FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

バザー『お寺で手仕事市』に寄付するお菓子を昨日午後に焼いた。
袋詰めして昨晩の内に届けようかと思ったが、夜道はやめた。
大した量ではないが、プレーンとアールグレーのマドレーヌとブラウニー
すぐに販売できるように箱にセットして、朝9時前に持参した。
DSC02703.jpg
記念誌の入力もあるが、本日は気分転換にカット
差し入れのマドレーヌを持って美容室に。
オーナーのデザイナーカットで短くアシンメトリーに
A美の丁寧なシャンプーとマッサージで疲れが少し取れた。
3時過ぎてパソコンに向かう。2時間で1ページ仕上げた。
ファイルを開き、過去の写真を選ぶのに時間が掛かっている。
仕上がっていない項目がいくつもある。
作成しやすいところから片づけよう。 このページのトップへ
50周年記念事業として、校区のウォークラリーを開催。
10時開会。取材がてら全ポイントを回る。
aDSC02660.jpg
小学校の体育館前では、フリスビー。
aDSC02663.jpgaDSC02665.jpg
防災倉庫の前では車いすでの救助体験
aDSC02666.jpgaDSC02667.jpg
リサイクルステーションでは給水。商店街ではクイズのパネル
aDSC02671_201911162340370ac.jpgaDSC02677.jpg
各ポイントでは扮装を凝らし・・・・。
aDSC02694.jpgaDSC02702.jpg
参加者は楽しかったの声。
夕方、公園関係の会議。
合間に、お寺のバザーのお菓子を焼く。
今日も超多忙だった。 このページのトップへ
今朝の最低気温は6℃だったとか。
昼間の気温は昨日よりは少し上がった。
10時過ぎ、そろそろ公民館に行こうかと思っていたら、家の前に車
大きなトラックが止まっている。
隣の家に引っ越し荷物、明日から常時住まうことにとのことだった。
11時、ソフトボール場の空き時間開放についての会議。
話が煮詰まってきて来月から実施の方向になりそうだ。
記念誌の編集作業も間に入れて、、、、、。
明日は校区でウォークラリー、受け持った準備をする。
なんやかやしていたら昼食を食べずに3時になってしまった。
帰宅してファイルの中の写真探し、いっこうにハカドラズ。
ウォークラリーの取材をして記事に纏めないといけない。
分担の頁を黙々と仕上げていかねばならない。
苦にはなっていないが、良いものをと思うと時間が掛かってしまう。
超が付く忙しさなのだ。

ちぎり絵の下図も作らねば。切り替え切り替えだ。 このページのトップへ
お天気は良いが風が強い。寒くなるとのこと。
自転車で公民館に行こうかと思ったが、
車に乗ってしまう。
小学校PTAの研修会の前に、和太鼓演奏
先日学習発表会で練習を見たのだが
多くの方々が聴く機会があればと思っていた。
太鼓の音に、他のサークルの人たちも来て
拍手を送った。立派な演奏だった。
191114b.jpg191114a.jpg
191114d.jpg191114c.jpg
記念誌編集もピッチが上がってきた。
午後からは座談会形式で、町ができる前からの話を聞いた。
想像した以上のこともあり、面白い紙面になるだろう。
夜、重ね着をしても寒い。室温15℃
ついに暖房を点けた。冬がやってくる。北のほうは大荒れだそうだ。 このページのトップへ
良いお天気だが、寒くなってきた。
A美が出勤した後に、紅玉を入れた簡単ケーキを焼く。
9時から公民館で編集会議。
私より若手のメンバーが、10時でなく9時からが・・・・となのだ。
5人で分担してレイアウト入力するので、共通認識が必要だ。
長住西公園2縦書きで文章を入れるのだが、
数字の扱いを漢数字にと決めようと
したが、現在は新聞等は算用数字を
縦書きでも使っている。
二桁だけ縦中横で並べて、三桁以上は
縦に連なる。等。
過去のデジカメ写真から選んでいるのだが、懐かしい
方々や思い出が次々に出てくる。
滅多にない自分の写真、ダイエット前のが・・・・見事な体格。
長住中央公園1
昨日アップした公園のクスの木、10年前に撮った写真があった。
今の存在感からほど遠いのだ。年月は経っている。 このページのトップへ
タイトルに満月と書いたが、買い物の帰りに見た月が大きな満月だった。
今日は快晴。
11時、記念誌の裏表紙に使う中央公園の大クスの写真を撮りに。
午後のほうが光線が良いかと思ったが、半分陽があたっていてメリハリがあった。
DSC02616s.jpg
友人が行ったことが無いという九〇珈琲へ。
しばらく行かなかったらメニューが少し変わっていた。
新メニューのエビフライと柔らかいカツプレート。
DSC02626.jpgサラダリーフがたくさん!
鉄板ナポリタンとシェアした。
食後のシフォンケーキには
純生クリームがたっぷり。
ドリンクは手作りのレモネード。
これも基本のレモンにフルーツが選べることに
キウイを選んだ。レモンの輪切りとともに数枚入っていた。
満腹、、、、。
40代女性のお客が多いこと。
ポイントカードも出来ていた。
新店舗が近いところに出来ているので、競い合うことは良いことだ。 このページのトップへ
未明の凄まじい雨音に目が覚めた。
そういえば、前夜の予報で明日は天気が急変すると言っていた。
バスハイクの受付日だが、大雨では皆さん困るだろうと案じた。
朝7時過ぎ、雨は上がっていた。
今日の天気は晴れマーク。良かった。
と思ったが、8時半に家を出る時にパラパラと降ってきた。
9時から受付なのだが、20分前にはすでに10名ほどの方が待っていた。
申込書に記入していただき、定刻から受付。若干の余裕あり。
続いてキッチンにおいでよ。
先日10年ぶりに作ってみたコーンのソーダブレッドを6単位焼く。
2歳児、コーンが好きだった。
農業祭で、袋に詰め放題で購入したミカンも子どもたち喜んでいた。

マットのお片付け、小さな子も一緒にヨイショと剥がして運んで。。。
DSC_0218.jpg
片付けをし、打ち合わせウをして1時半帰宅。今日の仕事は終わり。 このページのトップへ
1年の流れの速いこと、、、、、、、。
明日はバスハイクの参加者受付日。
例年のことだが、参加者の方に領収書付きの行程を配布するので
ギリギリ今日になって作り始める。
参加募集のチラシと昨年の領収書・行程を参照し、
詳細を加えて作成した。
今回は障がい者手帳を持っている方の考慮もしている。
モノクロ印刷にしようかと思ったが、B5でカラープリントにした。

明朝9時に先着受付、キッチンにおいでよの日でもある。 このページのトップへ
秋晴れの行楽日和。
aDSC02566.jpg8時に少し早いが集合場所へ。
交流のあるO分県K珠町農業祭に。
毎年11月初旬に開催される。
車中からみる眺めでは紅葉はまだまだ。
数年前の水害の箇所がまだ整備中だ。
農業祭に行く前に初めて訪れた滝に・・・
湧水の滝が2段になっている。
光の筋が入り綺麗だった。
aDSC02567.jpg
農業祭会場は賑わっていた。
aDSC02580.jpg aDSC02583.jpg
aDSC02590.jpg aDSC02597.jpg
町長さんはじめ、役場の方々には大変お世話になり有難うございました。
aDSC02608.jpg
銀杏や大きなシイタケ、秋の味覚をたくさん買って帰宅。

このページのトップへ
記念誌に取り込む写真をデジカメになった時点から見て選ぶ
DSC02554_2019110823085543f.jpg懐かしい写真や忘れていたものがある。
このレシピも10年前のものだが、
美味しかったのに定番にならず。
準備から焼き上げまで30分も掛からない。
材料:薄力粉・・・・250g、重曹・・・・小匙1
粒コーン小缶中身・・・・120g、
プレーンヨーグルト・・・・100g、
缶詰の汁+牛乳・・・・90cc、塩少々
①粉と重曹をポリ袋に入れて振る。
②ボールに材料を次々に入れて杓文字で切り混ぜる。
③天板にオーブンペーパーを敷き、楕円の二山にする。
④中央に縦に切れ目を入れて全体に薄力粉を振りかける。
⑤熱したオーブン180℃で20分焼く。
DSC02553.jpg
今回は、ベーコンの千切りも少し入れた。
子ども用には、ウィンナの輪切りや、チーズも良いだろう。
言わなければイーストを使った石窯パンに見える。 このページのトップへ
明日は立冬、テレビで秋も終わりと告げていた。
長袖の重ね着でないと朝晩は寒くなった。
庭の隅でツワブキの鮮やかな黄色が咲き誇っている。
よく見ると水仙の葉も伸びてきている。冬近し。

DSC02550.jpg今日はスケジュールの時間の違いがあり、
??で、電話でのやり取り・・メモの不正確
メールまたは録音の必要を感じた次第。
お昼頃に買い物に行く時間ができ、スーパーに
氷に浸かった鮮魚が丸のまま売っていた。
お刺身用のイワシが1匹100円。
自分で捌こうかとも思ったが、何処まで捌いてもらえるか聞いたら
皮を剥ぐまでと。ということは3枚におろして皮までということなのだ。
北で獲れた脂ののったイワシ、臭みもなく美味だった。 このページのトップへ
10時、印刷屋さんを交えて記念誌の編集会議。
原稿依頼等進めてきたが、入力編集スタッフ揃っての会議を行った。
共通認識として、完全原稿の必須事項を聞く。
余白のサイズや縦書き段組みの確認など。
思い描いていたこととの違いも生じたが、どうにか見えてきた。
役割分担なども決め、心強いスタッフと動き始めた。
表紙は1枚を半分に折るのでA3横で作成できる。
頭の中で考えていたが題字の位置を決めることができた。
字は書家に書いていただくが、とりあえずイメージを作った。
縦書き右開きなので、神輿の写真は裏表紙迄回り込む。
樹は、公園の樹齢50年を超えたクスの大木を使う。
ちょっと文字を入れても良いだろう。
幾つかパターンを作ってみよう。  左半分が表紙、右が後ろに。

思い出の写真をずっと選んでいるが、懐かしい方々がいて
なかなか、手が進まなくなる。 このページのトップへ
今日は昼食持参で、9時半から公民館に行った。
車を青パトの横に停め、後ろの道路際を見た。
3月に植えたプランターの花が僅かに残っている。
多年草の大きな花のガザニアやゼラニウム。
(写真は3月の様子)
 DSC01119a.jpg
????一番端の大きなプランターが無い。
フォルダー型のスタンドだけ残っている。
関係者は誰も移動させていない。
職員さんも丁寧に水やりをしているのだが・・・・。
道路際なので深くて大型のプランターも楽に車で持ち去られ?
我が家も被害にあったことがあるが、花泥棒は罪にならないのか? このページのトップへ
青空が見えるが、寒くなってきた。
街路樹のケヤキ並木も色づいてきた。
テレビでは各地の紅葉情報を伝えている。
今日は休日だが、午後から公民館に行く。
一つ終われば次々にするべきことがある。
50周年記念誌の概要は決めているが、
原稿も集まり始めているので、本腰を入れる。
要領よく判りやすく作業を進めるのに頭を使う。
明後日のスタッフ会議の前に粗方が見えるように。
20年前とでは印刷方法も変わっている。
ふんだんに画像も使える。
幸いなことに、このために撮ったのではないが、その時々の写真を
月ごとに保存してある。懐かしくてじっくり見てしまい中々進まないが、、。
3週間で勝負。
ちぎり絵も、八重桜の連作を始める準備、パネル張りをする。 このページのトップへ
重い曇り空の朝、傘マークは出てないのにサーッと雨が降った。
文化の日がジジの祥月命日。
雨が上がったので、お墓参りに行く。17年が経った。
               
11時半、オレンジ色を羽織り、RUN伴の中継点の団地に応援に行く。
 DSC02541s.jpg
DSC02543s.jpg全国で行われているタスキを繋ぐラントモ
認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい
地域づくりを目指す活動。
住み慣れた街で、、、、は、20年以上前から
言われているが、なかなか難しい。
 突然去る命を、17年間背負ってきた。
その分前向きに生きなければと思っている。
夕方、お墓参りに行ってきたと長男家族が来たので、一緒に夕食。
ジジを知らない孫2人も手を合わせた。 このページのトップへ
快晴のようだけれど、山は霞んでいる。黄砂が飛来しているようだ。
毎月第一土曜日は町内の公園清掃草刈りが行われている。
以前は子ども会がしていたのだが、子ども会が無くなり有志がしている。
昔は子ども会育成会で、廃品回収なども汗をかいていたのだが
時代が変わっている。
我が家の庭の雑草で手一杯なので失礼しているが、今日は差し入れに
ブラウニーを焼いていった。
草刈り機数台で綺麗になっている。
幼児連れのグループや親子が来て遊び始めた。のどか・・・・。

午後は公民館でちょっとした講演があった。
久しぶりに玉すだれを見た。
IMG_0002_BURST0010001.jpg
このページのトップへ
11月は市の学校公開週間。
小学校に参観に出かけた。以前と違うところは5校時まで給食前に行う。
10時5分からの中休み、遊んでいる様子の子は見かけなかった。
ざっと校内を回ってから体育館での学習発表会の練習を参観した。
特学の朗読劇と和太鼓演奏、後ろの隅で聴いていたのだがジーンとした。
先日の演奏会と同じような感動。
体育館のセンターで座って聴くように勧められた。
和太鼓の音が床から振動し、音も共鳴し演奏の終わりには大きな拍手をした。
本番の時は所用で聴くことができないので今日見させていただいたが
練習を見ることができて良かった。多くの方に見て聴いてほしい。

A子ちゃんの誕生日ランチが延び延びになり3カ月経ってしまった。
常連のフレンチの店で待ち合わせたのだが、本日は臨時休業。
大きなケータリングがありお休みだと。残念だが仕方ない。
さてどこに行くか、Aちゃんが行ったことのないモールのお寿司屋さんにした。

以前はデザートが付いていたが、別料金になっていた。
お寿司のネタは新鮮、口に合わせてシャリが少ないのも嬉しい。
左の赤い器は和牛の握り、さっと焼いた薄切りの大きめ1枚が載っている。
誕生日ランチにしては安すぎたが美味しかったので・・・。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2019/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する