FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

降ったりやんだり梅雨空、6月も終わりの日。
13日から長い期間だった個展も今日が最終日。
和菓子屋さんの店舗の無料ギャラリーなので、毎日ちょっと顔を出す。
多くの方々が時間を割いて見に来てくださった。
毎回、自由に感想を書いていただいているが、とても励みになる。
年1度、今回で4回目のミニ個展、自分ではまだ伸びしろがあると思う。
公募展に出したクラゲ50号は、スポットライトの調整で綺麗に見えた。
水族館で大水槽のユラユラと浮遊するクラゲに癒される人々
ちぎり絵からも同じような効果を感じさせられないかと・・・・・。
何人もの方が癒されたとの感想を書いてくださった。
有難く嬉しく思う。
次の作品への意欲も湧いてくる。
与えられた時間を如何に使うか、早世した人のためにも・・・。

祭りパンフチラシもどうにか、、、、、。 このページのトップへ
朝の内は薄曇りだったが、じめじめ梅雨空の一日。
今日は家で一日中デスクワーク。
パソコンに向かい目がシパシパ。
祭りのチラシ・ポスターを仕上げようと頑張ったが、、、、
肩こり、歯の痛み・・・・・・
苦にはならない作業だが、歳を考えなければ。。。。

あとは下の部分に昨年のスナップ写真を並べる。
広告の集計も追い込み、
明日は個展の最終日なので、夕方に搬出する。
次の展覧会の作品制作も待っているのだ。 このページのトップへ
梅雨時のジメジメ、、、、、。
午前の内に、大祓いの申し込みを持って総鎮守に出かけた。
神社の周囲には祭りが間近い幟旗が並んでいる。
DSC01746.jpg DSC01749.jpg
桟敷席が組みあがっていた。
裏から見る光景も面白い。
3週間前には緑一色だった大イチョウ、今年もノウゼンカズラが
DSC01748a.jpg
午後は公民館でみっちりこちらの祭りの準備~~~。
協賛広告も締め切り間近。
個展は後2日になった。 このページのトップへ
このところなんにでも令和初と付く。
昨日の予報では台風が直撃するようだったがそれた。
しかし、朝の突風はすごかったが、青空も見えた1日になった。
何やかや忙しいが、朝から立ち話での用件が1時間。
午後も公民館で立ち話が1時間。
なかなか引き受け手のないボランティアだ。

先日、卵を買いに行ったときにラベンダーの花が売っていた。
日陰に干して、ドライフラワーになった。
色は悪いが匂いはしっかりしている。
ストレス解消の効能があるようなので、身近なところに下げよう。
このページのトップへ
やっと梅雨入り、お昼ごろ雨が降り始めた。
何やかや忙しい、個展もあと4日になった。
今日は20年以上前のご近所さんと久しぶりに会うことになった。
ちぎり絵を見て、よく言われること。「紙は自分で色を付けるの」
「ここは、塗っているの?」
いろんな種類のいろんな色の紙を使い分け、絵の具の様に描く。
和紙の重なりなどで微妙な色や空気を描く。
糊で貼るときに筆は使うけど、和紙だけなのだ。
随分久しぶりに某ホテルのランチに行き、おしゃべり。
少々高い和食のバイキング。少しずつ小皿に入っていたり
海鮮丼を作ったり、和風のロールキャベツは良く煮込まれていて美味だった。

デザートは9種のお菓子の玉手箱??
玉手箱ではない・・・・一口ずつがマスに入ってた。
スイカも立方体に切って置いてあった。ウ~ン見せ方!
DSC_0091.jpg
午後は夜の定例会の書類作りなど準備。
お昼をしっかり食べると、夕食は適当だ。 このページのトップへ
ドラマで美味しそうにフレンチトーストを作っていた。
前夜から卵と牛乳に食パンを浸しておくのだ。
そんなに長く浸したことは無く10分くらいで焼いていた。
昨晩から朝食のために冷蔵庫で寝かしておいた。
DSC01744.jpg
しっかり吸い込んだパンをバターで焼いて、グラニュー糖をかける。
パンプディングのような美味しさになった。
30年以上前に知り合ったPTA関係の友人が展覧会を見に来てくれた。
DSC_0085.jpg DSC_0086.jpg
お互い歳を重ねたねと言いながらおしゃべりランチ
久しぶりに水だし珈琲の氷にホットミルクを掛けるアイス珈琲
DSC_0087.jpg
メインはハンバーグドリア、上のモシャモシャは牛蒡。
美味しいがボリュームありすぎ。
午後は会議と、次の会議の準備。
暑い1日だったが、明日から雨が続くとか???入梅になる?
このページのトップへ
なかなか梅雨入りにならないが今週後半は雨が続きそう。
本日は、相変わらずで会議の資料作りの1日だった。
水無月に撮った写真たち。
PC画面にランダムに流れる写真、何年も前の写真だったり
数日前の写真だったり、思いがけず良く見えたり

DSC01636s_201906242310374c5.jpg
DSC01680s_2019062423103681a.jpg
DSC01678s.jpg
このページのトップへ
くっきりと山が見える晴れ渡った日。
しばらく裏庭を覗かなかったら、細い竹の子が竹になりそうな長さ。。。
目に入ったのから手を伸ばしボキボキと数えながら折った。
何とその数26本。
気分はスッキリしたが、シダなどが繁ってる。
ひと雨降って抜きやすくなってからの仕事にしよう。
DSC01728.jpg門の近くのカンゾウのツボミ、、
もうすぐ花がと思っていたら
何? セミの抜け殻が・・・・・・・
真夏日があったから、でてきた?
それにしても早いのではないか?
今日は日曜
夜、祭りの全体会議があった。
DSC01740s.jpg
忙しさが加速する。 このページのトップへ
昨日の暑さに比べたら今日は少し涼しい。 夏至
公民館で、9時から1時間の会議、夕方も5時から45分の会議。
展覧会場に遠路訪ねてくれた友人とランチドライブ。
卵買いも兼ねて海沿いに。
土曜日でもあるし、海岸は賑わっていた。サーファーの姿も。
数年前に出来た市の境にあるパームビーチに。
和レストランからの眺めはオーシャンビュー

遠くに夫婦岩が見える。
DSC_0081.jpg
DSC_0078.jpg
イカの活き作り定食を頼んだら、2匹のイカが並んで…
DSC_0080.jpgいかしゅうまい、みそ汁、茶わん蒸し、五穀米など
イカはこの海で撮れたもの鮮度抜群。
あとづくりの天麩羅も美味しかった。
イカ丼定食や刺身定食などは1500円
意外な穴場だった。
サザエさんのお父さんと同じ名前の店。
このページのトップへ
30度を超えた暑い日。
梅雨入りはまだ、、、、4,50年ぶりのことだとか。相変わらずの忙しさ、
会場のお花に水をあげるためにペッボトルを車内においてたら、夕方
お湯になっていた。
午後から会長会だったので、午前中に集中して文書作り。
昨日は役所の駐車場が満車で列、同じ時刻の会議だが、さほど混雑せず。
議題が11にその他あり、約2時間半かかった。
連絡事項などが多いのは仕方ない。
帰りに近頃はまっているパン屋さんに寄り、塩バターロールなど購入
見た目はバターロールだが1個120円、それだけの美味しさがある。
車の中が焼き立てパンの匂いに満たされ、会議疲れも飛んだ。
DSC01725.jpg
思いがけず、島の甘夏ミカンが届いた。
暑さに美味しい酸っぱさは効く~~。 このページのトップへ
忙しい日の始まり。
先ず、頼まれていた名刺を30枚作る。
背景をグリーン系にしていたのだが、微妙なズレが気になった。
続いて昨年の画像から1枚を選んで、祭りのポスターを作製。
190620.jpg
11時、近くのグループホームで運委推進会議。
そこで初めての言葉「スピーチロック」
丁寧さと思いやりで接すれば起きないということ。
DSC_0075.jpg12時、個展会場で友人と会う。
近くの和食ダイニングでランチ。
1000円の日替わりをオーダー
魚と豆腐の揚げだし、写真のように大きな器に入り
想像以上の美味。
トウモロコシとエビのクリームコロッケは、とろける様で
これも美味しかった。2人でシェア。
1時半、役所で区美術の運営委員会12月の区展の話。
帰りにサロンの申請書提出。
公民館で、ポスターの拡大印刷をする。
夕方6時、公民館で小PTA地域懇談会。時間の関係でか出席者少ない。
そこでのDVDからのキーワード、自転車に乗る前に
ぶたはしゃべる・・・・・ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検 このページのトップへ
朝刊を取りに庭に出たら、気になる雑草の緑。
昨年まではカヤが庭の隅の1m四方に生えてきたのだったが、
なぜか今年は庭中の緑の中にも生えてきた。
指を切らないように引き抜く、何束かにまとめた。
以前フェンス際に植えていた竹の名残のタケノコ、これもこれも
油断するとニョキニョキと・・・・・。
家の裏に回ったら、ここにもという場所に何本も伸びていた。
朝食前に30分の庭仕事になった。
気になっていたミモザ、小さな苗木だったのが3m以上に育った。
門の近くのシンボルツリーにしようと思っているが、ひょろひょろ。
検索したら上を剪定して脇枝を伸ばす・・・これも50㎝伐った。
DSC01722.jpg
メールの返信や、連絡のメール・ラインをする。
締め切りが迫った子育てサロンの助成申請書類も4枚作った。
集中すれば1時間かからずで出来てしまった。
午後は自転車で公民館、祭り関係の文書を3時間で予定の量をこなした。
明日は、午前午後夜と会合に出席せねばならぬので、今日のガンバリ。 このページのトップへ
相変わらずの忙しさ、書類作りや会議など。。。
夕方、個展会場に行ったら年配の男性が椅子に座ってメッセージを
書こうとしていた。どなただろう?と思いながら様子をうかがっていたら
思い出した。30年前頃に隣の小学校のPTA会長さんだった。
昔、会長会などでお会いしてたのだ。
和菓子を買い物に来たら知っている名前が書いてあったからと、、、
有難いことだ。
6時、待ち合わせてコンサートに出かける。
秋に主催コンサートを予定しているJ倶楽部の演奏。

障害福祉サービス事業所の音楽部門。
生で聴くのは2度目だが、感動とともに暖かさを感じ幸せな気持ちになる。
文書でやり取りをしていた方が舞台に登場、秋のコンサートも楽しくなりそう。
最後の1曲だけ、カメラOKになったので、スマホで撮った。
DSC_0072.jpg
このページのトップへ
お天気は良い。
個展の二日目に仕上げて展示の八重桜 P3号
御苑での大きな見事な八重桜を貼ったのだ。
大小のパネルを組み合わせて一つの作品に
出来たらよいとおもうのだが・・・・。
毎日1,2回、ギャラリーに立ち寄っている。
ミニコミ紙に掲載されたことの効果も大だ。
DSC_0069.jpg
祭り準備も動き出し、広報総務の役が忙しくなってきた。
テント購入を業者に電話をしたら、数年前の発注を覚えてくれていて
すぐにメールで見積もりや天幕文字プリントのレイアウトが届いた。
チラシ広告のデザインも届き始めたが、データの種類が様々で
サーバーからパスワードで受け取り、解凍、、、、。
頭を使わねばならぬ。 このページのトップへ
早朝に目が覚めて、寝床の中でウトウトとラジオを聴いているのだが、
今朝は、はっと気づいたらA美が出勤する20分前!!!
隣で寝るA美は、大音量の目覚ましを鳴らすのだが・・・私は気づかず
階下に降りて「寝過ごしちゃった」と言ったら、化粧をしながら無言で笑み。
私の忙しさを判っているのか??だが。
ここ1週間で作成しないといけない文書などパソコン仕事を書き出したら
15項目もあった。中には30分ほどで仕上がるものもあるが、、、多い。
今日は6項目をこなした。メモったヵ所を赤で囲う達成感!
そのうちの一つがHPの更新。

190616b.jpg
昨年は、にしておいたページも今年の祭りはに変えた。
苦にはならないが、少しずつ減らせねばと思うのだが。 このページのトップへ

昨日から降り続いた雨、昼過ぎに上がったが、かなりの雨量に、、、、
しかし、まだ梅雨入りではないらしい。東北より遅いのだ。
今年は梅干しをと一昨日購入した梅が
丁度よい熟れ具合になったので手仕事
2kgを一粒ずつ綺麗にした。
つけ方はサシス梅干し、ザラメ・あら塩・酢
5Ⅼの瓶に丁度良く収まった。
展覧会3日目
190615.jpg
ミニコミ紙に掲載していただいたので、来場してくださった方もある。
2週間余りの期間、会場は営業中の和菓子屋さんでもあり
毎日、顔を出す程度にしている。
メモに書き出したら、抱え込んでいる文書づくり等が10以上あり、
忙しさが続いている。テレテレせずに捌かねば。 このページのトップへ
昨日は、校区で献血もおこなわれていた。
午後の数時間、協力委員として受付近くに座り簡単な役を行った。
平日の昼なのだが、若い方も献血に来られた。
近くの日本語学校の外国人学生の姿もあった。
・・・個展2日目。
中高一緒の友人が11時に会場に来てくれた。
ミニミニ同窓会もなかなか集まれあなかったが、久しぶりに2人と会った。
ランチは近くのレストランに行く。
20周年記念ディナーが気になっていた。結婚式や法事に利用した場所
美味しさは定評がある。
ランチは同じメニューを肉料理か魚料理から選べることになっていて
食べたかったヒレとフォアグラをオーダーした。
前菜のサラダ仕立ては、グレープフルーツが入っていたので、血圧の薬には
NGなので抜いてもらった。代わりにアボカドが入っていた。
上に載っているツクシのような形は、アスパラの原種とか。

厚めのステーキの上にフォアグラ、ソースも絶妙。
焼いた玉ねぎも甘くて美味。
DSC_0059.jpg
ちょっと高級だったけれど堪能した時間だった。
午後は数時間公民館で打ち合わせや、祭り事務。 このページのトップへ
暑い一日になった。
190613a.jpg相変わらずンバタバタ。
今年で4回目の近くの和菓子ギャラリーでの個展。
展示スペースが少ないので1年分の作品で。。
今朝はバタバタとギャラリー用のポスターを印刷。
10時前に飾りつけに行く。
昨年よりは楽にできた。
「まぁ、忙しいのに」と会う人ごとに言われる。
地域活動とのバランスを考えて
制作に重きを置かねばと焦っているのだが、、、。

DSC01710s_20190613231013969.jpg
このページのトップへ
先日、美肌の湯から湾沿いに初めて通った水門の道、

DSC01660s_2019061223292596c.jpg
大噴火は平成3年、この頃のようにも思えたが、時は経っている。
ドームから少し離れた所に当時のまま保存されている地区がある。
DSC01663s_20190612232925e0f.jpg
DSC01668s.jpg DSC01669s.jpg
風光明媚な海沿いの城下町に歴史があった。 このページのトップへ
爽やかな晴れが続いている。
午前中は1時間ほど自転車で用事を済ます。
午後は、公民館でまつり関係の事務仕事。
いったん家に帰り、夜7時から2時間ほどまつりの役員会議。
多忙な日が続く。
先日、更新できなかった旅の写真。
干潟のミニ水族館で撮った可愛いクサフグ。

これも水族館でムツゴロウ↓
DSC01630ss.jpg
以前数回訪れた時は干潟に潮が満ちていた。
今回は完全に潮が引いて泥のような砂が続き穴がたくさん開いていた。
目を凝らしてみると穴からムツゴロウが顔を出し、跳ねたりするのだ。
岸に近いところで見られるなんて思ってもいなかった。たくさんいるのだ。
河口にも穴が開いていた。ここにもムツゴロウがいたのだ。
焼いて甘辛煮にしたものが売っていたが、食べる気には・・・・。
美肌の湯の温泉では、温泉湯豆腐が有名だ。
お豆腐の角が取れてトロっとなり美味しい。
白濁の汁に御飯を入れ雑炊に初めての味、美味だった。 このページのトップへ
お天気は良いが、真夏の暑さではなく25℃。
第2月曜は「キッチンにおいでよ」の日。
前日にお菓子のメニューを考え買い物をする。
久しぶりに餃子の皮を使って揚げ菓子・スナックを作る。
DSC_0053.jpg
ジャガイモでマッシュポテトを作り、ツナのオイル缶を混ぜる。
塩味を調整して、粗熱を取り餃子の皮でしっかり包み油で揚げる。
もう一品はバナナのオープンパイ。
バナナを1cm厚さにに斜め切りして、フライパンで焼く。
グラニュー糖を振りかける。
餃子の皮は、そのまま油で揚げる。焼きバナナを載せる。
焼きバナナは見た目は悪いが甘くて美味しい。
今回は、ジャガイモもバナナも半額だったので低価格で抑えられた。 このページのトップへ
5月からの気象異常などで、小学校の運動会が午前中だけの実施になった。
朝9時から12時まで、前半は表現が中心、後半に走りがあった。
さほど暑くもなく、雨も降らずで短時間だったが短縮されていても見事だった。
1年生と2年生は、演技が終わってグループごとに本部前で満面の笑みで礼!
DSC01695s_20190609230344c6e.jpg
3,4年生のよさこいもキビキビと格好よく演じていた。
DSC01696s_20190609230343d98.jpg
DSC01699s.jpg   DSC01708s.jpg
5,6年生の心を合わせた演技も良かった。紅組勝利、紅白交礼
最後は五年生10人ほどの伴奏で、校歌斉唱。
良い運動会だった。 このページのトップへ
スマホから このページのトップへ
6日は、出かけ先からスマホでブログをアップした。のだが、
翌朝、友人から安否確認の電話「どうかしたぁ?ブログが・・・・」
そういえばスマホでアップすると更新の通知が来るが無かったような
原因は、アドレスが変更をサーバーに伝えてなかったからだった。
今日帰宅して、パソコンの管理画面を開き確認修正した。
以下、6日に送ったブログコピー
何年前だろうホタルを見たのは。
子どもが小学生の頃にM川の上流に行ったことがある。
手に取れるように飛んでいた。
それから便りは聞いても出かける機会がなかった。
思いがけずホタルを見ることになった。
夜8時、温泉街からマイクロバスで15分ほど。
突然の雨になったが、真っ暗なダムの近く渓谷の橋の上に、、、、。
そこにはキラキラと蛍が✨
スマホでは撮ることができなかったぁ。
片手に傘ではデジカメでも良い写真は撮れず。
昨日の気根もそうだが、自然の中には癒やしがある。
このページのトップへ
昨日のブログで、宛名シールの作成を書いたが、プリントした用紙が何処に・・
朝、もしかしてと大事なものを入れておく書類棚にあった。
蛍光ペンでポイントにチェックをして見やすくしてあった。変な安心。
数年前からブームになっている大学の森の池に生えている珍しい木。
意外と近いのが判ったので友人と行ってみた。
事前に調べて、ルートをプリントした。
ナビに入れるまでもないと思ったのが間違いだった。
かなり手前の信号で右折してしまいロスの時間に。
目的の池は雨量が少なかったので殆ど根がむき出し。

ラクウショウの気根・・・・まるで妖精でも潜んでいそうな雰囲気。
DSC01602s_20190605230658aa2.jpg
DSC01606s.jpg
1本だけ池の中に・・・。
自然の森の森林浴に良い場所でもあった。 このページのトップへ
今日は夏のような暑さの晴れと思ったら曇り、自転車でポスティングや
文書の手渡しをする。
また、パーっと晴れたと思ったらポツポツと雨が落ちた。
午後は、祭りの事務局が開いたので、その仕事もあり、依頼文作成。
250人分の住所はエクセルで入力してあるが、宛名シールが、、、、、
差し込み印刷を思い出すのがなかなか・・・・。
年賀状ソフトに入力した住所は宛名シールでも封筒印刷でも楽なのだが
何カ月も差し込み印刷をしないと毎回忘れる。
ブログのどこかに書いてないか検索したら、手順をプリントしたら10頁にと。
その印刷物がどこにとってあるかは????
お気に入りに残していたアドレスから懇切丁寧な手順を見れば思い出せるだろう。

190604b.jpg
明日の仕事にしよう。頭の体操、ボケ防止である。 このページのトップへ
昨夜、ブログを書いてから消えた画像が気になりしつこくパソコン。
SDカード内の開いたことのない英文字記号を次々クリック。
見つけた! あった。一昨日迄の写真が。
パソコンのピクチャーには保存しているが、カメラのカードにも気に入った写真は
残しているのだ。。
しかし、器械に疎い私には、カメラに戻したカードから見る方法が?なのだ。

書類に記入するのに、スキャンしてPDFにし、文字入力する。
字が綺麗な私には便利なツールだが、保存しようとしたら画面の保存ウィンドウが
真っ白になり進まないのだ。印刷して紙保存はできる。
これも関係言葉をいくつか入れて検索したら、そのような現象が報告されている、
その対応策が出ていた。
今日は公民館のパソコンで作業、A4横の紙面をPDFにしたら縦・・・・・
どこで回転?ちょうど来られたプロに聞いたら「表示から」納得。
こちらは保存できた。いろいろ?が多い。

我が家のアジサイたち、綺麗に咲き始めた。
DSC01589.jpg
DSC01590.jpg このページのトップへ
不安定なお天気。
朝、ぱらぱらと雨が降り始めた。
予報を見たら70%の中学の体育大会なのだ。
丘の上まで自転車で行こうと思っていた。
少々の雨でも実施するだろう・・・。
家を出る頃には、雨も落ちてこないが、カサ持参。
暑さの中ではない丁度よい雲行き。
数年前から組体操は無く、3年男子は集団演技
見事な行進や、初めて見たボディパーカッション。
赤青黄の3団の応援合戦も、縦割りの集団演技、
それぞれ4分間の持ち時間を溌溂と演じていた。
DSC01579.jpg DSC01582.jpg
DSC01583.jpg
審査員の前で、始まりと終わりのシーン。
DSC01586.jpg
午前中の競技は曇り空の下で行われた。
予報に反して午後は、強い日差しになった。
・・・・・今日撮った写真SDカードをパソコンにコピーしたが、
DCIMの数字が違う、、、、、。以前のナンバーが無いのだ。
カメラに戻して確認したら、昨日迄の写真がすべて消えていた。
このカードは壊れてしまったのかぁ。
検索したら素人の復元は無理だと。 このページのトップへ
6月になった。晴れている爽やかな朝。
昨日の雨で草花は喜んだだろう。
地面が湿っているうちにドクダミを抜かねばと思う。
朝刊を取りに出たついでに、日が当たっている個所を
土が乾く前にと少し抜く。
場所を変えて日陰で目立ったドクダミを数本抜く。
続いて数本、抜いたとたんに「
右手の人差し指に鋭い痛みが~出血も
慌てて親指で傷口を押さえて止血。
1㎝くらい切れている。こういう時って頭が瞬間に回る。
土曜だから近くの整形外科は空いている・・・
取り敢えず水道で傷を洗い、止血。
どうにか止まったようなので馬油を塗り、絆創膏を貼った。
朝から嫌な日の始まりだった。
午後、公民館でパソコン作業をしていたら、新しいプリンターが?
B5のプリントをコピーしたら、等倍なのにずれるのだ。
封筒に印刷をしようとしたら、全くできず。イラッ。
古いプリンターを繋ごうとしても初期設定のCDが無い。
ネット検索でダウンロードの手、型番を選ぶのに無い。
検索で型番迄入れてどうにか設定できた。
しかし古い型で、下カセットに入れる枚数が限られている。
インクも1色が無くなる。
なんかついていない日だった。
少しでも爽やかな写真をと庭になり始めたクサイチゴ このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2019/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する