FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

1カ月の終わるのが早い。
今年も残すところ2カ月となった。
バザーの売り上げを僅かだが被災地支援のボランティアさんに
送る手続きの連絡を取った。
~~
今日は忙しさから逃れ郊外の友人宅に行く。
秋晴れのドライブ。ところどころ街路樹が紅葉している。
コスモス畑も見えた。遠目には綺麗だがが・・・・丈の低いコスモス。
手土産に甘酒とホットケーキミックスを持参。簡単な蒸しパンの作り方を。
ランチは評判の中華屋さんに行った。
メインを2種選べる一番安いランチコースにした。
空席待ちの時に目にしたのが、特製フカヒレ丼¥2500の写真!
コースのライスを少なめにしてもらい、フカヒレ丼をシェアすることに。

写真はイマイチだが、フカヒレの姿煮が載っている。
味は色ほどに濃くなく上品な美味しさ!!コラーゲン。
DSC02528.jpg
友人の友人宅に生ったという作り物のような大きな柿を戴いた。
帰りがけ大きなホームセンターで仮縁に出来る素材を探した。 このページのトップへ
キンモクセイの香りも終わり、ツワブキの黄色の花が目立つ。

DSC02527.jpg
先月中旬に行われた展覧会の作品、曼殊沙華が戻ってきた。
搬出、返送は業者にお願いしているので、繁忙期ゆえに遅くなる。
丁寧に梱包されていた。
八重桜もシリーズで並べられるように制作しようと思う。
来年の会の大作も赤海月とミズクラゲで迷っているが、前向きに考え
どちらも取り組もうと思った。
芸術の秋、創作意欲が湧いてきた。 このページのトップへ
今日も良いお天気で、昨朝に刈った草の山はカラカラになった。
昨晩干した物もいい塩梅になった。
デパートに行かないと買えないサンマの開き
食文化の違いで、こちらでは塩サンマ。
背開きにして内臓を取り、一夜干しをした。
グリルで焼いたら脂が落ちて、一回り小さくなった。
生サンマを開いて干したほうが美味しかったかも。

文化祭の報告を自治協ブログに載せるため公民館に行く。
運動会も事前ポスターだけで報告を載せていなかった。
縮小した写真データを持参する。
校区大運動会、文化祭①、文化祭②の3記事アップ。
191029.jpg
191029a.jpg
このページのトップへ
ひと仕事が終わった翌朝、庭の雑草が気になる。
通常は抜くのだが、今朝はバサバサと鎌で切った。
と言っても30分はしなかったのだが・・・。
ほんの少しさっぱりした。
紅玉を買っていたので今日のおやつに簡単ケーキを焼く。
材料:砂糖・・・・110g、卵・・・・2個、植物性生クリーム・・・・200cc
薄力粉・・・・130g、ベーキングパウダー・・・・小匙1
リンゴ・・・・1個半
①ボウルに砂糖、卵を入れ混ぜる。
②そこに生クリームも入れて混ぜる。
③ふるった粉も入れて低速で混ぜる。
④リンゴを皮つきのまま5mm厚さくらいに切る。
⑤型に③を流しいれて、りんごを並べる。
⑥180℃で40分くらい焼く。
DSC02521.jpg このページのトップへ
主催のコンサート実施日。
リハーサルの前から会場の小学校に行く。
開会は11時、10分前になってもパラパラの人。
ギリギリになって会場を埋め尽くす人が来場。
心を打つメロディーに聴く人々の顔が緩む。

皆で会場が一つになり
DSC02500s_201910272334453d1.jpg
DSC02508s.jpg
DSC02518s.jpg
笑顔の拍手  拍手  拍手
初めて演奏を聴いた方たち、来てよかった。素晴らしかった。
DSC02519s.jpg
Jクラブの皆さん有難うございました。 このページのトップへ
落ち着いたお天気の校区文化祭初日。
昨日は働き過ぎたのか?ふくらはぎが筋肉痛。
9時、昨夜から朝にかけて作ったお菓子を持って公民館に行く。
ブラウニーとラム酒ケーキ、切り分けは仲間に頼む。
国産の金時豆の煮豆、抹茶寒天液も温かいまま持参、カップに入れる。
DSC02476.jpg
DSC02477.jpg DSC02478.jpg
豆腐ドーナツやマドレーヌ、4時前には完売。
小学校の体育館では10時から開会式、、芸能発表と続いた。
DSC02462.jpg DSC02486s.jpg
5時、明日のコンサートのための機材搬入。
設置、サウンドチェック、女性スタッフが黙々と仕事されていた。
DSC02480s_20191026232407080.jpg
「御苑の桜」P20号、地域の作品として展示。
明日のコンサート11時から、多くの方に来ていただきたい。 このページのトップへ
良いお天気と思っていたら、変わりやすい秋の空の日。
明日からの文化祭の準備、今日は朝からマドレーヌづくり。
20年以上、バザーで売っている。
30年以上も同じレシピで・・・・・・。
1000個以上焼くのだ。泡立てしないので作りやすい。
砂糖300g、卵5個、300gの薄力粉にBP混ぜた所に
沸騰させたマーガリン300gを手早く混ぜる。
それだけなのだ。
プレーンの他に、ゴマやアールグレー、コーヒー味、

並行しながらパネル製作。
暗くなって家に帰り、かなり疲れた。
3時間休んでやっと疲れも少し取れパウンドケーキを焼いている。
歳を感じながら。
テレビで郷里の水害を知った。 このページのトップへ
ジトーっと雨降り、気温も低く肌寒い。
今日中に仕上げないといけない八重桜。朝食後に取り掛かる。
薄い典具帖紙で花の上や間に空気感を出す。
DSC02447.jpgあと少し・・・・。
毎年文化祭の前は超が付く忙しさ。
お弁当とノートパソコン持参で公民館へ。
模造紙半分に、写真などを貼り付ける。
4時、明るいうちに帰宅し、ちぎり絵の続きをし、
5時、材料買いに出る。
忙しい時に限って逃避したくなり凝ったものを作る。
TVで作っていたシイタケのエビ詰め。
エビの身を叩いてシイタケに載せて蒸し焼き。
少々のパン粉がつなぎになっている。
ぷりぷりして美味。TVではキャベツだったがレタスを敷いてレンジ。
DSC_0198.jpg
DSC_0199.jpg
このページのトップへ
忙しい忙しい。
午前中は自宅でパソコンに向かう。
夜の定例会の会議資料を確認して1部ずつプリントする。
昼食を済ませ自転車で公民館に行く、、、途中花屋さんに寄る。
コンサートの時に飾る花の注文をした。
公民館のコピー機で、会議資料4種類を刷る。
片面を両面印刷にしたり、カラーの必要のないものはモノクロに
何やかやしていたら3時間は過ぎてしまった。
3時過ぎにカサマークだったが
幸い曇り空のままなので買い物も。
他店の安いチラシを持参したら同じ品を値下げる
マドレーヌに使うマーガリンが129円。
50円は安い。2個までなので2個購入。
我が家の冷蔵庫には6個入っている。
お砂糖も特売で数個買ってある。
10年以上マドレーヌ5個250円で販売してるので、値上げしても良いか?
でも、毎年楽しみに買ってくださる方がいるので、今年も据え置きか。

検討事項が多かったが、定例会は1時間半で終わった。
野球の試合が気になる人も多かったのかも。
優勝セールのラインが入ってきた。
このページのトップへ
今日が即位の礼だとは知っていたが、学校がお休みの祝日だったのだ。
カレンダーは赤字で表記されてない。確か昨年に言っていたのを思い出す。
明日の定例会の書類準備、PC入力。今回は資料が多いので1日中かかる。
テレビの中継も時々見ながら、、、、。
50周年記念誌の原稿も集めているが、なかなか写真が無いようで
過去のピクチャを見たり、ブログから検索したり懐かしい写真を探してる。
懐かしい方々のスナップもいろいろ出てきた。

週末の文化祭の準備も・・・・・例年のマドレーヌづくりも待っている。
すべきことのメモを書き直す。楽しくボランティアが基本だ。 このページのトップへ
A美がショートケーキを作りたいので材料ある?と。
スポンジとクリームの材料はあるけど、苺は時期ではない。
代わりは、メロンとか缶詰の果物を買うように言った。
材料:薄力粉・・・140g、卵・・・4個、きび砂糖・・・140g
缶詰の黄桃・白桃・・・各1個、純生クリーム・・・200cc、砂糖・・・15g
①全卵と砂糖を湯煎で砂糖が混ざり泡が細かくなるまで泡立てる。
②お湯からボウルを外して角が立つまで泡立てる。
③ふるった薄力粉を入れて切るように混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いた方に流す。
⑤160℃で40分程度焼く。
⑥冷めたらスポンジを上下2段に切る。
⑦泡立てた生クリームを塗り、細かく切ったモモを挟む。
⑧上面に区生クリームを塗り、モモを並べる。


初めての作品にしては上出来。脱帽。
デコレーションは器用なA美のオリジナル、さすがである。 このページのトップへ
昨夜キャンドルの後片付をけしたが、照明も少なく暗い公園。
今朝、ちり取りと箒を持ってロウの残りの確認に行った。
ペットボトルの灯りは水を入れロウソクを浮かすので、水を捨てる時に
気をつけないといけない。溶けたロウが散るのだ。
最終作業をした場所には、あまり白く固まったロウは無かった。
灯りを並べた砂地の所を確認して回ったら数か所に白い小さな塊。
立ったりしゃがんだり、筋肉痛が出るかと思ったが午後になって出てきた。

夜、ラグビー準々決勝をテレビで観る。
先日も少し書いたが妹の息子C君が、7年前からチームに関わっている。
努力努力の野球少年だったが、トレーナーの道を志しS&Cコーチとして
科学的に体力強化をしてるそうだ。
12年前の3月に結婚式のスライドショーを私が作っている。
ブログで確認したら、姉二人の結婚のスライドショーは弟である彼が作成。
自分のは誰が?私が作ってあげるよ。とおせっかい伯母の私。
結婚式を祖母(私の母)の85歳の誕生日にした。優しい子でもある。
試合が終わって、選手と一緒にグラウンドにC君がいた。
DSC02440.jpg
綺麗な夕焼けだった。急いで2階のベランダから撮った。
アップして気づいた。パノラマで撮影すれば南~西まで写せたのに。 このページのトップへ
朝降っていた雨もお昼過ぎには晴れてきた。
午前中は役員会や回覧印刷仕分け作業。
今日は3度目の正直でキャンドルナイト実施。
商店街の夜市に合わせて中央公園での開催になった。
4時半に荷物を公園に運び入れる。
灯明に使う紙袋を広げ、口を折り込む。
遊んでいた小学2年生たちが加勢をしてくれた。
棒切れで地面に図案の線を引く。
今回は令和の文字と花など。そこに紙袋とペットボトルを並べる。

aDSC02424.jpg
aDSC02426.jpg
aDSC02430.jpg
aDSC02436.jpg真っ暗な公園に花が咲いた。
林の中に灯りでアプローチ、暗いところから
下の広場を見たら「わあ!綺麗」の歓声があがる。
2時間の灯りの花畑だ。
8時消灯。片付け
手伝ってくださった皆様に感謝。 このページのトップへ
寒い寒い。20度に達しなかった。
一日中、シトシト雨が降っている。
被災地には無情の大雨予報が出ている。
snsで高校生がボランティアを呼びかけ、泥に浸かった片付けを黙々と
している様子が放送されていた。
先日の6年生の感想でもあったが、やさしい気持ち・人のために役立ちたい
そんな子どもたちが多くいることを嬉しく思う。

回覧用のチラシを仕上げた。
普段あまり遠出のできない方にぜひ参加して戴きたい。
明日は、雨天で延期延期のキャンドルナイト。
どうにか午後からは雨も上がりそうだ。 このページのトップへ
曇り空、長袖ブラウスで自転車に乗ったら寒い寒い。
昨晩は遅くまで記念誌の資料探し、何台か替わったPCのデータを見る。
懐かしさもあり時間をかけてしまった。
今日はその反動もあり、調べ物は一休みして外交?に。
10日後に迫ったコンサートのポスターを銀行や郵便局に持参して
掲示をお願いする。
バスハイクの関係先の書類確認提出。
費用の決定。
公民館だより掲載の文言を考える。
ゆったり、ゆっくり癒しのバスハイク。

メモに書いたまま連絡せずが・・・
以前、ネットで調べたら意外と混んでいなかった、高齢者交通。
誕生日の2カ月前になったので電話せねばと通知書を見て
一番近くの教習所は3月までいっぱいだと。
ええ?ならば次に近いスーパーの屋上の教習所に・・・・
ここも混んでいて、どうにか1月7日の予約が取れた。
寒い時期になってしまった。
このページのトップへ
友人からランチの約束、隣の市にある和食店に連れて行ってもらった。
先月の踊りの発表会の話などもあり、初めての所でもあり楽しみに行った。
大通り沿いにあり意外と近い場所、こじんまりとしたお洒落なお店。Kの芽
女性の予約が多かった。

お昼は手軽なコース、お刺身と天麩羅に。
先ず、、、、何年ぶりだろう‥ヒシの実と茹で落花生
DSC_0191.jpg
お刺身の下にはしっかり氷が詰まっている。
DSC_0192.jpg
この道30年だそうで、センスが良い。
10割蕎麦があったので、ご飯を少なくし手打ちを半分ずつ味わった。
腰があるお蕎麦だったのでオイシカッタ。
aDSC02413.jpg
先日、この壁は私の作品のために空けていると言われ、その気になり
2年前に賞を戴いたタコクラゲをどこに飾るか考えていた時でもあり
有難く保育園に飾らせていただくことにした。
円形パネルの周りに透明クッションを貼り枠にした。
水族館の水槽の様になりこれも有りかなと思う。
コンサートのポスターとともに持参した。
小さな子に喜んでもらえたらよいが。 このページのトップへ
連休明け、台風は各地に甚大な被害を与えた。
半袖では寒い気温になった。
7分袖で外に出たが自転車に乗るには寒くてアームカバー着用。

記念誌の原稿締め切りが迫り、資料を探す。
マイブログの中を検索したら、必要なキーワードで70ほど出てきた。
その中から必要な文と写真を抽出、Wordに貼り付けたら13ページになった。
長年続けているブログが少しは役に立つ。
公民館に持参して打ち合わせ。
DSC02412.jpgお昼になったので帰りに商店街の数カ月前に
出来た唐揚げ屋さんに寄る。
この店は入り口に段差があり危なかったが
すぐに大きなスロープを付け解消された。
メニューも少し増えた。
銘柄鶏の唐揚げ、鳥のメンチカツ
手羽先の黒(甘辛ダレに黒ごま)
揚げたてを詰めてくれた。美味しかった。

下見に行ったバスハイクの立ち寄り先と電話での確認。
募集チラシを作らねばいけない。

コンサートのポスターを小学校に持参した。
配布チラシや当日のお願いをする。快く協力してくださった。
あれこれと頭の中を整理しながら、メモを見ながらクリアする。
明日は少しゆっくりと。 このページのトップへ
体育の日なので祝日。
10月10日から変わって馴染めないが、今年で最後とか。
名称が変わり月日も変わるとか・・・。
定例のキッチンにおいでよの日。
お休みの日でも訪れる親子は多い。
今日は簡単にできるおやつ。
オレンジ寒天フルーツ添え
粉末寒天・・・・1袋(4g) 水・・・・200cc
100%オレンジジュース・・・・400cc
リンゴ、バナナ、ポーションシロップ
①鍋に分量の水と寒天を入れ煮溶かす。
②沸騰したら火を止め、ジュースを混ぜながら入れる。
③バットに流す。粗熱を取り冷蔵庫で冷やし固める。常温でも可。
④好みの果物を食べやすく切る。
⑤寒天は■や🔶に切る。
⑥器に盛りつけ、好みでジュースやアイスコーヒー用のシロップをかける。
子どもたち、喜んで食べてくれた。
粉末寒天と水の基本分量は、1袋:水500cc
かなり固めになるのでジュースと合わせて600ccにしている。 このページのトップへ
台風は大きな影響を列島に与えながら去って行った。
各地に想定外の雨を降らしている。
猛烈な降雨で堤防の決壊や洪水をもたらした。
校区の運動会、当初は運動場での開催が危ぶまれたが青空!!!
A美が珍しく仕事が休みの日曜、娘に誘われゴール係に朝から行く。
老体は開会時刻に行けば良いのだが、自転車がやはりパンクのようなのだ。
途中の時間に商店街の自転車屋さんに持っていき修理してもらった。

定番の綱引きや玉入れ、大縄跳び。 ↑ 昼休みに諸団体紹介パレード。
aDSC02404.jpg aDSC02386.jpg
毎回仮装の扮装を頑張る人たちがいて盛り上げる。
aDSC02389.jpg aDSC02398.jpg
カップ麺や駄菓子の被り物?制作に1カ月かかったそうだ。
抽選会もあり、全く当たったことが無かったが、今年は新米5㎏!!!
5団の対抗が出来なく、昨年から赤白対決になった。
参加すれば楽しいのだが、ちょっと寂しい参加数である。 このページのトップへ

昨晩からの暴風警報は解除にならない。
暴風圏内ではないが時々、湿った強風が吹く一日。
最大級の台風は国内の各地で大雨を降らし洪水にもなっている。
夕方には、地震の速報まで流れた。
重なる台風の被害に地震、心細く不安に感じることだろう。
大きな被害が出ないとよいが。

昨日の写真より
aSC02350.jpg
大きなコンテナ船が海峡を通っていた。

まさに古代魚の顔。大きなピラルクー このページのトップへ
友人の運転で『癒しのバスハイク』の下見に行く。
9時出発5時帰宅。
行先は県境の海峡。
片道1時間半、海峡の橋を渡り水族館に。
大きな階段を上り2階が入り口、高齢の方のためにエレベーターを探す。
動く歩道の演出で誘われる。

最初の水槽の向こうに海峡の大橋が見え一体化。
aDSC02314.jpg
この水族館は、フグの種類が多い。
大水槽でハロウィンの魔女に扮した飼育員がガイド中
aDSC02317.jpg aDSC02319.jpg
aDSC02321.jpg aDSC02323.jpg
aDSC02324.jpg aDSC02325.jpg
隣接の魚市場に移動。金土日は、市場が開放されていて買い物ができる。
aDSC02363.jpg
好きな握りずしを単品で選び食事。
海峡のトンネルを通り、対岸の海峡ミュージアムに
ここは、歴史が学べる場所。
aDSC02369.jpg
レトロな街並みのセット。
11月末にバスハイクを実施する。 このページのトップへ
昨日、自転車で出ようとしたら後ろのタイヤがペッチャンコ。
前日には、空気が足りないなと思っていたが、パンクとは、、、、。
あいにく自転車屋さんは定休日。
車で出かけたのだが、今日は良いお天気だし修理に行かねば。
押しながら持っていくのは20分近くかかる。
ガタガタするが傷むの承知で乗って行った。
「パンクみたいなので、、」と言ったら「前も空気抜けてますよ」
パンクかどうか調べるのに1000円かかるそうで
虫ゴムを変えて空気を入れれば大丈夫かもとのこと。
パンク修理の間、どこで時間をつぶそうか考えていたが
あっという間の作業で済んだ。
家まで無事着き、出直しての少々距離のある買い物でも
9年間乗っている電動アシスト自転車、急な坂も何のその
小まめに空気入れに来なさいと言われていたのだが、、、。

昨日の見立て写真から    畳のへりに小さな人形

帰り道
aDSC02302_20191010225338565.jpg
アボカ島 このページのトップへ
5日前の新聞に紹介されていた展覧会を見に行った。
会場の科学館は大学跡地に数年前に建ったのだが、近くは通っても
足を運んだこたが無かった。
隣接の駐車場と会場までの動線が?親切な女性に教えていただく。
会期が残り少ないせいか混んでいた。
『見立ての世界』プリコラージュ、ともかく面白かった。
実際のミニチュアと多くの写真はキャンバスにプリントされていた。
撮影可であったので、興味を持った何点かを紹介。

隠れた名曲を掘り起こす
aDSC02292_20191009224529c2e.jpg
田舎ぶらし
aDSC02296.jpg
リンゴスター
aDSC02297.jpg
“本”気の走り
aDSC02301_201910092245276ac.jpg
裁縫な遊園地
aDSC02308.jpg
ステープライブラリー
このページのトップへ
またまた大型の台風が発生している。
数日前までは、かなり西側に寄っていて直撃かと思われたが東へ
大きな被害が出ないことを祈るしかない。温暖化をどうにかしないと。

20日後に迫ったコンサートのポスターを作る。
以前の回覧チラシをアレンジする。
バックの虹の空がコピーの加減で鈍く暗くなったので、元画像を修正。
写真も倶楽部から戴いた。曲目も決定したので入れた。
せっかくのコンサートなので多くの方に来ていただきたい。
ポスター印刷をしてあちこちに貼ってもらおう。

このページのトップへ
朝は半袖では寒い気温になった。
ここ数日、敬語を使った目上の方への依頼文を考え続けてる。
例文を検索してお手本にと思ったりもしたがしっくりこない。
お天気も残暑厳しかったり
やっと秋冷の候にふさわしくなった。
文章の必要事項を箇条書きにしてから
膨らませたり減らしたり
どうにか原稿依頼文が整った。
1枚できれば、宛名を変えて印字すればよい。
会議の前に仕上がったのでほっとした。
公園関係のことが動き出している。
数年遅れたが形となって見え始めた。
このページのトップへ
夏が長引いているせいで、庭の雑草は相変わらずだ。
昨年の4月に購入した苗木、ミモザは伸びに伸びて2mになっている。
台風の強風に煽られなびき、心配したが倒れずにいる。
同時にネット購入したセイヨウニンジンボクのパープルは成長が遅い。
気にしながら毎日のように見ているのだが、昨日・・・・・・
葉が殆どないのだ。わずかに残った葉⇒
近くの草にバッタが止まっていた。
バッタの仕業?
目を凝らしてみたら奥の枝に・・・
綺麗な緑のハラペコ青虫がいた。
人差し指ほどの長さ、動かない。
このままサナギになり綺麗な蝶になる?
ならば触らずにいよう。と思ったが、今日になり検索したら
どうもスズメガの幼虫らしい。どうしようかとおもったが
幸いなことに姿が無かった。
このページのトップへ
今日も快晴。夏のような日差し。
9時、小学校の運動場で開催の幼稚園の運動会に行く。
55回目を迎えた運動会、テント席から応援する。
楽しくほのぼのとした光景をカメラに収めた。
SDカードをパソコンに入れようと、カメラの底蓋?を開けたら無い。
昨夜、パソコンに入れたままだった。
通常、カメラにNOカードの表示が出るのだが、全く気付かず・・・・・
知人のお子さんも撮ったりしたのだが、あ~あである。
PCの更新再起動がうるさく表示されてたので、昨夜従ったのだ。
朝になり立ち上げたら背景が変わって明るすぎて落ち着かず
いろいろ自分で撮った写真を入れて試していて忘れたのだ。
 ⇒ 191005a.jpg
夜、ラグビーの試合をTV観戦。勝利!!
甥がチームのスタッフで関わり頑張っているので興味も深い。
このページのトップへ
真っ青な空、まだ残暑、10月というのに・・・・。
近くのスーパーに行ったら果物は秋。
珍しい紅い洋ナシが売っていた。
熟れた洋ナシの味は好きだが、味よりも
色に惹かれて買った。
家に持ち帰る短時間だが袋の中で押され
傷がついた。
でも写真に撮ったら静物画のよう。

午後、区美展の打ち合わせ全体会。
センターに協会員50名ほどが集まった。
12月に開催される展覧会の詳細を決めた。
数日前、ちぎり絵教室仲間だった友人からシニア展に出しているので
とのこと。会議が3時前に終わったので足を延ばし県美術館に行った。
駐車場はかなり空きスペースがあり、停めることができた。
初めて見るシニア展、友人の50号は目立つところにあり、受賞していた。
彼女も頑張っている。 このページのトップへ
台風18号は隣国を通って行った。
強風は吹かず、雨もほとんど降らず、17号の時の恐怖は無かった。
ホッとしたが、テレビでは暴風圏外の離れた県で台風の影響の洪水。
近頃の気象は異常になっている。
10時から公民館で役所との打ち合わせがあった。
前日まで、台風のさなかで出かけないといけないと心配したが青空。
話し合いの方向も前向きだった。

しばらく制作を休んでいた八重桜
校区文化祭に展示できるよう仕上げねば。
花の細かい部分をする前に、空気感から
下の空間にブルー系の紙を重ね貼りした。
以前の画像と大した変化はないようだが微妙!!
今月は地域行事が多く、記念誌の編集も始まる。
綿密な計画を立てないといけない。
歳相応に動かねばと。。。。 このページのトップへ
台風18号が接近している。
17号と似たコースだが、少し北側なので猛烈な風にはならないだろう。

紅玉ではないが新鮮そうな王林が安かったのでスイーツに。
【材料】
リンゴ・・・6個、三温糖・・・100g、
バター・・・30g、サツマイモ・・・適宜
ラム酒・・・少量
①リンゴは4等分に切り皮をむき、
 大きめの乱切りにする。
②フライパンにリンゴ、砂糖、バターを入れカラメル色になるまで火を通す。
DSC02276.jpg DSC02277.jpg
今回は別にゆでたサツマイモも一緒にまぜた。ラム酒も加える。
余った餃子の皮をオーブントースターで空焼きして添える。
ケーキ型に詰めて上にパイシートを載せて焼けばタルトタタン。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2019/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する