FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨日、娘の誕生日用にキビ砂糖で作ったショートケーキのレシピ。
18sm型1個分
キビ砂糖・・・100g、卵・・・・4個
薄力粉・・・100g、
①ボールに砂糖と卵を入れ湯煎しながら
ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
②ふるった薄力粉をさっくりと混ぜる。
③オーブンペーパーを敷いた型に流し
170度くらいのオーブンで焼く。
DSC00754.jpg
いつもは白砂糖で作ってたが、きび砂糖を使って
みたら上質なスポンジになった。
今回は、円形に焼かず四角の方に流した。
娘には3分の2強サイズの角形にデコレーション
私用は、クリームとスポンジを別に取った。
とも立てでしっかり泡立てるのがコツ
バターも牛乳も何も入れず、シンプルで美味。
このページのトップへ
まあ昨日と変わって良いお天気、あったかい!
10時から人尊の研修で障がい者スポーツセンターの見学。
車で15分ほどの場所にあるのだが、意外と知れていない。
プールや体育館、トレーニング室などがあり、健康の維持増進を図り
交流の場として活用できる施設で、いろいろな障がいに対応の設備
配慮がなされている。
aDSC00740.jpg
説明を受けた後、館内の見学をした。
↓視覚障がい者用卓球室・・ネットの下を通しゲームをする。
aDSC00742.jpg aDSC00750.jpg
運動体験の時間も取ってくださった。
体操をするのかと思っていたら、『ボッチャ』
革製の球を転がして対戦する。ビー玉にちょっと似た遊び方。
皆初めてだったが、この競技は全ての人が楽しめるスポーツだ。
ひょっとしたら我が校区でブームになるかもしれない。
連日行事が続いたが、明日は一休み。
このページのトップへ
近頃の週間予報は全く当たらない。
先週の予報では、今週は晴れマークが続いていたのに
主催事業バスハイクの今日は、雨マーク。晴れ女もダメか??
どうにか集合時間の8時半過ぎには雨は落ちてこなかった。
貸し切りバス満席の49名、目印のリボンも用意した。
定刻に出発、時々雨粒が窓につく。目的の隣県は雨の予報、、、
しかし車窓の眺めは、思いがけず紅葉がきれいなのだ。
今年は数週間も遅れているようだ。
復興支援バスハイク、下見のとおり目的地に。雨は落ちてこず!
山々を望む広い道の駅での昼食は、赤牛の復興焼肉組と別館に分かれた。
予約をしていた焼肉は、柔らかくておいしかった。
aDSC00709.jpg aDSC00710.jpg
aDSC00711.jpg aDSC00714.jpg
aDSC00719.jpg aDSC00722.jpg
aDSC00730.jpg
aDSC00733.jpg
aDSC00732.jpg aDSC00737s.jpg←クリック
南阿蘇はまだ地震の爪痕が残っている。
大掛かりな工事の箇所も目に留まった。
風の丘美術館では、義手の画家Oさんのミニ講演会があった。(写真不可)
参加者の心に残ったバスハイクになったと思う。定刻に帰着。
傘は全くささずに済んだので、晴れ女健在! このページのトップへ
昨夜からの雨も朝にはやんで、出かけるころには晴れ間も見えてきた。
10時から福祉プラザで初めて出席する会議がある。
途中、西に向かう大通りのイチョウ並木が見事に黄金色だった。
A観光道路も赤く見事な紅葉、(帰宅して調べたら唐楓)
写真を撮れないのが残念だった。
会場の地下駐車場が空車だったので停めることができてほっとした。
初めての会議だが、全く知らない人ばかりではないので良かった。
昨日別件で届いた書類の添え書きに、ちょっとしたコメントが書いてあり、
ほっこりした気分になったのだが、その女性も参加していて初対面。
会議は2時間弱で終了。
5階のロビーから撮った写真、五重塔が見えた。初めての風景だ。
手前の建物は研修施設のようだが、ドームは明かり取り???

今日は義母の祥月命日、もう32年が経った。
暖かい午後の日差しを受け、お墓参りに行った。 このページのトップへ
昨夕からテレビでは大相撲の話題で賑わっている。
普段ほとんど相撲中継は見ないが、ここ数日は優勝の行方と
22歳の頑張りを見ていた。
元親方との絆もだが、父親との関り絆も強いものがあった。
本人の努力と謙虚さも感じた。
テレビを見ながら、自分も行動しなければ?と
プリンターの接続不具合をメーカーの相談窓口に電話した。
応対した担当女性は懇切丁寧だった。
あたかも傍に居るように、パソコンの画面の表示を指示する。
プリンターの画面も下にスクロールすると・・・・と丁寧なのだ。
パソコンもプリンターもそれぞれはWi-Fiと
繋がっているのも確認できたが印刷できず。
USBで直に繋ぐことにしようかとも思ったが
Wi-Fiのセキュリティーが関係してるかもしれない
電源を切って再度入れたら解決すると。
半信半疑でスイッチを切る入れをしたら繋がった。
何もなかったかのように印刷ができたのだ。
PCもスマホも強制終了で復活したりするが、今回はまさかだった。
??が多い。
スクリーンセーバーに過去に撮った写真がランダムに現れる。
それもいい具合に、こんな写真撮った?というようにトリミングされたり
10年以上前の作品の一部が現れたがどこに保存されてるのか?なのだ。 このページのトップへ
昨日よりだいぶ暖かかった日曜日。
区展の搬入受付、今日はセンターの駐車場が空いていたので良かった。
大きな催しがあるとアウトなのだ。
絵画・工芸・書道・写真の4部門、一般公募の作品が持参された。
やはり絵画の応募者が多い。
来月6日からA美術館で開催される。
夕方、長男家族が来た。
からXmasのリクエスト手紙があるかと
思っていたが無かった。
でもしっかりと欲しい物は決まっていたのだ。
単純に出来そうなのを選んだなと思ったので、
パーツがどうなっているのか聞いたら
取扱説明書が検索できると言う。
ここでこうして番号を入れたら・・・・と、2年生の子が言うのだ。
70ページもある手順、高価なのでお年玉と合わせてで良いと。
安いところを検索して買おう。
は、まだ特に欲しいものは決まってないようだ。
喜ばれるものを探すのも難しい。 このページのトップへ
今朝は寒かった。最低気温が4度だったと知り納得。
真冬並みにもう一枚厚手の毛布を足さないといけなかった。
夜中まで暖房をしていたリビングも7度しかなかった。
昼間は快晴、風もなく小春日和にはなったが暖房は欠かせない。
プリンターの調子なのかPCが悪いのか繋がらない。
数日たったので、ご機嫌がよくなったかと再度試したがエラー。
ダイレクトに無線で繋がっていたのに・・・・。
Wi-Fiを通してもダメ、。DVDでセットアップしてもエラー。
検索して、試してもうまくいかず。
USBで繋ぐ方法もあるが、今は本体と一緒に梱包されてなくて別売りだ。
急ぎプリントの必要はないので、暇なときにメーカーに問い合わせよう。
DSC00704.jpg
先日の研究会に持参したミズクラゲP12号。
光と漂い感をM50号にして、ゆらゆらと癒しを表せる作品を目指す。
明日は区展の搬入手伝い、暖房がないそうだから厚着をせねば。 このページのトップへ
勤労感謝の日、のんびりした祝日。
昨日、日帰り旅の途中で見かけたこと。
①朝、車で駅に向かっているとき、赤信号に
どこからか赤ちゃんが泣く声が聞こえる。
窓を閉めているのに…大きな声だ。
歩道を見ても姿は見えず、、、、
ビルの1階の小さな保育所?の前に自転車
後ろに子どもの席があり、父親らしき若い男性が
赤ちゃんを抱きあげた。
あぁ預けられるのを嫌がっているのだ・・・・・。
②往きの新幹線で指定席に座ったら、女性が私より高齢のお婆さんを連れ
私の前の席に案内した。着いたら迎えが来てるので大丈夫とお礼を言ってた。
1時間後、降車駅が一緒だった。ホームで女性が「おかあさん」と声をかけた。
日常の中で、いろいろな生活がある。
今日はBLACK FRIDAY 何のことかと思っていたが広告のスーパーに行く
途中、夕焼けが輝いて綺麗だった。
防寒着と夕食を買って帰るとき、大きく綺麗なお月様が昇っていた。
このページのトップへ
深夜の雨は、朝までほとんど残らなかった。
朝9時、荷物を載せて車で家を出る。
JR駅前の大型電気店Yの駐車場に入れる。
平日1000円で駐車できる。数か月前までは800円だったが・・・。
新幹線の予約はしてなかったので、みどりの窓口で往復購入。
片道1時間ほどで着く距離なので、観光はせずに日帰り。
休日前なので混みあっているようだった。
キャリーバッグにパネルを掛けて移動。
会場は区民センターの美術室。
参加者は、来春の作品の構想を持参、作品作りの熱意が感じさせられる。
講師の先生のアドバイスも参考になる。
私は、彼岸花にするかミズクラゲにするか悩んでいたが、
水族館で癒されるような絵を創ることにした。
観念的ではなく・・・。
5時過ぎの新幹線に乗る。自由席は満席だったようだ。
駅に着いてデパ地下で揚げ物を購入、駅前のイルミネーションをチラッと見る。
このページのトップへ
今朝も寒い朝だった。
眼は冷めていてもヌクヌクとしたお布団からなかなか抜け出せない。
前の晩に翌日の服を揃えて寝床の横に置いとくのだがなかなか・・・。
炊き立てご飯を食べたくて着替える。
食欲が出てきたので体調も戻ってきた。
戴き物の京の葛湯を作った。
あられや甘納豆が入った綺麗な葛湯、
若いころに食べたのを思い出した。
そう、県産の葛湯はシンプルなのだ。
お土産にしたりしてたけど、見た目の楽しさが
あった方が、ほっこりする。

明日の研究会に持参する資料写真をプリントしようとしたらエラー~~
いろいろ試してもパソコンとプリンタが繋がらないのだ。
あきらめて以前プリントしたものを持参することにした。
ちぎり絵もどうにか途中なりにも形になったので持っていける。 このページのトップへ
今朝の気温は10度を切った。寒い寒い。
暖房が欠かせない季節になった。
昨夜は公民館で会議があったが、部屋が温まらず。
午後に書類作りに行ったとき、エアコンをつけたが温度が上がらなかった。
夜にはいくらか暖かくなっているかと期待したが無理だった。
清掃点検で復活すればよいが、、、、、。
今日は日差しがあったが、家の中は寒っ。
2日後に工芸の研修会があるので制作。
来春の大作の下絵など出来るとこまで・・・
お昼過ぎ、久しぶりにデパートに出かける。
代車なので駐車場のスロープを注意しながら。
TVCMで喪中葉書が届いたらお線香を。
と言っていたが、和ロウソクを買いに行った。
平日のデパ地下は結構混んでいた。
近所のスーパーより、野菜など種類も豊富で安かった。
魚屋さんの寿司に、少食には嬉しい中トロ2貫と鉄火巻きが手頃に!
ゆったりとデパートで目の保養も必要だと思った。 このページのトップへ
喪中欠礼状が届く季節になった。
先日届いた葉書には103歳での御永眠、今日の葉書には99歳でと・・・・・。
10月に他界され、故人の御遺志でお身内での御葬儀だったと
2007年まで保育園の園長先生をされていた。
地域活動をする中で、親しくしていただき、教えていただいたことも多かった。
退任されてからはお会いする機会もなくなってしまっていた。
ありがとうございました。
*******************************
ブログ 2006年3月25日 『Uタの卒園式』
Uタが保育園を卒園お目出度い日にふさわしい良い天気!
保育園にはA美が7ヶ月の時に自由保育でお世話になってからだから、
7年近くのお付き合い。Uタは4ヶ月からなので5年11ヶ月通園した。
1歳1ヶ月しか違わない年子の子育ては、大学を出たばかりの娘には
大変なことだったが、保育園のお陰で大きく育った。
赤ちゃん組のときは、布オムツ使用。離乳食もおしっこトレーニングも
保育士さんのリードでてこずらずにすんだ。
わが子は幼稚園だったので保育園のことをよく知らなかったが、
それぞれの良さがあることが分かった。
園長先生がよく「保育園はもう一つのお家です」とおっしゃるが、
そう思う。ありがとうございました。
今夜はUタのリクエストで回転寿司へ。4人でなんと30皿、
今回はUタはタコイカの他にオオトロも頼んだのだ。
オオママのおごり額¥8725
このページのトップへ
肌寒い日曜日、朝の内は晴れていたがだんだん雲行きが怪しく
予報では夜から雨のようなことだったが、お昼過ぎにはポツポツ。
今日は市長選の投票日、投票率が心配される。
選挙になると投票場の事務バイトなど地域からも出すのだが
開け放した小学校の体育館は、風も入り冷え込んでいた。
長時間の仕事はきつそうだ。
随分前に立会いをしたことがあったが、
無言でじっとするのは楽なことでなかった。
夜8時、投票が終わったと同時にTVで速報
現職の当選が確実!
若い市長の3期目を期待する。
身近な街づくりにも良い風が吹けばよいが。
来春は統一地方選だ。
〇和菓子屋さんの太鼓焼き実演で、芋餡を購入、
あったか気分になり、クラゲ制作をするが捗らず。 このページのトップへ
お天気は良くなった。近頃の予報はあてにならないことが多い。
朝の内に、PC原稿の修正確認をして公民館に添付送信する。
一仕事済んだので、ゆっくりと?お菓子を焼く。
毎年この時期に、「お寺で手仕事」というバザーがある。
大震災の復興支援になるので、お菓子を作り寄付にするのだ。
今回は紅茶のマドレーヌ種を2単位分を一気に作り上げ焼いた。
マーガリンを溶かしたフライパンでブラウニーを2単位分混ぜる。
天板に2単位分流して厚めのブラウニーに仕上がった。
カットして冷めてから個包装。プリントしたシールで封をする。
DSC00698.jpg
夕方、お寺にお菓子を届けに行った。
代車の運転も少し慣れたが、無意識にウィンカー・・・・、
ワイパーが動いてしまった。
アクセルの踏み具合やハンドル操作も解かった。
帰りに大きなスーパーに寄った。
今季初、鱈の白子が安く手に入った。
グラタンなど手の込んだことをせずに、茹でてポン酢でOK!
このページのトップへ
晩秋、、初冬のような曇り空。
ディーラーから代車を届けるとラインが入った。
今の車と比べたらかなり短いコンパクトカー。
ドアの開け方??キーの何処かを触ったらOK
さて、エンジンはどうやってかけるのか?
見えないところに差し込み口があった。
サイドブレーキの位置が違う。
ウィンカーは右なのだ。
取りあえず、家の近所を一回りした。
DSC00696.jpg発進の具合も、曲がる角度も違う。
気をつけて運転しないといけない。
車検に出したマイカーは不具合があり代金が~~。
予算の数倍。まだ運転をやめることは考えられず
お財布が冷え冷えするが仕方ない、、、。

一年前に短く伐った桜の木、ぼうぼうと小枝が生え
少し色付いている。
夕方になり小雨も降り冷えてきた。
ガスストーブの火をつけた。 このページのトップへ
良いお天気。
車検の時期になったので、車を取りに来てもらう。
自動車税の領収が必要だと思っていたら、今はITで必要ないのだとか
代車が無いので数日は自転車で動くことに。
幸いにも週末の雨の予報も外れたようだ。
お昼前に近くのスーパーに自転車で行ったら、買い物を済ませた友人が・・・
私が来るのを見かけたので待ってたと。
私も電話しようかと思っていた所だったので、立ち話は何だからと近くの店に
数年ぶりにこだわりのイタリアン店
ランチのサラダとパスタ
20181115_121413.jpg
もうすぐご主人の1周忌なので法事の話など・・・・。
スーパーに戻り買い物をしてたら、連絡をせねばと思ってた人ともバッタリ。
その後も友人2人とばったり。
シール値引きの日だからと言って、滅多に知り合いと会うことが無いのに
こんな日もあるのだなと このページのトップへ
暖房をつけるほどではないが寒くなってきた。
夜空の星もキラキラと煌き大きく見える。
今夜は集会があるので、昼からおでんを煮込む。
と言っても私流は、圧力鍋を利用する。
下茹でをした里芋をゴロっとまるのまま、厚切りのダイコン
国産牛のスジ肉を出汁を加え圧力鍋で沸騰5分。
20181114_192102s.jpgゆで卵やおでん種は後から加える。
関東風ちくわぶも入れて煮る。
夜7時から幼稚園で個人演説会。
選挙も終盤、投票率が高くなれば良いが・・。
帰宅して、味のしみたおでんを食べる。
7月に仕上げたつもりのクラゲ、
かなり手を入れたのだが、写真では微妙な所が?
DSC00694.jpg
次の作品に繋げ始める。 このページのトップへ
ランタナ:七変化の名の通り小さないろいろな花を咲かせてくれる。
我が家の庭には、オレンジ系とピンク系の2種が咲く。
ピンク系の低木は花が終わり実になっている。
抹茶色の粒粒が青紫に変化する。
艶々の実が枝先に沢山なっている。
オレンジ系はまだ花が盛りで実は少ない。
今日は一日中ちぎり絵をしていた。
夕食後、見るテレビ番組もなく、PCに向かう。
この頃は?便利なサイトで見逃し番組を見る。
例えばこちらでは2カ月遅れで深夜放送される「探偵ナイト・・・」は、
キー局で放送後、1週間PCで見ることができる。
公式テレビポータルTVer(ティーバー)。各局の人気ドラマやバラエティが
無料で動画視聴できるのだ。
こちらのテレビ版に無いドラマが配信されていた。
若年性アルツハイマーのドラマだ。今日から連続で流れるようだ。
181113.jpg
画面をフルサイズにしてきれいに映る。
録画をする時代ではなくなった。 このページのトップへ
しとしと雨、肌寒い日。
定例のキッチンにおいでよの日。
10時始まりで9時半から準備を始めるのだが、今日は別件も
主催のバスハイクの受付日、9時から先着にしている。
毎回、早くから何人もの人が待つので20分前には公民館に行った。
ぐずついたお天気だが、玄関ロビーには10数人が・・・。
研修バスハイクの趣旨、昼食の件など説明して番号順に受付。
30分ほどで一段落したので、キッチンの準備に、、、。
20181112_105333.jpg
20181112_104057.jpg今日のお菓子は?
『簡単ピロシキ』
ホットケーキミックスに片栗粉を+
具は、豚ミンチ、玉ねぎ、春雨、ゆで卵
アレルギー対策として卵抜きも作った。
おまけはタコサンウィンナ
頭の部分に、水で溶いたホットケーキミックス。
玉ねぎの千切りも残りの粉でかき揚げ。
これはちょっと甘くてサクッとして、てんぷら粉よりもおいしい。
何年か前のブログを思い出し作った。 このページのトップへ
11月も中旬になってしまった。
今日はいい買い物の日とか鮭の日だとか・・・・。
十一十一でサケだそうで、今年初めて聞いたような?
調べてみたら40近くもの記念日らしい。
昨年はポッキーの日とかで、スーパーに棒状のスナック菓子が並んでた。
なんでもこじつけて商魂たくましい。

晩秋らしい雲の空。
芸術の秋も終わりかけだが、ガンバラネバと和紙を手にする。
7月に仕上げた15号クラゲ、額装もしたが今見ると欠点が目についた。
気になるところを剥がした。
ちぎり絵の良い所は、濡らしたら剥がすことができる。慎重にだが。
もっと深みと色を出そう。
次の作品にも繋がっていくだろう。 このページのトップへ
何やかやとしなければいけないこと?に追われた毎日・・・
ゆったりノンビリ、のらりくらりと暮らせねばと思う。
優先順位を決めて、行動しようとも思う。
今月のカレンダーには「私の人生 わたしが生きる」と書いてある。
ちぎり絵は、頭の中で構想は練っている。
月末実施のバスハイクの受付用の紙を作る。
今回は昼食を選ぶ形にしているので欄も加えた。
181110a.jpg
 ノンビリとPCに向かっていたら携帯に電話
番号は0120・・・・ んん?
家の電話に0120が掛かることはあるが、携帯に?
某国営放送局からアンケートとか女性が言った。
番号をどうして知ったのか尋ねたら、器械で抽出の様な事
ノンビリゆったりなんてしていると、セールスや勧誘が・・
あ、今忙しくて手が離せませんと断る私。 このページのトップへ
昨夜は秋の嵐、雨もかなり降ったが、今朝は雲間に青空も見えた。
売り出し中の向かいの宅地には水たまりが出来ている。
整地され粘土質の地面がむき出しになったので水たまり。
瓦礫などは全く埋まってないので安心かもしれない。
建築条件付きの分譲だが少々高値である。
街も50数年が経ったので、世代交代や売地が目立つ。
団地の横の街路樹が色づいていた。

郵便局前の舗道で枯葉が舞っていた。
前を歩く2歳くらいの女の子が楽しそうに枯葉と戯れてた。
横にはベビーカーを押した母親がニコニコと見ている。
私は思わずその小さな子に「楽しいね」と言って郵便局に。
用事を済ませ外に出たら、まだ枯葉と遊んでいた。
大きな葉っぱが落ちてたので、「ほら大きいでしょ」と手渡したら
ニコッとしてウチワのように私をあおいだ。
ベビーカーに座っていた弟?も笑顔だった。
通りすがりのバアチャンはほのぼのとした気分になり このページのトップへ
今日も11月と思えない温かさのようだが、上着を脱ぐ勇気は無い。
この2週間色々なことがあったが、デレデレ過ごし食欲は元に戻った。
使っていたお箸が痛んだので、新しいのをと思ったら、A美から貰った土産の
お箸があった。

『なんくるないさー』と書いてある。方言の意味は何となくわかった。
検索したら…‥近頃の言葉ではググるというらしい。
Gでは検索しないでYでしてるからググるではないか、、、。
どうにかなるさぁではなく、正しいことをしておけば、物事はいいように進む。
常日頃思っていたことである。
海の青空の青、ゆとりを持ちながら生活しないと・・・・。
あらためて自分の道を、優先順位を考える。
夜になり風と雨が強くなった。豪雨の注意報が出た。 このページのトップへ
暦の上では立冬だが・・・・・・・とニュースで言っていた。
全国的に暑く、夏日の所もあったようだ。
と言って薄着にはなれない老婆なのだ。
次男は帰省が終わり、どっから明太子を持って帰って行った。
食生活が普段のありあわせに戻った。
体調を崩して2週間、頬がこけていたが少し戻った。
適当にいい加減に仕事(ボランティア)をせねばと思う。
しなければいけないWordの作業もボチボチと。
主催のバスハイク受付時配布の行程表を作り始めた。
181107.jpg
テープ?の書き起こしもせねばいけないが、焦らずにだ。 このページのトップへ
良いお天気が続いている。
帰省中の息子に何を食べさせようかあれこれ考えるが
考えてみたら一人で自炊している方が長くもなってるのだ。
米粉の皮で餃子を作ろうかとも思ったが、もつ鍋にした。
ちょっと足を延ばして、水槽にワタリガニを活かしている魚屋さんで
しっかり重く元気のよいオスカニを購入。
〆てくれたので、バタバタせずに。

毎年春先に、人尊協の活動一環で公民館庭を花いっぱいにしている。
秋になり花が無くなり淋しいので今年は、秋に追加することにした。
ガーデンシクラメンをズラーット35鉢。30分ほどで綺麗になった。
以前、我が家の門の前の花壇にガーデンシクラメンを植えたら翌朝には・・・・。
人権標語も掲げたプランターから失敬する人はいないだろう。 このページのトップへ
久しぶりに小麦粉を入れないネパール風カレーを作った。
留学生に習ったものはチキンだが、和牛の牛スジ肉入り。
基本は、玉ねぎ、トマト、おろしショウガ、ニンニク、カレー粉
トマトはピューレのパック。
とろみを出すためにナスも入れた。
材料を炒めて、圧力鍋に入れる。ジャガイモも丸のまま1個。
水分は深みを増すための珈琲1杯分。
牛スジが柔らかくなるまで5~10分圧力をかける。
味の調整は、塩と醤油でOK.
DSC00678.jpg
ルウを使わなくても野菜のとろみで重くない。
そう、米粉のチーズケーキも焼こう。 このページのトップへ
今日も秋晴れ、お寺で11時から法事。
義父の25回忌と夫の17回忌、こじんまりと行った。
本堂での法要、経典を参会者に配るのは小さい孫たち。
念仏正信偈を唱える時、最初は小さな声だった
10分ほどしたらだんだん大きな綺麗な声で唱えていた。
10年前は、A美とUtaが同じようだった。
これは、ジジが読ませてるような気がした。
場所を変えて馴染みのレストランで法事用料理の会席。
前菜は大きなホタテとサーモン、スープ、魚、肉、和デザート
20181104_141024.jpg
1年生のSちゃんはお子様プレート
20181104_130932.jpg IMG_20181104_0001s.jpg
大きくなった孫は、大人のお料理。  ☝A美が6カ月の時
時はどんどん流れていく。
このページのトップへ
文化の日でありジジの命日でもある。
今年はRUN伴+の区のコース中継点に公民館がなった。
認知症の人と一緒にタスキをつなぐ体験を通して、誰もが暮らしやすい
地域づくりを推進する活動
11時頃公民館前にオレンジ色が集まる。
私はA3カラー応援チラシを作った。
ランナー到着前にレクチャーを受ける。
認知症になったら何もかにも分からなくなるは、大きな間違いを引き起こす。
介護を行う家族や支援者も大変だが、不安・恐怖・苦しい・悲しいと感じてるのは本人かもしれない。
認知症の方への接し方・関わり方  7つのポイント
 ①さりげなく見守る  ②余裕を持って対応  
③恐怖心をあおらないよう、声をかける時は一人で
④相手の視野に入るよう後ろから声掛けしない
⑤目線に合わせて優しい口調で  ⑥穏やかに、はっきりした話し方で
⑦相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応

DSC00673s_20181103214935a94.jpg
明日は法事、次男も帰省してきたので、祥月命日のお墓参りを一緒に行った。 このページのトップへ
良いお天気、テレテレと家事をする。
志の品をどうしようかあれこれ考えたり検索したり・・・・
窓の外を見たら  ナニコレ  カメラを持って慌てて庭に出た。
空いっぱいに放射線状に雲の線が出来ている。
虹を見た時の感動以上だ。

2階に上がって見たら山の向こうから東の空に広がっている。
上空に細い飛行機雲が線を描いている。
DSC00668s_20181102215703d9b.jpg
残念なことにこの雲の形は長く続かなかった。 このページのトップへ
11月になった。
毎月1日は町内の廃品回収の日、先日括った段ボールや新聞を忘れないように
前夜から目立つところに置いていた。
角を曲がって次の角に持って行けばよいのだが、歩いて手に持っては重すぎ
段ボールはキャリーカートに括り付け曳いて持って行った。
新聞は、自転車の荷台と前カゴに入れ運んだ。歳を感じる。
新聞販売店が毎月自宅の前に置けば回収してくれるそうだが、町内優先で。
購読者が減少する対策の一つかもしれない。

ガクアジサイの葉がいい感じの色になった。
今月は、本気で50号の制作に取り掛かることにしている。
構想を煮詰めて下絵の制作をしなければならない。
過去作品でも良い小品の展覧会も二つ冬にある。
夏に仕上げた15号のクラゲ、展示から戻って来ていたのを荷ほどきしたら
う~ん・・・もう少し手を入れなければと思ってしまった。
少し悔いが残っていたから当然なのだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する