FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・



個展2日め。
11時からの開場なので余裕がある。
最初に来られたのは大学の先輩。
「Y ちゃん、来たよ~」と。
Yちゃん何て学生時代に呼ばれてなかったけど(笑)
いいねクラゲと誉めてくれた。
写真掲載記事も持ってきて下さった。
偶然、父上の回顧展記事と私の記事が並んでた。
なん組もの方々が来て下さり嬉しかった。
夜は食事会。インスタ映えするような酎ハイ。
何とアンミツの酎ハイ。以外と美味しかった。 このページのトップへ

……個展の初日なのでブログ用に会場の写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまった。
千客万来で忙しかったのでは無いのだ。
11時から6時まで会場に詰めている。
暇な時間は、作品を作っている。
嬉しかったのは、気に入ったクラゲを購入してくださった友がいること。
私の手を離れ旅立って行くのだ。
画廊からすぐ近くの初めてのホテルに数泊しているが、浴槽の小さささにがっかり。
ウトウトしながらブログを書いている。 このページのトップへ


11時の飛行機で上京。夏休みも終わりのせいか席はガラガラ。
外の景色は夏を感じる雲が浮いている。
残念だが夏の富士山の姿は見ることが出来なかった。
再びシートベルト着用の頃に真っ白な入道雲の上に、薄墨を掃いたような怪しい雲が、、、。
着陸体制に入ったら雲のなか。
雨は降っていなかったが曇り空なのだった。
明日からの個展の飾り付け、どうにかスッキリと?仕上がったのでよかった。 このページのトップへ

このごろ朝起きると髪の毛が爆発している。
カットして2か月は経っていないが、髪の乾燥と量が問題。
整髪料などでスタイリングするが、やはり専門家に任せないと・・・。
A美の勤務する美容室に予約を入れ出かけた。
シャンプーなどはA美がするが、カットはオーナーに
アシンメトリーを残しつつ、軽やかにエアリー
ハサミ裁きを見ていると、彫刻をしているようだ。
パーマをかけず、カットの仕方でカールを作る。
天然パーマだからでなく、ストレートヘアでも
切り方でカールが出来るのだ。
洗いぱなしの自然乾燥。さすがのテクニック!
画家的にオシャレに変身できた。
サロンに流れる生演奏はギターだった。
このページのトップへ
昨日は日曜で我が家の前の道路工事は休みだったが、今日は朝から
全面通行止めで重機やトラックが工事している。
今日は車には乗らないので良かったが、明日は・・・・・
早くに申し出とかないと無理かもしれない。
前日の予告での工事、迷惑に思っている人が多いようだ。
午後、自転車で公民館に行き書類づくり
帰る頃に突然の豪雨、30分ほどで雨も上がったので濡れずに済んだ。

祭りHPに写真を掲載した、プロと思ったチンドン隊
介護施設職員の方々だったのだ。
今度の敬老お祝い食事会にゲストで登場していただくので打ち合わせ
レパートリーも多いようでお年寄りに喜んでいただけるだろう。 このページのトップへ
スマホの音で起こされ、寝不足感の残る朝。
しなければいけないことを書き出し、ここ数日は黙々と作業をしている。
今日は祭りのHPを何が何でもアップを終えないとと、目をシパシパさせながら
写真を選択、サイズを縮小し集中して半日がかりで仕上げた。
敬老祝いタオル、今回は祝い文を業者封入で無くなったので、シールにする。
そのシールも扱いやすくて安価なサイズをネットで探したら幸いにもYカメラで
定価の45%引きであった。
文章は昨年のままで熨斗とカットの亀を考え、ソフトを使わずWordの表で
寸法を入れ、試し刷りをしたらピシャリ!!!!
時間が掛かるかと思ったが、意外と簡単に1300片余りを刷り上げた。

この調子で宛名シールも入力せねばならない。
久しぶりに我が家で夕食を食べたA美、スープカレーをたいらげた。
お鍋がカラになっていた。 このページのトップへ
昨日、上下水道工事のお知らせが入っていた。
文書上部の日時は5月吉日だが、今日から10日間の工事の知らせなのだ。
しかも、我が家の前を通行止めにするので迂回をと図示してある。
向かいの宅地造成に係る工事なのは解かるが、前日の知らせは無いだろう。
車の出し入れはどうするのだろう・・・・。
今日は作品を送るので業者の車が家の前に来れないし・・・
いろいろ心配したのだった。
朝9時から工事は始まらなかった。燐家で何やら説明している声は聞こえた。
我が家にも説明に来るかと思ったが来ず。
10時過ぎて車両通行止めでなく、片側を止めての工事が始まった。
今日は道路に切り込みを入れただけで終わった。
朝の内に昨日やり残した梱包作業を汗だくで行った。
6つの荷物に収めた。
午後の時間に集荷を頼んだ・・・・のだが
宅急便サイズでない物の規格が変わったとかで
困ったのだが、どうにか送り出せた。
そんな今日のお昼は水で作れる寒天冷やし麺
今どきの乾燥野菜は水を吸うだけで生と同じに戻る。
冷凍トマトを加えて食べた。 このページのトップへ
今日も暑い。。。。台風の余波の風が強い。
午前中は公民館で役員会。昨晩仕上げた次第をもっていく。
ここ1カ月事業が多いのでみっちり2時間。
個展の荷づくりをしないといけないので、あせをかきかき取り掛かる。
公募展に出品したときの梱包を取ってあるので大作はどうにかなった。
後は組み合わせたり工夫をして荷造りをしないといけない。
明日の午後には業者に渡せるだろう。
ある画家の人は、面倒な荷造りはシルバー人材の人に頼むとか言っていた。
今回はパネルのままも多いので、少しは楽かも。

カンカン照りなのに庭の草木は逞しい。
再びセイヨウニンジンボクが咲いている。
茂った草や笹を切ったらすぐにカラカラになった。
袋に入れゴミ出しをする。 このページのトップへ
台風の影響で雨も降る暑い日。
テレビで話題の豆乳を凍らしたら美味しいということ。
冷蔵庫にあった抹茶味の豆乳飲料小パックを凍らせたら美味!
かき氷のアイスより良いのだ。
テレビでは一番のお勧めはバナナ味だそうなので
DSC00180_20180823223500d82.jpg DSC00182_2018082322345853f.jpg
作り方:①パックの両耳?を剥がして冷凍庫で凍らす。
②数時間後、凍ったら耳の部分を切り、上部を開く。
③数分後、器に入押し出しギザギザスプーンでシャキシャキに崩す。
意外と簡単にシャーベット状になる。
私の好みはバナナより抹茶だ。 このページのトップへ
台風19号・20号の影響で今日も風が強いこと。
雨は降らず、最低気温も30℃を超えた。
自転車に乗ったら風が心地よいのだが、今日は温風なのだ。
個展までのあがきで作品をいくらか増やそうと
忘れていた?小作品展の途中作品のノウゼンカズラ
花を貼り始めた。
散歩の途中に2軒ほど植えているお宅がある。
2カ月近く咲き続けている夏の花にぴったりだ。
上部にもっと花を咲かせよう。
ガンバラネバ。 このページのトップへ
台風20号の影響とかで晴れてはいるが蒸し暑い。
外気温は38度を超えた。夜になっても33度ある。
180821.jpg昨日の仕事で防災訓練のポスター作りがあった。
パワーポイントで作られたひな型素材に表を加える。
Wordの方が写真など加工がしやすいので、コピペ
文字サイズや形を変えたり、解かり易いように変えた。
タイトル部分が気になり、インパクトも無かったので
バックに黄色の帯を入れた。
A4の回覧用を仕分け、A3のポスターはラミネートした。
帰りに行った大型スーパーの下りエスカレーターで
乗り切れないで立ち止まっている
歳をとると下りエスカレーターは怖いのだ。
一緒に下りましょうかと言ったがノー
階下の先にご主人らしい手招きするが無理。
エレベーターで一緒に地下に行ったが、ご主人がいない。
暫く待ったらご主人が上に探しに行ったけどと戻ってこられた。
「認知が入ってますから、、、」と。
3歩下がって奥さんは歩いて行った。 このページのトップへ
また台風が近づいてきている。その影響で蒸し暑いのだ。
暑さの中で庭の草や木は青々としている。
寒い時期にセイヨウニンジンボクと購入したミモザの苗、30㎝に満たなかったが
細いままだが、みるみる伸びて130㎝程になった。
来春は黄色い花が咲くかもしれない。
DSC00175.jpg
☝ 何年か前に購入して地植えしたが枯れてしまった花の木。
よそのお宅で大木になっていたのを見て購入したのだった。
1カ月ほど前に、手ごろな価格だったので再び購入。
名前にも惹かれたのだ。デュランタ・・・・
保育園が改名してこの名前にもなっていたのだが、名前の謂れが判った。
ちっちゃな子たちがたくさん集まっているようにも感じるのだ。
今日も忙しい日だったが、たまには癒され・・・。 このページのトップへ
お天気の良い日曜日。
家に籠ってパソコンと向き合った一日だぁ。
九月の食事会と延期になったキャンドルナイトの告知文を考えた。
限られた文字数で必要事項を入れるのは頭を使う。
案内ハガキも作らなければいけないのだが、これはコピペして楽に出来た。
暫く放っておいた祭りのHP、手順も面倒で延び延びにしてしまった今回の写真
トップページに終了お礼の挨拶文と数枚の写真は直後にアップしていたので
安心?・・・とりあえず今年の写真頁に50枚ほど更新した。

以前お寺でご馳走になった黒豆ご飯、煎り黒豆を買っておいたので作ってみた。
次の食事会に出そうと思っている。
お米2合を水加減多目に浸しておく。煎り黒豆30gと種を取った梅干し1個を入れて
炊飯する。ピンクの綺麗なご飯になるのだ。お祝い膳に良いだろう。 このページのトップへ
雲一つない真っ青な青空の朝、少し秋めいてきた?
前回の里帰り個展から2年、今回の出品作を並べて?みた。
若干作品数が少ないが、私の色・・雰囲気がある気がした。
少しは進歩してもいるかなとも思う。
時間が足りないとジタバタしてもしょうがないが、するべきことをする。
9月は目白押しに事業がある。
敬老祝い品の贈呈準備、敬老祝いのお食事会、
延期にした灯明キャンドルナイトの実施
月末には大掛かりな自主防災訓練もある。
今日の午後は会議が二つ、
欠席者へ書類届をしたついでに百均へ
食事会案内用の私製カラーハガキ購入。
夕食はお刺身にしようとお魚売り場を見たら
生の本マグロがあった。近県の養殖だ。
中トロの切り落としを買おうと思ったら
大トロのニギリがあった。なんと5貫で500円
身の厚さは5mmあった。オイシカッタ。疲れも飛ぶのだ。 このページのトップへ
少し暑さも和らいだ日。相変わらずの忙しさ。
しないといけないことを書き出さないとポカしそうだ。
制作の間に公民館で会議があったり、、、、。
1番上に来るパネルにもコヨリの触手を加えた。

和菓子屋さんの個展の時に、途中のままというか、会えて未完成で置いた作品
あの花も完成させないといけなかった。
ガンバラネバ・・・・。 このページのトップへ
8月16日は次男の誕生日であり、兄の命日でもある。
享年60歳、12年前のことだ。
テレビでは33年前の飛行機事故のドキュメント番組をしていた。
以前にも書いた気がするが、年に一度の帰省中に起きている。
生存者の女の子は娘と同い年だった。
毎年、家族そろっての旅だったが、その年は煩わしかったのか、主人は
「俺は行かん」と。上京中の事故だったので心配したようで翌年からは
一人留守番はしなくなった。
機体が発見された場所は、震災などで家族を亡くした方の聖地にもなって
いるそうだ。その気持ちは納得がいく。
科学博が行われた年だったそうだが、記憶は曖昧なもので家族揃って博覧会に
行ったと思っていた。父が一緒に行ったのだ。
↓ 今日は細かい作業。
DSC00167.jpg
このページのトップへ
早朝の台風、時速35㎞で近隣の市を通過と、、、
風雨が強くなるかと思ったら薄日さえ射している。
直撃を覚悟していたのに拍子抜けした。
180815.jpg微妙に風は吹いているし・・・
夕方からの主催事業をどうするか?
決断しないといけなかった。
紙袋の灯明は風があると燃えたりもする。
スタッフやボランティア参加へ者には連絡を
早くしないといけない。
雨雲レーダーも見て、10時前に中止の決断をした。
夕方まで風もあったしパラッと降ったりもした。
心配しながらの実施は避けて良かったとも思ったが、、、、
小学校校庭で実施のお供物集積所に、送り火に行ったら静かに暗かった。
灯明キャンドルナイトを楽しみに来たという人もいたそうだ。
確かに昨年は、厳かな中に煌く灯りたちの癒しがあったのだ。
今回は一つのライトが長い影を作り、我が孫たちは喜んでいた。

このページのトップへ
台風が接近しているせいか蒸し暑さは最高の日だ。
自然の風で涼しい我が家なのだが、今日はそういうわけにはいかず
冷風で頭を冷やしながら、月末の個展の案内文を考え印刷を済ます。
明日は、毎年の恒例になった灯明キャンドルナイトなのだが
予報では明日朝に台風が直撃だと・・・。その後も
風が強くては紙袋のキャンドルは燃えたりもする・・・・
ペットボトルは大丈夫だが・・・・とも思うが、さすがの晴れ女も天気が読めない。
夕方、少し空が赤く染まった。二階から見たら物凄い真っ赤
これは明日の悪天候の予兆なのか。

明朝の様子を見て延期を決定しよう。 このページのトップへ
お盆休みが多いのか、車の流れが平日とは違う。
個人商店もお休みの所が多い。
毎年のことながらお盆の用意、、、特に何をとは無い宗派だが我が家なり
行燈型の提灯も近年は紋入りと絹の二重張りの絵柄の二つ、
長提灯も天井から下げなくなって久しい。
提灯の組み立ては、脚から電気を通す位置が面倒だが、考えずに出来た。
A美とUタが小学生の頃は、頭の体操とか言って組み立てさせたのだが・・。
初盆から16年も経ったのだ。

F15号3枚、縦構図が2枚、横構図が ☝ まだ7割の出来だが
階段状に並べる真ん中にする。
細部を創り、3枚の調和と動きを考えていく。 このページのトップへ
8月中旬になっても暑い暑い。
室外温度は38.5℃。車の中は焼け付く暑さだ。
運転席のサイドに置いた氷を入れた冷たいお茶の容器が金属なので
数分もたたない内に熱くなった。・・・・もちろん断熱なので中は冷っ。
離れた所のホームセンターに出かけた。
キャンドルナイトの紙袋に入れる重しになるものを探しに行ったのだ。
玉砂利?・・・・適当な大きさのタイルを見つけたので試しに購入。
空は青空だがポツポツと降った。
家の近くのスーパーに帰りに寄ったら空は怪しい雲が。
雷鳴と共に土砂降りの雨になった。
久しぶりの夕立だ・
雨も上がったので霊園に行く。外気温は30℃になった。
風が無いので蒸し暑さは変わらない。
あれこれしながらもちぎり絵を進めている。
DSC00158.jpg
このページのトップへ
蒸し暑い~~。
祭りもお礼状を作ったので一段落のような・・・。
午後は事務所のレンタルPCの返却。
作品作りもピーク・・・・?
F15号3枚を同時進行、今日は3枚目の土台になる3匹を貼りつけた。

この後に細部の触手なども細かい工芸的作業がある。
絵にもしていかないといけない。
夜、パソコンを開いたら祭り関係のメールが来ていた。
なかなか終わらないものである。 このページのトップへ
相変わらず暑い。
嫁A子ちゃんがと久しぶりに来宅。
数カ月見ない内には背がずいぶん伸びた気がした。
家族旅行のお土産にレトルトカレーがあった。
早速、昼食で食べることにした。
ちょっと厚めの箱に入っている。袋を手に持ったら大きな塊が・・・。
封を切ってお皿に入れたら、大きな軟骨肉
レンジで温めて食べた。防人のオリジナルレシピだけあって美味
黒砂糖やマンゴーで少し甘めだが満足の一品だった。

近頃、はまっているレトルトカレーは、「男の黒カレー」
商品名のとおり黒カレー、辛口でコクがあり自分では作れない味だ。 このページのトップへ
プリンタの不具合は解消したので、しなければいけないのは宛名シール。
前のノートパソコンではエクセルから簡単に出来ていて、現在のはダメ
滅多に使わないので思いだし思いだしなのだが、変な思い込みもあり困難。
頼るのはネット検索、親切な方の手順をプリントアウト11ページ。
その通りにしたらなんてことなくサーッと印刷できた。
祭りお礼文も確認を取り、写真も良いのをレイアウトできた。
午後から、印刷をしリストと一緒に封入。

ネット機器の変更に関しての払い戻し金、スマホの店長さんのお陰で
交渉の結果、入金があった。
キャンペーンとか要注意、だまされる歳なのかもしれない。 このページのトップへ
気温は高いが、涼しい風が入ってくる。
祭り関係の文書作成も午前中にどうにかめどがついた。
…のだが。途中で印刷しようと思ったら我が家のプリンタが動かない。
エラーとしか出ない。
検索したら故障の種類番号のことしかない。
番号は無くて、無線ランのマークは点いてるのに動かない。
1時間くらいあれこれしてもダメ。
公民館に出かけて取りあえずのプリント。
夕方自宅で、再びプリンタとPCとニラメッコ。
初期設定のCDを入れたが上手くいかない。方法を変え何度も試みる。
1時間ほどしたら、プリンタが起動し始めた。
印刷できなかった10枚が次々に出始めた。
なぜなおったか????
ラベル印刷やはがき印刷もしなくてはいけないので良かった。
7時過ぎて犬のお散歩。
空全体に飛んでいる雲がピンクに染まった。
このページのトップへ
立秋といえども猛暑である。
制作中のパープルストライプ海月、3匹を作った。
と言っても大まかなもので、これからパネルの上で細かい作業。
紙を選び予測した貼上がりよりも、実物に似た感じになった。
長い触手などを付け加えていく。

今日は午後から来月末の防災訓練の会議。
主催は校区でなく、行政なので多方面の関連企業や部署が関わる。
校区主催の動きとは違った形で、炊き出し補助の役割をする。
御飯もカレーも非常時の給食車が調理するので、要は配膳の手際だ。 このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日がお盆休みになるので1週早く開催。
暑いから冷たいお菓子ではなく、あえて簡単焼き菓子にした。
20180806_102244.jpg混ぜるだけのケーキ
パイナップルバージョン
材料:植物性生クリーム・・・200cc
砂糖・・110g、卵・・2個、薄力粉・・130g
ベーキングパウダー・・5g
パイナップル缶詰
20180806_105117.jpg①ボールに生クリーム、砂糖、卵を入れ混ぜる。
ハンドミキサーの弱でするとよい。
②ふるった粉類を①に入れて混ぜる。
③基本の種が出来たので、今回はパイン缶を使う
 輪切りを8つに切って、型に流した種の上に並べる。
④180度のオーブンで40分位焼く。
⑤焼き上がりに缶詰の汁をサッと塗る。
今日は夏休みなので幼稚園児の参加もあったので
15日の灯明キャンドルナイトのペットボトルの絵付けを
自由にしてもらった。
左下の写真は2単位分をバットに入れて焼いたもの。
右下は、1単位分を円形パイ皿で焼いた。
20180806_111214.jpg 20180806_113818.jpg
林檎を入れて焼いたこともあったが、パイン缶は手軽で美味しかった。
このページのトップへ
今日も暑いが毎日のことになった。
15号のパネル3枚の下地を貼り、その上にもう一枚、たいした大きさではないが
細かい皴などが気になり、貼りなおしたり気を遣う。
毎年、祭りの写真を撮ってくださる方からCD4枚が届いた。
最初はCDを開いて見ていたが、画面に総べて出るまでの速度が掛かり
直にPCにコピーした。
記録的にも色々撮ってある。苦労して作った市松模様もばっちり。

来年のポスターに使える子どもみこしも良い写真があった。
aDSC02465.jpg aDSC02485.jpg
aDSC02514.jpg
aDSC02501.jpg
御礼と報告に載せる写真やHPにアップする写真も選ばないといけない。
良い写真がたくさんあるので選ぶのが大変だ。 このページのトップへ
今日も暑い~。ガソリンを入れに行ったが高い高い。
殆どカードで出金をしているので、今日は通帳で引き出す。
入金の確認をしたいからでもあった。
2カ月近く前に、ネットのエアーターミナルの機器を変更した。
近くのスーパー店頭でキャンペーンをしていたので、不具合を言ったら
今は、新しいバージョンになり繋がりやすくなってるので換えたらと言われ
話に乗ってしまった。取扱店が違うので一度解約して契約を・・・・・。
それに掛かる1万7千円近くの費用は、後で7月に振り込むのでと、、、
つまりキャンペーンなのでバックできるのだと。
が、今日確認したら振り込まれていない。
調子のよい男性のセールスだった。
幸いにもスマホと元の機器を購入した店舗の人が、入金が無かったら
連絡してくださいと親切にも言ってくれているので頼ろう。
     今日の夕食ゴーヤチャンプル→
もう1件、言葉巧みに年寄に、、、。  
先日近くの郵便局で、今なら1万円が2千円
シミにならない化粧品のキャンペーン。
出来ているシミも消えるというので、OK
若いとも言われ契約をしてしまった。
品物は後日届くので、継続しない場合は簡単に
電話で断れると言われたし書いてもあった。
昨日、品物が届いたのだが、1カ月後から毎月定期的に届き1万円だと。
間隔を延ばすこともできるとは書いてあった。
大手の製薬会社が出している品なので良いのだろうが、できているシミが
消えるとは書いていない。
大体1カ月に1万円も化粧品にかける私ではないのだ。
次回からの契約を断る電話をしたら、ともかくお試しを続けないとと一方的
言葉巧みに粘る。理由はいくらでもあるのだが、ゴメンナサイと繰り返し
粘った。若い頃は化粧品より絵の具にお金を使っていた。今は和紙なのだ。 このページのトップへ
危険なほどの暑さはいつまで続くのだろう。
今日は月命日で結婚記念日、午前中の内にお墓参りに行く。
お花はドライになってもいいような種類も入れた。
F15号のパネル3枚に今まで題材にしたことのないクラゲを創るので
原寸大の下図デッサンを描いた。
パソコンの中で、構図を考え動かしていたが、やはり鉛筆で描くと違う。
縦。横、縦の構図パネルを組み合わせて一つの作品にする。
⇓これは一番下右に並べるつもりだ。

このページのトップへ
朝は雲一つない快晴。
向かいの宅地造成は昨日で終わったようだ。
重機やダンプカー、現場のトイレもすべて無くなった。
まる2か月、騒音もあったが、変化していく姿を見るのは面白かった。
角地になる1軒は交差する道路側に駐車場が出来た。
他の6軒は我が家の向かい側が駐車スペースになったので、
道路が広くなったように見える。
我が家も道路より数段高くなっている。昔、道路を作る時に勾配をなくし、
掘り下げたようで、固い赤土の断面があらわになっている。
午後に1時間ほど雷雨だった。良いお湿りになった。
どこもほとんど地面は乾いているが、向かいは水たまりに・・・・。
砂を入れないのだろうかと余計なことを考える。
今風な家がずらっと並んで建つのだろう。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する