FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

真冬日からだんだん春めいてきた2月も終わる。
振り返ってブログを見たら、いろいろあった月だった。
1日の工芸研修会、4月の展覧会に出品する作品は95%完成に。。。
50号のパネルが、一つのの空間世界になった。
あとはアクリルの縁のオーダーだ。
地域活動も年度末に向けていろいろ忙しくなっている。
年相応に動くことにしている。
月1の生活習慣病の受診は血圧も安定している。
↓歩道沿いにクリニックの花壇、手入れがされている。
20190228_165717.jpg
少し先の調剤薬局の方が、先日のネット研修会に『ささえあい隊』のメンバーで
初参加されていた。今日はその薬剤師さんが担当だった。
先日はどうもと少しお話をした。
帰りに寄ったスーパーでは友人と立ち話、そこに加わった知人にボランティア話
ひとつ懸案のことがクリアできそうだ。
明日から3月!!! このページのトップへ
今日は忙しくなる日だったが、何となくゆるっとした時間もできた。
書類を取りまとめて提出に行く予定だったが、意外に早くまとまり
持参せずにことづけることになった。
2カ月間カットしなかった髪の毛、軽くしなければと、予約を取っていた。
1時の30分前に家を出てA美の勤務サロンに行く。
・・・・差し入れにはクルミを多めに入れたブラウニー。
オーナーにカットしていただくのだが、シャンプーはA美。
会話をしながら丁寧にシャンプー。
カットは凄腕のハサミ使いでアシンメトリー
おとなしめは合わないので動きのある形に
流した後、自然乾燥する間にA美がマッサージ
毎日、生演奏があるのだが、今日は女性の
ピアノ弾き語りだった。
1時間ゆったりし、気分転換になった。
夜は二時間近く公民館で会議があった。 このページのトップへ
春の日差しが暖かい。
昨日やり残したパソコンでの作業をする。
明日は定例会なのだ、2月も終わる・・・
年度末のスケジュールも立てているが
1年の経つのが早い早い。
だが、いろいろあったことが遠いことにも、、。
目も疲れたので気分転換に、庭に出る。
枯草の中に目立つのはカラスノエンドウ。
毎年種ができる前に抜いているのに、随分イキイキと青々と。
ゴミ袋を手に目立つ枯草を切った。
ジンジャーも葉が枯れ始めたが、枝を切るとみずみずしい。
束にして袋に入れた。
裏庭に回ってみたら、フキノトウが3本。
20190226_180320.jpg
なかなか蕾の状態で見つけ切らない。 このページのトップへ
今日は暖かな春の一日だった。
昨晩、A美から「オオママ明日の朝、用事ある?」と。
この頃は、アッシーをする出番がなくなってきていた、、、。
店休日なのにと思ったら、出身専門学校へガイダンスに行くとか。
ノートパソコン持参で美容室を紹介するようだ。・・・・成長したのだ。
市の中心街を抜けるので時間が読めないので8時過ぎには出た。
我が家を出たら渋滞・・・・出勤時間帯は車が多い。
これでは倍の時間がかかると思ったら意外と中心部は車が少ない。
自転車で急ぐ人は多いのだ。まだ商用車が走る時間ではなかった。
ウオーターフロント近くまで45分だった。
午後はしっかり書類作り、時間内に終わらず、5時を過ぎて公民館を出る。
西日を背に100均に食事会の案内葉書用の紙を買いに行った。
陽が長くなったぁ。駐車場で空を見たらまだ明るい。

家に戻ったら空が染まり始めた。
20190225_181030.jpg このページのトップへ
だいぶ日差しが和らいできた。骨休めの日曜。
庭の寒アヤメも盛りは過ぎたが4,5輪咲いている。
寒い間に咲いていた水仙とは別の種類が咲き始めた。
すぐ横にはボケの赤い花が満開だ。
DSC01104.jpg
庭に増殖中の蔓日日草の青紫の花も咲き始めた。
DSC01107.jpg DSC01105_201902242214182fc.jpg
数年前から玄関に置いている金のなる木の花が咲いた!!!
金運が良くなるだろう・・・・???
スーパーでアサリを安く売っていた。春なのだ。
砂抜きをするのに久しぶりに50度洗いをした。
DSC01109_201902242214174b8.jpg DSC01111_20190224221501daf.jpg
あごだし旨辛鍋にトマトもプラス、メインは鱈とアサリ。
豚肉で作った時より良い味になった。
〆はチーズリゾットに。
明日の午後は書類作りを頑張らないといけないので本日はボーっと。 このページのトップへ
午前に役員会、夜は青パトの懇親会だった。
このところ青パトには乗ってないが、差し入れを持って参加。
焼き菓子より寒天系が希望の声あり、あんみつにする。
20190223_200701.jpg材料:26人分
粉寒天・・・・4袋(4g×4)
水・・・・550cc×4
粉末黒砂糖・・・・100gくらい
ミカン缶詰、パイン缶詰、
リンゴ2個、バナナ4本、
餡・・・・1袋
①寒天は硬く作らないで少し柔らかめにするので、
  鍋に水と寒天を入れて沸騰させる。
②寒天1袋分は沸騰したら抹茶を入れて緑にした。
③バットなどに1.5㎝深さに流し常温で固める。
④黒砂糖に水を入れ煮溶かし黒蜜を作る。
⑤リンゴは切って缶詰の汁を掛けておく。
⑥寒天に線を引くように四角く切る。
⑦バナナ以外の果物も入れて混ぜる。
DSC01100.jpg
⑧盛り付ける前にバナナを切る。餡と一緒に盛り付ける。
このページのトップへ
11時過ぎ、会場使用の報告・参加数を出してなかったので公民館に行った。
そこで以前に自治協会長をされていた方の訃報を聞いた。
昨日の研修会中にご遺族の訪問があったようだったが、、、伝わらず。
80半ばまでかくしゃくとされて役をこなされていた。
学ぶことも多々あった。
役を降りられて奥様が亡くなられるまで介護をされていた。
その後は町内の高齢者施設に入られたのだが、奇しくも今日は午後から
3施設の合同運営推進会議があり、元会長の施設関係者も来られる。
お人柄が偲ばれた。一昨日ご逝去で本日がお通夜とのこと。
急遽会からの弔文を考えプリントアウト。
お通夜の前に斎場に届けに行く。心ばかりの花束と。

素敵な花束になったのでお花屋さんで撮った。
メール添付でパソコンに送ろうとしたら、スマホのアルバム画面には
一枚だけであとのマス目は真っ黒なのだ。こんな現象初めて
撮っていないのに20枚近く真っ黒その先全てが消えたかと思ったが、
数日前の写真は残っていた。
亡くなられた方も喜ぶねと話したりしてたからなのか???
このページのトップへ
毎年2回開催している主催事業の校区ふれあいネットワーク研修会。
今年度1回目は、マップ作りについてなどを行った。
高齢化の進む校区なので、認知症に関してさらに深めて学習した。
行政機関や事業所の方々のご協力で内容の濃いものになったと思う。

以前行った認知症サポーター講座の振り返りを☆さんにして戴き、
包括支援センターからの事例紹介、グループでの話し合い。発表。
DSC01093s.jpg
その後、再びパワーポイントで認知症の人との接し方について
【基本的な姿勢】
①同じ目線の高さで話す・聞く
②温かいまなざしと優しいしぐさで接する。
③相手の気持ちを受け入れ、聞き上手になる。
④人生の先輩として尊厳の気持ちで接し、自尊心を傷つけない。
⑤言葉や行動の背景にあることを理解する。 このページのトップへ
昨日の暑さと比べるからか肌寒く感じる日。

天満宮にお札を納めに行ってきた。
境内は受験の祈願よりも観光客で賑わっていた。
梅の種類が多種あって見ごろの木やまだ5分咲きのものなど。
本殿前の門から撮った紅梅がベストだった。
DSC01084_20190220230505bbe.jpg神社から数分のコインパーキングに戻ったら、
何やら人が集まっている。神職の方も数人いる。
車に乗ろうとしたら、隣に止めている車が・・・
私のスペースまで入っていてドアを開けても
10cmしか・・・運転席に入れない。
周囲の状況はと見ると、隣の車は頭から進み
どうもコンクリート塀を壊したようだ。
なぜそうなったのか?ともかく私は料金を入れたので出庫せねばと
運転者にとりあえず少し動かしてと頼んだ。
こちらの車に被害は無かったから良かったが、運転を気をつけねばと思った。
昼食は友人と新規のお店に、白子が入りカニのあんかけ茶碗蒸し美味しかった。 このページのトップへ
昨夜からの雨は午前中ずっと続いていた。
暦の上では雨水、春がやってくるのだと、、、、そのとおりのような
午後からは陽も射してポカポカ陽気になった。
この頃から居候A美のお弁当を作るようになった。
仕事の合間に食べる昼食は、コンビニで買って行ってたようだが、
経済感覚が少し出てきたようで、夕食の残りをお弁当に持っていくと
言い出した。特別に作らなくてもよいからと・・・。
ハードな勤務をこなしているので協力しようと、作っている。
100均でお弁当グッズを探していたら、シリコンのおにぎりパック
冷凍してレンジもかけられるのだ。
シリコンの型に入れてふたをして、軽く握る。
おかずは別の容器に入れて持たす。時々は普通のお弁当。
DSC01076.jpg
1週間以上かかって?全戸配布のニュースを作った。
B5サイズ、ギリギリにならないと仕上がらない。いつものことだが。
190219.jpg
このページのトップへ
風もあまりなく穏やかな日差しの日、自転車でも寒くなさそう。
午後からは公民館なのだが、会議が間に入るので1時間早く出た。
提出書類の確認や文書の作成がある。
1時半より市民総合防災訓練の会議
昨年、台風接近により中止になったので
急逝した会長の気持ちを新年度早い時期に
繋いで再度担当校区として実施することに。
13の関係機関が集まっての実施要領確認。
区が主導の大規模訓練、当日は災害時に出動する
炊飯車や一挙に300人分のカレーが調理できる車が来る。
生活班の我々は、足りない分の炊き出しや配膳が主になる。
地域住民と関係機関で600名規模の訓練になる予定だ。
災害時には、ボランティアおばさんの力も必要だ。
このページのトップへ
この前、分量を間違えて作ったマフィンをもう一度。
豆乳で作るのでふんわり。
アルファベットチョコを刻んで生地に混ぜて焼いた。
材料:プチマフィンカップ11個分(直径5.5㎝)
砂糖・・・・50g、卵・・・・1個
豆乳・・・・110cc、
ホットケーキミックス・・・・150g
ソフトマーガリン・・・・50g
粗く刻んだチョコレート・・・好みの量
①ボールに卵、砂糖、豆乳を入れ混ぜる。
 泡立て器かハンドミキサーの低速で
②ホットケーキミックスも混ぜる。
③レンジで溶かしたマーガリンも入れて混ぜる。
④粗く刻んだチョコレートも入れ混ぜる。
⑤紙のマフィンカップの半分弱までスプーンで入れる。
 (倍以上に膨れるので少なめに入れる)
⑥180度に温めたオーブンで15分程度焼く。
普通の大きさのカップでは5個分。焼き時間も10分くらい多め。 このページのトップへ
晴れてはいるが、風があって体感温度は低い。
190216b.jpg名刺作りを頼まれたので用紙を購入。
行きつけの大型電気店で棚を見たら色々・・・
よく見ると一社の製品しか置いていない。
厚さや紙質、カットの違いなどあるが妥協する。
袋にラベル作成ソフトダウンロードをと
書いてあったのでインストールした。
今まで使っていた他社のとは随分勝手が違う。
背景を入れたものと無地のを2種作成した。
自分用に光沢紙の名刺を購入、前に作成したのを増し刷りした。
以前から使っている他社のソフトを使用。
190216a.jpg
使うたびに新しいバージョンをインストールをと出るが
すんなりいかず、そのままにして使っていたが、今回
そこのHPサイトから新しいバージョンをダウンロードした。
今までのファイルが互換されると思ったが、できないのだ。
データが引き継がれないのなら古いままでも良いか。
古いバージョンを破棄しないで良かった。 このページのトップへ
朝焼けの時はお天気が悪くなる?
20190215_121953.jpg太陽が東の空を染めていたが、、、
青空にはならず、どんより暗い空。
この光では、ちぎり絵をする気分にならず。
暫くご無沙汰の友人と電話で話す。
長電話の後に、ランチしようということに
隣町の和食店で日替り定食とステーキ定食をシェア。
日替わりはカキフライ、牡蠣が7個も。分けて食べてちょうどよい。
茶碗蒸しには何とウナギが入っていた。得した気分に。
食後の運動がてらショッピングモールに、100均でトングを買う。
駐車券を取ったり入れる際に、届きにくい時にはトングが便利とTV情報。
車高が低く時々手が届かず苦労するので、マジックハンドが必要と思ってた。
トングは薄い紙一枚をしっかりつかめた。

まだ春は遠いようなのにミモザが咲いている。
1年前に我が家にも苗木を植えたが、まだ花はつかず。 このページのトップへ
ランタンまつりに行ったという孫A美が「オオママこれ好きやろ」
と取りだしたのが中華のお菓子、3袋も。。。
んん~~ええっ?
「美味しいよ」とA美。
「ジジが大好きだったけど、私はねえ、、」
当時3歳のA美に食べさせてはないだろう。
ジジが喜ぶから仏壇にあげなさい。と。
目の中に入れても痛くないほど可愛がってた。
好きな食べ物が似てきているのだ。
素朴な小麦粉の揚げ菓子、何年も食べていないが、
口に入れたら硬い硬い。歯が割れるのではないかという固さ。
袋には歯に自信のない方は充分ご注意くださいと書いてある。
おからかりんとう以上に硬いのだ。 このページのトップへ

今日も穏やかな日差しの日、3月上旬の気温だそうだ。
昼食付の会があるので、そのお弁当を任されていた。
予算内で美味しい物をといろいろ考え、
評判のスーパーや惣菜店など、、何処へ、、
時間の余裕があるのでデパ地下に行く。
開店後に着くつもりだったが、道は混んでなく
地下駐車場入り口は並んでなく5分前に着いた。
開店と同時に礼をされながら店内を歩くのは、、う~ん
気恥ずかしいが、あらかじめ考えていた鮮魚売り場の寿司コーナーに
目的のアナゴ寿司の隣に美味しそうな海鮮チラシ、両方をチョイス。
20分駐車しただけでデパートを後にした。
DSC01039.jpg DSC01040.jpg
柚子を戴いたので夕食用に、ゆず大根を作った。
と言っても私流は即席、大根をイチョウ切りにし、柚子の皮と汁
ポリ袋に入れて簡単酢を少量入れる。
ボールに水を入れ、ポリ袋ごと沈めて真空状態のようにする。
袋を閉じて30分くらいすると野菜から水分が出て良い塩梅になる。
同じようにキュウリも切って簡単酢でピクルス。
好みで香辛料を入れる。
市販の漬物はいろいろな添加物が入ってるので、ちょこっと作る。 このページのトップへ
快晴、良いお天気になった。
昨日、芋ケンピ・・・カリントウを戴いた。
パッケージに揚げたてと書いてある。
食べたらおいしかった。
どこのお店だろう?住所は車で10分ほど
検索したらHPが出てきた。
12月に旗艦店としてオープンしたと・・・
小さなお店かと思ったら全く違った。
24時間営業の高級スーパーの近く、大きな葬祭場の隣だった。
新道に面した2階建てのビル、駐車場もたっぷりある。
何年間かコンビニがあった所だ。
20190212_171524.jpg
早速行ってみたら、ゆったりとした店内、サツマイモのケンピが主でタルトや
スィートポテトがあった。
先客が1組いたが、次々にお客が増えた。
・・・・・、私がお店に入ると来店客が多くなることがあるのだ。
素朴なお菓子が結構人気があるのに驚いた。 このページのトップへ
雨は朝には上がったが、曇り空の寒々しいお天気。
祝日だが、定例のキッチンにおいでよの日。
9時半から準備を始めて、10時にオープン。
自由な時間に来ればよいのだが、15分経っても親子連れが来ず。
サロンの意義として参加者が多いことが良いのかは?なのだ。
暫くたって数組がやって来た。それぞれが顔見知りになっている。
20190211_110349.jpg今日のお菓子は、イチゴ大福と
バレンタインが近いのでチョコトリュフ。
イチゴ大福の皮の分量は、10個分
白玉粉・・・100g、砂糖・・・40g
水・・・140cc
①上記の分量をどんぶりに入れよく混ぜる。
②電子レンジ500wで2分、よく混ぜる。
③再びレンジで2分、透明なお餅になる。
④片栗粉を手に付け10等分した③を円形に伸ばす。
⑤餡をつけたイチゴをくるむ。
20190211_110344.jpg 20190211_112601.jpg
常連の参加者ママが、戴き物の大きな金柑を持ってきてくれた。
生でも甘く美味しいが、種を取ってこれも大福にした。
夜は夏の祭りの立ち上げの会があった。 このページのトップへ
朝から久しぶりの良いお天気だと感じるような青空。連休の日曜。
ちぎり絵、昨日の続きを眺めながら考え、、、、
思い切って上部の光と水の空間を貼りなおした。
夕方6時から公民館で男女協の研修会。
私が関わっていた頃とは、男女共同参画もだいぶ進んで研修法も違う。
先ず、メンバーの寸劇(朗読)から始まった。
ストーリーは地域活動:防災に関しての話で役割について
シナリオが良くできていたので、聞いてみたら△センターにあるそうだ。
 20190210_184702.jpg
ワールドカフェ
グループに分かれ、カフェ”にいるようなリラックスした雰囲気のなか、
テーブルで自由に対話を行い、ときどき他のグループととメンバーを
シャッフルしながら話し合いを発展させていく。
気軽ながらもいろいろな話ができた。
ぜんざいを食べながら、なぜかババ抜きでさらに和んだ。 このページのトップへ
今日もすっきりしないお天気、気温も下がっている。
列島の東は雪、北も最低気温がマイナス31度だとか。
食べ物も瞬時に凍ってラーメンが食品サンプルのようになっていた。
超低温の町で記念撮影をする人たち、赤ちゃん連れがいたのには驚く。
DSC01035.jpg
今日は一日中、パネルを眺め、考え
気になっていた左上部を剥がし、別の2匹を貼った。
DSC01036.jpg
7割の出来というところか
細部と全体の流れを創っていかないと。 このページのトップへ
スッキリしないお天気。
昨日デパートでサンマの開きを買ったので朝食に焼いて食べた。
子どもの頃から食べていたサンマの開き、庶民の食べ物だが、
こちらでは、普通のスーパーには無くデパートの干物売り場に
少しだけ並んでいるのだ。
塩サンマを焼いて食べようとは思わない。
歳をとると昔の味覚・食べ物が懐かしくもなるのだ。
DSC01033.jpg
ちぎり絵のパネルと向かい合ってたので、気分転換
夕食には、数日前に春巻きを揚げた油があるのでナスを素揚げ
黒酢で味付け。レンコンを擦りおろし海苔に載せ磯部揚げに。
写真手前は鶏の首肉セセリのハーブ焼き
酒肴のメニューのようだが白米で。。 このページのトップへ

冷え込んではいないが雲行きが怪しい日。
昨日ホームセンターで買った物を思い出した。
お店のホームページを見ていて見つけたのが
店員さんの商品紹介動画
床タイルの汚れ落とし ←クリック
表面がデコボコのタイルの汚れを簡単に落とす。
高圧洗浄やデッキブラシなどより綺麗になる。
それも力を入れずに、、、。
ずっと気になっていた玄関ドア付近の汚れ
嘘か真か試してみたら~~~
少し水をつけて軽くなでるだけで、あら不思議なのだ。
DSC01029_20190207222303025.jpg DSC01030.jpg
何年か前にこのスポンジ、メラミンフォーム使ったことがあった。
DSC01031_20190207222302cac.jpgその時はどこに使ったのか?
暇を見つけて黒ずみを消していこう。
午後、デパートで開かれている展覧会に。
様々な工芸の展示、テレビで紹介された作品は
かなり細かく緻密な細工が施されていた。
特に金工や漆芸、木竹工に興味を持った。
素晴らしい作品を見て刺激を受けて帰ってきた。 このページのトップへ
昨夜からの雨は朝まで降り続いた。
どんよりと暗い朝は、気分まで重くなる。
20190206_172115a.jpgワイドショーを見ていたら少し明るくなり
洗濯物も干せるようになった。
柔らかい日差しなので、ちぎり絵をする。
ミズクラゲも存在感が増してきた。
漂っているのも・・・・・。
アクリル板の縁が気になるので、午後に
大型ホームセンターへ30分かけて行った。
厚さも大きさも規格品が揃っていた。
しかし私が欲しいサイズは、大きな板から
切り出さないといけないようだ。
工作室を覗いたら、自分で工具を使って
作業しないといけないようだ。
アクリル板などの売り場で、声を掛けられた。
お店の人ではなく、納入業者の人だった。
時間があるのだったら、切り方を教えても
良いですと言われたが、自信が無いので
断った。
オーダーでカットするところを検索したら
必要なサイズの形だけの料金の店もある。
搬入まで時間があるので詳細も熟考しよう。

近所のお宅の門の脇の枝垂れ梅が見事。 このページのトップへ
今日も寒さは厳しくない。
思い立ってキッチンの吊戸棚の中の整理をした。
しょっちゅう使わないが必要なものを入れていた。
何年も使っていない保存容器など、思い切って捨てることに。
20年も使ってない物など、もはや必要とはいえないのだと・・・。
箱に入ったままのお皿や篭は、まったく記憶になかった。
家じゅうの押し入れや戸棚を整理したら
かなりスッキリするだろう。
・・・と思うのだが,、、、。
先日、制作中の作品の額のアドバイスを戴いた。
額ではなくスッキリとアクリル板を上下につける。
なるほど、そういう見せ方もあるのだ。
アクリル板のカット法など検索。
画材屋さんより、ホームセンターでカット加工ができそう。
近くのホームセンターに行ったら、種類が少なく、加工室も改装中。
何でも揃う大型店に近々行ってみよう。 このページのトップへ
穏やかな日差しの快晴の日。立春。
昨日は月命日だった。墓参に行かなかったので、お花を持って霊園に
お正月の松や葉ボタンが枯れずに残っていた。春の花たちに活け変えた。
午後からは公民館なのでお茶菓子に簡単レモンケーキを焼く。
簡単ケーキのレシピに半個のレモン汁を混ぜ、輪切りのレモンを飾って焼いた。
我が家の檸檬なので皮ごと使う。焼くとレモンの苦みもアクセントになって美味。
機内誌に国産レモンを使った鍋が出ていた。
鍋の一面に輪切りのレモン。ええっ?オイシイノ? 美味しいと書いてあった。
夕食に作ってみようと検索したら材料や味付けは様々。
出汁と塩味、鶏肉と野菜などを入れ火が通ったらレモンを並べひと煮立ち。
意外とあっさりして美味しかった。

インスタ映え? このページのトップへ
風が強い!ガラス戸を開けたら生暖かい。気温は17度。
南西のアルミ塀を吹きぬける音が激しい、、、春一番のようだ。
降ったりやんだり変わりやすいお天気だ。
今日はあらためて制作中のクラゲを見て、なるほど?と
透明感や漂いもあるように見えた。
旅の疲れもあるし、他の用もあり和紙を貼るのはせずに
節分の豆も購入してなかったので、近くのスーパーに車で行く。
店内は、鬼は外の節分の歌が流れてた。
節分福豆は半額になっていた。
お弁当売り場も鮮魚お寿司コーナーにも恵方巻が多種並んでいた。
高い,、、、。自分で作ることにした。
買い物が済み屋上駐車場に行ったら、私より高齢の方がカートに
袋をいくつも載せウロウロしていた。
車内から様子を見ていたのだが、ご自分の車の位置が分からないよう
お車を探してますか?と声を掛けたら、そのようでナンバーを聞いて
さほど広いわけでもないので、ざっと見て歩いたらどこにも無いので
下の駐車場ではないですか?と私。
いつも上に止めてるから・・・。と
歳をとると、ふと忘れることもあるものだ。
結果は下の出入り口に近いところに停まってた。
戴き物のパッションフルーツを切って食べたら
まだ熟しが足らないのか酸っぱいこと!!!!
このページのトップへ
午前午後とおしての工芸部研修。
なるべく作品を持参とのことだが、大きいのでとても運んで迄は・・。
原寸大の下絵デッサンとA4を9枚を貼り合わせた現在の写真を持参。
一人ひとりが自分の作品について語り
講師の先生方のアドバイスを戴く。
長い人は30分近くも
自分の番はどうなることかと・・・・
進捗状況は6割と思っていたのだが、
下の部分はこのままでよいのではとのこと。
ずっと目にしていると自分では解らなくなることもあり
とても勉強になった。
額や縁のことも見せ方の新しい形に取り組んでみることにする。
DSC01021s_201902022304312c3.jpg
夕方6時過ぎの飛行機で帰宅。
飛び立つ頃は夕焼けも消えて、翼の下は都会の煌めき。
雪の積もった富士山は真っ暗で見えなかった。
もう1便早ければ夕焼けとともに見えただろう。 このページのトップへ

ちぎり絵の研修で上京。
積雪が心配されたが今日は快晴。
雪の少ない富士山も綿帽子を被った。
遅いお昼は、少々高いがフワフワのパンケーキ。
柔らかく焼き上げるので20分かかるとオーダーの時に言われた。
写真のように直径は小さいがホワホワふわふわで口に入れたらとろけた。
上にも間にもカラメルの粒が入ったバターが。
底にもスライスしたバナナが隠れていた。
見た目に派手さはないがオイシカッタ。
自分で再現できるかチャレンジしてみよう、、、、いつか。
老舗の和紙店で、色々購入した。
ネットでも注文出来るのだが微妙な色は判らないのだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2019/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する