FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

ともかく忙しい月であった。
今日も昨日のように不安定なお天気だった。
夏越の大祓いの日、前もって神社に送ることができないまま今日になり
幸い、午前中はお天気も回復したように思えたので、総鎮守まで行った。
神社の周りには長法被を着た人が歩き、山笠の雰囲気になっていた。
DSC09888.jpg
DSC09887.jpg広くはない境内に桟敷が組まれている。
裏側のパイプの組かたが興味あり撮る。
40年以上住んでいても生で見たことは無い。
が、祭りが近づく雰囲気は嫌いではない。
今年も飾り山笠の横の大イチョウに
ノウゼンカズラがオレンジの花を咲かせてた。
14日に始まった和菓子屋さんのギャラリーでの個展、今日が最終日
DSC09899s.jpg
DSC09904a.jpg長かったのか短かったのか今になると???
大勢の方が見に来てくださった。
お買い物客の人も目にとめてもらえたようだ。
個展をすることで自分への励みにもなる。
見る方の心に残ることもある。
片づけを4時半から予定していたが、午後日はまた豪雨
幸い、濡れずに運び出すことができた。
明日からは気分を切り替え、次に向け制作をしよう!! このページのトップへ
昨晩から、大雨注意報が出ていた。
山沿いの所ではかなりの豪雨になるとも。
が、朝の内は日差しもありパラパラと降るくらいであった。
8時には、近所から工事のモーター音が聞こえてきた。
前の現場を見ると、造成工事は止めて帰り始めていた。
それだけ強い雨になるということなのだと思ったが、
大きなモーター音は止まない。
裏側の家に植木屋さんが入っているようだ。
焼き菓子を作るのは止めて、蒟蒻寒天ゼリーを会議のために作る。
近頃はオーバーした体重を減らすため
朝食はシリアルにしている。
調剤薬局に置いてあったレトルトおかず
試しに色々な種類を買っているが、
薄味で、カロリー減で結構おいしいのだ。
御飯もマンナン入りコシヒカリが安価で
ダイエットには効果があるようだ。
頬が少しこけてきた。
と言いながらも、時々は美味しいランチ!
今日は友人と会場近くの店で和定食をしようとしたら、
突然の豪雨、めげずに歩いたら貸し切りの看板、残念。
雷鳴と風もあり全身びしょ濡れ。
久々の豪雨だったが、1時間はしない内に雨は上がった。
明日で、個展は終わる。次の目的に向かう。
このページのトップへ
蒸し暑く天候不順の一日、風もあり雲行きも怪しかった。
今も大雨警報が発表された。
18:30から公民館で小学校の地域懇談会。
僅かにポツポツ降っていたが、人が多く車が駐車できないと思い~~。
10分前についたが、駐車スペースは充分にあった。
・・・・ということは参加者が少ないのだ。
内容は交番からの話の後に町内に分かれての懇談と書いてあったが
前半は、DVDによる児童の登下校の身の守り方が主であった。
・子どもの視野は大人より狭い
・怪しいと思ったら、勇気をもって
 すれちがう、引き返す練習
ためらわず、道に迷ったふり
忘れ物をしたふりをして
変だと思ったらさっさと歩く
防犯ブザーを鳴らす練習をする。
ロケットダッシュ、噛む練習、噛みつく勇気、ジタバタして蹴る

ここまで子どもに教え込まないといけないのかと思いながら
小さい孫たちには伝えないといけないのかなとも思った。 このページのトップへ
今日もムシムシ暑い。風が強く、突然のドシャ降りも。
午前中に公民館に訪問客があるので、おもてなしのお菓子を考えた。
定番のマドレーヌを焼こうかと思っていたが、オーブンを扱う気にならず。
結局コーヒーゼリーを作ることにした。
粉寒天を2袋、水400㏄に入れ沸騰煮溶かす。
1袋4gに対し600㏄の割合なので、カフェインレスのカフェオレを800CC作る。
御砂糖を少々加えて、寒天液と混ぜる。
ミニカップに流し入れる。
あと100cc珈琲を加えて柔らかめにしても良かったかも。
夜は定例会なので、その書類揃えなど準備もあり多忙だった。
玄関先に置いているハンカチの花が風で倒れていた。
ハンカチの木とは違うハンカチ王子トいう名だと・・・。星の花がカワイイ。
このページのトップへ
朝までの雨のせいか、むしむし暑い曇り空。気温は高く32℃
明日の定例会までに渡す敬老祝いの関係資料、6年間担当してきたことなので
昨秋に、移動者など全て訂正しておいたので簡単、プリントするだけと思ってた
が、昨夜に気が付いたのだ。年齢欄を1歳プラスすること。
数式を入れて各町ごとに簡単に処理できたはずなのだ。
ブログ内検索をして数式を見つけたが、サーッとできない。
何しろ、パソコン教室に10年通ったが、大嫌いなエクセルは、最小限しか
習わない・・・・・。好きなことしかしていなかったのだ。
エクセルができる友に
状況を説明し、指示通りに入力したら出来た出来た。感謝。
図示して手順をメモった。
午後は区の会議なので、午前の内に一仕事終わってよかった。
夏風邪が治りかけだが、冷房や空調の加減で咳がでる。
のど飴をなめ、マスク持参。
マイペースなのだが、忙しさが続いている。
ちぎり絵の制作をいつしてるの?と問われるが・・・・・・・・・・。

我が家の門の傍に群生。オレンジ色が元気をくれる。 このページのトップへ
梅雨が明けたような暑さ。
個展も今週いっぱいになった。
この頃は、会場に夕方に顔を出すようになった。
ひとこと記入ノートを置いているので、必ず目を通すのだが
達筆の人の後には書けないから、行ったけど書かなかったよと
言って下さる人もいる。
1DSC08834s.jpg昨日は、が感想を書いていた。
2年生なので漢字も交じって書いてあった。
『左のと右から3番目がすきで・・・・・』
理由まで書いてあった。
は、ピンク色ペンを選んで書いてあった。
名前の漢字が書けるようになったのだ。
オオママもガンバラネバ。
次の作品のイメージを膨らませている。
写真のような透け感と光が課題かな。
会場でばったりお会いした老婦人、お久しぶりと・・・・・・
30年前に小学校にいらした先生だった。
いろいろ話すうちに、先生の燐家が知人の家であると判り繋がりを感じた。 このページのトップへ
ブログを書いてアップしようとしたらネットに繋がっていないと!
Wi-Fiルーターを変えてから、不具合が無かったのにまさか・・・
今日は日中もそういえばネットが切断した。
書き上げたブログは写真だけが残り文は全部消えている。
もう一度、書いているが記憶には・・・?
今日は午後から公民館に行き、ポスター印刷。
A3×4枚を貼り合わせて大きいポスターを一枚。
いろいろな場所用にA3×2枚の貼り合わせを8枚。
こういう仕事は苦にならない。
昨今、PTAや地域活動の在り方が話題になっているが私の長年の経験で
思っていることは、今できることを!なのだ。
祭りの全体会が夜にあるので、貴重な休みの時間に出席する方々にせめて
冷たい飲料をとパックジュースを用意した。大体の予想数とほぼ同じ。
各部会関係者、祭りに向け熱心な思いが伝わった会だった。
このページのトップへ
薄日が差している一日。
年度が変わってから、定例の役員会、その後の隔月の校区自治協定例会が
区の会議の関係で、奇数月が偶数月になった。
今日は役員会だったのだが、1カ月開催時期がズレるということは、議題を
考えるのに前倒しになるので面食らうことになった。
夏から秋への事業準備が多いのだ。どうにかギリギリに次第を仕上げた。
明日は祭りの全体会があるので、ポスターを作った。
これも基本は一昨年のがPCに入ってるので写真を選びなおし、文字も変えた。

ご契約いただいている Office 365 サービス のサブスクリプションは、
7月23日 に期限切れとなります。 サービスが中断されないようにするには、
サブスクリプションを更新してください。
とメールが届いた。
なんのこっちゃ?
?の言葉をコピーして検索したら便利な機能が消えてしまうので更新して
その金額を払う必要があるとか。どうもパソコン購入時のサービスらしい
タブレットやその他を使わないので必要ないことが判明してほっとした。 このページのトップへ
お天気が良くなり、向かいの土地は朝からブルドーザーが動いている。
境の掘り下げたところは、補強の型枠が準備されている。
ずっと見ている暇はないが、物が出来ていくのは面白い。
なんでも同じことか‥‥
次の作品の構想をクラゲたちの写真を見ながら考える。
明日はパソコンの中でイメージを作ってみよう。

今年も名前の知らない花カンムリのような花が咲き始めた。
ホタルブクロが終わり、ニョキニョキと伸びてきたカンゾウ
一輪だけ今朝開いていた。
この色は初夏の色だ。
20180622_185217.jpg このページのトップへ
今日は夏至。梅雨は開けていないが蒸し暑い日。
この間から、頂き物の煮豆をどうしようか考えていた。
嫌いではないが、一人で食べ続けたら・・・・・。
午後から会議があるので、そのお菓子にすることにした。
手間はかけずに、熱湯で溶かすだけの寒天ショップの抹茶ゼリーの素。
DSC09884.jpg
110mlサイズの透明カップに煮豆を入れる。
DSC09885.jpg白インゲンとウグイス豆にウズラ豆を
彩り良く・・・鹿の子のようになる。
ゼリーの素を600CCの熱湯に入れて混ぜる。
煮豆の上から注ぐ。
味も上品なお洒落な和菓子感覚になる。
年配の男性に好評だった。
容器にする小さなコップは、100円ショップで調達。
DにはおいてないのでSで買い置きしている。 このページのトップへ
我が家の前の工事現場、大雨予報のせいかいったん来た人が帰って行った。
7軒が建つのだが、6軒分の駐車場予定地が道路の高さに削られた。
地層が見えていたのだが、土で覆った所が雨で筋状に土砂崩れ。
DSC09873.jpg
信号横の所は、奥の所を掘り下げている。
DSC09874.jpg
数カ月の内に景色が大幅に変わるだろう。
我が家の北側にも家が数件建ち始め、一軒は引っ越し間近のようだ。
散歩の帰りに、道路の向こう側の新しい家の方から青年と女性が歩きながら
青年が「Oさんコンニチハ、今度引っ越してきます。同じ町内になります」
ニコッと挨拶を返したが、????誰だろう。そのうち、なあんだと判るだろう。
今日も並べてきた宇宙船のようなクラゲ。
DSC09876ss.jpg このページのトップへ
昨夜から雨が降り続いている。
やっと梅雨らしい空模様になった。
暑かったり涼しかったり、夏風邪をひきかけて喉が痛み始めてる。
役所で会議があった。しっかり冷房が効いていた。
七分袖を着て行ったが薄手なので寒かったぁ。
羽織るものを持参しないといけないか。エコになっていない。
今日も1枚追加して飾った。
DSC09868as_20180619232753191.jpg
あと1枚、小さなクラゲを創ったら追加はストップ。
次の公募展の作品をガンバラネバ。 このページのトップへ
このところあちこちで地震が頻発していた。
通勤登校時間で亡くなられた方もいる。
映像の小学校のプールの塀は明らかに違法だ。
鉄筋が入っていず、積んだだけだと。
犠牲になった小学生の女児は可哀想でならない。
300人以上がケガをしたという。
今年は校区で大々的な防災訓練があるが、型通りでは済まない。

昨晩からトケイソウの何だろうメシベやオシベは別にあるので・・・
検索したら、副花冠だというスジをコヨリで60本作った。
小さな色紙に貼ろうと思ったがサムホールにする。 このページのトップへ
今日も快晴。紫外線は強いが風は涼やかだ。
午後に会場に行くことにして、寸松庵色紙にクラゲを貼る。
昨日の写真の宇宙船のような兜のようなのは、単純だが難しそうだ。
なので、絵としてはどうかなと思いながら糸状の触手が面白い小さなクラゲを
貼る。細い繊維の入った落水紙を利用した。
もう1匹は水玉模様の無いタコクラゲ?
額に入れたら反射が映り込んでるがしっかり収まった気がする。
DSC09859.jpg
同じ大きさの黒縁の額、昨日に飾って来たホタルブクロ

壁面の下の台に飾るスペースがあるので、あと数点は作ろう。 このページのトップへ
梅雨とは思えない爽やかなお天気。
個展も3日目だが、和菓子屋さんのイベントで会場が手狭なので
ちょっとだけ顔を出すことにした。
午前中に、頼まれた名刺を印刷しようとしたらプリンタが反応しない。
???Wi-Fiを変えたからプリンタも設定を変えないといけないと気付いた。
しかし…PC?・・・・プリンタの画面をいじったらネットワークの設定があった。
14文字のキーワードを入れたら作動したので良かった。
ホタルブクロを小さな色紙に仕上げて会場に持参した。
晩夏の個展もあるので小さなクラゲたちを撮った写真をプリント
カンタンそうに見えるが、和紙でどう表現する?
DSC08840s.jpg
パッションフルーツの花もまさに時計でコヨリを作って表現できそう。
明日にはもう1点増やせそうだ。

このページのトップへ
朝、歯科医院に行った足で公民館で一仕事、お昼に家に帰ったら
不在配達票が2枚入っていた。
それぞれ運送会社が異なるが、ドライバー携帯に連絡を入れる。
2件とも今からお持ちしますとの返事。
一つは納期が遅れると言っていた寸松庵色紙の額縁。
輸入品なのでどうかなと思っていたが、きちんとした品だった。
作品の見せ方としたら良い感じになりそうだ。
7つ購入したので、会期中に全部飾れるようにガンバだ。
もう1件は、ネットのエアーターミナル。
この間の日曜、近くのスーパーの店頭で
キャンペーンをしていた。
既に使っているネットの機器の最新版だが、
家のは時々繋がり具合が悪くなると相談してみた。
我が家のは最初のタイプで、今は形も変わり
受信接続状況も良くなっているので、買い換えないかのこと。
販売店が違い解約の形になるのだが、派生する料金は肩代わりするとのこと。
以前のは耳が立っていたが、現在のは牛乳パックのような直方体。
疲れているので面倒だったが、14桁の暗号キーを入れて無事接続できた。 このページのトップへ
深夜までバタバタ、朝もバタバタ・・・・。
個展初日は11時からということにしているので1時間で飾り付けの予定。
作品数が少ないので車に総べて積んで、我が家から800mの和菓子店に。
吊り下げ金具がなかなかうまくいかない~~。
50号以外はどうにか位置が定まったが、大きいものは重いし1人では無理。
一番乗りに中高同窓の友2人が来てくれた。知人にも加わってもらいOK.
助かった。
仕上がらなかったM10号ノウゼンカズラは制作の様子のように台に置いた。
新美術館より光源が近いせいか、クラゲたちが綺麗に見える。
時間の掛かった紫式部も美しく見えた。

20180614_172319a.jpg
会期中に額が届くのでミニ作品を増やしていこう。
午後は祭り事務、ともかくお疲れさま~~。 このページのトップへ
明日からの個展準備で、今の時間になってもすることが。。。。
徹夜にはならないだろうが、キャプションを作ったり
パネルの裏に金具を付けたり
ガンバです。
昨年より少しは伸びてるかと思います。
お出かけを!
このページのトップへ
昨日一日中降っていた雨は朝には上がった。
朝刊を取りに庭に出たら朝露ならぬ雨粒が緑の上にキラキラ

個展まであと二日、クラゲはあるが花が少ない。
小さな色紙用の額をネット注文してたら、希望の1色は8月下旬とのメール。
困った・・・。8月下旬の展覧会にも間に合わないかも
その旨をメール返信したら、遠方の額縁店から電話が来た。
白と黒は在庫があるので、希望してた茶を黒縁にすることにした。
こまごまと作業をしていたムラサキシキブ、どうにか絵になって来た。
DSC09852.jpg
一昨日ムラサキシキブの花を見かけた。今が時期なのだ。
あの細かい花はとても貼れない。
ノウゼンカズラを仕上げねば~~~。 このページのトップへ
台風の影響ではないが朝から雨が降っている。
定例のキッチンの日だが、出足はまあまあ。
今日のお菓子は、おからドーナツ。
ホットケーキミックス200g+おから100g+豆乳100cc
10年以上前にも作っている。夏休みだったので小学生だった孫も
参加してUタが揚げたりしていた。
もう一品は100%オレンジジュースを使った柔らかめの寒天ゼリー
20180611_114646.jpg
粉末寒天1袋4gを150㏄の水とともに沸騰させ、火を止める。
そこにジュース500ccを入れてよく混ぜる。すぐにカップにそそぐ。
20180611_112750s.jpg
今回も、繕い物ボランティアのお二人が来てくださった。
隣の保育園からも若い先生がパネルシアターをしに来られた。
0歳から2歳児が主だが「ももたろう」に見入っていた。さすがプロ。
交流も広がっている。
午後からも公民館で書類づくり。 このページのトップへ
雨が降るような予報でもあったが、晴れ曇りで蒸し暑い日曜。
紫外線が強そうなので、手と腕に日焼け止めを塗って~~
個展の案内状を近くはポスティング。
順序を考えかなりな件数。途中でおしゃべりもあり2時間かかった。
作品も途中なのだが、気分転換しながら??
先日、テレビで美味しそうな梅酒を紹介していた。
黒砂糖と生姜とラム酒で漬けるのだ。
何となく健康そうだし、お菓子にも面白そうと思った。
ビン、黒砂糖、ラム酒はすぐに買ったのだが青梅が無い。
自転車で周りながら、スーパーの産直を見たら……ウ~ン
黄色や赤に色付いているが青いのも混ざっている。
南高梅が1kgで780円。
500gの青梅が必要なので良しとする。
家に戻り袋を開けたら色づいているが熟してはいない。
残りの500gは一昨年作った「さしす梅干し」にしよう。
DSC09838.jpg
作品も中途半端なのだが、違うことをしたくなるのは現実逃避か? このページのトップへ
今週も何やかやいろいろあったり忙しい週だった。
予約をしていた歯科、簡単にというわけにいかなかった。
奥歯の被せだけではなく、隣の差し歯の歯がもろくなってたりでの治療
レーザーメスで余分な歯肉を切った。
部分麻酔をしているし、レーザーで焼き切るのも3度目なので恐怖は無いが
前回は毛髪が燃えるような匂いだったがのが、なんと香ばしい匂いがした。
肉の質が良くなっている?
通常の倍の時間かけて型どりまで終わった。
20180609_184656.jpg
我が家の西洋ニンジンボクは50cm程に育ち、6枝に花穂が付いた。
ご近所のは、3m程の高さで藤紫の花が伸び伸びと咲いている。

我が家の花も楽しみだ。 このページのトップへ
今日は曇り空、パラッと雨が降った。
我が家の前の造成は、駐車場のアスファルトが無くなり土になった。
諸団体名簿をやっと纏め上げ、最後の1冊の製本テープを貼り終えた。
配布先の表を作り、書類封筒に仕分ける。
午後は秋に行われる大々的な防災訓練の打ち合わせ。
関係諸機関や多方面の方々が集まった。
夜は仲間9人で女子会???
母の日に行ったお店でコース料理。
初めにお洒落な形で茶碗蒸し
次は御造り。
次もお刺身かと思ったら、
地鶏のタタキを柚子胡椒で。
20180608_192621.jpg 20180608_194524.jpg
ブリの煮魚は、職人の技。添えたお豆腐も美味しかった。
<20180608_200831.jpg 20180608_203321.jpg
太刀魚に飾り包丁を入れてクルッと巻いた塩焼き。
天婦羅はなんとウナギ‥ホワットシテ美味しい。
野菜はパプリカとナス。
20180608_204311.jpg 20180608_210738.jpg
最後に鯛めしとお味噌汁。これで一人3500円
味にもオシャベリにも満足した女子会になった。 このページのトップへ
我が家前の工事、今朝は大型シャベルカーも入り、フェンスが無くなり
植物が生い茂っていた様子は全く無くなった。
春には梅の花や菜の花が咲いて綺麗だった。

今日は午後から主催のふれあいネットワーク研修会。
朝刊やテレビでも無残な幼児虐待のニュースが流れていた。
高齢者のみならず、子どもに関しても見守りの輪を広げないといけない。
今回はマップに落とし、具体的にどのように見守るかのワークショップをした。
DSC09829.jpg DSC09826s.jpg

今日は下の妹の誕生日、数日前に健康食を少し定形外で送った。
重さがギリギリなので、近所の郵便局で量ってもらったら、我が家の量りと同じ
16gオーバー、局員さんが余分な包みを取ったらと鋏を貸してくれた。
ちょっとのことで200円以上違うので、けち臭いなと思いながら減量した。
夜に妹と電話で話す。昔と違って今は機械が読み取るからねえ・・と。
この頃は電車で席を譲られるようになったと妹。65前でしょと言ったら
介護保険証が届いたと。6歳違うのだからそういうことか、、、。 このページのトップへ
何年ぶりだろう東区の神社に行った。
DSC09788.jpg
本殿の裏にあじさい苑があるという。
DSC09786.jpg DSC09789.jpg
木立の中に植栽された紫陽花と鉢植えも並ぶ。
DSC09793.jpg DSC09798.jpg
見たことのない種類もあった。
DSC09799s.jpg DSC09801s.jpg
参道横の花苑には色とりどりのユリが満開。
DSC09807.jpg DSC09803s.jpg
DSC09815_20180606232108954.jpg
花苑では画題になりそうなアジサイに目を引かれた。
DSC09814s.jpg
DSC09813s.jpg このページのトップへ
数日前の予報よりも1日早く朝から雨降り。
気温も20度までしか上がらなかった。
昨日から始まった向かいの土地の新築造成工事。
月極駐車場と樹木や菜園だった所を崩している。
今朝、外を見たらダンプカーからシャベルカーを降ろすところだった。
荷台からスロープを架けて降りるのだろうと見ていたら‥‥違った。
シャベルカーのアームを地面に伸ばしてそれを支えに荷台から前進した。
見ている方がハラハラしたが、キャタピラの先が地面についたところで
アームが動き、荷台に載り支えになる。運転席も反対向きになって降りた。
お見事! 感心して見入ってしまった。
樹木や雑草などが夕方にはすべて無くなった。
7軒も家が同時に建つので暫くは騒音がするだろう。

昨晩は車エビが安かったので天ぷらにした。
活き物なので頭も揚げた。バリバリと噛んだら何やら固いものが・・。
歯??奥歯の仮歯の薄い樹脂の被せが割れて取れた。
頑丈に出来てはいるようだが、力を入れすぎたかも。
今夜は栗おこわを食べていたらモゴモゴ、残りの半分も外れた。
歯が綺麗に治ってから、固いものや粘性のあるもの気にせずにいたからか。
歳相応にということか。 このページのトップへ
梅雨入り宣言があってから雨らしい雨は降っていない。
紫陽花の花も例年より早いようだ。
毎年近くの中央公園北側のアジサイが見事だが、今年は・・・
雨不足のせいか草丈が揃わず、並んだ姿は絵にならない。
近所の方が種類の違うアジサイを植えて育ててきたそうだ。
20180604_183729.jpg
20180604_183549.jpg 20180604_183812.jpg
20180604_183929.jpg 20180604_183643.jpg
散歩がてらスマホで撮った。
ちょっと鮮やかさが足りなくも感じる。
我が家のガクアジサイは、もう少しで見頃になる。 このページのトップへ
晴れの予報の日曜日、小学校の運動会。
午前中の間は、微妙に曇ったりもしたが暑い暑い。
風が吹くと涼しさは少しあるが、風下は砂ぼこりが・・・・。
この時期の運動会は、大気汚染の心配もある。
9時に開会して2時には閉会した。
赤も白も力いっぱい競技をしていた。
3年生の集団演技はヨサコイ、法被を着て鳴子を持ち2曲披露。
20180603_133421-1.jpg
4年生は、格好よくソーラン節を演舞。
5.6年生は、復興の花。地震から2年、昨年以上の演技でした。
s.jpg 20180603_111732-2s.jpg
集団の上に立った子たちが後ろに倒れ込み立ち上がり、ウエーブのように
信頼の上に成り立った見事なものでした。
20180603_112311-1s.jpg
20180603_122450-1s.jpg
校庭にネムの花が咲いていた。夏だ。 このページのトップへ
お寺で昨日から3日間、永代経法要が行われている。
時間を作って久しぶりにお参りに行く。
御経を大切につないでいく法要。
婦人会の方がお斎を作ってくださっていたので、
精進料理を有難くいただくことにした。
ご飯はお赤飯のような黒豆ご飯。
炒った黒豆を入れて炊いてある。
香ばしくてとてもおいしかった。
試作をしてから、敬老祝い膳の時に作ることにしよう。
20180602_183847.jpg
1年前に駐車場が閉鎖された我が家の前の土地、
留守の間に業者からの文書と粗品が入っていた。
来週から工事が始まって、7軒の家が8月中にはできるそうだ。 このページのトップへ
6月になった。今日は快晴
窓越しに家の裏庭の大きく伸びたガクアジサイが見える。
切り花にして公民館に持参しようと思った。
切る前に写真を撮ろうとズボンのポッケにスマホを入れて庭に出た。
じめじめした数日の間に緑の海の状態、細いタケノコが何本も伸びている。
紫陽花より取りあえずボキボキとタケノコを折った。
ガクアジサイの花を8本ほど切って、急いで水につける。
写真を撮るほどの花姿でなかった。
はっ!ポケットに入れていたスマホが無い。
タケノコを折っている時に落とした?
緑の海ともいえる生い茂った場所で見えない。
家に入り子機を持ってきて、スマホに電話をした。
何処からも着信音が聞こえない。
動き回ってやっと音が聞こえ、見つけることができた。
密生しているのは三つ葉とドクダミ。雨の後に草取りに精を出そう。

2週間後には、昨年と同じ和菓子屋さんでの小さな個展が始まる。
案内ハガキを作った。受賞した作品の絵葉書をオーダーしたので、宛名面に
案内文を作ってプリントをした。
肝心の作品は・・・・あと、小品を数枚仕上げよう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2018/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する