FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

予報は外れ雨は朝の内に上がり良いお天気になった。
自粛が長引き、テレビ番組の収録形態が変わってきている。
多くの再放送やリモートでの番組。
普段はほとんど見ない日曜お昼の1時間枠ローカル旅番組、
7年前の思い出に残るシーンを振り返っていた。
最後に隣の市の古民家邸宅が映った。
もしかしてと思ったら知人、アジアの教育に力を入れていた方だった。
ぶらっと個展に顔を出してくださったこともあった。
昨年お亡くなりになられたこと番組内で伝えていた。
旅の中でいろんなご縁があったと。
思いがけずお元気な時の姿を拝見できた。
DSC03451.jpg
テレビを見ながら、タンスの肥やしになっていたレースをほどいた。
未使用なので夏用マスクに化けさせた。 このページのトップへ
今日は食料はあるので買い物に行かなくても良いのだが
動かねばとお昼前に、残り少なくなった台所洗剤を買いに行く。
近くのスーパーでも良いのだが月末で閉店の
少し離れたドラッグストアに~~
んん?電気はついているがひっそり。
店内は薬品は残っているが、他の棚は空っぽ。
何も買わずに店を出た。
交差点の先に別のドラッグストアがあるので
途中の100均に寄る。
クールタオルがあった。ネックカバーも。
UVカット、抗菌・・・簡単にこれで夏用マスクが作れそう。
ネックカバーは輪になっているので、ゴムを通せばマスクになる。
ドラッグストアで詰め替え用洗剤を購入。
食品も安いので何やかや買ってしまった。
坂道を登って帰る。・・・電動アシストだが、
午後のやる気も湧いた。7月中までに仕上げる作品の構想が練れた。 このページのトップへ
久しぶりに海沿いを走り買い物に行った。
海の色は明るいマリンブルー、景色は何も変わっていない。
漁港直送の市場で活〆の鯛を購入。卵屋さんにも寄る。
3密を避け、遅い昼食を地元に戻って久しぶりのランチ。
DSC_0532.jpg
生ハムのサラダ、お洒落な盛り付け切り方、スナップエンドウは豆を見せる。
DSC_0533.jpg
平日ランチの新メニュー、何とフォアグラ入りのハンバーグ!!!
フォアグラがゴロゴロと包み込まれていた。
DSC_0534.jpg
500円プラスしてデザートをつけてもらった。
コロナブルーを少し解消。
このページのトップへ
陽射しが暑い日。
DSC03447.jpg庭の緑が勢いづき、裏側が気になりハサミを持つ。
日陰なのに小鳥の種まきで生えた異様に成長の速い木、枝が柔らかいのでバサバサ切った。
壁にあたりそうな雪柳もバサバサ切った。
ドクダミの白い花が目立つこの頃だが、小さく赤も
・・赤というより濃いピンク
花が点かないランタナに復活?の花が
DSC03448.jpg
DSC03449.jpg
クサイチゴだったか?片隅に実をつけていた。
特定給付金の申請書が郵送されてきた。 このページのトップへ
2カ月以上もカットに行けてないので美容室に出かけた。
お店はドアも窓も開けてある。
先ず手の消毒、その後に白い布手袋を渡された。
事前にA美にマスクはシャンプーやカットの時に外すのか聞いたら着用と。
実際シャンプー時は耳からゴムを外し布面の上に・・・・なるほど
洗髪後、ゴムをクロスして耳に‥‥もみあげ部分のカットをしやすいように
A美の丁寧なシャンプーの後にオーナーカット
だいぶ白髪が増えたことに気づいたので
染めずに歳相応のグレーヘアーにすることにした。
短めのアシンメトリー、メッシュ状態。
数カ月でグレーになるだろう。
~~
お堀沿いに帰った。
石垣の向こうにあった裁判所が無くなっていた。
既に大学跡地に移転しているのだ。
お堀の花菖蒲が見ごろになっていた。
帰りに寄ったショッピングモールのエレベーターで、上部のモニターに
私の後頭部のグレーヘアーがばっちり映っていた。 このページのトップへ
梅雨の走りのようなお天気になった。
庭には今年もグランドカバーのように白い十字の花、ドクダミが咲いてる。
DSC03443.jpg
アジサイの季節もやって来た。
スミダノハナビの白さも目立ってきた。
DSC03445.jpg
植物園も開園したようだが、温室はまだ見学は無理だろうか。
翡翠カズラがまだ咲いているだろう。
八重桜パネル2枚の仕上げにかかる。 このページのトップへ
スーパーの棚から消えているもの、ホットケーキミックス、
小麦粉・・薄力粉も強力粉も
ベーキングパウダー迄も無くなり、商品棚の名札が裏返しに
巣ごもりで手作りの時間が増えたのだろうが
いつも作っている私にとってベーキングパウダーが無いのは困った。
が、たまに行くスーパーに見慣れぬレトロ感のパッケージ。
大手の会社でなく県内産、小分け分封でないが助かった。
DSC03437.jpg
緊急宣言の全面解除。新しい生活様式で。
ほぼ収束と会見で言っていたが、良いのだろうか。
『ほぼほぼ』は4年前の新語であるが、使い方によって不安を感じる。
重い動画の人類へのメッセージを見たが、深く考えねば。 このページのトップへ
校区の近隣公園再整備も設計段階に入り晩夏には工事に入る。
花壇スペースも取っているので、常々気になっている所を見に行った。
良いお天気なのでO池公園には、遊びに来た家族連れが多かった。
周囲の花壇はボランティアの方々の活動で様々な花・珍しい花を
育てている。宿根や多年草が多いようだ。、
DSC03428.jpg DSC03429_20200524224307224.jpg
DSC03427.jpg DSC03434.jpg
DSC03425_20200524224310472.jpg DSC03426.jpg
DSC03430.jpg DSC03431_2020052422435738e.jpg
まだあまり大きくはなっていないがスモークツリーも咲いていた。
DSC03433_20200524224356d1d.jpg このページのトップへ
皐月晴れ。今日は小学校の入学式が行われたようで良かった。
1カ月以上も延びての登校で短時間縮小のようだ。
例年は6年生や地域の来賓も参列するが、ソーシャルディスタンス。
しばらくは分散登校だが、学校から元気な声が聞こえてくるだろう。
  
近くのクリニックに血圧の検診に行ったが、1カ月前の物々しさ?は少し緩和
様式は変わりながらも徐々に生活が戻るのか、、、。
今日の日付で自治協ニュースを発行、全戸配布したが、
※本会・諸団体事業ともに事業計画の変更があります。と記した。
例年秋には大きな事業があるが、第2波、第3波も頭に入れておかないと。
このページのトップへ
ビルトインガスコンロの電池を換えたら勢いよく着火する。
DSC03416_2020052222260180a.jpg朝からブラウニーづくり。
フライパンでマーガリンを加熱するとこから、
溶けたマーガリンに倍量の砂糖を混ぜて卵も混ぜ
他の材料も混ぜ、天板に流して焼く。
会議に持参するので可愛いホイルに包んだ。

そろそろ電池交換の時期と知らせの赤ランプが点く。
DSC03422_2020052222210035d.jpg数年に1度なので、交換方法も?
まだ大丈夫とそのままにしていたのだ・・・・
巣ごもり、負の連鎖
ガスコンロの自動炊飯で美味しく炊けない
故障なのか・・・ネットで調べたら電池を換える。と
はあ?着火のための電池と思っていたが、
グリルや炊飯の自動調節の管理は電池がしてたのだ。
御飯も美味しく炊けた。
以前炭酸水で炊くと美味しくなると書いたが、毎回の炭酸水の値段を
考えたら、上等のお米を買ったほうが安くつくと気づいた。
今日は、はっきりとカチガラスを撮ることができた。少しは上向きになる。
このページのトップへ
可愛そうだけど仕方ない。
桜は思い切って根元近くまで伐採と思ったが、プロの判断で緑の葉も少し残した。
除草剤の再度の噴霧攻撃により木も傷んでいる。
根元の笹やツルニチニチソウ、ツワブキは完全に枯れた。
生垣のベニカナメは全て根元から伐採、昨日今日でアルミ塀を設置。

DSC03412s.jpg
トラックの荷台かコンテナのようで物々しいが、意外と建物とはマッチ。
緑を減らしたくなかったが、防御であり、費用は掛かったが無言。。。
今日から分散登校で学校も始まった。気分も新たにする。 このページのトップへ
スーパーで品薄の物もあるが、珍しい物も並ぶ。
目を引く場所に糠漬けの素が沢山並んでいた。
2種類あったが、通常は見たことが無く、巣ごもりに最適だと?
容器も込みで650円、簡単そうなので購入した。
昔、結婚したての頃に何でも作ろうとヌカミソも作ったが長続きせず。
これはすでに全て混ざった状態、袋から容器に入れて野菜を入れるだけ。
たまに糠漬けのキュウリなど買うが1パック250円はする。
最初は大根と人参、次はキュウリとナスを漬けてみた。
まだ塩辛いが、だんだんに発酵が増して美味しくなるだろう。
DSC03409_2020052022351840d.jpg
先日は山積みだったが、今日は補充用ぬか床が並んでいた。
巣ごもり中は毎日かき混ぜるだろう。 このページのトップへ
今日から防御?の工事が始まるので、お茶菓子用にマフィンを焼く。
品切れが続く小麦粉やホットケーキミックスだが、買い置きを使う。
材料(直径6㎝の紙型8個分)※100均で売っている
普通のソフトマーガリン・・・80g、砂糖・・・50g、卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・200g、
パイナップル缶詰輪切り・・・5枚、缶詰の汁・・・40cc
①ボールにマーガリンと砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。
②そこに卵も入れて混ぜてクリーム状にする。
③ホットケーキミックスの半量を入れ低速で混ぜる。
④細かく切ったパイナップルと汁も入れ混ぜる。
⑤残りのホットケーキミックスも混ぜる。
⑦紙型の半分まで⑤を入れる。
⑧170℃くらいで25分ほど焼くと写真のように膨れて焼きあがる。

ほわっとカステラのような柔らかさと甘さでオイシイ。 このページのトップへ
また雨になった。1日中雨降り。
午後から公民館でPC作業、ニュースを仕上げた。
夕食は馴染みのフレンチレストランのテイクアウトを予約し、5時に受け取る。
ケータリングもしている店だが、テイクアウトがリーズナブル。
ランチで出している牛筋の黒カレーが800円
大きなお洒落な使い捨てプレートにライスと揚げ野菜。
カボチャ、ナス、ゴーヤ、ポテト、パプリカ、しし唐

カレーの中には柔らかい牛筋がたっぷり。
オイシイ!! 汗をかく辛さだがたまらない。気分もすっきり! このページのトップへ
朝、ゆるゆると2階で過ごして階下に降りて行った。
レースのカーテン越しに外を見たら・・・
ガレージのゲートが上がっている。
は?私が閉め忘れた? 
手で開閉できるので、、花泥棒??
頭の中でいろいろ思いつつ、よく見たら
長男の姿、車を磨いてくれていた。朝日に輝いてる。
運動がてら自宅からなのでエンジン音がせず。
時期が時期なので、黙っていたと。お正月以来直接会っていなかった。
元愛車なので、ピッカピカに磨き補修をして、老母の注意力の衰え指摘
孫と一緒の会食も当分の間・長期間無理のようだ。、 このページのトップへ
雨の予報は意外に早く終わった。午前中、定例役員会。ソーシャルディスタンス
庭のランタナ、オレンジ花は勢い良く咲いているが
手前、実のなるピンクが咲いてこない。
DSC03393_202005162329135c5.jpg
1年前に車庫の端・・道路際の隙間に生えてきて、ピンクの花が咲いている。
しばらくはこの場所で育たせよう。
DSC03394.jpg このページのトップへ
数日前には、まだ色づいていなかったホタルブクロが咲き始めた。
毎年この時期に少しずつ増えながら咲いてくれる。
ホタルの季節が近くなったのだろう。
午後には雨が降り始めた。数日降り続くようだ。
DSC03390.jpg
このページのトップへ
2枚のガーゼマスクが届いた。
純白ではなく少々黄ばんで見え、思った以上に分厚く小さい。
このまま使うよりもと、、、注意しながら縫い目をほどいた。
広げたら1枚の布、洗ってアイロンをかけたら26.5×62cm
三つ折りにし、プリーツを折って手縫いした。
DSC03388.jpg
ベツノマスクと言うようだ。 このページのトップへ
我が家から50mも離れていない所が建築ラッシュ。
4軒が取り壊され8軒になり売り出されている。
そのためか、昨夜から深夜にかけて高圧電気の工事があった。
夜11時過ぎにゴミ出しの時、工場夜景のような光景が目に入った。

自粛が続いているが、いろいろな方々の労力があり動いている。 このページのトップへ
午後から娘が母の日のプレゼント代わりに大掃除に来た。
休みのA美と半日かかって2階の荷物整理をした。
捨てきれない物がかなりあるので、途中からは目をつむった。
夕食は、料理の美味しい日本酒ダイニングのお店がテイクアウトをしてるので
お弁当3種、大きめの新鮮なお刺身弁当2個、

10種の海鮮や野菜の天麩羅弁当
DSC03383.jpg
ミスジのステーキ弁当
DSC03384.jpg
4個で4千円しない安さ。
フランス料理店もケータリングと別にテイクアウトを始めたようなので楽しみ。 このページのトップへ
先日、めったにお菓子を作らない娘のジャコ入りクッキーを食べた。
レシピはオートミールに牛乳やマヨネーズ
しらす干しなどを適当に混ぜレンチン。
それなりに美味しかったが、いろいろ調べ
私なりのきちんと焼いたヘルシークッキーを作った。
材料:オートミール110g、ソフト豆腐75g、
粉末黒砂糖20g、米粉30g、オリーブオイル小匙1
刻んだ胡桃30g、マヨネーズ大匙1、塩少々
①ボールに材料を次々に入れて混ぜる。
②ぽそぽそした感じで纏めにくいが、カレースプーンにギュッと押し入れ
オーブンペーパーに並べ、180度で25分くらい焼く。
DSC03376.jpg
このページのトップへ
母の日、何日も前から花屋さんの前にはカーネンションの鉢が並んでた。
確か昨年は、母の日に紫陽花を贈ろうだった。
今年は自粛でお花の需要も変わっているようだが、
午前中に商店街に行ったら花屋さんの前が行列、お花も少なくなっていた。
朝刊の全面広告にカーネーションのぬり絵があった。
近年は大人のぬり絵も流行り、デイサービスで楽しんだりもしている。
60数年ぶりにクレパスでぬり絵をしてみた。
印刷された線の中を塗りつぶし始めたが、、、物足りなくなり
線の強弱や加筆をして遊んでしまった。
このページのトップへ
センテッドゼラニウム、ローズゼラニウム、蚊連草・・・・・
20年前に蚊よけとして玄関横に植えられた時は花が咲かず自然消滅。
2年前に購入した苗が今年は一坪ほどに広がっている。
このハーブの香りが、少しは 守ってくれるかな。
このページのトップへ
今日も青空が広がっている皐月晴れ。
1週間後と2週間後が締め切りの助成金申請書類を仕上げた。
毎年のことながら細かく面倒なところが最後になる。
例年は提出に行っていたのだが、今回は郵送でとのこと。
20数枚、書類封筒に入れて計量したら定形外規格のギリギリ、
郵便局に行ったら、外まで列が続いていた。

予算・事業計画を提出したが、4月5月はすでに中止、
3密を考えたら、例年通りの内容ではできなくなるだろう。
知恵を出し合わないと。 このページのトップへ
澄み渡った皐月晴れの1日だった。
朝、庭の雑草の中に数輪の黄色い花が咲いてる。
月見草に似ているが背丈が低い。
夕方になると新しい花が増える。
門と歩道の境、隙間からも広がっている。
花びら1枚、葉が1枚落ちていても気になる人は
抜きたくなるだろうが・・・・。
私は抜かない。
この隙間からはタカサゴユリが咲いたこともある。
今夜の月は、フラワームーンというそうだ。
DSC03365.jpg
このページのトップへ
なぜか何もせずパソコンからブログがアップできるようになった。
サイトの問題だったのかもしれない。

空豆は、上に向いて…空に向かって実がなるという。
私も上を向かねばと、ひとまず前に進むことにした。
時系列で状況写真を整理し、パトロールの強化をお願いに行った。 このページのトップへ

五月晴れとは言えない少し白んだ晴れ。
黄砂のせいだろうか、、、。
自粛のゴールデンウィーク。
新しい生活様式にと実践例が紹介されている。
疫病という大規模災害、長丁場になる。
平穏が如何に有難いか。。。。
パソコンから更新できず、調べたがややこしそうなのでスマホからアップ。
五月人形の段飾りだった子供大将、46年も凛々しい顔を! このページのトップへ

パソコンからブログをアップしようとしたが、繋がらない。
ネットは繋がっているがサイトに行かないのだ。
30分以上試みたが、諦めてスマホから。
昨日は雨で月命日の墓参に行けなかったので、午後から出かけた。
季節は巡っている。先月は桜、今日はアチコチにアザミが咲いていた。 このページのトップへ
雨がシトシト降り続いた日。
しばらく触っていなかった左パネルの桜を貼ることにした。
この八重桜は垂れ下がるように咲いていた。
青空が欲しくなり上のほうに空色を貼った。
中央のメインパネルとバランスが取れつつある。
DSC03351s_20200503230006451.jpg
社会活動が緩和されるようだ。
美術館が開くようになったら良いが・・・。 このページのトップへ
今年は冬服の期間が長かったが、衣替えの時期になった。
DSC03348.jpg21歳のA美は、時々インナーや靴下など私のを着用。
仕事場での服の色が決まっているので
ウエストゴムのプリーツスカートやスラックスも
かしこまった席にしか着ないレースの上着など
タンスに眠っていたものを可愛いと言って着るのだ。
手足が長くてモデル体型なので、着こなしている。
極めつけは、黒の羽織を喪のワンピースに仕立ててもらった(写真)
私が最高に太った時のもの、細身にしてもらおうと思っていたが
「そのまま着る」と言ったのには驚いた。
魔女の宅急便のキキのように着こなしている。さすがB型! このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2020/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する