FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

2020年も半分が終わった。例年になく暑く雨の多い年だ。
ここ数日警報が出たりしたが、大きな被害は無かったようだ。
災害時の避難先についても、考え方を変えていかないといけない。
1月末に地下鉄で乗客の殆どがマスクをしていた。
あの頃は、まさかこのような状態になるとは思ってもいなかった。
新しい生活様式の中ですべきこと出来ることをしていこう。

我が家の向かい、分譲地の南側の家が殆ど取り壊された。
幕が外れ重機の仕事が見えるようになった・・・・。
鉄筋の入ったコンクリートの塊を砕き持ち上げ、運び、まさに働く自動車だ。
左を見ると建築中の家、両方からの大きな音も騒音には聞こえず
この時期だからか、前を向く音に聞こえてくる。
制作をしていても気にならないのだ。 このページのトップへ
かなりな降水量になっている。今日は夕方6時から雨マークだったが
お昼頃からポツポツと降り始めた。
午後から公民館なので、おやつ用に
バナナマフィンを焼いた。
ホットケーキミックス200gに対して
バナナを2本使い焼き込んだ。
DSC03581.jpg甘~い香りが漂う。
パイナップルが多かったが
久しぶりのバナナマフィン。
文庫用の本が届いた。
貸し出しまでの作業がまた大変だ。
注文していた6角形のパネルも届いている。
頭の中だけの構想だが進めて行かないと。
祭りが無くなった分、忙しくないかと思ったが
新しい生活WITHコロナで結構多忙である。 このページのトップへ
朝食は、冷凍しておいた食パン。
4枚切りを1枚半、フレンチトーストにしようと思ったが、
形が変形してるので、解凍してチギリ耐熱皿に。
卵1個、砂糖10g、牛乳200ccくらいを混ぜてパンにかける。
ちょうどパンが吸い切った。
近頃イチゴ飴にハマってるA美が作り置いたカラメルも上に載せ
バターを10g載せ、オーブントースターで180℃10分くらい焼いた。
DSC03588.jpg
焼き上がりにグラニュー糖5g・・1袋をかけた。
フレンチトーストより美味だった。

11時過ぎ総鎮守に大祓いの申し込みを持参する。
途中、バスセンター近くの交差点で左折した車が止まった。
Mデパートのビル内パーキングへの長い列の渋滞だった。
Dデパートの駐車場入り口も待つ車が・・・・人出が戻っている。
が、神社は手水の柄杓を置かず、本殿前の鈴も外してあった。
山笠の活気もなくひっそりとしていた。
まだまだ3密を避けなければ。 このページのトップへ
豪雨、友人の御主人の訃報、今日が告別式。
朝9時過ぎ車で家を出る。JR駅近くに車を止め構内に行く。
昨晩事前に調べた快速電車にはゆっくり間に合う・・・・・・・
が、んんん?列車の遅れ…しかも2時間もだと。
在来線に何年も乗ったことが無い。
快速と普通が線路を隔てた別のホームにも停まってる。
遅れた列車が更に時間調整、斎場は30分ほど先の駅前なので間に合う。
時々ミニ同窓会をする中高一緒の友人。
ご主人はT大を出てQ大の教授をされた。
中学の先輩でもある。
退官後は留学生に係るボランティアもされ
その関係もあり天満宮さんが祭祀
神道での告別式だった。
コロナの関係で斎場内は
椅子に一つ置きに密を避ける紙。
1年間の闘病、82歳で生涯の幕をおろされた。
あいさつ文には、、ひたむきに仕事に情熱を注ぎ、真面目で心優しく
家族思いで、宝物のように慈しみ、笑顔が忘れられない・・・
「今までありがとう」と。
彼女は気丈に喪主挨拶をされたが、、、ご主人が守ってくださるょ。
出棺の時は青空が広がっていた。 このページのトップへ
昨晩はまた大雨が降った。
庭の緑は勢いを増している。
カンゾウの蕾が伸びてきた。数日後にはオレンジの花が咲く。

暑くなりマスクも夏用でないと息苦しくもなる。
くちばしの様に縫い合わせたマスクも流行っているが、
横から見ると顔の凹凸と合わない感じが多く、作らなかったし
購入もしなかった。
ネットを見ていたら中心をカーブで縫い合わせず、ダーツのみで
手縫いで簡単そうなオサカナマスクが紹介されていた。
試しに麻の着物地で縫ったら自然な形で呼吸も楽そう。
内側にガーゼやキッチンペーパーを挟むこともできる。 このページのトップへ
昨晩からの雨は物凄い音を立て朝まで降り続いた。
時間ごとの雨雲の動きを見ると黄色や赤の部分がある。
猛烈な雨が降ったりやんだりの1日だった。
午後から公民館で昨日のパーテーションを使っての会議。
帰りに昨日欠席の方に書類等を届ける。
 DSC03578.jpg
DSC03579.jpg立ち寄ったスーパーに手頃な値段・大きさの
子持ちカレイがあった。
以前から食べたいと思ったが、大きな切り身が
2枚入り、1個に分けることも可と書いてるが・・・
今日のは小さめだったので購入。
先日の鯛のアラ炊きと同じ方法で作った。
クッキングペーパーに包み、すき焼きのたれをかける。
600Wで6分、途中で裏返す。ペーパーが吸った煮汁を絞ってかける。
フェルトタイプで原料はパルプなので安全だ。
マスクも作ったが、手抜き料理には助かる元祖ペーパーだ。 このページのトップへ
蒸し暑い下り坂のお天気。
アガパンサスの季節、数年前から小学校前の花壇に大きく咲いている。
圧巻なのは、10年ほど前に見た新都心駅前の花畑。今も咲いてるかな。
DSC_0554.jpg
今日は夜7時から今年度初めての定例会なので、午前は家で文書の仕上げ。
DSC_0555.jpg2時過ぎに公民館で配布物の準備。
1時間ほど帰宅し、6時から会場づくり。
ソーシャルディスタンス
全員の前に飛沫防止パーテーション
短時間で終わらせようとしたが1時間半。
WITHコロナで如何に地域活動をするか、前向きに考える。
明日はまた別の会議、主催じゃないので少しは気が楽。 このページのトップへ
毎年同じことの繰り返しだったが、今年は違っている。
例年はこの時期、祭りの準備で協賛広告お願いなど大変だった。
今年は祭りが中止になり、その分楽になったかと思うが違った。
ウィズコロナの新しい様式を考慮せねばならず
事務作業が大変なのだ。
今日も小さな会議があり、明日は新年度初の顔合わせ校区定例会がある。
席の配置も飛沫防止パーテーションを使い密も避け考えねば。
議題等も昨年とは全く違う。
考え考えパソコンに向かい、時々逃げている。
DSC03576s_20200623225652bd2.jpg
我が家の前、7区画の分譲は1軒が屋根まで出来た。
その向こうの家が解体、鉄筋なのでガタガタと2階部分が無くなった。
街が出来て50年が過ぎ、新しく変わる時期になっている。 このページのトップへ
お願いしていた『おうち時間文庫』の本のリストが書店から届いた。
ある程度の希望は出していたが、プロにお任せ。
なるほど面白そうという本ばかり70数冊である。
200622.jpg
解りやすいように写真も添えられてきた。
bunko.jpg
貸し出し中が多くなったら、表紙を見せて並べるのも有りなのだ。
本が届いたら貸し出しの準備を始めよう。
好評だったら蔵書を増やすことも考えて行こう。 このページのトップへ
真夏日ではないが良いお天気の日曜、父の日・・・。
毎年のことで敬老祝いのデータの書き換えをする。
Wordは全く苦にならないが、Excelは気が向かないが仕方ない。
本気を出してパソコンに向かったら意外に早く片付きそうだった。
問題は、年齢に全て1を足すこと。
昨年・一昨年・・何処かに忘れないように数式を書いたのだ。
ブログを検索したら忘れないようにメモッタとは書いてあるが、メモが無い。
誰かに聞くのも、、、検索したら質問にやさしく答えてあった。
プリントもしたが、ブログにも残しておこう。
エクセル加算の方法
①適当なセルに1を入力し、Ctrl+Cキーでコピー
②1を足したいセル範囲を選択
③「ホーム」タブの「貼り付け▼」から
④「形式を選択して貼り付け」で
⑤「加算」をクリックし「OK」


夕方のニュースで部分日食と。
気にはしていたので、以前購入した
金環日食グラスをもって庭に出た。
カメラの前にあてがって撮ったが、実際はもう少しスリムだった。
次の機会は10年後だとか、、、。 このページのトップへ
昨夜の空は雨に洗われた後だからか星が綺麗に見えていた。
今朝は早くから向かいの建築現場に車や人の動きが慌ただしかった。
木材を積んできた車、大型クレーン車も来て10人ほどが働いてる。
分譲中の後ろの鉄筋の家の取り壊しも始まった。
50年を過ぎた我が町の風景は変わりつつある。
トンカン威勢の良い音を聞きながら、公民館だより掲載分を作成。

午後は、公民館でPC作業。
夕方には建築中の家は柱が立ち、屋根まで付いていた。
注文住宅なので、あと数カ月は完成までのいろいろな作業なのだろう。 このページのトップへ
今日も梅雨寒、昨夜はかなりの雨が降ったようだ。
手水鉢の柄杓や如雨露に雨水がかなり溜まっていた。
今日から県外への往来が自由になった。
とは言え、感染者数が収まったわけでもない。
予定では昨日からが故郷での個展開催だった。
4月の時点で11月への延期が決まったが、予定通りに開催していたら
作品展示にも行けない状況だったかもしれない。
制作の時間は増えたが、地域活動が通常通りでなく運営側としては
新しい仕事が大なのである。
午前の役員会から午後も書類作りなどだった。

公民館の緑のカーテン=ゴーヤが勢い良く伸びて
ちっちゃなゴーヤの子が下がっている。 このページのトップへ
梅雨空、気温は上がらず肌寒い。
午後からセンターで会長会。
早めに行ったが、今の時期と有料になってからの駐車場は
ガラガラだった。
会議は二人机に1人掛け、時間は短縮とのことだったが
検討事項も考慮することも多く、1時間半かかった。
~~帰り道
N四つ角バス停前の大型遊戯施設が解体されてビルの間に
大きな空間が出来ていた。
お魚が新鮮なスーパーに寄る。
DSC03565.jpg DSC03567_20200618232501991.jpg
頭の付いた赤エビのお刺身、生で食べる気はしないので
頭で出汁を取り、冷凍ミニトマトと
カリフラワーでスープにした。
しっかりエビ味で美味しかった。
A美が休みで夕食が要るので、ガッツリと
餃子も作った。
明日の役員会レジメを作らないといけないのに、
料理に逃げた。
さて頑張るか・・・。 このページのトップへ
縫わない簡単マスクを作るときに購入したクッキングペーパー
元祖のキッチンペーパーで厚手の不織布だ。
近頃は紙製ばかり使っていたが、箱にはいろいろな使い道が
DSC03564_202006172313456bc.jpg
肉や魚の切り身をくるんで、タレをかけてレンジ調理
手抜きが好きな私でも半信半疑でいたが、、、
新鮮な鯛のアラを半額で購入してたので実験。
半割にしてある鯛の頭をクッキングペーパーでくるむ。
耐熱皿に置き、すき焼きのたれと麺つゆを適当に掛けた。
電子レンジ600Wで7分くらい加熱。
DSC03560.jpg DSC03562_20200617231346139.jpg
表面は乾いた感じ、、火は通っている。
ペーパーが煮汁を吸っているので畳んで絞った。
意外や意外、プロが作ったような味になった。
次回もこの手で調理しよう。 このページのトップへ
古くからの友人とレストランの駐車場で待ち合わせ、
電話では長話になるので、ランチがてらのおしゃべり。
ご主人がデイサービスに行っている間の息抜きに
お仕事も休み中で久しぶりの外食、密を避けた店内飲食。
先月末に行ったラ・カ〇ッツァ
今回私はランチコース。
前菜はタコのマリネ    友人のステーキランチのサラダ
DSC_0545.jpg
自分では作れない見た目も美味しさも 珍しい野菜も数種
グリンピースの冷製スープ
DSC_0546.jpg DSC_0547.jpg
私のメインは生パスタのアサリトマトソースだったが、撮り忘れ。
パンは近くの有名店のフランスパン、バターも絶品。
デザートがイチジクとスモモにバニラアイス添え
ストレス解消のランチ。
今日の夕食は野菜などをたっぷり巻いたトルティーヤ
そして、明日のお弁当用に塩麴鶏ハムを調理中。
※2017.12.17ブログ このページのトップへ
雨は降らずの月曜日。洗濯びより。
向かいの分譲宅地、7件の内1軒だけ建築中
大手メーカーが建てているので念入りだ。
基礎作りの鉄筋の入れ方、生コンを流し
乾くと、次は間取りの型枠に生コンを入れ
乾くと運び込まれた角材が止付けられた。
次々に断熱材らしきブロックがはめ込まれた。
11月に工期が終わるそうだが、洗濯を干しながら
物ができるのを見るのは面白い。
午後は公民館でパソコン作業、夕食は何?
A美が近頃帰宅後の夕食を食べない。スリムなのにダイエットだそうなので
私も粗食にだが、今日は休みなのでガッツリ中華、麻婆豆腐に茄子も入れ
北京風、肉巻きも作り、、、西側の窓が茜色に染まり始めた
カメラをもって2階へ、久しぶりの夕焼け
DSC03558.jpg
電線の映らない所で夕焼けを見たい自粛生活。 このページのトップへ
近所のスーパーのクーポン券にお菓子のレシピがついていた。
美味しそうだし簡単で安価にできるので試作した。
プレーンヨーグルト1箱分に合わせて材料を計った。
材料:プレーンヨーグルト・・・400g、砂糖・・・80g
牛乳・・・40cc、サラダ油・・・20cc、レモン汁・・・20cc
薄力粉・・・130g、ベーキングパウダー・・・大匙1弱
マーマレード・・・少々
DSC03549.jpg
①ボウルに粉以外の材料を入れて混ぜる。
②ふるった粉も混ぜる。
③型に流しいれ、180℃で45分くらい焼く。
DSC03550_202006142312104ae.jpg DSC03552.jpg
④焼きあがったらマーマレードを塗り、冷やす。
お菓子作りの時は空いたスペースで焼き芋も作る。

う~ん、見た目はチーズケーキ風だけど、焼いている時から
ヨーグルトの匂い。
卵が入っていないからか、お餅のようなねっとり。
パンケーキを焼くのに、ホットケーキミックスにヨーグルトを入れ
卵も入れて焼いたことがあるが、それは、ふわふわで美味しかった。
これは、低カロリーなので良いか。。。。 このページのトップへ
何故か近頃パソコンをシャットダウンするとき更新して・・・が出る。
更新が多い気がするが、何が変わったのか?が殆ど。
が、edgeの位置に見慣れない図柄、自動的にアップグレードされていた。
どこがどう違ったか??
梅雨時のジトーっとした時には面倒に思ってしまう。
気分転換、雨が上がった時に我が家のアジサイを撮った。
ガクアジサイの王冠のような花が開き始めた。
DSC03533.jpg
DSC03520s.jpg
DSC03541_202006132309517ca.jpg
DSC03542.jpg
このページのトップへ
今日も雨はあまり降らないようなので、神苑の花庭園に出かけた。
神社の駐車場に車を置き、広い参道を歩くが暑い暑い。
本殿裏のアジサイ園にはいかず、ユリが見ごろであろう花庭園に入場。
2年前は様々な鉢植えのアジサイがあったが見頃は少し過ぎていた。
DSC03497.jpg DSC03508.jpg
DSC03505.jpg DSC03510.jpg
DSC03503.jpg DSC03502_20200612232823d1d.jpg
DSC03506.jpg DSC03509.jpg
DSC03512.jpg DSC03501.jpg
withコロナだが、新しい日常に。 このページのトップへ
天気予報では5日間続けて雨マーク、今日は大雨になると・・・・。
鬱陶しく暗い日々が続き災害の不安も横切った。
今日は校区献血、推進協力会も役割がある。
年1回だが雨の時はあっただろうか
今年は、ソーシャルディスタンスで、、密の配慮
昨年は現場テントで粗品の袋詰めをしてたが
公民館で黙々と作業をした。
・・・何と暗い雲だったが、あまり雨が降らずであった。
献血に訪れた方も例年通りのようだったそうだ。
DSC03496_20200611224454876.jpg
梅雨入り、庭の草花は喜んで輝いている。
ピンクのランタナも遅ればせながら花が揃ってきた。
DSC03495.jpg
このページのトップへ
朝、抜けるような紺碧の青空。
明日から雨が続くとは思えないお天気だ。
・・・明日は校区に献血車が来るのだが人出が心配される。
今日は、ちぎり絵アマクサクラゲをパネルに貼り始める。
背景?水と光を考えテーマの表現も出来ればと。
今月中に仕上がればよいが。
~~
旬のビワが届いたので仏壇に供える。
ジューシーでかなり甘い。
義父の兄の代からビワ栽培をはじめ、
イチジクも栽培している。
ホームページでは、自家製ぼかし肥料や
草刈りの様子など栽培歴を公開
20年以上前から産地直送を行っている。
9月には絶品のイチジクが販売される。 このページのトップへ
暑い暑い・・真夏だ。34℃、車のハンドルが熱い。
離れて繋がる活動、新しい事業の一つの準備を始めた。
『おうち時間文庫』の設置貸し出し
家に閉じこもりがちな時期に何かしてみようというきっかけ作りと
日中自由な時間に公民館まで散歩がてらの外出。
公民館ロビーに図書の貸し出しがあるが、文芸作品が多い。
その横に本棚を設置し、おうち時間にしてみたい本を揃える。
手芸・園芸・調理・絵本・風景写真本など気楽に。。。
100冊くらい揃えるのだが、本の専門家に依頼した。
我が家で眠っている殆ど新品の本も置こうと思う。
耐震グッズも検索。今月中には貸し出しできるだろう。
IMG_20200609_0001s.jpg このページのトップへ
3月から中止になっていた「キッチンにおいでよ」3カ月ぶりに再開。
時間を30分短縮し、様々な考慮・配慮をした。
10組を超えた場合には2部屋にすることも・・・・
受付の記入場所には透明板を設置。
来場した親子にはフェースシールドをした係がオデコ検温ピッ!
DSC03485_20200608230641b2a.jpg
手作りお菓子は焼き菓子、希望者に持ち帰りのおやつに。
ソーシャルディスタンス。間を開けて
通常はマットを敷き詰めるが、市松に置いた。
DSC03488_20200608230641719.jpg DSC03489_20200608230640e1f.jpg
適度な距離を取って、お母さんたちは交流していた。
近くの保育園から、おうち遊びにとシャボン玉と折り紙のおみやげも!
7組15人の母子、ボランティア4名。
混乱なく開催出来て良かった。 このページのトップへ
デジカメで撮った写真は月ごとにフォルダーを作り保存している。
パソコン本体には2011年4月からの画像データがある。
クラゲは種別にも保存している。
作品が手元にないものもあるので、月ごとの写真をチェック
ちぎり絵えフォルダーにコピーしてまとめた。
かなりな作業で座ったままなので、運動がてら坂を通るスーパーに。。。
野菜コーナーにミニトマトが沢山。詰め放題で1袋200円
この時期に詰め放題、、、、いろいろな人が手で触てるだろう、、、
よく見たら袋の束の近くに箱があった。使い捨て用のゴム手袋
ならば安心と、、右手にはめて挑戦。
家に帰って計量したら750gも!!!
洗ってヘタを取り、半分以上を冷凍した。味が濃くて美味。
 DSC03482_202006072224279dc.jpg
昨日のパネル用の下絵を描いた。
実寸で紙に書くと構想も湧いてくる。アマクサクラゲなので白。
青い空間に思いを載せていく。
DSC03479.jpg
このページのトップへ
空が1日中薄く霞んでいた。
項目別の数値が上がっているのかとも疑ったが違ったようだ。
近頃、粉類や乳製品が品切れになっている。
学校が始まって少し戻った気もするが、品薄だ。
キッチンにおいでよが再開されるが、お菓子は持ち帰りに。
生クリームも売り場に無かったりなので、10時過ぎにスーパーへ。
3個購入できホッとした。使い捨てのポリ手袋も購入。
公民館に材料を置きに行き、途中になっていたPC入力をする。
名簿のまとめだが、2時間したら目がシパシパ。
家に戻り遅い昼食、
画材屋さんから注文していたパネルが入荷の知らせ
明日は店休なので週明けに行こうと思ったが
受け取りに行くことにした。
秋に開催の公募展なども中止になったりしている。
今だから表現したいことを創らないとと。。
P25号アマクサクラゲの構図を練った。
帰りに寄ったショッピングモールのお豆腐屋さんで、おからパウダー
粉雪のような微粉末だと。手軽に使えそう。健康にも良さそう。 このページのトップへ
快晴、天気予報は晴れマークが続いている。
午後から公民館へ、透明板の仕切りやフェイスシールドなどの必要
フェイスシールドの手作り法も検索したらいろいろ出てくる。
作ってみようかと材料を探したが、
透明ファイルが売り切れ。
眼鏡式のフェイスシールドを使用することに
メガネの上から着用でき視界もクリアー。
早速、公園関係の打ち合わせに着用した。
公園の遊具も流行りがあるようで原色が多い。
スッキリとセンスのあるものにならないか提案。
安全性や機能を当然考えてだが
街のシンボルになるような憩いの場を。

DSC03473.jpg
八重桜の連作が仕上がりに近づいた。
この15号2枚の間に、昨年仕上げた20号を配置する。、 このページのトップへ
本来なら2年前に予約していた郷里での個展が6月18日からだった。
感染が拡大し始めた4月に画廊と相談、11月下旬に延期になった。
DSC03465s.jpgまさかここまでとは思ったのだが、予定通りだと
首都圏への移動が出来ず、展示も初日も無理。
5カ月延びたことで、作品数も内容も濃くできる。
第2波第3波が来ないことを願うのみ。
新作のための変形パネルなども発注した。

除草剤攻撃の跡は、境界から3畳分ほど茶色く枯れている。
幸いアジサイたちは影響無く咲き始めたので癒される。
DSC03460.jpg
DSC03463.jpg DSC03461.jpg
このページのトップへ
10時から中央区での会議、長机に一人着席で行われた。
8つの議題があったが、殆どに新型コロナウィルスが関連している。
助成事業は、地域福祉活動を実施する場合の注意点を参考にし、
感染対策を講じて実施していく。
従来のような密度での接触を伴う活動スタイルに戻れるとは考えにくい。
会食会は今年度は配食事業にするなどの手法の見直しも。
コロナブルーをどう解消するのか?
人との交流をどのように図るか。
今日をしのぐとともに明日を拓く取組につながる情報の発信。
今から何ができるか、「はなれてつながる」取り組みを考えていく。

アイスプラント  表皮のキラキラ輝き 生食で塩味の爽やかさ このページのトップへ
7月からプラスチック製袋:いわゆるレジ袋が有料化になる。
既に有料化になっているスーパーもある。
布製のエコバッグは何枚も持ってるが、生鮮などで濡れることが多い。
無料レジ袋は再利用している。
以前から気になっていたレジで値段をチェックした品を移すカゴに
セットする袋、それも保冷アルミ付きの物
ネットでも調べたが、直にスーパーの売り場で手に取り柄を選んだ。
『保冷折りたたみレジかご用バッグ』1580円
DSC_0535.jpg DSC_0536.jpg
大手スーパーで使用した。
レジカゴバックは自分でセットをと書いてあった。
レジの先の空のカゴに手際よく収めた。
スキャンした商品を次々と入れてもらえる。
袋の上が巾着のようになっているので閉じるだけ。
レジかごから外して終了。
商品もきちっと収まり、ものすごく時短になった気がした。
使用者のレビューを見た『なぜみんな使わないのか便利なのに』と。 このページのトップへ
6月になったけれど毎年の行事が行われず足踏みしてる気がする。
例年だと、小学校の運動会が行われ、次の週は中学の体育会。
新学年になり市立小は今日が初めての全校登校の日。
給食も始まったようだ。withコロナの生活様式、落ち着くまで大変だ。

特別給付金、記入して昨日投函した。
☑が紛らわしいとテレビで言っていたが、希望するの欄もあった。
共通の書式はあるのだろうが、市や県によって異なるようだ。
ふと思ったのだが、私は免許証も通帳もプリンタでコピーして貼った。
コピーって何処でどのようにすればと思うお年寄りも多いのでは?
スーパーやコンビニで慣れないコピーの対応が多いとか。
こればかりは余計なお世話は無理だし。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2020/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する