FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

予報どおりの雨の一日、しとしと降っている。
11時前、雲が切れて山が見えてきた。
僅かな合間に近くのスーパーに自転車で出かけた。
4年に1度の肉の日だと広告に書いてあった。和牛4割引き!とも
DSC03088.jpgだからなのでもないようだがお客は多い。
トイレットペーパーの棚が空だった。
デマだと表示されていた。一昨日は通常にあったが。
昔、ティッシュペーパー騒動があったのを思い出す。
まだ冬なのに、グリンピースが売っていた。
半額になっていたし綺麗なので購入、豆ご飯を炊く。
しかし、まだ堅くて美味しくなかった。
旬の時でないと・・・・。昨日のフキノトウも調理
オイルペースト?を作った。
①フキノトウを刻んで大匙1のサラダオイルとオリーブオイルで炒め煮。
②粉末ダシ少量、塩麴と砂糖を小匙1入れて少し煮る。
これは旬の苦みで美味! パスタにもフランスパンにも合う。 このページのトップへ
昨夜突然の展開が起こった。
感染拡大に対して学校を休校にする。
今日1日で登校も最後・・・・要請とはいえ現場はかなりな混乱だろう。
校庭も体育館開放も中止になると聞いた。
学校の体育館が使えないから、公民館で・・・・・??と思うことも。
卒業式は来賓抜きで短時間で行われるらしい。
~~。中心街の画廊に
記念誌の題字も書いてもらった書家の胡桃ちゃんの個展。
舞、ちょうど今制作の赤海月と重なる。
DSC_0415s.jpg
DSC_0416s.jpg
DSC_0417s.jpg
DSC03087.jpgエネルギーを戴いた。
人込みは避けてデパートには寄らず、、、。
料理人御用達の店に寄って鱈の白子購入。
フキノトウも購入。スーパーより安かった。
近頃このお店に行かなくなっていた。
車を変えてから車高が低くて駐車券の支払いが・・・・
器械に届かず、身を乗り出さないといけなく面倒だったのを思い出した。
今日は歩道で安全確保をしていた係のお兄さんが気配を察し、いいですよと。
白子は味噌汁にした。
このページのトップへ
40数年前に義父が家を建てた時に植えたレモンの木。
南向きの縁側のすぐ近くですくすく育った。
北風は全く受けず、日当たりは良く特に何もせずたわわに実る。
しいて言えば庭を自由に動き回る犬のせい?
無農薬で皮ごと食べられるので焼き込んだ。
15cmパウンド型3本材料
レモンピール:レモンの皮・・・3個分、
レモン果汁・・・2個分、砂糖(キザラ)・・・40g
マーガリン・・・200g、砂糖・・・200g
卵・・・4個、薄力粉・・・200g、BP・・・5g
①レモンの皮をゆでて水にさらし千切りにする。
②少量の水とキザラを入れて煮詰める。
DSC03081.jpg DSC03082.jpg
③ボウルにマーガリン、砂糖、卵の順にハンドミキサーで混ぜる。
④粉をふるい、半分をボウルに入れてレモンピールも混ぜる。
⑤残りの粉も木ベラで混ぜる。
⑥パウンド型にペーパーを敷き、⑤を入れて180℃で45分焼く。
DSC03083.jpg DSC03086.jpg
ちょっと酸っぱいパウンドケーキができた。
熱いうちに、ブランデーやラム酒をかけても良い。 このページのトップへ
一昨日、レモンの木の近くに綺麗な水仙が咲いていたので仏壇に。
我が家にも咲いていたのだ。
忙しくて気づかなかった。
でもこの時期に、この場所に昨年まで咲いていただろうか?
庭いじりが趣味だったジジが咲かせてくれたのか、、、。

今日は定例会と臨時総会の準備でパソコンに向かい目がシパシパ。
数日前とは状況が変わった部分もあり、今後の事業は殆ど中止になった。
7時からの会議の進行もスムーズに行き短時間で済んだ。
臨時総会の次期会長選は、推薦で現会長代行が続投することになった。
公園問題等の継続事項も頑張らねば。 このページのトップへ
連日のニュースで気が重いまま、市での会議に出席する。
欠席者は意外と少なく、予防のマスク姿は3分の1。
私はどうしようかと思ったが席に着いてから
出席人数に対して広い空間の部屋であり、3人掛けの机に2人
濃厚接触にはならないだろうと思いながら2時間。
資料を見るだけでは済まないのだ。
3月に行う予定の区の会議は中止にして
担当が個別対応することになった。
夜の某放送局の音楽番組が、大ホールでの
観客無しの生放送だった。
感染者の立ち寄り先がスポーツジムや
コンサート会場だと広報された。
明日の校区の定例会と臨時総会については
時間の短縮と席の配置を考えよう。
議題の一つになっている地域ネコ対策、
近頃我が家の庭にも1匹のネコがゆったりと歩いている。
野良ではなく飼い猫のようだが・・・・・・・・。 このページのトップへ
今日も暖かな良いお天気。振替休日だが、午後から公民館でPC。
公民館主催事業は、殆どが中止や延期になっている。
が、サークル活動はそれぞれのサークルに任せているようだ。
スポーツ系や子どもの教室は行われていた。
ゴホゴホと咳込む子どもの声が聞こえたが、、マスク無しだったとか。
新型でないかもしれないが親が気を付けなければ。
夜になり、ニュースで呼びかけがあった。
「これからの1~2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」
感染の拡大のスピードを抑制するには、1人が多数の人に感染させる事態を防ぐ
ことが大切だとして、手を伸ばしたら届く距離で一定時間以上、多くの人が会話する
ような環境がリスクが高いと注意を呼びかけた。

さて、明日も明後日も2時間はかかる会議がある。
書面で済むことは時間短縮も考える必要がある。
DSC_0411.jpg
娘宅のレモン。取りに行ったらニコニコ?寄ってくる。 このページのトップへ
令和になって初の天皇誕生日。
日曜だが、目覚まし音が6時に鳴り渡る。
隣に寝ているA美のスマホ音。
それも2種類時間をおいて光と音、何回も鳴るのだ。
30分経って私が起きだし御飯を炊く。
孫娘は慌ただしく?身支度してお弁当を持って出勤して行く。
夜更かしの私は、テレビを見ながら暫くはノンビリ。
今日は主役の1匹の触手の動き・流れをあれこれ試みた。
実際は画面よりも綺麗な赤
無駄な流れや動きを修正・、押さえていく。
DSC03073s_202002232250241fe.jpg
タイトルに「舞」を入れようと思う。 このページのトップへ
朝のうちまで雨が残っていたが、良いお天気になった。
新型コロナウィルスの感染者が全国に広がり始めた。
・・・・既に広がっているとの声もある。
昨日に電話連絡もあったが、市〇協から正式な文書が届いた。
高齢者など感染リスクが高いと思われる方々を対象とする交流事業について
さしあたり今年度中は中止にする。
5日に50人以上が集まるネットワーク研修を計画していた。
半数以上は高齢者であり、ワークショップの予定もあったので中止。
キッチンにおいでよは、我々高齢者が手作りのおやつを作るし、
乳幼児も多く長時間なので中止。
DSC03072.jpg3月末にあるお花見気分のお食事会は
状況によって対応せねばと思っていたが、
中止に決めることができた。
『感染拡大予防』
早く終息するよう、対応しないといけない。
年度末の会合など多々あるが、無理せず行動。
制作に向き合う時間が少し増えた。
今日は触手の動き流れに時間をかけた。
このページのトップへ
今日も良いお天気、コート無しでも良い暖かさ。
29年前も同じような良いお天気だった。
父の祥月命日。あの日、友人と会う前に開店直後の園芸店に寄った。
レジの人にスカートの上げがほつれてると言われ、慌てて家に戻った。
まだ携帯を持たない時期だった。家の電話に留守電が入っていた。
療養中の父が亡くなったと。ほつれてなかったら夕方まで帰らなかった。
何年たってもそんなことを思い出す。

10時から役員会。            我が家のミモザ
新型ウィルスのこともある。高齢者関係の行事をすべて中止にする。
3月の終わりまでの期限だ。
広報紙に中止の文面を入れることができた。
感染の拡大が無く収まれば良いが。 このページのトップへ
昨晩、市営地下鉄の非常ボタンが押されたとの報道。
マスクをしないで咳き込んでいる人がいるからと・・・。
先月末、地下鉄の車内は殆どの人がマスクをしていた。
飛行機もそうだった。マスク無しで咳でもしたら白い目で見られる気がした。
過剰な気もしていたが、市内で2人の感染者がでた。
今日は午後から150人以上が集まる市レベルの大会が予定されていた。
不安もあり、校区での会議などと重なりどちらを取るかギリギリまで悩んだ。
11時から公園のソフトボール場で検証。
ファールボールが、フェンス外に飛び出す危険
その対策に防球ネットを増設する以前に
ライン変更を考えるということ。
利用者、行政、工事担当が集まった。
実際に打ってみるのかと思ったが、口頭だけで変更案を修正することになった。
途中で午後の大会が中止になったと連絡が来た。
3月下旬に毎年高齢者の方々の食事会を計画しているが、状況によっては
変更を考えないといけないかもしれない。
2時から近所のグループホームで3社合同運営推進会議があった。 このページのトップへ
今朝はかなり冷え込んでいた。
午前中の内に、パソコンに向かい推敲、どうにかまとめた。
印刷は輪転機なのでモノクロの図ははっきりと出ないだろうが仕方ない。
200219a.jpg
DSC_0404.jpg午後から公民館に、先週の中学の校長先生に続き
本日は小学校の校長先生のお話。
画像を使ってのお話、
プロジェクタにパソコンを繋いで・・
ではなく、アイフォンで操作されていた。
内容は日本人学校でのことなど色々
多くの方に聞いてほしい講座であったが、
平日の午後は仕事の保護者が多いのだろう。
このページのトップへ
3℃、寒い寒い。朝、庭にも道路にも雪は積もっていなかった。
道路が凍るのではと心配していたが良かった。
雪景色も見たかったが・・・。
今日は一日パソコンと制作中のパネルに向かうことにした。
年2回出す、全戸配布のニュースB5サイズに報告を載せるのだが
依頼していた挨拶文の原稿がメールで届いた。
Wordの添付ファイルをダウンロード、名前を付けて保存・・・・
んんんん? WINWORD.EXE アプリケーションエラー
初めての表示。
どうにかドキュメントに保存できた。
開いてみようとしたら、茶色い四角にオフィスを更新してくださいと・・・
Wordで開けない。×で閉じることもできない。
なりすましだったらコワイ!
パソコンの先生に聞こうか?
再起動でどうにかなるかもと淡い期待、OK!
Word文書を開くことができた。よかったぁ。
どうにか明日の午前までにレイアウトをして仕上げよう。

買い物に行ったら大きな柔らかそうな新キャベツが100円もしなかった。
何年ぶりだろうロールキャベツを作ることにした。
近頃は半分とか4分の1しか買っていなかった。
ミンチにエリンギを細かく切って入れたらフワッとするとたしかテレビで・・。
試してみたら食感も良かった。次回の食事会に使えそうだ。 このページのトップへ
寒い寒い!数日前との寒暖差は15℃も。
暴風雪警報が朝から出ていた。
午後から公民館なので、積もる前に帰れればと覚悟したが
大雪にはならず、日中は積もるほど降らなかった。
市の初雪は平年より64日遅く、これまで最も遅かった記録(2月6日)を
111年ぶりに更新したそうだ。
こちらで暮らし、青空でも雪が舞ってくるのに驚いたのは昔。
DSC03067_20200217222724429.jpg新型ウィルスの感染拡大、
不要不急の集まりは避ける・・・・。

金柑のケーキ、焼こうとしたら薄力粉が無い
米粉も少量。簡単ケーキなので、さらに簡単に
ホットケーキミックスで焼いた。
ベーキングパウダーは入れないで済むし、
何ら変わらぬ風味で美味しかった。
外を見たらうっすら積もり始めた。 このページのトップへ
昨晩からの気温よりも日中は10℃も気温が下がった。
明日は初雪になるという。
DSC03054.jpg
庭の隅のほうにもツワブキが、綿毛になって増えようとしている。
ツワブキの花の群落は見事で、葉は常緑で地面を覆う。
公園の一角にツワや水仙を植えたら毎年増えて見ごたえがあると思うが・・・。
DSC03056.jpg
DSC03062.jpg庭の金柑が鳥に食べられる前に殆ど収穫した。
そのままで美味しいのでつまんで食べていたが
甘煮にした。
半分に切り目を入れ、下茹でをし水にさらす。
面倒だが小さい種まで取る。
4分の1量の砂糖と水を入れ40分ほど煮詰めた。
白い芯の部分まで柔らかくなった。
DSC03064.jpg DSC03066.jpg
そのままでも良いが、ケーキに混ぜ込んで焼くつもりだ。
このページのトップへ
出がけに雨がパラっと降ってきた。
10時から公民館で人尊役員会、昨晩焼いたガトーショコラ持参。
一見、マフィンのようだが味見をしたら、しっかりがっつりチョコ!
次の事業の打ち合わせもあるが、年度末の慌ただしさも始まった。
毎年変わらずの事業だが、
今何をすべきか考えて行かないと。
高齢世帯も増えているが、若い世代の入居も
多くなり、ハード面もハートも充実させねば。
昼食を食べながら懇談、昔の話から色々な話題。
人とのつながりが必要だと感じる。
夜のテレビで、道の駅での車中生活を取り上げていた。
定年後に車で全国を旅するには、道の駅が便利とは聞いていたが、
家を捨て車を生活の場にしていて、福祉の目も届いていない。
先日、同じ町内に居ながら何年も会っていなかったご夫婦から「Oさんだぁ」
懐かしそうに声をかけていただいた。
理想の公園を作り上げることで1歩進める。 このページのトップへ
朝降っていた雨もやみ、暖かな一日だった。
近くのスーパーに行っただけで、制作をしていた。
主役のクラゲの右下と左下の2匹の位置がどうにか納まった。
DSC03050.jpg DSC03049.jpg
今日はバレンタインデー
なので夜になってガトーショコラを焼いた。
前に買っていたBLACKの板チョコ4枚
湯煎にして溶かし、黄身を混ぜ、
温めた牛乳も入れて混ぜ、米粉も入れる。
泡立てたメレンゲも混ぜる。
マフィン型に入れて170℃で20分くらい焼く。
(詳しい作り方は、2016年12月25日のブログ)
DSC03048.jpg DSC03052.jpg
仏壇に1個供えた。 このページのトップへ
今日は暖かくなるという朝、出勤前のA美はリビングでドライヤーを使っていた。
お弁当を持ってバス停に向かって行った、、、、、。
しばらくしたらライン、、?忘れ物?と思ったら
「玄関の鏡落ちとるよ? 置いとると?」
はぁ?玄関に行ってみたら
DSC_0397.jpg
たしかに、置いたようにドアの前に落ちていた。
下駄箱の上の壁に掛けていたのだ。紐が切れていた。
すぐ下に飾っていた陶器など割れていない。
飾っていた羽の生えた妖精が鏡の上に座っていた。不思議
ドライヤーを使っているとき、ドスンという衝撃音が微かに聞こえていた。
紐を40年以上取り換えてないからの劣化である。
DSC_0400.jpg DSC_0401.jpg
友人が近々白内障の手術を受けると言っていたこともあり、
公民館での白内障講話を聞きに行った。多くの方の参加があった。
水晶体の代わりに人工レンズを入れるという手術法が解った。
緑内障のことや点眼の3つのコツを知った。 このページのトップへ
夜半からの雨と南風が強い。
気温が高くなると言っていたが、コートは必要だった。
午後から公民館に行くのに、ストールを持って出たのは正解だった。
ある方のお話を聞く会。講演よりもざっくばらんな囲む会。
お天気のせいや平日の午後のこともあり参加者が少ない。
経歴や体験談、力を入れたことなど良いお話を聞くことができた。

50号の作品、メインを残し配置をかなり変えた。
周囲のクラゲは6匹だけ使い移動。
目立つ脇役を2匹作った。
ここ1週間で絵になっていけばよいが、、、、、。 このページのトップへ
一月以上前のことになるが、夕方に玄関の電気を点けると数時間で
徐々に暗くなって消えてしまった。
数日そんなことが続いたので電球を変えようかと思ったが直ってしまった。
何か不吉なことが起きるのではないかと思ったら、ご近所の訃報を聞いた。
ジジが急逝する前に、階段の電球が切れていないのに点かなくなったり
隣の駐車場の車の防犯ブザーが鳴りだしたり、原因不明のことがあった。
昨晩、2階への階段の途中にある電球が点かなかった。
小さな電球を外して切れているか確認、カシャカシャ音がした。
ホッとしたのは言うまでもない。
朝、踏み台に乗り玄関天井のLED電球も取り替えた。
リビングの食卓の上の蛍光電球が点かなくなった。
なんで、昨晩、今朝と続くのだろう。
予備が無かったので、早速購入付け替え!

明るくなったら気分も明るくなった。
夜、祭りの立ち上げの会があった。 このページのトップへ
今日のキッチンにおいでよは、シフォンケーキにした。
何年も前にキッチンで作ったことがある。
今回は、20cmの型を1個購入、我が家のと合わせて2個で焼く。
バレンタインも近いので、チョコレートチップを入れることに。
一緒に完熟芋で焼き芋も。
材料は先日の抹茶シフォンとほとんど同じ。
材料:卵・・・6個、砂糖・・・120g、サラダオイル・・・80g、
レモン・・・2分の1の果汁と水で80cc、薄力粉・・・110g
チョコレートチップ・・・50g 薄力粉少々
①白身6個を泡立てる、途中で砂糖60gを入れメレンゲを作る。
②黄身に砂糖60gを入れ攪拌、オイルも少しずつ加え混ぜる。
更にレモン水を入れる。
③ふるった薄力粉を②に入れ杓子でダマの無くなるまで混ぜる。
④メレンゲの3分の1と粉をまぶしたチョコチップも加え混ぜる。
⑤メレンゲのボウルに④を入れて混ぜる。
⑥シフォン型に流しいれて、170℃で45分くらい焼く。
⑦焼きあがったら瓶などに逆さに射し、冷ます。
DSC_0393.jpg
完全に冷ますまでの時間が無かったので、カットしたらチョコが・・・。
DSC_0394.jpg
チョコチップに粉をまぶすことで生地に沈まない。 このページのトップへ
午後、公民館で市主催の公園再整備説明会があった。
ワークショップからかなりの時が経ち、やっと西側部分の先行整備設計
設計方針:
安全安心な公園 〇見通しの確保 〇バリアフリー化
地域に開けた公園 〇公園機能の充実

子どもたちの遊具   大人向けの健康遊具
aDSC_0377.jpg aDSC_0378.jpg
全てが現在は無いことであり、早急にしなければいけない事だが・・・・。
ソフトボール場はしばらくは現況のまま、公園全体を考えて行かないといけない。
山部分を削り、フラット化するが、芝部分は多いほうが良いし
花壇も図面には無い。
aDSC_0389.jpg
地域の皆様に愛される安全安心で楽しい公園を整備したいと結びにあったが
私たちの公園みんなの公園が未来にも向けてより良いものにしていかないと!!!
このページのトップへ

相変わらずの忙しさ、今日もパソコンに向かい文書作成。
お昼過ぎ、公民館で封入や仕分け。
忙しいと変化が付けたくなる?
数日前、値下がりしていた小さな土鍋を購入。
鍋物より美味しいご飯が炊けるかもと・・・。
普段は専用鍋でコンロの自動炊飯で炊いている。
昨日、2合で炊いてみた。
吹きこぼれず順調に炊きあがった??
ほんのりオコゲかと思ったら、無残な焦げ付き。
火持ちが良すぎる様で、自動では無理だった。
DSC03042.jpg今日は美味しいご飯を炊いてカレーに
ネパール風カレーではなく単純なカレー
以前レトロを扱うお店で買ったルウ
子どもの頃に食べていたカレー
即席と書いてあるが粉末のルウ
固形のルウが発売される前の時代だ。
DSC03043.jpgカレー粉に小麦粉やコーンスターチが入っている。
野菜をたっぷり入れて煮込んだ。
60年以上前の味の記憶はオイシカッタが
複雑な味を好む今にはもの足らず。
惣菜店に売っていたフキノトウの天麩羅が
アクセントになった。
このページのトップへ
午前中2時間、公民館で打ち合わせ。
デパートで開催中の工芸展を観に行く。
全国各地を回っての巡回展。
ちぎり絵は工芸分野だが、伝統工芸には入っていない。
しかし、素材は違っても学ぶべきことはある。
精緻な作品の数々、綺麗な色など作品の写真は撮れないので記憶に残した。

DSC_0362s.jpg
久しぶりのデパ地下、今年はまだ食べていない鱈の白子があった。
別のデパートで帰りに買おうと思ったら売っていなかった。
駐車券のサービス、「2月1日から、1時間分になりました」だと。
1時間半無料と思っていたら、30分は払わないといけない。
・・・・・事前清算・・・750円・・・250円現金
この公園地下の駐車場は安かったのに、、、、。
丁度2軒のデパートの間にあるので駐車したが、なぜか空いていた。
値上がりしたからなのだぁ。
調べたら他の駐車場は従来通り1時間半無料なのだった。
帰宅して画面を見直し、希望の和紙の色も探した。
亡くなった友人から引き継いだ和紙に綺麗な色があった。 このページのトップへ
お天気は良いが寒い。
外気温を見ようとスマホを開いた。
ロックを解除すると曜日の横に気温が表示・・・
されるのだが、なぜか出てこない。
夜になって表示された。
ペイペイを使い始めチャージが出来なくなった。
スマホの支払いと一緒なので限度額があるようで
月が替わったら入金できた。
小銭を出さないで良いし、僅かだが残高に付与がある。
バーコードで読み取ってくれる店舗は楽だが、
近くのスーパーは、QRをスキャンして金額を自分で打ち込み確認してもらってレシート発行。
DSC03040.jpg DSC03038.jpgDSC03036.jpgDSC03035.jpg
似たような電子決済やカードポイントがあり?
使いこなしていくのは頭の体操でもある。

このページのトップへ
朝から青空、風があり寒いが洗濯びより!!
旅行のお土産は僅かだが洗濯物はしっかりとある。
大型洗濯機で2回も、、、、デニムやモコモコも
風と光で乾いたから良かった。
 DSC03032.jpg
次回キッチン、バレンタインが近いのでママたちにチョコをと
残った餃子の皮を変えて、揚げパイに。
板チョコを包んだものとレンチンした林檎。
なんちゃってチョコパイとアップルパイ。
~~
ちぎり絵の木製パネル以外での制作を考えている。
パネルを2つ折り以外で、軽くて丈夫なものがないだろうか
郊外の大型ホームセンターへ行ってみることにした。
スチレンボード、紙貼りやシール状のものがあった。
カットは自由にでき、変形も作れるが、頑丈さはない。
試してみることも必要だと大きめのものを1枚購入した。
制作中の赤海月
構図を変えたら別の動きの海月が必要になった。
納得した形を作る。 このページのトップへ
朝の冷え込みはあるが、日中は風もなく日差しは暖かく感じる。
寒アヤメが満開だ。

昨日行けなかった行かなかった月命日のお参り、梅の花を持って行った。
公民館へは行かず、ちぎり絵に向かうと決めたが、諸連絡などがあった。
赤海月メインをパネル上で直に描く。
DSC03029.jpg
1週間ほど勤め先の研修旅行で寒い首都に行っていたA美が帰国した。
特にお土産は買ってこなかったと、、、見たことのないお菓子を貰った。
最先端の感覚を少しは吸収してきたかな? このページのトップへ
今日も反動なのか現実逃避なのか、面倒なお菓子作りをした。
卵の賞味期限が迫っていたこともあるかも。
市販のシフォンよりしっとり美味しいものが焼けた。
抹茶シフォンケーキ  20㎝シフォン型
材料:卵・・・6個、砂糖・・・120g、サラダオイル・・・80g
抹茶・・・15g、湯・・・80cc、薄力粉・・・110g
①卵は白身と黄身に分ける。
②抹茶をお湯で溶き冷ましておく。
③大きめのボールに白身を入れハンドミキサーで泡立てる。
 途中で砂糖60gも入れ、角が立つまで泡立てメレンゲを作る。
④別のボールに黄身と残りの砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。
⑤さらにサラダオイルを少しずつ入れながら混ぜる。
⑥そこに②抹茶を入れハンドミキサーで混ぜる。
⑦ふるった薄力粉を入れてヘラで混ぜる。
⑧メレンゲの3分の1を⑦のボールに入れて混ぜる。
⑨混ざった⑧を③のボールに入れ切るように混ぜる。
DSC03024.jpg DSC03025.jpg
⑩シフォン型に入れてオーブンで焼く。
DSC03026.jpg DSC_0360.jpg
天板の空いたところにサツマイモ、焼き芋も作った。
焼きあがったら型を逆さにビンに差して冷ます。


今日は節分、公民館に風船の鬼が飾ってあった。 このページのトップへ
一泊にしろ家を空け家事などをしないことは気分転換にもなるが、
長距離の移動は疲れる。
お天気が良いので洗濯はしたが、お昼過ぎまでボケ―っと過ごす。
アカクラゲの作品、昨日の講習会でいろいろご意見を戴いた。
自分でも気になっていた配置、少し動かして流れを変えることにした。
2月中には仕上げる気持ちでしないと。。。。。。
ミモザのツボミがだいぶ花の色に近くなってきた。
シンボルツリーになればと思って植えたが、これも単純だが絵になりそう。
DSC_0355.jpg
食事を2日間作らなかった反動なのか、焼き物で簡単に済ませようとした夕食
テレビの調理を見て、ひと手間ふた手間もかけてしまった。
DSC_0357.jpg
街区の角の家が更地になったが、その隣も解体が始まっている。
並んで3軒、300坪ほど家が無くなり景色が変わった。 このページのトップへ
往きの飛行機は、全席モニターの新しい型?
エアバスとは雰囲気?が微妙に違った。
全席にモニターが付いているのは変わらずだが、
ライブ映像が見れない。画面タブレットも反応が重い。
K席側で、日差しがまぶしかったのでシェードを・・・・
縦長の大きめ窓にシェードが無いのだ。
何やら丸の中に点々点…スイッチのようで
何度かいじったら窓が暗くなった。
何処にも説明書きが無かったようだ。
夜中に 地震です!!
講習会場に近いホテルの10階に泊まっていた。
大きな揺れが長い。恐怖。慌ててTV 震度4だった。
余震が無くてホッとした。地震の恐怖に新型ウィルスの怖さ。
電車の中や行きかう人の殆どがマスク。
U公園の文化会館で1日研修。頑張らねばならぬ。
DSC_0353.jpg
帰りの飛行機はエアバス、画面のタッチもスムーズ。
写真は東の人工島。
DSC03021_20200201230949547.jpg
ライブ機外映像、、中心の上は着陸前の車輪が出たところ。
DSC03023.jpg このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2020/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する