FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

4月はともかく忙しかった。
入学式、総会、公募展、新年度の多忙さから抜け切れず。
連休はぼちぼちと過ごす?
今日は長男一家と次男と近くの店で食事会。遅れて娘も加わる。
メインは、毎度のことだがイカの活き作り。お刺身は、シマアジ、マグロ、ヒラメ

コースの最初は、フルーツトマトとサーモンの酢の物、野菜サラダ
DSC09681.jpg DSC09683.jpg
次にカボチャのグラタン、これは和風。別オーダーで絶品のメンチカツ
DSC09684.jpg DSC09685.jpg
イカのげその天ぷらに、筍と新玉ねぎの天ぷら、牛肉のステーキ
〆はカニ雑炊。孫たちは手巻きずしや鶏モモ焼きなど。
デザートは我が家で米粉のチョコレートチーズケーキ。 このページのトップへ
天皇誕生日はいつもお天気が良いと思っていたが、みどりの日なのだ。
タイトルに書こうと思い改めて調べたら11年前に5月4日になっていた。
毎年恒例になった商店街のイベント、O分県K珠町からも出店。
搗き立てのお餅や、野菜を購入。
長くしっかりしたセリは一束100円。太~い蕗も大きな束で100円。
自然薯もあった。
商店街からもそれぞれのお店がお買い得を並べていた。
20180429_140308s.jpg
♪(^^♪♬ かなり上手な歌声が聞こえていた。
昨年の祭りにも出演したAスクールの子たち。
NT君は、テレビのカラオケバトルでも決勝に残った有望株!
手作りの交流感あふれるイベント、抽選会も盛り上がっていた。
暑さで体調を崩される方もいたが、大事に至らず良かった。
駅に次男を迎えに行ったが、行楽客?が多かった。 このページのトップへ
4月も月末、連休に入った。
お天気の良い土曜日。衣替えの季節でもあるが、近頃は殆ど家で洗う。
コートも手洗いで済むものばかり着ていたが、若者A美の服はそうもいかず
チラシが入っていたクリーニング屋さんに纏めて持って行った。
たまった新聞も自転車に積んでリサイクルステーションに。
久しぶりに次男が帰省してくるので、片付けもせねばと・・・・・。
あれこれしていてハカドラズ。
思いがけずの封書。
先日上京した時の写真を数枚、会員の方が送ってくれたのだ。
IMG_20180428_0002s.jpg初日の作品研究会で制作意図を語る私。
紙の種類や技法も話した。
ひと月前に、友人に受賞したら着たいのでと、
一つ紋の着物を洋服に仕立ててもらった。
映えて出番、和服の絹は光沢も着心地も違う。
展覧会も30日まで開催中だが、様子がHPに
紹介されているか見たら、22日のギャラリートークの写真と動画がアップされていた。
私の作品も背景に少し写っていた。
光風会ホームページ☜クリック このページのトップへ
良いお天気。明日からゴールデンウィーク。
お雛様も四月まで飾って・・・しまいかけたままだった。
いくら何でもと押し入れに片付けようと
奥の方には何が入っているか気になり物色?
20年近く入れたままの物が出てくる。
ゴミ袋を持ってきて思い切って次々に処分。
毎日、1か所ずつ整理処分したらスッキリするだろう。
と、しょっちゅう思うのだが・・・・・。
40数年前の五月人形、段飾りだったが子供大将だけ
今年も飾った。
注文したパネルが画材屋さんに入荷したので取りに行く。
15号4枚に小品用6枚。
6月の小さな個展と夏の終わりの大きな個展や公募展の作品作り
ガンバラネバ。 このページのトップへ
スッキリと晴れて、昨日干した洗濯物も乾いた。
子育てサロンの報告書は、郵送で提出し一つ済んだのだが
今年度の申請書がデータ揃わずまだだ~。
午後からちょっとした顔合わせがあるのでケーキを焼いた。
八朔の身をほぐしてチーズケーキに焼き込んだ。
角型に焼き、バー状に切り分けワックスペーパーに取り分けた。
気取らずフォーク無しで食してもらう。
自転車で公民館に行ったが、風は冷たい。
公民館玄関前のプランターの花、数年前に植えて今年初めて咲いた。
ハーブのような葉だけだったのだが、華やかに咲いてくれた『ニベア』
このページのトップへ
昨日の悪天候は移動していったが、霧雨のような一日。
そして、気温は上がらず3月中旬の気温だと。
外に出たら寒い寒い。ウィンドブレーカーを着て
隣組に配布物をポスティング。
セイヨウニンジンボクの小さな芽が葉になった。
1年でどれだけ枝が伸びるだろうか?
ゴーヤの苗を二株植えたが、育ちが違う
よく見たら小さいほうの葉が食べられている。
ナメクジ?と思ったがダンゴムシがかじってた。
手っ取り早い退治法を検索、食酢を薄めてかける。
コーヒーも効き目があるとか、期限切れ缶コーヒーを薄めて撒いた。
数時間経って様子を見たらダンゴムシはいなかったので大丈夫かな?
今日は家にこもって書類づくりと小品のクラゲを貼る。
20180425_180242.jpg
公園の大楠が若葉の色に、枯れた松との対比が・・・・。 このページのトップへ

昨夜は風も強く、雨の音も激しかった。
一日中雨降り、小学校は避難訓練だったが、運動場ではなく体育館に集合。
地域の人として参観した。
今回は火災の設定だったので、子どもたちはハンカチで鼻と口を覆い避難した。
私語をせず落ち着いて行動していた。
180424.jpg
帰りに公民館により、昨日仕上げられなかった自治協ブログをアップ。
myブログより写真の入れ方など自由にならず
少々使いにくいのだ。
火曜日なので?大手スーパーで買い物。
コハダのお刺身があった。
1匹姿のままは見かけていたが、自分では・・・。
今日は調理済み近海物で安価なので購入。
昔、子どもの頃に「シコ」を売りに来ていた。
祖母が手で開きお刺身にして食べていた。あれは小さなイワシだった?
コハダのお刺身を食べて思いだした。あの頃の祖母は腰が曲がっていたけど
既にその歳を超えた私なのだ。 このページのトップへ
お天気は下り坂、夕方には雨の予報なので晴れていたが車で公民館に行く。
家を出たとたん、晴れ間もあるのに数分だけパラパラと降った。
年度始めは、事務作業がたくさんある・・・・。
癒してくれるのが新緑に生える白い花たち。
こぶしが終わり、ハナミズキも散り始めている。
我が家の庭にはクサイチゴの花が咲き始めた。
      DSC09671.jpg
     クサイチゴの花             👆 拡大
DSC09673.jpg
桜の木の伐採の時に実生のモチノキも切り倒した。
ベニカナメの生垣もスカスカになり、赤い若葉になった。
そこに見慣れぬ白い花が・・・細いが2m程の木に咲いてる。
バラ?と思ったがとげが無い。検索したが判明せず。
自然の植物は逞しい。邪魔な木が無くなったら喜び育つのだ。
ゴーヤの苗を2本植えたが、大きく育ってくれるかな。
このページのトップへ
真夏日になった所もあるとか、初夏のよう。
しかし、半袖を着る勇気?若さ?は無く長袖のブラウス。
連絡文書を道順を考えて自転車で9軒ポスティング・・・
しかし新メンバーの1軒は、家を探し当てられず・・・。
出たついでに買い物も。
O池公園の改修も終わったようだ。花壇は相変わらず綺麗。
手入れをしているボランティアグループのお陰だ。
20180422_122935a.jpg
初めて見た薄紫のお花、シラーベル ビアーナ  アガパンサス位の大きさ
20180422_122920.jpg

20180422_182015.jpg
エンジュの白い花も咲き始めた。 このページのトップへ
旅に出るとリフレッシュされるが、家に帰ると現実が~~~~。
幸いお天気は良くて洗濯びより。
午後からは人尊協の総会があり、多くの人が集まるので連絡文書を用意。
頭を回転させる。
総会の前に人権映画鑑賞会、進行役をしないといけなかった。
映画の内容は、市内の障がい者施設に通所する人が主役であり
上映後に施設長さんからも話していただいたが、心に響いた。
夕方は用事を済ませに車で動く。
夜は今年度第1回めの商店街夜市。
昨年は雨が多く夜市の開催も少なかったが、街の賑わいのきっかけなので
お天気に恵まれるとよい。

20180421_192657.jpg
中央公園の一角も売店やイベントで盛り上がっていた。 このページのトップへ
実家のお墓参りをして、2泊3日の旅から帰って来た。
滅多に乗らない電車、今回はずいぶん乗った。
車内で化粧をする人を以前見かけたことがあった。
昨日は、そんなに若くない女性が、何か取り出したと思ったらマスカラ
揺れたら睫毛以外が黒くなるのに・・・一区間マツゲをいじって下車していった。
人に迷惑をかけてるわけでないから良いのか??
すいてはいない優先席でお弁当を食べ始める紳士?がいたりイロイロ
車内ドアの上の表示に感心、駅名にナンバリングがあった。
オリンピックに向けて、外国人にも解かりやすいためのことらしい。
20180420_121104-1.jpg
帰路は大抵夕方の便に乗るのだが、今日は4時台にした。
都内は霞んでいたが、上空もずっと霞んでボヤ~ッと富士山が見えた。
DSC09659s_20180420225706b5e.jpg DSC09662s.jpg
近づいてきたら少しだけクッキリ。
DSC09667s.jpg
夕焼け時の便のほうが良かったかもしれない。
3日間でリフレッシュ?また前に向かって進まねば。 このページのトップへ


電車を乗り継いで展覧会場の美術館に行く。
印象派の絵画展も開催中なので人出は多い。
午後から作品の解説会があったので、講師の話を聞いた。
工芸はいろいろな分野があるので、知らない技法を知ることができて面白かった。
都内在住の友人が会場に来てくれたので、美術館内のレストランで遅いランチ。
有名店の何年も前からの看板メニュー、話に花が咲いた。
夜は妹宅にて夕食、ここでも話に花が咲いた。 このページのトップへ


良いお天気になった。
8時には家を出なければと思っていたら、なかなか寝付けず寝不足。
バスと地下鉄を乗り継いで空港に行く。
朝の時間で通勤の自転車が多いこと。
空港は行くたびに様子が変わっている。
北側保安検査場の先に60番搭乗口ができていた。
バスの中も飛行機の中も鼻水をぐずぐずくしゃみもする男性が、、、。
せめてマスクはしてよと思ったが。
✈こちらは晴れていたが、着陸前は雨雲の中。
国立新美術館での展示は、あらためて自分の作品を見直す機会になった。
写真売り場に何と私の作品写真も売っていた。
夕方から授賞式と懇親会。久しぶりに🍻🍷 このページのトップへ
しとしと小雨が降っている肌寒い日。
午前中に公民館で会議、車で出ようとしたらキーが無い。
いつも置くあたりに無い。
スペアキーは判りにくい場所に随分前に変えたのだがそれも???
時間が迫って来たので、仕方なく霧雨の中を自転車~~~~。
1時間半の会議が終わって、小雨の中を帰る。
昼食を食べて思いだした。
昨日、処方箋薬局で薬以外の低カロリー食品を買って、その足で数か所
荷物が多かったので、ドアロックをしたキーを買い物した袋に入れたのだった。
とりあえず、数時間のうちに思いだせた。
古希を過ぎてブログも老いが見えてくる記事になって来た。
20180417_181926-1s.jpg
ネットで購入定植したセイヨウニンジンボク、固かった小さな芽が開き始めた。
さあ、どれだけ成長してくれるだろうか?楽しみだ。
このページのトップへ
スッキリと青空とは言えないが、どうも黄砂のようだ。
昨朝、口の中に違和感を感じた。左頬の内側が腫れていた。
痛くはないし、口内炎の感じではない。
数時間で腫れは無くなったが、唇の端あたりが微妙に腫れている。
気にならない程度なので、公民館に出かけて色々こなしたのだ。
今朝は、左目の下が少し腫れている。
この頃、老人性掻痒なのか胴回りが痒かったりもした。
幾つか大きな発疹があったので、歯科ではなく内科に行った。
疲れやストレスからの蕁麻疹で、内服薬を処方された。
昔、嫌いな人に会ったとたん蕁麻疹が出たことがあったり、
かなりデリケートなのだ・・・・。
否、老化だろう。
今日は、黄砂の影響もありスッキリしなかった。
20180416_181716.jpg
散歩で、昔懐かしい紫蘭が咲いていた。 このページのトップへ
お天気は回復して朝から晴れている。
自治協議会の総会の日。
いろいろ段取りがありバタバタした。
家でパソコン作業をしてUSBを持参・・・
ファイルをコピーし損ねていた。
慌てて家に戻ったり。
総会は1時間かからずに終わった。。。。
その後の歓送迎会の切り盛りも低予算で
考えたので人出が必要だが、女性陣が何人も
動いてくれたので綺麗に整った。
銘柄豚の冷しゃぶもスライス大根と新玉ねぎでオシャレ。
DSC09636_2018041522533777b.jpg DSC09656s_20180415225335e3c.jpg
最後は万歳三唱で終わった。
ひとまず終わり、スタートが切れた。
このページのトップへ
koutennと打っていて変換・・・好天、好転、交点、高点などなど
今日のお天気は荒天だ。雨量は少ないが風が強い。
明日の総会の書類準備の間に、気分転換を兼ねて離れたモールに行った。
お天気の悪い土曜、ショッピングモールは混んでいた。
駐車場はほぼ満車、上の階へ上の階へと5階屋上まで昇った。
近くに高い建物が無いので海の方まで、タワーも見えた。

総会後の懇親会をいかに美味しく安くあげるか、手間も掛けずに・・・
安くて品揃えの多いテナントの八百屋さん、何と4,50人がレジに並んでいた。
私は5人くらいまでなら並ぶが、とてもそこまでしては買わない。
スーパーの野菜コーナーにもお買い得があるものだ。
冷しゃぶ用のダイコンや青じそが安価で買えた。
さて、まだ資料の仕上げとシナリオが残っている。ガンバ! このページのトップへ
総会関連の文書作りで忙しい。
書類を見てパソコン画面を見て、目がシパシパしてくる。
おまけに今日も封書が、公募団体から・・・受賞作品のコメント依頼、
美術館での鑑賞者対象にミニ解説会の作品紹介があり、その参考資料・・・
嬉しい依頼だった。素材や技法、表現意図など纏めて書こう。勉強にもなる。

散歩しながら、良い季節だと感じる。桜が終わりツツジが咲きだした。
ハナミズキも色々なお宅で咲いている。
モッコウバラも咲き始めてる。
20180413_181258.jpg
我が家はツルニチニチソウが花盛りだ。
20180413_181631.jpg このページのトップへ
小学校の入学式にふさわしい良いお天気になった。
卒業式の頃は深々と冷えて寒かったのに、ぽかぽか暖か。
3小学校で新中学生は200人だった。
今日の新1年生は100人。3クラス
式の最後には6年生が歓迎の寸劇や歌を
♪友達100人できるかな♪
新築の家やマンションが増えたせいか?
高齢化の進む町にとっては嬉しいことだ。

速達で入選通知、諸々の申込類が届いた。
今回も印刷絵葉書は頼もう。
DSC09467s.jpg
このページのトップへ
中学校入学式の朝、まあまあのお天気
窓越しに外を見たら傘をさしている人が・・・日傘?
イヤ、雨が降り始めていた。丘の上の中学に行くときは雨が多い。
式が始まる前には青空も見えてきた。新1年生は5クラスでスタート。
DSC09622.jpgF50号、ミズクラゲ「宙へ」
公募展の結果発表の日。
ホームページで入選発表前に
電報が届いた。
奨励賞を受賞したので授賞式に
出席をとのこと。
もしも受賞したら着るからと友人に
着物を洋服に仕立ててもらってる。
展覧会初日の研究会に参加するのは決めていたので航空券は購入済み。
午後6時にホームページに公表された。
一昨年から出し始めて三回目で受賞、進歩した自分がいる。
70代は黄金期とある作家が書いているようだが、ガンバロウ。

180411a.jpg
180411.jpg
このページのトップへ
良いお天気になった。
冬服を少しずつ洗濯しているが、また寒の戻りもあるような・・・・
衣替えもだが、部屋の模様替えもしたくなる気分も起きてくる。
その前に29年度の書類整理をしないといけない。
先日取り寄せたヤマアジサイをまだ地におろして無かったので玄関前に植えた。
夕方には葉も生き生きとなった。
そろそろ藤の花が咲く頃かとも思い、ご近所のお宅のフジを見に行った。
咲いてた咲いてた。

2年前にF20号で作品を作ったが、花の数が多くて時間が掛かった。
3号か4号に穂先の花を作ってみようかと写真を撮ってきた。
DSC09613s.jpg
フジにはクマンバチがつきものだそうで、何匹もブンブンと飛んでいた。
DSC09609a.jpg
台所の手元を照らす蛍光灯の調子が悪くなった。
取り替えたことがあっただろうか?ともかく長持ちした。
簡単に付け替えられたので良かった。 このページのトップへ
今日から小中学校の新学期が始まった。
新年度最初の事業、キッチンにおいでよの日。
今回は、月に一度ボランティアで子供服の繕いものをしている
80歳代半ばの3名の方々に参加していただいた。
事前に繕ってもらいたい服などがあったらと広報はしたが・・・。
他校区からの参加もあり行き渡ってなかった。
でも、活動をお知らせする機会になった。
今日のお菓子は、カボチャのケーキ
繕い物ボランティアの方にも召し上がっていただいたが、
カボチャ…と聞いて戦後にずいぶん食べたので~~んんん?
でも美味しかったと言ってもらえた。
20180409_110953.jpg
20180409_115407.jpg 20180409_114233.jpg
レシピ2009/10/12 カボチャのケーキ ☜クリック
小さな子たちも喜んで食べていた。
午後から、自治協で事務作業。
このページのトップへ
お天気は良くなったが肌寒い。
午前中は町内組長の総会があった。
気軽に集まれるように、近くのデイサービスが会場。
事業所も地域への還元として関わってくれている。
DSC09607.jpgワンセグTV、FM・AMラジオ
電源は単3電池4本かUSB給電
ガラ携の時はTVが付いていたが、
私のスマホにはその機能が無いので
安いテレビを探していたらネットであった。
偶然にも、先日の苗木や額縁屋さんと同じ長野県、今は全国どこでもネットで取引ができる。
ラジオはすぐにチューニングできたが、テレビが「信号なし」と出たまま。
値段が値段だから映ら無いのかとあきらめた。
翌日になってスキャンしたら綺麗に映ったのだ。
6000円弱なのに優れもの。横幅13cm防災グッズにもなる。
昨晩は夜中のテレビをお布団にもぐりながら見たが、記憶にあるのは15分だけ
気づいたら1時間経っていた。
テレビの無いシーンとした部屋で作業をするときに使おう。

小学校前の団地が管理している見事な花壇。芝桜の季節だ。 このページのトップへ
昨日よりもさらに気温が低い。
春の福で外に出たらとんでもない寒さ。お昼過ぎ8.5℃しかない。
20180407_151427s.jpgお天気も不安定、風も強い。
午後から公民館で諸団体の総会が続く。
主催の社協も今回は一連の流れに入っている。
会長を受けて6年が経過した。
65歳以上が30.4%の校区、あとひと踏ん張り
温かく支えあう街づくりに関わって行こうと思う。
DSC09605.jpg会議が終わりスーパーに行ったら『筍』
手ごろな大きさだ、下茹でが面倒だが
ワラビもアク抜きしたし・・・・買うことに。
糠も灰もないが、お米のとぎ汁でしよう。
検索すると圧力鍋でも良いと書いてあった。
数十年も圧力鍋を使っているが、筍をしたことは無かったのだ。
タケノコは毛の生えた皮は剥いで、縦割りにして、お米のとぎ汁を入れる。
蒸気が出始めたら弱にして10分。水で洗えばOK。
えぐみは全くなくなり、歯ごたえもある。こんな簡単にできるなんて・・・・。
おひたしにしたワラビと一緒に炊き込みご飯にした。
鶏モモのグリル焼きの焼き汁も少し入れたら美味しかった。 このページのトップへ
春の嵐になると言っていたが、午前中は強い雨が降っていた。
風も強い。遠出する予定だったがキャンセル。
気温も午後には13度まで下がった。

スマホのメールが受信できていないと思ったら、別のアプリに入っていた。
そういえば、前日に画面にデフォルトしますか?と・・・・
ハイにした?そのせいか設定が変わってしまっていた。
色々試みたが、前の状態に戻らないのでスーパーの販売店に持って行った。
10分以上かかって元の状態に戻してもらった。
特に買い物は無いが、食品売り場を覗いたら
ワラビが売っていた。
重曹も購入、あく抜きをして食べよう。

珍しいことにカツオが並んでいた。
半身で538円。頭と骨もアラ煮ように貰った。
え?骨もいるの?と言うような顔をされた。
以前も系列の大手スーパーで同じようなことが・・
子どもの頃、カツオの血合いを骨から穿り出し食べるのが好きだった。
タタキになって並んではいるが、姿のままは珍しいのだ。
この間と思っていたらブログによると5年前に買っている。
サクに切って新玉ねぎとタタキにした。
勿論、あら煮も作った。レバーのような血合いも食した。
明日の総会の準備はほぼ完了!!
このページのトップへ
今日もお天気は下り坂。
年度初めは前年度のまとめ報告などもあり忙しい。
今年度は改選期でもあり、連絡等もある。
180405.jpg 区への報告書類も何枚もある。
達筆ならば、すらすら直筆記入するが、
用紙のデータに入力したり、
複合機でスキャンしてPDFにして入力
2,3年前はテキストの位置が思うようにならず
記入の行からずれたりしたが、今はそのようなことは
全く無く、操作も楽になった。大小自在に文字を入れられる。
帳簿類は会計さんがきちっと纏めているので楽だ。
明日の締め切りの前に2人で提出に行った。
事業計画は総会後で良いので、少し楽になった・・・・。
180405a.jpg このページのトップへ
予報では夕方から雨になるそうなので、午前中に庭いじり。
大きく育つだろう苗木を植えるために、雑草を抜き穴を掘り・・・
いろいろな根を切りながら耕す。
20180403_124921.jpg15cmほど掘ったら小指位の根が這ってる。
根?ではなく門灯などの配線のようだ。
よけてから植え付けた。
午後になって少しだが雨が降り始めた。
恵みの雨になるかな?

近くのお蕎麦屋さんが店を閉めるとか。
流行っていて美味しいのだが、私はウドン派なので最後に冷やしタヌキ
  20180404_180550.jpg
タンポポが綿毛に・・・・。   娘宅の置物、草の芽で覆われた羊
気候が良くなってきたので、個展に向けて制作しなければ・・・。
画題の決まらない無地のままのパネルが何枚もある~~~。
ガンバラネバ。 このページのトップへ
昨日も今日も快晴。気温は26℃にもなった。
小学生は半袖で遊びまわっているが、歳をとるとそこまでは思いきれない。
DSC09595.jpg暖かさとともに庭には、カラスノエンドウの花
小さくて可愛らしく嫌いでないが雑草であり
毎年、種のサヤができる前に抜くのだが・・・
アチコチに生えてくる。
宿根で毎年生えてくるスズランスイセンは、そろそろ盛りが終わった。
名前を知らないこの花気づいたら咲いている。
DSC09601.jpg
我が家の桜、けなげに舞台装置のように咲いてくれた。
秋に花芽を付けていた木蓮も遅ればせながら咲いた。

散歩の途中で見かけたセイヨウニンジンボクは芽吹いていた。
購入した苗はまだ枯れ木状態だ。ネット購入のお店が寒い地方だからだろう。
明日にでも定植しよう。

毎年、4月始まりの手帳を使っている。
2019年の予定が決められないので、やっと今日購入した。
6月の小さな個展は半月、夏には画廊での個展スケジュールを書き入れた。 このページのトップへ
衝動買いではないが、続けてネットで注文購入した。
今日は花の苗が届いた。
桜の木を切ったのでシンボルツリーになるような木が欲しかった。
春から夏にかけて薄紫の花が咲く木が気になり、
昨年、名前を調べたがなかなか判らず、
園芸番組で、育てやすいと紹介された。
その時は覚えていたのに、記憶から消えている。
番組のサイトからも見つからず、いろいろ言葉を入れてやっと「セイヨウニンジンボク」だと名前が判名した。
そうだった。そうだった。
2千円以上にならないと購入できないようなので別の苗も頼んだ。
苗をネットで買うのは初めてなので、どんな形で来るのかと思っていたが、
丁寧に段ボール箱に納まって来た。
DSC09588.jpg DSC09590.jpg
大木になる俗称「ミモザ」、セイヨウニンジンボクは別名がチェストベリー
もう一つは、ヤマアジサイの藍姫
DSC09589.jpg
何処に植えようか考えているが、笹や雑草の根が凄いので、耕さねば~~。
午後の会議は、充実した会になったので良かった。 このページのトップへ
まさに春爛漫の4月1日。良いお天気が続く。
この歳になるとエイプリルフールなんて全く関係なくなった。
テレビ版のアニメの欄に書いてあるのを見て、ああそんなこともあったか・・。
ネット注文していた額縁が届いた。
6月中旬から昨年同様に小さな個展をするためで
小品用の箱額等が7つ、段ボール箱に納まってた。
隙間にクッションになる紙?見たことのない・・・
裏面が薄いステンレス状の紙が入っていた。
前回は段ボール状の紙で隙間を埋め尽くされてたが
進化している。
制作に力を入れねばならないが、地域ボランティアが年度替わりで多忙。
今日は社協の監査が無事終わった。明日は週末の総会に向けての理事会。
書類づくりをこなしていかないと~~。
立ち寄ったお菓子屋さんの店先の花壇に色とりどりのチューリップ。
20180401_104716.jpg このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2018/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する