FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

7月も終わりの日、1カ月が早い。あっという間に1年が経ちそう。
月末で公民館は休館日。
祭りの写真の整理もあるが、ちぎり絵を優先の日にした。
昨日に続きアカクラゲを4匹作ることができた。
パーツを下絵通りに配置し、あとは強弱や空気感を作っていく。
途中、休憩がてらブラウニーを焼くことに
クルミの他にマカダミアンナッツも刻んだ。
種ができたので、天板に流そうと
オーブンペーパーを敷こうとしたら10cm
確か先日買ったはず・・・・・・が無い。困った。
シリコンの大きなケーキ型、、流しいれ焼いた。
綺麗に抜けると思ったら無残にも崩れた。
夕方まで家に籠っていたので、自転車で買い物に
陽射しは弱くなったが風は生ぬるい。
今月中に使わないといけない和菓子のサービス券でブドウ大福購入
ピオーネが一粒入っている。これを食べると夏を感じる。
オーブンペーパーも買ってきた。
このページのトップへ
多忙のせいか歳のせいか、頭の中にきちっと入っていなかった。
毎年出品している20号程度の作品展、それに加え新規の展覧会に出そうと
2枚の作品に向かっていた。
申し込み締め切りが7月31日と8月2日なのだ。
応募料振り込みをしなければと出品要項を確認したら、応募票の締め切り日だ。
あ~間に合わない!!
ならば締め切りが遅いほうだけにしようと再度読み直したら・・・・・
大きさ制限が20号以上だった。
15号の円形パネルは20号の横幅と同じなので勘違いしていた。
断念しようと思ったが、集配局に行き振り込み、応募票を速達で出した。
円形パネルのクラゲのほうが完成の見通しがついているので
頑張ることにした。

主役の赤クラゲ2匹はほぼ完成。3日までに仕上げる!!! このページのトップへ
祭りの写真データが集まった。
集まる方法は様々なので、PCに取り込んで取り敢えず保存。
祭りのメインの子ども神輿を載せる。
sDSC01990.jpg
sDSC01999.jpg sDSC02030.jpg
sDSC02059.jpg sDSC04990.jpg
sDSC05017.jpg sDSC05047.jpg
sDSC05056.jpg sDSC04926.jpg



このページのトップへ
昨晩というより今日になっての帰宅。睡眠時間4時間。
まつり翌朝清掃、6時半集合。仕切りをするので頭は覚醒。
今回は公園のグランドを駐輪場にしたこともあり、球場使用が始まる前に
集まり、その後に約1kmの歩行者天国になった祭り会場周囲清掃。
自動車学校の方が15名ボランティアで参加、事業所の方も参加、
50名近くの方が祭りの後の隠れたゴミ拾いに参加してくださった。

今日はもう一つしないといけないことがあった。
広報は5名のカメラで分担し撮っているが、終了御礼に載せる写真は、
時間の都合もあり私の取材分で載せる。
しかし、帰宅したら疲れと眠気で、画像の選択も進まずウトウト
夕方にやっとリサイズしてHPに更新することができた。
190728a.jpg
190728b.jpg このページのトップへ
9時から公民館で賄いの準備を始める。
1時雨が落ちるかと心配されたが、暑い夏まつり。
設営等に係る人たちの昼食作りなどなど
手伝いに来ている男子中学生にカレーの野菜切りを頼んだ。
警備の休憩所や祭りが終わって集まる場所にもなるので
黒板アートを描かせた。

暑い長い一日だった。祭HPのアクセスが4748もあった。
数々の演目、人出も昨年並みの10万人近く?
老若男女楽しめる祭りになったと思う。
疲れ果てて深夜に帰宅。。。。。。 このページのトップへ
真っ青な空、暑くなりそうな朝。
8時半過ぎ、ステージになるトラックが入るので公園に。
毎年のことだが、位置決めの確認指示出しに。
今回運送会社が変わったが殆ど同じ型のトラック。
DSC01882s.jpg
9時には中学生や作業所の方も加わりテントや必要機材の運び出し。
倉庫の中は暑い暑い!!!!
DSC01884s_201907262333255b7.jpg
お昼前にいったん帰宅し、PCの確認。
午後、公民館で夕方からの前夜祭の準備。
DSC01898s.jpg
6時半から安全祈願の神事が行われた。
出席者の方々の協力で直会会場づくり、親睦交流の場となった。
熱中症にならないように、かなりな水分を取った。
明日も広報総務部は忙しい。 このページのトップへ
真夏の暑さ~~~。
祭りまであと二日になった。HPアクセスも600を超えた。
園児の練習光景を毎回掲載しているのだが、公民館の近くが・・・
朝になり今日しか取材できない旨を電話して、10時半に行くことにした。
園庭で2歳児くらいだろうか、プールで水遊びをしていた。
年長さん2クラスは、毎年マーチング・カラーガードをする。
ここ数年は、猛暑なので練習はエアコンの効いた講堂で行われる。
キビキビと真剣な眼差しに毎年感心する。
楽器をかたずけ集合写真を撮る前にこどもたちが寄ってきて話しかけた。
カメラを覗きたい子が殆どだが、初めての質問が・・・・
「どうして髪の毛が白いの?」・・・・白髪がそんなに目立たないと思うが
「おうちのおばあちゃんは?」「おじいちゃんはいるけど白くない」
DSC_0091_20190725232649fb3.jpgなんて言おうか困っていたら、
「髪の毛屋さんで白くしてもらったの?」
「そうよ」楽しい気分になった。

午後はパソコン作業、広告72枠プラスの市松
昨年のデータを使ってはいるが、新規もあり大変だった。
A3を交互に12枚並べたのを5枚作らねばならぬ。
幸い私より器用なメンバーが貼り合わせてくれたので助かった。
あとはパネルにピンでとめる。
昨年シールプリントにしたら、風で剥がれたので頑丈に裏はテープ止め。
どうにか明日の前夜祭は迎えられそう。 このページのトップへ
今日も暑かった。梅雨明けしたとみられる発表があったようだ。
近頃は明言ができないようだ。週末のお天気は良さそうだ。
毎年、トラックのステージ飾りの担当は
幼稚園と保育縁の輪番だが、
横幕の回数の訂正はッパソコンで作った。
昨年から広告協賛者名を市松模様で
貼っている。(写真は1年前)
昨年入力したものをプリントしたら
50数枚はファイルがあった。
プリントしていて、昨年は良くもこんなに頑張って作ったなと
自分に感心した。
明日は新規分を入力しよう。
奉加板は昨年担当した方が作ってくださるとのことでホッとする。
前夜祭の直会の注文もどうにか良い方向で受けていただけた。
朝、ちぎり絵に向かう時間も取って創作。
祭ホームページも昨日は386アクセス
今日は今見たら500になっていた。

オリンピックの1年前だそうだ。 このページのトップへ
今日は雨が降らなかった。
連日の雨でジメジメムシムシしている。
熱中症予防カードは‥…よく見ると32の数字が・・・・
紙にテープの温度計が貼ってある。
高齢者対象のもののようだが、見にくいのでは?
DSC01835.jpg
梅雨も週末の祭りの時には上がっているだろう。
あれこれ作らないといけない掲示物があり、少々焦る。
ゴミの持ち帰りチラシは昨晩で仕上がった。
協賛の集計もしながら、新たなことも
ステージトラックが変わることで、表示も作らねばと
夕食後にパソコンに向かう。
一文字450ポイントでA4に入力、飾り下罫をつけた。
ロゴを入れて9枚、明日A3に拡大コピーして
ラミネートする。

ステージ周りの市松広告入力は新規をすればよい。
奉加板の入力は、最終データを入力したら、金額順に並べ
どうにかなるだろう、、、、、。
焦りながらもちぎり絵を少し進めた。 このページのトップへ
今日も雨が続くと報じられていたが、お天気は良くなった。
少し風はあるが洗濯物も干せる。
しかし、県南部には洪水警報が出ている。
雨雲の動きを時間を追って見たら線状降雨帯が表示されている。
9時半、こちらに流れてくる気配はなかったので、自転車で公民館に。
仕上げた社協だよりを持参する。
すでに刷り上がっている公民館だよりの
裏面に刷ってもらうのだ。
原稿を預け、祭り事務局で仕事をする。
お昼前に家に帰ろうと外を見たら雨、、、
しかも土砂降りだった。
幸い短時間で止んだので~~
お弁当を買って帰ろうと商店街に、
スーパーの隣の空き店舗に唐揚げ屋さんが開店していた。
ピカピカのキッチンで調理されている。品数は少ないが、国産鳥を使用。
大きめの唐揚げが4個に出し巻き卵。450円、私には量が多すぎた。
モモ肉は塩味、胸肉は甘辛ダレだった。2種の味は良いかな。
午後は再び公民館、今度は車で出かけた。 このページのトップへ
台風が去ったかと思ったが、猛烈な雨になってしまった。
明け方から市のラインが入る。大雨警報、土砂崩れの危険など
近隣の校区も含めかなりの公民館が避難場所に指定された。
警戒レベル3なので高齢者は避難準備をしないといけない状況。
テレビは災害情報を画面を区切って流している。
道路が浸水した状況を映している。
幸い近辺は被害はないようだが、我が家は湯沸かし器が点かなくなった。
風雨が強いと着火が濡れて、年に一度くらい起こる現象だ。
雨が上がり陽が射したと思ったら、土砂降りになる。線状降雨帯。
4時過ぎに投票に行こうとアメダスを確認、まだ降ってはいないので
30m走ったところでポツポツ、引き返し車に乗り走り出したら土砂降り。
判断が良かったぁ。

一日中パソコンに向かっていた。社協だよりを仕上げねばならなかった。
下の部分の3か所に手古摺り時間が掛かってしまった。

市からの緊急情報などのラインが一日で20数回入った。
まだレベル3は続いている。明日も不安定な空模様のようだ。 このページのトップへ
台風5号は直撃はしなかったが、大雨になった所もある。
幸い思ったほどではなく通り過ぎているようだ。
今朝は9時から役員会。
1時間ほどで終わったが、夜の全体会のレジメづくりで時間が掛かった。
午前中の内に生活習慣病のお薬を戴きに内科に行った。
広告協賛を出していただいているのでプログラムなども持参した。
昼食後に再び公民館に。看板の修正事項。日時や回数など
ここ数年は同じことをしているのでどうにか入力プリント迄して
その先は仲間に頼む。切ってラミネート加工して貼る。
手伝ってくださった方があり夕方前に終えた。
7頁分のレジメ資料もプリントし終わった。
台風の接近時間が会議と重なり参加者が少ないのではと心配。
悪天候なのに集まってくださった方にドーナツを用意。
DSC_0088s.jpg
後1週間でまつり本番、それぞれの役割分担を皆さん頑張っている。 このページのトップへ
梅雨と台風の影響で蒸し暑い。
相変わらずの忙しさ、朝からマップを作ったり、文書を作ったり
間で会議に参加したり、家に帰っても続行中のWordがある。

この間、テレビで視力や聴力の年齢テストをしていた。
何気なく見ていたのだが、暗い画面の中に紫陽花がいくつ見えるか?
多年代のタレントが見えないの見えるのと言っていた。
画面を見たらアジサイは6見えた。もっと見えるか目を凝らしたが・・・。
6個見えたら20歳代だと!!!!
次に音が聞こえるか・・・・。20代、30代の音は全く聞こえず。
40代に聞こえる音が大丈夫だった。
その後、文字のクイズこれも実年齢より出来た。
だが、今日は夕食を作るのが面倒なので
大型スーパーに行った。
珍しかったのでゴーヤの天麩羅を購入。
半分に割ったゴーヤが揚げてある。
大きめに切って食べたら苦みが無い。揚げると苦みが薄れる??
しかし、断面を見たら種をくりぬいてなく白っぽい。
衣の中を見たらゴーヤの粒粒が無い。・・・・ズッキーニだ。
私が勝手に思い込んだのか? いや、商品名にゴーヤと書いてあった?
レシートを見たら野菜天麩羅ばら売りと書いてあった。
天麩羅の衣の付き具合で私が勝手にゴーヤと思いこんだのか?
やはり年相応なのかと思った。
このページのトップへ
午後から雨が強くなり、警報も出るお天気。
お天気が悪いとどうもネットの繋がりが悪い。
昨晩、まつりHPにアップできなかったので、朝から試みたが・・・。
10時、あきらめて、公民館で財務の打ち合わせに行く。
細かく説明したのでお昼になってしまう。
帰宅してパソコンに向かう。サイズの調整をした画像は準備してある。
すんなりとホームページビルダーに入り、修正でき更新。
祭りが近づいてきたので、昨日も今日も200を超えるアクセスがある。

190718b.jpg
午後は再び公民館で、パソコン作業や会議。
すべきことがたくさん有り、優先順位をつけてこなす?が眠い。。。。 このページのトップへ
7月も半ば、祭りまであと10日。
ずっと続けている園児の練習風景写真撮影。
毎年、祭りの法被を着ていくのが、今回は法被を着ずに豆絞りのみ。
幼稚園児が衣装を着ての練習風景。
ここの幼稚園は造形教育に力を入れているので、手作り衣装
カウボーイに扮した組と恐竜の組がお遊戯
DSC01818s_20190717233933147.jpg
頑張って元気に踊ってくれた。
DSC01823s_201907172339328f8.jpg
園を後にして、仲間と広告協賛関係の外回り
DSC_0086_20190717233931ad8.jpg
バスの右折などで混雑する交差点の改良工事がほぼ完了。
道路が広々となった。
夜は祭りの役員会があり、今日の写真のアップが遅れている。 このページのトップへ
快晴、午後から落雷の予報だったが、雨は降らず暑い一日。
午前中は創作の時間に。
一枚に集めたアカクラゲを眺め、どれを使うか考える。
パソコンの画面の中に選んだクラゲを貼りつける。
あらかたの位置と雰囲気だけなのでWordでしている。
円形15号に貼ろうと思うので構図の確認。
実際に貼るときは強弱や遠近を出す。
特に左上の白い裏を見せているクラゲは透け感を出し大きくし
中心のクラゲを引き立たせるように使おう。
斜め下のクラゲも背景に溶け込ませるように貼ろう。
アイディアはいろいろ出てくる。

が、八重桜のほうは昨日今日と貼っているが、ムズカシイ!
頭の中にはあるのだが、華やかな花の塊を如何に表現するか。
午後は公民館で作業をし、夕食後にパネルを眺めたが進まず。
朝の明るい光で和紙と向かい合おう。 このページのトップへ
海の日・・・・20年以上前に制定された祝日なのだ。
それにふさわしい真夏のような青空の日。
海の日だからクラゲというわけではないが、
次のクラゲは、アカクラゲと決めているので、4月に撮った写真を見返す。
クラゲ展示の少ない水族館だったので、人垣はできず粘って撮った。
色々な動きを1枚にとりあえず並べた。
面白い形や綺麗な形に興味を持つが、どれを使って絵にするか
緩やかな動きを感じるものにするのは難しそうだ。

休日だが午後の数時間、まつり広報の仕事をしに公民館に。
今週もしなければいけない事が多々ある。 このページのトップへ
今日もどんより鬱陶しいお天気。
寝起きの髪型はウワーッと広がり、カットに行かねばと思うが
時間が取れなかった。
朝、A美に今日は予約が取れるか聞いてみた。
多分大丈夫と思うので出勤して時間を知らせると・・・。
毎回、手作りお菓子を差し入れているので
何を作る?とA美、ブラウニーかなと思ったら
DSC01801.jpg甘酒の蒸しパンが良いと。
簡単だし、素朴も良し。
1時半の予約になったので
干しブドウも購入して2種に。
3単位作った。
美容室前のコインPに停められた。
A美のシャンプーは心地よかった。
オーナーのハサミ捌き、創りあげるカットはさすが。
スッキリお洒落になった。
帰宅してから、八重桜のパネルに向かう。1段階進んだ。
もう一枚のクラゲは、スケッチ代わりに撮った写真を見直す。
明日はパソコンの中で構図をいろいろ動かしながら作ってみよう! このページのトップへ
朝7時過ぎから土砂降りの雨が降り始めた。
午前中は自転車で動けるかと思っていたが予定が狂った。
5分袖の服を着ていたが、寒くなり長袖を羽織った。
気温は22度だった。
祭りのチラシパンフが仕上がってくるので午後から公民館に
雨の勢いは衰えず、校庭の雨水が滝の様に歩道に流れていた。
広告を入れたチラシを作るようになり、配布地域も増え業者依頼に。
でも細かい仕事はあり、広告協賛各社へ、お礼状とともに送付作業。
連休前に終わらせないとと2人で半日かかった。
夕方には雨が上がった。
置き忘れていたビニール傘の隣に置き、帰りに2本持ち帰るつもりが
置いてきてしまった。歳なのか忙しすぎなのか???

この季節には華やかな色が良い。 このページのトップへ
今日は梅雨の合間の晴れ。
我が家の前の分譲地、、、1年前に売り出したがまだ買い手はつかず
雑草がぼうぼうだった。
大手2社が売り出してるが、やっと7区画全ての雑草が刈られスッキリ。
ハガキが届いた。
誕生日の5カ月前だからか・・・・
高齢者講習通知書
予約を取るのに大変だと言われている。
県警のHPに予約状況が載っているそうで
確認したら1~2カ月以内で予約できるようだ。
免許の更新は、寒い時期だが、この講習は
秋口に行けるので良かった。
夕方、大型スーパーで買い物を済ませ車へ~~
駐車場出口の精算機前で私より年配の
車から降りて連絡用の受話器で話し始めた。
場所を告げてから、違う駐車券を入れたとかで
料金が2万何円にもなってるから来てくれ・・・と。
長引きそうなので別出口に向かった。
紛失したのではなく間違えるということもあるのかと
他人に迷惑をかけるようになってはいけないと思うが
気が付かなくなるのかも。 このページのトップへ
夜になって、パソコンの調子が悪い。
一応開くのだが、その先が進めない。
パソコンも疲れたのか?
なのでスマホからアップ。
今日は、行政のトップの方が来訪。
20年ほど前に存じ上げていた方だ。
短時間の会議だった。
久しぶりにチーズケーキを焼いて持参した。
別件で初めてお会いした方が、先日の展覧会を見てくださったと、、、。
人との繋がりは面白い! このページのトップへ
今日も昨日と同じように午後には雨が降り始めた。
芸能プロ社長の逝去で業績がテレビで報じられていた。
50年以上前、高校生の頃にミーハーな私はJ〇ニーズのファンだった。
最初に結成された4人組のグループだ。
週刊誌の写真などスクラップしたのだった。
あの頃のグループサウンズのステージ、Wカーニバルを見に行ったことも。
青春時代の思い出である。50年以上プロデューサーを続け夢を与えた。

ちぎり絵出品のため1カ月で2枚仕上げることに。
祭りまでの平日午後は公民館で準備の仕事がある。
午前の時間に集中して制作時間にする。
←八重桜の大木の部分をP20号にする。
下地を3枚重ねた。
これから、てまりの様な塊の桜を配置していく。
大きな1本に見えるように。

チラシ編集作業が校了したのにこの2日間夢を見る。
貰った原稿を入れ忘れていた夢を。
目が覚めてしばらくして夢だったとホッとする。 このページのトップへ
ぐずついた予報どおりの天気になった。
でも、梅雨らしいほどの雨量は無い。
忙しさが続いているが、校了したことで少しだけホッとした。
多忙な時に「ウニ好きでしょ」と戴き物
一つは、ホタテの紐とウニの和え物
もう一つは産地から取り寄せの塩ウニ。
ウニ好きだと話したことは無かったが何故か、
戴いたのだ。、
瓶詰の塩ウニは高価で滅多に購入しない。
炊き立てご飯に、ひと匙のせて・・・・
開封した日は、塩分が勝っていたので??
翌日になったら旨味が強く出てきた。
忙しい時期の毎朝の楽しみになった。
昨日、綺麗に食べ終えた。
瓶詰の他の食品類は最後まできれいに食べ終えることは稀だが。
和え物はオニギリにして冷凍しておこう。 このページのトップへ
今日は夜まで公民館。
相変わらずの忙しさ・・・・・、定例のキッチンにおいでよの日
いつも出すスイーツではなく、自分たちのランチも兼ねる2品に。

DSC_0100.jpgトウモロコシ炊き込みご飯 お米2㎏
今が旬のトウモロコシ4本の実をそぎ落とす。
芯はダシが出るそうなので、お米に載せて炊く。
炊きあがりにバターを混ぜ、塩味も付ける。
缶詰では味わえない旬の味。
メインは冷たい茶わん蒸し。
DSC_0099.jpg
食事会などで作って簡単でとても好評な品だ。
粉寒天で作るが、蒸して作った茶わん蒸しと遜色ない。むしろ美味。
卵を使ってないので離乳期の赤ちゃんにもOK。
基本の分量:粉末寒天2g(2分の1本)を水200ccに入れて煮溶かす。
無調整豆乳600ccは人肌に温める。
今回の具は胸肉と小松菜、レンジで火を通すか、分量内の水で煮る。
味付けは粉末出しか白ダシと塩。
寒天の量が少ないと思うが、この分量が茶わん蒸しの食感になる。
暫く作ってなかったので分量に不安があったが、ナントイウコトカ!!!
粉末寒天の箱の中に茶わん蒸しのレシピが入っていた。
殆ど違う種類のレシピが入っているのに。。。
調理が終わったころに、印刷会社の担当とデザイナーさん来訪。校了した。。。。
1時から2時半まで別件の会議。
夜は中学の地域懇談会が公民館であるので、その時に手渡せる祭り文書作成。
一日中びっしりだが、無駄な行動をせず、ついでに楽に楽にである。
夕食はテイクアウトできるレストランに電話し、受け取りに。食べたいものを食べる。 このページのトップへ
ふう・・・・やっとやっと明日は校了になりそうだ。
祭りのチラシ広告プログラム。
振り返ったらひと月近くかかった。
ここ数年のデータがあり、デザイナーさんも同じ方でありメール
依頼者の方ともメールでやり取り。
ファイルを整理しながら配置を作り、どうにかこぎつけた。
全8頁、広告枠73。
インフォメーション部分が狭くなったのは仕方ないか、、、。
190707b.jpg
190707a.jpg
例年より1週間早く校了になる。
祭りまでの準備時間が少しゆっくり取れそうだが
広報総務の仕事はまだまだある。
楽しみながら無理せずこなしていこう。 このページのトップへ
一日中パソコンに向かっていた。
祭りのチラシプログラムの原稿締め切りが迫っている。
昨年迄より一週間早めたので、忙しいのだ。
しかし、そのことで他の作業をするゆとりができるだろう。
広告枠も70件以上あり、ギリギリまでスペースに難儀した。
イベント紹介スペースまで広告枠が入り狭くなった。
単純に並べたように見えるが結構苦労したのだ。

まだ、プログラムの入力が残っている。
楽しんでしていることなので・・・・・・。 このページのトップへ
曇り空の一日。
12時開式の告別式に参列した。
享年64歳、男の子のお孫さんがよく似ていた。
子煩悩なオジイチャンはもっと成長を見たかっただろう。
と思いながらジジもそうだったろうと思う。
今夜のPTAOB会には会長として出席したかったと。。
一人娘さんのご挨拶「父は楽しいことが好きなのできっと居ると思うので
楽しく盛り上がってください」と言われた。
7時からの宴では献杯
席には遺影が置かれ、お料理も。
ビールの次は日本酒
40名ほどの会、
前校長先生方も大勢出席された。
人の輪つながりを感じ、30数年続いた会をさらに繋げていってもらえたらと思う。
このページのトップへ
天気は一転、朝から晴れ渡っている。
朝からパソコンに向かう。
協賛広告の配置や連絡の電話をする。
洗濯機も回す。今日はスッキリ乾く!!!
昨日は雨だったので月命日墓参に行けなかったので、お花を買って霊園に。
前月に供えた紫陽花は茶色く乾き散らばっていた。
昼食のパンを買って、公民館の祭り事務局で午前の続きをする。
スマホを変えたらパソコンのGメールも見れるようになったので都合よい。
ただ添付されたデータを保存するのはパソコンになってしまうのだが
週明けまでには最終稿を出したいのだが、、、。
明日は以前近所に住んでいてPTA会長の経験もある方の葬儀がある。
夜にはその方も出席するはずだったPTA役員OB会があるのだ・・・・。

このページのトップへ
梅雨寒で、一日中降ったりやんだり、大した雨ではない。
自転車通学の高校生は雨がっぱも着ずに走っている。
南部の記録的大雨、豪雨被害が大きくならなければ良いが・・・・。
鬱陶しさを吹き飛ばすような橙色!カンゾウの花
毎年、ホタルブクロが終わったらカンゾウが咲き始める。

祭りのプログラムチラシの配布を1週間早めたので忙しい。
広告枠が70枠を超えるかもしれず、一応の締め切りは済んだが
配置や校正等で一日中頭を使った。
イベント部分の画像データや表紙、プログラムも仕上げねばならない。
印刷会社のデザイナーさんとはメールで随時やり取り。
苦にはならない頭の体操だ。 このページのトップへ
年2回の主催ネットワーク研修の日、湿度は高いが雨は降らず。
午前に小学校の会議が1時間半、大幅に先生の移動があったが
新しい体制で前に進んでいる。
帰宅し、午後の準備、公民館に行く。
高齢者の多い校区での見守り、認知症についての理解を深める。
DSC01770s_201907022334046dd.jpg
近くの事業所の方々が講師として、寸劇を交えてのお話。
DSC01782s_201907022334036dc.jpgお年寄りへの声のかけ方。
スーパーのレジでの状況、
どのように対応したらよいか。
実際に体験した方の発言。
支援の仕方、内容が濃いものとなった。
更に区社協担当氏からの講話
認知症に関して必要な情報提供を
パワーポイントで分かりやすく解説した。
それぞれの自治会での見守り活動がより良いものになることを願って。。
DSC01786.jpg
夜7:50、久しぶりに真っ赤な夕焼け空を見た。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する