オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

例年より早く咲いた桜、月末には散っているだろうと思っていたが、まだまだ
11時から近くの公園で、恒例の町内お花見会。
高齢者が多いのでテーブルとイスでの会食。
時折、花びらが舞ってくる。
昨年は4月1日だったが、桜はチラホラだった。
差し入れにクルミとバナナを焼き込んだブラウニーを持参。
珍しいからか喜んでいただけた。

公民館傍の公園もお花見で賑わっていた。
2時から、公民館写真講座の2回目
桜の写真を10枚持ってくるのが宿題だったからか、参加者は少なかった。
私は、数年前から撮っている写真の中からお気に入りを持って行った。
DSC09586.jpg
カメラの絞りなど細かい数字の設定等の説明があったが、私はデジカメ任せ、
パソコンで仕上げを調整するので、熱心ではないかもしれない。
20180331_174304s.jpg
中央公園のバックネット近くの桜も満開。再整備問題は停まっている。 このページのトップへ
中高同窓のHさんと久しぶりに会う。
駅まで迎えに行くのだが、今日は年度末の日で道路は渋滞していた。
アチコチの桜は満開、花びらも舞い始めた。
山に近い園芸公園の桜を見に行くことにした。
        桜の道が続いている
DSC09577s.jpg

桜の下で、お弁当を広げる人たちも
DSC09578s_20180330213555406.jpg
DSC09566s.jpg  桜 舞い散る
DSC09569s_2018033021355643b.jpg






DSC09581.jpg




DSC09582.jpg

遅いランチはレストランで。 このページのトップへ

春爛漫、桜は入学式には葉桜になるだろう。
180329.jpg公園の桜の花の下でランドセルを背負って前撮りしている姿があった。
昨年はが一年生、桜と写っていた。
おどけて袋を頭に架けてる画像を見たのだが
一昨日、あの袋の絵は誰が描いたのか聞いたら
僕が描いたのだと・・・。
授業で不織布の手提げ袋に自由に描いたそうだ。
袋の中には1年間の作品が入っていた。
紙工作も綿密な設計図を書く子だが、面白い感覚を持っている。
聞いてみたら、一つひとつにストーリーがある。インテリアにも使えそう。
この創造力がどんなに伸びていくか楽しみなバババカだ。

オオママも負けずに次の小品に挑む?
昨秋に見た紫式部をM10号に貼る、背景の下地を貼った。
DSC08738s.jpg 20180329_200219.jpg
ちまちまと細かい作業を続けていくことになる。 このページのトップへ
暖かい日が続くが、よく言えば春霞。
しかし、自転車で走って家に戻ったら喉がいがらっぽい。
春になっていろいろな物が飛んでいる。
お地蔵様の傍の大きなヤマザクラ、今年は花がびっしり咲いている。
道路際で電柱や標識などで全体像は絵にならないのでトリミング ⇓

同じ東公園内のソメイヨシノ、
DSC09561s.jpg
小学校傍の公園は、一番人気のお花見場所になっている。
DSC09551s.jpg
あと数日で、花のじゅうたんや花筏が見られるだろう。
山に近い園芸公園の桜並木もそろそろ見頃になるだろう。
土曜日は町内のお花見、桜吹雪かしら・・・。 このページのトップへ
桜もほぼ満開、今年の桜はピンクが少なく白っぽく感じる。
華やかさが少し欠ける気がする。

公園の桜を見ながら歩いたら、何本かの木に札が付いていた。
松がかなり枯れ始めているのでその措置で薬剤を使ったようだ。
公園の再整備も中断状態だ。
DSC09531.jpg DSC09549s.jpg
今日は小さな孫の6歳の誕生日。
女の子好みの洋服と仕掛け絵本を持って行った。
かなり凝っていて喜んでくれたが、元通りに収まらない頁が‥‥
かなり高価だったのに・・・・・。
バースデーケーキはママ手づくりのガトーショコラにデコレーション。
DSC09546s.jpg
夕食をごちそうになって帰宅。 このページのトップへ
今日のおやつは何にしようかと、冷凍庫の金柑のジャムを取り出した。
小ミカンのような大粒キンカンを刻んで砂糖煮にしていたのだ。
それを入れてパウンドケーキを焼くことにした。
材料:18cmパウンド型3本
マーガリン(ネオソフト)・・・250g
砂糖・・・250g、 卵・・・5個
薄力粉・・・250g、
ベーキングパウダー・・・5g
キンカンジャム・・・300g 
①ボールにマーガリンと砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。
②1個ずつ溶いた卵も入れてハンドミキサーで混ぜる。
③ベーキングパウダーを入れてふるった薄力粉の半量を②に入れる。
④そこにキンカンジャムも入れて、木べらで切るように混ぜる。
⑤粗方混ざったところで、残りの粉も切るように混ぜる。
⑥パウンド型にオーブンペーパーを敷き、⑤を入れて、170℃に予熱した
オーブンで焼き色が付くまで50分くらい焼く。
⑦冷めたら切り分けてラッピングする。
DSC09523.jpg
ジャムの甘さもあり、カステラのようなふわっとした焼き上がり、柑橘の匂いが◎
甘夏やデコポンの皮などを茹でこぼしてから、刻んで半量の御砂糖で煮て
保存しておいて、焼き込んだらよい。 このページのトップへ
春の暖かさだが、朝からずっと霞んでいて山が見えない。
PM2.5もずっと50前後だった。花粉も多いとか。
明日が不燃物回収の日なので、何か無いか?と
リビングの文具など小物入れの引き出しを物色した。
おおよそ仕分けはしているが、中身が増えるだけで整理をしてない。
結局、一つ一つ要る要らないと仕分けてたら昔を思い出すものがあった。
家を建て替える前から使っていた引き出し、底のほうにあった小さな箱

文字も薄くなっているが、水色の紙に包まれていた。
亡父の字で平成元年3月29日 孫が浜辺で拾う。男の孫3人の名が書いてあった。
手先が器用だった父らしく、包み紙は直方体の展開図だに切ってあった。
メモ用紙、、、使ってないのかと中を見たら亡夫の字でこまごま書いてある。
30数年前に肺炎で入院した時に書いた日記だった。
2L版ほどの紙に20枚、点滴が云々、タバコが吸いたいとか
我が子に会いたいとかいろいろ書いてあった。
次期は忘れていたが、3月の今頃のことだったのだ。 このページのトップへ
良いお天気。春の暖かさに戻った。
買い物がてら桜見に行こうと西のショッピングモールに出かける。
M見川沿いの桜が見頃だろうとカメラを持って出かけたのだが、、、、。
車窓から見えた川沿いの桜並木は、まだまだピンクに染まっていなかった。
山にも近い川なので、気温も低いのだろうか来週末が見頃かも。
モールの大型書店で小学校に入学するへの本を探した。
此処は、子ども向けの本に力を入れている。
仕掛け絵本も何種類かあったので、私好みの?飛び出す立体本を購入。
遅いお昼をカウンター席の天ぷら屋さんで定食を食べた。
珍しい牡蠣の天ぷらもあったので追加。
ふっくらした大ぶりの牡蠣で美味しかった。
ドライブがてら動物園周辺の桜も窓越しに見たが5分も咲いてなかった。
近くの池の周りの桜もまだまだ。
我が家の桜生きている。咲いている。

近くの公園の日当たりの良い所は8分咲き
20180324_182152.jpg
町内のお花見は一週間後だが・・・・花吹雪かしら。 このページのトップへ
春らしい暖かさは少し戻ったような・・・でも朝晩は寒い。
ちぎり絵の作品が手元から離れ、時間も気持ちも余裕ができたが、年度末
諸連絡等、面倒な忙しさ。
自転車で、あちこち周ろうと道順を考えたのに、あららバッテリーが少ない。
とりあえず平坦な近い所だけポスティングに行った。
風よけの上着がないとまだ寒い。
残りは車で動くかと考えながらも自転車の電池充電。
留守電にお花屋さんから伝言、お届けがあるとのこと。
思いがけず、カサブランカの花束だった。
ちょっとした御礼の御礼で、恐縮して御礼の電話をした。
DSC09511.jpg
そうこうするうちにだいぶ充電ができたので再び自転車。
自転車で走ると春を感じる花の木が目に留まる。
商店街近くに行ったら、向こうからマスクのご婦人が「あらあ元気だったぁ?」
ずっと見かけないから気になっていたと言われてしまった。
私も、買い物でも合わないし、お元気なのか気になっていたのだ。
嬉しい繋がりだ。 このページのトップへ
しとしと雨が午前中は続いていた、しかも花冷えで寒い。
9時から公民館で食事会の準備。
手作りで衛生も考慮するので、全て当日に火を通して作る。
材料を料理別に並べ、手順を説明した。
今回は手の込んだことをしないので3時間で80食ほどできるだろう。
10数人で調理にかかる。みんな器用で手馴れている。

温野菜は全て別々にゆでる。盛り付けの見本を作る。
お吸い物は火を通して椀だねを入れ汁は直前にそそぐ。
黒糖いなりと手毬ずしのご飯は、チラシの具入り。
デザートは抹茶寒天、箸置きの代わりに塩最中。
180322.jpg
春らしい優しいお献立と自画自賛。
沢山の種類の野菜、とても喜ばれた。
アヒージョドレッシングを使用したが、珍しいこともあって好評!
ゲストに以前もコンサートをお願いした三味線と民謡を食後の時間に企画した。
DSC09501s.jpg
I さん母娘の三味線合奏もあり、華やかさも明るさもある楽しい会になった。
最後に急なアンコールをお願いして、みんなで黒田節と祝いめでた
閉会、事業所の方の協力で車2台で希望者の方を送っていただいた。
ふれあい、支えあうことの大切さ。心地よい空間だった。
オツカレサマ。 このページのトップへ
昨日からの雨が続く。予報ほどの荒れ模様ではなく良かった。
明日の高齢者食事会の材料買い出しに行く。
お花見気分と銘打ったお食事会なので桜もチラホラ咲きまあまあ
春らしい献立をと考えながら材料を選ぶ。
先ず、お吸い物の椀だね・・・業務用スーパーで枝豆シンジョを見つけた。
温野菜にかけるのに、スパニッシュアヒージョソースがあった。
大手スーパーに行ったら隣県の産直特設売り場にロマネスコや菜の花
グリーンカリフラワーなどがあった。ハスイモや芽キャベツも購入。
予算を考えながら買い物、2台のカートがいっぱいになった。
夜は今年度最後の自治協定例会があった。その準備もあり・・・・・。
帰宅してからパソコンに向かい、明日配る献立を入力。
スタッフ名は昨日入力したので参加者名を打とうとして気づいたのだ。
いつもは前日に公民館から参加者名のリストをもらうのに忘れていた。
前回の参加者名を入れてあるので訂正していけば良いのだが、困った。
明日、調理の手順を説明してから入力プリントしよう。歳かぁ~~~。
春分の日なのに関東は季節外れの雪と報じている。
庭のスズラン水仙や雪柳が冷たい雨に打たれていた。

DSC09480.jpg このページのトップへ
小雨が降る寒い日。
お昼前に近くの高齢者施設グループホームで会議。
事業所の方々もスキルを地域に還元することを考えている。
垣根のない交流が出来たらよい。
A美の勤めている店に行ってから2カ月が過ぎた。
まとまりやすくなったが、変化を求めて午後の予約を入れていた。
繁華街にあるので駐車場の価格もさまざまだが、意外と近い場所に
30分100円の大きな駐車場があった。
A美が丁寧にシャンプー・トリートメントをし、オーナースタイリストの
デザイナーカット。昔、前髪だけパーマをかけたことがあったので
そのように変わった形でもが良いのでと希望したら
パーマをかけずにカットだけで雰囲気を出すと・・・・。
左側は短くカット、右は短くせずにウエーブを作る。
『アシンメトリー』アシメとも美容語で言うらしい。
この春の流行とか。
濡れた髪のままカットをし自然乾燥。
その間にA美がマッサージ・・・
肩から背中を揉んでくれた。初めてだ。
自撮り写真では不鮮明だがオシャレである。
2か月後にはもっといい型になるようだ。

仕上がった作品に名札等を付けて画材屋さんに持ち込む。
額に入れて公募展の集荷場所に送ってもらうように依頼した。
作品を送り出したので一段落だ。 このページのトップへ
ここ数日は雨が続くようだが、桜開花宣言。
午後からは公民館なので午前中に、窓辺で作品の最終仕上げをする。
昼食は、お餅を焼いてハムとチーズを載せ海苔を巻いて食べた・・・・・
のだが、口の中に固いものが残った。白くて薄いので膨れたお餅の皮?
そんなことは無いはず、よく見たら小さく文字が書いてある。
ああああ・・個包装の切り餅に小さな脱酸素剤が入っていた・・それだ
気が付かずにオーブントースターで焼いてしまったのだ。
しかし、四角の半分だけ、半分は食べた???
トースターの天板を見たら少し貼りついていた。
害はないだろうかネットで調べたら、同じような質問が載っていた。
無害、昨夜は珍しく殻付きのホタテ貝を焼いて食べたのだが・・・
むむ?ジャリジャリ、、、、砂が口に残った。
続けて異物が口の中に、滅多にないことでブログネタかと思ったが

先日花植えをした公民館のプランターの花たちが雨を喜んでいた。
ちょっぴり良かったことも
①食事会の時にデイサービスの車2台でお年寄りの希望者を送ってくださると。
②公民館で子供服の繕いを高齢の方がボランティアで月1回されているが、気になっていた。今日は雨のせいか誰も来なかったとか、キッチンにおいでよの時にしてもらえないかと提案したら、4月にしましょうとのこと。若いママたちも喜ぶだろう。
③ちぎり絵もクラゲたちが空間で漂い始めた。仕上がった。 このページのトップへ
注文したメガネが出来上がった。
前のメガネと比較してみると明らかにレンズの色の差が判る。
何年もたつとレンズが焼けて変色してくるのだ。
今は白く半透明のクラゲを創っているので、黄変して見えてしまう。
眼鏡が新しくなったら、くすみが取れ鮮やかに見える。
DSC09466.jpg
ずっとフチなしの遠近両用だったが、今回は上にだけ細い縁がある。
度数は同じで作っているが、いくらかレンズが薄くなっている。
学生時代からハードコンタクトだったが、老眼になって眼鏡にした。
コンタクトで老眼鏡をかけるなら眼鏡にしようと・・・。
メガネ屋さんで話してたら、今は遠近レンズのコンタクトがあるそうだ。
近くも遠くも見えるそうだ。
価格もそんなに高くはないそうだが、今さら面倒で変える気はない。
新しいメガネは、ちょっぴりお洒落だと自分では思うが・・・。 このページのトップへ
今日は幾分温かさを取り戻した。
保育園の卒園式に出席。毎年思うが孫たちが卒園したのは〇年前・・・
ちっちゃな赤ちゃんを抱いた卒園児の父母が目立った。
・・・今日は保育が休みなので一緒に列席したのだと今になって思った。
謝辞はお母さんが切々と述べた。
赤ちゃんの時から長い人は6年間、いろいろなことがあっただろう。
ハンカチを出し涙をぬぐう父親が多かった。親も一緒に卒園なのだ。
公民館で今年度最後の役員会。次第を持参。
公民館で写真講座を受ける。初めての試み。
プロの写真家の方が講師。
日本画家の松林屏風図の話から入った。
写真を撮るのは、悪天候の日が一番だと。何度も同じ場所に行くとも。
三脚を必ず使うこと・・・・・。
同色の花を撮る時はF22に絞る。とか200mmのレンズで花を撮る。
オートが主で撮っている私にとって(多くの人も)難しかった。
講師の方が顕微鏡で撮った抽象画の様な菌?の写真は、外国のブランドが
数百万で購入してデザインとして使っているそうだ。
何か質問をの時、アヤメなどの紫の色が違ってしまう原因をお聞きしたら
日本の色基準が世界とは違って少ないとのこと。
絵の具の色数も我が国はかなり少ないのだ。
外国のデジカメだと良いというわけでは無いようだ。
紫の色はフィルムカメラだと出るそうだ。
2週間後の最終回は、桜を撮ってプリント、他の写真も含め10点持参。
お彼岸前のお墓参りに行く。
今日の夕景、スマホでは目に停め記憶に残す・・・自己満足。

このページのトップへ
昨日までのぽかぽか陽気がウソのよう。
昨夜から降っていた雨が上がったので良かったが、寒い。
小学校の卒業式、体育館は冷えるだろうと重ね着をした。
ストールを持って行って正解だった。
今回の卒業式は特に感動した。
一年前、来年の卒業式は立派にできるかしらと
少々心配したが、全く違った。
校長先生の式辞、PTA会長の祝辞がとても心の
こもったものだった。
卒業生の言葉、最初は後部座席の保護者に向いたが
直ぐに先生方のほうに向き、感謝の言葉・・・
可能性を云々と、自分たちで考えただろう本心の言葉にジーンときた。
謝辞は前会長、一言一言に保護者の思いが詰まっていた。
叱らず褒めるの成果のようだ。
良い卒業式だった。 このページのトップへ
お天気は下り坂、予報通りに夕方から雨になった。
桜の開花が早まると言うが家の桜は?
雨が降る前に写真を撮った。
モニター画面で見たら蕾の先が僅かにピンク
2mほどになった桜も小さな枝を残してたので
少しだけど咲いてくれるだろう。
綺麗な桜だったのに、なぜ伐ったのと何人にも
聞かれたが、、、、。
こじんまりと枝を広げて咲いてくれるだろう。
DSC09461.jpg
制作中の50号も仕上げになった。
昼間の明るい光で近くに寄ってみると、気づかなかった皴や
修正点が見えてくるので、作業に集中した。
が、納得のいく作品になるまであと少し。 このページのトップへ
良いお天気、今日も20℃を超えるコートいらずの日。
冬ごもりの間?体重計に乗っていなかった。
服を着たら何となく窮屈、少し太ったかなとは思っていたが
量ったら・・・・3kg弱の増だ。
ソックスも足首が窮屈なのを骨太のせいにして、ゆるめのを探した。
一昨日、アウトレットで購入したのが丁度よく、買い足そうと出かけた。
やはりワゴンの中に目当ての靴下は無く、同型のピンクのが2足
レジで、先日買ったのが私の足にぴったりで・・・と言ったら
奥にあるのでと出してきてくれた。言ってみるものだ。
先日、ミニコミ紙の特集の取材を受けた。
「中高年のスマホ事情」
今日あたりから配布されているようで、
ネット検索したら、写真も載っている。
カメラとの位置関係もあるが友人たちより
かなり太く写っているのだ。
薄着になる前にダイエットをせねば~~~。
長男からアルバムへの招待が来た。
スマホに「家族アルバム みてね」のアプリをインストールして
URLに入れば完了
んん?アドレスを入れたらこれではだめだと、、@g・・にしたらOK
そこからそのパスワードが必要。どうにか探してインストール
そのサイトに行けた。の写真や動画が見れた。
中高年のスマホ事情は、着いていくのが大変だ。
このページのトップへ
ぽかぽか4月半ばの陽気だ。外の気温は23℃!
20180313_131033.jpg桜の開花予想もだいぶ早まったようだ。
今週末には咲き始めるとか。
22日が「お花見気分でお食事会」なので良かった。
今日は午後から区の会長会と事務説明会があった。
1時半から5時近くまで掛かった。
会場の市民センターは、駐車場が3月から有料になった。
無料の時は早く行かないと満車で停められなかった。
が、今日はガラガラの状態だった。
以前はセンターと体育館利用者以外らしい車も・・・・
有料になって、施設利用者以外は1時間500円になったので激減なのだろう。
ただ役所の駐車場はコインパーキングだが、会議などの時間は無料になるが
管轄が違うからか、300円は払わないといけなかった。

大手スーパーも駐車場がカード式になったら、売り出しの時でも楽に
停められるようになった。
私の車はフロントが長く車高が低いので精算機にカードを入れるのに苦労する。
事前清算しても、カードを通さずスルー出来るところは殆どないので面倒だ。 このページのトップへ
キッチンにおいでよの日、よい天気だからか出足が悪かったが、
19組の母子が参加して賑やかだった。
数年前に作って好評だったちっちゃなメロンパンを作った。
食パンの周りにクッキー生地を付けて焼くので簡単!
材料:ケーキ用マーガリン・・・80g、グラニュー糖・・・60g
卵・・・80g、薄力粉・・・240g、食パン・・・5枚切り1~2枚
化粧用のグラニュー糖
20180312_101822.jpg
①ボールにマーガリンと砂糖を入れて混ぜる。
②といた卵も入れてさらに混ぜる。
③ふるった粉を入れてまとめる。ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
20180312_102623.jpg 20180312_104916.jpg
④食パンを16個に切り分ける。耳も利用する。
⑤クッキー生地③を等分にして食パンを包む。
⑥包丁でメロンのスジを入れてグラニュー糖をまぶし、
  180度のオーブンで15分ほど焼く。
20180312_104957.jpg 20180312_112129.jpg
インスタ映えするお菓子が出来た。
子どもたちも喜んで食べた。
このページのトップへ
未曽有の大震災から7年。
朝のラジオ、そしてテレビと昨年より多く特集が組まれている気がした。
追悼式がスマホでも生中継で流れた。黙祷
2011年、あの日のテレビに映し出される津波の光景は恐怖だった。
まさか被害が関東まで及んでいると思わなかった。
夕方、次男から大丈夫だとのメールが来てあらためて知ったのだった。
母の1周忌で上京して次男とも会い、10日に帰宅したのだった。
その時刻は空港に向かう電車の中だったので、一日遅かったら旅先で
不安になったと思う。
悲しみを抱えて生きている人がたくさんいる。
突然のことは、同じ立場にならないと解からない。
悲しみを背負いながら前を向いて歩いたら、やがて花は咲く。
このページのトップへ
いいお天気!毎年恒例の人尊協の花植えの日。
プランターの土を入れ替え、仕分けた花苗を植える。
40名近くが集まったので、おおむねスムーズに作業は進んだ。

駐車スペースの邪魔になるカイズカの枝を切るのにチェンソーを持参した。
数本の枝を切ったところで、黙って見ていれなくなった男性陣にバトンタッチ。
伐りだしたら止まらないようなところもあったが、見通しも良くなった。
20180310_112633.jpg
道路から見えるように設置したプランターもホルダーの脚で良い高さに。
20180310_112708.jpg
ガザニアなど通年咲く花は少ないので、夏前に植え替えも予定している。 このページのトップへ
今日は中学校の卒業式、なぜか雨降りがこのところ多いが・・・
予報よりも早くに雨雲は去って行った。でも冬に逆戻りの様な寒さだ。
会場の体育館は授与の様子を映すためか
暗幕を閉めていて陽が射さず寒い寒い。
卒業生234名、一人ひとりが壇上に上がる。
粛々と2時間かけて行われた。
卒業の歌は「友」合唱曲
この前まで小学生だった子たちが卒業だ。
この間、A美やUタが中学を卒業したような気もするが時の経つのは早い。
Uタは高校の卒業式が終わり、社会勉強でバイトに行っている。
DSC09452.jpg珍しく鮟鱇の肝が売っていた。
高いかなと思いながら買ってしまった。
なぜか、鍋用の鮟鱇は身だけ売っていた。
鶏の肝を煮るように下ごしらえをし生姜を入れ
甘辛く煮た。
A美は、食べないと思ったが「美味しいね」だと。
大人の味が判るようになったか。 このページのトップへ
一日中雨、数日前に春咲きの水仙の蕾が膨らんでいた。
今日は雨に濡れても可憐に咲いている。

この頃は滅多にデパートへ行かなくなったが、先月開催された工芸展を見たとき
食料品売り場のポイントカードが終了で手続きが3月中との告知が目に留まった。
使わないままのカードのポイントを見たら数千円分ある。
交通費をかけてまで行く必要ありか?
高齢者交通カードも貰ったし、デパートに気分転換に行く回数も増えるだろう。
の洋服も見に行こうかとも思い、結局車で行く。
デパート近くは渋滞、人も多い。
道行く人の傘を見たら半数以上の人がビニール傘だ。
カラフルな高級傘をさしている人は殆どいない。
透明傘は見通しが良いし実用的だからか。
ポイントの精算をし、デパートグループのカードに入会してしまった。
初年度会費は無料で特典付きという言葉に載せられた?
地下食料品は新鮮でかなり安く美味しそうなものが売っている。
昼食用にお魚屋さんの穴子寿司を買ったら柔らかくて美味しかったぁ。
たまには、デパートで目の保養を使用。 このページのトップへ
曇り空、風が無いのでさほど寒くはない。
クラゲの胃袋にあたる4つの円を思い切って取ってしまった。
中心をずらして作り直すのだが、再度下図を作りファイル上に貼った。
乾いてから画面上で微妙に動かし位置を決める。
午前中にその作業だけで終わった。
しばらく眺めてから最終作業に移ろう。
ミューズの神は、まだまだ降りてこない。

午後、公民館で作成途中の文書を仕上げる。
前年はA4横で表を作ったが、判りにくいので縦にした。
監査や年度初め総会のスケジュールを
見やすく文字の色を変えたりして
構成員の枚数をプリントした。
封筒の宛先は、家でプリンタで刷ればよい。
一仕事済んだと思ったが・・・・・。
書き洩らしがあった?
次回定例会が祝日なので念のため書いたほうがと
思ったのだが、USBに保存して来なかった。
はてさて、自宅でスキャンしたが、その先どうやって加筆するか。
結局、白紙の入れようと思う位置にテキストボックスで入力し重ね刷り・・
そんなことを考えていたらブログの時間になってしまった。 このページのトップへ
陽射しはすっかり春めいてきた。今日は啓蟄だそうだ。
春の明るさで制作をしていたら、メガネが気になった。
5年以上経った眼鏡のレンズが微妙に色がついている。
メガネを架けずに絵を見ると鮮やかなのだ。
大型眼鏡チェーン店が役所の近くにあるので行ってみた。
セールらしくて入り口でクジを引いたら千円引きのクーポンゲット。
レンズだけを変えようと思ったが、セット価格のほうが得だとか・・・。
視力検査をして度数は今のと同じで作ることにした。
遠近両用レンズなので、出来上がりに10日ほどかかるとか。
直ぐにできるかと思ったら誤算であった。
近隣国の眼鏡店かと思っていたら、国産の会社であった。
値段は千円引いて15,000円。予算より安く済んだ。
DSC09448_20180306223412e1c.jpg
70歳を過ぎたら、交通ICカードがもらえると友人から聞いていたが、
通知が来るわけでは無いし面倒なので手続きをしないでいた。
メガネ屋さんから5分ほどなので役所に手続きに行くことにした。
検索して、担当の窓口に電話で尋ねたら名前を言っただけで直ぐに
調べて、保険証と印鑑だけで発行できるとのこと。
まさか年間で1万2千円分になるとは知らなかった。
12月末までに申請すれば満額だったが、3千円減って9千円だが
社会参加の促進の意味で戴けるとは助かる。 このページのトップへ
夜半の雷鳴は凄かった。突風も吹き雨も降りだした。
朝の登校時、台風並みの風雨のようだった。
低気圧前線は東に移動して、雨も風も収まってきたが寒くなる。
朝は18℃だったのに日中は10度ほどに下がり始めた。
午前中は小学校のサポーター会議に2時間弱。
英語やプログラミング導入で、時制が変わるそうだ。

柑橘類を食べてリンゴはなかなか減らず、昨日は肉料理に使い
今日はケーキに焼き込んだ。午後からのおやつにする。
DSC09446_20180305223302011.jpg
混ぜるだけの簡単ケーキ、薄力粉ではなく米粉で作った。
①ボールに砂糖110g、卵を2個入れて混ぜる。
②そこに植物性生クリームも入れて混ぜる。
③米粉120gとベーキングパウダー3gも混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。
⑤スライスしたリンゴ1個を並べ入れる。
⑥170℃に予熱したオーブンに入れて45分ほど焼く。
※天板の空いたスペースには小さめのお芋を入れて焼き芋に
薄力粉よりもさらっとした感じで不安もあったが、柔らかく美味しくできた。
午後は公民館だったので、ちぎり絵をする時間を持てなかったが、
夜、メインのクラゲの気になる部分をカサブタを剥がすように取った。
後一週間を目標に仕上げよう。 このページのトップへ
あたたかい~~。春が来た。
ちぎり絵の手直しをしているが、暖房無しでも乾くので作業が進んだ。
寒アヤメが庭の3か所で咲いている。
DSC09441.jpg
買い物に行こうと自転車で出ようとしたら、同年輩の女性から声をかけられた。
「蔓日日草が咲いてますねぇ」門の前の小さな花壇のことだ。
数日前に咲き始めたのだが、パンジーを植えたので目立ったのかもしれない。
「今日は庭いじりをしたら汗が出ました」と言いながら立ち去って行った。
春の陽気も花も心を和ませてくれる。
20180304_175910.jpg
そろそろツクシが出ているのではと、散歩コースのいつもの場所を見たら
10cm程に伸びたツクシンボウが並んでいた。
DSC09444.jpg春が来た。
夕食に豚肉のスペアリブが安かったので焼いた。
圧力鍋で煮込むことが多いのだが、
今日はすりおろした林檎に1時間漬けてから
ハーブソルトをふってグリルで焼いた。
500gの肉にリンゴ小1個で柔らかくなった。
優しい味で、上手くできたので次もこの焼き方に! このページのトップへ
昨日、教室が始まる前に立ち寄った高齢者が集まる?街のお寺で梅見!
商店街の賑わいにある静寂な風格の寺院の入り口に紅梅白梅が咲いていた。

写真を撮っていたら「奥にも綺麗に咲いてるよ」と・・・
2階より高い大きな紅梅が見事に咲き誇っていた。
aDSC09417.jpg
まさかの出会いの梅だった。
aDSC09418.jpg aDSC09422.jpg
商店街をさらに歩くと有名なお地蔵さんのお寺。
ここには、接ぎ木をしたのだろう1本の梅の木に紅白の花が咲いていた。
aDSC09421.jpg
ちょうど見ごろの梅に出会えて良かった。
今日はひな祭り、数日前にお雛様を飾り雛あられを添えた。 このページのトップへ
ちぎり絵教室で大先生に制作中の50号の拡大コピーを見ていただく。
辛口の評価で、自分が気になっている部分が指摘される。
メインのクラゲなので妥協せずに取り組もう。
今日は夕方5時10分発の飛行機、夕焼けと富士山に期待。
aDSC09426.jpg
夕日を浴びて登山道まではっきり見える。
この景色は大好きで疲れも飛ぶ。
aDSC09429.jpg
しばらく経つと琵琶湖上空。
aDSC09434.jpg
空港から地下鉄、JR駅でバスに乗り換え・・・・
んん?先月は駅前のイルミネーションが無かったが、白からピンクに染まる。
aDSC09435.jpg
春にも桜色のイルミネーション、いいね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2018/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する