FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

台風17号の接近で、昨日の昼に本日の夜市の中止が決まった。
公園で併せて開催するのでキャンドルナイトも来月実施に延びた。
作成していたコンサートのチラシもどうにかできた。
フリーソフトで虹の背景を探していたが思うようなものが無く、
そういえば自分で何度か大きな虹を撮ったのを思い出した。
ブログ内で虹を検索、何枚か出てきた。
どうにか回覧配布の時間までに間に合った。
19080921.jpg
台風接近とはいえ、薄日が射している。
雨雲レーダーを見ても雲が無い。
予報では6時頃にカサマーク。
お昼にスーパーで知人に今日は中止と話してたら
「あら、中止ですか?いつも楽しみなのに」と
レジの方から言われた。
夕方になっても降る気配がないので、急遽公園に貼り紙をした。
6時半になっても雨は落ちてこない。
7時半頃に、雨音がした。地面を濡らす程度だった。
9時、公園に貼り紙を剥がしに行った。
3度目の正直で来月は実施できるだろう。煌めく癒しの光を輝かせよう! このページのトップへ
10月中旬の気温だと。。。。。21℃曇り空
日常に戻り、朝から忙しかった。
洗濯を済ませ役員会のレジメを作り公民館に。
お昼まで会議。郵便局により用事を済ます。
彼岸の入りなのでお花屋さんにも寄る。
昼食を急いで済ませ、空模様を見てお墓参りに行く。
4時から会議が入っているので、その間にセール中の画材屋さんに
今制作中の八重桜用の額縁を注文した。
増税前には入荷するだろう。
公民館で少人数での会議、6時過ぎまでかかった。
明日に予定していたキャンドルナイトは、また台風の影響で中止。
1カ月先に延びた。
主催コンサートのチラシを仕上げねばならぬ・・・・。明日10時までに。
予定のメモが消えては増え。さあ眠気が取れたのでひと頑張り。

昨日、モダンな駅ビルからみたタワー。 このページのトップへ
1泊2日の小旅行、通勤時間帯と重なった。
新幹線駅に向かう時も駅から出てくる人の群れを逆流。
帰りは、5時半過ぎに駅着、またまた人の群れに逆流。
aDSC02208.jpg
10時、展覧会の開会式
自分の作品を見に行ったら、間隔を取って飾られていた。
う~ん。。。圧迫感が無くなるので、そのままでもありかと思った。
DSC02231.jpg DSC02233.jpg
隣県から友人が展覧会を見に来てくれた。
昨年と同じように高級和食屋さんでランチをした。
久しぶりにいろいろな話ができた。
新幹線で帰宅、休む間もなく公民館での会議に出席した。 このページのトップへ


朝8時過ぎ、車で家を出る。
バスにするか車にするか迷ったが少しの渋滞を考えても、帰りのこともあるし駅近くの駐車場に止める事にした。
新幹線発車の30分以上前についたので、軽い昼食を購入。
2時間45分ほどの旅、降りる前に海老天とだし巻き卵のオニギラズを食べた。
1年前と同じく新幹線ホテルパック。往復割引より安い。
展覧会の前日、展示の状況を見て懇親会の時間までの間に歩いた。
定番のN市場に久しぶりに行った。
外国人観光客の多いこと。
青山椒の佃煮や水なすを購入。
アオヤギの干した添加物無しもあった。
太いタラバガニを焼いている。400円!
観光客が美味しそうに食べている。
お店の人と目が合った。カニカマだよ!と教えてくれた。
見た目も匂いも良くできている。
夕食を兼ねた懇親会がホテルのレストランでこれからある。🍻 このページのトップへ
午前の内に昨日し残した文書を封筒に入れシール貼り分類40通ほど。
ゆるゆると仕事をこなす。仕分けてポスティングに手順まで。
2時から△センターで区の研修会がある。
駐車場の混雑を避けたく久しぶりに自転車で行った。
電動とはいえ向かい風は少々堪えた。

「地域福祉活動と企業・施設等との共同について」    ※写真は開会あいさつ
(1)は実践事例発表
「企業や福祉施設からみた地域貢献への思いとは」
講師は事業所ネットワークの世話人をしている男性。
私たちの活動でも福祉事業所の方との連携があり助かっているので
興味深く聴いた。
登壇した講師の青年は次男と同じ歳。
どうも見たことがあるような・・・・・名前も小学生の時に聞いたような
内容は、、、地域へのかかわりの思いが伝わった。
(3)グループワーク 他校区の方々の取り組みなど語り合った。
私の席のすぐ傍に、講師の青年の席だったので、小学校は?と
訊いたら、やはり私がP会長時代の子どもだった。
30年近くたっても何となくわかったのだ。
現在は他校区に住んでいるそうだが、我が祭りにも参加したとか。
何処かで繋がっている。 このページのトップへ
敬老の日、祝日だけれどしなければいけない事が・・・・。
我が家の敬老の日は昨日終わった(大きな孫は敬老の日は関係ないのか)
月曜だが祝日なので公民館に行かなくしていたが、出かけてPC作業をした。
今すべきことを書き出したらまたまた沢山。
次から次とこなさないといけないことがある。
2カ月前に中断した八重桜の作品。
再び貼り始めた。
大きな大きな八重桜の大木、華やかさと美しさが再現できれば・・・
クラゲもそうだが、見る人が穏やかな気持ちになる絵になるよう頑張る。
校区文化祭に展示できればと。。。。
DSC02193.jpg
このページのトップへ
連休、何年前かまでは敬老の日。
以前近所に住んでいた友人から招待状を戴いていた。
趣味が多彩な人で、シャンソンのコンサートに呼ばれたこともあり
今日は日本舞踊の発表会、、、名取さんになっている。
会場はO濠公園能楽堂、場所は知っていたが中に入るのは初めて。
南側の駐車場は高校の文化祭のせいか満車で列ができていた。
会場に近い北側駐車場も入れないかもと心配。
案の定、公園入口に本日満車の看板。
時間の余裕があるので並んで待つことを覚悟、進んだら6台が待っていた。
10分ほどで入ることができた。

能楽堂の中は撮影禁止。音響はかなり良かった。
彼女の踊りは常磐津、15分の独り舞台。
踊る姿はしっとりと芯が通って素晴らしかった。
DSC02190.jpg DSC02191.jpg
夕方、長男家族が敬老祝いにお寿司を持って来てくれた。
が芸術作品をプレゼントしてくれた。
興味を持っている宇宙の何かかと思ったら、私が興味を持っているクラゲ
紙粘土で作ってある。裏まで作り込んでいる。
は手紙とブドウゼリー、20個のb道の皮をむいて作ってくれた。
1日早い敬老祝いだった。
このページのトップへ
台風の被害は日を追って明らかになり、当初の数字は?であり
まだ停電や断水の所もある。停電が完全復旧するのはあと2週間も掛かるとか.。
大地震が予想される地域なのに、甘く考えすぎているのではないか。
幸い友人知人の所は復旧したそうだ。

親類の女性から携帯が掛かってきた。が、息子さんからだった。
不安がよぎった。
数日前に父が亡くなったとの知らせ。亡夫の従弟だ。
昨秋の法事にはご夫婦で遠方から出席して下さった。
親しくしてくれていた。家族葬を済ませたとのこと。
いろいろなことが起こる。 このページのトップへ
昨日の忙しさと違い今日は自由な日。
カットの予約をしているので、差し入れのお菓子を焼くことに。
明後日も差し入れが要るので、日持ちのする物にしようと・・・
久しぶりにパウンドケーキを焼くことにした。
1単位で4本できるので2種にする。
2本はマーマレード入りを、
あと2本は、昨年漬けたラム酒の梅酒。
その梅ラム酒、眺めてはいたが初めて開けた。
ケーキに焼き込むのに梅をすくい上げたら、
む、む、生姜の固まりが3個。はぁ?
漬け込んだ時のブログを見たら生姜も入れたのだった。
梅の実だけを細かく刻んだ。
マーガリン、三温糖、卵、薄力粉(+BP)すべて250g
その生地を半分に分け、焼き上げた。
オーブンから出してすぐに、梅ラム酒をジュワーッとかけた。

2時半、美容室に。シャンプーはA美、家では市内マッサージも。
オーナーのアシンメトリーのカットも軽やかにすっきりした。 このページのトップへ
朝九時公民館に集合。
食卓花にする庭野ジンジャーを切って持参する。
スタッフにメニュー、手順を説明し調理開始。
衛生上から、すべて当日調理をしている。
今回は、盛り付けに時間が掛からないように工夫をした。
11時半、6年生の30名が配膳の手伝いに来る。
敷き紙を並べ箸や食器を置くところから、お皿に料理を並べるまで、
大いに助かった。
 aDSC02164.jpg
12時6年生全員が揃い、お祝いの言葉や歌、茶摘みを一緒に。
aDSC02170.jpg aDSC02173.jpg
今回もチンドン隊からのお礼のサプライズ。
aDSC02176.jpg aDSC02183.jpg
事業所の介護士さんたちのチンドン隊が今年も盛り上げて下さった。
お年寄りも立ち上がってボンボンでYMCA!!!
楽しいお祝会になった。お疲れ様。
特に鯛めしは、美味にできた。
油揚げに詰めたミンチと絹ごし豆腐の割合は、3:1に片栗粉少々
残りを肉団子にしたら柔らかくて美味しかった。
お疲れ様。。。。。

このページのトップへ
真夏を思わせる暑さ、青空が広がる。
明日の敬老祝いお食事会の材料買い出しに行く。
久しぶりに産直の店まで足を延ばした。
大体の献立は決めているので、新鮮な材料を求める。
先ず野菜が多い産直市場、買い物客が多い。
ミンチ肉は購入したが、タイはJF産直で買うことに。
でも、素潜り量の小さなサザエを購入。
お昼近くになってしまったので、数が少なくなっていたが
大きなタイガ1700円、しかし1ッ匹だけ。
水槽で泳いでるタイ2匹も〆てもらった。
鯛めしは、あらで出汁を取り炊く。よそってから焼いたタイを載せる。
主催は油揚げの巾着煮、ミンチ肉の他に銀杏やウズラ卵も入れる。
夏野菜のピクルスも色どりを考えてるのでさっと盛り付ける。
今回も大体の予算で収まりそう。

このページのトップへ
30度を超える残暑。
DSC02155.jpg18日から始まる展覧会の作品を仕上げた。
細かい剥がれなどないか画面全体を点検
パネルの裏に作品名を貼る。
3枚それぞれに吊り金具をつける。
小作品のタコクラゲも吊り金具をつけた。
1枚ずつ簡単に包み、4枚重ねて括り荷造り。
郵便局から送った。
一仕事終わりホッとしたが、次々に事業がある。
台風被害の停電はまだ復旧していない。
日常のことが普通にできることは幸せなことだ。

曼殊沙華 159×73       
※右部分はもう少し明るい。室内の光加減でちょっと暗くなった。
 会場できちっとした写真を撮ろう。 このページのトップへ
首都圏を直撃した台風は、とんでもなく強い台風だったようだ。
停電はまだ続いている。
送電線を倒す風の脅威、大きな被害を出している。
暑さの中での停電は、1年前の地震でのブラックアウトを思い出す。
早い復旧を祈る。
DSC_0113.jpg
残暑、入道雲が湧く青空。冷房の効く公民館でキッチンにおいでよ。
久しぶりにチヂミを焼いた。
具は、小葱が一袋しかなかったので、アスパラガスも薄切りで入れる。
ニンジンは細い千切り、オイルツナ缶。
種は、薄力粉・だんご子粉・片栗粉
味ぽん少々で食べる。
1歳児も喜んで食べてくれた。 このページのトップへ
残暑が続いている。
集中集中、細かい仕事をしている。
曼殊沙華のオシベの先、花粉の入った所を作った。
全ての花には付けないのだが、要所要所。

DSC02150_20190908231736515.jpg
金粉をつければよいのかとも思うが、あくまでも和紙にこだわり、
色和紙に点々の様に漉かれた金を手でちぎり貼り付けた。
仕上げ段階になり、煩い部分は薄い紙をかけ95%。
あと少し。
P3のタコクラゲは、まだゆるゆると泳いでいない。
明日はキッチン、その後も公民館。どうにか仕上げたい。、 このページのトップへ
蒸し暑い。台風の影響で強い風が吹いている。
今日は一日中ちぎり絵。
ずっと和紙とパネルに向かい合っていると気分転換したくなる。
なので昨日は久しぶりの店のランチに出かけた。

DSC_0109.jpg冷静オードブルはサバの燻製。ソースはマンゴー。
付け合わせの野菜は紅心大根など。
食べていて、は?ん?リンゴの味だけど・・
たしかナスを口に入れたよね。
ミズナス。。。美味しかった!
スープはカボチャの冷製、オリーブオイルがアクセント
DSC_0110.jpg
メインは20周年記念メニューをチョイス。
鮑とタイのシュー包み。シューの皮と思っていたら、
フランス語のシューはキャベツなのだった。
鮑のコクのある美味しさとタイがマッチしていた。
デザートはモモのコンポートジュレ、写真は撮り忘れ。
自分で作らない美味しいものを食べるとストレス解消になる。 このページのトップへ
9月の猛暑、外は36.5℃もある。台風の影響らしい。
素人剪定のせいか、また咲いたスミダノハナビ。
仏壇に供えた。

思いがけずの文書を戴いた。
40年ほど前の広報紙だ。
亡義父の文が掲載されている。
社会保障と社会福祉のことが綴られていた。
まだ区内では地区社協が2校区しかない時代だった。
福祉プラザもまだない時代だった。
福祉制度を理解し、一層効果的にする国民の協力と努力・・・。
物と心、その調和の中にのみ福祉は存在する。
保障は扇の要ですが、扇の広がりが涼しい風を送ることを
忘れてはならないと思います。

私が子育てに追われていたころの義父の文章。
詳しく社協の話を聞いたことは無かった。
今、流れの中で活動する私にとって、嬉しい便りだった。 このページのトップへ
むしむし残暑。9時半、自転車で家を出る。
公民館に行く前に小学校に寄り、来週の敬老食事会の件を話す。
10時から、敬老祝いタオルのシール貼り仕分け。
仲間と7人で作業に取り掛かる。まずはタオルの本数確認がてら
熨斗の祝い文を貼る。・・・・シールのシート枚数確認したのだが??
アラ古稀のメンバーだが手際は良い。
自治会ごと番地順に仕分けて袋詰め。
DSC_0106.jpg
殆ど終わりに近づいたところで遅いお昼。
和食屋さんRがお弁当も作っているので、初めて注文。
何種類かのお弁当をシェアしようと思ったら、すべて違う主菜だった。
私は天麩羅、エビが2匹に魚、イカ、野菜も何種も。エビマヨのと半分交換
全部食べ切れない量。付け合わせにウナギまで入っていた。
変わり種として、明太子チーズオムレツ弁当もあった。
お手軽で美味であった。700円、ただし配達は無い。
敬老祝い品贈呈はひとまず手を離れた。
曼殊沙華も明日明後日が勝負だ。
可愛いタコクラゲも作らねば。 このページのトップへ
今日も蒸し暑い。
1時から会議なので明日の準備を午前中に済ませる気持ちで・・・・
プリンタのご機嫌を伺いながらのパソコン。
ひと月前にエクセルの住所からWord差し込み印刷の宛名シールを
したばかりなので、順序の紙はちょっと見るだけで設定できた。
祝いタオルの町別リストだが、今回は12町を連続データにした。
いっきに1330名分をプリントすることに。
18面カットのシールなので80枚近くになる。
やはりプリンタの調子がおかしい。
用紙を後ろトレイにセット設定したのに、カセットの普通用紙に印字された。
カセットの用紙設定にしたら後トレイの紙に印字されたり
10枚くらい用紙のロスが出た。
どうにかシール用紙にプリントされたのだが、白紙が何枚か混じった。
もしもその住所が抜けていたら大変なので、すべての頁をデータと照合。
抜けは無かったので良かった。
エコノミーなのに連続給紙可能と書いてあるが違った。
値引き商品なので訳ありだったのかもしれない。

現在制作中の曼殊沙華は、この展覧会に出す。
小作品の海月は、タコクラゲの3号にする。 このページのトップへ
暑い日が戻った。しかし不安定なお天気で、青空に突然パラパラと雨。
直前に慌てないようにと午前中は祝いのシールプリントを印刷。
8分割シールなので170枚ほどプリント。
シール用紙を補充しながら印刷。
始めは問題なくプリンタが動いたのだが…・印刷中の表示のまま反応せず。
プリンタの電源を入れなおしたり、パソコンを再起動したりするが、、、。
何度か印刷を試みるが、待機中になってしまう。
Wi-Fi機能はOKなのでプリンタ本体のご機嫌?
どうにか復活して印刷を終えることができた。
宛名シールもする予定だったが、プリンタも休ませ明日にする。
DSC02140.jpg
午後からは曼殊沙華。
まだ仕上げの段階まで行ってないが、どうにか進んでいる。
重苦しい絵の彼岸花にはしたくなかったので、良い方向かなと思っている。 このページのトップへ
ひと月後には消費税が増税・・・・今買っておいたほうが良いもの等と
いろいろ流れてくる。8%になった時もそうだった。
10%になったら計算しやすいくらいに思っていたが、そうでもないようだ。
郵便も値上げになる。1円切手を買わないと。
便利だし得になるからと勧められたガソリンスタンドのKEY
簡単そうだが、いざ使おうと思ったら手間取って、すぐに店の人が来た。
ここにこうして・・・・ラインも登録してますか?
そういえばしたような。。。。。その番号をここに入力・・・・値引きになった。
さあ次回は手間取らないでスマートに自分でできるか??
190902.jpg
敬老祝いタオルに、祝い文を昨年からA4の8分割シール貼りにしている。
昨年と同じでは芸が無いので熨斗を替えた。
亀の部分を鶴亀にしようと思ったが地味な色しかなく、ここは昨年と同じ。
1340本のタオルが届いたら仲間と仕分けシール貼り作業をする。 このページのトップへ
雨降りの朝、9月1日。
今日は朝から集中してPCへの入力をすることにした。
エクセルで作った名簿の変更や新規を加える。
やり始めたら止まらないのだが、あと少しのめどがついたので終了。
昼食時間もとっくに過ぎていた。
ちぎり絵もせねばならぬ。
稜線の手前の群落、剥いだ揉み和紙を感覚で
絵の具で描くように貼っていく。
まあまあ納まったのだが、次はどうしたものかと
しばらく考える。
実寸より少し小さい花の群れなので、おしべも必要。
和紙を探し出す。コヨリでは太いので雲流の筋を使うことにする。
抜きにくいので、雲流落水紙を湿らせほどいた。
うまい具合に花弁のパーツも出来た。花を形作ることにする。
明日の午前中で8割までになるだろう。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2019/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する