FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日は夜まで公民館。
相変わらずの忙しさ・・・・・、定例のキッチンにおいでよの日
いつも出すスイーツではなく、自分たちのランチも兼ねる2品に。

DSC_0100.jpgトウモロコシ炊き込みご飯 お米2㎏
今が旬のトウモロコシ4本の実をそぎ落とす。
芯はダシが出るそうなので、お米に載せて炊く。
炊きあがりにバターを混ぜ、塩味も付ける。
缶詰では味わえない旬の味。
メインは冷たい茶わん蒸し。
DSC_0099.jpg
食事会などで作って簡単でとても好評な品だ。
粉寒天で作るが、蒸して作った茶わん蒸しと遜色ない。むしろ美味。
卵を使ってないので離乳期の赤ちゃんにもOK。
基本の分量:粉末寒天2g(2分の1本)を水200ccに入れて煮溶かす。
無調整豆乳600ccは人肌に温める。
今回の具は胸肉と小松菜、レンジで火を通すか、分量内の水で煮る。
味付けは粉末出しか白ダシと塩。
寒天の量が少ないと思うが、この分量が茶わん蒸しの食感になる。
暫く作ってなかったので分量に不安があったが、ナントイウコトカ!!!
粉末寒天の箱の中に茶わん蒸しのレシピが入っていた。
殆ど違う種類のレシピが入っているのに。。。
調理が終わったころに、印刷会社の担当とデザイナーさん来訪。校了した。。。。
1時から2時半まで別件の会議。
夜は中学の地域懇談会が公民館であるので、その時に手渡せる祭り文書作成。
一日中びっしりだが、無駄な行動をせず、ついでに楽に楽にである。
夕食はテイクアウトできるレストランに電話し、受け取りに。食べたいものを食べる。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する