FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今年の夏は何なんだろう。全てがいつもの年と違う気がする。
全国的に新型コロナの感染が拡大している。
市内で117人過去最高の感染者、新たなクラスターも4件
自粛期間より大きい数字なのだ。
ともかく気を緩めてはいけない。
8月からの事業計画も更に検討せねばならない。
もう一つの予定、個展に向けては制作をするのみ。
新作の6角形パネル8号、海底の岩礁にする下地を貼った。
DSC03682.jpg
5枚か6枚組に繋げていく予定。
観光に行けない夏、家の中で海を創ろう。 このページのトップへ
久しぶりの青空、雨が全く降らなかった。
注文していたステンレスの仮縁が入荷したと昨日知らせがあった。
P25のクラゲを仕上げ、和紙の浮きが無いか丹念に調べ糊付けをした。
一晩で自然乾燥するかと思ったが湿度が高かったせいかシトーッ
朝の光と風で解消させ、お昼前に画材屋さんに持参した。
アクリル板も入れ組み立てをお願いしたので、仕上がるまでドライブ。
海沿いの国道を走り、いつもの卵屋さんに行った。

近頃流行りの街路樹セイヨウニンジンボク、花が終わり種が煌めいてる。
DSC_0579.jpg
卵屋さんのケーキショップの横の畑に背丈の高い真っ赤なカンナ。
子どもの頃に見慣れた花だ。
2時間後、画材屋さんで額装のできた作品を見て満足。
帰宅してから、外してもらった横断幕の点検、拭き上げ。
ラミネートを透明テープで接着していたが、途中で剥がれることなく、
綺麗に剥がせた。 このページのトップへ
今日も変わりやすいお天気。
晴れていたと思ったら、ものすごい勢いで雨が降り出す。
農作物にも影響を与えているようだ。
徐々に値段が高くなっている。時期もあるがキュウリが38円とかだったのに
1本88円もする。レタスやキャベツも高い。
ジャガイモも1カ月前は代1個が48円だったのに、108円。
買えない買えない。値段が上がっていないサツマイモを買う。
もやし、カイワレ、長芋、キノコ類の出番が多くなる。
糠漬けの容器もチルド室で眠ったままだ。
DSC_0577.jpg
2週間前に解体後の土地の赤土が道路に流出、土嚢を積み重機で整地した。
しかしこのところの豪雨で再び崩れ始めている。
山間部の災害地と比較にはならないが、自然の力を知る。
今日は全国の感染が最大で1200を越したと報じている。
スッキリした夏は来ないのだろうか。 このページのトップへ
梅雨明けは間近のようだが、ぐずついた蒸し暑いお天気。
全国の感染者が千人に迫る最多になったと報じている。
暑くなるとウィルスも弱くなるとか言っていたが・・・・・。収まらず。
数日前、A美が「しばらくの間、友人と会ったりせず、まっすぐ帰ってくる。
オオママにうつしたらいけないから」と言った。
勤め先は感染予防、消毒など徹底しているようだ。
ソーシャルディスタンスも自然と身に付き、活動に関して制限しているが
皆が皆、同じ意識でない場面を見かける。
公共の場では、座面を一つ置きに注意文書を貼らないととも感じた。
マスク警察はいきすぎだが、よそ事のように思うのも怖い。
大手スーパーのテナント旅行会社は短縮営業、多くのパンフレット棚の上に
注意書きが・・・1度手に取ったパンフレットは戻さず、必要でなかったら
回収箱に入れてください。のように表示されていた。
貸し出し図書の衛生管理を考えねばとも思っている。

p25号アマクサクラゲは、ほぼほぼ完成した。タイトルに「祈」を加えた。
公募展に出す準備を進める。
次は変形パネルに水族館で見たカラフルなイソギンチャクを貼ろうと思う。 このページのトップへ
梅雨がまだ続く鬱陶しい日。
今朝は、以前書いた鯛のアラ炊きと同じ手抜き簡単調理
ブリの照り焼き風。
①クッキングペーパーに切り身を包む。
②調味料の混合はせず、成分が同じであろうスキ焼のタレのみを
 全体的にかけて、レンジで4分くらい。(材料の大きさによる)
DSC03665.jpg DSC03666.jpg
③表面が少し乾いたら煮えている。しかし・・・微妙
 クッキングペーパーが煮汁を吸いこんでいるので絞ってかける。
DSC03668.jpg DSC03670.jpg
お刺身以外あまりお魚を食べないA美が食べた。味は良いのだ。
夕飯は、以前産直市で購入した炭火焼の鶏飯の再現。
今回は生姜を効かせた。
①新ショウガを千切りにし、お酒少々で炊く。
②パックの炭火焼き鳥と新ゴボウを麺つゆで煮る。
 これはスキ焼のタレではない。
③炊きあがった生姜ご飯に鶏ゴボウを混ぜ込む。
DSC03671.jpg DSC03673.jpg
なんちゃっての味覚に頼る良い加減料理。 このページのトップへ
今日も怪しい空模様、陽は射しているが傘マークも。
庭に出たら向かいの分譲の空き地から野良猫(地域ネコと言う)が
我が家の方に来ようとしている。ジッと見たら睨み返すネコ
フンガイに憤慨なのだ。空地の雑草の中に潜んでいる。
道路を渡りこちらに来るのをあきらめたのか、驚きの行動をした。
1mくらいの高さで垂直に空中回転したのだ。わぉ何?スゴイ!
そして横に移動、今度は蝶々に向かって垂直ジャンプ。
この頃、カラスも多い。
先日は新しいアルミ塀の上に載り、我が家を見ながら鳴いたので
カーテンを開けたら飛んで行った。
カラスは頭が良いらしい。しばらくして買い物に行こうとしたら
ガレージの屋根の下に置いている私の自転車めがけ
フンガイ、それもサドルに・・・。
学習しているのだろう。

昼頃に土砂降りの雨になった。
しばらくしたら晴れ間も見えてきた。
ちぎり絵の画面も綺麗に見える明るさだ。
制作が一段落したところで、近くのスーパーに買い物に行った。
雨雲レーダーを確認しなかったのが間違いだった。
お店を出たとたんにパラパラと降ってきた。
家まで自転車で数分だし、大丈夫・・・・ではなかった。
走り出した途端に土砂降り。ともかく帰る。
あら?顔の半分近くを覆う布マスクと眼鏡でびしょ濡れ感は無かった。
1時間半は降り続き、かなりの雨量になった。 このページのトップへ
晴れてきたかと思ったら細かい雨が降ったり定まらない朝。
テレビでは本来なら昨晩の開会式の様子をと言っていたが、
リモートが普通になったテレビで、連休でも人が少ない遠隔地の水族館を
紹介していた。水辺の動物にエサやり、それを千円で申し込んだ人と結び
リモートなのに臨場感たっぷりに行う。別の水族館は、リモートの声でアシカが
芸をする。来場者が少なくても新しい様式で少しはプラスになっていると。
工夫・・・今日のお弁当にピーマンの肉詰めのトマト煮込み
豚ミンチ100gに塩麴10g、エノキ小袋の3分の2くらい茎の部分を1㎝に刻む
片栗粉も少しポリ袋に入れ材料を混ぜ捏ねて半分に切ったピーマンに詰め焼く。
ハンバーグにしようと思ったがピーマンに詰めた。
エノキが良い仕事をするのだ。パンでのカサ増しよりフワッとなる。
写真を撮ったのにうっかり消してしまった。
携帯番号表示のショートメール
スケジュールされたZoomミーティングを開始または参加するには
* * * * * * * *(長いアドレス) をクリックします。

と誘導する不審なメール。クリックしたら大変なことになっただろう。
予定はスマホに入れず、手帳と家に下げたカレンダーに手書きしている。
それにズームミーティングなどするまで進化していない。

今日は怪しい雲行きだった。オレンジ色の夕焼けが空に広がった。小さく三日月。 このページのトップへ
スポーツの日、オリンピックに因んで10月から移動した祝日。
本来ならオリンピック開会式の日。
本来ならば地域の祭りの前夜祭の日。
いつもの年なら梅雨はあけて夏空、朝から舞台用のトラックが来たり
テント張りをしたりの日だった。朝は土砂降りの雨になり複雑な気持ち。
1日中雨かと思ったら午前の内に止んだ。トンボが飛び交っている。
横断幕に貼った文字が剥がれてないか見に行ったら、
上部の曲がったところが少し離れていたので押し付けてきた。
帰宅、、ガレージに自転車を戻す。ランタナのオレンジの花が壁になってる。

白花のアジサイがピンクになり緑に変わり始めた。
DSC03643s_20200724225620c1d.jpg
ジンジャーも大きく育ち始めた。
次男は2泊で帰ったので、草取りの時間は無かった。
ボチボチと気になるカヤなどを雨上がりに抜いている。 このページのトップへ
今日は海の日で明日はスポーツの日だと。
コロナが拡大する前には、明日が祭りの前夜祭で25日が当日だった。
メインの大通りに掲出した中止の横断幕は、目を引いているようだ。
しかし今日も最多の感染者数が出ている。
以前と同じ形は今後無理になるだろう。
先日届いた明太子屋さんの葉書にコロナと熱中症対策による営業時間の
変更案内が書いてあった。午前と午後の2部制で13:30~15:00が休みに。
飲食店の準備中は良くあるが、小売店では今まで無いのでは。
暮らしやすい形に変わっていくのだろう。

近くの大型100均にマスクのゴムを買いに行った。
代用になる幅の狭いゴム紐と、髪の毛用のラメ入りゴム紐購入。
ついでに手縫い用の縫い針も。中に糸通しが入っていた。
自分の目と手を頼りにしていたので、便利だろう、、、使用法が書いてなく
???試行錯誤?順序が判った。
レジ袋は持参したが、写真の私好みの明細メッシュのバッグが110円
水滴の濡れも気にならない、軽く小さくなり便利そうなので購入。 このページのトップへ
いつもなら梅雨明けの頃、連休は雨模様だと。
今日も蒸し蒸し、時折パラっと雨が降る。
昨夜の唐揚げ、お弁当に残してたらA美が帰宅して食べてしまった。
遅い時間に帰るので夕飯は食べないと言ってたのだが、、、。
なので、野菜不足だろうから朝食は緑ばかり。
アボカド、キュウリの浅漬け、ネギとチリメンジャコ・・・・
ちょうどよい熟れ具合のアボカド、残ってなかった。
10時、歯医者さんで定期のメンテナンス。自転車で行く。
近頃、楊枝を使うようになったので、加齢によるものか尋ねたら
同年齢の人と比べたら、歯茎の下がりは無いですと。
25分ほどで終了。
パソコンに向かわず、仕上げに近づいた25号のちぎり絵を頑張る
リビングに掛けているので、毎日目に入る。
クラゲ自体はほぼ出来ているが、光の部分の光が見えてきた。

3時過ぎて、チクチクと手縫いでマスク作り。
手ぬぐいの柄を生かして夏向けを2枚縫った。 このページのトップへ
土用の丑の日だと、テレビでは盛んにウナギを映している。
蒸し暑い蒸し暑い、新型コロナは暑さにも負けないようだ。
県内で今まで最高の感染者数が出た。
WITHコロナで新しい生活様式をと解ってはいるが、長きになりそうだ。
変える所は変えて前向きに対応しなければいけない。
今日もちょっと話し合いがあった。
そのあと、配布プリントの仕分け、遅くなってスーパーに~~~
ウナギは高い!!!
値段の下がっていた手羽先でテレビのメニュー
甘辛カラアゲ・・・手羽中を半分に切り分けて
塩を振る片栗粉をまぶし揚げる。
以前は熱いうちにポン酢をかけグラニュー糖をふった。
それも美味しかったが、今日はテレビの分量を簡略
すき焼きのたれ+めんつゆ+摺り下ろしニンニク
熱いうちにくぐらす。おかずにもなる味だ。
黒コショウや七味でピリ辛にも。 このページのトップへ
蒸し暑い。午前中は雨が降りそうな空模様。ともかくムシムシ。
感染者がまた拡大している。
今週末は大イベントの祭りだったが、中止にして正解だった。
10m近くある横断幕、トラックをオープンした舞台に掲げたもの。
そこに一昨日、今年は中止・44・来年楽しくを加えて貼り付けた。
午後、3人がかりで大通りに面した団地のフェンスに括り付けた。
そうか祭りの時期だ、来年出来たらいいね。と見た人が思ってくれたらと。

今回、文字を制作しながら、高齢者がすることかしらと思ったが
嫌いではない作業だ。しかし昔学生時代に、デザインの授業でカラス口を使って
明朝体やゴシック体など文字をレタリングしたのを思い出した。
あの練習は何だったのだろう。今は、いとも簡単に様々な書体の文字が作れる。
いい仕事をしていると自画自賛!!! このページのトップへ
昨日の今日で、なかなかパソコンを開く気がしなかった。
お礼状の葉書を書くのにアレコレ考え入力消去の繰り返し。
1時間以上考え込んでしまい、貼らなくて良い1円切手も貼った。
62円でなく63円を使ったのに・・・受け取った人は?と笑うか?

午後もだいぶ時間が過ぎてから、たよりの編集
かなり文字が詰まってしまったが、書くことが多く仕方ない。
取り敢えず今日はここまで。 このページのトップへ
朝5時過ぎ、窓がピンクに染まってた。
久しぶりの朝焼け、隣に家が建つ前までは広い空が見えたのだが。

午前中はしっかり会議、三密を避けての役員会。
続いて午後は🍙1個食べて、まつり広報の作業をした。
横断幕に貼る中止の文言を作る。A3で5枚。
DSC_0571.jpg DSC_0572.jpg
パソコンで文字を作り、ラミネート。そこへ5,6人の小学生が来た。3年生。
「祭りのことを聞かせてください」「どうして年に1回するのですか?」
コロナで今年は中止だから、こうやって作ってるのよ。問答が続いた。
写真も見せて、来年はできるから・・・。
結局5時近くまで公民館に居た。
家に帰り、郵便受けを見たら見覚えのある書類封筒
たしか和紙の里の展覧会は中止になったのに・・・
今年は会場を変えて入賞作品展をするとのこと。丁寧な文書も付いていた。
私の作品を見た方が少しでも癒されて、元気が湧いてくればと、思います
昨年受賞して買い上げになった作品が、チラシに載っていた。
R2gokayamas.jpg このページのトップへ
今日も晴れ、梅雨が明けたわけではないらしい。
梅雨の合間の晴れ間だと予報士さんは言っていた。
昨日の続きで、今日はパソコンに向かって作業。
パワーポイントも扱いなれたら面白さを思い出した。
細かい部分や私担当の所を入力、メールに添付して何度かやりとり。
パソコンが違うとフォントが微妙に異なったりするが、殆ど仕上がった。
一堂に会しての例年の研修会が開けないので文書配布にする。

長文にしないでチラシ風に簡潔にカラー2枚に。オツカレサマ
もう1件たよりに掲載の依頼原稿がエクセルで届いた。
エクセル苦手の私には、Wordのほうが簡単なのにと思ったが、、、
内容は的確に纏められていて判りやすく有難い。
200717b.jpg
明日の役員会のレジメも作り、脳トレなのである。 このページのトップへ
夏空!久しぶりの青空。雨が降らないのも久しぶり。気分も明るくなる。
DSC03637.jpgちょっとお菓子を焼こうと思っていたら
前の担当氏から問い合わせの電話があり
元気な声が聞けた。
11時、年2回の広報紙への相談窓口紹介記事の
打ち合わせで公民館に行く。
コロナ禍の被害を防ぐためにも必要なこと。
おうち文庫の掲載写真本を撮ってきた。
ネットワーク研修が開けないので
文書配布にする、専門家に任せたのだが、
受け持ち箇所が出た。
データが添付されてきた。むむむ・・・。
パワーポイントで作成してある。
Wordでほとんど作成するので一瞬困ったが、
スライドショー作りで慣れてはいるので
どうにかなるだろう。さあて、ガンバラネバ。
写真のチーズケーキは簡単、子どもでも焼ける。
ハムなどを入れてキッシュの様に焼いても美味しいかも。
このページのトップへ
朝、陽が射したので洗濯物をベランダにも干した。
数時間後、道路を歩いている人が日傘をさしている。んん?
山は雲で隠れている。ひょっとして雨なのか。細かい雨が降っていた。
所により大雨も心配される。
近くの住宅が解体され更地になった所から、先日の雨で土砂が歩道に流出
轍ができるほどだったが土を取り除き、整地し直し土嚢や板で処置されていた。
被災地のことを考えたら全く小さなことだ。
                      
次男に何を食べさせようかと考え
自分では作らないだろうアヒージョに。
いつもはスパイスがミックスされたものを使うが
よく見ると原材料に小麦の表示
アレルギーを頭に入れないと大変なので
オリーブオイルに黒コショウ、ニンニク
アンチョビペーストでそれらしい味になった。
具は、サザエ・砂肝・セセリ・しめじ・蓮根・ナス
お店ではオイルたっぷり具は少々だが、家庭の味! このページのトップへ
どんより曇り空、気温は24℃だが湿度が高いので寒くはない。
次男が帰省するので久しぶりに空港に迎えに行った。
格安航空の便利用なので県から県移動。
途中悪天候の所もあるので遅れるかと思ったら、予定時刻の前に
空港近くの交差点の上を降下していた。
1月末に上京する時、地下鉄や機内殆どの人が白いマスク姿で驚いた。
今は日常になったが、到着口で見ていたら以前と雰囲気が違う。。。
皆が白いマスクではないのだ。半数以上の人が黒っぽいマスクだった。

家に着き車を降りるなり、「何だか見慣れぬ木」と次男。
風に枝を揺らすミモザを見て言った。
この間、長男も同じようなことを言った。
たしかに成長が早く変わった形かもしれない。
ブログを見たら、2年前の4月に30㎝に満たない苗木を買ったのだ。
昨年先端を切ったのだが伸びている。
枝を密に、こんもりと黄色の花が咲くようにしたいのだが・・・。 このページのトップへ
月に1度のキッチンにおいでよの日、、、、雨降り
先月から新しい形で実施、基本のコンセプトは変わらないが
先ず、おでこピッで検温。受付記入も距離を置く。
毎回作っている『おやつ』匂いの効果と実家に帰ったような雰囲気
今日は、豆腐ドーナツ。星やハートの形も遊び心。
DSC_0566s.jpg
前回からマットは市松に敷く、自然と距離は保たれる。
DSC_0567s.jpg
参加者が10組以上になったら、別の部屋にもと考えていたが、6組の母子。
時間を30分短縮、前回と同じようにおやつは持ち帰りにした。
片付けの前に、袋に入れたおやつを渡す。「3時におうちで食べて」と。
2歳児が可愛い声で有難う!と受け取ってくれた。
DSC_0568s.jpg
今までは、マットの片付け迄して母子は退室したが、今回は違った。
親子でおもちゃを片付けながら消毒清拭。
新しい様式に自然と変わってくるのだ。 このページのトップへ
梅雨ざむ。雨マークで90%だが雨は降っているのか?
空も少し明るいので止んでいるかと思って外に出るとパラっと雨粒。
緑に混ざって気付かなかったが、例年より大きなボケの実がなっている。

日曜の朝は、9時からの美術館番組を見ている。
この時期は美術展が開催されてなかったこともあり、趣向を凝らして番組が
制作されている。
過去の画像も取り込んだりしている。45年も続いているそうだが、
子育て期間は全く見ていなかった。
今は、与えられた自由な時間が出来て、自分を生かすために使う。
学生時代に、教授から「いつも何かしているね」と言われたことがあった。
その時その時に今すべきことを考えることは変わっていない。
若い頃の馬力は無くなったが。
このページのトップへ
今日も雨?と思っていたが、朝は青空が広がっていた。
雨上がりの蒸し暑さはあるが、満開のランタナの周りに蝶々たちが
飛びまわっていた。カメラを持ち出し、しばしシャッターチャンスを狙った。
DSC03625.jpg
DSC03630.jpg DSC03631.jpg
天気予報は外れ、雨が降らない一日になった。
ホッとした人も多かっただろう。
明るい光の下で、ちぎり絵制作の1日だった。 このページのトップへ
今日も雨、雨雲レーダーの切れ間に近所のスーパーに行こうと思ったが
雨は降りやまない。竜巻注意報も出た。
被災地の方々には無情の雨だ。
また夜には線状降水帯が・・・・。
気が滅入るので気分転換。
~~
屋内駐車場のあるスーパーに行ったら、長芋が1本300円しなかった。
DSC03615.jpg
調理を画像で紹介していた。摺り下ろしてチーズと焼くとか、、、
私なりの応用、お好みグラタン風に。
千切りキャベツ、豚ミンチ、卵、長芋、薄力粉、粉末ダシ
①適量の材料を混ぜ合わせる。
②コンロのグリルにアルミ箔を敷き、①を流して土台を焼く
DSC03616.jpg DSC03617.jpg
③火が通った程度に焼けたら、中濃ソースを少しかける。
摺り下ろした長芋を上面にかぶせる。
④溶けるチーズとピーマンも載せて焼く。
勘で適当に作ったが、粉は少なめで長芋がホワイトソースのよう
定番になりそうだ。
このページのトップへ
豪雨の合間の晴れ。
10時から公民館で打ち合わせ、年2回の校区ネットワーク研修会、
3密で今回は文書配布に変更、その内容を区の方々と検討した。
今だからこそ必要なすべきこと知らせるべきことを簡潔に。
社協だよりにも関連記事を書くことにする。
いつもの年だと祭りの準備で大変な時期だが、
ミニコミ紙に載せる記事もバタバタと作成した。
200709.jpg
今日は雲ゆきも怪しかったので車で公民館に行った。
打ち合わせが終わり外を見たら雨がザアザア降っている。
傘をささずに済む大型電器店で写真用紙購入、近くのユニ●にも寄った。
久しぶりに行ったらレジが自分で清算するようになっていた。
明らかに年配なので店員さんがすぐに「初めてですか?」
「ここに品物を入れてください」と低い位置の箱を指す
同型商品3枚をバサッと入れたら・・・・・すごっ!
一瞬で金額が出た。どうやって読み取ったのだろう。
支払いはスマホのPP画面を置いたら即座にOK。
商品を紙の無料袋に入れ完了。
新しい時代の便利さに驚いた。 このページのトップへ
昨晩も豪雨だった。
幸い校区の外れの川からの被害は無かったようだ。
公民館が避難所になったが避難してきた人はいなかったとのこと。
日中は晴れて明るくなったが、被災地の状況を見ると気分は重い。
今夜明日と雨になるようだが、被害が大きくならないよう祈る。

コロナで、近所のスーパーが数か月間チラシを入れてなかった。
先日、1枚の目新しいチラシが入った。
大切なお客様へ  心より感謝・・・・
変わります。 新しい生活様式に沿って特定日の見直し
変わりません。新しい生活様式になっても…地域の発展に貢献・・・
安全・安心・鮮度へのこだわり  月特・今得・優得
密を避けるため、5倍10倍ポイント、クーポン配布を中止。lineチラシで買得

新しい生活様式を本気で考える時だ。
良い方向も見えてくる。 このページのトップへ
今日も時折猛烈な雨が降る。
県内の水害の状況が映し出される。午後に数時間雨が上がったがまた。。。
市内でも河川氾濫警戒のレベル3、夜には洪水警報も発表された。
隣県で被災された方が言っていたが、、「50年に1度が、何回も・・」と。
風光明媚な観光地も氾濫したり橋が流されたり、ひどい状況だ。
毎年の爪痕が消えないままの災害、天に祈りは通じず。
土砂災害の危険区域が市内でもレベル4になった。
市に登録したラインから情報を知らせるチャイム音が何度も続く。

雨が上がった時にスーパーで見つけた
少し気分を明るくさせてくれる野菜、スイスチャード。
今日は七夕だった。 このページのトップへ
他所事ではない・・・・。活発な前線が北部にも停滞
氾濫情報や被害の状況が伝わってくる。
幸い我が家の近くには河川や山が無いので被害は無いが
いろいろ心配することも起こり、気分転換をせねばと思う。
新しく設置した文庫、こんな本を見たかったと喜びの声も伝わった。

成長が遅いがセイヨウニンジンボクに花がついた。(昨日の写真)
☟P25アマクサクラゲの1匹  コヨリに願いを込めて貼った。
DSC03606.jpg
あらゆる災害が収まりますように。 このページのトップへ
この頃、朝にカササギの独特の鳴き声がする。
新聞を取りに庭に出たら、向かいの造成した所にカササギが
4羽も飛んできた。2羽は少し小ぶりだったので幼鳥かも。
DSC03605.jpg
Yニュースに先日新聞に載っていたレジ袋の記事が出ていた。
『レジ袋使わず生ごみ処理」レジ袋の再利用でゴミを入れる・・・・
再利用派の私なので、当分は困らないのだが、さてどうしようと思ってたら
新聞紙で代用・・・折ってA4サイズくらいの袋を作る。
2枚重ねで作ってみたが小さいし心もとない。
水を切って乾燥させるとも書いてあったが、手間もかかるし・・・・。
レジ袋同様のポリ袋を探したが、値段は同じくらいか高いのだ。
環境汚染は判るが、新聞も廃品回収で再生紙にする。
部屋のゴミ箱もレジ袋をセットする形なので、さてさて。 このページのトップへ
昨日、水害の避難所運営のことを書いたばかり・・・・。
朝、テレビでは隣県の河川氾濫のニュースを流していた。
線状降水帯、画面の地図上が真っ赤になっている。
近頃の降り方は異常である。
洪水と土砂災害、大きな被害が出ている。
コロナを恐れず、避難所に行くように。そこまで切迫していた。
温暖化、環境汚染、新しい生活様式とともに考えないといけない。
ボランティアも広域では活動できない状況だ。
新しいハザードマップをしっかり頭に入れよう。
DSC03597.jpg 懐かしい味
歳をとると子どもの頃に食べたものが妙に懐かしくなる。
先日、卵屋さんで売っていたマクワウリ。2個で200円
食べ頃になった。甘くて美味しかった。
ふと思ったが、プリンスメロンを見かけなくなった。
調べたら、アンデスメロンが流通して少なくなったようだ。 このページのトップへ
ホタルブクロが2度咲きした後に毎年咲いてくれるカンゾウ。
梅雨時の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる色だ。
今日は月命日、ジジが植えた草花はまだ咲いてくれる。

午前中に雨が降らなかったので墓参に行った。
お線香をあげながら、今のコロナの状況が見えてるのかしらと・・・。
DSC_0562.jpg2時から公民館で研修?
洪水ハザードマップが新しくなったこと
新型コロナに対応する避難所運営
んん?
水害に限られていた。地震は別の担当者だと。
縦割りの連携は?
地域で動くのは同じ人たちなのだから、全ての災害で考えるべきだ。 このページのトップへ
青空が広がりそうな朝、すぐ近くで草刈り機の大きな音がし始めた。
お天気も良いしドライブがてらの買い物に行くことにした。

DSC03594.jpg海沿いの道に出たら、いつもの青い海でない。
鈍い色なのだ。空も晴れてはいるが雲が厚い。
渋滞にハマった。交差点からかなり離れてるのに・・・・。
窓の外を見たら浜木綿が並んで咲いていた。
国道沿いのこの場所は、随分前から浜木綿を植えてある。
夏と海を感じさせてくれる花だ。
卵を買い、外海沿いを走ったが、感動の色ではなかった。
家に帰り門柱に目が行った。。。。
は?セミ?抜け殻だ。夏なのだ。
なぜこんな所に?
生垣のベニカナメの枝に抜け殻を見ることはあった。
防御の塀のために12本のベニカナメを切ってしまったので
地中から出てきて羽化する場所を探したのだろう。
除草剤の影響を受けずに出てきてくれてよかった。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2020/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する