FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝の内は雨が降って、紫陽花たちには良いお湿りになった。
毎年出している地域役員名簿を今年は改選期でないことから、
改正部分だけ抜き出して2頁にまとめた。
どのような形で作るか悩んだが、表の扱いがしやすいWordで作成。
ホッとした。
今日は夜の会議反省会、その後の懇親会の準備に3時からかかる。
大鍋に玉ねぎを炒め、カサの減ったころにナスも入れて炒める。
湯むきしたトマトも炒める。水分は隠し味のコーヒーのみ。
ニンニク、ショウガ、カレー粉と鶏肉にシメジ。
2時間近く煮込んだ一味違うネパール風カレー。トマトはとろけた。
DSC_0021.jpg
殺風景な机に、敷き紙を作る。花罫をB4にプリント3種。
DSC_0015.jpg
防災訓練の反省会、40名を超える方が集まった。
片付けも皆さんの協力で手際よく済んだ。
このページのトップへ
昨日の夕食は餃子にした。
夜遅くに帰ってきたA美、匂いで分かったが、朝に食べるからと。
朝、レンジで温め食卓に、かなりの量だったので何個か残るかと
思ったが、ぺろりと平らげてた。
手作りを喜んでくれるので嬉しいが、私流の
簡単で手を汚さない作り方。昨日の分量は
皮一袋分:黒豚ミンチ・・150g、キャベツ・・4分の1個
ニラ・・半束、塩麴・・10g、ガーリック、コショウ
①野菜をみじん切りにしてポリ袋に入れる。
②調味料を加えて袋の外から混ぜる。
③ミンチもポリ袋に入れて、数分揉む。
④具材がねっとりしたら、皮で包んで焼く。

手は油でギトギトにはならない。
今日は午前中、市の会議に出かけたので、帰りに明日の買い出し。
先日の防災の反省会があるので、炊き出しで作るカレーの材料を
安売りのスーパーに。50人分をめどの材料を購入。
野菜でとろみを出す。トマトも安かった。ナスも25cmくらいが45円
玉ねぎも4個で110円、これはレシートで分かったのだが、外国人の
研修センターで作った物だ。
ブナシメジも50円足らず、ブランド鶏肉も安価だった。
全てで、¥6822、かなりかなり安かった。50人分以上できそうだ。
このページのトップへ
爽やかな五月末。
アジサイの花も少しだけ見映えがするようになった。
先日、コンサートの招待券を戴いた。
数年前にAシンフォニーホールで聴いて感動、
いつか、校区でコンサートが開けたらと・・・・。
女性協から社協でも年に1度ふれあいコンサートを
企画開催してきた。
毎回次は何をと思っていると自然と企画が決まる。
今年は校区50年の記念もあるし、ご寄付もあり、
Jクラブを呼ぶことができたらと思っていた。
一昨日夜、問い合わせホームに入力。翌日メール返信があり、
今朝、担当の方から快いお返事があったので、会場の件など話を進めた。
文化祭の時に実施、今夜の会議で概要を発表することができた。
念ずればではないが、いい方向に運ぶ。
多くの方々に優しい音色を聴いていただきたい。10月に実施。 このページのトップへ
朝、悲惨な事件の速報が流れた。
交通事故から子どもをどう守ったらよいか、
高齢者の運転はと問われたばかりなのに、、、。
夜になり、犠牲になられた方の人となりが報道されている。
本当に惨い。  令和は安穏な時代であってほしい。

新しく文書をどのような形で作成するか半日考えていた。
目途がついたので、前に使っていたスマホを返しに行く。
返すというより下取りらしい。
持参するショップが初めての所なので行き方を事前に調べる。
契約したのはスーパーだったが、そこから西の隣町。
何となく位置は判って行った。広いスペースの店舗だった。
駐車場のフェンス越しに真っ赤な葵が咲いていた。
帰り道も調べて行ったが二番目に曲がる角を間違え直進したら
細い路地になってしまい、対向車が来たらどうしようかと・・・
ナビはついているが感に頼り、目的地を設定してないのがいけない。
途中の池に睡蓮の蕾がたくさん。絵になるかなと思いつつ通り過ぎた。
方向音痴ではないのでどうにか川沿いの道に出た。 このページのトップへ
昨日の暑さから一転、風強く曇り空。
朝9時からの役員会の資料をギリギリまで家で加筆。
公民館に着いたら皆揃っていて心配されてしまった。
DSC01565.jpg会議は1時間以内で済んだが、
打ち合わせなどで暫く公民館に。
午後も仕事をするので間に買い物へ。
昨日の猛暑で思い出したのがクールタオル
ネットで調べたら100均にもあるらしいので
店に寄ってみた。100円には見えない品が⇒
水に濡らし絞って巻くだけで冷たさが持続するのだ。
午後からは雨になった。冷たい風も吹いている。
気温も25℃を切った。これが5月の気温だろう。
夕暮れの空、怪しげな雲ゆき、戸締りしたシャッターがガタガタする。

あじさい、スミダノハナビが咲き始めた。 このページのトップへ
何というお天気だろう。
北端の地で39.5℃だと。
今日は各地で運動会が行われているようだ。
二人が通う小学校は、昨年迄は秋に開催だったようだが、
今年は春になった。
午後の競走とエイサーを見に行くことにした。
11:45頃に午前の部が終わるそうなので、
その頃に午後の始まりを聞いたら12:10だと。
暑さを考慮して早く進んでいるようだった。
車で行くわけにいかず、自転車で~~~
首には冷却タオルを巻き、なるべく日陰を・・・
15分足らずで着いたが、どこに駐輪?
校内は止められず、公民館に置く。
校舎側から入っていったら、小さなテントがたくさん。
通るのに苦労した。敬老席の後ろからSちゃんの走りを撮った。
二人とも背が高いので見つけやすかった。
H君のエイサーは、撮ることができなかったが、キビキビ?踊っていた。
二人とも競争心が芽生えているようだ。 このページのトップへ
今日も全国各地で5月と思えない暑さになった。あっつい。
チラホラ咲き始めてたドクダミが、あちこちに白い花
満開になると綺麗なので咲かせている。
無農薬なので、以前はドクダミ茶を家庭で作る人に
差し上げていたが、今はご高齢で作られない。
家の東側にびっしりと生えている。
花の終わりは黄ばみ汚くなるので、雨の後に引き抜こう。
5月もあと1週間、明日は孫の小学校が運動会。
来週は中学、次は小学校と運動会が続く。
この暑さでは熱中症や光化学スモッグも懸念される。
6月半ばは、和菓子屋さんでの小さな個展。
昨年から1年経ったので、作品はどうにかなるだろう。
少しは新しい小品も作ろう。
DSC01556s.jpg
このページのトップへ
快晴。暑くなる予報の日。
一昨日のテレビで食パンブームのことを言っていた。
全国的に有名な食パン専門店を紹介していた。
その内の一つの系列店が意外と近くにあるらしい。
検索をしたら、我が家の前の道を左にずっと真っ直ぐの所。
自転車で行ってみたら、外科病院の隣だった。
こじんまりした新しいお店に何種類かの食パンが並んでいた。
冷やして美味しい生クリーム入り食パンとブドウパン、ラム酒漬けの
ブドウが入っている2斤を買ってみた。ずっしり重い。380円と390円
大量生産のパンとは一味違っていた。
DSC01553.jpg
お昼近く、車に乗ったら車外温度32℃。
1年近く行っていない西のモールへ買い物に。
売り場の雰囲気が変わっていた。お洒落になっていた。
安価なランチを食べたらイマイチだった。新しい売り場のケーキ屋さんで
目を引いたメロン丸ごとケーキ、、、、それなりの値段だったが購入した。
小さめのマスクメロンにスポンジとカスタードクリーム。
控えめの甘さで美味しかったぁ。
賞味期限が迫っているお菓子を召し上がり下さいとくれたが、
そのお菓子も美味しかった。次もまた行こうという気になる。 このページのトップへ
家の中は涼しいが、外は29度迄になった夏日。
取り敢えずパソコンの作業が一段落したのでか、気になっていた木・・・
伐採した桜の木がボウボウにこんもりと若葉が出ている。
再生力がすごいなと思いつつ近くに寄ってみたら、密集しすぎ。
葉が痛んで蜘蛛の巣状になっている部分がある。毛虫?
高枝切りバサミで落としたが、毛虫の姿は無い。
しかし、風通しも悪いくらいに若い枝が生えている。
スッキリさせようと3分の1くらいバサバサと散髪??
夕方になったら切り落とした枝葉はしんなりした。

我が家の西隣の空き地、雑草の穂が風になびき光って綺麗だが・・・・。
種が飛んできて庭にも何本か生えてきてたので、抜いた。
南側の分譲地も売れないまま雑草が伸び始めている。
こちらも種が飛んできそうだ。
母の日のアジサイ、花の部分は殆ど枯れてしまった。
こちらは、再生力が無かった。・・・・管理が悪かったかぁ。
時期を見て庭に地植えしよう。 このページのトップへ
二日ほど前に、思いがけず食パン2斤を戴いた。
そのまま食べたら美味しいとのことなので、1日目はムシャムシャと
しっとりして美味しかった。
翌日は超厚切りでトースト、外はカリッで中は柔らか。
今朝はフレンチトーストにした。
卵1個に牛乳100ccくらいを混ぜて、そこに切り分けた食パンを浸す。
数分で沁みた。フライパンにバターを溶かし焼く。
焦げ目がついたら、グラニュー糖を振りかける。
適当に作ったが美味しかった。まだパンがあるので明日も作ろう!!
DSC01546.jpg
週末の広告チラシに近所のスーパーのプレミアム商品券が出ていた。
20000円で21000円分が3口まで購入できるとのこと。
5%かぁと思いながら、このスーパーでは月に2万円以上は買い物する。
懸賞やクジで千円当たるのは容易でないと思い2口購入した。
おつりが出ないので、3カ月の内には使い切るだろう。節約!
1日中パソコン、諸団体校区での事業予定の一覧表づくり、
明日には仕上がりそう。 このページのトップへ
関東は台風並みの暴風雨と報じていたが、こちらは皐月晴れ。
行きかう人の会話も「気持ちが良いですね」
真っ青な空だが、気温は夏日でなく平年並みだったのだ。
一昨日の疲れはだいぶ取れた。
写真は、500個以上のオニギリをラップで握る様子と
体育館での配食、大きな発泡スチロールにカレー用のご飯。
aDSC01544.jpg
スマホを替えて、前のとは使い勝手が違うが便利になった面もある。
しかし、電話をしようとしたら連絡先に名前が無い。
前のスマホは、ひと月手元に置いても良いとのこと、電話はできないが
データは残っているので、番号は判りかけることができたが・・・・・
もしかしてと何人かを確認したら、無い人があるのだ。
契約の時に作業をしてもらったのだが。。
2台を並べ対比させたが、微妙に並び順も違うし、画面が消えたりなので
前のスマホの連絡先の名字だけ紙に書き出した。300以上あるのだ。
新しいスマホの画面を見て、紙に書かれた名字をチェックした。
何と30数名分が抜けている。
かける頻度や入力の時期など関係なく、コピーされてないのだ。
今日は半日かけて、入力した。
メールアドレス変更は、すべてが終わらないので、ラインやショートメールにする。 このページのトップへ
天気予報は、雨マークだったが朝から晴れ。
昨日は、600名の参加だった。
オニギリ500個、薪で炊いたご飯でメンバーが作った。
非常食として自衛隊のカレーと配食をした。
朝九時前から公民館で作業をして、二時過ぎになってやっと座れた。
災害時・非常時には、ボランティアおばさんで活躍するメンバーだ。
昨夜に続き撮影した画像の処理をして、作成中のニュースの記事を書く。
お昼ごろになって、雨が降り始めた。
午後は公民館で仕事をする日なので、続きをした。
四時半過ぎには仕上げることができた。
OKが出たら、公民館だよりの裏面にモノクロで印刷される。
テレビや新聞でも様子が紹介されたが、お礼も兼ねた報告になる。
このページのトップへ
危ぶまれたお天気も雨は降らずに大きな事業が終わった。
aDSC01506.jpg
FM放送で地域に発信、中学の放送部、日本語学校も参加
aDSC01510.jpg
aDSC01515.jpg
緊急地震速報のアナウンスで一同しゃがんで頭を抱える。
aDSC01512.jpg aDSC01519.jpg
校長先生が4階屋上から救出・・・・
aDSC01524.jpg aDSC01531.jpg
働く車の展示試乗に子どもは喜ぶ
aDSC01525.jpg
体育館では避難所の訓練
aDSC01537.jpg
私たちは予定通りに炊き出し、、、、疲れたぁ。
続きは明日。
スマホのメール設定、お店でしてもらい、ヨカッタァ。
充電器も器械が不良だったので取り換えた。 このページのトップへ
久しぶりの雨だが、大した雨量にならなかった。
明日が大規模防災訓練、会場になる小学校体育館で確認打ち合わせ。
災害救援車がカレーライス300食を作るので、我々はオニギリ500個
アレルギーや宗教に対応する。羽釜でご飯を薪で炊く。
釜や薪の確認も済んだので夕食の買い物に
大型スーパーでビンゴカードを配っていた。
その先に何があるか?のまま穴をあけ
ビンゴにはならず、係の女性が親しげに質問
Wi-Fi機器の勧誘? 質問に答えビンゴの続き
その手に乗らないと思っていたら
若い男性が詳しいですねと言いながら・・・スマホのことだった。
今の機種は性能も良くなり、使用料も安くなるのでY社からS社にと・・・。
ちょうどS社の人がキャンペーン中なのでと別の若い男性に交代。
変更したらいろいろ煩わしいのでと断るが、時間もかからないからと
国産アンドロイドで高くないし、替え時と思ってしまった。
ある程度の設定はしてもらったが2時間かかってしまった。
おまけに充電器が付いてなく、帰りに大型電気店で購入。
しかし、機種に対応して充電すると書いてあるが出来ず。
メールも前の形式と違う。文字入力もキーボード配列がないのだ。
ああ、のせられてしまったのだ。良い機能もあるのだろうが・・・。 このページのトップへ
今日も暑い!!
20190517_132701.jpg長袖は着たくなくなった。靴下も穿かなくて良い。
5分袖のTシャツのままで自転車に乗ったらジリジリと
日焼けしそうなので、UVカットのアームカバーをする。
極端に寒いスーパーの冷房対策にもなる。
ちょっと遠回りして薔薇が綺麗なところを通る。
華やかに見事に咲いていた。
20190517_132810.jpg
20190517_132722.jpg
近頃、節約意識?のA美が買い置きのペットボトル飲料を持っていくので、
自販機よりも半値の広告の品を買いに行ったのだが、遠回りして良かった。
パソコン疲れの目の保養にもなった。 このページのトップへ
初夏だぁ。
遂に家の中では半袖になった。
新聞に麦秋の写真が出ていた。小麦と大麦畑を空から撮っている。
茶色と緑の抽象画のようだ。
スーパーの産直コーナーにグリンピースが格安で売っていた。
莢が薄茶になったものと黄緑と混ざって袋に入っていた。
熟れ過ぎかなと思いながらも豆ごはんのお季節の終わりと購入。
黄色くなったお豆も炊いた。それなりに美味しかった。
DSC01496_201905162305153df.jpg
きびなごのお刺身、いつもは捌いてないのを買って手開きするが
酢味噌迄ついて綺麗に並んでたので買ってしまった。
今が旬なのだ。
今日は集中して、今年度予算請求の書類作りを仕上げた。
締め切りまで1週間余裕があるが提出した。
かなりホッとしたが、まだまだ面倒な文書作成がある。
メモ紙に書き出した項目を頑張って消していこう。
このページのトップへ
今日も良いお天気になった。
しかし、朝になっても昨日のメールの結果が来ない。
一晩経ってしまって大変だなと思う。
子どもが行方不明になったら、多くの人が捜索に当たるだろう・・・など思い
お年寄りの場合は、どう行動すべきか?
お昼過ぎに公民館に行く。何人かの人と話した。
ネットワークを強固なものにしないといけない。
昨日の内に帰宅されたことが判りホッとしたが、いろいろ考えさせられた。

母の日に孫Sちゃんが選んでくれたアジサイが無残な姿になってしまった。
大きな鉢植えのアジサイ。ラッピングされ籐の籠に入ってた。
翌日に覆っていたセロハンを取り、その時は綺麗だった。
玄関の外の棚に飾り、水やりをした。
昨日、元気がなくなり、今日は殆どが萎れ、小さな塊だけが元気で
検索して原因を探ったが???花や葉にミスト、鉢にも水・・・
今まで、鉢植えのアジサイを数日で枯らすなんてことは無かった。
葉は萎れてないので、明日は復活してくれないだろうか。。。。 このページのトップへ
明け方の寒さは無く、日中は28度になった。
長袖でなくても過ごせた。初夏~~。
庭のホタルブクロ、20本以上も生えてきているが全て色づいた。
今年はホタルが早くに飛び始めてるとか。

16:30 認知症高齢者捜してメールが入った。
市のサイトに登録しているので、週に数回メールがある。
今日は校区内の方だった。
認知症の傾向があることはお聞きしていた。
お昼過ぎに家を出ているので、3時間たっているので遠くに行ってるかも・・・
近くの交差点で四方を確認したが姿は無い。
何か手立てはないかと考えた。
下校時に青パトが走っているので、子どものことだけでなく高齢者への目配りも
出来ないだろうかと。ネットワークに繋げられたらと思う。
まだ、無事見つかりましたのメールは届かない。 このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
今日のお菓子は、先日から何度も家で作ってみた甘酒蒸しパン。
M製菓のホットケーキミックス1袋150gに米麹甘酒180cc
混ぜて600wの電子レンジで4分半で完成、切り分ける。
イチョウ切りにしたリンゴを砂糖でさっと煮たジャムを添えた。
ちっちゃな子たちも喜んで食べてくれた。
DSC01486_2019051322502771c.jpg
毎回お菓子を作るのは、匂いの効果と実家に帰ったような雰囲気
ホワイトボードの材料と作り方を、写メ!家で作ってくれたら良いが。
元々、甘酒は好きではなかった。小さい頃に飲まされて米粒が・・・
飲む点滴とかでブームになっても飲む気は無かったが、
上京した時に試飲をしたら粒は無くスッキリ飲みやすかった。
同じような品を探し、毎日の習慣にしたら思いがけずの効果
ウエスト周りがすっきりしてきたのだ。
毎朝コップ1杯。1Lの紙パック入り、開封後は冷蔵庫で保存OK。 このページのトップへ
良いお天気の日曜、母の日。
髪が伸びて広がり始めたので、A美に予約を入れてもらった。
DSC01471_201905122324399b2.jpg
毎回手作りだが差し入れを持参。今日は豆乳マフィン。
DSC01476.jpg飾りにチョコを入れたが沈んでしまった。
後ろを短く刈上げ、アシンメトリーにカット。
シャンプー、マッサージはA美。
だいぶ上手になったし、心地よかった。
夕食は長男家族と近くの和洋食の店に。
コースと孫たちのアラカルト。
プレゼントはが選んだブルーのアジサイ
オオママはこれが好きだよと選んでくれたそうだ。
DSC01481.jpg DSC01479.jpg
月末が誕生日のがリクエストを言うだろうと思っていたが、
私が聞いてから、ブロックの型番を書いた手紙をポケットから出した。 このページのトップへ
今日も真夏のような暑さになった。
しかし相変わらず半袖にはなれず長袖を着ている。
スイカは、朝晩と日中の気温差がある今の時期が一番おいしいとか。
大玉のスイカは見かけないが、カットしたのを購入、、、夏の味
夕食は野菜たっぷりのキーマカレー。ドライにしたかったが
初めて使ったルウが??だった。次回はカレー粉で作る。
DSC01467.jpg
出品していた50号の作品が着払いで帰ってきた。
会場で見るのと自宅で見るのと違うことを感じた。
次作は大きさ、色と構図をしっかり練り上げよう。
午後、1週間後に迫った防災総合訓練の最終会議が2時間ほど。
校区で用意する炊き出しの材料分量などの打ち合わせはこれから。
当日が真夏日にならないとよいが。
このページのトップへ
今朝はまた大きな地震が起こった。
幸いにも被害は少なかったようだ。我が家はエッ?という程度だった。
朝食の時に刻み高菜漬けの封を切った。
いつも購入するものよりだいぶ安かったが見た目は美味しそう。
炊き立てご飯に載せて口に入れたら、エ~ッ?
下の奥に感じる嫌な味覚。私の大嫌いな味なのだ。
たいがい成分表示を見て買うが、これは見なかった。
改めてみたら人工甘味料が入っている。
何も甘くする必要はないのに、、、嫌な変な甘さ。
捨てきらずにいる。
向かいの分譲住宅用地にトラックや数台のワゴンが止まった。
雑草が随分生えているので綺麗にする?のかと思ったが
工事用のゴミ箱が数個置かれ、ダクトのホースのような物を運び入れ
どこか別の現場の資材置き?に一時的にしているような?

DSC01462.jpg
午後から公民館、電話回線の変更工事の立会がてら事務作業をしてきた。
無駄にIP回線だったのをISDNに変更。いくらか基本料が安くなる。 このページのトップへ
朝の内は少し雨が残っていたが、お昼前には青空が広がった。
昨日は語呂合わせなのかゴーヤの日、今日はアイスクリームの日。
アイスクリームの売れ行きが伸び始める頃だとか。
会議疲れでテレテレと過ごしながらも自転車で行動。
銀行に行ったが意外に窓口のお客が少なかった。
4時過ぎ、お薬が無くなったので内科に行ったら混んでいた。
世の中平日に戻ってきている。
今月から新聞の購読料が25年ぶりに上がる。
月末の集金の時に、袋入りタオルを貰ったが、薄いので暫くそのまま
開けてみたら値上げの文章とともに感謝キャンペーンのチラシ
これは、当たることは無いしと、裏返したら朝刊購読者にはの電子版が
追加料金無しで1ID利用できるとのこと。
今まではいくらかの料金が必要だったのが無料だと。
これは、利用しない手はないと思ったが、手続きが面倒そう。
チラシのとおりに、スマホで検索したが、②の段階に行きつかない。
⑥で申し込みが完了になるのだが、、、、、、。
 20190509_220016.jpg このページのトップへ
昼間は暖かいが、朝夕の寒さ温度差はかなりある。
今日は夜に隔月の定例会と臨時総会がある。
20190508_144521.jpg
準備のため午後に公民館に行ったら玄関前に藤紫の花。
確か前にも書いたことがあるが名前は?
何年か前に花植えしたのが育っているのだ。
2カ月前に植えたガザニアは巨大輪の花が咲き
幾つかのプランターが道路沿いに並んでる。
夜の会議の前にココナツカレーを作った。
学生時代に合宿で行った避暑地のカレーの味を、
50年経ってもあの味は忘れられない。
甘いがスパイシー野菜たっぷりでコクがある。
ポピュラーなリンゴと蜂蜜カレーにココナツミルクを入れた。
ほぼほぼ再現できたカレーの味だ。 このページのトップへ
多くの人が令和初の出勤だと。
新入園児は、慣れた頃の休みで登園をむずから無かっただろうか。
病院や金融機関も混雑しただろう。
霊園管理料の納入が今日までだった。
コンビニではだめで郵便局か銀行なのだ。
午前中の混雑は予測されたので、2時過ぎに郵便局に行った。
窓口は4番目で済んだのだ。
意外なくらい空いていた。局員に聞いたら朝から休む間もなくだそうだ。
スーパー内の銀行支店のATMは4台あるが、10数名の列になっていた。
引き出しより送金が多いらしく、かかる時間が長い。
テレビではゴミの収集がずっと休みの所もあったと報じていた。

今日やっと議事録を仕上げることができた。
ホッと一息。
甘酒蒸しパンをレンジ可の紙型に流して焼いてみた。
次回のキッチンの試作?
ホットケーキミックス100gで3個分。
100均で見つけたチュウーブ入りの餡を入れた。
DSC01461_201905072300002b8.jpg
レンジで4分、形よく????でれーっと蒸し焼きになった。
高さのある容器に入れることを学んだ。紙が薄すぎだ。
味は上々。すべて食べてしまった。
このページのトップへ
0%のはずなのに曇り空、外を見たらパラっと雨が降っている。
お昼前には青空が広がってきた。今日は立夏だと。
冬物の服をやっと片づけ始めたのだが、薄手の服に変わっただけで
日中は真夏日だが、半袖を着る勇気?若さはない。
ここ数日、ボイスレコーダーの会議録を聞きなおしながら筆記
1時間半分なので要約しながら入力。
目がシパシパになる。
予期せぬ故障をした協議会のPC,データを抜いてもらうことができ
修理に出した本体もどうにか起動するようになったが、エクセル・ワードが
入ってない状況。休み明けの室で設定用のDVDを探したが無い。困った。

昨年より多くホタルブクロが伸び始めている。
気づいたら蕾が色づき始めた。例年より早いのかと思って確認したら
連休には咲いていることが多かった。気温の差が激しいから遅い?? このページのトップへ
5月5日、良いお天気。
子どもの日は母に感謝する日だとテレビで言っていた。
初めて聞いた気がする、、、。誕生日は母に感謝と思ったこともあるが
母の日が1週間後なのだが
カレンダーを見たら母の日が書いてない。
なぜか金融関係のカレンダーがそうなのだ。
いろいろと配慮の結果なのだろうか?
花屋さんにはカーネーションの鉢が並ぶ。
~~
お天気が良いので花がいろいろ咲いてる大きな公園へ。
木陰のベンチでは幼子と母がお弁当を広げてた。
自転車の練習をしている親子もいる。
家の近くの公園も早く整備されて、こんな光景が見れたら良いのに。
20190505_124521.jpg 20190505_145715.jpg
久しぶりに塩こうじの鶏ハムを作った。
胸肉と1割の塩こうじをロック袋に入れまぶして1時間置く。
沸騰した湯に袋ごと入れて中火で5~6分くらいゆでる。
火を止めて予熱で火を通す。
既製のハムより添加物が無いのでサンドイッチやサラダに良い。 このページのトップへ
連休も半ばすぎた。
今日の日中は27度もあり、暑かった。
庭の金柑、時々収穫はしていたが、
食べるのも飽きてきて庭の色どりに、、、。
小鳥の餌になるかと思っていたら、バサバサと
カラスが何羽も実をついばみ始めた。
気配を感じてか飛び立っていったが、
その後には、食い散らした金柑の皮と種。
また来るだろうとそのままにしたら、暑さで夕方にはドライフルーツ。
花が咲く前に実を全部食べてもらっても良いのだが。
連休と言っても関係ない生活、シナケレバいけない事は延ばし延ばし。
やっと会議の議事録を作る気力が出て、録音を聞き返しながら記録。
1時間45分なので、かなりな長文、簡潔に纏めるのは明日の仕事にする。 このページのトップへ
5月3日、月命日の墓参に行く。
住宅街の車は少ないが、行楽地や繁華街は多いだろう。
帰りにカジュアルな洋服店に寄った。
すぐ横の「こいの川」に小さな鯉のぼりがたくさん泳いでるので
以前は大きな錦鯉が泳いでいたが、今日はいなかった。

DSC01440.jpg
近頃は、鯉のぼりを揚げている家を見かけなくなった。
こんな形でも季節を感じる風習が残るのは良いと思う。
毎年ゴールデンウィークは、庭の伸び切った新芽を切る。
紅く色づいていた生垣のベニカナメも見ごろが終わり、アケビの蔓なども
繁茂し始めた。
高枝切りばさみを持ち、狙いを定めて切る。
2時間近く作業をした。明日は何処かが筋肉痛になるだろう。
しなっとしたところでゴミ袋に入れたら2袋半、少しスッキリ。 このページのトップへ
夏も近づく八十八夜だそうだが、朝晩はヒンヤリしている。
祝日も関係なく働いているA美は、早朝出勤し夜遅く帰宅する。
今朝も薄手の冬コートを着て出かけた。
昼間は20度以上になる予報だが、朝は12度しかない。
夜も気温が下がったころに帰るので薄着はできないのだ。
朝、宅配便が来た。
着払いで出品した作品が返ってくるのは早いと思いながら出たら
プロに発注した写真絵葉書が出来上がり送られてきたのだった。
印鑑を押そうと思ったら、ここにサインを・・・?
タブレットに指で名前を書くのだ。進化している~~。
早速、箱を開け仕上がりを見たら、ウ~ン、葉書サイズになると欠点も、、、。
記念と記録である。

わざわざ会場に足を運んでくださった方へのお礼状と
毎年、近くの和菓子屋さんギャラリーで開く小さな個展の案内状にする。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2019/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する