FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月31日、自転車でも寒くない陽気。
10時から公民館で打ち合わせ。6名だが距離を離して着席。
11時に歯医者さんの予約を入れていたので5分前に中座し受診
仮歯で2年持った奥歯が外れ、先日レーザー治療…歯肉を焼いた。
これは軽い麻酔だけで、出血も痛みもせず歯茎を再生。
今日は差し歯の芯を立てた。抜かずに自分の歯を!の治療なのだ。
予約時間に待たされることなく20分ほどで済んだので公民館に戻る。
結局3時ころまで、年度末の用事もあり公民館に居た。
夕方、市長が市民の皆様へお願い
不要不急の関東、関西、海外への往来は自粛しましょう。
県内の感染者が今日は17人も。
収束が見えない。

夕食は、気分を明るくしようと映える料理・・パエリアを作った。
肉厚ジューシーな赤いパプリカで元気をもらう。 このページのトップへ
曇り空の月曜日。
年度末になってしまった。
感染は広がり、知名人の逝去の報が流れた。
小学校の桜も満開になったが静かに咲いている。

校門前の公園の桜も満開。
DSC_0448.jpg
いつもの年だったら、シートを広げお花見をする人が多いが今年は、、。
1本だけ早く咲く桜は花が終わってしまった。
DSC_0450.jpg
公民館のサークル等の利用制限が延長された。
これから監査や総会などが続くが、「3つの蜜」を避けなければいけない。
4月中旬の歓送迎会も中止の方向でお知らせを作っている。 このページのトップへ
お天気は良くなった。
テレビでは首都圏の雪の情報を流している。
昨日と今日で気温が20度も違っているとか、3月末なのに。
自粛のせいか、我が家の前の道路の交通量は少ない。
滅多に使わない体温計の電池が切れていて?使えない。
先日から買い替えようと幾つかの店で探したが売り切れ。
検温の必要もあるので、大きなドラッグストアに行ったら。
マスクも体温計も棚には無い、、、、、
お一人様1個のビラの後ろに1個だけ婦人体温計が隠れていた。
ラッキーなのかと購入。2500円近くしたのだ・・・口中検温用だった。

我が家の桜は、切られた太い幹から再生。
DSC03226.jpg
若葉の緑も目立ってきた。春は来ている。 このページのトップへ
肌寒い雨の一日。午前中は年度末の役員会。
自治協室は狭いので公民館の別の部屋で、距離を取って会議。
首都圏は外出自粛で、お花見も禁止の状況。
夜になって県内でもまた感染者が出た。
そして今日明日の不要不急の外出自粛が、テロップで流れた。
気分が滅入ってくる。せめて写真でもと過去の桜を、、、。
昨日は孫Sちゃんの誕生日、8年前、病院の近くの桜が満開で綺麗だった。

6年前に上京して撮った目●川の桜。
DSC04149s.jpg
かつて、ちぎり絵にもした。
DSC04147s.jpg
昨日の朝刊の見開き全面が桜のイラストだった。
穏やかな春が訪れますように。
DSC04158s.jpg
明日は、家に籠って書類作りに集中しよう。 このページのトップへ
感染拡大が続いている。
我が家のマスクも少なくなってきた。
正直ここまで続くと思わなかった。
S協の総会の時に手作りマスクを配布したら・・・と検索したら
皆さん色々な手作りマスクの作り方をアップしている。
超簡単なたたむだけの方法にゴムを使わないバージョンで。
スーパーでサイダー4本に桜手ぬぐいが付いてくる!!!
これを利用して、ゴムの代わりはストッキングの輪切り
DSC03216_20200327231528680.jpg
手ぬぐいは半分に切って使う。
横長に置き、3つ折りにする。ストッキングは広げると輪。
DSC03217_20200327231528a2f.jpg DSC03218.jpg
ストッキングを通し、両端を折る。等分にしないほうが良い。
DSC03219.jpg DSC03220.jpg
ストッキングはゴムよりきつくなくフィットする。
簡単に洗ってまた折ればよいので便利だ。
DSC_0006_202003272316426b6.jpg DSC_0007.jpg
適度な厚さで、綿なので肌触りが良い。
家にあった手ぬぐいやハンケチでも馴染む。
DSC03221.jpg DSC_0003.jpg
・・・配布するのは端布を持ち寄りプリーツマスクを縫うことにした。 このページのトップへ
見えないところでも感染が拡大している。
新年度の会議等もいろいろ配慮しないといけない。
今日は降ったりやんだり気分も落ち込む空模様。
DSC03196_20200326225800451.jpg DSC03203.jpg DSC03177_20200326230252de9.jpg
DSC03181.jpg DSC03209.jpg
ブログくらいは明るくしようと、我が家の庭の花。
DSC03210.jpg何もしないで、季節が来ると咲いてくれる。
金のなる木のピンクの花は数が少ないが・・。

この頃、切らさず購入しているのが熟成サツマイモ
オーブンで焼き芋にすると、ねっとりスィートポテト!
糖度が30度以上ある。ビタミンCも多い。
紅はるかのようだが、安納芋以上の味である。
高齢者は栄養を付けて乗り切らねば。
このページのトップへ
我が家の桜も開花した。数えてみたら8輪咲いている。
数年前に太い幹を2mほどに伐らざるを得なかったのだが、
細い枝がたくさん伸びて蕾もたくさんついている。
DSC03200_202003252303019b2.jpg
DSC03201_202003252303004f4.jpg
DSC03199_20200325230302696.jpg
4月に開催の理事会と総会の案内ハガキを作成。
仕分けをして2人でポスティング。
感染者が増えている状況で、通常の会議は??
短時間で換気をして空間を取り・・・・
布製マスクを作って配布しようかとも思う。
小学校の入学式は在校生も来賓も無しになるようだ。 このページのトップへ
具体的に今後の事業に対しての考え方の文書が届いた。
先日発表された国の会議見解は、新聞では省略されていた感がする。
3つの条件が重ならない場合は、かなり厳しい気もするが、それほど切迫して
いるので用心に越したことは無いのだ。4月の事業を見直す。

午後から公園の再整備の会議があった。
広い場所で、換気して距離を保っての会議。
前回の説明会で出た意見を踏まえた変更図面
DSC03186.jpg
遊具の位置、時計や水道の位置、階段やスロープなど更に検討をした。 このページのトップへ
桜の蕾もだいぶ膨らんだが、晴れやかな春の訪れは感ぜず
自粛・防止の状態はまだ続きそう。
気分転換にCMでオイシソウ?な品を見てナンチャッテ試作。
すぐ食べられる状態の品かと思い、美味しいと言った友人に聞くと
味の付いた油揚げとお餅がセット、自分でレンジ加熱するとのこと。
ならば、いなり揚げと切り餅で出来るではないか。価格も安くつく。
味の差はあるだろうが作ってみた。
DSC03182.jpg DSC03183.jpg
お餅は半分に切り、油揚げに入れて加熱。なるほどの味。
友人たちは美味しい!と。・・・・ご飯を入れて生姜ふりかけも
DSC03184.jpg DSC03185.jpg

新美術館で15日から開催予定の公募展HPに展覧会中止決定が出た。
新型コロナウイルス感染症拡大、未だ収束の見通しがつかない現状
社会全体が拡散未然防止に取り組もうとしている状況下である・・・・
残念な決定であるが、致し方ない。
次へ向かわねば。。。。 このページのトップへ
朝の気温が17℃もあった。
温かい日が続いてネコが我が家の庭を徘徊する。
先日、枯れたシダを刈り取ったら、早速そこで日向ぼっこしていた。
1匹は明らかに高価な猫、もう1匹は大きくなった子猫。
地域ネコ対策が始まるようだが、飼い猫は責任を持ってほしい。
DSC03176.jpg DSC03180.jpg
ネットで調べたらツルニチニチソウは通りにくくなり有効だと。
DSC03172.jpg
無観客で始まった大相撲も千秋楽。
声援が無い代わりに、通常では聞こえない音など面白い部分もあった。
表彰式がどのように行われるかと思っていたら、力士が勢揃い。
国歌斉唱、理事長挨拶、賜杯・優勝旗・・・その後の授与は無くコンパクトに。
三賞の表彰、まだ番付に載っていない若い子、出世力士の手打式と
神送りの儀式:胴上げを見ることができた。
まだ新型コロナウィルスの影響が出てくるだろうが、前向きにとらえよう。 このページのトップへ
人尊の役員会があるので、何かお菓子を作ることにした。
会計を〆たので‥‥と聞いていたので差し入れである。
昨晩、小豆を煮て餡を作ったので、ケーキに焼き込もうとも思ったが
お彼岸なのでおはぎにした。
イチゴ大福やイチゴどら焼きがあるので、イチゴおはぎも有り??
取り敢えず試しに1個、食べてみたらさっぱりして合うぅ。
材料:もち米・・・2合、スティックシュガー・・・20g
小豆・・・300g1袋、三温糖・・・・150g、塩少々、イチゴ
①小豆は圧力鍋で15分加熱、圧力が抜けてから砂糖を入れ餡にする。
②もち米は30分吸水させて、柔らかめに炊き、熱いうちにシュガーを
 混ぜながら煉るようにして潰す。
③食材は素手で触れず、ラップにイチゴ+餡+ご飯をのせ茶巾のように。
DSC03169.jpg
DSC03168.jpg DSC03170.jpg
お仏壇にはイチゴ無しの普通のおはぎを供えた。驚かれないように。
DSC_0444.jpg
犬の散歩をしていた時に、春を知らせてくれたツクシ。
住宅街なのに毎年生えてくる。今年は?と見に行ったらスギナの間にあった! このページのトップへ
春分の日で祝日。
深夜の会見の結果で、市美術館などは開館になるようだが、
公民館の使用規制などは月末までに延長された。
今日はお彼岸の中日で、いつもはお寺で彼岸法要があるのだが
一堂に会しての法要は中止の知らせが届いている。
5月23日に予定されていた中学の同期会延期のメールが届いた。
私を含めて遠方からの出席者も多いし、現状では仕方ない。
秋に開催予定とのこと。その頃には収束・終息してほしい。
先週行った産直市場で購入したお弁当
〇〇峠の「炭火焼地鶏飯」
癖になりそうな美味しさだった。
また行ったときに買おうと思ったが、、、
作ってみよう!と思いついたのが
炭をまぶしたような地鶏炭火焼パック
ささがきにした牛蒡を甘辛く煮て、
細かく切った地鶏も火を通す。
炊き立てご飯に混ぜ込んだら、そっくりな御飯が出来上がった。
小豆も煮たので明日は、おはぎを作ろう。
ちぎり絵M50号、下地を貼った。 このページのトップへ
晴、気温が上がると言っていたとおり暖かい。
風よけのコートを着て自転車に乗ったが必要なかったかも。
4時過ぎの外気温23℃。
小学校近くの公園、殆どの桜のツボミは堅い。
毎年1本だけ早くに咲き始めるソメイヨシノがある。
DSC_0439.jpg
6分咲きくらいだろうか。
この木の近くに街灯が点いていて一晩中明るいからだろうと人は言う。
DSC_0441.jpg
小中学校の卒業式は、短時間で規模を縮小した内容だったようだ。
桜の季節になるが、自粛も地域ごとの対応になると、TVで伝えている。
4月の予定が確定にはならない状況だ。 このページのトップへ
暑さ寒さも彼岸まで、、、今日も20度近くのポカポカ陽気。
DSC03162.jpg蔓ニチニチソウは門の前の花壇まで侵食。
冬枯れのシダが気になって草むしり。
茶色になったシダの茎は、固い焼きそばのよう
パリパリ折れる。カラスノエンドウもゴミ袋に。
温かくなってもまだ新型ウィルスは収束せず。
終息は時間が掛かるが、収束に向かってほしい。
公募展のHPのお知らせが更新されていた。
会期中のすべてのイベント(講演会・作品研究会・授賞式・懇親会、
ギャラリートーク等)は、感染のリスクが高いと思われるため中止、、。
4月15日からの展覧会自体も開催がはっきりしない状況になっているようだ。
前に進むしかない。M50号の原寸大(横117cm)のミズクラゲ下図を描いた。
6月の個展に向かわないといけない。少しは進化しないと。
DSC03161_202003182233246ad.jpg このページのトップへ
ぽかぽか陽気、数日後には桜も開花宣言のようだが、我が家の桜は・・・。
DSC03156.jpg
DSC03155_202003172237470cb.jpg
うるう年だから1日早く彼岸の入り?
お墓参りに行こうと車に乗ったら黄砂?もうそんな時期なのだ。
ウィンドウウォッシャーで
平日なのでか霊園の人は少なかった。
墓前の柘植が綺麗に刈り込んであった。器用な人に感謝。
赤海月の作品を車に積んできたので画材屋さんに向かう。
仮縁と金具取付の依頼に行った。
あれこれ展覧会が中止になっている話になった。
バックヤードで搬入受付し審査まで行い、本展が中止になり地方展だけに
なった会派もあるそうだ。
月末前までに梱包配送を依頼したので少しほっとした。
15号と20号のパネルも注文した。次は個展が待っている。 このページのトップへ
強風と雨は朝の内に収まり青空も見えた月曜になった。
気になっていた公募展の指定搬入業社へ電話で問い合わせをした。
美術館は休館中でもバックヤードは動いているので搬入はできるそうだ。
ただ、展覧会が開けるかはまだ未定。
4月中旬からなので大丈夫なことを願う。配送方法を考えよう。
午後から公民館なので、簡単なお菓子を焼くことにした。
しばらく作っていなかった簡単アップルパイもどき
『あったか林檎のお菓子』2012.10.22のブログにアップ
レシピ名を思い出すのに一苦労、今回は名前を単純にした。
分量もオートミールを少し増やしている。
持参しやすいようにアルミホイルの皿を利用した。
材料:リンゴ(サンフジ)・・・・4個、マーガリン・・・・150g
三温糖・・・・100g、薄力粉・・・・80g、オートミール・・・・70g
シナモン少々
①マーガリンと砂糖をボールに入れて混ぜる。シナモンも入れる。
②ポリ袋に薄力粉とオートミールを入れ空気も入れ振り混ぜる。
③手を汚さず作るため、②に①も加えて袋の外から揉み混ぜる。
④型に薄くマーガリンを塗って、5mm厚さのイチョウ切りを入れる。
⑤リンゴに薄く伸ばした③を覆いかぶせるように載せる。
⑥180度のオーブンで45分くらい焼く。
DSC03139s_202003162246387d5.jpg
空きスペースで焼き芋も作る。
アップルパイのリンゴとオートミールクッキーを食べている感じ。
手軽で超簡単おいしい。マーガリンはネオソフトで良い。
 夜8時過ぎ震度3の地震。北西沖、2005年3月から15年。 このページのトップへ
お天気も不安定、風が強いが注意報は出ていない。
赤海月も仕上がりの段階になった。
通常は立てて制作しているのだが、今日は目線を水平にして表面を見る。
重ねた紙の端が浮いていたりコヨリ部分が接着しているか
目をさらにしながら糊を全面に塗った。

一段落したところで近くのスーパーに買い物に行った。
DSC03137.jpgスマホのPAY決済をすると2時までは10%還元
スーパーの駅弁広告につられたことは無かったが
ついつい買ってしまった。
何年も前にデパートの催事のカニ雲丹弁当を買って
後悔したことがあるのに・・・・・。
カニの甲羅に味噌と身を贅沢に盛り付け・・・贅沢の量が?少ない。
ああ後悔。
このページのトップへ
夜半からの雨も朝には上がった。
公民館での花植え第2弾、花屋さんから届いた苗は楽しみな花たち。
ペチュニアや芝桜やラベンダーなど10種類ほど。
DSC_0433.jpg
若手自治会長さんの加勢もあり、固い土を掘り起こし地植えもした。
DSC_0434.jpg
ネモフィラ・・・広いところにたくさんの青いネモフィラは綺麗だが、
プランターでも青い花が4月には満開になるだろう。日当たりの良い場所に置いた。
DSC_0436.jpg
国立美術館の休館延長が決まった。
しかし、いつ迄とはHPに書いてない。
作品はほぼ完成だが、展覧会自体が開催できるのだろうか?
来週には発送の段取りをしないといけないのだが、、、、。 このページのトップへ
毎晩、ブログを書いてから入浴し就寝なのだ、、、が昨晩
お風呂が沸くころだと思ったら、「お風呂が沸きました」ではなく
「お風呂の様子を見てください」????聞いたことのないアナウンス。
何か起こっている?・・・・フタを取ったら栓をしていなかったのだ。
おそらく浴槽1杯以上が流れただろう。
考え事をしながらお風呂掃除をしてたからか、、、、ともかく賢いお風呂。
今日はカットに予約、差し入れにマドレーヌを焼いた。
分量は薄力粉も砂糖もマーガリンも300gずつ。卵は5個
①ボールに薄力粉にベーキングパウダー5g、今日はキビ糖を入れた。
卵も割入れて混ぜる。
DSC03132.jpg
②フライパンでマーガリンを沸騰させ①に入れ手早く混ぜる。
③アルミケースに②を入れてチョコチップを載せて焼く。
DSC03134.jpg DSC03135.jpg
A美の勤める美容室は生演奏をしている。
今日はピアノとボーカル、ちょうど私が好きな「ローズ」を歌っていた。
家ではシャンプーもマッサージもしてくれないが、仕事場ではしっかりと
腕を見せてくれる。肩の凝りも取れた。
カットはオーナー、短くア・シンメトリー、カットでウエーブを作る凄腕。 このページのトップへ
早くもソメイヨシノが開いたとテレビで報じていた。
我が家の桜の木を見たら、まだまだ蕾は小さい。
が、庭のあちこちに蔓ニチニチソウが紫の花を咲かせている。
DSC03129.jpg
ミモザの黄色い花房も重くなっている。
DSC03126.jpg DSC03124.jpg
ボケも枝に赤い花をたくさんつけている。
毎年2ヵ所に出てくるスズラン水仙も咲き始めた。
DSC03128.jpg DSC03123.jpg
雪柳は満開。羽衣ジャスミンのツボミももうすぐ開きそう。
冬枯れのシダやジンジャーを抜かないといけない、、、。
庭仕事もしやすい季節に移ってきた。

このページのトップへ
暖かな日、友人を誘ってドライブと思ったが、狭い空間の長時間はヤメ
一人で久しぶりに西のほうに50分ドライブ。
DSC_0429.jpg
JA市場は混みあっていた。
今季は牡蠣小屋に行ってないので1パック購入。
DSC03119.jpg DSC03120_20200311232601266.jpg
ここは、蘭の切り花が多いので、訪れたのでもある。
花束にしてもらおうと思ったが担当さんが居なく、用紙を購入
DSC_0432.jpg自分で花束を作ることにした。
近所のイタリアンの御主人が亡くなられたそうで
遅ればせながらお参りさせていただいた。
お店に最後のメニューが掛けてあった。
エゾ鹿のシチューと書いてあった。
凝った美味しいお料理を出してくれていた。
45年間続いたご夫妻で経営のお店だった。
思い出話など長居をしてしまった。 このページのトップへ
コートいらずの気温だが時々雨、風も強い。
DSC03117.jpg 洗濯物は乾かないと思いながら干す。
 夕方、意外と乾いていた。
温州ミカンの季節は終わったが似たような
色鮮やかなミカンのようなオレンジ。
手で皮がむけると書いてあったので購入
家に帰ってよく見たら『防ばい剤」使用と
防カビ剤と同じなのだ。漢字で書くと防黴
何やらカタカナの薬剤名が並んでいる。
DSC03118.jpg輸入オレンジやレモンに防カビ剤が使われているのは
知ってたが、1個1個に表示はされていない。
外皮を食べなければ良いことにし食した。
緊急対策第2弾
国立の博物館や美術館が15日迄休館になっている。
その先が見えない状態でもある。
大きなイベントなどは19日迄自粛になったようだが
美術館の休館は?だ。
公募展の搬入が4月3日、それまでに代行業者さんに依頼
しかし、状況がどう変わるか分からないのだ。
制作は続ける。 このページのトップへ
寒くは無いが曇り空、夕方から雨になるという。
本来なら第2月曜なのでキッチンにおいでよの日だが中止。
公民館は会議以外の使用が出来なくなっているので静まり返っている。
資料説明を受けるので11時前に公民館へ。
その前に簡単にできる甘酒蒸しパンを作って持参。
甘酒を毎朝の習慣で飲んでいたが近頃はたま~に飲む。
勝手な自分の解釈である。
今日は違う味にしてみようと、抹茶を混ぜた。
材料:ホットケーキミックス・・・150g   抹茶・・・5.6g
※Nカフェの抹茶カプセル1個を開けて粉末状態
甘酒・・・180g
ホットケーキミックスに抹茶を混ぜてから、甘酒を入れ混ぜる。
オーブンペーパーを型に敷き、600Wレンジで4分半。
甘納豆があれば入れたら合うだろう。
このページのトップへ

今日は暖かな春の日、買い物から戻り自転車を止め
ふと花壇に目が行った。蔓ニチニチソウが咲き始め、あ・・・テントウムシ
DSC03112sa.jpgDSC03113a.jpg
4時、チャンネルを変えたら大相撲春場所が始まっていた。
そういえば無観客で開催とは聞いていた。
マス席はできていたが観客はいない。
粛々と土俵入りが行われた。四股を踏む音が聞こえる。
本場所初日のあいさつは、通常と違い幕内の力士と審判の親方が土俵の周りに
勢揃い、正面に向かって並び、理事長があいさつをされた。
無観客の理由・お見舞いの後に  (要旨)
「古来から力士の四股は、邪悪なものを土の下に押し込む力があると言われ
横綱の土俵入りは五穀豊穣と世の中の平安を祈願するために行われてきた。
力士の体は、健康な体の象徴だともいわれる。
床山が髪を結い、呼出が拍子木を打ち、行司が土俵をさばき、力士が四股を踏む。
一連の所作が、感動を与えると同時に、大地を鎮め、邪悪なものを押さえこむ。
大相撲のもつ力が、勇気や感動を与え、世の中に平安を呼び戻す・・・・。」

大歓声の無い中での取り組みは、普段聞こえない音が響き神聖に感じた。 このページのトップへ
予報のとおり、11時頃にはパラパラと降り始めた。
DSC03109_20200307231513845.jpg外を見ると自転車の人は普通に通っているが
傘をさし歩く人、昨今は冬でも日傘の人がいる
よく見たら細かい雨が降っていた。
制作をしかけたが、自然光が足りない。
明るさの違いで絵の表情が全く変わる。
脇役の周りを重ねた。
お天気がすっきりしないとダラダラ過ごす、、、。
次の大作は、またミズクラゲにしようとも
パソコンの壁紙にしている水族館で撮った画像
DSC09241s.jpg
この雰囲気を画にしよう。
クラゲから離れたものも考えてはいるのだが・・・。 このページのトップへ
毎年の恒例事業になった人尊の花植え、外での作業だが大勢集まるので
中止になった。
DSC_0425.jpgのだが、少人数で数回に分けて作業することに。
プランタの土の入れ替えはせずに耕して
苗を植えることになった。  10時半
風もなく日差しは暖かい。園芸にセミプロの方が
観葉植物の株分けまで見事にされた。
昨年植えたゼラニウムやガーデンシクラメン
一部は咲き続けてもいる。
公園の再整備で花壇が実現出来たら花植えの場所も増える。
DSC_0427.jpg
作業が済んでそのまま公民館で文書作り。
帰りにスーパーに寄って買い物、スマホで支払い。
この頃は小銭を出すのも面倒だしスマホ決済を利用。
還元金もばかにならない。この1カ月は増額のようで10%戻っている。
昨日は2454円の買い物で245円ついた。店のポイントとは別にだ。
が、今日は2232円で33円 ??
キャンペーンチラシに小さい文字で10:00~14:00の利用でと書いてあった。
3時を過ぎていたからだったのだ。チリも積もればだ。
小売店でもかなり導入されているが、店も客も便利のようだ。 このページのトップへ
良いお天気だが風が冷たい。
スーパーの棚には相変わらずトイレットペーパーなどが全く無い。
テレビでは休校に関しての話題を多く取り上げている。
楽しんだり学んだりする動画が無料提供されているそうだが
ためになりそうなので検索したが視聴までたどり着かなかった。
あまり子供の姿を見かけないが、まだまだ先は長い。
せっかくの長い休みなのだから、前向きに捉えられれば良いが。
DSC03102.jpg
小さな苗木が2年で大きく育ったミモザだが、思い描いた樹の姿とは・・・
セイタカアワダチソウに見えてしまう。近くで見たら可愛いのだが・・・。
剪定して枝が増え、密集したら見ごたえもあるようになるだろう。
DSC03108_202003052253562a4.jpg
今日は真っ赤な夕景。 このページのトップへ
朝、早起きしていたのに乗り遅れたと久しぶりのアッシー。
9時頃の時間は、部分的に混んでいた。
出たついでに別の道、動物園の前を通ったら駐車場は1台も無い。
通常だったらお別れ遠足の時期なのに。
植物園の温室は入れないようなことを聞いた気がするが、休園では無い?
道沿いの幼稚園では、園児が先生と遊んでいた。
開店前のドラッグストアの前には5,6人の人が並んでいた。
学生のスポーツ全国大会の多くが中止になっているが、野球は未観覧試合・・・
休校で部活も出来ない状況になっている。
公民館主催事業は中止になっているが、サークル活動は自主判断だった。
高齢者や子どもが狭い場所での集まりに不安を感じていたが、明日から中止
団体の会議のみが使用可になった。
4月からのイベント、国立美術館が休館なので公募展の開催がどうなるか?
現時点においては通常通りの開催を予定。引き続き国内状況を鑑みながら、
今後の対応が決まり次第、ホームページで知らせるとのこと。
制作は続けている。あと少しで完成までこぎつけた。
このページのトップへ
3月3日、今日こそはお雛様を出さないとと・・・・。
A美が出勤した8時過ぎ、大きな音と振動が・・・事故?イヤ地震みたい
しかし、テレビに速報が出ない。数分経って市内が震源と出た。
震度1か2だが、10数年前の地震を思い出し恐怖を感じた。
詳しい地名は出なかったが、緯度経度が判ったので調べた。
中心街の海に近い場所だった。
感染拡大で一斉休校や行事の中止などに地震までもは、、、。
幸い、朝の1回だけで少しほっとした。
 
唐突な休みでいろいろな場所で困っている。
が、優しい動きも紹介されていた。
給食並みの料金で子ども用のお弁当を宅配し、声掛け、親に報告。
お世話になっているからと、パンを無料配布したりホッとするニュースも。
お花屋さんに行ったら、卒業式の縮小で例年とは違うと言っていた。
小学校は学童保育のために2教室空けたそうだ。
展覧会に出品する作品は、ほぼほぼ仕上がったが中旬まで美術館が休館
4月までに収まっていくのだろうか。
このページのトップへ
近頃、流行っているのかテレビで見かけるフルーツサンド。
35年ほど前、お菓子を習ったときの先生がお洒落で、パーティ用に
生クリームを使ったサンドイッチを教えてくださり美味だった。
果物を挟んだのだったが、たしかクリームには少量の塩を入れていた。
DSC03089.jpgネットで調べたら今のゴロっとフルーツは
生クリームを甘くしている。
キッチンにおいでよで作ろうとも思ったが
3月は中止になってしまった。
食べてみたくもなり試作。
DSC03090.jpg果物はイチゴとニューサマーオレンジ
10枚切りのサンドイッチ用食パン
純脂肪生クリーム・・・200ml、砂糖・・・20g
ホイップした生クリームをパンに厚く塗る。
フルーツを並べてパンで挟む。
ラップできつく包み、冷蔵庫で冷やす。
半分または4分の1にカットする。
パンの耳は切らなくても意外とクリームの甘さで美味しい。
材料代が高くつくが、生クリームだけは純を使いたい。
DSC_0422.jpg このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2020/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する