FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

上品な甘さのキビ砂糖を使ったココアスポンジ
材料(18cmの丸型あるいは角型)
卵・・・4個、、きび砂糖・・・130g
薄力粉・・・130g、ココア・・・30g
飾り用:生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・15g、イチゴ
①ボールに卵と砂糖を入れる。
 湯煎してハンドミキサーで泡立てる。
 写真のように角が立つまでしっかりと。
②ふるった粉とココアを①の中に入れ切るように混ぜる。
DSC00913.jpg DSC00914.jpg
③ケーキ型にオーブンペーパーを敷いて②を入れる。
④180度に熱したオーブンで45分くらい焼く。
DSC00915.jpg DSC00918.jpg
⑤冷めてから泡立てた生クリームとイチゴで飾り付ける。
DSC00919_201901310002513ec.jpg DSC00920.jpg このページのトップへ
寒かったり暖かかったり寒暖の差がある。
乾燥しているせいもあってか、インフルエンザが流行ってるようだ。
小1の孫のクラスはインフルエンザと溶連菌で半数以上が欠席、
学級閉鎖になったとか。
大型スーパーではマスクをした買い物客が目立つ。
私も予防にマスクをして行こうかと思ったが、マスクをしている人は
具合が悪い人に見えてしまうのでやめた。
昼間の時間に子どもがマスクをして親と一緒にスーパーいるのは
おそらく・・・・・病院帰り?
DSC00989s.jpg 
カメラを縦にして撮影してブログにアップすると横になってしまう。
この頃は普通にとってトリミングして縦構図にしてアップしているが、
今日は画素数を多くするので縦で撮ったら、ブログ上では寝てしまった。
どうにか6割の出来になった。
プリンタで9分割のポスター印刷にしてみたら、カラーコピーより鮮明。
あと1カ月かけて丁寧に仕上げる。 このページのトップへ
昨晩、パソコンを閉じようとして目に留まったのがメモ書き。
数週間前に作成しないといけない書類関係をメモって置いた。
時系列に並べて終わった物から蛍光ペンで消していった。
一つだけ締め切りまで猶予があったのだ。
いくつもの書類関係が一段落してホッとして忘れていた。
助成金を戴いているミニクリスマス会の報告書の提出期限が迫っていた。
取り掛かれば一日仕事で済むことなのだが、気づいてよかった。
まず実績のわかる写真をレイアウト、今回はメニュー・作り方も載せた。

書類は2枚記入しないといけないのだが、悪筆には嬉しい機能を使う。
記入用紙をプリンタでスキャンしてパソコンに保存
そのPDFファイルにカーソルを当てて文字を入力していく。
文字の大きさも位置も自由に変えられるので便利なのだ。
それを印刷すれば良いので楽である。。。。ならば早くにすればねぇ。
190129b.jpg
このページのトップへ
今日の予報は雨ではなかったのだが、降ったりやんだり。
午後からは公民館で資料作り。
夕方6時から地元議員の新春のつどい。
ここ何年かは、会場の広さなどから野菜を主のバイキング店で開催。
aDSC00961.jpg
aDSC00968.jpg aDSC00974.jpg
aDSC00977.jpg aDSC00983.jpg
4月には統一地方選がある。
4回目の挑戦を応援する人が大勢集まった。
清めの水で乾杯!完勝を願って。 このページのトップへ
昨日は荒れた天気だった。
今朝の気温はこの冬一番の寒さになっていた。
郵便受けの上には雪と霙が混ざって2cm厚さにガチガチに凍っていた。
寒さに痛めつけられずに、けなげに水仙も寒アヤメも咲いている。
アヤメは庭の4ヵ所に花が出てきている。
DSC00938.jpg
日中は快晴で温かくなった。
家の中でずっと和紙と向かい合っていた。
メインになるクラゲを数匹作った。
自分の感覚だけで創っていくのだが、不思議と形になる。
平面なのに動きも立体感も出てくるので、画面上で構成の調整が必要になる。

夕方、近くのスーパーに買い物に行ったら白菜が4分の1で50円だった。
少し前は100円以上はしていた。それも4分の1とは思えない小ささだったが,、、。
雪の影響で野菜が高騰しないとよいが。 このページのトップへ
おお寒い!!!!
昨日と気温が10度近く低い。
各地の雪の情報がテレビに映し出される。
隣のY県でも雪が積もり始めていると・・・・。
11時頃、山が見えなくなったと思っていたら雪が降り始めた。
すぐに庭も白くなった。
A美から空港まで送ってと頼まれていたが、道路にも積もるようだと無理。
20分もたたないうちに雪はやみ、道路は濡れた状態に。
ひとまず良かった。
12時過ぎには青空も見えてきた。
社員研修旅行で海外S島へ行くので国際線ターミナルにと言われたが
国内線の勝手はわかるが、国際線はややこしいと聞いたことがある。
調べて迄はねえと、、結局連絡バス乗り場まで送っていった。
天候は不安定な荒れ模様、家に戻るころにはまた雪が舞ってきた。
帰宅したら、ミシッ・・・地震も。
雷と共に霰がバラバラと音を立てて降ってきた。

夕方からの会議、積もり始めたら困ると思い、雨雲レーダーを確認。
数時間は大丈夫と確認して車で公民館に行った。
今も大雪注意報が出ているが、明日は回復するようだ。 このページのトップへ
穏やかなお天気も今日までのようだ。
明日は雪が降るらしい。
買い物は特にないし、一日中家にこもって制作。
昨日までに貼ったところを仕上げていこうと黙々と・・・・。
一番手前になるクラゲたちはまだ先になるだろう。
DSC00933_20190125224259464.jpg全体の下半分の中央から左側
5時過ぎてテレビで大相撲観戦。
先場所から若い力士の活躍があって面白い。
そして今日は横綱との対戦、謙虚で真摯な態度は好感が持てる。
2連敗の横綱は今日は力が入るだろうと思ったのだが、
若武者は強かった。思わず拍手をしてしまった。
テレビを見て拍手をすることなんてないのだが。 このページのトップへ
今日も3月上旬の陽気だそうだ。
しかし、明後日は雪になると予報が出ている。
今年は街区の当番なので各戸に配布物を・・
数件の家の塀越しに梅の花が見える。
道路際にロウバイも咲いている。
   20190124_171103.jpg
静かな住宅街だが空き家や、解体造成地が
あちこちに出来ている。
若い人も増えているが、高齢化の課題もでてきている。
認知症に対する理解。
独居の高齢者に対しての支援など、ネットワークの中で考えないと。
自分の役割の中で『つなぐ』
2月には専門家を交えて研修会を開く。 このページのトップへ
青空が広がり、3月上旬の気温だとか。しかし風は強く少々冷たい。
自転車に乗るには抵抗がある。
繁ったランタナの枝陰で伸びていた何本もの水仙、花が付いたのは
2本だけ、でも寒い中に元気をくれる黄色の水仙。
陰にならないようにしたら来年はもっと花が咲くか?
DSC00931.jpg
明るい日差しの中でミズクラゲM50を貼る。
まだ手前のメインになるクラゲの後ろの段階
でもこれからの細かい作業で構想に近づくだろう。
何となく浮遊感が見えてきた。
このページのトップへ
画題『ヘリコニア ロストラタ』 遂に完成、、、。
遂にと書くほど時間をかけたかもしれない。
植物園の温室でこの花を見た時の感動を和紙で表現した。
気を貰える気がしたのだ。
紅い部分は花ではなく苞でその先に小さく目立たずなのだ。
額に入れ梱包してある展覧会に出品のため発送した。
出品料も振り込んだ。
パーツを年賀状に使ったが、あれからさらに重ねて貼っている。
ともかく仕上がった。
DSC00930sa.jpg
このページのトップへ
今日までに仕上げる5つの文書等の作成が済んだ。
おまけに午後からの仕事の文書作り、研修会案内も作り終えて
封筒にも入れた。
社協だよりは、写真が少々不鮮明になったが刷り上げていただき各戸配布。
日中はフルに動いていたので、夕食は手抜きに。
カキフライにしようと思った生ガキは簡単にアヒージョにした。
野菜室を見たら適当な野菜がないが、長ネギとピーマンを入れる。
味付けは、便利なものが出ているので『アヒージョの素』を使用。
オリーブオイルを入れて5分ほど煮るだけで、お店並みの味になる。
フランスパンと一緒に食べた。
DSC00927.jpg
砂肝とキノコでアヒージョも結構おいしい。
明日からは、ちぎり絵をガンバラネバ。
このページのトップへ
雨上がりの朝、昨日より気温は上がっている。
風邪の引きかけで、数日間 クシャン クシャン
漢方を飲んでいるので少しは効き目があってるのかも。。。
今日は昨日の続きで仕上げないといけない。
文の校正もしながら画像と配置を考える。
どうにか夕方には仕上がった。
A4で作っているが、B4の公民館だよりの裏面にモノクロ印刷される。
カラーで出したいのだが全戸配布分の予算がない。

1カ月先の研修会の案内プリントも作成。
これは小さな福寿草のカラーイラスト入りなので自宅プリンタで印刷した。
どうにかとりあえずの仕事が進んだ。
このページのトップへ
今日もまあまあのお天気になった。
午前中は公民館で役員会。何やかやしていたらお昼をとうに過ぎてしまった。
O池のスーパーに行って昼食を買おうと思ったら店前の駐車場は空きがない。
屋上から何台かが下りてきた。100台以上停められるので大丈夫と思ったが
違っていた。1台も停める余地がなかった。
大体店舗の規模からして駐車場は大きいのだが、どうも公園や近隣に来ている
無断駐車が多いようだ。
結局諦めて、先にあるお魚の新鮮なスーパーに行った。ここはバス停前であり
無断駐車お断りの張り紙がしてある。数日前には何台かの車に2時間半以上の
駐車お断りとワイパーに挟んであった。
そのせいか、簡単に駐車できた。
おまけにヒラメの縁側たっぷりの握り3個入りがあって満足。
明日中に仕上げないといけない『たより』
昨年の同時期のファイルに写真と文を当てはめる。
幸い、このブログに行事のことは書いてあるので文体を変更加筆すればよい。
とりあえず下のように入れたので、明日はきちんとレイアウトする。
このページのトップへ
日中の気温は10度を超えたので幾分あたたかい。
しなければならないことを一つずつこなしていかないととパソコンに向かう。
明日の役員会の次第を作る。
毎月役員会は行うが、定例会の開催月が奇数から偶数月になったので
年間の計画が少しずれてくる。
年が明けてから自治協のブログもアップしていないので作らねば、、、。
自分のブログとサイトが違うので、要領もいろいろ違う。
IDはあるのだが、我が家のパソコンからは更新ができない。
写真を用意して、文章もWordで作っておいてUSB保存
自治協室で入力、更新する。
・・・・暖房が故障のままなので、短時間で済まそうとコートを着たままで。
30分ほどで済んだ。しかし寒かった。

190118b.jpg
190118c.jpg このページのトップへ
まあまあのお天気、時々陽も射している。
毎日眺めているM15号の作品、気になる箇所に和紙を重ねる。
絵に空気も流れているが、温室の花である。
あと数日で落款を押すことにしよう。
今日は4時から役所で会議がある。
二回目とはいえ新参者なので差し入れを
食べやすいものでいろいろ考えたが結局
30年以上前から作っているマドレーヌに。
無農薬のレモンがあるので加えることにした。
レシピは頭の中にあり完璧・・・?あら?
卵と御砂糖を混ぜてから小麦粉を混ぜるのだったか?
白砂糖でなくグラニュー糖を使ったから混ざりにくいのかしらと
粉類を入れ、レモン汁1個分も混ぜた。そこに熱したマーガリンを入れ混ぜ
アルミカップに注ぎ分ける。千切りにした皮を飾る。
32個、、、、焼きあがったら膨らみが少々少ない。味も硬さも良いが?
んんンん?卵をなぜか4個と勘違いしてた。5個なのに。
ただ上質の卵なので働きが強く、水分はレモン汁が補ったのだ。
作り方は粉が先だった。確かにそのほうが混ざりやすい。
レシピは確認すべしだ。 このページのトップへ
昨日のような白い霞は無くなったが寒い。
北風が吹いているので外は気温より寒く感じる。
スマホの天気アプリの現在地の気温は体感温度まで表示される。
今、夜の外気温は3度、体感温度は0度だと。
明日は氷が張っているかもしれない。
≪M50号 116.7×72.7≫
 DSC00924.jpg
日中は時々陽も射して明るかった。微妙な色の明暗がわかる。
ミズクラゲは薄ぼんやりとしている奥から貼っている。
まだ3割くらいの進み具合だが、頭の中に仕上がり像はあるので、
月末までにある程度のところまで表現できるようにする。

水炊きにしようと買っておいた鶏ぶつ切りを煮込み辛口カレーを作った。
辛くて汗が~~、寒い時期のカレーも刺激があって美味だった。 このページのトップへ
雨模様ではないのに山が白く霞んで見えない。
気温はさほど低くはないが、風が強くて体感温度は低い。
お正月気分が終わり、しないといけないことを書き出したら・・・・
書類作りが5つもある。20日までに片付けないといけない。
頭を切り替えて、ちぎり絵も進めないといけない。
障子紙を原寸にし、鉛筆書きをしたら絵の構図もうまく収まった。
今日は、画面の奥のクラゲをいくつか貼った。
夕方、外に出てこの冷たい白さは、、、PM2.5?
データを検索したらやはりそうだった。数値が高い70迄なった時間も。
嫌な季節になる。
今日の夕食にシュウマイを作ってみた。
昔、手作りしたがあまりおいしくなく餃子のほうが子どもには向いていた。
 DSC00923_20190115224837c4a.jpg
↑ 皮で包んで蒸す前      ↑ 蒸しあがり
お正月の残りの冷凍エビと厚めに切ったロースハムも豚ミンチと混ぜた。
ネットのレシピをいくつか参考にしてポイントだけおさえた。
片栗粉はみじん切りの玉ねぎにまぶす。オイスターソースも少し入れる。
手でねっとりするまでよく捏ねるのだが、手抜きでポリ袋に入れて揉みもみ。
かなり上等のシュウマイができた。次も手作りにしよう。
忙しいと、なぜか別のことをしてしまう。
このページのトップへ
朝から青空、昨日とは打って変わって穏やかな晴れの日。
祝日だけれど定例のキッチンにおいでよの日。
幼稚園に通っている兄弟児を連れてきた親子も数組。
新年1回目なので、お正月気分でぜんざい。
お豆腐でこねた白玉と紫芋も入れた。
紫芋はお正月にキントンにしたが、あまりの色に食傷気味。
残っていたお芋を持参した。
写真のように小豆の中に紛れ込んでいる。
 1547454395608s.jpg
孫のA美が成人式。勤務先の美容室で着付けとヘアー
オーナースタイリストさんに髪をセットして戴き、変身。
着物は本人の好みで金色の無地。
1547449673976s.jpg 1547449683572s.jpg
付き添って行った娘がラインで写真を送ってきた。
A美から花束を貰ったとも書いてあった。親への感謝の気持ちか。
器用で感覚もちょっと違ったA美なので、技術を磨いていくだろう。 このページのトップへ
天気予報では雨が上がると言っていたのに、再び降り始めた。
校区で4回目のどんど焼きのある日。
昨日から竹を切り運んだり主催者は準備を重ねてきた。
小学校の運動場は水溜りができていた。

老若男女の歳女と歳男が着火の役割。私も。
aDSC00899.jpg
aDSC00909.jpg
aDSC00911.jpg
時々雨がぱらつき心配されたが、
消防団の方々の鐘や竹の威勢良い音と共に燃え上がった。
参加者の人は、お焚き上げしてもらって良かった。
伝統行事があるのは良いね。と
七草がゆやぜんざいも振舞われ行列ができていた。 このページのトップへ
夜中に降った雨は朝には上がっていた。
10時過ぎには、太陽の明るさも出てきた。
額に入れた制作中の作品と5年前の同じ題材の作品と並べてみた。
赤と緑が主なので色調は似ているが、技術は向上しているかもと・・・。
小手先の作業で仕上げず、あと一歩深く考えようと思った。
4月の展覧会に出品する50号ミズクラゲは、海の空間を貼ったままで
止まっている。
クラゲの配置を原寸でデッサンしようと思ったが、位置のイメージをPCで
作成してみた。
クラゲの大小や色味は変えていくが、大まかな構図と動きは掴めた。
ゆるフワ浮遊感を出していこう。

このページのトップへ
今日はお天気も回復したようだったが、厚手の服は乾かず。
洗濯が終わったころだろうと、廊下に出たら何やら聞きなれない音、
ジャーッジャジャーと水の音、お風呂場を覗いたら栓を抜いた浴槽に水、、、、
蛇口から細い筋で何本も????お湯なのか水なのか?流れている。
お湯が出る給水栓をきつく締めたら止まった。
洗面所で朝の歯磨き、洗顔した時には浴室から音はしていなかったのだ。
なぜだろうか、今まで無かったこと。原因は2階に設置している洗濯機か?
全自動の水圧が真下にある水道栓を動かしたのかと思った。
25年も経つとメンテナンスが必要になるのだろうか。
とりあえず浴槽の栓をして漏れがないか様子を見たら全く乾いている。
午後からボランティア関係のことで、ある方とお会いした。
用件の後で雑談をしていたら、その方の奥様が亡夫の教え子だったという
世の中何処かで繋がっていて面白い。
その高校の横にある画材店から、注文していた額の入荷連絡があったので、
受け取りに行った。
額に入れると見映えも変わってくる、締め切りまで10日以上あるので
納得のいくまで眺めて手を入れよう。
DSC00880.jpg このページのトップへ
今日もどんより冬空。
ちぎり絵をするには自然光が足りない。
家にいても暗く寒いので友人と出かけることにした。
DSC00878.jpg年末に1度訪れたことのあるパン屋さんH
デパートの有名パン店Dにいたというだけあり
美味しいのだ。価格も高くはない。
流行りの塩パンに興味は無かったが、
ここの塩バターロールを食べて美味しさに驚いた。
前回も購入したメロンパンはカリカリで絶品。
紅茶を混ぜ込み焼いたクリームパンも美味。
お洒落なパンが多いが価格はリーズナブル。
夕食はサラダとパンにすることにして
20190110_125139.jpg
おしゃべりランチは中華、酔っ払いクルマエビがあった。
外は雪にはならないが寒い。
ホームセンターであれこれ見て回りオレンジのベコニアを購入。
華やいだ気持ちになろう。

このページのトップへ
暮れの寒さほどではないが、平年並みの寒さ冬空。
冬を乗り切るのに?黒ニンニク?
先月開催された公園でのイベントで産直購入。
広告で黒ニンニクの存在は知っていたが興味は無く、
農家の人の手作りでで高くなく4玉入っていた。
味はプルーンのようなと・・・。甘酸っぱく柔らかい。
匂いはしない。
ニンニクのビタミン類が倍近くあるようで、毎日ひとかけ食している。
スーパーに本場の黒ニンニクがあったので購入したが微妙に味が違う。
効果はわからないが飽きるまで続けてみよう。
DSC00876a.jpg
そろそろ仕上げ、画材屋さんに額縁を見に行った。
Mサイズなので現品がなく取り寄せになった。
アクセントをつけるか?額が届いてからのことにする。 このページのトップへ
新春の集いの収支計算も赤字がなくぴったりと済んだ。
今日は自分のための時間にする。
制作中のちぎり絵を続ける。
どうにか9割のところまでこぎつけた。
午後から総鎮守に古いお札を納めに行った。
駐車場も境内もまだ初詣の人に対応していた。
 今年はおみくじを引いてなかった、普通のおみくじの他に500円で
福みくじがあった。運試し・・・・末吉だった。
でも寿賞で小さいが達磨が当たったので嬉しかった。
     DSC00873_20190108222021b17.jpg
閉店セールが始まった和紙屋さんで必要になりそうな和紙を購入。
和紙代もばかにならない。
帰りに火曜日は…売り出しの大スーパーに行ったら、ミニトマトがたくさん!
詰め放題で300円だと。何人かが挑戦している。袋もそこそこの大きさ
かなり大粒の新鮮なミニトマト、私も挑んだ。
隙間が無いように小粒と組み合せば良いのかもしれないが写真のように
家に帰って数えてみたら54個。味も濃くておいしい。
数日は生のまま食べて、残りは冷凍にして調理に使う!
夜、達磨さんの片目を入れて願を掛けた。
このページのトップへ
まだ松の内だが、市内の公立小学校は今日が3学期の始業式だった。
そして今日は七草。
永年、七草がゆを作っているが昨今は七草の値が高い。
今年は、数日前に乾燥した七草があったので購入した。
価格は生より少々安い。
中は本当のゴギョウはこべら・・・・なのだ。
封を切ったら2袋入っていた。
家にある野菜も入れて七草がゆにした。

高校の友人から嬉しいハガキが届いた。
個展の会場に訪れてくださっている。
その時以降の話が書いてあった。
知人の方が私の作品を見たことがあるとのこと。
ただその名前が別名なので同一人物か?と。
数年前まで、ちぎり絵教室の全国同門の作品展が毎年あった。
心に残っていたということは、感激だ。
本名でなく別名のわけ
30年前にちぎり絵を始めたころ、私の姓名が運が悪いようなことを伝えられ
改名をしなくても別名を使うようにしたら変わってくると言われたのだ。
一生懸命していても報われないのが改善するようなことだった。
半信半疑だったが、ちぎり絵で雅号のように使うことにしたのだ。
還暦前に公募展にも出し始めて、個展にも本名を使った次第。
落款は別名を使っている。好きな名であり字でもある。
ブログをご覧になっている友人のご主人様、知人の方、有難うございます。
目に見えない繋がりやご縁はあると感じている私。。。
このページのトップへ
大きなイベントを抱えた日。
1500円の会費でいかに満足していただける集いにするか?
プロデュース&進行、楽しみながら頭を使った。
新春の集いの前に代表が集まっての定例会、そのレジメも揃える。
残った買い物もして2時半過ぎに公民館に行った。
印刷を数種類する。ご来賓も含め85名あまりの出席になるので
定例会の前に集い会場を男性陣の協力もあり整える。

DSC00856s.jpg DSC00857s.jpg
業者に頼んだお刺身と鉢盛以外は仲間の手作り。
↓仲間が綺麗にオードブルを ↓ちらし寿司の上にはカニとワサビ菜
DSC00858s.jpg DSC00859.jpg
このほかに,もつ鍋も用意。
前会長に献杯、そして乾杯をした。
DSC00861_2019010623123440a.jpg DSC00868s_20190106231234880.jpg
ビンゴやじゃんけん大会で大いに盛り上がり、交歓の場になった。
2時間の集い、片付けも多くの手で素早く。お疲れさまでした。
片付け中、デザートのミニチーズケーキ(既成)が冷蔵庫に眠って。。
出し忘れが発覚、残って仕事をした大勢の方々のお礼になった。 このページのトップへ
雨は上がったがスッキリしないお天気だ。
パソコンに向かわないと仕事が追い付かないのでジーっと作業。
今年の新年会は昨年よりも多い参加者。
着席ではキャパが・・・・でも席は必要
ぎゅうぎゅうでも立食よりは良いだろうと
思っていたら2名追加の連絡あり
幹事役の我らが定位置に座らなければOKに。
名札や書類を作成していたら外の様子が??
前の道路で信号待ちではなく何やら揉めている。
通行人の高齢者と運転していた男性と数人が喧嘩をしそうな様子。
そのうちにパトカーが2台来て、我が家の前に停まった。
警察官が6名ほどで話を聞いたり交通整理。
認知症に関しての理解や対応を考えていかないといけないと感じた。
このページのトップへ
三が日のお正月気分は終わりにして、動かないと・・・・。
松の取れないうちに校区の新年会が6日にある。
その前の時間に定例の会議があり、書類作りやもせねばならないのだ。
暮れの内には、年が明けたらすればよいと思いノンビリ。
公民館での手作りの新年会、少ない会費で豪華に楽しくと思うと色々・・
食料の買い物は、チラシを見て少しでも安くと準備はしてきた。
掲示物や座席表や名札など4回担当したので、変更だけを入力すれば
代り映えせずかもしれないが、それがベストなのだと。
その細かい作業を今日明日で終わらせる。。。

大きなスーパーから買い物帰りの渋滞で、日本庭園の前で停まった。
近くにありながら一度も中に入ったことがない。
良い季節に行ってみよう。 このページのトップへ
今日も正月晴れ、快晴だ。
テレビの復路も良いお天気。雪をかぶった富士山が見えた。
自然光の明るい部屋で、ちぎり絵をする。
背景と花の関係を見て剥がしたり貼ったり。
おさまる所に花を貼りとめた。
駅伝はすごい戦いになっていた。トップ交代、初の総合優勝。
昨年の優勝校が無理と言われながら2位でゴール。、復路優勝。
ゴールのテープを切り、振り返り一礼する清々しさ。
まさかのレースになった。
玄関を飾っているラン
18:10 テレビを見ていたら突然、緊急地震速報の音と画面
県が指定され大きな揺れに注意を・・・・・と同時にミシミシ
震源は隣県と判ったが、まさかの地震に不安な思いがした。
幸い大きな被害は出なかったようだが、災害が起こらない年になってほしい。
このページのトップへ
今日は青空、良いお天気になった。
毎年2日は、朝から駅伝の生中継を見る。
都心から海沿いを走り山の温泉街迄、力走は見てて飽きない。
孫の世代が走っているのだ。明日の復路はどうなるのだろう。
  テレビを見ながら
 制作中のパネルM15号を眺める。
メインの花は年賀状にも使ったが  
 あと2本の花の連なりをファイル上で作った。
背景をある程度貼ったパネルに仮置きしてみたら
   なんともダサイ配色だ・・・・
  背景をかなり重ね貼りをして
 ←1日がかりで、どうにかなりそうなところまで
明日は自然光の下で、絵にしていこう。
まだ、70%の進み具合だ。
50号のクラゲも本体を作らねば。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2019/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する