FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日は日曜日、ぬくぬくとお布団の中でラジオのクラシックを聴いて
着替えた所で 8時半過ぎだ。
「欠員が出たから参加して!今からマイクロで家の前まで行くから」
はぁ?ご飯も食べてないし、お化粧もしてないし
髪の毛は、一昨日に短くカットしたばかりだから・・まあまあだけど
有無をも言わせず、5分後には我が家の前にマイクロバスが来た。
今日は主催のバスハイクのチラシを仕上げようと思っていたのに~~
急なドライブになった。主な行先は何度も行ったことのある秘窯の里
気に入っている場所でここ数年は行ってないので良し。
DSC00573s.jpg
有名な窯元の店先はいつも季節の花、立派なコスモス
DSC00574s.jpg
河岸にはお皿が埋め込まれている。紅葉にはまだ早い・・・あと数週間。
DSC00576s.jpg
夕方帰宅したらスマホの調子が悪い。急に点滅し始めて電源も切れない。
電話も出られない。急いで店に持って行ったらどうにか元に戻った。
チラシが仕上がらない~~~。ガンバラネバ このページのトップへ
夕方、飛行機雲が一直線に伸びて広がっていた。
数10分して新しい飛行機雲がクロスしていた。
20181020_180636.jpg
商店街の夜市が今年は今夜が最後、広場では催しが・・
フラメンコサークルの人たちが踊っていた。
DSC00540s_2018102022384774c.jpg DSC00539s.jpg
商店街と大学がコラボしてきた取り組みも空き店舗を利用して
子どもを対象にワークショップが開かれていた。
DSC00556s.jpg DSC00561s.jpg
キツネのお面の絵付けが300円で体験、好評のようだった。
DSC00550s.jpg DSC00565s.jpg
馴染みの焼肉屋さんの前ではお洒落なカップに入った焼肉丼が
400円、これも大学生との共同のようだ。オイシカッタ
街を良い方向に変えていこうと頑張っている。 このページのトップへ
男心と秋の空・・・?女心とだったかぁ?
気温は20度。お天気は良いのだか悪いのだか
太陽が顔を出しているのにサーッと雨。
鉢から地植えにしたデュランタは喜んでる。
草抜きも少しする。
10年以上前に植えていたニラが復活。
餃子の中に刻んで入れた。
買っていた野菜サラダのパックも塩麴と入れた。
細かく刻んだ野菜なので餃子の種に化けた。
DSC00530.jpgDSC00532.jpg
雨は大丈夫だと思い犬の散歩に行ったが、急に雨。
夜になって星が見えるのに小さな雨が降って来た。
秋も深まって来たのか。
このページのトップへ
相変わらずしないといけないことが沢山あるのだが、息抜きに
ショッピングとランチに行った。
こじゃれた食品店で珍しいジャムを見つけた。
クルミのジャム、小さな瓶入りを購入。
家で開けようとしたら・・んんんん開かない
らくに開ける鋏状の器具はサイズが合わない。
ペットボトルの蓋が開けずらかったり老化現象だ。
ランチは平日お手軽ステーキにデザートプラス。
法事の会食も予約をしてきた。
20181018_132552.jpg 20181018_134710.jpg
事務連絡がショートメールでは短すぎるので、昨日予め聞いていた
アドレスに連絡文を送信したらエラーメール、最初は単純に入力のミス。
確かめてもう一度送信したら届かないとの電話、再度送信してエラーには
なっていず、今日になっても届かないとショートメール。
夕方、昨日のメールに返信が来た。
どなたに送っているかわかりませんが、私はきっとあなたが連絡を取りたい
人ではないと思います。メールではなく電話をしてみてください。

んんん?ふざけているわけではない?
電話をしたら、届いてないし書いてないと、。
再度アドレスを確かめたら、名字の後に名があるとのこと。
本人が間違えていたのだ。同姓の別人のアドレスに届いていたのだ。
差しさわりは無い文章だったので良かったけど、便利だが怖い!
御礼と御詫びの返信をした。 このページのトップへ
朝、雨上がり・・・未明にかなりの雨が降ったようだ。
しかし空は青空、11時から近くのグループホームで運営推進会議。
古家をリノベーションして何年たつだろう。
地域に馴染んでいる。
門の横のスロープには小人の置物。
花壇も綺麗に手入れがされている。
旧い鉄柵にペットボトルを利用したハンギングポット
ビオラや蔦が植えこんであった。ナイスアイディア!
20181017_124743.jpg 20181017_124757.jpg
会議の内容は利用者さんの状況などが主だが、
老いてからの健康や暮らし方、スピリチュアまで話が及んだ。
1時間の予定だったが少々時間オーバー。
帰りに寄ったスーパーで声をかけられた。
会うべき人?に行き会った。
念じているわけでは無いが、時間がズレたことで行き会う。
なるようになるものなのだ。 このページのトップへ
大手スーパーに行ったら、目指せ日本一セールをしていた。
81円の値札が目立つ。お魚コーナーでは生サンマが1匹80円。
人だかりができている。オバチャンが若いカップルに、「こういう時に買って
佃煮にするのよ。テレビでしてるでしょ。味ぽんで煮たり・・・」
サンマの塩焼きを食べる予定は無かったが・・・・・そうかと
私もつられてポリ袋に3匹入れた。
青魚は食べたほうが良いのだ。
味ぽんと水を同量、生姜と梅干をプラス
サンマはぶつ切りにして煮た。
汁が煮詰まったところで味見をしたが
小骨が気になるので、圧力鍋で加熱した。
缶詰と同じような柔らかさの骨になった。
随分前にサンマの簡単な煮物が美味しかった記憶があった。
ブログを検索したら、2005年の秋に書いている。
そのレシピは、梅酒100㏄と醤油を大匙1、サンマのぶつ切りを入れて
5分煮るだけだった。次は梅酒で煮よう。 このページのトップへ
相変わらずの忙しさ・・・・・自分で作ってるのかもしれないが。
校区文化祭と同時開催の主催コンサートのチラシ兼ポスター作成。
今日届いたミニコミ紙にも紹介記事が載っていた。
如何に目をひくか頭の中で構想を練ってやっと完成した。
A3に試しプリントして公民館の窓に貼った。
今日のブログはポスターチラシを載せてと、、、画像をエクスポート
全体を注意深く見直したら、気づかなかった誤り?がぁ、、、、。
附属高校を付属高校にしていたのだ。
多数枚の印刷をしてないで良かったぁ。
このページのトップへ
昨年の校区大運動会は雨で順延、翌週は台風で中止になった。
2年ぶりの『ながりんピック』町毎に5団に分かれて開催されてきたが、
子ども会参加者の減少などで今年は赤白の対決になった。
実行委員会が検討を重ねて組まれた競技種目になっている。
低学年のかけっこは、幼児も参加できるようになった。
DSC00499s.jpg
学校や園の招待リレーは、着ぐるみや仮装をして走るチームも。
競技に参加する人たちの笑顔が眩しい。
昼の時間にはよさこい隊の演技、校長先生や先生も参加。
隊に入っていない子たちも一緒に踊っていた。
DSC00510s.jpg DSC00516s.jpg
急逝した会長が尽力していた防災関連の競技も急遽行われた。
DSC00522s.jpg DSC00523s.jpg
初の女性限定の棒引き、女装の男性集団がお手本をしたが、
本番の女性陣の凄まじさに驚いた。
毎年恒例の仮装をする人たち・・・今回は馬に化けていたが
感心するほどよくできていた。
DSC00524s_2018101422362306b.jpg DSC00528s.jpg
参加して楽しい見て楽しい校区の運動会、赤団が優勝した。 このページのトップへ
昨日の疑問が一つ解決した。
駐車場のビートモスのような物の正体が分かった。
留守の間に息子が洗車をした残骸だった。
丁度車体の真下あたりに残ったのだ。
朝のメールでスッキリしたのだ。
今日は連絡文書を作成にかかったが
書き出しがどうにも思いつかない。
要件を先に作ったが、頭の1行が書けない。
会長の急逝などがあり、難しいのだ。
結局、夜まで掛かってしまった。
今日の写真は一昨日の美術館前庭の花たち。
近頃は珍しい背丈ほどのコスモス。
DSC00483s.jpg
ハーブのⅠ種だろうか?貼って作品にしたい見事な花
DSC00482s.jpg
明日は校区の運動会、昨年は台風で中止になったが今回は良さそうだ。 このページのトップへ
良いお天気・・・・だけど朝からテンションが ⤵
朝刊を取りに外に出たら、車庫のコンクリートの上にピートモスのようなものが
道路から柵越しに投げ入れたのか??我が家の物では無いのだ。
洗濯物を2階で干していたら、雨除けのアクリル板の所で蛾だか蝶だかバタバタ
追い出そうと悪戦してたら、足元の簀の子とタイル間に雀の死骸が、、、、。
何日も気づかず・・・・・。どうすべきか一人で処理するしかない。
イヤな一日にはしたくもなく
そうこうするうちに発送の連絡があった50号のパネルが届いた。
運送料も考えて大きさを決めたが、M50なので小さく見える。
構図や絵の内容次第で大きく見せることもできるだろうと思う。
気温は低いが陽射しは強い。車で出かける。
駅近くでの年二回の社販で掘り出し物探しで気分転換。所要時間20分。
車を走らせデパート地下の駐車場へ停め、5分ほどの画廊に。
毎回若いエネルギーからいろいろ学ばせてもらっているK.Y氏の個展に。
2.2m×3.1mのアクリル画。8分割されている。

好きな色調の作品が多くあった。
デパートで商品券売り場に行ったら20分も待たされた。
どちらのデパートの発行の商品券にするか聞いているようだ。
この頃は、チラシも2つのデパートが合同で出している。
10月1日からMデパートの商品券売り場が無くなり、Iデパートで扱っているので
混雑しているそうだ。
近頃はデパートに滅多に行かないが目の保養をすべきと思った。
地下のパン売り場で、高いなぁと思いながら買ったパンはやはりオイシカッタ。 このページのトップへ
昨日が雨で今日は晴れの予報だったが、お天気がズレて雨。
でも、来月末に予定している主催のバスハイクの下見に行く。
9時に友人の車で出発、雨はたいしたこともなく良かったが、
高速が事故渋滞、30分ほど余計にかかった。
昼食は以前に行った所ではなく大きな道の駅のような『あそ望・・・・』

赤牛館で、がんばっとるばい!南阿蘇復興定食
DSC00461s.jpg DSC00465s.jpg
ロースバラなどの切り落とし特製たれ漬け、焼き肉1500円!
柔らかくておいしかった。
DSC00462.jpg DSC00468s.jpg
敷地の中に仮設のマーケットもあった。
まだまだ、地震の爪痕が残っている。
目的地の風の丘美術館も崖や道が崩れ、1年間休館していた。
以前の裏側から入るように整備されていた。
DSC00471s.jpg
義手の画家O氏が在館されていたのでお話しすることが出来た。
DSC00472s.jpg
DSC00475s.jpg DSC00484.jpg
遅ればせながら現地に行き復興支援の研修にする。 このページのトップへ
何やかや忙しい週だ。
きょうは何曜日だかは確認していたが、10月10日だった。
50数年前のオリンピック開会式の日。
友人の誕生日を思い出してラインをした。
今週は地元の作家Y氏の個展がある。
毎回新しい試みもあり楽しみだ。
月末には書家Kさんの個展もある。
コンサートのご案内も届いた。
芸術の秋だぁ。
昨日、12月の区美術展の会議があった。
11月の工芸部(地方)研究会案内状も届いた。
去年は、新幹線でトンボ返りをしたが、今回は行事と重なっていないので
しっかり最後まで参加できる。
そのためには、大作の構想をしっかり練り上げないといけない。
エネルギーを吸収してガンバラネバ。 このページのトップへ
剥き甘栗を使った栗ご飯のタイトルを目にしたのでPC検索をした。
そうしたら、、、お煎餅・オカキを使ったナンチャッテおこわがあった。
モチ米で作ったオカキを利用して普通のお米で炊くのだ。
半信半疑で半分の分量で作ってみた。
材料:お米・・・・1合、醤油味オカキ・・・・50g、むき甘栗・・・・100g
お水・・・・・250cc
 DSC00452.jpg
①お米を洗って炊飯器に入れる。砕いたオカキ甘栗も入れる。
②分量の水を入れて1時間ほどおいておく。
③普通に炊く。
④炊きあがりは・・・・・ナンジャコレ?表面がねっとりドロ~
DSC00453.jpg DSC00454.jpg
オカキが元の状態=お餅になってドロッと
⑤底から素早く混ぜたらオコワ風に化けた。

冷めたほうがオコワ感がある。ナンチャッテにしては良いレシピだ。
山菜オコワや中華オコワもこれでできそうだ。
モチ米を買わないで良いが、純粋にモチ米で作ったオカキがあまり無い。
このページのトップへ
何年たってもピンとこない体育の日。
どうしてもオリンピックのあった10月10日だと思いたい?
20181008_104502s.jpg第2月曜は定例のキッチンの日だが
祝日でも開催している。
今回は、初めての親子が半数以上いた。
0歳児も5人ほど。パパの参加も3人。
ほっとできる安らぎの場であれば良い。
子どもたちは元気よく遊んでいた。
今日のお菓子は久しぶりにパイナップルマフィン。
20181008_113712s.jpg
今回、卵アレルギーなので…というお子さんがいた。
離乳食の関係からも調理法とお菓子の材料は、ホワイトボードに
書いている。
急遽、ミカンとおせんべいで対応した。
受付時にアレルギーの有無を聞くようにしよう。
このページのトップへ
台風が去り、昨日予定だった幼稚園の運動会が小学校で行われた。
真夏を思わせるような空の下、親子そろって開会式。

強烈な日差しで小さな子たちには可哀想だと思っていたら
陽が陰ってきて少しほっとした。
午前の最後は年長さんの遊戯、
大きな布を皆で力を合わせバルーンのように・・・
20181007_120852.jpg 20181007_120710_Burst01.jpg
20181007_120731.jpg 20181007_120739.jpg
20181007_120748.jpg 20181007_120809.jpg
20181007_120930.jpg 20181007_120946.jpg
子どもたちの達成感が伝わって来た。 このページのトップへ
夜中から風の音が凄かった。
今年の台風で一番接近した25号。
雨はあまり降っていないようだが恐怖を感じる風音だった。
夜が明けて、空は明るく青空も少し見えるが強風が吹き荒れている。
週末のイベントの多くが中止になった。
外出は控えて我が家でパソコン。
法事の案内状、返信ハガキ、封筒
プリントをし終えた。
月末は文化祭があるし、コンサートも主催
チラシ作りもしないと・・・・。
文化祭展示は、先月末に終わった展覧会出品にと思うが返送されてこない。。。台風などで流通も混雑中?
画材屋さんのバーゲンメールが届いた。
芸術の秋も本腰を入れないといけないか~~~。
20181006_174243.jpg
夕方、まだ不気味な空模様だ。 このページのトップへ
再び週末に台風、先程暴風警報が出たが外は静か。
今日は晴れ間も出て蒸し暑かった。
外に出たらムワーッとする。
今年の夏は雨が少なかったせいか
ジンジャーの丈が短く花の時期が遅い。
塩害のニュースをしていたが、以前訪れた
レジャーランドの花壇が塩害で萎れたことがあった。
故郷の私鉄が塩害で運転見合わせ中のようで
今は埋め立てで海も遠くなったが被害が起きた。
自然の猛威、脅威を感じることが多い
穏やかな風景が楽しめる秋になってほしい。
DSC00449.jpg
このページのトップへ
一日中ぐずついた曇り時々小雨。
またまた台風が週末に近づいている。
幼稚園の運動会が土曜に予定されているがどうなるか・・・・。
テレビではいろいろなイベントが中止になると報じられている。
今日も公民館に出かけ細々した用事をする。
何やかやしてたら昼食抜きでお饅頭1個に。
4時過ぎて役所に書類を届けに行った。
この時期、70歳以上の人に福祉乗車券が交付されている。
お天気と時間の関係か特設窓口は混んでなかったので帰りがけに寄った。
昨年初めて貰えるのだったが、金額も知らず時期が過ぎて行って減額になった。
所得に応じ最高で年額12000円になるので有難い。
ICカード残額500余円に12000円チャージされた。
近隣の市町村では行われていないサービスのようだ。
夜になり、お天気のせいかネットのつながりが悪くなっている。
無事アップできるか?? このページのトップへ
雲一つない快晴、真っ青な空の朝。
月命日なので、研修会の前に霊園に寄る。
お花は遅れて咲き始めた花縮砂=白のジンジャーを切っていく。
10時からセンターで会長会に続きふれあいネット研修がある。
駐車場の混雑を避けて早くに出かけた。
「平常時と災害時の見守り活動について」
まさに、この数カ月、総合防災訓練で検討
したことでもあり、急逝した会長が町内で
熱心に取り組んでいたことでもあり
複雑な思いがした。
ワークショップでは、校区や自治会によって
かなりの温度差があることが判った。
我が校区はこの6年で意識が高まっていると思える。
午後は、公民館で書類づくり。
周囲が寒暖差で体調を崩している人多し、私もマヌカハニーと生姜でケア
酷くはならないが風邪気味が抜けず。
夕方クリニックで血圧の定期健診、喉は異状ないが漢方を出していただく。
食前にカプセル2個を飲んだ。飲みにくかったが鼻はすっきりしてきた。 このページのトップへ
テレビではビッグなニュースが流れている。
多くの人を助けられる仕事を選んだという受章者のかた。
12年前に亡くなった兄のことを思い出した。
私と違って理系で学究肌だった。
人の生き方、一生を考える。

昨日の今日で、事務的なこと等の手続きがあり、
一つずつこなしていかないと動いていかない。
だが、70歳超えの頑張りは、無理しないようにしないといけない。

デュランタの花に黄色い実?が付いていた。 このページのトップへ
朝、台風一過の青空になったが・・・・告別式直前に涙雨。
昨夜に続き本日も受付に立った。
多くの方々のご参列、役所等の関係の方々も多くお見えになられた。
弔辞は自治協副会長、高校時代のご友人、そして高校生のお孫さん
個人のお人柄が伝わり、涙を誘った。

ご出棺のご挨拶で、ご長女が語られたこと、16年前に私が同じように
思い話したことと同様だった。
公民館の自治協室に弔花を飾った。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する