
DSC03840.jpg DSC03839.jpg
門の前の花壇の苗も花が咲いている。
今日も気分転換で少し草刈り。 このページのトップへ
例年だと行事が多い10月だが、今年は違う。
校区運動会も中止、幼稚園や保育園は規模を縮小し実施のようだ。
今日は月命日の墓参に行き、午後はひたすら制作。
タコクラゲ、実際の海で見たことは無いが初めて水族館で見た時は
水玉模様の可愛い姿に、神は如何にして創ったのかと。
和紙で1体ずつ作り、パネルの上で並べた。

構図を調整し、貼り付けた。
あとは、前後の強弱や漂う水の表現などで絵にする。 このページのトップへ
爽やかな秋晴れ。
DSC03821s_20201002233555d90.jpg庭の雑草などが目に付く。
朝、日陰のあるうちに気になる草を抜く。
シダの間に短い笹が、これもハサミで切る。
ゴミ出し日なので袋に入る程度でやめておく。
夕方にはカラカラになった。
門の前の花壇に植える花?を馴染みの花屋さんに相談した。
多年草のラベンダーをと当初は言っていたが
セイヨウニンジンボクの紫が入ったとの知らせ。
まだ小さいが樹にはなる。
以前ネットで購入したのは、あまり大きくならず。
葉の付き方も違い。イタリアニンジンボクと書いてあった。
DSC03820_202010022335563c1.jpg
赤のゼラニウムと、白いランタナも植えた。

大きく育って!!!! このページのトップへ
秋晴れ、今夜は中秋の名月。
自転車で大きな100均に。以前は公園の集会道路を自転車で通れたが、
今は押しチャリで花壇を見ながら歩く。
グラウンドでは園児が鼓隊の練習をしていた。

DSC_0623.jpg
DSC_0624.jpg
DSC_0625.jpg
DSC_0628.jpg
ボランティアの方たちが丹精込めて育てている。

昨日、テレビで服のリフォームを見た。Tシャツを簡単にエコバッグにしていた。
近頃着ていないシルクニットのハイネック半袖を処分しようと思ったが
クッションカバーに変身させることにした。
包むようにクッションに着せ、袖口を合わせて縫った。
次にハイネックの部分を袖に縫い付けた。
裾を中に折り込み縫い綴じる。いい具合に完成。
DSC03818.jpg DSC03817.jpg このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2020/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する