FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝から映えるパスタづくり。A美のお弁当と私の昼食に。
ナスを乱切りにして素揚げする。
合挽ミンチ+玉ねぎ+パプリカを炒めBLACKペッパーをふる。
ナスも入れ、バルサミコをかける。
味の足りない分はオイスターソースが良い仕事。
青味のネギをパスタに混ぜ盛り付ける。

時間がたっても温めなおして美味だった。
いわゆるミートソースよりも良い!!! このページのトップへ
捨てるのは勿体無いと取っていた藤紫色の不織布の風呂敷。
たしか元旦にお刺身の鉢盛が包まれてきたものだ。
まさかマスクの材料になるなんて夢にも考えていなかった。

プリーツはどの形にしても良いし、大きさも小さくしても良い。
周囲2㎝をノリシロと考えて作成する。
ゴムは、ストッキングの輪切りや紐状でも良い。 このページのトップへ
混ぜるだけの簡単ケーキ、今までもレモンやリンゴを載せて焼いたもの。
今回は、甘夏の皮1個を良く洗って茹でこぼし、千切りにする。
①卵2個+砂糖110g+植物性生クリーム200ccの順に混ぜる。
②ふるった薄力粉130g+ベーキングパウダー5gを①に入れ混ぜる。
 粉を半分入れた所で甘夏の皮も入れる。
型にオーブンペーパーを敷こうとしたら足りなかったので・・・・
アルミ皿2枚にオイルを塗り流して170度で焼いた。
DSC03321.jpg
スーパーのホットケーキミックスは売り切れ状態。
甘夏の皮の苦みが美味しいアクセント。焼き上がりにブランデーをかけても良い。 このページのトップへ
A美がイチゴ飴を成功させるからとレンジでお砂糖+水
数秒の所でカラメル色になってしまった。モッタイナイ。。。。
昔、お菓子の材料屋さんで買ったことのあるプリン用のカラメル
碁石のように固めてあるので、そのまま型の底に入れ使うのだ。
作ってみる。まだ熱い液状のカラメルをオーブンペーパーに落とす。
すぐに固まった。それを使うために久しぶりにプリンを作った。
大きめプリン2個分の材料:卵2個、砂糖40g、牛乳200cc
①卵砂糖牛乳の順に泡立て器で混ぜる。
②耐熱グラスの底にカラメルの固まりを入れて①の半分を入れる。
③電子レンジで600W1分半、様子を見て追加30秒くらい。
絶妙な柔らかさで温かいプリンも美味しい!
DSC03323.jpg このページのトップへ
ミモザの花が終わり、種がなるとはネットで知ったが
あの小さな花から8cmもの莢が出来るとは、、、、おどろき。
ふと思い出したのが、子どもの頃。
家の庭にネムノキがあった。柔らかい刷毛のようなピンクの花は好きだった。
ネムも花の後に莢が出来ていたのを・・・60年前の記憶がよみがえった。
このページのトップへ
色々な花を和紙で貼ってきたが、心に残る1枚がヒスイカズラ。
DSC00132s.jpg初めて1個のコバルトブルーの物体を見た時
驚きで、これは?と聞いた。
今の時期、植物園の温室で咲いているのだが
休園で見ることができない。
元気が貰えそうなヒスイカズラを再び作品にしよう。
7年前に細かい作業をしたのを思い出す。
花言葉は、『私を思い出して』だと。
DSC03511s.jpg
このページのトップへ
まだ鍋の季節でもある。。
たまには洋風なものも食べたいので、アクアパッツァ
材料は、鱈、アサリ、パプリカ、トマト、シメジ、パセリの替わりにネギ
オリーブオイルにニンニクを入れ鱈を炒める。
ほかの材料も入れ、白ワイン(料理酒+水で代用)で煮込む。

赤いパプリカは国産温泉育ち。かなりかなりな美味しい味にできた。
残った汁にパスタを絡めて二度オイシイ。 このページのトップへ
サムホールにミズクラゲは初めて
可愛いタコクラゲは何枚も創ったが。
小さな画面に宙が感じられるかも・・・・。
DSC03312s_20200423231428066.jpg
 水海月        15×22 このページのトップへ
5カ月前に食べたインカの目覚めのポテトフライを思い出し再現?
新じゃがいもは、皮ごと4つ切りにし、レンチンして素揚げ。
ガーリック、塩、あらびき胡椒で味付け。それなりに美味だが、
あのレストランの味は??アンチョビソースと後で気づく。

再再生の豆苗は生のままで。。。 このページのトップへ
買い物の帰りに信号待ちをしている時
面白い雲の形!!!

3枚におろした魚の骨にも見えた。瞬間の空の表情。。。 このページのトップへ
当面のあいだ、長文つぶやきをやめようと思う。
美しく感じた花、美味しそうな簡単料理、お菓子、制作中のちぎり絵など
明るく前向きな1枚の写真に少しの添え書きに、、、。
穏やかな日々が早く来るように!

  甘い香りの羽衣ジャスミン このページのトップへ
朝刊を取りに庭に出た。
桜の木の方に足が向いた。
庭の隅、桜の木の下のツワブキなどに朝露?雨粒?
雨が降っただろうか?そこだけが葉の表面に水滴なのだ。
7年前と同じ、、、、。

2時間たっても蒸発していない。
DSC03297s.jpg
幸い?午後になって雨が少し降り始め、夜には風雨が強くなっている。
除草剤が洗い流されることを願う。
免疫力を高めるにはストレスが無いほうが良いとか
書くことでうっ憤を晴らしてもいるのだが、気分が軽くはならない。 このページのトップへ
昨夜からの強風は朝まで残った。
開催できなくなった総会の要項を作り上げる。
短期間で記入すべきことがかなりあったので目がシパシパ。
DSC03280_20200418230303fb0.jpg距離を取って数人で綴じ作業や
宛名封筒を作ったり、途中でミスに気づいたり
どうにか昼食時間を過ぎる頃に終わった。
オツカレさま
昨日のチラシを見てから今日の夕食はご褒美。
ジューシーメンチカツと大エビフライ弁当を予約
6時半にお店に取りに行った。

普段から人気のあるお店もテイクアウトだけになったのかと思ったが
店内は変わらずの様子だった。
大エビフライは値段も高かったが生きたクルマエビのようで美味しかった。 このページのトップへ
今日は文書作りに追われて家から出ないことにした。
追われているのに逃避したくなったりで朝からハンバーグ
A美のお弁当用の挽肉で作った。
確か以前フワッとさせるのにエノキを使った。
100gの合挽ミンチにエノキ一袋を1㎝に切る。
10gの塩麹と一緒にポリ袋に入れ混ぜる。
エノキが多く感じるが、しばらく揉むと纏まる。
繋ぎもなく100%肉の感じのハンバーグ。
パン粉や卵は使わなくて良い。
チラシが入ってきた。
近くの活き魚のお店が持ち帰りを始めた!!!
以前から持ち帰りがあったらなあと思っていた。
ここのメンチカツを家でゆっくり御飯と食べたいなと思っていた。
IMG_20200417_0001.jpg
植木屋さんが枯れ具合を見てくれたそうで電話があった。
薬剤の影響だと。
緑を伐りたくないが防御の塀を建てることにした。 このページのトップへ
耳慣れないカタカナが次々に出てくる。
午前中に距離を取って少し打ち合わせ。
1週間前にはあまり行われていなかったスーパーの対策。
スーパーには全てレジ周りにビニールや透明パネルが張られた。
レジの人もゴム手袋を着用するようになった。
売り出しの広告も入らないようになった。
ここ数日に増えているのが宅配の料理チラシ。
夜になって、全国に緊急事態宣言が発令された。
本来なら昨日から公募展が開催され上京の予定だった。
あと3週間で下火になるとは思えない状況だ。
お正月に近くの神社で引いた御神籤が悪かったのを思い出した。
めげないように前向きにならねば。。。。。

流行から数年遅れているが、炭酸水でご飯を炊き始めた。
泡の力で、お米がもっちり美味しくなった。
普通のお米が特別栽培米のように輝く。 このページのトップへ
はぁ(*´Д`) ブログには嘘は書いていないが、本音はどこまで書けるか・・。
遠回しに書くこともある。
我が家の桜の木は50数年前に義父が新築した時に植えたものだ。
建て替えの時にこの桜の木は残そうと守ってきた。
枝を広げ花が咲くと通りがかりの人も見上げていた。
歩道は花びらの絨毯になった。
夏は木陰で一休みする人もいた。
秋は、葉が紅葉して落ち葉も綺麗だった。
私はそんな光景が好きだった。好きなのだ。
しかし、全く違う感情を持つ人もいるようなのだ。
ブログ内を振り返ったら桜の若葉が出なくなったことや、竹が枯れたこと
境界にアルミ塀を建ててストレスを少なくしたこと、、、7年前のことだ。
今朝、ベニカナメの近くの笹が枯れたのを写真に撮った。
桜の周囲の笹が枯れている。ベニカナメも桜の近く・・・。
桜を枯らす? 脚立に上った不審な姿も一昨日見てしまったのだ。
DSC03275_20200415230240242.jpg
花びら1枚でも舞ったら嫌なのだろう。 このページのトップへ
21歳のA美は、小学校の頃にべっこう飴が好きで我が家で作ったことがある。
先日、いわゆる祭りのりんご飴が作りたくなったと、甘夏を剥いて飴でコーティング
煮詰めすぎてカラメルに。うまくはいかなかった。
昨日は、イチゴを買ってきて私の留守の間にイチゴ飴を作っていた。
今回もパリッとはいかなかった。
冷蔵庫の中に並んでいたが飴の部分が水飴てきだ。
感心したのは楊枝を2本ずつ刺してあったこと。味は良い!
DSC03270_20200414231108d3d.jpg
今日の夕食は、美味しい豚の挽肉でシュウマイを作る。
新玉ねぎと大きめのむきエビも細かく切って練り混ぜた。
ギョウザよりも包みは簡単、極上の中華店並みの味になった。
DSC03272.jpg
サムホールのミズクラゲを作ろうと、パネルの下地貼りを2重にして2枚作成。
かなり丁寧に貼ったので、工芸感が・・・。
ベニカナメの枯れた件、専門家にお聞きしたら笹が枯れるのは人為的、、。
桜も明らかな枯れ方、その下の笹も枯れている。
生垣をやめて塀で囲って守ることにするしかない。 このページのトップへ
昨日は午後3時過ぎに暴風警報が出たが静かな時間が何時間も、、、。
夜になって雨風が強くなった。今朝も荒れていた。
10時過ぎ、風も収まらないのに警報が解除された。北風の寒い日だった。
気分も暗めになる朝食に明太子オムレツ
何度か訪れた店の定番メニュー。家で作ろう
明太子とチーズ、マヨネーズがたっぷりの
若者向けなのだが、野菜を増やし自己流
エノキ1袋とピーマン1個を細かく切って
レンチンする。明太子、スライスチーズ
マヨネーズ、卵2個を混ぜて
バターを溶かしたフライパンで焼く。
具がたっぷりで少々見た目は悪いが味はまあまあ。
DSC03268_20200413230759760.jpg DSC03269_20200413230759135.jpg
??風が強いので車で買い物、戻ってきたら、燐家との境の所に脚立
作業着姿の人が脚立を上って何をしたのだろう・・・・。
私に気づき姿を消した?
もやもやが続く、公民館で書類作り。
USBで途中まで作ったデーターを仕上げ、プリントしたらフォントが違う。。。
明朝体なのになぜ?家で印刷したらそのままの文字だった。 このページのトップへ
今日は雨の予報だったので昨日買い物を済ませておいた。
スーパーの棚はパスタとソースが少なくなっていた。
緊急事態宣言が出て5日が経ったのだが、店休などの情報が少ない。
新聞にはデパートなどしか書いてない。
唯一、情報を提供しているのが国営放送だ。
スーパーの時間短縮や、モールはスーパーのみが営業とか
交通網の減便など画面で流している。

5月6日で収まるのだろうか?
A美は仕事に行っているが営業時間短縮、予約も少ないようだ。
セットに使うかもと持ってたゴム紐を、マスクに使ってとくれた。
100均のヘアーゴムの売り場は品切れ状態
ヘアーゴムは黒と決めつけていたが、色とりどりあったのだ。
妙なところで100均の品数の多さに感心した。
DSC03266_2020041223221311e.jpg このページのトップへ
PCの文書作りから逃れて、今日は創作の時間にした。
DSC01303_202004112321057cd.jpg
DSC03259.jpg昨年出合った見事な八重桜、小品を2点作っていたが、
時間が経って、手直しの部分が見えてきた。
少し重ね貼りをした。
昨秋にP20号で1枚作品にしたのが下の右
これを中心に左右にM12号を高さを変えて展示
出来るように創り、大きな1体作品にする。
感動が再現できたら良いのだが。
DSC03261.jpg DSC02279_20200411232104268.jpg
↑下図は作らずにイメージで進めていくことにする。 このページのトップへ
予定では明日が諸団体の合同総会だった。
中止の理由を書いた文書を要項につけてマスクと一緒に封入。
50数名分の書類封筒を町別に仕分けをする。
他の団体も作業をしていたので、構成員の被りもあるから纏めて配布に。
だいぶ手間が省けることになった。
DSC03258_20200410230949dbb.jpg
私は自分の町内を受け持った。
近くの家には歩いてポスティング、その帰りに我が家に近づいたら・・・・・
日頃は西側へ出て戻るが、東から戻ったら生垣のベニカナメが2本枯れている。
桜の花の下でベニカナメの赤い新芽が綺麗なのだが
何故か葉が茶色に・・・・病害とは違うようだ。
庭の隅から見たら近くの桜の枝も枯れている。
aDSC_0477.jpg aDSC_0471.jpg
車の行き来が多い道路際なので少しでも緑で空気を綺麗にしようと思うのだが
生垣をやめて、アルミ塀にしないといけないのだろうか?
暗い気分になったが、マスクのお礼メールやラインが入り少し明るくなった。 このページのトップへ
今日は自宅でパソコンに向かう。
要項は昨日印刷、綴じまで済んでいる。
例年と状況がが違うので、添える文書作成に頭を使う。
理事会の書面議決の経緯、その結果を汲み取って頂き、総会の自粛。
考え考えながらで半日以上かかった。
仕上げた時には達成感がある。頭の体操なのだ。
DSC03256.jpg DSC03254.jpg
庭に出たら、花が咲いてくれている。
毎年咲いてくれるのだ。
DSC03257.jpg DSC03255.jpg
唯一、私が購入した蚊取りゼラニウム、植えた場所が合ったのか広がった。
小さなピンクの花が咲き始めた。

名前を知らないこの花は20年近く季節になったら生えてくる。
よく見たら、横にはホタル草が伸び始めている。
新型ウィルスに関係なく、花は咲いてくれる。 このページのトップへ
25年になるだろうか、ずっと『今できることから』と地域活動をしてきた。
その時その時に、できる人ができることを楽しんでするのがポリシー。
まさに今もその時。
「あなたに会えてよかった。」と久しぶりに合った時に言われたり
思いがけずの「こんにちは」に明るくなったり。
総会が開催されなくなり、洋裁上手の仲間とマスクを手作りし、要項と文書の
封筒に入れて届けることにした。そのマスクに添えるカードを考えた。
立ち話、長話も避けなければいけない状況では笑顔で会釈
200408.jpg
高校時代の友人から久しぶりのラインが来た。
年賀状で気になったことがあり、電話をかけるのも気が引けていた。
お元気そうなので安心した。彼女の皮の作品の写メが何枚も添付。
見事な作品で完成度が高かった。
今は外出もできない時期なので、今だからこそ制作の時だと・・・。
すごいを超えて、すんごい完成度・・・と返信。
直接電話で話した。ずっとガッツのある彼女から元気を戴いた。
私も制作に熱中せねば。。。。。 このページのトップへ
穏やかな春の日なのだが、緊急事態宣言が出る日。
滅入らないように明るく明るく~~~~。
作成中のマスクのゴムが足りないので、今日は早めに100均に行った。
お天気も良いので久しぶりに自転車でO池公園を通った。
花壇づくりのボランティアの方々が作業をしていた。
珍しい草花も植えてあり、通るのが楽しみでもある。
100均の手芸売り場に行ったら、ゴムひもを探している人がいる。
お互いマスクづくりのためだが、太めのゴム紐しかない。
それも3袋だけ、取り敢えず購入。
家に帰り袋から出して当てがったが、やはり太すぎ!!
どうにかならないか思案、、、、試しにハサミで切ってみた。
それがそれが成功したのだ。12コールなので細いゴムがそれぞれ糸で包り
12本が横に並んで平たくなっている。見事に半分の太さに切り分けた。
我ながら度胸がある? B型のせいかも。
DSC03252.jpg
先日、次男がFM放送 でケーキ屋さん情報を聞いたとライン。
離れていても今はスマホで郷里のFMが聞けるそうだ。
町内のうどん屋さんのそばにあるという。
私としたことが全く知らなかった。
友人は美味しいけど高価なので…と言っていた。
100均の帰りに寄ってみた。お洒落な店内に数は少ないが
ケーキが並んでいた。特別な時に買うと言った友人も。。。
自分では再現できない美味しさだった。気分を軽くしてくれた。 このページのトップへ
風もない快晴。10時、歯医者さんで奥の差し歯復活。
帰り道、中央公園の桜を撮る。
ソフトボール場も有料専用の使用がコロナで休止になり、一般公園のように
遊ぶことができるようになった。
aDSC_0466.jpg
午後からは書類作り。
夕食は、新製品のカレー。
殆どH社のルーを使っていたが、これはS社製。
DSC03249.jpg
小麦粉を使っていない。粉末で1箱に2人前が3袋。
DSC03245.jpg DSC03247_20200406231454c19.jpg
玉ねぎと肉を10分かけて炒める。と書いてある。
玉ねぎは飴色になる。
ジャガイモとアスパラを加えて煮た。
いつもは自分の好みに合うように色々と足す、コーヒーの苦み
トマトの酸味、ショウガの味などなど
今回は、製品そのものの味をまず確かめた。
何も足し算しないで、私の好みになった。
商品紹介に今までのルウよりスパイスが多いとのこと。
小麦アレルギーにも良いかとも思ったが、工場が共用のようだ。
スープカレーにもキーマカレーにも使えるので残りの袋で試そう。 このページのトップへ
A美がお菓子を作りたいという。
最初はチーズケーキと言ったが、クレープみたいな・・・・?
甘くて薄く焼いて・・・・・
「ちんびん」と言ったら、すぐにスマホ検索「これこれ」
DSC03244_20200405233428212.jpg
粉は米粉と片栗粉で作り始めたが食感が悪い。
結局、途中から薄力粉を加えたが、
前に作った配合のほうが美味しくできる。
粉黒砂糖・・・150g、団子粉・・・30g
薄力粉・・・250g、ベーキングパウダー・・・小さじ2、水・・・430cc
DSC03241.jpg DSC03242.jpg
ブログを辿ったら、13年前にA美と一緒に作っている。
キッチンにおいでよでは何度か作ったが、A美の口には・・・・。
小さい頃に食べたものは、記憶に残るものだ。
妙に懐かしく食べたくなるものがある。
このページのトップへ
静かな土曜日と書きかけて、、、、、朝から工事の音だった。
ご近所で数か所からカンカントントン。
1日中続くことは無くお昼過ぎには静かになった。
向かいの地鎮祭もいつの間にか終わりテントも撤去されていた。
敷地の四隅に御幣が立ててあった。
DSC03240.jpg
昨日、頭を使いすぎたせいで?文書作成から逃れてマスクづくり。
布はすでに裁断していたので縫った。
簡単な作業なのだが、中表に縫ってアイロンかけして・・・・・・
かなり面倒だったぁ。
友人はきちっと既製品のように仕上げていたが、私のは~~~
ゴムが足りそうにない。ネットでも探さねば。
夕方、近くのスーパーに買い物に行ったら小さな貼り紙があった。
12日から5倍ポイントも、シール値引きなどバーゲンを行わないと。
客の混雑を避けるためなのだろう。3つの密。
今日も市内で院内感染が出たようだ。 このページのトップへ
良いお天気、事業報告書の締め切りが6日なので集中して仕上げ。
会計以外の書類10枚以上になった。
月命日の墓参をしてから役所に提出。霊園の桜は満開で見事だった。
役所の駐車場は満車状態、4月の初めの金曜だし仕方ない。
DSC03235.jpg今日は朝からトンカントンカン・・・・
4軒先の更地になった建売の骨組みが出来てる。
我が家の前の分譲も1件にテントが建った。
明日にでも地鎮祭が行われるのだろう。
DSC03237.jpg DSC03238.jpg
感染拡大で気分も滅入るが、物を作る音は明るく聞こえる。
4都府県が感染拡大警戒地域になった。
市長の会見もあった。土日だけの公民館休館が平日も休館に。
総会など遅らせるか書面議決にするか対応をしないといけない。
その文書も考えねばと思ったら、早々に例文を公開している役所があった。
有難いことだ。 このページのトップへ
良いお天気になった。
土日の不要不急の外出自粛が、19日までに変更になった。
県内の感染者は100名になったようだ。
休館になる前に?と、市の美術展を見に行った。
土日は閉館になるようだ。来場者は少なかった。
以前1度だけ出したことはあるのだが、それ以後は・・・。
絵画の展示はかなり多いが、工芸は少なかった。
ちぎり絵の場合、絵画か工芸か難しいところだが、、、、。
自分なりに頑張らねばと思う。

DSC_0454.jpg
穏やかな春の景色だが、感染拡大の恐怖も迫っている。
年度始めの総会などの開催変更を考えなければならなくなった。
市立の学校も17日迄の休校になった。
始業式も入学式もまだ先になった。 このページのトップへ
冷たい雨と風の4月1日。
何年もエイプリルフールとは縁が無いが、今年は自粛ムード。
10時から会の監査をしていただく。
しかし、今の状況だと総会などの会議も行えるかが心配だ。
午後になって雨もやみ夕方には陽が射してきた。

花はまだ散らないが、若葉がかなり目立つ。
DSC03234.jpg
野菜コーナーにあった長ナス、こんなに長いのは見たことなく購入。55cm
DSC03231.jpg輪切りで鉄板焼きにしたが、柔らかく甘かった。
額装と配送を依頼していた作品を画材店から昨日
他の注文と一緒に受け取ってきた。
中止にならなければ15日からの開催だったが・・・。
梱包を解き、枠のおさまり具合を見た。
今回は細い縁をつけてもらった。スッキリと合っている。
この作品は何処に行くのだろうか?
与えられた自粛の時間を創作の時間にする!
新しいパネルを6枚も買ってきたことだし。
このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2020/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する