FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

スッキリしないお天気、梅雨時のジトーッと感もあり気分も落ち込む。
地域の祭りまで2カ月になるので、まつりHPに開催日をアップしないといけない。
簡単なことなので延び延びになってもいたが、、、、、。
 ホームページビルダーを立ち上げたのだが、ファイルが開けない。
それでは書き込むことができない。別の方法を調べたが面倒そうだ。
困ったときのマウス君に電話、バージョンが古いので無理なのかもとのこと。
午後に教室に行くことにした。
バージョンを新しくしたのだが、INDEXファイルがどこにあるか???
ドキュメント内を検索したら、最後に更新したページが出てきた。
写真を少なくし、告知を大きく書いた。保存をしてFFFTPを経由してアップする。
手順は覚えているが、ここでまた問題、パスワードを再度入れて・・・・・
動かないのだ、パスワードも入れても違うと・・・。
パスワードの変更が書かかれたメールが無いか検索。
あった!!
そういえば6カ月以上更新をしていないのでブロックすると書いてあった。
解決法のとおりに入力、やっとアップできた。
どっと疲れが出る。
180531.jpg
このページのトップへ
むしむしする暑さだ。
我が家には紫陽花が5本植えてある。
DSC09777s.jpgその中で一番古いのがスミダノハナビ
25年以上前に鉢植えで買ったのを地植えした。
昨年の花終わりに高さをあまり切り詰めなかったので、今年はびっしりと見ごたえがある。
色鮮やかなガクアジサイは色付きが遅い。
個展までに小品を一枚は貼りたいと思う。
軽やかな爽やかさが表せればよいが・・・。

大手スーパーに買い物に行ったら、生のニシンが売っていた。
小骨が多いのではと敬遠していたが、半分に切り焼いたのもあったので購入。
価格は150円、表側は細かく包丁が入っていた。
ハラワタがそのまま?・・・卵がびっしり、カズノコだ。
子持ちカレイよりも食感が良く美味しかった。
焼き魚は自分で作るものと思っていたが、プロの技や焼き加減があると思った。 このページのトップへ
梅雨入りしたからと言って、雨は逸れて一日中降らなかった。
毎年作っているのだが、諸団体などの事業計画を纏めた予定表を完成させた。
夜に開かれる文化祭の会議に関係者が多く集まるので、その時に渡すことに。
A4で4枚になる。時系列で全ての会の催しが判る。
書類作りは頭の体操になると思っている。
小2の誕生日。
希望のプレゼントは早くにネット最安値で購入している。
葛饅頭のような漉し餡入りの抹茶ゼリーを作り持参する。
が、新1年生の、体調を崩して学校を休んだそうなので、手渡すだけに
することにした。
車で向かう途中、信号待ちの時の空、夕日に雲が煌いていた。

テレビを賑わせているアメフト問題、処分が下された。 このページのトップへ
朝の内はしとしと雨が降っていた。
午後は傘マークだったが、薄日が差してきた。
しかし、お昼のニュースで昨年より23日早く梅雨入りだと。

紫式部の実をファイル上にかなり作った。
足らないグラデーションは、パネルに貼ってから付けて行こう。
午後は公民館で仕事の日なので、降らないことを願って自転車で~~。
毎年作っている校区全体の年間予定表を仕上げねばと意気込んだが
仕事が捗らない。
優先しないといけない事が入ってくるのだ。
結局家に持ち帰ってパソコンに向かう。
DSC09771.jpg
4月の公募展搬入出の代行請求書が届いた。
50号1枚で¥8700、送金して一段落。
送料は着払いで払っている。

夕食に豚キムチを作った。
子どもが食べ盛りの頃の定番格安レシピだった。
出費の多い月、自動車税をまだ払っていない・・・・。 このページのトップへ
良いお天気の日曜日、中額の体育大会なので丘の中学まで行く。
電動アシストとはいえ、学校近くの坂はパワーを上げないとだめだ。
毎年ほとんど変わらないプログラムだが、生徒の真剣さが伝わる。
2年生のクラス対抗の大繩跳びは、練習の成果が・・。
DSC09749.jpg
数年前から組体操が消えて集団演技になった。
行進や整列などを変化つけてキビキビと行っていた。
DSC09762a.jpg
午前中の最後の種目は、3団による応援合戦。
縦割りのブロックだが、まとまりのある演技をしていた。
運動場が狭いので、保護者は校舎周辺で上からの応援になる。
 時代が違うが、自分が中学生の運動会は親は見に来ていなかった気がする。
DSC09763.jpg DSC09766.jpg
多用なので、お昼に失礼する。
帰る途中に流行っているパン屋さんで昼食用を買う。
芽キャベツのキッシュ、生ハムとメロンのサンドイッチなど。
美味しそうな珍しいパンが多かったので、娘宅にも。
一休みして、ちぎり絵に集中する。 このページのトップへ
梅雨の走りのような細かい雨が降り、外気温は20℃しかない。
一日中降り続くのかと思ったが午後には青空になった。
20180526_142239.jpg午前中は公民館でパソコン作業をする。
会の連絡をFAXでなく、メールやラインにする。
一斉FAXは、延々と電話回線を使い料金もいる。
受ける側もインクや紙が必要なのだ。
アンケートではライン希望者が結構多かった。
メール環境の無い数名はFAXか手配りにする。
昼食時間もパソコンに向かっていたので、遅いランチをする。
珍しく一人で外食。スーパーのフードコートでちゃんぽん。
考えたらお店のちゃんぽんは10年ぶりくらいに食べた。
冷凍食品で満足していたが、野菜のシャキシャキ感がちがった。
プロの腕は違うのだ。
先日買った真紅のユリ ⇓
20180526_173606s.jpg このページのトップへ
朝から晴れ。お昼過ぎに車に乗ったら熱い暑い、焼けている。34.5℃
少し走ったら30℃になったが、今季一番の暑さかも。
中央公園の伐採箇所は広がって立ち入り禁止のロープが張られている。
バス通りから見える大きな松は、高所作業車で短く切られた。

別の大きな松は、根元からバッサリと切り倒されている。
20180525_185123.jpg
切り落とされた木は、短くしてトラックで運びだしている。
根元から伐って切り株になったのと、ある程度の高さで切った木があるが、
今回はそこまでなのだろうか。
木登りには微妙な感じ、子どもが怪我をしないだろうか?
いずれ再整備はされるだろうから。 このページのトップへ
このところ毎日なにか用事やすべきことがあり、公民館に顔を出していた、
今日は友人と約束していたドライブ。
五月晴れの良いお天気。介護をしている友人は時間が限られている。
幾つか行先を考えていたが、久しぶりに海辺のドライブコースへ。
JF産直では、骨切りしたハモが売っていたので購入。
野菜も採れたてで安い。
生産者のお花も並んでいる。
珍しい濃い真紅のユリが売っていたので購入。
毒々しい色のせいか値段が下がり1本200円。
ちぎり絵にするかは? 卵屋さんにも寄った。
海の色は南の島のように奇麗だった。
海辺のレストランでイタリアンランチ
ピザとシーフードパスタをシェア
ソフトクリームを1個だけ頼んだら
アイスクリームスプーンを2個持ってきてくれた。
サービスが行き届いている。
同窓の友人の著書を紹介したら、彼女は頷くことが多いと。
帰りは湾沿いの道、景色にも癒される。
ハモは茹でて胡麻ドレッシングで食した。骨は気にならなかった。 このページのトップへ
中央公園の松の枯れ方が酷くなってきた。
数年前は、3,4本の葉が赤く枯れ始め、半年で13本が枯れた。
何本かは伐採されたが、虫害は進み薬を埋め込んでも効果なく
公園の再整備が決まらないので、枯れた松の伐採をすることになった。
1週間前に確認したら伐採する松には白いテープが巻かれていた。
数えてみたら50本以上、ほとんどの松が枯れている。

昨日から、重機も入り伐採が始まった。
20180523_180309.jpg 20180523_180511.jpg
50年以上の松だからかなり大きく育っている。
安全面を考えたら仕方のないことだ。
20180523_180413.jpg
海沿いの防風林の松林虫害に会った時は全て伐採され、その後に植林された
苗木が育ち始めている。
公園の景色も一変するだろう。 このページのトップへ
何かと忙しい日が続く。
今日は会議が二つ、お茶菓子にマドレーヌを焼いた。
一見普通のマドレーヌだが、1個分のレモン果汁を入れて焼いた。
皮も少々だが、千切りにして入れた。
思ったよりもレモンの酸味が爽やかで美味しくできた。
DSC09745.jpg
野菜がひと頃より随分安くなったので、ピクルスにしてサラダ代わりに食べる。
カンタン酢を使って簡単。ジップ袋に切った野菜を入れカンタン酢を注ぐ。
キュウリには、ハーブソルトも入れた。
大根にはレモン汁を香りづけに足した。
ゴーヤも半月切りにしてハーブソルトも少し。
カンタン酢の量はひたひたより少なくて良い。
冷蔵庫に入れ数時間で液の量も増え食べられる。
昨日、サンマの開きを作った。
昔、よく食べたのだが食文化の違いか売っていない。
塩サンマを買って背開きにして半日干した。見事に干物ができる。
旨みが出て美味しかった。 このページのトップへ
今日も快晴、抜けるような青空だ。
24節気の小滿・・・すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める
まさに勢いよく草花が伸びている。
4月上旬にネットで購入した草木がすくすく伸び始めている。
寒い土地の園芸店から届いたので20㎝程の枯れ木状態だった西洋ニンジンボク
よく見るとゴマ粒ほどの芽が付いていた。
果たしてうまく成長するか心配だったが、ゴマ粒ほどの芽から柔らかい葉が出て
25㎝の枝になった。3mの高さの木になるそうだ。夏の花が楽しみ。
DSC09738.jpg
同時に届いたポット苗、ヤマアジサイ藍姫
花が付いたがまさかまさかの極小サイズ。
調べたら盆栽にも適していると。60㎝程に伸びるとも書いてあったので良いか。
DSC09737.jpg
もう一つの苗木、ミモザは頼りなげだが門の近くに定植した。
シンボルツリーになってくれる? このページのトップへ
雲一つない青空。五月晴れ。
雨で1週間延びた子ども会のドッジボール大会が開催。
自治協ブログの取材がてら小学校に行った。
5・6年女子中心の親善ドッジボール大会と3・4年生男女の大会だ。
子ども会加入者が減って3町の子ども会育成会が休止状態になっている。
地域での親のつながりも子ども会を通じてだったが、時代が変わったのか。
試合数は少なくなったが白熱したゲーム展開だった。

ちぎり絵、ムラサキシキブの続きをする。
DSC09730.jpg紫色の実の粒を作るのに苦戦、方向が見えた。
~~
産直コーナーに空豆が売っていた。
出始めより鞘が大きく色づいていた。
大きな豆は塩ゆでにしたらホッコリ美味。
小さめの豆は、昆布茶で炊き込みご飯に。
ピースご飯よりも美味しかった。
残念なのは食べ過ぎてしまうこと。 このページのトップへ

毎日のブログ、何をテーマに書こうか夕方頃までには決まるのだが、
今日もテーマは決めていてアニサキスのことを書こうと思った。
夜になり、確か今日の新聞に記事が出ていたと新聞を見た。
脳裏にはカツオのカラー写真と記事が残っている。
新聞の隅々まで見てもない。
昨日のことだったのかと新聞記事を探してもない。
夕方ウトウトしたときに見た夢だったのかとも思った。
そんな筈はないだろうとカツオ アニサキスで検索したら
Yニュースに出ていたのだ。
今年は安値で推移しているのに、解凍のタタキなどが多くなっているとか
アニサキスによる食中毒被害が各地で頻発し、小売店が寄生虫被害を
心配してお刺身の販売を手控えているそうだ。
サバとかイカにアニサキスがいるのを見たことはあったが、
数カ月前ブログにも書いた生カツオ、おいしかったのだが
糸くずのような筋のような白い・・・アニサキスらしいものを見てマサカと思った。
除けたのが正解だった。血合いとアラは火を通したのだった。

我が家の庭は、ドクダミの清楚な小さな花が盛りである。
花を楽しんだら雨上がりに抜こう。 このページのトップへ
今週は忙しかった。会議や会合が続いた。
新年度役員での初めての定例会議、準備の書類作りは変わらずだが、
進行役をしないことになったので少し気が楽になったが忙しさは続く。
すべきことを書き出して優先順位を決めて、頭の体操である。
パソコンが言うことを聞かなくなり?自治協ニュース作りに手こずっていた。
以前のバージョンを利用しながら作って、保存、その後開いたらレイアウトが
ガチャガチャでどうしようもない。
PDFに保存したものをWordに変換する無料ソフトを教えていただいたので
元の状態になったが、続きを作業をして保存・・開くとガチャガチャ
タイトルや飾り罫も新規で作った。ただ、同じデザインが良いので元の飾り罫を
コピーしたのが間違いだったのか、またガチャガチャ
とりあえずUSBに保存して、公民館のパソコンで作業をすることにした。
なんと綺麗に読み込めたのだ。
私のパソコンより古いバージョンだからのようで
docとdocxのファイルの違いということが判明した。
互換性ファイルに再度保存しなおす。
しかし、数日前までは不具合は発生しなかったのだから???
締め切り前に仕上げることが出来て一安心した。

展覧会に出品した50号の作品も戻って来た。
注文していたその作品の絵葉書も届いた。
個展の案内ハガキにする。
作品制作に力を入れよう。 このページのトップへ

OK

暑い蒸し暑い、ついに家ではノースリーブに。
パソコンの具合が悪く、久しぶりにマウス君に℡
11時前に教室に参加した。
懐かしい顔ぶれの方々がエクセルを学習中だった。
母の日に行った近くの日本酒ダイニングRが美味しかったとの話
帰りにランチをすることになった。
20180517_123204.jpg
20180517_123003.jpg定休日は水曜日とのこと。
私は、日替わりの海老とイワシフライ
みな違うものをオーダーした。
其々、ポテトサラダ、漬物、茶わん蒸し、
みそ汁が付いて1000円。
今日の海鮮丼には、イクラが載っていた。
お刺身定植の分量に驚いた。これは1200円
あと先日も頼んだエビマヨ、ボリュームがあるので少しシェア。
満足のひと時だった。
中学の同窓のT.T君から著書が届いた。
LーLシャント法という新手術もしているそうだ。
簡単な手足の指の体操、DVDも付いていた。
歌に合わせて指を動かしてみた。
高齢者の集まりの時や友人に紹介しよう。
20180517_223838.jpg

このページのトップへ
家の中はさほどでもないが、外に出たら蒸し暑いこと。
国産(自宅の)レモンを使った混ぜるだけのケーキ。
材料:レモン・・・1個半、砂糖・・・100g
植物性生クリーム・・・200g、砂糖・・・50g、卵・・・2個
薄力粉・・・100g、米粉・・・50g、ベーキングパウダー・・・5g
①レモン1個を薄いイチョウ切り、半分は果汁だけ使う。
②お砂糖100gを入れて10分ほど煮て冷ましておく。
DSC09710.jpg
③ボールに生クリーム、砂糖、卵を混ぜていく。
④ふるった薄力粉・ベーキングパウダー、米粉も入れ混ぜる。
⑤粉が残っている状態でレモンジャムを入れ混ぜる。
DSC09709.jpg DSC09711.jpg
⑥18cmの角型に入れて、180℃で45分ほど焼く。
DSC09712.jpg DSC09713.jpg
⑦10~12等分に食べやすいように切る。
けっこう酸味が強いけど満足な味。 このページのトップへ
良いお天気。
20180515_112626.jpg気温は上がるが、家の中はひんやり。
半袖を着る勇気がまだない。
頼んでいた和紙が入ったとのことなので出かける。
丁度近くの美術館で展覧会があるので見に行く。
一般入場券の値段を言われたので、シニアがあるか
聞いたら年齢を証明するものをと言われた。
ハハ、若く見られた!
デッサンや小品が多かった。
残念ながら色彩は鮮やかさが劣化しているようだが、
構成や構図は面白くためになった。

注文していた典具状紙の他、いい染具合の紙もあった。
次の連作の構想が湧いた。 このページのトップへ
朝から爽やかな青空、お洗濯びより!
キッチンにおいでよの日
準備も整いお菓子も焼き始めたが開始の10時に誰も来ず。
めったに無いことだ。
繕い物ボランティアの方お二人が来られた。
子育てサロンに参加する人が多いのが良いか?
少ないほうが良いか・・・?
4組の母子が来た。
保育園の先生も飛び入りで絵本の読み聞かせをしに来られた。
参加者にもボランティアにも癒しの場であればよい。
今日は久しぶりに菓子パンのような簡単パン。
プレーンヨーグルトとホットケーキミックス、卵で作る。
粒コーンを混ぜマヨネーズを飾ったのと塩昆布入りの2種。
捏ねたり発酵もせずにパンもどきができて好評の一品。
20180514_111808.jpg
20180514_212807s.jpg
 母の日のプレゼント
 赤紫色のカーネーションに
 ハートの小さなバルーン
 フェルトのリボンも付いた鉢篭
 Sちゃんが
 オオママは紫が好きだからと 
 選んでくれたそうだ。
 女の子だ。
このページのトップへ
朝から雨が降り出した。
例年は子ども会のドッジボール大会があるが、延期になったのだろう。
このところ外食が続き、ウエスト周りが・・・・・。
が、夕食は長男家族の誘いで、出かけることになった。
年末に開店した道路を挟んで隣町の店に予約してくれてた。
母の日は大概、あちこちの店が満席だがOKだった。
日本酒ダイニングと銘打っているからか?
お酒は戴かず、単品オーダーで食べる。
最初の品はお刺身盛り合わせ3人前、斬新な盛り付けで赤貝やイサキの炙り
中とろも分厚い。チコリや水ナスも一緒に。

海鮮丼850円で大きなお刺身、はオニギリ、私はニギリ
20180513_190033.jpg 20180513_191155.jpg
エビマヨはボリュームがあって美味しかったが、最後の1個の写真。
20180513_192818.jpg 20180513_194517.jpg
和牛のレアカツレツがなんと1500円、
他にも何品かオーダー美味しかった。
20180513_195000.jpg
最後にバーニャカウダオシャレ

ネットの状態が悪くて、何度も試行、アップできそうだ。 このページのトップへ
数年ぶりの中学の同窓会。
3名の恩師が出席してくださった。80歳を超えても昔と変わらず。
新卒だった女性の先生は、私たちより若々しく溌溂としている。
学年120余名の内、16名が亡くなられている。
一番遠くからの参加ということで乾杯の音頭をとることになった。
亡くなられた方に献杯、そして参加者の方々の・・・・。
話題は健康のことが殆ど、奥様の介護をしている人が2名
今までしてもらったことを役割が変わってしているとのこと。
みんな色々なことを抱えているようだが、楽しいひと時だった。
青春時代の大切な仲間である。
 20180512_122017.jpg
会席料理の一品に『さんが焼き』があった。
鰺のたたきに味噌が加わっていて、青じそ包み焼く。
郷土料理でも食べたことが無かった。

夕方6時過ぎの飛行機で帰宅。
離陸後直ぐに遠くに富士山が見えた。
20180512_184327.jpg
上空を通った時は見えなかった?
20180512_200517.jpg
着陸態勢の夜景↑ このページのトップへ


飛行場に行くために朝9時過ぎにバス停へ行く。
顔見知りの近所の人がいたので、ちょっとおしゃべりしていたら、向かいの家からお婆様がコンニチハ。
道路を渡ってこちらに来られた。
あなたの張りのある声が聞こえたから、、、、。だと
そんなに大きな声で喋っていたわけではないのに。
食事会の不参加を詫びられた。気にしなくて良いことなのだ。
バスが来たので乗車、外を見たら手を降ふってくださってた。
上京のため空港に。
今回は窓側A 席が取れなかったので反対側のK。
既に手前側に幼い子連れのママが座っていた。
うるさいかもしれませんが、、、、。と
子連れの里帰りの大変さは解るので。
太平洋側なので長い岬見えた。
着陸前には大型レジャーランドも見えた。
11日の夜にアップしたつもりが、、、、。
自分のパソコンに送っていたというお粗末。 このページのトップへ
晴れてはいるが、日陰に入ると寒い。
でも、小学生は半袖姿が多い。歳をとると寒がりになるのか。
天候不順な日が続き、電波状況が悪いのか時々ネットが繋がらない。
今も書いていて画像がアップできなくなったり、
プリントスクリーンキーで画像を取り込んだものの何処に?
ピクチャーに無いので捜したらドキュメントに入っていた。
我が家の複合機でプリントしたら紙面がインクで汚れた。
今どきは説明書が付いてないので、型番を入力して検索。
丁寧に図入りで解決法が書いてあった。
インクふき取りクリーニング

紙を折って広げて入れる。それでもダメな時は綿棒でふき取る。
180510.jpg
本体の画面にも手順が出てきた。
今日は申請書を提出、夜は2時間役員会。動き出す。 このページのトップへ
雨は上がって晴れ間も見えるが肌寒い。
資料がやっと揃ったので申請書類を仕上げることができた。
ボランティアは助成金で事業を行うので細かい手続きがある。
明日、役所に提出に行こうと書類を確認した・・・・
会計さんが作った書類はあるが、あらぁ領収書類が無い。
電話をして気づいた。報告書は既に出している・・・予算なのだ。
ツカレテルウ
一昨日、受賞した作品のコメントを会報に載せる原稿依頼が届いた。
締め切りは11日、原稿用紙と返信用封筒も同封されていたが、
メールでの返信も可能なので良かった。
この件も頭にあるし、他の資料作りもあって一つずつ片づけるしかない。

気候不順だが
  
   季節は

     初夏に近づいて

  ホ
  タ
  ル
  ブ
  ク
  ロ
  が
  咲
  い
  た。

  22本も

    生えてきた。

このページのトップへ
数日前の予報では、お天気は晴れ。雨が降るなんて・・・・。
A美の勤務している美容室に予約を入れている日なのだ。
1月に初めて行った日は、突然の土砂降り。
DSC09705.jpg2回目、3月の時も雨降り。
3回目の今日も雨になった。
晴れ女なのだが、、、、。
差し入れ用にブラウニーを焼いた。
生地にクルミを混ぜ込んで、バナナを4本分
並べて焼いた。切れ目を入れて持参した。
車で20分ほどの繁華街にある。
今日の生演奏は、ギターとベースだった。
カットはスペシャリストのオーナー、今回もアシンメトリーに
鏡の中に映るカットのハサミ裁きは見ほれる芸術だ。
シャンプーとマッサージはA美がしてくれた。
ドライヤーで乾かさず、自然に乾かして形が決まる。
左は耳を出す短さで右はクシュクシュと耳が隠れるウエーブ。
夜、私スタイルのヘアースタイルで公民館に。
青パトの講習会、犯罪の抑制・地域のつながり
多世代にわたっての関係者が集まった。 このページのトップへ
一日中雨、しかも外気温18.5℃
午後から公民館なので、朝の内に少しだけ和紙を扱い続きをする。
豪雨との情報もあったが、強い雨にはならなかったので車で買い物に。
馬油直販店に梅エキスなど買いに行ったら、明後日だとスタンプ3倍。
月曜は2倍と知っていたが、わざわざ再度来る気もなく、、、。
隣接ホテルのカフェレストランで焼き立てパンを購入。
長い明太子フランスをトレーに載せていたら「カットしますか?」と
黒服のチーフらしい人が言った。さすが一流ホテル。
椅子に掛けて待った。たまには、ゆったりするのも良いか。
  DSC09703.jpg
昨晩、ビーフカツレツを作ったが、無性にエビフライが食べたくなった。
それが、帰りに寄った近くのスーパーで生きた車エビが4匹で400円弱
小さめだが、買わない手は無い。
夕方コロッケの下ごしらえをし、冷蔵庫から海老を出したら活きが無い。
ごめんねと言いながら頭を捥いだら、モゾモゾ 
上質のエビフライ、頭まで美味しくいただきました。 このページのトップへ
昨日のお天気とは打って変わって、一日中雨で風も強い。
DSC09701.jpg重ね着しないと寒い寒い。
連休最後で交通機関は混雑しているようだ。
午前中は、今まで撮ったクラゲの写真を見て
これからの作品の構想を練る。
・・・が、ぼんやりしか浮かんでこず。
午後からは、下地を貼ったままひと月以上
手を付けていないM10を貼りにかかる。
ムラサキシキブ、メインになる紫の実は後になってつけることにして
重なり下になる葉を創った。
DSC09698_20180506224331844.jpg
6月中旬の小品展、8月末からの個展、ガンバラネバ。
今日は買い物にも行かず散歩も行かず、200歩もあるいただろうか? このページのトップへ
快晴、ここ数日の強風はおさまり薫風で爽やかな祝日。
町内の公園掃除の日、以前は子ども会がしていたが、子どもの激減などで
子ども会育成会が休止消滅状態になったので自治会が行っているのだ。
あくまでも自由参加で、ふれあい・お茶飲みも兼ねている。
我が家の草取りもできてないので、あまり顔出ししていないが、
差し入れを持って公園に行ったら10数名で黙々と作業をされていた。
数種類の草刈り機も導入され、プロ顔負け。
刈った草や落ち葉は大きな袋に5個。
20180505_095853.jpg DSC09697.jpg
小さな紙コップに、100%ミカンジュースで作った寒天 👆
粉寒天4g×2袋に水350cc、煮立ったら御砂糖30gを入れ溶かす。
ミカンジュース900ccを少しずつ寒天液に混ぜながら入れる。
室温で直ぐに固まる。100㏄のコップに注いだら20個できた。
標準の水の量は4gの粉寒天に500㏄だが固いので水分を600㏄強にする。
ゼラチンの場合は最初からジュースなど混ぜても支障はないが、
寒天は必ず水で寒天を煮溶かして、お砂糖やジュース、コーヒーなど入れる。
このページのトップへ
今日が「みどりの日」快晴
車の通りも少なく静かだ。街中は賑わっているのだろうけど
洗濯をして家の中のことをして、洗ったシーツがハタメク風の強さ。
庭の雑草も勢い良く伸びている。
目につくところをむしり取る。
セイヨウニンジンボクは、若葉がどんどん出て育ってきた。
秋までにどのくらい伸びるだろうか。
ミモザの苗は、やっと場所を決めて植え付けた。
ゴーヤの苗は、日当たりが悪いせいなのか成長しない。
野菜用の肥料を買ってくるべきか?
元が取れるくらい生ってほしいのだが。
20180504_181449.jpg 20180504_183144.jpg
議事録がやっと仕上がった。
次は申請書なのだが、資料がそろわず。連休明けの仕事になりそうだ。 このページのトップへ
空は晴れているが、気温は22℃。一日中、風が強くて肌寒い。
毎年この季節になると庭に生えてくるシャスターデージー
シャッタースピードを遅くして風に揺れ動く姿を撮りたかったが、強風で
背景をぼかしただけで何枚か・・。

月命日なので次男と墓参へ、土手にアザミとシャスターデージーが咲いてた。
4泊5日の帰省も終わり、新幹線駅まで送って行った。
交通量がお正月並みに少ない。駅周辺は渋滞かと思ったが車は少ない。
市民の祭りは必ず雨が降るというジンクス、去年は快晴だったのに突如の大雨
パレードが中止になったほどだった。
今年も予報では雨は降らず、しかし夕方急に雨が降った。
子どもが小学生の頃に数回見物に行ったが、TVでちらっと見るのみだ。
明日は、書類づくりをしよう。
牡丹が終わり、芍薬の季節だが毎年同じ写真は卒業か。 このページのトップへ
んん?
ブログを書くのに、お気に入りから管理ページをクリック
いつもは、IDなどを入力で面倒なのに・・んん?いきなり自分のページに
楽なのか困ったことなのか・・・。
ここ数日、小麦抜きの料理。
昨日は久しぶりに米粉の皮の餃子。
今日のお昼は小麦粉を入れない牛筋カレー。
牛筋を圧力鍋で処理し、玉ねぎとナスを炒め
トマトと擦りおろしニンニク、ショウガ、カレー粉
少しだけ米粉でとろみ。
味の調整は、コーヒー、お醤油など。
ネパールカレーに近い味である。
今日は一日中雨だった。週間予報があてにならないこの頃
明日からの連休は晴れが続くのかな。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2018/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する