FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

台風24号、夜中に雷とともにかなりの雨が降ったようだ。
10時、臨時の緊急役員会を開く。
これからのこと、今夜のお通夜のことなどなど。
雨はあまり降っていないが暴風!
家に戻り生花の手配や弔電の文を作成した。
180930a_20180930231932cb2.jpg
180930_20180930232115d17.jpg
6時からお通夜、1時間前から受け付けのお手伝い。
現会長の功績を偲んで、強風の中多くの方が集まられた。
明日は1時から告別式。 このページのトップへ
1カ月前に市防災総合訓練のポスターを載せたが、明日がその日だった。
かなり大規模なもので災害時に出動する炊飯車など多くの車両が集まる。
それに合わせて会場である校区の防災訓練を予定していた。
かなりの会議や準備を重ねてきたが、昨日の夕刻の判断で中止になった。
今日は小学校の地震避難訓練と親が我が子を迎えに来る引き取り訓練。
地域の自主防災会として立ち会うため
校区の小学校に出かけた。
保育園が隣の小学校で運動会だが失礼した。
リーダーの会長S氏は保育園にちょっと顔を出して
小学校の訓練に来ると一昨日に言っていた。
遅れてでも来られるので席を空けて置いたが・・・。
携帯でも連絡が取れなかった。
今日の夕方、訃報が届いた。慌ててお宅の前にまで行った。
ミニパトと鑑識が来ていた。
中止になったが、一大イベントをするべく会長として骨惜しみせず動かれていた。
謹んでご冥福をお祈りいたします。 このページのトップへ
台風24号の進路が心配されるが、今日は快晴。
バスハイクの日、朝8時に家を出て近くの集合場所に。
主催ではないので、気は楽な参加。
行先は佐〇保方面。
最初に立ち寄った道の駅で銘柄牛の焼き肉用とハンバーグをゲット。
昼食は丘の上というより山頂のホテルでビュッヘ。
DSC00425s.jpg DSC00427s_201809282311111c9.jpg
極上の景色。大小多数の島々や港が見渡せる。
DSC00426s.jpg
DSC00428s.jpg
新港ターミナルからのクルーズも
DSC00440.jpg DSC00438s.jpg
10時間の日帰り旅、帰りにも道の駅で買いこんで♬♪(^^♪ このページのトップへ
毎年のことなのだが、祭りが終わり最後まで残る仕事がある。
記録のデータが判りやすいようにコンタクトシートを作っている。
最初はソフトで簡単に・・・PC教室に行っていたころ
パソコンが変わったり、プリンタが変わったりで方法も異なり
昨年はプリンタのソフトで作ったら
ファイル名が入らなかった。
今回はどうしようかと方法を検索
親切な方がアップしてあった。
なんてことはなく、普段印刷に使っている
ピクチャーツールからできるのだ。
A4縦用紙に35画像、少し小さめだが良し。
どのように印刷するか、スクロールしないと出てこない下にあったのだ。

昼間にテレビを見ていたら映像が止まってしまった。
どのチャンネルも・・・やがてカードが入ってないとかの表示
カードは入っているのだが・・・取り出して入れ直すがダメ
何度試みてもダメ。時間をおいてもつかない。
カードが汚れているわけでもないが、手で撫でたらOK。映ったのだ。良し。

2週間前に外食した中華屋さんのデラックスチャーハンセット、
エビの三種盛がついているので楽しみと思ったのだが✖
衣が付いた小エビ3匹×3、上にチリソースなど3種が申し訳なくのってる。
がっかりしたのだった。今日スーパーでブラックタイガーがそこそこの値段
2割引シールを使い購入。プリプリのエビチリを作った。◎ このページのトップへ
簡単にできるケーキのアズキバージョン
近くのスーパーで、ゆであずきのレトルトパックがあった。
ぜんざいのように汁があるかと思ったが、あずき缶のように粒あんだった。
材料:砂糖・・・110g、卵・・・2個、植物性生クリーム・・・200cc
薄力粉・・・130g、ベーキングパウダー・・・5g
ゆであずき・・・200g
DSC00418.jpg DSC00419.jpg
①ボールにお砂糖、卵、生クリームを入れハンドミキサー低速で混ぜる。
②ふるった粉も入れて低速で混ぜる。
③そこにアズキを入れ混ぜる。
④オーブンペーパーを型に敷き、③を流し入れ170度で45分ほど焼く。
DSC00420.jpg DSC00422.jpg
しっとり和風なケーキの出来上がり。 このページのトップへ
今日は9時半から歯医者さんの検診日と昨夜寝る前に思っていたが、
ん?念のためカレンダーを見たら水曜日だった。
ので、フリーの一日。
久しぶりに同じ環境の元メル友に電話、ランチをしようということに
昨日とは打って変わった晴天、約1時間のドライブで友人宅に
新しい店を開拓とも思ったが、老舗旅館のレストランでランチ。
DSC00405.jpg 
有機野菜の菜っ葉が器にいっぱい
DSC00407_201809252311501d2.jpg DSC00408.jpg
季節柄、鱧やトウモロコシを使ったお料理
椀だねに牛蒡豆腐があった。
DSC00409.jpg DSC00410.jpg 
此処のご飯は土鍋で来る。おこげも美味。
落ち着いた雰囲気の中、これで2千円。
今夜は綺麗な十五夜が見えた。
DSC00411_20180925231142404.jpg このページのトップへ
秋分の日の振り替え休日。
一日中どんより曇っていた。
延び延びにしていた祭り記録CDのラベル印刷
年に1,2度しかしない事って結構面倒で
印刷機が変わって確かCDをはめるトレーが器体に・・・
思いだしたら簡単なことでタイトルを変えて7枚印刷
習慣でCDにしてたが、DVDにすれば枚数が少なく済む
保存を考えたらどうなんだろう?DVDにすべきか?
今やフロッピーなど過去のものになっている。
DSC00404_20180924225714cdc.jpg今日は中秋の名月。
一昨日は、まだ満月に程遠い感じだった。
町内のお月見会が公園であるので
差し入れに、小豆を煮て豆腐白玉を作り
彼岸団子を兼ねてお月見団子を作った。
人数が判らないので、小カップに30個ほど。
お月さまは雲に隠れたままだったが、公園の照明の下でほのぼのと
雨がぽつぽつ落ち始めたので散会となった。
このページのトップへ
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・。
いやいやまだ暑さは続きそうな蒸し暑さ。
午後からお寺で彼岸会。
ちぎり絵を飾ってくださるとのことなので2点ほど持参する。
本堂には100名近くの方々が集まった。
宗歌の後にお念仏
お彼岸の解釈、宗派によって違うこと。
念仏の教えをいただいたものが、いのち終えて生まれていくさとりの世界。
仏となった懐かしい方々がおられる、阿弥陀如来の西方浄土のことである。
西の岸の上に人ありてよばれていわく
なんじ一心正念にしてただちに来たれ
われよくなんじを護らん

20180923_180133s.jpg

彼岸花が盛りだ。次作の構想を練って行こう。 このページのトップへ
夜には祭りの最終全体会がある。
数百万規模の費用をかけた祭りの会計報告や反省など。
その後の懇親会=オツカレサマ会を受け持っているので
規制の注文品以外の材料を午前中に買いだしをする。
2時から来週に行われる防災訓練の最終会議1時間半。
その後、引き続き別の会議に立ち会う。
夜の会の準備は、簡単にと思ったが結局ずるずると公民館にいた。
三連休の土曜日、予想通りの参加者数だった。
20180922_200750.jpg
ちょっとオシャレなおつまみやお菓子をトレーに盛り付ける。
鉢盛などはあるので、黒米を入れた酢飯・・・見事にピンクになった。
具はシャキシャキ感を残した蓮根と千切りの生姜
20180922_200758.jpg 20180922_212305.jpg
温かいものもと、温泉湯豆腐を作った。
いい雰囲気の内に会が閉じられた。
片づけは、多くの方々の協力で短時間で済んだ。 このページのトップへ
昨日から雨が降ったりやんだり・・・・。蒸し暑い!
朝のテレビは都心を映していた。15度という急な寒さで厚着の装い。
一挙に秋が深まるわけでは無いらしい。
昨日が彼岸の入り、雨も大丈夫そうなので午前中に墓参に行った。
秋らしく吾亦紅とコスモスと小菊を供えた。
午後からは明日の会議の資料作り。
バタバタと日常に戻っている。
昨日の昼食、会場の1階にある有名料理店Nのお料理。
DSC00390_20180921224233aab.jpg
生湯葉や蓮根饅頭など普段食べない物が綺麗においしく
DSC00391.jpg DSC00392.jpg
蒸し物は普通の茶わん蒸しではなく、マスカルポーネ入り
デザートはワラビ餅2種と焦がしバターキャラメルのアイスクリーム。 このページのトップへ
ホテルで朝起きたら、まさかの雨降り。
10時の開会式に間に合うように会場に出かける。
今日は、建物の表側から・・・・・。
開館前だったのでぐるっと周り、通用口から入る。
aDSC00347.jpg
オープニングの後は、会員・会友さんの作品講評があった。
本展と違って、サイズなども自由なので、面白い?展覧会になっている。
来年の出品できるかは・・・・受賞しないと・・・・。
次の作品の構想を具体的にしないといけない。
考えている2つの題の作品を始めることにする。
11時過ぎ、Osakaの友人がわざわざ訪ねてきてくれた。
高級ランチを食べながら近況をオシャベリ、お寺にも付き合ってもらった。
ジジの17回忌のお参りにと通知が来ているので西のお寺に
大イチョウの根元に、赤と白の曼殊沙華
aDSC00396.jpg
次作の一つを赤白の曼殊沙華と思っていたのだ。
レクイエム、、、、。まさか此処にも咲いているとは。
大きなパネルを注文しよう。
2時間45分の新幹線、夕方のラッシュ時にバスに乗り帰宅。
休む暇もなく公民館での会議に出かけた。
さすがの私も?疲れた~~。
このページのトップへ


朝8時、1泊の荷物を持ってバス停に向かう。
駅近くの駐車場に置いて新幹線にとも思ったが、通勤時間帯で渋滞したらとバスレーンに、、、。
車窓から見ていたら、どうも8時を少し過ぎるだけで渋滞が緩和されるようだ。
9時半過ぎののぞみに乗車。
3時間弱の旅、乗り過ごさないように気をつける。
新幹線とホテルパックで、宿泊代にあたるくらいの金額が安くなる。
新大阪辺りから、屋根に被せたブルーシートが目に入った。
地震?台風の被害だろうか?
重なった天災、お気の毒だ。
京都で下車、地下鉄で3駅の展覧会場に向かう。
会場ではほぼ展示位置が決まっていた。
配置とスポットライトの調整をする。
3時から一般出品者対象の研究会、厳しい助言があった。
夕方から懇親会、明日がオープニングだ。 このページのトップへ
昨晩ちっちゃい孫はお泊りをした。
寝付いてくれるか心配したが、手を繋いだらいつのまにか眠った。
朝までぐっすり眠ってくれたからほっとした。

お彼岸も近づいた。庭の片隅に2本だけ生えてきた。
ジンジャー、花縮砂も咲き始めた。
20180918_182807.jpg
午後は公民館で書類づくり。
次々に片づけないと・・・・。
明日は、私には初めての展覧会の飾りつけ。
どんな雰囲気になるか楽しみでもある。 このページのトップへ
9月の第3月曜が敬老の日・・・・
どうしても9月15日が馴染むのだが、、、、、。
75歳以上の方への敬老祝いタオル贈呈
熨斗と宛名のシール作成1350本余り
以前は子ども会の協力で贈呈していたが
今回は隣組長が訪問、私も3軒のお宅へ
来年90歳とおっしゃる奥様の若々しいこと
見習わねば。
DSC00328_20180917210229bd6.jpg DSC00329.jpg
DSC00331.jpg DSC00332_20180917210204f4e.jpg
秋の花と夏の花が混在して咲いている。
敬老の日の夜、小さい孫に折り紙を教えている。
呑み込みが早く手裏剣が4個できた。 このページのトップへ
朝から青空が広がっていた。まだ残暑!
先日メーカーに依頼したコーヒーサーバーの交換を午前中にしている。
交換と言っても別便になるかもと聞いていた。
早く来ても9時頃と思っていたが、8時ちょっとすぎてピンポ~ン。
身支度を整えていてよかった。
宅急便で新しい商品が届いた。
返品する器械も箱に納め用意していたが、
同じY運輸でも担当が違うようだった。
11時過ぎに引き取りに来た。
伝票を記入しないといけないと思ったが
既に印刷されていた。
出荷場所と引き取り場所が違うことも判った。
もう一つ判ったこと、通販の利用者が多いことで運輸会社も部門があり
伝票に産直・引き取りサービス専用と印字されていた。
新しい器械でカフェインレスのコーヒーを抽出し、カレーの隠し味に入れた。
一味おいしく深みが出るのだ。

このページのトップへ
昨日の今日だが、主催のキャンドルナイト。
お盆の送り火の日に実施だったが台風の影響で本日になった。
商店街の夜市と合わせて実施。雲行きは怪しかったが無事に・・・。
キャンドルの個数を減らしたのだが、スタッフ・ボランティアのお陰で
並べ、点火することが出来た。
DSC00315s.jpg
DSC00316s_2018091523431861d.jpg
公園でのペットボトル灯明は初めて。キラキラして綺麗。
DSC00319s_201809152338378c6.jpg
多くの家族連れが楽しんで写真を撮っていた。
DSC00321s.jpg
片付けの時には、見に来ていた小学生が何人も手伝ってくれた。
荒れている公園がしばらくの間輝いた。オツカレサマ。 このページのトップへ
朝九時、公民館で70人分の調理開始。
衛生上から、必ず当日調理で火を通すことを守っている。
昨日購入した食材を並べて手順を説明する。
11時半になると6年生の先発組が配膳のお手伝いに来る。
12時、お客様着席、6年生全員80名が揃ってお祝いの言葉や演奏。
リコーダーで朧月夜と校歌の演奏、その後はふれあい握手タイム。

ワンプレートのお料理にしたが、盛り付けを6年生に手伝ってもらい助かった。
20180914_140639.jpg
6年生へのサプライズ、後半に出演のチンドン隊がディズニーメドレーなど演奏
DSC00280s_20180914230241a31.jpg
介護施設の職員さんのチンドン隊、7月の祭りでお見掛けしプロかと・・・。
快く今回の食事会で懐かしく楽しい演奏時間を、、
DSC00290s.jpg
懐かしい獅子舞まで。
DSC00293s.jpg DSC00302s.jpg
楽しく明るい介護士さんたちに出会い、嬉しく頼もしくも感じた。
喜んでもらえた会になったと思う。お疲れ様。 このページのトップへ
明日は敬老祝い食事会、その買い物に仲間と3人で9時半から出かける、
いつもより30分早く行動、鮮度抜群のお魚を買うためだ。約1時間のドライブ。
真鯛の水揚げが日本一の県なので、おそらくJF産直で手に入る見込みで・・・
あったあった、500円で30㎝の鯛、10数匹を3枚におろしてもらう。
70人分は取れるだろう。揚げてから黒酢の野菜あんかけにする。
以前お寺で食した黒豆ご飯、炒った黒豆をあちこち探したが無くて諦めていたら
その産直の片隅にあったのだ。
色とりどりの野菜も購入。
なかなか自分では作らない材料を揃える。
激安スーパーでも新鮮な食材など購入。
メモった材料が次々にカートに
毎回のことだが予算内で収まる。
寒天屋さんにデザートの材料を買いに行ったら
今日は特別な試食、3種のゼリーをカップに
自由に入れパフェが作れる。
ラッキー!抹茶プリンとマロンプリンにブドウゼリー、それにトッピング
半日がかりの買い物だったが楽しんでボランティア。。。 このページのトップへ
次の展覧会の出品作を梱包した。
15号パネル3枚なので重ねて一包みにして送ることにした。
買い物のついでに営業所に持ち込むことにした。
離れたKモールの駐車場から、高速道路と連なる山々が見えた。雨雲も?

左のサイドミラーが左右には動くが上下が動かなくなっていて下方に向いたまま。
このままじゃ具合が悪いので、また出費かと思いながらディーラーに
症状を話したら、モーターは大丈夫のようなので、運転席のドアのM123・・・
そこを押してと・・・?助手席側なのにと思いながら押すと座席シートが動く
ミラーは運転者の目線の高さに合っているので、座席の位置設定が関係
故障ではなく設定だった。何かの加減でボタンにふれたのだろう。
コーヒーサーバーがスタートボタンを押しても電源が入らなくなった。壊れた。
保証書に記入は無いが、ブログ記事を調べたら昨年10月から無料レンタル
珈琲カプセルは隔月に購入していて余り気味なのだ。
24時間対応のサポートデスクに電話したら5日後に無料で交換してくれるとのこと。
チョコレートドリンクのカプセル、ミルクとチョコをこじ開けてみたら粉が入っていた。
本来は器械でお湯を通して抽出するのだが、粉をカップに入れて熱湯を注いだら
味は変わらなかった。レギュラーコーヒーは豆が入っているので無理だが、
カフェオレも粉末のようなのでカップに直接入れても良いだろう。邪道だが・・。 このページのトップへ
今月は忙しい~~~。
今週は明日が何もないと言っても無いわけでは無いのだが・・・
週末には敬老祝いのお食事会やキャンドルナイトがある。
楽しみながらをモットーにしているが、頭も使わなければならない。
今日は、滞っている公園問題関連の会議もあった。
4月の団体展に入賞した関係で京都での展覧会にも出品する。
それように制作した作品を個展にも並べたのだが、見直しをする。
剥がれや浮いたところが無いように完璧にして送らねばならない。
そんななかに、ほっと一息
私には上質なプレゼント、6cm程の桐箱に
兎・銀杏・満月の形の小さな小さな印香
そのまま香りを楽しんで
薄くなったら灯すのだとか
和の上品な香りだ。
暫くは形を残したまま眺めておこう。
このページのトップへ
定例のキッチンの日。
毎月第二月曜の数日前になると、今度の『キッチンにおいでよ』では
何を作ったら喜ばれるか考える。もう15年近く続いている。
今日は11年前に作った沖縄のクレープ=ちんびん
アンテナショップでミックス粉も売っているが
手に入りやすい材料で作った。
再度、分量掲載する。2007.2.12のブログ
粉末黒砂糖・・150g 白玉粉・・30g  水・・430cc
薄力粉・・250g   ベーキングパウダー・・小匙2
1.黒砂糖と白玉粉を水で溶く。
2.そこに振るった薄力粉ベーキングパウダーを混ぜる。
3.油を敷いたフライパンでクレープのように両面焼く
4.クルッと巻く
 20180910_113204.jpg
今回、白玉粉が混ざりにくかったので、裏ごしした。
白玉粉を元子に変えても良いかも。
今日は国産の冷凍カボチャで餡を作って添えた。
1歳児が、手でちぎりながら夢中になって食べてくれた。 このページのトップへ
秋雨が続くかと思ったが、意外と早く雨が上がった。
多忙が続いていたが一段落してほっとしながら次を考えていたが・・・
はっ・・・・・
祝のタオル仕分け作業は終わり、各自治会が引き取りの段階。
例年,対象者が転居等で贈呈できない場合があり、町毎に返却表を
書いてもらっていた。
その用紙を渡して無かったのだ。
昨年と殆ど書式は同じなので慌ててプリント、ポスティング。
気づいてよかったぁ。なのだ。
20180909_183852.jpg
夕方6時過ぎて犬と散歩、どんより曇り空だったが次第に空はピンクに染まった。 このページのトップへ
昨晩は涼しかったぁ。
夜中に随分雨も降ったようだ。
朝食後、気になっている庭の通路?の草抜き、草刈をする。
小一時間したら雨が降り出したので作業をやめる。
雨は一日中降っていた。気温は上がらず22度しかない。
残暑・猛暑が続いていたのに急な寒さ。
高校の運動会の時期、テレビニュースで、雨の中行われた某高校では
30数名が搬送低体温になったとか。
熱中症対策はとっていたがと学校のコメント、まさかの寒さだ。
DSC00252.jpg暑い時にはカレーだが、パワーを出そうと
夕食はタイカレーにした。
グリーンカレーやイエローは何度か作ったが
今日は、初めてマサマンカレー
大体予想していたココナツミルクのマイルドな味。
学生時代に合宿で行った避暑地のお洒落な店の味を
思いだした。50年前の味覚を忘れずにいる。また作ろう。
このページのトップへ
一昨年、個展が終わって帰宅したら花も移り変わっていた。
オレンジのジンジャーが咲いていたのだった。
今年も?と裏庭に行ったら咲いていた。
既に二番花のもある。
小さなパネルに幾つか作ろうかと創作意欲も湧いてきた。

足元には水引草の小さな赤い粒も咲いている。
自然の力をまざまざと感じるこの頃である。
個展の作品が着払いで届いた。
6個の荷物が3個に減ったのだが、送料は変わらず。
業者が違うからか・・・・・大きなパネルは高い!!!
これからはサイズを考えないといけないなぁ。 このページのトップへ
昨夜は疲れ果てていたが、上京前にやり残していたPC入力。
深夜、ラジオから緊急地震速報。大地震が発生した。
10時から公民館で毎年の敬老祝いタオルの仕分けなのだが、、、、。
宛名ラベルが作成できていない。
気を入れて、思い出しながらエクセルデータをWord差し込み、
12自治会分を印刷できた。
仲間たちが手慣れた作業で、シールを貼り仕分けた。

上京中は、スマホからブログをアップしていたので、あらためて
aDSC00197.jpg aDSC00198.jpg
aDSC00203.jpg aDSC00208.jpg
aDSC00209.jpg aDSC00230_201809062312587ee.jpg
aDSC00222.jpg このページのトップへ
台風はかなりの被害を与えたようだ。
帰りの飛行機が心配されたが、普通に飛んでいるようだった。
午後3時15分という安い時間を予約していた。
荷物を預け、30分前にタッチアンドゴー。
何やらアナウンス。搭乗口も時間も変更?
機材繰りで45分も出発時間が遅れることになった。
そしてまたアナウンス。遅延のお詫びとして喫茶券を配布する・・・・
一人1枚、当日限り空港内で使える500円券をもらった。
台風の影響でのことだろうから配らなくても良いのでは?とも思った。

疲れていたせいか機内ではウトウト。気づいたら富士山上空
夕方からの搭乗が多く着陸する頃は夜景なのだが、今回は陽がある。
昨日の爪痕の上を一飛び、複雑な気がした。
DSC00238s.jpg
湾から侵入して市内上空を旋回して
DSC00241s.jpg
南の安売りスーパーの上空を旋回して空港へ。
DSC00242s.jpg
家に戻ったら現実の仕事が待っている。 このページのトップへ

台風の速度はかなり早くなったようで、既に日本海に抜けたようだ。
でもかなりの強い風が吹いている。
6日間の個展会期が終了した。
長かったようで短かった。
多くの方々が足を運んでくださり、励ましの言葉もいただいた。
故郷での個展は、青春時代にタイムスリップする。
しかし、気がつくと皆、高齢者なのだ。
次の個展に向けてガンバロウと思う。
帰宅すれば、ボランティアが待っている。 このページのトップへ

ホテルをランク上のところにしたので、ゆったりくつろげた。
台風は速度が早くなり、影響もあまり無いようだ。
朝は雨が降っていたが、ホテルから画廊に歩いていくときには傘が要らなかった。
今日は先輩ご夫婦や、後輩も来てくれた。
七時間ほど詰めているが、色々なお話も聞ける。
作品を気に入っていただき、何枚かは嫁入り先が決まった。
6時、外に出たらすごい夕焼けだった。
夜は、妹夫妻とバイトに来ているU タと廻らないお寿司屋さんで食事をした。 このページのトップへ


小雨が降る日曜日。
今日は、わりと来場者が少なかった。
が、ゆっくりと話ができる機会でもあった。
中1時代の友人が、オイスターバーに行こうと誘ってくれたので、夕食は3人で牡蠣三昧。
ありとあらゆる調理で美味だった。
何年ぶりかでジンライムを飲んだ。
牡蠣は入ってなかったが、珍しい料理も。
見た目はカレーのようだが、違う、、、、長いカタカナの名前だった?
スパイスが強く辛味で、オクラのとろみ。
シーフードが載った不思議な美味しさだった。
会期は後2日、台風の影響が少なければ良いが。 このページのトップへ

3泊したホテルを10時にチェックアウト。
画廊が11時からなので、時間をどうつこうか考え、気になっていた同じ館内の子ども関係の施設を見学した。
18歳までの子達が自由に学び遊べる場だ。
学習室、音楽スタジオ、アリーナ、パソコンコーナー、オープンキッチンなどがあり、未就学児は親子で来場していた。
子育て支援の場もある。
かつては、デパートがあり賑わっていたところで充実した設備に驚いた。
今日は中学時代の友人、高校時代の友人が訪れてくれた。
興味をもって来場し、感想を述べてくれる人もいる。
大学同期の仲間とは夕食を共にした。
有りがたいことだ。
今晩は、妹宅に宿泊。バイトに上京している孫U タにも行き合った。
台風の進路が気になる。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2018/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する