FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月31日、年度末の日曜日。花冷え
平成30年度を振り返る。公私ともに、いろいろなことがあった。
公募展での受賞、個展の開催と古稀の頑張りだった。
九月末のS会長の急逝は、青天の霹靂だった。
身近で活動している者として、ダメージは大きかった。
自分の若さは過信しなくはなってきていた、、、歳を自覚する。
義務のように11年続けた毎日夕方の犬の散歩も、無理になりやめた。
今は縛られていた時間が自由になった気がするようになった。
年度末の書類作りなどまだ終わってないが、緩やかに年度替わりをする。

我が家の伐採した桜の古木は、若い枝が出て花が咲いている。
伐った時に植木屋さんが、また咲くからと言っていた。
元気を貰えた気がしている。 このページのトップへ
今朝は賞味期限ぎりぎりの鶏むね肉を調理。
TVCMで気になっていた味ぽんと水を1:1で煮るだけ~~~
レシピは検索したら出てきた。さっぱり鶏チャーシュー
胸肉の皮側からぶすぶすとフォークで刺す。
フライパンに味ぽん+水を沸騰させ、肉を片面7分ずつ中火で煮る。
蓋をしたまま予熱で10分。鶏ハムほどしっとりしないがまあまあ。
 DSC01235_20190330222258a9e.jpg
11時から公園で町内のお花見があるので差し入れにブラウニー
DSC01237s.jpgクルミ+カシューナッツ+プラムを
ココアベースに入れた。
お天気は上々、高齢者も多いので
芝生にシートではなく、椅子席。
花をめで、おしゃべり昼食会2時間。
他にも数組がお花見を楽しんでいた。
DSC01239s_201903302222576ab.jpg
日差しが強かったので、帰宅したらぐったり。
お花見の仕出し残り料理が夕食になった。 このページのトップへ
昨日は食事会の調理などでフルに働いた。
今日はその反動で手抜きも良しとする。
混ぜご飯の素を、朝食とお弁当のために使ってみた。
大手スーパーで試食販売していたハンバーグと一緒に購入していた。
冷蔵の無添加レトルト品だ。懐かしい地名の大根を使ったハンバーグ。
なぜか離れた場所で売っている。
表示を見て気づいたのだが、昔からミートボールで有名な会社のものだ。
混ぜご飯の牛蒡と生姜は産地がこちらなのでなるほどと思った。
野菜の切り方も味付けも満足するものだった。
DSC01224s_20190329230002b01.jpg
今日は県議と市議の告示日、選挙戦が始まる。
氏神様での祈願があった。
ウグイスが上手に鳴いていた。桜も満開。
DSC01230sa.jpg
夜は年度終わりの会合に参加、とても良い会だった。
進行もお料理も良かった。
夜のお料理を期待して、お昼は即席焼きそばで手抜きした。 このページのトップへ
暖かさが少し戻ったせいで、今日は一挙に桜が咲いた。
平成最後のお花見お食事会が華やぐ。
9時にスタッフ集合。材料をメニューごとに並べ、手順を説明。
DSC01220s_20190328220347845.jpg
約80名分の調理を2時間半で仕上げる。
あれもこれもと細かい調理をしたので配膳がギリギリになった。
今回は、お琴の演奏に加えて、近くの保育園児も歌の披露。
先日卒園式を済ませた子たち、今日まで登園で全員が来てくれた。
DSC01206s.jpg
♪いつのことだかおもいだしてごらん~。♪思い出のアルバム
一年生になったら~♪など元気に歌ってくれた。
もうすぐ小学生の喜びがあふれていた。
最後に握手、お年寄りは園児の頭をなでていた。
楽しい交流になった。
近隣の事業所の送迎車で、希望の方は自宅近くまで送っていただく。
お料理がおいしかったの声、嬉しかった。
夕方、画材屋さんに行った帰りに遠回り、城内の桜を車窓に・・・・
ちょっぴりお花見気分。 このページのトップへ
明日の食事会の材料を75人分、仕入れに仲間と買い物に行く。
今回はJAに行ってからJFに・・・・。
野菜の産直では、芽キャベツや蕾菜など珍しいものを購入。
メインの鯛はJFで買うことにした。
半年前も同じように鯛を買っていたのを後で思い出した。
が、同じではなく、今回はシケでお魚がほとんど無かった。
水槽に泳いでいた養殖ダイを〆てもらった。高くついたが良し。
ある程度の献立は考えていくが、材料によって少し変化。
帰ってきてから思い出し思い出し、献立を入力。

統一地方選が近づいてきた。夜は総決起大会があった。
多くの人、報道陣が集まった。選挙まで10日。 このページのトップへ
少し暖かさが戻ってきた。
数日前にスーパーの魚屋さんで刺身用のイワシが売っていた。
遠く離れたC漁港のものだった。
現地で食べる新鮮さとは違うだろうから、丸干しにした。
塩をして一昼夜、二階のベランダに洗濯ばさみで挟んで吊るした。
DSC01198.jpg
結果は、出来合いのものとは一味違う朝食のおかずになった。
DSC01199_201903262242142cd.jpg今日は時間に縛られる予定はないが、
昨日、他の仕事が多くて忘れた用紙注文
年度変わり、各団体とも大量の印刷がある。
買い物がてら、明後日の食事会の材料も
一部購入。業務用店で花麩や冷凍白玉
カットした食べ頃のアボカドなど。
午後、昨晩ネット注文した玩具が届いた。
本物そっくりにクリームを絞り出して作るようだ。
すぐには固まらないようなので作り直しができるかな?
小さなミニサンプルの出来具合が楽しみ! このページのトップへ
桜の開花を遅らせるかのように、肌寒さが続く。
夕方、帰宅してふと庭の隅を見ると木陰に白いものが、、、桜?
やっと我が家の桜も開花宣言。
細い枝についた蕾たちはピンクに染まっている。
暖かさが戻ったら一斉に開くだろう。

桜が満開の頃に生まれた孫のSちゃん。
誕生日祝いのリクエストを聞いたら、図書カードかおもちゃ・・・
兄のようにカタログで決めるまでは無いのでママに聞いた。
女の子のおもちゃは、手作り系だ。
お菓子ができるおもちゃかと思ったら、ミニチュアを作るものだった。
店舗に行かなくても検索したら関連商品が多数出てきた。
しかも定価より安く、翌日に届く。
A美が小学生の時にデコパーツをしていたのを思い出した。
おもちゃも進化している。 このページのトップへ
今日も日差しは暖かだが、風が冷たい。数日前とは気温がだいぶ低い。
午後からの公民館での防災会議に自転車で行ったが、肌に冷たい!!!!
途中、小学校の桜がまさかの五分咲き。
北側にあり老木で枝も随分剪定されているが、隣の公園より早くも咲いて・・・。
振り返ると、平成の初めの頃は小学校の桜は大木の並木で見事だった。
20190324_164021.jpg
夕方、一昨日電話のあった友人の御主人が、和紙を持ってきてくださった。
大きな紙袋3つと箱が一つ・・・・・。かなりの量だった。

友人は福岡の教室の責任者をされていたので、教材などもあった。
これは有効に使わないといけない。
亡き友人たちへのレクイエムの作品を作らないといけない。 このページのトップへ
買い置きしている植物性の生クリーム、賞味期限が切れそうなので
簡単混ぜるだけのケーキを焼き、会議に持参した。
食べやすいように1切ずつ柄付きアルミ箔で覆った。
18cm角型、或いはパイ皿(10切分)
 材 料
砂糖・・・110g、卵・・・2個
植物性生クリーム・・・200cc
薄力粉・・・130g
ベーキングパウダー・・・5g
柚子・・・1個(皮と汁)
DSC01182.jpg①ボールに砂糖と卵を入れて、ハンドミキサーの
低速で混ぜる。
②そこに、生クリームを入れて混ぜる。
③ふるった粉類を半分入れて混ぜる。
④千切りに刻んだ柚子の皮と汁を入れる。
⑤残りの粉も入れて混ぜる。
⑥焼き型にオーブンペーパーを敷き流しいれる。
⑦180度に余熱をしたオーブンで45分くらい焼く。
※天板の空きスペースに紅はるかを入れて焼き芋も作った。 このページのトップへ
昨日の温かさまでは無いが日差しは優しい。
午前中はパソコンに向かい明日の会議の資料を作成、
どうにか目途がついたので、午後から買い物に~。
年2回開催される婦人服メーカーの社販。
20年近く前、ボランティア仲間から、
デパートで売っている服が安く手に入ると
案内状を戴いた。それ以来ずっと行っている。
LLサイズの時からなのだ。
2日間の初日の午前は、ものすごい混雑だとか
戦いの後の商品が少なくなって空いた時間に行く。
ボーリング場の催事スペースで開催されるが、
この建物は今月いっぱいで閉鎖されるそうだ。
格闘技の西の聖地とかで興業もおこなわれていた。
隣の大きなビルは解体が始まっている。
市内の中心街は古いビルが壊され高層化になり再開発される。
本日の成果、、4着で13万円近くがストレス解消の安値だった。

知らない番号から男性の声、友人の御主人だった。
PTA時代に市の役員会で知り合いその後は、女性協でも一緒だった。
他の区だが、ちぎり絵を始めるきっかけを作ってくれたのが彼女だ。
ここ何年かは年賀状でのお付き合いになったが、相変わらず精力的に
活躍されていると・・・・・
今月に入りお亡くなりになったとのこと。和紙を使ってもらえないかと。
年賀状を見たら、「昨年は、日本の医療制度の充実と、医療に従事する方達の献身的な姿に、感謝で一杯の一年でした。今年もすべての人への感謝の気持ちを忘れず・・・・・」と印字されていた。
闘病されていたこと、気が付かなかった。 このページのトップへ
昨夜は台風のような風が吹き荒れていた。
そして朝の気温は18度と5月並み。
雨も早くに上がり10時ころには青空が見えてきた。
春分の日、お彼岸の中日。
久しぶりにおはぎを作ることにした。
小豆一袋は圧力鍋で柔らかく煮る。
もち米は炊飯器で少し柔らかに炊いて、
キビ糖を少し入れて半つぶし。
小豆はお砂糖を入れて練り上げて餡にした。
可愛く作り仏さまに、あとはジップ袋に餡とご飯
小分けして冷凍にした。
お昼からお寺の彼岸法要に行った。隣接の閉園した幼稚園が改築
近々に門徒会館になるそうだ。
あと・・・数年前に外壁が剥がれ休業になったスーパーが更地になってる。
無料のお買い物タクシーが系列店まで来ていたが、それも3月末で廃止。
隣の校区の通り沿いにあったお菓子屋さんが更地になっている。
その近くには、海苔を巻いた豆菓子屋さんが、移転してくるとか。
たしかに、旧店舗は車を止めにくかった。
バス停前の大型レストランも閉店、その後には異業種が入る噂もある。 このページのトップへ
桜が開花とはいかなかったが、20度超えの温かい一日。
10:00、ラインが流れてきた。
今日は市民防災の日だと。
震度6の西方沖地震から14年が経ったのだ。
あの時は、まだ小さいA美とUタと我が家でトランプをしていた。
突然の揺れに「オオママ・・こわい!」
大丈夫大丈夫といったものの、怖かった。
まさか地震が起きるとは思いもしなかった。
11時前にかすかにサイレンが聞こえた。地震が起きた時間だ。
再びライン、先ほどの文の訂正。平常時の凡ミスはあってはならない。
4月の公募展の作品、申込書に記入、写真も撮り貼った。
搬入代行業者に郵送。
電話で確認したら26日までには作品を届けてほしいとのこと。
明日は雨になるようだし、作品パネルの裏面に題名など貼り付け
簡単にパッキン梱包し、アクリル縁をお願いしている画材屋さんに持参。
手から離れてほっとした。
画材屋さんの隣が娘の出身高校、塀の工事中だった。
夕方のテレビで、レンガの塀が危険ということで取り壊して新設と。
歴史と風情があったがいたし方ない。

書類作りのデータ、しばらくは制作から離れ報告と計画を練る。 このページのトップへ
3月下旬並みの気温。雨上がりの快晴、春の青空とテレビで言っていた。
DSC01171.jpg
DSC01172.jpg生け垣に絡みつくツルに花が咲いてた。
紫色の花はアケビのようだが
一度も実がなったことは無いのだが
可愛らしいのでそのままにしておこう。
少々カサが減ったゴミ袋にまた少し
剪定ゴミを入れた。
桜のつぼみは、まだまだ開きそうにない。
年度末のすべきことを書き出してるが、
10項目近くある。
毎年のことだが、一つひとつ片づけるしかない。
公募展の作品は、申込書類を書くのみだ。
気分転換は買い物、火曜日は~~のスーパー
大型店で仕入れが違うのか野菜が半値。
ミョウガが100円を切ってた。
生産地を見たら近く?の5県だった。ちゃんと料理に使わねば。。 このページのトップへ
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・今日からお彼岸。
3月18日は、母の誕生日であり命日である。
大震災の前年に米寿で亡くなった。
実家のお墓には、あまり手を合わせる機会が無くなった。
義父母と夫が眠るお墓には折々にお参りする。
嫁いだ者にとっては、当たり前のことで、近くの親類のお墓にも
桜の並木があるが、まだまだ。
冬枯れの枝がほんのり桜色に見える?
のは気のせいか。
午後は公民館で事務仕事。
3月も後半になり、人事異動が・・・・
頼りにしていた担当氏が移動のようで残念。

今日はA美が公休日なので、夕食は作らずにオーダー
レストランに持ち帰り注文、三元豚のカツカレー。
少々高いが、カツは絶品。カレーも溶けた野菜とスパイスで美味。
こめ油なので、さっぱりしている。 このページのトップへ

暖かい日曜日だった。
カラスノエンドウにもポツポツ花が咲き始めている。
雑草の緑と冬枯れしたシダなどが気になる。
ジンジャーの葉も枯れていて目立つ。
朝の内から草むしり、、、、途中から鎌で刈ることにした。
長時間の作業は筋肉痛になるので、ある程度でやめた。
夕方、ゴミ袋に纏めたら2袋になった。
蔓日日草が庭中あちこちに咲いている。
DSC01167.jpg
日中は暖房もいらなかった。家事もはかどった。。。
近くのスーパーで大きなパプリカが安かった。
夕食は具たっぷりのパエリアにした。
色どりのつもりのパプリカが、意外と甘くジューシーで美味だった。
仕事から帰ってきたA美は、忙しくて昼のお弁当を夜に食べたので
おなかが空いてないと。1食ずつに分け冷凍しとこう。 このページのトップへ
昨日の不安定な天候は回避され、晴れの1日になった。
毎年臨席している保育園の卒園式。
卒園児は2クラス。長い子は6年間通園。
一人ひとり証書を受け取るときに、
後部の席の家族が起立する。
緊張の中にも笑顔、仕事と子育て
感慨深いものがあるだろう。
  
午後からは公民館で防犯講座に顔を出す。
目からうろこの安全安心まちづくり
『ながら防犯で、地域の見守り力をたかめよう!』
固い講演かと思っていたが、笑談師というだけあり話術が巧みな方だった。
DSC01163.jpg
決まりきったパトロールなどをするのでなく、ウィットに富んだ街づくりから。
頭の柔らかさが必要だ。
夕方は1時間ほど公民館で会合。
今日の夕食は手抜き。。。。 このページのトップへ
おだやかな晴れの朝、小学校の入学式。
小学校正門前の歩道整備もほぼほぼ終わったようで良かった。
10時開式、卒業生の保護者席は満席。
しかも、児童の3倍くらいは席が用意されているのだが。。。
入学式も卒業式も近頃は、両親や祖父母の姿も
大きい孫の頃もその傾向はあったから近頃ではないのだ。
卒業生77名に壇上で証書が授与される。
式辞、祝辞、お別れの言葉と粛々と進んだ。
仰げば尊しも、お別れの言葉の中で一節歌と
ピアノのバック演奏が、、、。
式が終わり、校庭のアーチをくぐる6年生の顔は
晴れ晴れとした笑顔だった。

午後からポツポツ降り始め、風も出て不安定な空模様になった。 このページのトップへ
お天気は良いが、2月下旬の気温だそうだ。
暖冬だったので開花予想は18日だとか。
TVでは標準木の蕾の先にピンク色が見えていた。
我が家の桜はと観察?したが・・・⇒
まだまだ蕾は堅い。
数日遅いようだ。
今日は午後から区の会長会なので
お昼前に買い物に行った。
美味しそうなお刺身の盛り合わせの他に 
DSC01161.jpgもう1品はと、チキンバー
何年か前に甘酸っぱい唐揚げを作ったが、、
当時は続けて作ったがレシピは???
ブログ内をキーワードを変え何度も検索
やっと写真と簡単な作り方が出てきた。
手羽に粉をはたき素揚げにする。
揚げたらすぐにグラニュー糖をまぶす。
チキンバー10本にスティックシュガー3本程度。
レモン半分の果汁をかける。さっぱりして美味しい。
付け合わせにレンコンチップも作った。
今日は長男の誕生日、ずいぶん昔のことだが思い出す。
このページのトップへ
昨晩は猛烈な風と雨になった。なぜか警報も出ていなかった。
ニュースによると同時刻ごろ県南では台風並みの突風被害。
その雨は上がり晴れてはいるが、2月並みの気温で肌寒い。
桜の開花は20日だそうだ。
庭のスズラン水仙が見ごろになっている。例年より10日早い。
お花見の食事会の頃は、桜花爛漫だろう。

午後から公民館の会議傍聴に行った。
来年度の運営方針などが議題に上がっている。
委員構成が隔年に変わっているので連携のためなのだ。
2時間近くの会議の間、傍聴席でジーっと、、、。
発言できないことは・・・・・。 このページのトップへ
日差しは暖かいが、外に出たら風が冷たい。
歯医者さんの検診の前に、近頃マイブームのパン屋さんに~~~。
開店直後で混雑?かと思ったが車を止めることができた。
塩バターロールが絶品。
先日、車を停められず買うのを断念した
友人の分も購入。
ランチのお誘いあり、初めてのお店に向かった。
検索していったのだが、駐車場に車が無く店休日。
めったに通らないW大通りだが、街路樹がコブシなのだ。
ちょうど道の両側に咲き始めていた。
コブシ咲く~~♪ 今日の収穫だ。
DSC01150.jpg
DSC01149.jpg このページのトップへ
マシュマロを溶かしたスイーツ2種が、今日のキッチンのおやつ。
◇マシュマロ・コーンフレーク
100gのマシュマロを耐熱容器に入れレンジ600Wで3分溶かす。
そこに同量のコーンフレークを混ぜ、小さく丸めオーブンペーパーに
載せて固まらせる。
20190311_113016.jpg
◇マシュマロチョコプリン・・・ババロア
豆乳200ccを鍋に入れて沸騰寸前で止める。そこにマシュマロ70g
かき混ぜて溶かす。板チョコ50gを刻んで混ぜ溶かす。
容器に注ぎ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。
20190311_102108.jpg 20190311_102737.jpg
かなり簡単で美味しい。コーンフレークはナッツやドライフルーツ入りも良し。
20190311_113006.jpg
3月11日、大震災から8年。
テレビではいろいろな特集が組まれていた。
在宅被災者・・1階が水没して2階に住まざるを得なくなり、『2階族』に
全壊でないので仮設に入れず、朽ちてきた箇所の修繕もままならない状況。
頑丈な災害公営住宅・・・終の棲家で孤立、見守りの必要
専門知識を生かしたボランティアの方々も動いている。
切り取られた部分しか見てないが、何ができるかあらためて考える。
このページのトップへ
雨が降り続いた日曜日、暴風警報が出たが、強風吹かず。
仕事に出かけるA美にお弁当作り、朝からピースご飯を炊いた。
前日に初物のグリンピースが売っていた。
スナップエンドウと間違えるような形と色。
まだ熟れてないけど、大丈夫かなと思いつつ購入した。
鞘を開き豆を取り出すが小粒だ。
昆布ダシと塩で炊いた。
熟した豆よりも緑が濃く、味も美味しくできた。
明日のキッチンの試作をする。
米粉で何かを作ろうと検索。
米粉を使ったクリスピーピザ生地
発酵をしないので簡単そうなのだ。
グルテンの代わりに片栗粉のトロミ使用
分量通りに生地を纏め捏ねたが、、、
何とも頼りなく伸びても切れてしまう。
粉が上等すぎたからか??? 焼くのをあきらめた。
ホワイトデーが間近なので、マシュマロを使ったお菓子に決めた。
溶かして簡単、手軽にできるおやつ2種。
マシュマロを大量に購入した。
明日は雨が上がるだろう。
このページのトップへ
良いお天気になった。明日は崩れるそうだが、あたたかい!
外気温19.5度、コートはいらない。一挙に春が来た感じ。
10時から公民館で防災の出前講座を受ける。
防災アプリの説明があった。
QRコードを読み取ってアプリをダウンロード・・・・・
( ,,`・ω・´)ンンン? 最初のパスワードが??
どうにもそこから進まない。周囲も悪戦苦闘している。
いろいろ繋がるいいことアプリのようだが、繋がらず!
20190309_114108.jpg
その後、防災備品の使い方の確認があった。
1時からは短時間の会議。

1月に出品したヘリコニア ロストラタの審査結果が届いた。
4月10日~16日、上野の美術館に展示される。小さな賞だが受賞。
会期翌日から新美術館で大作(私にとっては)が展示される。
その作品の額縁、上下にアクリルをつけるのだが、
画材店に作品を持ち込み、仕上げの方法やサイズ、ビスの本数など
細かい打ち合わせをした。
2週間後に取り付け発送してもらうことになった。 このページのトップへ
昨日と打って変わったお天気になった。雲一つない。
庭の雪柳が咲き始めた。

午前中は家で書類作り。
両面印刷の提出書類を片面ずつスキャンしてPDFに、それぞれPCで記入した。
2枚を元のように両面印刷するのだが、コピー機では簡単・・・。
我が家の複合機でも確か以前したことがあった。
さて、、、ふたを開け一枚ずつコピー・・・その時に両面設定するのを思い出した。
片面がプリントされて出てきた。
えええ?失敗かと思ったら出てきた紙が逆戻りしていった。
もう片面に印刷されて、両面印刷が完了。
なんて面倒くさいことをするのかと達筆の人は思うだろう。
データとしても残せるから良いのだと悪筆の私は思う。
明日の会議の準備や月末の食事会の受付名簿を作る。
風もなく暖かそうな午後、公民館には自転車で行った。 このページのトップへ
また雨、、、、遠くで雷が鳴っているのを寝床で聞いた。
お弁当を作っていたら、部屋の中を閃光が走った。
リビングで身支度中のA美と目が合ったと同時に落雷の音。
全く突然のことだった。
A美が小学校一年生の時のことを思い出した。
夏休みのこと、その日はお天気も良かった。
学校のプールに町内の子たちとA美は泳ぎに行った。
私は車で隣の区の大きなスーパーに買い物に行った。
10数年前のあの頃、ゲリラ豪雨が局所的に起きていた。
買い物中は全く降っていなかったが、家に近づくにつれ豪雨と雷
付き添い当番もいるプールなので大丈夫だろうと思ったが
雷が鳴る前にプールは中止になり帰宅・・・・・
家のどこを探してもいない、押し入れや布団の間を見てもいない。
どうしたのか、心当たりに電話したら親しいおうちに避難していた。
恐怖心が残ったのではないかと思った。
今朝だけは、バス停まで送るからと車を出した。

お弁当の色どりにJAで買った芽キャベツ。 このページのトップへ
夕方までずっと雨が降っていた。
今日は公立高校の入試があったようだが、あいにくのお天気
啓蟄なので、震えるほどの寒さではなかったので良かった。
今日は会議などは無かったので一日ジトーっと家の中
書類整理などをしていた。
ほぼ出来上がっている作品を眺めて気になっている個所を
思い切って剥がして修正をした。
気にしなければ気にならないのだが、後ろに入るクラゲの線
細いコヨリで入れてるが、重なった手前のクラゲに透けて
少し浮き出るのだ。
やはり細かい仕事をしなければと丁寧に剥がした。
あら捜しも必要なのだ。
このページのトップへ
曇り空だが、比較的暖かい日だった。
ギフトの花鉢を求めて大型店舗までドライブ。
20190305_202157.jpgいつもの海沿いとは違う産直JAへ。
11時前に着いたら大きな駐車場は
空きを探すのが大変なくらい混んでいた。
切り花と鉢物の花がずらっと並んでいる。
レジも行列だが、希望の蘭が買えた。
葉物野菜もかなり安くいろいろあった。
先日テレビで、他県の厚手の油揚げを紹介していた。
厚揚げのように中がお豆腐状態でなく、油揚げのようにスカスカ?
それを焼いておいしそうに食べていた。
大きさが半分だが、同じようなものがあったので購入、夕食に焼いた。
20190305_125319.jpg
お昼は、その産直市場の隣にあるウナギ屋さんで贅沢に、、
注文されてから生を調理するので時間はかかったが、
スーパーのウナギとは違って美味しかった。
ご飯の量が多かったが、卓上に置いてあるタレをかけ足し完食。 このページのトップへ
小雨が降ったり肌寒い日。
10時半から小学校でサポータ&評価会議が2時間半。
学期末なので会議が多くなる?
ざっと学級を参観した。
6年生は講堂で卒業式の練習をしていた。
教室や廊下の掲示物にも児童の熱心さが伝わる。
3年生だったか図工でゴムを使った動く工作をしていた。
使い古した電池にゴムを巻いていた。昔は木の糸巻きを使っていたな。
カップめんの容器なども使い、いろいろ工夫して作っていた。
昨日テレビで道具を使う魚の映像を見た。
魚が口にくわえた二枚貝を運んで
珊瑚の堅いところに何度も打ち付けていた。
今日は利口なカラスの映像があった。
公園の水飲み場の水道の栓を器用に動かし
水をちょうどいい高さに出し飲んでいる。そして
もう少し栓を動かし水を勢いよく出し、洗面台に横になり水浴び!
学習しているのだろうが、ちゃんと水を止めたかまでは??
悪ふざけの動画が出回る中、少しほのぼの。     
                         写真は我が家の金柑、小さいが甘い! このページのトップへ
昨夜から予報どおり雨になった。植えられた花たちに恵みの雨。
DSC01133.jpg筋肉痛~~~。膝から太ももがぁ
座ったり立ったりが痛い痛い。
花苗の仕分けで中腰になったりしゃがんだり
昨日の作業だ。普段、体を使っていない・・・。
近頃は10年続けた犬の散歩もしてないし。
日中は雨が上がったので、月命日の墓参に行く。
少しだが坂も石段もあるので気を付けて。
霊園は綺麗に草刈りが済んでいた。
義母の実家のお墓が1列後ろにあり、折々に墓参するが年末にふと
その後ろに建っている新しい感じの墓石に目が行った。
市営霊園は、年に数回か空いている区画の募集がある。
墓石の後ろに刻んだ建立者名が知人と同姓同名。
珍しい名前でもないので別人かとも思いながら、先日聞いたら御本人
義父の職場に勤めていたこともあり、地域活動もしている。
DSC01132_20190303220049d74.jpg
3個入っていたサラダ赤カブの1個に花が咲いている。
自然の力はすごい。
このページのトップへ
暖かくなるとは言っていたようだが少し肌寒い。
毎年恒例の人尊花植え。
大勢の人が公民館に集まった。

aDSC01116.jpg
aDSC01117.jpg aDSC01119.jpg
aDSC01118.jpg道路際にもプランタを並べた。
秋に植えたシクラメンの後ろにも
春の花を並べた。

作業が終わり、ボッチャの体験講習会も行った。
aDSC01127.jpg aDSC01125.jpg
初めての人も多く、真剣なまなざしだが、笑顔もたくさん。
パラリンピック迄、校区で広めよう。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2019/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する