FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

曇り空の朝だったが、次第にお天気は良くなった。
月末なので今日は公民館が休館日。
忙しさが続いたので今日は休養日にする。
ここ1カ月以上は、凝った料理などできなかった。
久しぶりに卵屋さんまでドライブ、青い海も見て充電。
値段は普通の卵の3倍はするが、安心して卵かけが出来る。
お菓子の焼き上がりも段違いなのだ。
20180731_134200.jpg
ランチは海の傍で、シーフードのペペロンチーノと野菜たっぷりのピザ。
20180731_143433.jpg
海水浴の若者もいた。まだ夏の始まりだ。 このページのトップへ
祭りが終わって、記録写真の保存などが始まった。
人により見方やアングルが変わるので面白い。
今回は、近隣の高齢者福祉事業所のスタッフがささえあい隊として
参加してくださり、有難かった。
前日の設営作業から、当日は勿論、翌朝の清掃まで・・・・
特に今回は、4か所のスポットで熱中症など体調の悪くなった人の対応も
お願いした。大事には至らなかったが心強かった。
祭り会場に面した事業所の前で、昔懐かしいチンドン隊が・・・

プロの人にお願いしていたのかと思ったが、そこの方々だと後で知った。
是非、高齢者食事会にも来ていただきたいと依頼をした。
お年寄りに喜ばれるだろう。 このページのトップへ
祭りが終わり、今朝は早朝の清掃。
目覚ましを6時にかけて起床。
顔がはれぼったく、声も爽やかではない。疲れが残ってる。
7時、公民館に42名が集まった。
係で来ているわけでは無く、みんなボランティア精神だ。
集合写真を撮り、注意事項、各自分散してゴミ拾い。
昨夜も一斉にゴミ拾いをしているが、見えてない所まで更にする。
台風の影響で、風が強く曇行きも怪しい。
途中、パラッと降ったがたいしたことなく済んだ。
私は毎年、食料調達。今回は朝Mックが注文できなかったので、
焼き立てパンを購入、ドリンクは紙パックの数種類。
1時間ほどで終了。次は、広報の仕事。
とりあえず、自分で撮った写真を使って、祭りHPの終了文を更新。
夜になってやっと出来た。

お昼前から雨も強く降る。
夜になり接近してきたが、意外と静かになっている。
眠さが強く襲ってくる。 このページのトップへ

祭り本番、夜遅くまで片付け、そして今は打ち上げ中。 このページのトップへ
祭り前日、今日も暑い。
毎年のことだが、朝8時から舞台になるトラック設置までを取材。
その後、テント設営などがあるのでジャグに冷茶を入れて再び公園に。
DSC00022_201807272348557f5.jpg
市松模様をパネルに貼るが、そのパネルをトラックに取り付ける
現場を見た工務店の方々が、金具で簡単に取り付けるようにした。
さすがプロの仕事だ。
中学校の1年生の部活生も手伝いに参加。
DSC00025s.jpg DSC00023s_2018072723485411b.jpg
テント張り、夕方からの祭りがテーマの会議会場造り
間の時間でパソコン作業
5時からの会議、6時半からの前夜祭神事
DSC00040s.jpg DSC00053s.jpg
夕方は台風のせいかよい風が吹いてきた。
夜までフルに動いた。。。。。明日の準備に追われる。 このページのトップへ
今日も暑い~~。
台風が発生したが、それているので祭りに影響は無いのを祈る。
少しでも気温が下がればよいが・・・。
簡単に、新しい企画をOKしてしまい時間が足らない。
協賛広告主のパネル掲示、今どき会見の時のバックの市松を制作、

A3で2パターン、似たような統一感でだが、
それぞれ違う文言を考えながらシールプリント
苦にはならない作業だが、時間が足らない~~~。
奉加板も新しい形式でするが、これは任せることが出来てホッ。 このページのトップへ
多忙に超が付いてしまっている。
祭りの賄い食関係も担当しているので手分けはしているが、・・
翌朝の掃除後の恒例になった朝M〇C、安さと美味しさで好評だが
電話や直接交渉したが、事前の注文が叶わなかった。
さて、代わりになるものをと考え、早朝の焼き立てパンをオーダーした。
熱中症対策の備え用品も準備。
パレード出発地点の目印バルーンを風船屋さんにお勧めを聞く。
昨年とは違った楽しいものもあった。大きなヤシの木のバルーンか
キラキラ楽しい大きなお魚バルーン、⇓ これに幾つかを足すことに。

何処かで見たようなオサカナ・・・・孫が描いた絵に似ているのだ。

買い物後に、西陽を背に運転していたら、対向車の運転席
若い男性がハンドルとの間に赤ちゃんを抱えて運転。
助手席にはママの姿、
昨日は保育園のお迎えのバアチャンが0歳児を含む幼児3人を連れてた。
こちらも赤ちゃんを抱え運転、助手席に2人の幼児、チャイルドシート無し
何を考えているのだか、久しぶりにつぶやきだ。 このページのトップへ
今日も晴れだが、気温は数度低いが暑さは真夏。
土曜日は祭り本番、金曜は前夜祭、総務の仕事で色々手配しないといけない。
11時に毎年の取材、保育園のマーチング練習を撮りに行く。
今年の年長さんは、素直な子ども子どもしている。
写真を撮り終えたら何人もの子供たちが見せて見せてと寄って来た。
何するのと聞いてきた子もいた。
この猛暑では園児のパレードは無理かもしれない。
パレードしないで、演奏や演技の身になるかもしれない。
夜になってHPにアップ。今日は何の問題もなく更新が出来た。
180724.jpg
明日は本気を出して広告協賛の市松模様の入力をしないといけない。
苦にはならないが、好い塩梅に仕上がるとよいが・・・。
熱中症対策の用意もしよう。 このページのトップへ
昨日の雷雨は短時間でかなりな雨量だったようだ。
手水鉢に置いた柄杓に水がかなり溜まっていた。
落雷や大雨で空港や駅に支障が出たと新聞に報じられていた。
添付の園児練習風景2枚をHPにアップしようとしたが
なぜかアップできないのだ。何度か試したがダメ。
ファイル名に判りやすいように記号の前に保育園名を日本語で入れた。
・・・・英数字は良いが日本語はダメだったのを思い出し
英数字を外したら1枚はアップできたが、もう1枚は×である。
?添付ファイル名に英数字の前に漢字2文字と~が付いていた。
保存したときに表には出なかったが隠れていたようなのだ。
手古摺ったが投げ出さずにアップすることができた。
次の作品のクラゲ、パープルストライプ
海の中を照らす灯りのよう、有名作家のガラスランプのようだ
aDSC03037.jpg aDSC03020_20180723221333346.jpg
aDSC03044.jpg
紙の力、神秘さまで出せるかどうかガンバロウ。. このページのトップへ
今日も全国的に猛暑の予報。
日曜なのでボランティアも休日にと思っていたが、そういうわけにいかず
10時には公民館に行き、祭りの事務作業をする。
他の役割部会が出演者との打ち合わせを念入りにしていた。
書類封筒に、刷り上がったプログラムパンフや礼状、請求書などを入れ
確認する。昨年はA4を入れる封筒の下部に差出名等をプリントしたのだが
同じように創ろうととしたが、???大きくてプリンタに入らない。
どうやって印刷したか記憶にないのだ。
コピー機で手差しを試みたが出来ず。
結局、A4の紙にプリントして貼った。
休日も開いている郵便局に持参したら
数が多いので料金別納のスタンプを押すことに
この歳になって初めての仕事?
財務の仕事もしなければと、現在の額を入力
広告収入も減ったが、協賛金の額も減っている。
明日からの数日が勝負になる。
ご協賛があっての大規模祭りなのだ。
3時過ぎ、北の空が暗くなってきた。
予報で雨など言ってなかったが、雷鳴が轟きドシャ降りに
この暑さでは、大歓迎の雨になった。 このページのトップへ
今日も快晴、真夏日。
10時から定例の役員会、次第は既に作っていたのでOK
あれこれ多方面について議題が多くてみっちり2時間。
祭りのことにもなったが熱中症対策を考えないといけない。
スタッフ用にジャグに麦茶とスポーツドリンクを各所に用意するが
今回は、給水が必要な場合はスタッフに限らずにする。
保冷材やタオルなども備えよう。
昼食は公民館で取り、午後は夜の祭り全体会の書類づくりなどの準備。
両面印刷、スタックにして
80部が約1時間掛かった。
栄養補給しに30分で家にとんぼ返り。
夜7時からの全体会、その後分科会
何やかや片づけ、家に帰ったのは10時近く
お疲れさまの一日だ。 このページのトップへ
今日の暑さは最高。外気はムワっとしている。
午後には40度になり、夕方でも37度。なんという暑さだろう。
ネットで注文していた額縁が届いた。
N野県からだが昨日発送で翌日に届くのか疑問だったが早い。
仕上がった作品を額に納め、日時指定で公募展に送った。
社協だよりも少し修正して印刷にかかることになった。

次から次にしないといけないことがあり、午後は祭り看板の修正。
昨年もこのくらいのことは業者に頼まずに手作りでと、回数、日、を
プリントし、ラミネート加工して部分に貼りつける。
作品を仕上げてほっとしたが、、、、、、
来月末は里帰り個展、大作も作らなければならない。 このページのトップへ
今日も多忙、今日も暑い。
やり始めるととことんの性格から、しなければいけないことが多くて
ま、手を抜くところは手を抜いているのでバランスは取れて
〆切り間近のクラゲちぎり絵も空気が流れ始め仕上がりそうだ。
社協だよりも最後の文章を一枠入れればよい。
午後の1時間は、祭りの出店者会議があった。
記録取りもあり、参加した。
一昔前は、祭りやバザーなどの条件はかなりゆるかった。
今は、生ものは果物でもダメ、必ず火を通す。
食中毒のスライドは為になった。
DSC09975s.jpg
祭り1週間前の準備、書き出さないと見落としそう。
昨年は、案内看板の修正もしている。
昨年のデータがあるから、数字を変えればよい。
面白いと思ってするから続くのかも。 このページのトップへ
今日も快晴。
何やかや多忙な一日だった。
朝から公民館に行き事務的作業、次の場所に行ったら駐車が出来ない。
余裕を持って行ったのだが、仕方ない。
ダブっていたもう1件、毎年の祭りの練習風景の写真撮り。
幼稚園は明日が終園式なので、パレードのお遊戯の練習。
まつりの法被を着て、撮りに行く。
毎年、園児手づくりの衣装で興味がある。
今年は、色とりどりの翼の鳥ともう一組はカブトムシやクワガタになった。
 aDSC09958_20180718230445598.jpg
aDSC09965_20180718230444577.jpg
祭りHPにアップをした。
チラシ広告のプログラムも仕上がって来た。
印刷物になると綺麗な仕上がりだ。
明日は仕分けて、協賛の方々に配布の段取りをしないといけない。
〆切りが、他にもあって逃避したくもなるが~~。 このページのトップへ
今朝も快晴。朝早くから我が家の前の宅地造成の重機の音がする。
本来の土地の状態まで削ってるようで、丁寧な仕事をしている。
危険な暑さだと報じる中の外の作業、被災地も大変だろう。
高齢者は家の中にいても熱中症になるので、水分補給を充分にしながら
和紙に向かっているが、んんんん~
貼ったり剥がしたり削ったり
今作っている作品の一部

50号のクラゲと似ている部分もあるが構図は全く違う。
あと3日で額縁に収めきるだろうか? このページのトップへ
快晴の朝、38度を超える命の危険を感じる暑さになるとか。
海の日とかで祝日。
午前中は、ちぎり絵。やはり自然光の下でしないと微妙な色が??
午後からは公民館に行く。祝日は関係なく部屋は埋まっている。
祭りの準備に、倉庫の中のテントや諸々の品を確認作業。
暑い中、16名の方が汗を流した。お疲れ様。
炎天下に、ド根性ユリが育っている。
我が家の門の前、側溝との間に7年ぶりに生えてきた。
タカサゴユリ、よく見ると4本以上の枝、蕾もついている。
またお盆の頃に咲くだろう、歩道際なので折られないように願う。

このページのトップへ
今日も快晴。朝の涼しいうちに少しだけ庭いじり。
滞っている自分のことをしないとと暑中見舞いや、出品料払い込みを
・・・・・郵便局で振り込めば済むと思い再度書類を見たら申込書も
送らねばならなかった。作品のことばかり気にしていたのだ。
ギリギリ郵送で届くとは思ったが、遠方なので速達にした。
額は注文したばかりだが、サイズまで記入しないといけない。
バタバタしていたら結果は・・・・・? 納得のいくように作品を仕上げよう。
まつりHPにも記事を更新した。
近づいてきたので100名程の人が覗いている。

このページのトップへ
今日も快晴。
今日は一日中、ちぎり絵をしていた。
20180714_190307.jpgF15号なので、大きくないが細かい作業
繊維を取り出して、水海月の触手をチマチマ
完成まで3分の2の所まで進めた。
夕方、自転車で買い物に・・・・・・。
途中で、ガシャガシャと音がした。
??異物?・・・チェーンカバーが落ちたのだ。
8年近く乗った自転車、プラスチックの劣化?
どうにかはめて、自転車屋さんで緊急修理。
後輪の近くの留まっていた所が折れていたのだ。
がっしりと着けてもらった。
剪定の具合か、遅れて咲き始めている紫陽花
20180714_190329.jpg
ちぎり絵で根を詰めたせいか夜になって眠い眠い。 このページのトップへ
どうしたことか今朝は我が家の前の造成工事の音がしない。
昨日は8時前から重機が動いて熱心だなと思っていた。
境界の部分の工事が始まりかかっている。
けっこう興味を持って見ていたのだが、今日は動かなかった。
チラシの作業が校了したと思ったが、間に合うならの修正依頼。
朝一番で電話確認。どうにか間に合った。
作成中のちぎり絵を少し進めて、久しぶりの友人とご褒美ランチに行く。
前菜は夏野菜たっぷりのゴロゴロサラダ?
20180713_120509.jpg
スープはビシソワーズ。
20180713_121235.jpg
20180713_124939.jpgメインは豪華にオマール海老のパスタ。
半匹分だが、身も味噌もたっぷりで満足。
1年に1度の贅沢???
デザートには、イチジクも。
満足したところで気分を切り替え、公民館に。
4時からは、小学校で会議。
暑中見舞いを兼ねた個展の礼状も作らねば・・・・。
後回しになっていることを書き出して進めていこう。 このページのトップへ
今日も快晴だが蒸し暑い。
広告協賛の最後の二枠が、ギリギリ今日まで待つ状態だった。
1件は、あきらめてその場合のバージョンも考えていたが、
朝、電話がありデータもメールで送って来られた。
思いがけずのバンザイだ。
もう1件は稟議待ち、これも午後にはOKがでた。
印刷会社のデザイナーさんとメールでやり取り、夜に校了となった。
今日は午後2時から役所で初めての会議に出席。
多業種の方が福祉のことで集まり、2時間びっちりだった。
ともかくお疲れさまの一日だった。
夜、8時近くになっての夕焼け。久しぶりに真っ赤だった。

このページのトップへ
完全に夏が来た。
祭りチラシの初校が出来、依頼者に原稿を送ったり
まだ出来上がっていない頁を作成したり忙しいのだが
公園関係の会議が、午前に2時間。
午後はまたパソコンに向かう。公民館にも顔を出し、
夜は、祭りの役員会。。。。。。
帰宅して再びパソコン。
どうにかプログラム頁を仕上げた。
このページのトップへ
暑い暑い、しかも蒸し暑い。
半袖では腕と手が焼けるので、日焼け止めを塗る。
1週間ほど前、同じように日焼け止めクリームを塗ろうとしたら・・・・
右手首より10㎝程上の所に、硬貨ほどのシミが出来ていた。
ああ・・70になると老人性のシミになるのだとショック!
知人に話したら、どこかで打ったのじゃない?
そういう記憶もないし・・・・。
4,5日経ったら薄くなった。ヨカッタ。
だが、何処でぶつけた?・・・・その記憶が無かった。
思い当たるのは、個展の搬出の時に作品を運ぶのに?なのだろう。
テレビで30代の男性タレントが、料理をしている女性に歳を聞いた。
「もうすぐ70歳ですよ」
タレントが「若いですね。腰も曲がってないし」と言った。
今どきの70歳は腰が曲がっている人なんていないのに。
まあ、年寄であることは確かだ。
だが、祭りのプログラムチラシの最終段階で汗を流している。

このページのトップへ
未明の揺れに目が覚めた。
突き上げるような揺れ、暫くしてからラジオで震源は近く浅いことを知る。
各地で続く地震に怖さも増す。
ウトウトしていたら再びゆらゆら・・・・震源は隣の県だ。
緯度と経度で調べたら最初の地震は、K断層の近く、車で15分ほどの所
大きなことに繋がらないとよいが・・・。
梅雨が明けたとの夕方のニュース、気分も軽くなる。
今日はキッチンと小学校の会議、祭りの原稿締め切りも近く多忙だった。
少しはゆったりせねばとランチのような早い夕食。
20180709_163438.jpg
テレテレとマイペースで作業をする。 このページのトップへ
薄日が差す蒸し暑い日、時々チラチラ細かい雨が降る。
しかし今回の豪雨は各地で大きな被害を出している。
友人は仕事で通常は1時間半くらいで帰って来れるところが、6日は
高速が通れず、下道も迂回渋滞で10時間も掛かり翌朝に着いたとか。
今日は届け物が、通常は宅配便なのに流通がマヒしているのでと
ワイシャツ姿の明太子会社の人が冷蔵車で配達に来た。
午後、お寺で祥月命日法要に合わせて、豪雨被災者追悼法要もあった。
祭りのチラシ広告作成で追われているが、気を引き締めて出かけた。
帰宅して再びパソコン、仕事は捗った。
このページのトップへ
大雨が続くという予報がハズレて良かった。
曇り空だが日中は殆ど雨が降らなかった。
大きな警報も解除されていった。
しかし、交通がマヒしたりの影響は出ている。
大手のスーパーに行ったら、日配の総菜などの棚がカラだった。
室内大駐車場は買い物客でかなりな混雑でもあった。
出庫するのにも渋滞で、ふと目に入った大きなポスター。んんん?
『犬の散歩禁止』と。車両運行が大変危険だとお客様より
苦情が多数寄せられているのでご理解をとのこと。
20180707_192212.jpg
夜は毎年恒例のPTA役員OB会。
御造りに添えられたスイカ…ではなくスイカに見立てた紅芯大根
こんなユーモアは好きだ。
この会は31回目になる。発起人なので恐ろしい年月だ。
A美の勤務する美容室で若返って出席した。 このページのトップへ
今日も雨、未明から市の緊急情報ラインが何度も届く。
登校時に子どもたちの安全は?と思っていたら、テレビのテロップで
自宅待機と流れていた。
どうも学校によって差はあったようだ。
土砂災害や、洪水などの恐れがあり、明後日まで雨が続くとか
夕方になってスマホの緊急情報がキンコンキンコン
数十年に一度の記録的大雨の恐れだと『大雨特別警報』が出た。
10年位前までは、雨水の下水管が細かったせいか、近くの道路に水がたまったりしていた。
それも工事で解消され、校区内の水没は無くなっている。
しかし今回は、夕方になり公民館は避難所になった。

パソコンにはずっと↑のように注意喚起が出ている。
記録的大雨の恐れ、周囲の状況や避難情報を確認し
ただちに命を守る行動をとってください。

市からの情報が何度もラインで届いたが、ネット環境が悪くなってるのか
発表から5時間近く経って届く状態だ。
緊急時に有効だとも聞いたが、、、、、ウ~ン。
幸い恐怖を感じるほどの雨ではないので眠れそう。 このページのトップへ
台風一過の青空は昨日だけ。
今日は梅雨空に逆戻り。
昨晩、次の作品のクラゲ部分を貼ろうと思ったら紙がない。
バックに使う色は重ね具合も考えて充分に買っておいたのに
肝心な薄~い白が足りない。
和紙屋さんに行こうと思っていたら、急遽、小学校に行くことになった。
校区のことを学んでいる3年生の授業のゲストティーチャーの一人に。
祭りのこと、運動会のことなど子どもらしい質問に答える。
その足で、和紙を選びに行った。
アーケード街に舁き山があった。

20180705_115913.jpg
大雨の警報が出ているが、人通りは多かった。
一年前の豪雨災害と同じ日にまた、大雨土砂災害の警報が出ている。
やっと一年で復興途中にまた・・・・。天に祈る。
夜になり、市からの緊急情報、土砂災害警戒区域には避難準備が発令された。
雨は数日続くようだ。 このページのトップへ
予報では台風が去っても雨模様が続くと言っていたが
今日は朝から青空が広がった。
雨量が多かったのでカラッとはせず
でも、気分は明るくなる。
毎年のことながら、祭りの広報も追い込みに
エンジンがかかって来た。
広告協賛の原稿確認作業をしないといけない。
ちぎり絵も並行して作らねば。と、ここに書くことで
自分にハッパをかけている。
 交わす言葉は「すごい風でしたね」
公園などの大きな木の枝が折れている。
20180704_183615.jpg
台風の余波が残った雲?
20180704_184303.jpg このページのトップへ
自転車の速度で進んでいる台風7号。
気圧の関係で重苦しく感じる。
昨日夕方、パトカーのサイレンが・・・
散歩コース近くのマンションからのだった。
天候不順で滅入るということもあるか?
お昼過ぎまで嵐の前の静けさだったが、夕方になり雨風強くなる。
庭の紫陽花スミダノハナビが強風に煽られて
DSC09917.jpg
10分で、かなり風が強くなる。
DSC09925.jpg DSC09924.jpg
久しぶりの怖さを感じる強風に普段は閉めないシャッターを下ろした。 このページのトップへ
曇り空だが蒸し暑い~~~~~。
台風が接近しているようだ。
速度が遅くはなっているが、明朝には直撃のようなのだ。
市立の小中学校は、明日は休校になった。
予定されていた小学校での会議も来週に延期になった。
ここ数年は、前日予報とはだいぶずれたり、弱まったりなのだが・・・・・。
近くのスーパーには、台風接近お買い忘れの無いようにと掲示があった。
DSC09910.jpg
娘から貰った白いカボチャ。
初めて見たが、どうやって食するのか???
固いかと思ったが、包丁がスーッと入った。
切り口に湧き出るように水滴が
これは煮てもホクホク感はないだろう。
薄く切って噛んでみたらなんとも頼りのない味もない。
検索したが、皮は白でも中は黄色でほっくりとか
同じカボチャがヒットしない。
とりあえず、ラップして冷蔵庫に入れた。
ブログネタにはなった。種は殆ど無い。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2018/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する