FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

久しぶりに強い日差し。夏が戻ったかに思えたが、午後にチラッと雨。
気温もさほど上がらなかった。
DSC02133.jpg曼殊沙華の制作もあと4分の1、、、
パネルとにらめっこ?していたら
思いがけずの戴き物・・・・・・・・・・・・・・・⇒
グラノーラと無添加の乾燥フルーツ。
以前、テレビで紹介していた手作りの店
ドライフルーツに漂白剤を使ってないので
いつか行ってみたいと思っていた。
安心して食べられる。

久しぶりに空が赤く染まった。
先日は、航空券の予約をしたが、曼殊沙華を展示する展覧会にも行くので
昨年同様にネットで新幹線ホテルパックを取ろうと検索。
旅行業者の会員登録?以前したかどうか記憶にない。
新幹線往復割引よりも古都のホテルパックのほうが安い。
会場の近くで懇親会の会場でもあるホテルがどうにか予約できた。
何やかやすることが多くて、書き出したメモを一つずつ消していく。 このページのトップへ

梅雨の様に続いた雨も今日は全く降らなかった。
いろいろ出ていた市からの警報などはすべて解除された。
しかし、隣県の水害の後は治まっていない。
重油流出の被害は30年前にもあったと報じていた。
家の中に沁みついた油、田畑を覆った油、元に戻るのだろうか?
スーパーボランティアの方は駆け付けて作業をしていたが
テレビを見ながら心配することしかできない。
我が家の近くはゲリラ豪雨等で、以前はマンホールから吹き出したり
浸水が起こったりもしたが、川や雨水管の改良、公園の地下の貯水などで
被害が免れている。

右パネル下の部分に取り組み始めた。茎を入れることで変化が出た。 このページのトップへ
大雨が続いている。お昼頃に晴れ間があったのだが雨雨。
テレビではオイルの流出や、道路の寸断を映していた。
異常とも思える気象は治まってほしい。
  
和紙の里で、ひと月後に表彰式がある。
一昨年に初めて行ったのだが、乗り換え乗り換えで大変だった。
合掌造りの世界遺産に行くルートは、いろいろあるが飛行機でK松空港へ行く。
小さな飛行機で1時間半かかる。本数があまりないので困った。
前日に行くか当日早朝に出るか、いずれにしろ1泊しないと無理。
航空会社の予約サイトで調べたら、飛行機代が割引で36900円かかる。
Rサイトで航空機とホテルセットを探したら、最低でも4万5千円以上かかる。
ならば、安いホテルのみで探す?・・・・首都圏より高いのだ。
航空会社のホテルパックで探したら、、、タイムセール!!
前日の午後の便で行き翌日最終便で帰る。ホテルは乗換駅の駅前。41200円
よしこれでOK、、、現地から帰る高速バスと電車乗り継ぎ空港がギリギリ
列車の本数が少ないし、半日検索してどうにかスケジュールを作った。
スッキリしたところで左のパネルも全部空にした。
このページのトップへ
隣の県では各地が潅水した。記録的大雨だ。
日中は雲の切れ間で雨が上がったが、今はまた降り始めている。
ちょっとだけ日が射したときに庭に出たら、大きな蝶が舞い降りた。
DSC02128.jpgカラスアゲハ。慌ててカメラを取りに
しかし、空に飛んでいった。
良い知らせでもあった。
和紙ちぎり絵展の結果が届いた。
一昨年は奨励賞だったが、今回は優秀賞。
大賞の次席で作品が賞金買い上げなのだ。
円形パネルの赤海月、受賞作品の講評も届いた。
嬉しい言葉だった。
9月7日から10月20日まで和紙の里で展示される。
IMG_20190828_0001.jpg
このページのトップへ
今日も肌寒く雨降り、時々土砂降りになる。
向こう一週間は雨マーク、まるで梅雨のようだ。
今日は一日中パネルに向かう。
空の形を考えた結果、広げることにした。
紙を湿らせ、静かに剥いでいく。最初の形に近くなった。
左と中の繋がりは中段の群れを貼りながら調整しよう。

午後3時を過ぎて、市の緊急情報ラインが入り始めた。
土砂災害のレベル3が各地で出始めた。
夜になり山間部地区にレベル2全員避難が出た。
大きな被害が出ないとよいが。
今、またライン。
明日も断続的に強い雨が降るので全市の小中学校が休校になる。
今日が始業式だったが、台風以外での臨時休校は滅多にないことだ。 このページのトップへ
ヒンヤリ涼しい日が続く、9月中旬の気温だと。
車外気温が21.5℃から上がらなかった。
出かけるのにも7分袖着用。
10時半から役所で会議があるので9:50に家を出た。
駐車場が混んでいるとは思っていなかった。
が、いつものようにT字路で直進しようと思ったが、・・・・
左折進入の車がずらっと並んでいる。
20分以上は余裕があったので、迂回して別館駐車場に。
ここもずらっと列、満車表示だが1.2分で出庫の車があるので
ギリギリ間に合うだろうと思った。開会数分前に会議室につけた。
議題は12月開催の区美術展の詳細を決める。
改装工事で数年間別の美術館で開催
3月にオープンした市美術館に戻ることに。
少し大きな作品の出品も可能になる。
会議は12時を過ぎて終わった。
午後は公民館で、明後日の定例会の資料作り
時間が足りなかった。
次から次としなければいけない事がある。
毎年の敬老祝いタオル用のシール2種類
大量なので安値を求めネット注文した。
時間指定で届いたので、月初めはその作業がある。
このページのトップへ
今日も涼しい。気温は25度も無い。
はっきりしないお天気、チラチラと雨が降った。
仕事はしやすいかもしれない。
昨日切り取り形にした茎を直にパネルの左上に貼った。
そしてその先を考え、空との境界を修正した。
DSC02122.jpg 
空との境界まで群れる曼殊沙華を表すのに適す紙を選ぶ。
ムラに染めた厚手の揉み和紙の色が良いだろうと思ったが
紙の厚さが不適当なので湿らせてから剥ぐことにした。
今日はひたすらポイントを見つけて薄く剥いだ。
この作品は、どうにか50%のところまで進んでいる。
イメージ図は頭の中にあるので、細かい作業が続くが
彼岸花が咲き始める頃には完成するだろう。 このページのトップへ
今日のお天気は下り坂、一挙に涼しくなった。
朝九時から定例の役員会。
昨夜作った資料の確認、補足して原紙をプリント持参した。
会議は2時間弱かかった。
お昼過ぎに雨が降り出した。
秋を感じさせる涼しさ、仕事が捗るかと思ったが睡眠不足に勝てず。
眠気が取れた所でパネルに向かい考える。
左のパネルの上の部分をどのようにするか?
茎の入った遠景を入れることにした。
色を選びひたすら?茎を作った。
このページのトップへ
昨晩から降っていた雨は朝には上がったが曇り空。
1日中雨の予想だったが、青空も見え始めた。
義父の祥月命日、雨ではお墓参りも出来ずと思ったが大丈夫そう。
しかし、降ってきたのだ。暫くしてやんだが、雨雲レーダーを確認。
薄く小さい雨雲が通って行ったのだ。
派手な花が好きだった義父なので、いつもとは違った感じの供花に。
8月も下旬
9月の行事の準備もしないといけない。
敬老祝いのお食事会の案内葉書を作った。
宛名面も多少の修正はあるが印刷した。
今年も6年生のおもてなしと
昨年好評だった高齢者事業所の方の
チンドン隊が出演してくださる。
敬老祝い品のシール貼り、仕分けなどもある。
ボランティアと創作の比率を考えガンバラネバ。
明日は定例の役員会もある。
その準備もしなければ。。。。 このページのトップへ
黙々と細かい作業の曼殊沙華。
花弁と雄蕊の数がすごい数になる。
ひと花ずつ咲かせていっている感覚、そこに空間もできてくる。
休憩がてらお昼の買い物に近所のスーパーに行く。
魚売り場に刺身用の鯵が1匹200円で売っていた。
塩焼きに丁度良いサイズだが、3枚におろしてもらった。
先日の道の駅のアジフライの味が思い出される。
そういえば、エビフライは作ってもアジフライは滅多に作らなかった。
豚ひき肉も買ってメンチカツも作ることにした。
私流の作り方、子どもの頃に肉屋さんでコロッケやカツを揚げるのは
小麦粉をまぶし卵液を通しパン粉をつけるでなく、どろどろの小麦粉に
くぐらせパン粉をつけ揚げていた。そのほうが安価だし衣がしっかりする。
ホットケーキミックスを水で溶き、くぐらせた後に生パン粉をつける。
メンチカツは挽肉に塩麴を入れ捏ねて形作り揚げた。
アジフライは、身も厚く極上のものになった。
メンチカツもジューシー。
ホットケーキミックスは、甘い匂いがするが
揚げたら全く差し障りがない。

4時過ぎ、もう1件の買い物。社販の初日。
縮緬の服、定価3万2千円と2万4千円の
オーバーブラウスをかなりかなりの赤札で購入。
ちょっとした外出着になる。
気分転換をして、制作に戻る。 このページのトップへ
また暑い日が戻ってきた。
真夏日ではないが、雨の翌日のせいか蒸し暑い。
数週間前から、車にメッセージが出る。
メンテナンスの時期が近づいたと。
お盆休みなどもあり、今日点検してもらうことにした。
火災保険の見直しも電話があっていたので、これも今日にした。
今日は時間に縛られない日だったから、ちぎり絵も進めないと
後2週間を目途に仕上げたい。
まだ中段に位置する曼殊沙華の群落を貼っていない。
DSC02115s.jpg
左側のパネルから貼り始めたが、群落は右から攻めていこうと思う。
2枚に空を入れたが、左との繋がりは
貼り進んでからバランスを考える。
車が戻ってくるまでに、自転車で買い物。
蒸し暑いが外は風があり、応えなかった。
北国の新鮮なトウモロコシが売っていた。
実をそいでレンジ、バター醤油をかけた。
炊き立てご飯に混ぜたが、
芯も入れて炊き込んだほうが風味が出たようだ。 このページのトップへ
朝、凄まじい雨音で目が覚めた。
以前ラジオで予報士が使っていた言葉・・・・恐怖を感じる雨だ。
DSC02109.jpg1日中雨かと思いうんざりした。
幸い起きる頃には雨が止んだ。
咲き始めたタカサゴユリに雨粒が付いている。
窓越しに裏庭を見たら、オレンジのジンジャーが
咲き始めている。
半日陰の土地が合ったのだろう。
何もしないで毎年大きく育ち咲いてくれる。
一番花が咲いた後に同じ穂?から再び咲くので
長く楽しめることができる。
オレンジの花が終わった頃に、白のジンジャーが咲く。
DSC02112.jpg
3時過ぎ公民館に、雨が降りそうなので車で行く。
用事を済ませ、5時前に外に出たらポツポツ。
買い物に大型スーパーへ行った。
店内の立体駐車場に止めたので外の様子が判らなかった。
店外に出たら凄まじい雨。戻るわけにもいかず・・・・
ワイパーは最速、雨で白く煙って視界も悪い。
ノロノロ運転の前の車について大通りを行くのが安全と思った。
都市高速道路の下に入ってホッとした。
帰宅して雨雲レーダーを見たら、赤茶色表示だった。
このページのトップへ
昨日は、石段を100メートル転げ落ちないよう下りた。
きっと後の筋肉痛がひどいだろうと思ったが、朝?あら?痛くない。
緊張していたのは気持ちだけで、足はどうともなかったのだ。
自分で老け込むのはやめよう。まだまだと思わねば。
昨日帰り道で寄った道の駅
4時を過ぎていたので、魚はあまり無く
肉売り場に産地の佐〇和牛のお買い得が
霜降りステーキの端だったと思われるのが
グラム400円もしないであった。
これは買うべきだと購入。
今夜はスパイスの効いたカレーに入れて食べた。
通常は、圧力鍋で肉を柔らかくするが、今回はあまり煮込まないことにした。
正解だった。サシの入った肉なので柔らかく肉の美味しさが楽しめた。
また行く機会があったら、購入しよう。『うまかもん』
このページのトップへ
バスハイクに誘われたので、朝8時過ぎ家を出る。
行先は西端のH戸で、教会の見学とヒラメを食べる。
お天気は薄曇り、車窓からの海は霞んでいた。
5年前にも訪れた場所だが、道路が整備されたとはいえ遠い。
DSC02103s.jpg
観光地なのだが、ひっそりとしていた。

小高いところにある教会から、散策がてら10分で下る・・・・・・。
老人にはきつい石段が100m続いていた。
教会と御寺が一緒に撮れる場所というので撮った、歴史を感じる場所。
DSC02095a.jpg
DSC02096.jpg DSC02097.jpg
お昼は活き魚ヒラメのお刺身や銘柄牛の陶板焼き。
かなりの量を戴いたので、夕食は簡素に。
昼食後に寄った田〇教会は、ステンドグラスが見事だった。
祈りの場なので撮影禁止は仕方ない。
往きと帰りに道の駅での買い物、初めて行ったM浦のアジフライは、
日本一というだけあって身が厚く絶品だった。 このページのトップへ
早朝、ヒグラシが鳴いている。
近頃は、6時過ぎに目が覚め起きる。
同室で寝ているA美が、セットしている目覚まし音楽がけたたましく鳴る。
それも2種類、自分が起きる1時間前からセットしているようだ。
本人は夢見心地なのだろうが、煩いので私が起きる。
昼食時間が定まらないので、残り物のおかずでよいからお弁当をと言われ
作り続けている。
帰宅時間は夜遅く、ほとんど夕食は食べないのだ。
昨晩の残りのお刺身を朝から天麩羅にした。
サーモン、ハマチ、マグロが大きめに切ってあるので衣をつけた。
入っていた大葉も揚げた。ピーマンも。
天麩羅をお弁当にとも思ったが、、、、
お弁当は玉ねぎも入れた牛肉そぼろと卵
御飯の上に厚めに入れた。簡単なもの。
朝から天麩羅は残すと思ったが大葉迄すべて
朝食として出勤前のA美が食べて出かけた。
私は・・・ナスを切って天麩羅にして食べた。
1日中、ちぎり絵をしていたので昼食はA美と同じ。
陽が少し短くなった、夕方ヒグラシが鳴いていた。 このページのトップへ
台風一過の快晴ではないが、晴れ午後から一時雨。
昨日娘が行列のできる大福を買ってきた。
私は、杵で突いたお餅の豆大福や塩大福が好みなのでそれと思ったが、
全く異なる洋風の柔らかいものであった。
中はクリームやチーズが入り、餡子は全く入らず。
皮の部分は白玉粉と砂糖と水分たっぷりのようで、やわやわ。
珍しいものでもあり、好みは様々なので集まりに持参した。
美味しいという人のほうが多かったのである。
大福はこうあるものと思い込んでいる私なのかもしれない。

今日は、真ん中になるパネルに曼殊沙華を貼り始めた。
流れるような繋がりにしないといけない。
明日も頑張ろう。 このページのトップへ
大型台風の直撃は免れた。
一日中雨が降ったが、暴風は吹かなかった。
しかし、テレビではあちこちの荒れた状況を映し出していた。
お盆の帰省と重なり交通網も大きく乱れたようだ。
昨日、中止に決めた事業はグランドコンディションも悪く
何件か問い合わせもあったが、新たに説明を加え実施しなかった。
夕方、孫たちも来て食卓を共にした。
ジジが作ったプラモデル、戦艦や戦闘機をそっと取り出し
丁寧に扱いながら眺めていた。
我が子には絶対触らせなかったのだが、喜んでいるだろう。供養になった。

3枚組の左パネルP20号、直に貼りながら後2枚に繋げていく。曼殊沙華 このページのトップへ
台風接近、午前中は晴れていた。
取り敢えず洗濯物を干して、梅干しは取り込んだ。
超大型から大型に変わったようだけど、広範囲に影響が出そうだ。
明日の事業の中止ポスターを作製
休館の公民館で、拡大コピーして、ラミネート加工。
手分けして作業、必要な場所に紐で括り付けた。

雨雲の動きを見たら、通常と違っていた。
西側から雨雲が移動してくるが、東から動いてくる。
1時過ぎにはポツポツと降り始めた。
しかし、夜になって暴風雨警報がでたが、雨風は止んでいる。
大きな被害が出ないとよいが。 このページのトップへ
お墓掃除は昨日の夕方に行っているので、お仏壇の掃除や提灯を出す。
お花は庭に咲いている物を揚げようと思っていた。
毎年この時期に咲くタカサゴユリがまだツボミだ。
ふとアジサイを見たらスミダノハナビが季節外れで咲いている。
気が付かなかったのが不思議だった。
ジジが鉢植えから地面におろし、大きく育っている。
まさに、このために咲いたのかと思った。

お盆だからと精霊棚は作らず、お仏壇をスッキリと荘厳してお参り
夕方、お寺での盆法要に行った。
先祖への供養や慰霊ではなく、亡くなられた先人たちの御恩に対しあらためて
思いを寄せることがお盆だそうだ。
お盆の時期になかなか足がお寺に向かなかった。
今回、法話はご住職の長男さん、仏教系の大学院生だ。
亡くなられた先代のご住職に似ている。今日が法話デビューだった。
しっかりと良いお話をされた。

超大型台風が自転車の速度で近づいてきている。
15日の自治連主催のお盆お供物収集所は、中止に決まった。
それに合わせて主催の灯明キャンドルナイトを行う予定だったが
延期することにした。昨年同様、9月に中央公園で実施する。 このページのトップへ
今日は山の日の振り替え休日だと・・・・・・。
祝日でも開催する毎月定例の「キッチンにおいでよ」
夏休みなので園児や小学生の兄弟も来るかもと思っていたが、
10時になっても、準備万端のスタッフだけ。
15分くらいして1組の母子が来た。
DSC_0098.jpg
子育てサロンに来る人が多いのが良いか?でもある。
休日も多様化しているので、あえて休まず実施している。
暫くして2人の子連れママが来場。
先に来ていた母子と誘い合わせていたらしい。
高齢の御夫人も覗きに来られた。
1時間以上過ぎたころに、子どもを連れたパパママ家族が・・・。
休日に両親で参加のパターンもここ数年あるのだ。
今日のお菓子はヨーグルトを入れたパンケーキ
スタッフのお孫ちゃん小学生が盛り付けを手伝ってくれた。
3時間立ちっぱなしは、結構疲れた。 このページのトップへ
暑い日が続いている。
今年は梅干をつけたが、忙しくてなかなか干せなかった。
土曜は過ぎてしまったが、ここ数日はお天気も良さそうなので干すことに。
さしす梅干しなので、漬けてできた液は梅酢の三杯酢として利用できる。
大粒の梅を使ったのだが、夕方には少ししんなりした。
DSC02084.jpg
ほとんど一日中、和紙をちぎり花弁を作り、雄蕊のコヨリを何本も作った。
パネルの5分の1は貼り終えた。3枚なので全体の15分の1だ・・・・・
すんなりはいかないだろうが少し先が読めた。

台風10号の進路が、、、、どうも15日直撃のようだ。
お盆のお供物集積所と一緒に校庭で灯明キャンドルナイトを実施予定。
少しの風だったら紙袋灯明は無理でもペットボトルは大丈夫だろう。
昨年は後日実施になったが、それてほしい。。。 このページのトップへ
まつりの後の作業が一応一段落。
例年の様に画像の整理、コンタクトシートにプリントなど残ってはいるが・・。
今日は一日中ちぎり絵をすることにした。
P20号パネルを3枚並べ、大まかな構成を考えバックになる紙を貼った。
55cm×3なので横は100号の幅になる。
出品する展覧会の横幅制限はないのでOKだが、、、、、、、

左側から配置をしていくことにする。
DSC02081.jpg DSC02082.jpg
曼殊沙華の群れの大小、遠近感を考えつつ明日は構図を決めよう。
その先は工芸的な手仕事になる。 このページのトップへ
昨夜のカミナリは凄まじかった。
海辺の花火大会が途中で中止になったとか、朝刊に写真が載っていた。
大花火に稲妻が分け入ってる写真、さほどの雷雨は無かったそうだ。
今日は10時から公民館で会議、そのまま祭りの後作業、封書の仕分け。
4時頃から仲間の車でポスティング。
2時間かけて、あちこちに手渡しや郵便受けに・・・・
結構ちょこちょこと歩いた。祭の仕事も事務局では一段落した。

ここ何年かで撮った曼殊沙華。
帰宅してから3枚のパネルに下地の紙を貼った。
1カ月弱で作品を仕上げる!!! このページのトップへ
お盆休み前、立秋だと。
台風9号10号の影響も出てきそうだ。
10時前、昨秋に急逝したS会長のご自宅に役員で初盆参りに。
玄関先に生前着用されていた防犯や防災のベストと帽子が掛かっていた。
昨年の祭りは財務部長としても活躍されていた。
祭壇の遺影はにこやかだった。

次の大作は、亡くなった友人たちへの想いも重ねて曼殊沙華を貼るのだが、
50号パネル横、一面に彼岸花の群れを貼ろうと思った。
構想を練るうちに、すごく重いものになりそうなので変えることにした。
パネルをいろいろ並べて考えた結果P20号を3枚並べることにした。
横が1m50cmほどになる。
大きくなるが、精神的には楽になる気がする。
過去の作品で飾らないけど潰せない・・・・をパネルから剥がすことにした。
水で濡らすと、簡単ではないがあまり破れることなく剥がせた。
和紙は強い。

後1カ月で仕上げる。 このページのトップへ
昨晩、ブログを書いてからゴミ出しをする時に見上げた夜空は星がキラキラ
汚れた空気が飛んで行ったのだろう。
台風一過、真夏の空に戻った。
一つの行事が済みコマゴマ仕事が残っているが、次の準備もある。
キャンドルナイトの紙袋の重りに昨年試用したタイル
不足分をホームセンターに買いに行く。
ペットボトルの灯りは、水にロウソクを浮かべるので重しは不要なのだ。
他校区からセメントで作った重しをお借りしたりもしたが、何かないかと
大型ホームセンターで探した物だ。
我が家から片道30分はかからないだろう・・・・と、甘かった。
昨日の台風で動けなかった車が多かったようで、渋滞~~。
車窓から切り取った景色は、まさに夏休みの風景。

お昼をゆっくり食べる時間もなく、帰宅、すぐに公民館に。
分担した作業を続けた。

天気予報通り、3時過ぎから黒雲カミナリが。真夏!! このページのトップへ
台風が来る。昨日夕方には鉢などが飛ばないようにした。
朝、珍しく太平洋側から上陸し、縦断した。
正午ごろが最接近のようだったが暴風警報は出ていたが、さほどでもない。
猛暑だったが今日は28度で過ごしやすい。
パソコンに向かい、多数の画像の縮小などして祭りHPを仕上げた。
台風が通り過ぎたとたんに突風が吹き荒れた。
雨は上がったが、草木が揺れる凄い風だった。
夕方には風も治まったが庭に出たら見事に咲いていた金柑の花が、、、
半数の花びらが散っていた。、

急なな雲の流れ、夕焼けも異様な感じがした。
DSC02075.jpg このページのトップへ
台風が2つも接近しているようだ。
ムシムシと暑い。
お盆前にお礼状など仕上げねばとパソコンに向かい目がシパシパ。
A4に文字がびっしりの協賛報告、1800字近くに定規をあてがいながら
漏れがないか調べる。エクセルの表からコピペでWordにしたのだが、
文字が抜けたり句点が抜けたりする。会計さんと2人で確認をする。
協賛者数と金額があってホッとした。
190805.jpg
お礼と報告は、何年前からかカラー写真にしている。
並べてみると大きなまつりの様子が伝わるのではないかと。。。
多くの力の結集であり、笑顔の繋がり。 このページのトップへ
昨日よりも暑い。
最高のレベルの危険度だと。
朝、気になっていたカヤを抜く、と言っても畳1枚ほどの日陰部分
抜いた草を積んで置いたら夕方にはカサカサのドライフラワーになっていた。
ちぎり絵が仕上がり楽になったが、忙しさは変わらず・・・・
自分で蒔いた種だから仕方ないが、祭りのHPを途中まで更新。

190804b.jpg
190804c.jpg
190804d.jpg
工事中のイラストを入れたが、、、、この後まだ続けないといけない。 このページのトップへ
猛暑猛暑、、、最高の暑さだった。
どうにか作品を仕上げ、日時指定で送るのでその用意、、
額は以前使った立体額、背面のベニヤにビス止めをする。
小さなネジなのでパネルの堅い枠まで回すのが一苦労だった。
額を箱に収めパッキンも入れ、さらにプチプチで包み、、、、
文字で書いたら簡単だが一仕事!!!
縦横が80cm、かなり重い。時間指定の宅急便では送れない。
Yパックだとギリギリ送れるので郵便局に持参した。
今日は月命日なので墓参して郵便局と思っていたが、お昼過ぎ猛暑
熱中症になってはいけないので、車で荷物出しにとりあえず行く。
近頃はまっているパン屋さんが近いので
昼食用に立ち寄った。
フランスパンに餡バターをサンド・・・・・
そんなに甘くないがバターが多い。
今日は結婚記念日なので、ケーキ代わりにと
変な理屈で食べた。
夕方、日差しにも強そうなお花を買って霊園に行った。
お盆が近づいたので綺麗に草が刈ってあった。
我が家の雑草もどうにかしないといけない。
このページのトップへ
猛暑が続いている。
午前中は作品の仕上げをしていた。
軽くお昼を食べて1時過ぎてラインが入った。
午後から祭り事務局で仕事をせねばと思っていたところで、
別の委員会が始まってますとのこと。
どこにもメモしてなかったのだ。慌てて自転車で公民館に。
会議が終わり、祭りの宛名シール入力。
エクセルをWordの差し込み、なぜか住所が印字されなかったり、、、。
HPと御礼状用の写真を多数から選別しないといけない。
少しだけセレクト、
DSCF0085s.jpg DSC02163s.jpg
IMG_2651s.jpg DSC01961s.jpg
DSC05095s.jpg DSC05086s_20190803001113272.jpg
DSC02272s.jpg DSC02285s.jpg このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2019/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する