FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

平成最後の日、一日中ジトジト雨が降っていた。

DSC01427_20190430213233533.jpg
私にとっての平成は、、、、、激動だった。
昭和の終わりに義母が他界し、父、義父、夫と14年の間に別れがあった。
いろいろなことがあったが前を向くことに。
支えになったのは友人や仲間でもあった。
平成元年2年に小PTA会長。
その後に校区女性協議会の立ち上げ。さまざまな事業を行う。
女性の参画で区や市の色々な会議に出席もした。
7年前からは福祉に特化して地域活動をする。
還暦前に、生活を変えて15kgの減量。
これは今も維持している。
和紙ちぎり絵を始めたのも平成元年だった。
多くの出会いもあり、創作に励む意欲も湧いてきた。
令和、ボランティアと創作活動とバランスを取って走らず
ゆったりと過ごせるかな? このページのトップへ
syouwanohiと打ったら唱和の日と変換された。
昭和は遠くになってしまったのか?
改元でお祝いムードになっている。
平成の大晦日だとか・・・・
思っていた以上なのだと感じる。
20180429_112622s_20190429231030488.jpg今日は昭和の日、天皇誕生日の頃から
お天気が良い日と決まっていた?が
今日は予報どおりに朝から雨降り。
毎年、商店街がO県K町とのフェスタを開催。
ブログをさかのぼったら10年以上、晴れ。
今日の開催は中止された。  (写真は昨年)
友好関係の町から長年キャラバン隊が来られている。
その隊長さんが数年前に御逝去、後を継いだ方が数日前に急逝
涙雨だろうか。
昨年の祭りのテープカットにも来ていただいている。
その時の写真には、亡きS会長の姿も写っている。
記録写真を撮っているのだが、複雑な気持ちだ。
ご冥福をお祈りします。 このページのトップへ
平成最後の日曜日。
連休になったせいか車の数が少なく感じる。
近くのスーパーが、金額に応じて次の木曜に使える割引クーポンを
配布する日なのだが、使いやすくなると店内放送で言っていた。
今までは45円割引などの他に生鮮2割引きが1枚付いていた。
それが1割引が2枚になって使いやすくなると・・・・・。
私の頭では使いやすくなるということが?なのだ。
生鮮2割引きは、金額の高いものに使って得をしていた。
枚数が増えても1割引きになるのでは。
1割引券を2枚貼って2割引きになるならまだしも
ま、木曜はシールを使わないと損と余計に買ってしまう日なのだ。
DSC01422.jpg
久しぶりに、ちぎり絵をした。八重桜を貼り始める。 このページのトップへ
日差しは戻ったが、風が冷たい。
10時から役員会だが、公民館まで自転車は寒そう・・・結局車。
昨日は友人たちと夕方遅くまでおしゃべりして、ドライブ疲れもあり
ブログを書くころにハッと、、役員会の次第・・議題を作ってなかった。
DSC01419.jpg忙しいと逃避したくもなるのだ。
頭の中ではできているので間に合った。
2時間の会議の後、庭帚を買い替えに行く。
色とりどりの花の苗が並んでいたので
育てやすく花付きの良い苗を選び購入。
鉢に植え替えて玄関前に飾った。
ロータンゼ

以前、郊外の道の駅に行ったときに見つけたロータンゼ。
もう50年前に流行ったドライフラワーになる花で、50年ぶりに見た。
花弁はカサカサで、逆さに陰干しをしたら簡単にドライフラワーになる。
形も色も全く変わらない。
若いころ、フラワーデザインを習い、教えたこともあった。
何年か前のように思うが、大昔なのだ。 このページのトップへ
お天気があまりよくない。西のほうには黒雲。
卵が無くなっているので、いつもの卵屋さんに行くことに
その近くの友人に電話をしたら会うことになった。
甘酒の蒸しパンを急遽試作?して別の友人も誘い出かけた。
子育ての時からの友人だが、夫を急に亡くした者同士だ。

材料:お弁当箱1個分
 ホットケーキミックス・・・1袋150g
 米麹甘酒・・・180g
①電子レンジOkの容器に材料を入れ
 だまが無くなるまで混ぜる。

DSC01414.jpg DSC01415_201904262247259a9.jpg
②軽くラップをかけて600Wレンジで4分半。
 楊枝を刺してついてこなければOk.
DSC01416.jpg DSC01417_201904262247249c2.jpg
写真ではあまり美味しそうに見えないが、カルカンのよう!
甘酒の匂いがして、甘くて美味しい。。。好評だった。
甘納豆やレーズンを混ぜても良いかも。次回のキッチンはコレ! このページのトップへ
大した雨量にはならなかったが、今朝も小雨が降っている。
草花たちには良いお湿りになったかも。
このところ交通事故のニュースが多い。
昨日、高齢者の運転で妻子を亡くした方の会見があった。
朝刊には全文が掲載されていた。
この先、生きていく意味があるか自問自答した・・とある。
私も17年前に同じようなことを思った。
亡くなった人の一生は何だったのか
どうしたらよいのか。
この方は、妻子の写真を公開し会見をし、
同じような事故が起こらないように願っている。
准高齢者である自分も、運転には細心の注意を
しないといけないと思う。
今年は免許更新、返納の時期も考えないと・・・。
近くの分譲地、ロープが張った中にに看板が2枚立っている。
路上駐車厳禁 発見しだい警察に通報します。
無断立ち入り禁止なら分かるけど・・・? このページのトップへ
平成もあと1週間足らずになった。
ボランティアの年度初め書類関係がまだ終わりにならない。
助成金を戴いていると申請そして事業が終わったら報告がある。
それらが、市、区など数種類。
会計部分はタッチしていないので少しは助かるが、、、、。
連休前までが締め切りの子育てサロンの報告書類を作り提出した。
毎月1回、2千円ほどの材料費で手作りおやつを作っている。
報告書に添えた写真をレイアウトしたが、いろいろ作ってる。
私たちも楽しみながら16年続いている。

申請関係の書類は連休明けには揃えられるだろう。 このページのトップへ
予報の通りお天気は崩れ始めた。
9時に小学校に行くことになった・・・まだ雨は大丈夫そう。
自転車に乗っても風は冷たくない季節になっている。
小学校の火災避難訓練に、地域としての参加。
半年前の地震避難訓練を思い出す。
あの時は雨だったので体育館に避難、
来るはずの会長が来なかった。
まさかの事態が起きていたとは・・・
台風で中止になった翌日の防災総合訓練は、
亡き会長の遺志を継いで来月に行う。
放送の後、児童は校庭に避難、雨が少し落ち始めた。
小学校では、火災、地震、不審者に対応の訓練を行っている。
帰りがけの談笑でB型2名にもう一人もB、さらにBが二人
5人すべてが、お人好しのBBBBBだった。 このページのトップへ

昨日の疲れがまだ残っている。
チラシを見ていたら春の土用丑の日だと。。。。。
国産ウナギかば焼きが一匹1580円!安いが味は専門店には劣る。
以前も書いたが、ペットボトルのお茶で固いかば焼きを五分煮る。
汁を捨てて空焼きで、ふわっと柔らかく変身する。美味しくなった。
故障したパソコンはマウス君の技術でデータをUSBメモリに保存できた。
リカバリをしてパソコンが再生できるか頼んでいる。

毎年咲いてくれるシャスターデージー。
DSC01409.jpg
20年前には玄関横で咲かなかった蚊取りゼラニウム。
別の場所で植えたら今年は花が咲き始めている。
DSC01410.jpg
DSC01412.jpg
毎年咲いてくれる花々も暫く楽しめる。 このページのトップへ
今日は自治協の総会が午後からある日。
その後に主催の懇親会があるので多忙。
買い物や調理を手伝って下さる方がいるが、
細かな席順リストや名札の準備など・・・・。
壊れたパソコンのデータ復旧もまだだ。
昨夜4個のアレンジメントを作ったが細部を刺す。
根元のグリーンは我が家のタマシダ
大きいアレンジメントは2本のデルフィニウム中心
アリストロメリアと胡蝶蘭。
生け花歴は小学校1年からで、中学1年で師範
ということで興味があり大学の頃にフラワーデザインも
習い、教えたりウエディングブーケをいくつも作った。
20190421_185603s.jpg
総会の時間が延びて、先生がたを招いた歓送迎会の開始が遅れた。
手作り料理も交えて和やかな会になったと思っている。
お忙しい中ご出席くださった方々に感謝。 このページのトップへ
昨日の余波で朝からバタバタ。
公民館に故障しているノートパソコンを取りに行き、修理にもって行く。
データーを抜き取ってもらえるか依頼した。
10時から、人尊の総会。永年役員をしているので、事業報告など。
DVDの映写もあったので2時間近くかかったが、良い発言があった。
明日の総会の打ち合わせもする。資料の印刷は明日になった。
懇親会の準備に、ちょっと遠出の買い物に行く。
帰宅して、お花のアレンジメントを大中4個?作った。
 20190420_194312.jpg
今年最初の商店街夜市。平成最後の夜市は、賑わっていた。
帰りに大きな赤いお月さまが昇ってきた。
昨晩が平成最後の満月だったが、まさにピンクムーン。
このページのトップへ
家を空けた翌日は忙しいこと。
洗濯物も山になって干すのに一苦労。
10時過ぎ、公民館に総会資料入力に行く。
部屋にいた人たちと話しながらパソコンを立ち上げた・・・・・
・・・・パスワードを打ち込み『ようこそ』の表示が出たのだが
その先が画面が暗く、ポインターだけが動く。
何も表示されないのだ。何度試みてもダメ。
詳しそうな人に聞いたが、色々試みてもダメ。
仕事にならないので家に持ち帰った。
検索して解決方法を調べたがだめだった。
何が巣くっているのか、肝心な時にPCは不調になるのだ。
専門家に聞いたら本体の壊れなので修理は無理のよう。
夕方から自分のパソコンでエクセルをしていたら・・・・・
画面が動かなくなり、真っ白になった。
私のパソコンまでぇ・・・・・。
落ち着いて、一度電源を切って暫くして再開したら戻ったのだった。

ボタン桜が見事。次の画題に。
aDSC01326.jpg このページのトップへ
良いお天気の3日間だった。
次の制作に向けて、気持ちを切り替えた。
駅近くの海のそばの公園、水族園・・・館と言わないが全く水族館
入園料が65歳以上は350円と激安。
たいていの水族館は2000円以上するのだが・・・。
クラゲの展示は少ないがしっかりと様々な表情をカメラに収めた。
DSC01380s.jpg
帰途の飛行機は、席が右側の窓。ずっと雲があり景色は良くなかったが、
高度を下げてきたら夕日が沈みそうなところが見えた。小さな島も
20190418_184816.jpg
市内の島だ。海の中道。。。
20190418_185300.jpg
湾内と湾外。
20190418_185331.jpg
空港の到着は2階だが、3階にエスカレーターで誘導され、270mほど歩く。
動く歩道ができていたから助かるが、便利そうでも・・・・・
さらに地下鉄駅までが歩く。行ったり来りの動線???
駅近くに車を置いていたので、15分で家に着いた。
明日から3日分の仕事が待っている。忙しくなる。 このページのトップへ

お天気は花曇り、まだ今年の桜は木によってはピンク色を纏っている。
50号の作品を新美術館の会場で観る日。
一度手から離れると、どんな風に飾られ主張するかが楽しみでもある、、、。
この大きな美術館での公募展も4度めだ。
今回は額ではなくて、アクリルを上下につけたので、その効果も気になっていた。
午後からの講評会では、色々なご意見をいただいた。
さぁ来年はどうするかクラゲを追い続けるか考えていこう。 このページのトップへ

いつもより早く起きて支度。
9時の飛行機に乗るのにラッシュに引っ掛からないか心配する。
タクシーで地下鉄駅迄行くかとも考えたが、JR近くの大型店の駐車場に車をおくことにした。
空港まで2駅なので混むこともない、。
7時20分に家を出た。さほどの渋滞はなかった。
空港の工事もだいぶ済み、地下鉄駅から検査場が直結になった。
といっても歩く距離は短くなったのか?
飛行機はチーフCAが珍しく男性で、アナウンスが感じ良かった。
定刻の10時35分には着陸。
私が出品してる展覧会は最終日なので1時まで入場。
同じ美術館で、お世話になった方が出品のモ●ンアート展は12時までに入場。
ルートはモノレールと電車で公園口、そして動物園の隣の美術館迄歩く。
昔とあまり変わらないので、大丈夫と思ってたが、空港の中を歩き、乗り換えの駅をカードで入り、エスカレーターを降りたら、ホームには電車、、、、。
はっ?モノレールでなくkq だった、。
まあまあ余裕で間に合い知人とも会い、自分の作品も見ることができた。
入ってすぐの良い場所に飾られてたのでほっとした。国際交流だ。 このページのトップへ
今日は暖かさが戻ってきた。
4月も半ば、平成もあと15日になった。
21日の総会に向けて資料作りで目がシパシパしている。
昨日、2泊3日で南の島に行った娘のお土産。
珍しいから買ったのだろう野球ボール大の蒲鉾おにぎり
半分に切ったら中に黒米が詰まっていた。
20190415_205304.jpg
仕事が休みで隣の県まで遊びに行ったA美、
オオママ食べたいやろ・・・とお土産に買ってきた馬刺し
半年前に買おうか買うまいか高価なので買わなかったのだ。
A美に言った覚えはないのだが、嗜好が分かるのだろう。
20190415_174947.jpg
街の大通り沿いに八重桜が咲いている。
その先の交差点は工事が始まって、キャラクターがたくさん立っている。
20190415_175515.jpg このページのトップへ
まさかの隣県の大地震から3年。
あの時は帰宅中に初めて聞く緊急地震速報のアラーム音だった。
また今日は噴火レベルが2になり火口から1kmの規制になったそうだ。
新元号の年、穏やかな暮らしができる環境を願う。
20190414_223624.jpg今日はお弁当を作らなくて良いとA美が
言っていたので、油断?した。
朝食の主菜まで考えてなかった。
冷蔵庫にウィンナと卵くらいしか無い。
野菜はあるので炒める???
調剤薬局で買っておいたレトルトがあった。
カロリーが少ないだけに具は少ない中華丼。
ウィンナや青梗菜、ニンジンなどを足したら倍以上の量になった。
20190414_102457.jpg私の分が残るかと思ったが僅かだけ・・
美味しいとの評価なのだろう。
10時から我が家と目の鼻の先の施設
デイサービスセンターで町内の組長総会
事業所が休日なので地域に特別に貸出して下さる。
公民館が離れているので助かる。
同じ町内でも顔見知りの方は少ない。
若い世帯が増えていることもありがたい。
このページのトップへ
12時半から30分ごとの諸団体の合同総会。
午前中に公民館で準備をと出かけたが、すでに補助員さんたちが
整えてくれてあった。
黒板に団体の総会順序と時間を判りやすいように貼った。
私たちの会は数年前まで別の日に単独で開催していた。
構成員の方たちにパワーポイントで事業を報告していたのだが
カラープリントの写真資料に変更して短時間にすることにした。
事業が定着して理解が深まってきたこともあるからと思う。
20190413_123421-1.jpg
土曜日だが区から来賓として新旧担当さんが来てくださった。
活動仲間も歳を重ねているので、無理ないように事業を行うこと
協力を呼び掛けた。
このページのトップへ
今日はカレンダーに何も書いてない日。
ほとんど毎日、予定が書きこんであるが、時間に縛られない日。
なのだが、やらないといけないことがたくさん。
私用の文書を作成、宛名シールも印字するのだが、白無地は味気ない
A4画面いっぱいに背景柄をプリントしてから、宛名シール印刷をした。
そんなことをしていたら、お昼近くになった。
学校近くの郵便局に切手を買いに行く。
黄色い帽子、黄色のランドセルカバーの
新一年生が、並んで帰る所だった。
先生が前後に付き添っているが、可愛らしい。
昨日入学したばかりなので、緊張感もあるようだ。
お家の人も心配して待っていることだろう。
洒落た感じの封筒を求め、Kモール迄。。。
結局、100均でカラー封筒を買った。
何やかやしていたら夕方になり、はっと気づく。
明日は総会だった。シナリオを作るのを忘れていた。
昨年のファイルを元に作成終わった。 このページのトップへ
お天気が回復したかと思ったが、肌寒い日になった。
今日は小学校の入学式。
20190411_103347.jpg風よけのストールを巻いて自転車で~~。
親子で小学校に向かう新入生。
保護者席は新1年生の数倍の席。
祖父母も多いのだ。
式の最後で、6年生が学校紹介をした。
昨年までとガラッと変わった。
以前は、1年生の後ろの席から呼びかけのようなこともあったが、
今回は、6年生全員が歌いながら1年生の前に立った。
20190411_103553.jpg
そして学校生活を5レンジャーが登場し楽しく演じていた。
1年生も楽しそうに見ていた。
大幅な人事異動があったようだが、学校の雰囲気は変わらず生き生きしていた。 このページのトップへ
中学校の入学式の朝、雨が少しだが降っている。
丘の上の中学校は我が家から2kmほど離れている
今回は、来賓もグラウンドに車を止められるので助かった。
小学校の卒業式では、大きくなったなぁと見えていた子たちが
真新しい制服で髪型も整え初々しい一年生だ。
新入生代表誓いの言葉も、在校生代表歓迎の言葉も女生徒だった。

以前送った15号の作品が今日から展示されている。
動物園の隣の美術館で入場無料。
17日から、新美術館で50号のクラゲが展示される。
自分から手が離れた作品だが、どのように展示されるか、
他の方々の作品から学ぶためにも上京予定。 このページのトップへ
今年の桜は長かったぁ。
まだまだ散り始めで見頃の木もあちこちで見られる。
我が家の桜は、少し遅く咲き始めたのに・・・・
なぜか早くに葉桜になってしまった。
樹齢50年以上の桜だが、元の幹を伐った影響でからか
若い枝がご覧のように広がって生えてきている。
DSC01285s.jpg
惜しまれて伐ったこともあり、再生してくれて喜ばしい。
が、悩みの種にならない程度に育ってほしい。
DSC01286.jpg
庭のグランドカバーになってしまった蔓日日草、門の横の花壇迄、青紫の花。
新学年が始まり、今日は高校の入学式、明日は中学、明後日は小学校。
初々しい姿が見られる。 このページのトップへ
昨夜というか時計は今日になりつつある頃、突然の雷鳴と雨
テレビの選挙速報、ネットの速報を注視してたが、一向に進まず
4期目の選挙結果に歯がゆい思いをしていた。
当確の報を知り、近所にある事務所に出かけた。
支援者の方々が集まっていた。
地域の抱える問題を真摯に受け止め行動、
意志の強さ固さ実績での勝利に拍手。
今後も地域の声を伝え続けてほしい。

定例のキッチンにおいでよの日
豆乳マフィンを作る。午後からの理事会分も作る。
事業の一つの子育てサロンの取り組みの説明にもなる。
何やかや忙しいが一つずつクリアーしていく。
190408.jpg
このページのトップへ
風もなく暖かい日曜日、桜も散り始めで見頃。
投票場の小学校に向かう人も多い気がした。
夕方、2年ぶりのマリンバコンサートに出かけた。
会場の向かいの大きなコイン駐車場、事前に調べたら土日の18:00~夜間が
停め放題で200円になっている。ビル街にあるのだが助かる価格。

20190407_195627.jpg
私にとってはなじみの薄い曲だが、マリンバの響きは良い。
アンコールで最後は「ヤシの実」重厚な音色が沁み込んだ。
知事選は、現職が当確になった。県議と市議はまだ・・・・・。
明日の理事会の資料を仕上げねば。 このページのトップへ
我が家の桜は葉が目立つようになってきた。
あちこちの桜は満開散り始め。まだ見頃だ。
空港周囲の道も桜並木が綺麗だ。
次男を空港に送って帰宅したら、台所のガラス戸にハチが2匹、、、
家に入る時に一緒に入ってきた? 足長バチより小さい。
戸を開けて外に出したのだが、しばらくしたら窓のところで3匹、、、
???なぜ?どこから?不審に思っていたらガラス戸に3匹。
どうも換気扇から入ってきたような
家の周囲を点検したがハチの巣は無い。
換気口の近くまで南天の新芽が伸びている。1匹飛んでいた。
取り敢えず殺虫剤を噴射、南天を短く切った。
解決したのかハチの姿は見ない。
統一地方選も明日が投票日。
19:30マイク納めがあった。

DSC01274s.jpg
地域の声を形にしてほしい。 このページのトップへ
30年以上作っているレシピの一つがブラウニー。
チョコレートを使わずピュアココアで手軽にできて美味しいのだ。
フライパンの中で混ぜて、オーブンで焼くだけ。
今回は、薄力粉でなく米粉を使って作った。
結果は、粉がしっくりして薄力粉より私好みになった。
米粉は振るわなくても良いので便利でもある。
《天板1枚分材料》
マーガリン(ネオソフト)100g
砂糖・・・200g  卵・・・2個
純ココア・・・33g(1箱の3分の一)
お菓子用の米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小匙1
クルミ・・・40g  干しブドウ・・・・適量をお湯で戻し使う
①フライパンにマーガリンを入れて溶かす。火を止める。
②その中にお砂糖を入れて木べらで混ぜる。ジャリジャリ状態。
③更に卵も入れて混ぜる。
④ココアと粉類も入れて混ぜる。
⑤クルミと干しブドウも入れ混ぜて、オーブンペーパーを敷いた
  天板に平に入れて、180度で20分程度焼く。
⑥冷めたら、周囲を1cm幅ほど切り落とし、一口サイズに切る。

写真は半量を箱に詰めた。差し入れなどに喜ばれると思う。 このページのトップへ
今日は、ぽかぽか陽気になった。
三寒四温で桜の花もまだ散り始めてない。お花見が長く続く。
10時前、公民館に行ったらお花見ウォーキングが出発の所だった。
1時間半ほど、前向きの話し合い。
午後は集中して報告書の書類作り。
プリンタのインクが無くなりそうなので、購入に行く。
ルートを変えて高速道路脇の有名な桜の横を通った。

帰りは遠回りをしてO池公園の桜も写真に収めた。グラウンドの周囲が桜だ。
子ども連れの家族がお花見を楽しんでいた。
DSC01255_201904042251224c9.jpg
夕食は小麦粉抜きのカレー、とろみは玉ねぎと御当地ナスとトマト、肉は鶏モモ
昔からの赤缶のカレー粉にニンニクと生姜、隠し味にコーヒー。無添加ブイヨン。
ニンジンとじゃがいもは形が残る大きさで入れた。
顔に汗をかいたが美味しくできた。 このページのトップへ
花冷えが続き、桜も花もちが良く満開状態が続いてる。
今日は月命日、お彼岸で参ったばかりだが、次男がちょっと帰省してるので
一緒に霊園に行った。
桜の木が老木になり数が減ってはいるが、隠れたお花見の場所だ。

DSC01252.jpg
午後は、連絡文書を封入仕分けなど作業に公民館に行った。
しかし、何人かと話したり、別件が入ったり捗らず。。。。
明後日が締め切りの報告書も、面倒な1枚が残ったまま、、、、、、
明日は急な話し合いが入ったり、頭を切り替えてせねばならない。 このページのトップへ
昨日の新元号発表から一夜明けて今日も一日中TVでは話題になっていた。
朝刊と一緒に号外が入っていた。
昨日発行したものを購読者にお届けしますと印字されていた。
中の2,3面には、平成31年間の歩みがまとめられている。
4面には元号総覧と皇室の歩みが掲載されている。・・・・保存版になる。

DSC01244.jpg午前中に社協の監査が終わり、ひと段落?
3時過ぎ、6日前に7歳になったたちが来宅。
米粉でスポンジケーキを焼いた。
卵4個、きび砂糖80g、牛乳30cc、米粉100g
写真の小さなお菓子が、誕生日プレゼントで
Sちゃんが作ったフィギュア。
本物のケーキのデコレーションも
3年生になるH君は、また背が伸びて140cmだと。 このページのトップへ
先だって、前に高齢者お食事会に来られていた方のご遺族から、
お世話になったのでと寄付の申し出があった。
区を通して校区社協に多額の御寄付があった。
私たちの食事会が楽しかったとのこと、嬉しかった。
お花見食事会が終わった後に御礼に伺ったがお留守で、
今日やっとお花をお届けすることができた。
お参りもさせていただいた。笑顔のお写真に手を合わせた。
あたたかいお気持ちをふれあいコンサートに使わせていただく。
今日は新元号が発表の日。「令和」・・・・和らぎ、
マスコミの予想の中には全くなかった名称だ。
パソコンで打ったら、すぐに漢字に変換された。
午後から公民館で案内文作成、平成31年に続け令和元年度と打つと
31年令元年度になったので、間に半角開けた。
ファイル名に略号を使おうと思ったらM.T.S.Hではない頭文字R.1なのだ。

満開の桜に、柳の芽吹きがまぶしい。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2019/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する