FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

9月も終わる。前期が終わった。1年の流れが速い。
と思うが自粛期間が、随分前ののことのようにも、、、。
お天気も良さそうなので海辺のドライブがてら買い物に。
久しぶりにJF産直に行ったらシケなのかお魚は殆ど無い。
今朝もテレビでレジカゴ持ち帰りのことを放送していた。
会計済のカゴの持ち手を外しても抱えて車に載せていた。
全国的なことなのか、この直売所にも貼り紙があった。
売り場の棚に「買い物袋に入れないで」・・と。
万引きも増えてるのか。新鮮な食材を買いに来てるのに
事の善悪、環境汚染など頭にないのだろう。
田園の中のレストランでランチ。ソーシャルディスタンス。
サラダバーのトングは、個人専用をテーブルまで持ってきた。
スープはセルフでなく料理と一緒に席へ。
DSC_0620.jpg
おさつブタのロースト。サラダのレンズマメは意外と美味しかった。
帰りの海沿いのドライブは、旅行気分になる。海も綺麗だった。 このページのトップへ

まあ良いお天気。
水不足で葉を丸めていたジンジャーがツボミを付けた。
2度の台風で押し倒されそうになったが15本ほど咲いている。
良いアングルで撮りたかったが絵にならない。
水引草も赤い点々が雑草の中で映えている。
DSC03813.jpg
毎年庭の隅に彼岸花が咲くのだが皆無。
除草剤攻撃で降りかかった位置でもある。球根迄だめになったのだ。
近所の紅白の彼岸花は咲いている。
DSC03815.jpg
同窓の友人と電話で話したのだが、100歳の父上が数日前に急逝されたと。
コロナ禍での色々なこと孫の話から昔の字の「秋」のことに
彼女がお父様の外国土産で苗字を彫った印鑑を戴いたが「秌」だったと。
間違っていなくて環境依存文字の中にも存在している。
何処かで何かが繋がっている。 このページのトップへ
昔から作っているブラウニー。今日は薄力粉ではなく米粉で。
お砂糖の量がぞっとする・・・・・なので私は一切れしか食べない。
①フライパンで100gのマーガリン(ネオソフト)を溶かす。
②火を止めて200gの砂糖を入れ混ぜる。(雪解けのような感じ)
 卵2個も混ぜる。
DSC03807.jpg
③小匙1のベーキングパウダー、米粉100g、ココア33gを入れる。
④細かく刻んだ胡桃50gくらいも入れる。
DSC03808.jpg DSC03809.jpg
DSC03810.jpg⑤天パンにシートを敷き、1cm厚さ位に流しいれる。
⑥180℃で20分くらい焼く。
今回は、甘いミックスナッツを飾りにした。
小麦粉より米粉のほうがホロっとした食感。
米粉は振るう手間がいらないので楽でもある。
これは、既製品よりも美味。手土産にも良い。
輪切りのバナナを載せて焼いても良い。 このページのトップへ
静かな日曜、近くの現場作業場も宅地整地もすべて休み。
外構工事が済んでいない新築住宅の玄関で
野良猫がひと休みし、グルっと様子を見てた。
窓の外を見ながら・・・! 気になっていた事の
解決法、どうでも良いことだがレジかごバッグ
買い物が多い時に便利だが、レジで折りたたんだ
バッグを店員さんの前のカゴにセットする時が
巾着になっている上布を外側にするのがもたつく。
写真のように断熱面を出し、商品を入れる。
DSC03804.jpg DSC03803.jpg
DSC03801.jpg ひらめいた。
 なんてことは無い、
黒の上布を外に出して畳む。
 これで解決した。
来年に向けての構想も湧いてきた。
やる気が出てきた午後、
締め切りが近づいてきた助成金申請
パソコンに向かって一気に仕上げた。
A4で5枚、封筒に入れる。微妙な重さなので計量。
はっ?計量できず。電池切れ。
検索したら1枚4g、封筒とで25gぎりぎり。明日に。 このページのトップへ
晴れて洗濯物も良く乾きそうな日。
11時前に近くのスーパーに買い物に行った。
コロナ禍で、新聞にチラシを入れ無くなったが、会員割引の品など多い。
魚売り場も早い時間は品数が多く、特別サービス品もある。
若い男性がポリ袋に沢山何かを入れ、魚捌く店員さんに「レジにこのままで?」
と聞いていた。空になったトロ箱には『北海道産ホタテ貝1個180円』
売り切れ御免であった。残念。次からは、まずお魚売り場を覗こう。
10日前に購入した割引金券、既にほぼ2冊使った。
おつりが出ないので、小銭を出すのが煩わしいと思ったがペイペイQR決済。
自転車の後ろ籠に積んで帰ろうとしたら、「あ、雨」晴れているのに。
サーッと雨が顔にあたるが、マスクで助かる。
DSC03800a.jpg
4枚目の6角形、どうにかまとまってきた。
次の1枚はタコクラゲを泳がす。 このページのトップへ
朝6時にアラーム、10分おきにA美がセットしている。
やおら私が起きだすのは、6時半過ぎ。
お弁当のおかずと朝ごはんを考えながら・・・・。
甘辛味の変化を考えお弁当のおかずを詰める。
ご飯はシリコンケースに入れた冷凍🍙オニギリが多い。
朝食用にトロロとアボカド、焼いた魚肉ハムなど並べる。
A美が出勤してから私はゆっくり食事なのだが
さてとテーブルを見たら何もない。食器は全て洗い桶に。
ええっ?アボカド半分残さず、食べさせたことのない魚肉ハムも。
食欲の秋だし、エネルギーも必要だろう。
お弁当に詰めたおかずの残りを食べながらワイドショーを見てたら
レジ袋が有料になってのことを映していた。
驚くことにレジで支払いを済ませ、カゴごと持ち帰る人がいるとか。
また来るから良いだろうと言うとか。
サッカー台に備え付けのロールポリ袋を
大量に巻き取り持ち帰る。
押さえの金具を外してまでも大量に。
ゴミ袋にするそうだ。常識では考えられない。

思いがけず栗のパウンドケーキのご相伴に預かった。
20年前までは渋皮煮を作っていたけど。。。少量で良い。 このページのトップへ
台風12号は、大きな被害はもたらさず温帯低気圧になったようだ。
が、こちらは1日中ぐずついた天気で雨が降り、肌寒い。
PCに向かい、文書の作成と制作で家に籠っていた。
      
我が家の前の分譲地が雑草伸び放題。
交差点の角の所は歩道に草が覆い被さって危険だった。
売り出した当初は幟も立ち、たまには手入れ?されていたが
今回は専門業者の人が器械で綺麗に刈り取った。
南側の家が解体された後は3区画に分譲整地中。
スッキリした景観になった。

ここにコンビニが出来たら便利なのにと思う人が多いのだが、無理か。 このページのトップへ
この連休は、各地で人出が戻ったようだ。
DSC_0612.jpg 市内の感染者数も少なくなっているが
まだまだ予断は許せない。
10時半から公民館で会議なので少々早めに~~
9月公示で10月業者決定、
11月には公園の再整備工事が始まる。
遊具は来年に設置だが、色々と検討をしている。
コロナで中止になった事業も多いが、
裏方仕事は多い。
敬老の日が済んだので、6年生に御礼をと
学級に飾ってもらう鉢植えを選ぶ。
DSC03798.jpgお花屋さんに行ったら、冬に向かう花が
シャコバサボテンが出ていた。
華やかだし、少々のお世話で長く楽しめる。
前後のカゴに入れて小学校に届けた。
夕方、ちぎり絵もせねばと和紙に向かう。
イソギンチャクを1つに終わったが、
明日は仕上げに向けて頑張ろう。 このページのトップへ
連休も終わり、各地は人出が戻ったようだが心配。
今日は、校区社協の活動状況アンケート回答を記入。
4月からの事業を思い出し、作成した文書を整理する。
取り敢えずWordに貼り付けて、必要な部分に書き足して
設問のデータに貼り付ける。
取り組みや工夫が他校区と共有できたら良い。
いろいろ考えながら作成していたら夜までかかった。
メールに添付して・・・・PDFもと試みたが???xps
元データの関係でxpsになったのだ。一つ勉強。
へのお返し
近くの布団屋さんの手作り抗菌布マスクを購入し、昨日ポスティングした。
色々な柄があり、私好みも2枚セレクト。よそ行き用。
このページのトップへ
秋晴れの良いお天気。
お寺の彼岸法要が今日と明日に開催される。
コロナ禍で密を避けて、2日間いずれかにお参りする形だ。
午後から久しぶりにお寺に行った。
椅子の並べ方が変化、窓は開放、扇風機が何台も回る。
参加者は20数名で少なかった。
いつもは宗歌からだが、歌わず。正信偈もマスクのまま一同は小声。
法話は、通常より短めでお彼岸のお話。

白板からかなり離れていたが、どうにか撮れた。
彼岸と此岸(しがん)の間の南北に流れる河
15㎝幅の橋が架かっている。
西の岸の上に火とありて喚ばひていはく・・・・・・
亡き人との静かな心の時間
50分ほどの時間だった。
ボランティアで毎年お菓子を出品する「お寺で手仕事」は、中止になった。
感染対策をしても人出の心配がある。
このページのトップへ
爽やかな秋の日曜日。
減塩、脂も減でヒレカツにしようかとも思った豚ヒレ肉、紅茶ブタにした。
DSC03795s_202009202254110ff.jpg
①アールグレーのティーバッグ1袋をお鍋半量の水に入れ煮たてる。
②ヒレ肉を入れ弱火で5分煮る。その後は余熱で冷めるまで置く。
③薄切りにする。
外側にしっかり色が付き、濃い味のような錯覚。肉はしっとり柔らか。
DSC03796.jpg
2枚目のイソギンチャクのメインを貼った。
徐々に絵になってくる。5枚目の6角形には、何クラゲにするか迷っている。 このページのトップへ
昨日よりは幾分気温が上がったが、秋の気配。
今日は彼岸の入り。裏庭のジンジャーを切る。
午前中は役員会だったので、午後から墓参に
ジンジャーを8本ほど水引草と一緒に供える。
甘くて良い香りがする。
時には庭に咲いた花も良いだろう。
コロナや台風で今年初めての商店街夜市。
交番交差点に近づいたら、目を疑った。
そぞろ歩く人の多さ。
お店の前のゲームコーナーの賑わい。
DSC03786.jpg DSC03787.jpg
大学の協力でワークショップも行われていた。
DSC03793s.jpg DSC03792.jpg
好みの絵を描き、マスクに熱転写。
仕上がる間に、つなぐ旗のパーツを描く。
多くの子供が参加していた。
筆を使いまわさず、綿棒を使っていた。
コロナ対策の配慮がされていた。
久しぶりの賑わう街を見た。 このページのトップへ
昨夜も雨が随分降った。長袖でないと寒い日。
午前中は小雨が降って、外は21℃までしか上がらなかった。
DSC_0609.jpg
午後、雨が止んだので自転車でクリニックに血圧の薬と特定検診の結果を
聞きに行った。
徐々に老化している・・・・食べたいものを食べるはやめなければ。
カニもウニも食べたいが、脂も塩も気にしよう。

パソコン作業をしたついでに、国勢調査記入。
5年前は郵送で出したのだったか??
ネットで回答が便利と書いてあったので、検索した。
偽サイトもあるようだが、OK

200918a.jpg
5分ほどで終わったので、アンケートも回答送信。
前と比べ、かなり設問も少なく、え?これだけのことを? このページのトップへ
一昨日、小さな孫からハガキが届いた。
難しい書体で文字が、????まさか小3のが書いたとは・・。
秋 葉書
宛名面の下を読んで気付いたのだ。
葉書掛けに納めました。
葉書文
小4の、狭いスペースに、しっかりしたメッセージ
車で4kmのほどの所に住んでいるが、お正月以来はコロナで
ドライブスルー対面。
「なんだか近いのに、コロナのせいで遠くかんじますね」
感性と表現力、「お手紙かいております」言葉遣いに感心。
ありがとう  このページのトップへ
秋雨前線で、一挙に秋モードになった。
あの猛暑はどこに行ったのか?と長袖を羽織る。
校区大運動会中止のお知らせを公民館だよりに掲載するので
そう大きくない枠におさめないといけない。
中止の文書をドキュメント内を検索したら、忘れていた1文があった。
2009年の10月に運動会数日前に中止になっている。
修学旅行から帰ってきた6年生がインフルエンザ感染で学年閉鎖。
延期にしても状況は変わらないだろうとの協議の結果で中止になった。
当時のブログを見たら書いてあり思い出した。
同じイラストで文章を作成した。
200916.jpg
あの時は協賛広告を入れたプログラムも配布済
賞品も揃えてあり、いろいろと大変だった。
今回は長丁場になりそうなので、別の面で考慮が必要になってくる。 このページのトップへ
プレミアムで地域を元気に!暮らしを応援!
商店街で1万円で1万2千円分の商品券を販売当日。
お手伝いしに9時、商店街の広場へ向かった。
販売は10時からだが、人だかりができていた。
晴天だが、秋の風が吹き涼しい。

12月31日迄使えるので、限度額の10冊購入の方も。
コロナ禍で疲弊しているなか、気分は少し明るくなる。
3時には完売だった。
今夜は美味しいものを食べようとテイクアウト・・・・せずに
ニョッキをじゃがいもと米粉で始めて作った。
DSC03782_2020091523293675c.jpg DSC03783_20200915232934c06.jpg
微妙な柔らかさのニョッキになったが、冷凍トマト、ベーコン
玉ねぎ,チーズで味はどうにか満足。
このページのトップへ
キッチンの日。久しぶりに作ったメニューは、なんちゃってパン
ホットケーキミックス・・・200g、プレーンヨーグルト・・・150g
卵・・・1個、が生地になる。(10個分)
粒コーン缶詰めとウィンナソーセージがポイント。
ヨーグルトと卵を混ぜ、ホットケーキミックスを捏ねないように混ぜる。
そこに粒コーンを適量も混ぜて、紙型に大匙で2杯程入れる。
ウィンナを飾って180度で10分くらい焼く。
DSC_0604s.jpg
今日は、7組の母子が来場。オーブンから漂う匂いは癒しにもなる。
DSC_0607s.jpg
コロナ前は、お茶とおやつの時間を作ったが、現在は希望者にお持ち帰り。
DSC_0606.jpg
15年以上続けた形が、Withコロナで3密を避け、時間も短縮
この形で続けるのが良いかもしれない。
ソーセージが足りない分、スタッフ用にはシジミと生姜の佃煮を混ぜてみた。
以前、塩昆布でも美味しかったが、佃煮も合う~~だった。 このページのトップへ
9月も中旬、ついこの間まで猛暑だったが涼しくなった。
日中も25度くらいで過ごしやすい。
しなければいけない事を書き出してクリアーしたら、、、また次が
書類の準備や記入、計画書など4種類も…もと言いたくなるが仕方ない。
集中すればどれも半日で終わることだが。
近頃は記入用紙をスキャンしてPDF、文の入力が簡単なので悪筆もOK.
明日はキッチンの日。
今年度はお菓子は持ち帰りにしている。
季節に合ったゼリーやフルーツ白玉にしたいが
オーブンで個別に焼いたものを選ぶ。
思いついた物をブログ内検索、簡単パンに。
10年前に作り、その後数回焼いて好評。
ホットケーキミックスと卵にヨーグルトなどで
なんちゃってパンになる。
材料を購入しに近くのスーパーに。
テレビで美味しそうにウニ丼を食べていた。
ウニを1箱の贅沢はしないが、ちょうど2割引きになった海鮮チラシ。
話題のポテトサラダはちゃんと作った。 このページのトップへ
昨晩から朝までかなりの雨が降った。
乾ききっていた土もだいぶ潤っただろう。
我が家の門前の花壇スペースに蔓延っていた蔓日日草が枯れた。
土が湿ったので、引き抜いたが根を全ては抜けず。
耕すのも力が要り、適当なところでやめた。
乾燥に強く、花泥棒に合わない苗を探さないと。

今日は手紙を書いたり、ちぎり絵をしたり
6角形に貼っているイソギンチャクを絵にすべく試みる。

この1枚に続くもう1枚のパネルも50%できた。
最終的には5枚が並ぶように仕上げる予定だ。 このページのトップへ
昨日の疲れで深夜に大雨が降ったのも気づかなかった。
夜に入浴する気力も無かったので、朝シャワーをと思ったが・・・・・
湯沸かしが1111エラー。
年に数回あるか無いかの強い北風の雨、着火点が濡れる状態。
給湯もお風呂もダメ、、何故か追い炊き機能は使えるので
お風呂に水を入れて、追い炊きでお湯になる。
その内に給湯の着火点が乾いてくるのだろう復活する。
北側の窓に雨粒が残っていたので、風雨の強さを知った。
全国的に大気が不安定になっているようだ。
午後、打ち合わせのため公民館に自転車で向かったがチラチラ雨。
幸い帰りは止んでいた。
夜になってミズクラゲのちぎり絵をいじった。
このページのトップへ
今日は10時から公民館で敬老祝い品のシール貼りと仕分け。
昨年までは、2階の和室で作業をしたが、密状態なので今回は講堂で。
要員は私も含めて7名。長机2個×7セット。ソーシャルディスタンス
先ずは残りの寄せ書きコピーを折りたたむ。
次は、タオルの袋に熨斗の付いた挨拶シールを貼る。
例年だと次は宛名シールだが、効率を考え寄せ書きと短冊文をタオルの下へ
添えて輪ゴムで留める。
それぞれ担当自治会を決め、宛名シールを貼る。
その際に男女でタオルの色分け。
名簿住所順にレジ袋に詰めて、袋に番地~を書く。
黙々と、さながら家内工業のよう。
せめて昼食はちょっぴり高めのテイクアウト。

DSC_0602s.jpg
作業が多かったので時間が掛かったが町別に段ボール箱に詰めた。
片づけ終わったのは5時近くになった。オツカレサマ。 このページのトップへ
9月9日、救急の日、重陽の節句。
朝は肌寒いくらいの涼しさになってきた。
いつから敬老の日が9月15日でなくなったのか?
今年は21日なので、敬老祝い事業の準備も少し余裕がある。
しかし、今年はコロナ禍。例年通りにと行かない部分もある。
明日は敬老祝い品の仕分け作業。
1300余りに、挨拶文シートを貼る。
丁目ごとに分担して宛名シールを貼る。
コピーを済ませた寄せ書きも折り、一緒に付ける。
午後から明日のために公民館で準備、
眼鏡型フェースシールドでと思ったが
自分の眼鏡に直接透明板を付けられないか?
気分転換半分で、アレコレ試み、形になった。
眼鏡のフレームが二重にならないので〇
家に帰ってから古い眼鏡に取り付けた。
写真では角度が違うが、額部分はカットしたので見やすい。
マスクもシールドも当分付き合わないといけない。
このページのトップへ
台風が去り、普通の日に戻った。
冷蔵庫にあるもので朝食。パニーニらしきものを作る。
(パニーニはイタリアのホットサンド)
パンの代わりに台風前に買ったトルティーヤ、冷蔵で3カ月くらいの賞味期限
名前はトルティーヤだが、トウモロコシ粉は入ってなく、薄いナンのような感じ。
5枚入りで200円位ほど。ピザの土台にも最適。
DSC03771.jpg
ジャガイモが高値の時に購入したマッシュポテトのフレーク。
熱湯で適当な量のマッシュポテトに戻す。マヨネーズで少し味をつける。
広げたトルティーヤの半分にマッシュポテト、ハム、チーズの順に載せる。
DSC03775.jpg
DSC03776.jpg半分にたたみ、オーブントースター160度で数分焼く。
チーズがとろけて、皮は適度にパリッと。
パンで作るホットサンドより、皮が薄くて手軽だ。
包装のようにトルテーィヤとして野菜を巻いても良いが
熱を通して変化させて食べるのが美味しい。
調理例で、円形に広げたままクリームチーズを塗り
薄切りのリンゴを載せ、パリッと焼く。
これも美味しそう。
クリームチーズとパイン缶で作ってみよう。 このページのトップへ
100年に1度という台風に怯えた深夜だった。
先日の9号とは少し風向きが違っていたが、シャッターを揺らす風圧と音
寝つけず、、、、音を紛らわそうと小型テレビを枕元に置いたり
横向きになったら片耳は枕で閉じる。もう片方は掛布団でなどと
音を防ぐ事は出来ず、耳栓があればよかったと思った。寝不足。。。
直撃ではないが暴風圏内。朝まで続く。
朝、風が弱まった時に玄関から娘宅の屋根を確認。瓦もアンテナも無事。
お昼過ぎまで突風が吹いていた。大きな被害はなかった。
DSC03770.jpg
毎年書いてるかもしれないが、エクセルからWordで宛名シール
敬老祝い用、1300名程の宛名シールを印字する。
12町に分けて印刷するので時間もかかる。
が・・・・・年に数回しかしない作業、マニュアルを取り込みプリント。
要約版も作り読んだが、????最初の2町は、うまくいかず手古摺った。
ともかくパソコンを動かしながら思い出すことに
何となく覚えていて記憶がよみがえり、驚くことに短時間で仕上がった。 このページのトップへ
台風は勢力が殆ど衰えず、ゆっくりと接近中。
風もなく気温は涼しい1日だが、気分は重くなる。
3時の避難所開設の前に、役員と関係者が
公民館に集まることになった。
災害時の訓練は殆ど地震対応で、
先日は水害時の説明があったが、台風に関しては
あまり記憶にない。
避難所運営は2名の市職員が当たる。ということ
地域の防災会は取り敢えずの係わりはない。
自助・公助・共助というが、自主防災は自主なのだ。
明日、暴風が収まったら被害状況を見て集まることになった。
水害被害が大きかった市は、各所の避難所が満員だと報じている。
コロナ禍で密を避けないといけない。
A美が仕事から早くに帰宅。
バス停からの道で、何軒かの家の車にテープが貼ってあったと。
我が家は南に面して無防備な車庫だ。
2人でテープを貼った。自転車も玄関に入れてもらった。
DSC03767.jpg
未明にひどくなるようで、現在は怯えるほどの風は吹いていない。 このページのトップへ
昨日、売り切れのペットボトル水を購入しようと近くのスーパーに。
自転車で開店直後の9:10、まさかの駐車場は満車状態。
店内も人が多い。水売り場に直行したら棚はカラ。
箱積みの所も2Ⅼは全くなくなって、かろうじて500mⅬがあった。
12本をカゴに入れレジへ・・・・・かつて見たことない列の長さ。
過去最大級の台風に備え、皆さん備えている。
接近しているとはいえ、今日は涼しく曇り空の無風状態。
テレビを見ていると不安感が増すのは私だけではないようだった。
公民館には避難所の問い合わせがあるそうだ。
近所の人から、植木鉢やプランターを
どうしようか相談された。
風のあたらない場所に移す。棚は樹に縛るなど
先日の台風以上に、我が家も注意。
断水は恐らくないだろうと思うが停電が・・・
パソコンはノートなので大丈夫
しかし、Wi-Fiはダメ、プリンタも使えなくなる。
9日までに敬老祝い関連のあいさつ文シール印刷等々がある。
町別データ表を仕上げ、1300面のあいさつ文もプリントする。
だが、不足分の買い足したラベルシール8面、他メーカーで余白無く
数枚印刷したところで気づいた。それからデータ調整、どうにか終わった。
明日は1300名分の宛名シール、差し込み印刷を思い出さねば。
忙しくしていれば不安感も消えるだろう。 このページのトップへ
総裁選と台風10号のことばかり・・・と書きたくなるほど
生涯で1度の台風の大きさだと。
停電や断水に備え早めの準備をと。
避難所の他にホテルに泊まることを考えたりと。伝えている。
煽られているわけではないが、気分転換しないと。
滅多に食べないカップ麺で実験?をした。
レンチンしたら麺がもちもちで美味しくなるとか。
DSC03766.jpg
カップ麺の中身をどんぶりに入れて分量の熱湯を注ぐ。
レンジで4分加熱する。
実食:::確かに食感が変わっている。
ひと手間で美味しくはなるが、結論、冷凍麺のほうがオイシイ。
高かった野菜が少し安くなっている。ジャガイモの高騰も戻った。
しかしキャベツは1玉500円だと。
ペットボトルの水は、売り切れ状態。
麺類や練り製品などの商品が品薄になっていた。
9号の時は、いつも通りだったが今回は違う。
初物サンマがやせていたが1匹パックがあったので購入。
太平洋の水温が30度になっているとか、サンマが不漁なはずだ。
6日7日は公民館は休館、6日の午後3時から避難所になるそうだ。 このページのトップへ
昨晩の強風は凄かった。恐怖を感じるほどであった。
DSC03758.jpg今朝は少し雨が残ったが、台風一過の青空に
秋を思わす涼しい風が吹いた。
庭を見渡したら、強風の被害が・・・
ジンジャーと匂いゼラニウムが寝てしまっていた。
向かいの造成地の仮設トイレは倒れていた。
最大瞬間風速は35mだったとか。
テレビは9号のことは殆ど報じず、10号のこと
とてつもなく大型強風の台風、最大級の警戒をと報じている。
同じコースで来るらしく、それてくれないか願うのだが。
スーパーベストな避難・・・早めの移動をと、これまでにない備え。
明日は停電に備えることを考え確認しよう。
夕焼けを見ていたら、また台風が来るなんて思いたくないが・・。
自然は美しくもあり、怖いものだと。
DSC03763.jpg このページのトップへ
台風接近で朝から時々強い風が吹く。
DSC_0598.jpg雨が降らないか待っているが降りそうにない。
毎年恒例の敬老祝い品の準備を進めている。
タオルに貼る祝い文の文言は決まった。
昨年との違いは、熨斗のデザイン
stop感染拡大の図、ポストに入れる断り書き
8面シールに合うように作成。
もう一つは町内からの届け物、透明マウスシールド
説明文が無いので作成、これはテープ貼り。
個包装のセロハン袋を整えて貼ることに。
2時間ほど公民館で作業をした。

自転車で帰りかけたら、パラパラと雨が・・・・
マスクとTシャツを濡らす雨。家に着いたら雨は止んだ。
 
シャッターを揺らすかなりな強風が吹いている。
眠れそうにない。一番静かな部屋を探そう。 このページのトップへ
9月になった。月日が経つのが早い。
蒸し暑い風が吹いていた。台風のせいだろうか。
雨雲も見えるがパラパラと降ったと思ったら止む、一瞬の雨。
午後には稲妻、雷鳴・・・・久しぶりに草木が潤うと喜んだがエエッ?
降らなかった。
雨雲レーダーを見たら、我が地域は雨雲の固まりの間の空白だった。
自転車で行ったスーパーに栗が売っていた。秋なのだ。
DSC03755.jpg 
先日の葉書にマスクをセットして仲間がポスティング。
御礼のラインや電話があった。
「素敵なマスクを有難うございます」
「デイサービスに行っているので、して行きます」
喜んでいただけて嬉しかった。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2020/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する