FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

こう暑いと甘いものも食べたくなる、、、、甘いものが、、。
家にあるもので簡単に。
「豆腐白玉」白玉粉をこねるのに水を使わず、お豆腐で作る。
なので体に優しく?栄養も取れる?
材料(白玉26個分)
白玉粉・・・・100g
ソフト豆腐・・・・150g(1個)
お汁粉・・・・パック2個
 *レトルトで1食分100円程度
①お鍋に適量のお湯を沸かす
②ポリ袋に分量の白玉粉を入れる
そこに豆腐を入れて、揉み揉み
③白玉粉の粒が無くなれば、小さく丸め潰して茹でる
④浮き上がったら水に取る。
⑤容器に白玉を入れ、そのままで食べられるお汁粉を入れる。
⑥冷蔵庫で冷やし、ガラス容器に盛り付ける
お豆腐が入っているなど感じない上品な甘さの一品。
・・・・食べ終わってから、おいしそうな写真を撮るのを忘れたのに気付く。
近々、また作って載せよう。
レトルトのお汁粉、甘い物が欲しい時に便利、しかしわざわざ白玉は作らない。
でも、白玉を食べたい時にレトルト汁粉は便利なのだ。考え方次第!!
このページのトップへ
8月も終わるというのに高温注意報が出ている。
真っ青な空に入道雲。
9月の事業の段取りを進めていかないといけない。
差し迫っていることから片づけることにした。
パソコンを立ち上げて、考えながら文面を入力。
お知らせハガキを作った。
宛名部分は少しの修正で、印刷できた。
でも、1日仕事になった。
有難いことに手打ちの茶そばが届いた。
茹で上がった麺は、透明な深緑でコシがあり美味だった。
200830.jpg このページのトップへ
9月が間近になったのに猛暑、残暑ではない暑さ。
雨は全く降らず、暑い陽を浴びているジンジャーは葉を丸めている。
今日は、ちぎり絵を少し頑張ろうと6角形シリーズの構図を決め下図を描いた。
大きめのミズクラゲを作る。
4時過ぎて少しは陽も陰ったかと自転車で買い物に行く。
近頃はレジかごバッグを持参する頻度が多くなった。
前日に使ってバッグに入ったままの液体洗剤を取り出し、
断熱で厚手のバッグを折りたたんで持って行った。
スーパーのレジ係の人の対応は様々、手馴れて丁寧に品物を入れる人
面倒くさそうに、何も考えずに入れる人、いろいろ。
今日は自分でカゴにセットした・・・・のだが、見えなかった。
「アボカドが・・・」言われてハッと昨日の買い物が入ったまま隠れてた。
なんで折りたたんだ時に気づかなかったのか。
暑さのせい?歳のせい?どこに隠れてたぁ?
このページのトップへ
家の中を風が通り抜ける。
雨雲らしき動きもあるが、全く降らず。
親類の果樹園のイチジクは甘く大きく育った。
今日は制作の日とした。
中途半端になっている作品を仕上げる・・・。
六角形の1枚を完成に近づけた。
後は他のパネルとのバランスで調整していく。
明日はイソギンチャクを貼り込もう。
DSC03749.jpg
昼のテレビでは、夕方の記者会見での辞任は無いと言っていたのだが
自らが下した決断。負託にこたえられない。
新たな台風が発生したようだが、こちらの渦はどうなるのか?
このページのトップへ
暑さが凌げそうな心地よい風が吹き、洗濯物もすぐに乾きそうな、、、、
怪しい雲も流れ、パラパラと雨が落ちた。
良いお湿りになるかと思ったが、草花は喜ばなかった。
会議の翌日は、ボケーっとしながらも用件があるので少々忙しい。
午後から公民館に行き、事務処理ほかいろいろ。
マイナス思考になりかけたが、すぐに前向きに・・・。
夕方明るいうちに近くのスーパーに行った。
買い物が済み、外に出たら思わず「あっ」綺麗な夕焼け
調整したが、実際の赤さが出ない写真になった。
DSC_0594.jpg
夕日の南と北の空には綿菓子のような雲が浮かんでいた。
DSC_0595.jpg
夕日に染まる海岸に行きたいなぁ。 このページのトップへ
台風の影響はほとんどない?でもなく暑さは・・・・猛暑。
昨日ほどの熱風ではない風なのが救いかも。
工事現場の人が扇風機付きのベストを着て作業をしていた。
数年前にダウンのジャンパーのように風で膨らんだ作業着を見たが
今年は、袖が無く胴から首に風が抜けるベストが流行りと紹介していた。
女性用もあるとか、、、若かったら買ったかも。
自治協の定例会が今夜あるので、報告の確認。
休みが明け授業が始まった小学校、6年生からの敬老祝いメッセージの
進捗を聞きに伺った。
クラスごとの寄せ書き、そのデザインが決まったそうだ。
中央のイラストは6年生が描いたと。・・・・・・素晴らしい! 楽しみだ。

夜、1時間以内で会議を終えることができた。
報告の中で、コロナ鬱で外出を控え、熱中症や孤独死にという事例があった。
見守りの重要、如何に繋がるか気配りをするか。 このページのトップへ
暑くなるという予報だったが、その通り!!!
窓から入る風は熱く、室内は30度を超えてしまった。
外気をシャットダウンし、家に籠ることにした。
午後になり、テレビをつけていたら高温注意情報が出た。

DSC03743.jpg
ドラマを見ている間に何度も表示された。
家にいる高齢者にはテレビでの注意喚起はとても有効である。
DSC03744.jpg
買い物に行こうかとも思ったが、とてもとても熱風で夕方になり外出。
DSC_0591.jpg
台風の影響でフェーン現象、高温になったとのこと。
こんな日は野菜とスパイスをたっぷり入れたカレーを煮込んだ。 このページのトップへ

今日も残暑。。。。
A美が休日なので昼食にイタリアンな冷素麺をパパっと作る。
材料は2人分
素麺3束以外は全て1個ずつ。
アボカド、トマト、カイワレ
ツナオイル缶、麺つゆ少々
トマトは丸ごと冷凍しておくと
氷代わりになるし、切れ目を少し入れて
水道水をかけるとツルっと皮がむける。
凍ったままで簡単に切れる。
超短時間で美味、栄養もOK。
味付けは少々のフレンチドレッシングか麺つゆ少々。

午後は公民館で定例会のレジメ作り。
敬老祝いの名簿の整理もしているが、手書きの原稿の字が??
私の頭の中には無かった。令の横に羊のようなのだ。
IMEパッドを使おうとしたら✕無効になっていた。
再チャレンジしてマウスで書き込んだら、あった。
200824a.jpg
羚・・・れい、カモシカ
綺麗な漢字だ。 このページのトップへ
今日は雨が降るだろうと半分期待していた。
義父の祥月命日、26年が経つ。暑い時だった。
朝から曇り空、空も暗い。降り出す前に墓参に行かねばと準備して外へ、
パラパラと雨が落ちてきた。
車窓を濡らすほどでもなく、霊園に着いたら雨の気配は全くない。
お線香も雨で消えることは無いだろう。
赤い花が好きだったので、ケイトウも入れた。
霊園の入り口の木が伐採され工事が行われている。
桜が綺麗でお花見の場所にもなっていた。
時流に沿ってなのか合同墓が建設されるようだ。
DSC_0589.jpg
このところ様々なメールが多く、タイトルだけで隅々まで読まずにいた。
数日前、ウィルス対策ソフトの自動更新メールが来ていた。
何故か気になり先程よく見たら、親切なような言葉、よく読んだら1年で9千円以上
はっ?3年の料金だろう・・・・。いや…登録のカードで引き落としました。だと。
解約の手順をしっかり調べねば。怖いカード決済。 このページのトップへ
今日は10時から公民館で役員会。
空き部屋の都合もあったが、広い部屋で距離を取って4名。
打ち合わせなのでどうしても時間が掛かってしまう。
午後からカサマークが出ていたが、雲行きが怪しいくらいで降らず。
家の裏、北側は隣より低いのと影になるので、緑が元気すぎ。
アジサイも色を変えて楽しませてくれる?
DSC03736.jpg
ジンジャーが2m以上に何本も伸び、気づいたらオレンジの花が咲いてる。
DSC03737.jpg
白のジンジャーを何年も前にオモテ庭に移したが、成長が悪い。
この暑さで葉を細く丸めて耐えている。花もまだ咲きそうにない。
シダや雑草は、めげずに葉を広げている。
夕方、かわいそうなジンジャーにたっぷり水をあげた。
熱中症の死者が、コロナよりはるかに多い。
コロナを特別視しないようにしたほうが良いとTVから聞こえた。
校区のある場所で感染者が出たという。
しばらくは気を付けないといけない。 このページのトップへ
鬱陶しい曇り空の朝、湿度は高く山も見えない。
明日の役員会のレジメを考えないといけないので、1日中PCに向かう。
が、効率が悪い。熱中症にならないように麦茶。
感染も拡大、会議等も短時間で済むようにせねば・・・・・。

夕方の異様な空の色、太陽は霞み、空全体がフィルターを通したような
目をそむけたくなる色だった。
なので、

先日、A美が背負って「オオママに」だと ☝ 巨大ぬいぐるみ
TV番組中継で外資スーパーの商品、映っていたので存在は知っていた。
座椅子に座らせたら、そこにスッポリ入り込める。
50年前、初めてのぬいぐるみがパンダだった。
枕やクッション代わりになりそうなイヌやブタなど買ったこともあるが
柔らかく触り心地は良いので、しばらく座って居てもらおう。
閉塞した時間の癒しにはなるだろう。
このページのトップへ
市立小学校は今日から新学期、短い夏休みだった。
2週間前の朝、翌日から夏休みなので、交通安全見守りに立った。
今朝は休みが終わり学校が始まるので7時半~
近くの交差点で黄色の旗を持って立った。
小学生は少ないが、いろいろな方が通る。
マスク越しに「おはようございます」と声かけ
自転車に幼児を乗せたママに「行ってらっしゃい」
「行ってきます」と、元気な声が返ってきた。
気持ちの良い朝が始まった。
10時半から、区美術の会議が役所であった。
区文化祭がが中止になり、その一環なので開催は中止。
議題はいろいろとあった。会の総会は書面議決になる。
繋いでいくことを考える。
全てのことだが、来年は元に戻った形になるとは考えにくい。
DSC03723.jpg
夕焼け空にカラスがカアカアと鳴きながら帰って行った。 このページのトップへ
来週になったら暑さが落ち着くと言っていたが、、、、。さあ?
先日から車にメッセージ・・・メンテナンスBの期限が切れます
と表示されるが何のことやら、
お盆明けにディーラーの担当さんにライン、
オイルを変える時期とのこと。
秋には車検だが、オイル交換をしてもらった。
車がいない間、自転車で安売りのスーパーに。
保冷のレジかごバッグを持っていったら、店の人が
便利ですよねと、スキャンしながら商品を詰め閉じて、籠から外して
キャスターに載せてくれた。
ペットボトル10本その他冷蔵冷凍品、移す手間が省ける。
自転車の後ろ籠にスッポリ、上り坂にも暑さにも負けず~~

8号6角形パネル、イソギンチャクに少々手古摺っているが
連結するクラゲにも手を付け始めた。 このページのトップへ
3カ月近く髪を切らなかったら、朝は爆発状態・・・・。
11:30に予約を入れていたので、簡単ケーキを焼き美容室に。
20分前に着いたが、すぐ前のコインPは満車、ならばと大型駐車場へ
いつもは空きがあるのに満車。向かいの生け簀日本料理の店が長蛇
提携駐車場だ。近頃盛んにランチCMを流していた。
繁華街なので駐車場は多いが、満車が多くやっと1カ所見つけた。
30分300円は、ちょっと高めだぁ。
A美がシャンプーしてオーナーのカット。短くア・シンメトリー。
半年近く染めるのをやめていたので完全シルバーになるかと思ったが、
帰宅して明るい時間に自撮りしたら歳相応の白髪だぁ。
DSC_0006a.jpg
夜、再び自撮りしたら…・そんなに目立たず。
そのうちに奇抜な色に染めたりして。
作品の搬入、時間指定で送るように荷造りを完璧に?した。
危険な暑さが続く。熱中症の注意喚起がTVテロップで流れている。
特に高齢者にはチラシだけでは行き届かないので効果はあるだろう。 このページのトップへ
お盆が終わると秋風が吹いてくるのが例年で
海に行く人などいないのに、今年は異常なこと・・・
暑さにめげず、するべきことはしないと。
日時指定で公募展出品作を送る準備、
今回は額ではなくステンレス枠でアクリル板入り
箱が付いてないので、作品ケースを作らねば、、、
額箱の外包の段ボールを利用、サイズを調整。
明日、緩衝材で包み発送しよう。
申し込み先の住所は、難しい漢字だったが搬入先は別の場所、宅急便では規格外なので郵便局から送る。
月曜なので午後は公民館に行く。
おうち時間文庫の紹介をして頂いた旨のお手紙が届いた。
貸し出し簿で利用状況を確認、通常の図書と同じくらいの割合。
浸透してきた感じがする。蔵書を増やすことも考えよう。
 敬老祝い品贈呈事業も準備を進めている。
75歳以上の方のデータ集計、着々と。
DSC03719.jpg
花泥棒に合わずに咲いてくれたタカサゴユリ。
A美が休日だったので、夕食のカレーとサラダを私好みに作ってもらった。 このページのトップへ
空気が澄んで真っ青な空が続く。
お盆休みも今日まで、県内の他都市の小学校は、明日から始まるとか
市内の小中は、20日が始業式。短い夏、いつもと違う夏。
例年はこの時期、車の往来が少なくなるが、今年は違う。
遠方への帰省や旅行を控えた人が多かったのだろう。
大型スーパーに行ったら家族連れが多いのもそのせいか。
毎年庭のあちこちに咲くユリが今年は無い。
随分前にお盆の時期に咲いたど根性ユリ。
今年も蕾2つ、側溝の間から生えてきたが
花泥棒に合わなければ良いが。

オーブントースターが壊れた。
熱源は大丈夫だが、焼き網と開閉が故障
20年近く使っているので仕方ない。
温度調節ができ、天板の付いてるもので検索。
Yカメラに注文したら半日で届いた。
値下げ価格でもあったが5千円に満たない。
ふと思った。プリンタのインク5色セットでもその値段で買えない。
プリンタ複合機自体も安くなっているが、インク代が…。主婦のボヤキ。 このページのトップへ
雲一つない真っ青な空。
例年、8月15日は台風やお天気が不安定なのだが今年は快晴。
気温もぐんぐん上がった。
新型コロナウィルスも感染者が広がっている。
終戦記念日の慰霊式典も密を避けた形で行われていた。
新幹線も飛行機も帰省客は少なくガラガラだ。
我が家もお盆に集まってワイワイは無く、静かな日だ。
陽が落ちてから、場所が変わったお供物集積所に自転車で行った。
大通りを挟んで2カ所にテントが張られていた。

DSC_0588s.jpg
葬祭場の丁寧な配慮で、お供物もテント内の白布の床の上に置かれた。
今まではブルーシートに積み上げる・・・?
DSC_0586s.jpg
手指を消毒して、ソーシャルディスタンスでお参り。
市内全校区で行われているわけでないが、自治会が行っている。
8月も後半に入る。 このページのトップへ
まだ今日の明け方まで流星が見えるとの情報。
もしかしてと深夜に起きれたらと・・・・期待をした。
4時過ぎて目が覚めた。広く空を見渡せるように前日と場所を変え
バルコニーの椅子に座り東側の空を見た。沢山の星が煌めいていた。
細い月が昇っていた。しばらく経って「あーー」見えた。
東南の方向に短いけど一筋の光が降った。
もう一つと粘ったら、10分後に南の上空に少し長く弧を描いた。
2つの流れ星を見ることができた。見ることができただけで良かった。
星座表でもあれば判りやすかったのにと後悔。
今日の星座を検索したらヒットした。
地名を入れて時間を遡った。天空にペルセウス放射点があった。

次のチャンスがあったら生かせるサイト。 このページのトップへ
昨晩も天気予報が外れ、星空が見えた。
深夜に流星群が見えると数日前から報じられていた。
流れ星を見た記憶が無いような気がして、夜中に宙を見ることにした。
2時過ぎ、ベランダに出ると星が煌めいていた。しばらく宙を眺めていた。
コロナの収束を願おう。。が、方角が違う・・・・。北東の空は家の裏側・・・。
多く見える時間帯の午前4時頃、数10分間、窓辺から外を見た。
木や屋根に阻まれて視界が狭いが、ラジオ深夜便を聞きながらボーっと。
結果、肉眼では一筋も見えず。寝不足に。
DSC03709_202008132311393ee.jpg
お盆の提灯もこの頃は2個だけ飾る。
組み立て方が微妙に違うので、頭の体操なのだ。
迎え火、お経を唱え合掌。
今夜も星が瞬いている。 このページのトップへ
昨日も今日も朝からカンカンコンと音がした。
この時期には不思議と騒音に聞こえず、働く力が伝わってくる。
昨日は向かいの建築中からと思ったら違っていた。
信号の角の空き地にトラックや重機が入り、囲いを作っていた。
トラックの荷台にプレハブが載ってきたと思ったら、4つのパーツが
組み合わさり今日は2階建ての工事事務所になっていた。
今朝の音は、新築の家の足場を外す音だった。
白い外観が現れた。
お昼ごろから雨になる予報だったが、雷鳴が聞こえただけで雨は
降らず、お墓掃除に行くことができた。
今年のお盆は供物集積所が、別の場所になる。
コロナのこともありキャンドルナイトは別の時に行うが
看板の時間変更やポスターを公民館に行き作成。
A3にプリントし、ラミネート紐付け・・・・・こういう作業は苦にならず。
DSC03706_2020081221290173d.jpg
帰りに買い物に。帰省をやめた人が多いのか車が多い。
野菜は相変わらずの高値。ジャガイモも手に取らず。
生産者のコーナーに行ったら、見慣れないお芋。
赤紫、グランドペチカ・・??インカの目覚めに似てる
もしかしてジャガイモの仲間かも、値段も100円安い。
1個レンジで蒸し煮、少しサツマイモに似た美味なジャガイモだった。 このページのトップへ
ほぼ1日雨が降っていた。
昨日の疲れが微妙に残っている。
しなければいけないことを、ゆるゆるとこなす。
買い物に行かず、ある物で調理をした。
以前スーパーに目立つように置かれていた食材。
大豆と玄米で作った偽の肉?
どんなものか手に取ったが、使わず。
乾燥したカリカリの肉に見えそうな食材。
薄いダシで4分ほど煮て肉っぽく・・・・。
DSC03705_20200811215743ba1.jpg
蓮根、トマト、白シメジ、オクラと一緒にバルサミコで味付け。
何となく肉の食感。ダイエットにはもってこいかも。
焼き肉のたれで味を付けたら間違えるかもしれない。
DSC03696.jpg近頃、ハンバーグに入れてるもの
えのきだけを1cmくらいに細かく切って
まぜるとフワッとなる。
合挽ミンチ250g程度に1割の塩こうじ
エノキは1袋を刻んで、卵半個をポリ袋に
入れて揉み、ねっとりするまで捏ねる。
焼くのが面倒なので、ミートローフに
オーブンペーパーで形作りレンチン。エノキダケは、栄養があるようだ。
これはカサましにもなるしお勧め。 このページのトップへ
予報では、朝9時頃に台風が接近すると言っていた。
場合によってはキッチンを中止にしようとも思ったのだが
雨は降らず、お昼ごろから崩れてくると・・・・。
山の日で休日でもある。参加者は少ないだろうと思ったがオープン。
DSC03699.jpg
開始の10時に一組の母子。だいぶ経ってもう一組。
DSC03701.jpg検温はおでこではなく、手首でピッ!
オデコより正確だと聞いたので変更した。
お菓子は焼き菓子、マドレーヌ型に
簡単ケーキのバナナ入り。
家族の分プラスをお持ち帰りにした。
フェースシールドでなく、顎の固定する透明マスクを
使用した。前日に試着したが顎のあたりが痛い。
いろいろ位置や角度を変えたら抵抗感なく使用できた。
いろいろ工夫して事業の形態も変えていかないと。
台風は大したことなく通り過ぎている。 このページのトップへ
近くのスーパーは以前のように折り込み広告を入れないようになった。
派手な宣伝はしないが、特価品は置いてある。密を避けるための工夫も。
 近頃、よく行っていた社販のバーゲンが無い。
30年くらい前に叔母から「良い品で安いわよ」と教えてもらい行った。
確かに仕立てもしっかりして高級だった。社販と言えども子育て世代には
高値であり、目玉商品を買うのみだった。
昨年最後に行ったときは、9割引だった。
コロナの感染拡大で社販も開かれないのだと思っていた。
が、その会社の倉庫、縫製所の前を通るが気配が無い。
検索したら昨年に自己破産の申請をしてあった。
だから超安値だったのだ。バブルの時代とは変わってきた。残念。

台風の影響だろうか夕方の雲の様子。黒雲が流れていた。 このページのトップへ
煙霧は無くなり久しぶりに山の姿がくっきりと見えた。
霞は東の方に流れて行ったようだ。
2005年10月から毎日、ブログを書き続けている。
ブログの前は数年間パソコンの日記サイトに書いていた。
私の性格上、書きたい時だけにしたら自然消滅させそうなのだ。
書けない出来事もあるが、頭の体操でもある。
と言って、書こうと思ったことを次の日に思い出したり・・・・・・
昨朝も2階から外を見たら勝手口のそばの南天の中から大きく育った竹が!
梅雨時に伸びてくるタケノコを随分折ったが気づかなかったのだ。
切ろうと思い根元を見たら2本伸びていた。
昨日は旧の七夕、閉園した幼稚園に七夕の笹として毎年数本差し上げていた。
切りながらそんなことを思い出し、ブログに書こうと思ったが忘れてしまった。
祭りの神事にも使ったことがあった。
 空は明るいのに突然のカミナリ、豪雨。
特別な夏の大型連休、帰省の移動も少ないようだ。
魚屋さんの水槽に何匹もカニがいた。
メスだと判り少々高いが買おうと決断。
ずっしり重いので期待したが卵は殆ど無かった。
残念。。 このページのトップへ
立秋だそうだ。いつもと違う夏も秋に向かうのか。
ここ数日の山が霞んだ状況は煙霧だそうだ。
原因は大陸からではなく南方の島の火山灰が風に乗ってきたとか。
今日も最大の感染者数、付き合って暮らしていかないといけないのか。
歳末関連事業の案内募集が届いた。
毎年ミニクリスマス会を開いているが、例年の様に行うことはできない。
審査の結果ご希望に添えない場合もあるとあったが、
冬になっての感染状況が少なくなる予想は無い。
3密、食事を避けるなどある程度の規制があっても良いと思う。
9月中には申し込まないといけないが、ムズカシイ。
今日は公園関連の打ち合わせがあった。
せめて明るく楽しいことを考えたい。
ちぎり絵、イソギンチャクをどう作ろうか少し迷ったが
和紙を持ったら自然と指が動き表現法が生れた。
区美術展は中止、代わりに作品の写真を募集し
ホームページ上で公開するようだ。
ウィズコロナで変わっていく。 このページのトップへ
何やかやとすることが多く結構忙しい。
今日は過去に撮ったイソギンチャクの写真をプリント。
幾つかは和紙で創ろうと思ったがパネルに並べてみるだけで終わってしまった。

ある用件で、年下の女性と話す機会があり、話がそれて余談になってしまった。
その方の娘さんがA美と小学校区も学年も違うが、中学の部活の後輩
話しているうちに先輩の勤める美容室で成人式のセットをした、、、、
何か聞いたことあるのだが、美容室の名前は?
娘さんにメールで確認したら、姉妹で慕って通ってくれているそうなのだ。
どこでどう繋がっているか判らないし、面白い。 このページのトップへ
ここ数日の山の霞みは、PM2.5だった。一覧表を見ると数字が真っ赤だった。
今日も酷暑。冷房が苦手な私は、家の風通しが良いので自然の風と扇風機で
過ごせそう?だが、冬にエアコンのリモコンが故障して買い替え時とも思った。
しかし、年数は経っているが本体の故障ではなさそう。
いつだったかテレビのリモコンが故障したとき、リモコンを買ったことがあった。
検索したら、あった。汎用リモコン、2千円以内で買える。
大型のY電器に行ったら沢山のエアコンが並んだ所にひっそりとあった。
どのメーカーにも対応だが、自分でメーカーコードの設定をしないといけない。
説明書には表に番号が並んでいる。
DSC03687.jpg
手古摺るかと思ったが、単純な操作だった。
エアコン本体に向けてスイッチを入れたら、点いた!!!
良かった良かった。
今日は思いがけない人からの電話があったり、買い物先で昔からの友人にも
ばったり会ったり、会話の最初は「元気ぃ?」 このページのトップへ
今日も猛暑。蒸し暑い。
この暑さでも道行く人はマスクをしている。
先日、マスクをしてフードをかぶった人と自転車同士ですれ違う時に
知人に似てるけど??挨拶すべきか迷っていたら
先方から「こんにちは」こちらもにこっと「こんにちは」
以前、近くのスーパーで年配の方に挨拶をしたら
「あら?どなたかしら」と。名前を言ったら「ええっ?
人違いでしょ」と言われたので会釈でスミマセン。ということもあった。
今日は車で買い物に出る。公園の先の交差点でマスクの友人
私は派手なマスクをして運転席・・・・
彼女は気づいて手を振ってくれた。
コロナで合う機会が少なくなり、偶然も嬉しくなる。
毎週火曜は少し値段が下がるスーパーだが、
まだまだ野菜は高い。小葱を買おうとしたら別コーナーに
何やら長いものが立てかけてあった。
九条ネギ・・・こんなに長いんだ!!
産地直送、小葱と同じ値段。
1m近くある長さのネギを購入した。
白い所は大きめに切ってグリルで焼いた。
青い部分は刻んで冷凍した。 このページのトップへ
今日も暑い日、山は霞んで見える。
月命日なのでお花を買って墓参に行こうとした。
途中、猛スピードで威嚇する車に出会ったが、触らぬ神に・・・やり過ごす。
午後は公民館に。
毎年、この時期に賛助金の御寄付を多額にしてくださる方がいらっしゃる。
奥様から今日はゆっくりお話を伺えた。数年前、75歳に主人がなったのでと増額
その数年後は奥様も75歳になったのでと倍額に。
毎年のお誕生日を迎えられたことで、ご寄付してくださっている。有難く御礼。
 敬老お祝いの例年の事業を見直さないといけなく、お食事会は中止になり
毎年の6年生の参加もできない状況になった。
6年生の温かい気持ちをいかに生かすか、学校と短時間だが打ち合わせができた。子どもたちの意見も取り入れ、メッセージを祝い品と届けることになった。

8月3日は、結婚記念日である。
A美が今日は休みの日、夕食に18年前30回目の結婚記念日のことを話した。
娘が結婚してからそのレストランで年に数回会食するようになった。
元来、外食が嫌いな夫ではあった。
2002年の結婚記念日のランチを予約していたが、「面倒くさい俺はいかん」
仕方ないので娘と孫二人を迎えに行き出かけることにしたが、
3歳のA美が「ジジを呼んでくる」と我が家に入ってすぐに出てきた。
やはりだめかと思ったら「ジジ、お着換えして来るって」だと。
当時、そのレストランでは記念にポラロイド写真を撮ってくれた。
色は褪せたが、居間の壁に止めてある。3か月後に急逝するとは、、。
コロナでテイクアウトをそのレストランがしている。
A美と二人で偲んでステーキ弁当(千円)を食べた。 このページのトップへ
スッキリしない晴。むしむしした暑さ、山が白く霞んでいる。
黄砂の季節ではないし、項目別日報を見ても空気汚染は無い。
昨日、町内の廃品回収に出し損ねた段ボールを平らに纏めた。
ひと頃は金具で留めてあったりしたが、今はすべて解体できる。
1枚の段ボールから強度を増して、しかもシンプルにデザイン。
小学校の横のリサイクルステーションに持参した。
新聞の量が減り、段ボールが多いと聞いていたが確かに。
我が家もA美が結構ネットで買い物をしている。
校庭の隅の田んぼを見たら草、、、例年だと稲が育っている時期だが
今年は田植えが行われなかったのだ。夏休みも2週間しかない。
大相撲、平幕返り咲きの快挙の優勝。
表彰式での国歌斉唱はマスクのまま声を出さずにのアナウンス。
先場所は無観客、今回はマス席に1人のソーシャルディスタンス。
DSC03685.jpg
6角形のパネルの続き、海中の岩を重ね貼り。
厚手の絞り染めの和紙を探し薄い紙と組み合わせ重ねる組み合わせ。
一昨日の写真と比べたら1枚は上下の位置が1辺動いている。
今回は頭の中の構図だけで和紙と作り上げていく。
あと数枚も加えて面白くなりそう。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2020/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する