FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

天気予報の通り、午後からお天気が崩れ始めた。
急速に発達する低気圧の影響だ。
雨はさほど降らないが、突風が吹く。
昨日、車で帰宅したときに何やら故障のメッセージが・・・
取説を見るようにと書いてあったが、索引をひいても?
ディーラーは店休なので、今日再びエンジンをかけたら故障の表示。
電話をして、見てもらうことにした。
20180228_154921.jpg
プレセーフ 故障 取扱説明書を参照
20180228_154853.jpg
フロント右 故障 工場で点検
走ることに支障はないが、エアバッグの線が切れているとか
シートベルトの受け口金具の中の線だそうだ。
後日部品を取り換えることになった。
取扱説明書を再度よく見たら、プレセーフ なぜかカタカナでなくPRE SAFE
判りにくい!
夜になって雷も・・・どうも我が家のWi-Fiは気圧が変わると?繋がらなくなる。
何度も電源を入れ直してやっと繋がり、ブログを書いている。 このページのトップへ
快晴のぽかぽか陽気。
毎年恒例の人尊協花植えの準備買い出しに役員で出かける。
隣接市の大型ホームセンター、ここは品揃えが多い。
道路際の柵の下に置いたプランターを高く設置するためのホルダー?
スポットはめ込む鉄の足なのだが何種類もあった。
プランターも幅広深型が良いとの結論に。
ワゴン車で行ったので赤玉土や肥料も購入。
肥料は黒毛和牛の牛糞だと・・・どこが違うのだろうか。
ついでに食事会で使う透明カップやスプーンも購入。
ティースプーンはなんとちゃんとした金属製で3本100円。
花苗は、近所のお花屋さんに頼んだ。
ミニコミ紙の取材で高齢者のスマホ事情?を友人と受ける。
それぞれ、自分の使い方使い分けをしている。
F4号に小品のミズクラゲ1匹を貼ったが、微妙な感じが写真では???
DSC09400.jpg
アラが見えてくる~~。 このページのトップへ
お天気は回復した月曜日。
バレンタイン前に生クリームやホイップクリームが少し安かった。
植物性のホイップクリームは賞味期限も長く、簡単ケーキや
チーズケーキを焼くのに使うから常に買い置きしている。
純乳脂肪の生クリームが通常より50円くらい安かったのでこれも
冷蔵庫に入れたままになっていた。
そろそろ賞味期限になる頃?と昨夜気づき確認したら今日なのだ。
クリームたっぷりのパスタソースは、食べる気がしないし・・・・
ショートケーキを作る気もお祝いもないし・・・・・
これまた買い置きした板チョコが10枚以上あるのでトリュフにする。
今日は公民館で作業もするし、食べ手はいる。
生クリームとチョコの割合は1:2なので、100ccで板チョコ4枚200g
(板チョコも昔は厚みがあり1枚が80gくらいあったような)
生クリーム1パック全部使いきることにした。
ホウロウの鍋で温めて、アールグレーを入れて煮だす。
細かく刻んだチョコに、暖かい生クリームを入れて混ぜる。
冷たい場所に置き固めたら、一口大に丸める。
湯煎したチョコでコーティングしても良いが面倒なので、純ココアをまぶした。
 DSC09398.jpg
42粒できた。1粒100円?高級店だと300円はする。
材料代は千円も掛かっていない。
手作りチョコと言うが、溶かして混ぜて丸めるだけである。
このページのトップへ
一日中、小雨が降る日曜日。五輪も閉会式だという。
今朝はエキシビジョンがあったのでテレビをつけた。
特に興味があるオリンピックではなかったのに、けっこう見た。
スキーの競技なんて、旗を倒さずに降りるだけと思ってたが
いつからこんなに変化したのだろう。
スノボーとパイプと似たようなことをしてるし
昔と変わってないのは、ノルディックスキーや
ジャンプくらい?
スケートもパシュートは少し馴染みがあったが
昨日のマススタートに至っては、解説を聞かないと?
でも、面白かった。金メダルも良かった。
閉会式は開会式同様に夜、氷点下での光の祭典だった。

ひと月前、ご近所さんが伸びすぎた梅の木を伐ってた。
剪定の時期が違うけど大丈夫か聞かれたが、
水にさして置いたらきっと咲くからと答えた。
しっかりと花が開き始めたので良かった。 このページのトップへ
近頃は固定電話には殆ど出ない。
が、昨日は気分が乗ったわけでは無いが電話を受けた。
受けてもセールスだと、忙しいとか来客中とか言って切るのに
電気製品など部品をリサイクルするので買い取ると言うのだ。
壊れたプラズマテレビも持っていくと電話の女性は言った。
電器店に依頼すると数千円するのでラッキーと思った。
他には壊れたファンヒーターやコードの切れたチェンソーなどがある。
持って行ってくれればよいと思った。
昨日の今日で回収に来るとのこと。
夕方、大型ワゴン車で若い男性が来た。トラックではなかった。
壊れていても良いと言ったのに買い取れないし持ってもいけない。
スマホで写真を撮って会社と相談?して、すべて買い取れない。
バッグとか時計とかないですか?とチラシを出してきた。
180224.jpg・・・・胡散臭そう
テレビCMの「母の形見が~~。」
が、思い出される。
上手い話は転がっていないのだ。

来月の食事会の案内ハガキを作った。
年度末に向けての忙しさとちぎり絵と・・・・・
明日はちぎり絵に力を入れよう!!!
F4号も1枚同時進行しよう。 このページのトップへ
ひと頃の断捨離ブームの時、年賀状のみのお付き合いが
3年以上だったら切り捨てるとか聞いたことがある。
ええ?年賀状で繋がっているのに何故と思い毎年出している。
何人もの方が、お元気?お会いしたいですねと何年も。。。
そんな一人の方が、今年こそは・・・と書いてあったが
現在の電話番号が判らずに、思案していたら先週掛かってきて
今日お会いすることになった。場所はゆっくりできるレストラン。
私より10歳上だが、新車を運転している。15年ぶりにお会いした。
歳を重ねられているが若い。とお互い褒め・・・・。
ダイエット後には初めてなので、後ろ姿では判らないと。
20180223_125419.jpg
鉄鍋牛筋カレー、焼き野菜にデザート
お世話になった30数年前のことの話に花が咲いた?
当時、今の時代だからこうなのかと思っていたことが、違い
格差があることに気づき私の活動の原点にもなったのだった。 このページのトップへ
朝食は久しぶりにフワフワのパンケーキを食べようと起床。
フライパンは買い替えたばかりなので、油を敷かずともOKだ。
ホットケーキミックスは常にある。。。
数年前に流行ったパンケーキ店での映像に
大量のプレーンヨーグルトが映っていた。
そういうことかと、直ぐに試作して上出来だった。
250gのプレーンヨーグルトに卵1個を混ぜる。
そこに、ホットケーキミックス200gを混ぜる。
弱火でじっくり、気泡が出来たら裏返す。
モチモチふわふわの焼き上がりになる。
ホットケーキと見た目は似ているが別物だ。ヨーグルトの力!
お店で千円以上するゴテゴテの生クリームとフルーツ飾りは・・・・・・
今朝は、美味しそうに見えて買ったイチゴゼリークリームソースがある。
お洒落な外観の見た目と中身は違いクリームソースは??で
甘さも酸味も強くないので、キウイを添えた。
軽い朝食にはなった。 このページのトップへ
曇り空の肌寒い日。
40年来の友人と久しぶりに会うので、チーズケーキを作る。
型に流し入れてから、輪切りの蜂蜜漬けのレモンを載せて焼いた。
ご主人がデイケアに行っている間に、買い物がてら海の方に出かけた。
JF産直で生産者が出している切り花を籠いっぱいに購入。
自宅用に飾るのかと思われたが、違う違う・・・お見舞いと御礼との2か所に
ほんの気持ちで持参するためになのだ。一緒に卵屋さんの卵も。
ランチは彼女が入ったことが無いと言う海辺の小さなレストラン。
オーシャンビューで海は蒼く綺麗。空も青空になってきた。
彼女が私に「晴れ女?」と聞いた。私と会うときは必ずお天気が良くなるとか。
そういう話はしたことが無かったが、実証された。
ピザマルゲリータとシーフードピザ、ドリンクはジンジャーレモン。

2種のピザはそれぞれ生地が違って具もたっぷりで美味しかった。
話題は趣味や生きがいのこと。人それぞれ環境が違う、前向いて楽しめばよい。 このページのトップへ
コートを着ないでも良いようなぽかぽか陽気の日。
プリントした原稿を公民館に持参する。
DSC09390.jpgその足で大型スーパーに買い物に行く。
火曜日は・・・トマトが1袋100円もしなかったり
キウイが8個で300円ほどだった。
鮮魚コーナーは通常より多くお刺身があった。
初めて目にしたのが、釜ゆでウニ 
少々高いが、うに丼にしよう。
自宅でパック裏の表示を見たら国産ではなかった。
でも薬品臭さが無いので良しとする。
クラゲ50号の左下部分

8割の出来になっているが、まだ水や空間が描けてない。ガンバ このページのトップへ
午後から公民館でパソコン。
昨日の青パト体験会を自治協ブログ版に作り直してアップした。
公民館だより裏面の半分に自治協ニュースを作る仕事も。
今までのニュースとガラッと変えて防災と防犯のことで紙面を作った。
夕方までに終わらずに自宅で再び編集作業、形になった。

印刷プレビューをプリントスクリーンで貼り付け変換したが、
見出しの青パトが走っていますは太文字なのに、画面ではなぜか太くない。
プリントしたらちゃんと太字になるだろう。。。 このページのトップへ
風もなく穏やかな日曜日。
10時から公民館で小学生対象の青パト試乗?体験があるので取材に。
以前は、小学校で父子の交流もかねて行われたこともあった。
今回の参加者は1年~4年の男子だった。
 aDSC09371.jpg
開会のあいさつの後に、交通安全のクイズ。
自転車の乗り方など分かりやすかった。
乗車順は、公園内に隠されたスーパーボール探しで決める。
青パト役員は、さすが諸団体で子どもと触れ合っている人たち。
aDSC09372.jpg aDSC09374.jpg
aDSC09385.jpg子どもたちは3名が後部座席に乗車。
校歌を流しながら校区内を10分走った。
降りてきた児童に感想を聞いたら
「楽しかったぁ」
青パトは校区内を下校時と夜間に
巡回し、抑止力になっている。 このページのトップへ
快晴、、、、。風は無いが、コートを切る寒さだ。
今制作中のクラゲは、ほとんど透けるような薄さの典具状紙を使っている。
水の部分を表すのに手持ちの紙を調べたが、思うようなものがない。
日曜は和紙店がお休みなので、午前中に買いに行った。
コインPに停めて、総鎮守に寄る。椿が咲いている頃かなと・・・2輪だけ
直径10㎝以上の大輪だ。壁一面に咲くと見事だ。

椿と似ている山茶花は散り始めている。
似てる①先日、ショッピングモールを、向こうからくる女性と目が合った。
確か何年も前の顔見知りの人だ。私「お近くですか?」「お変わりないですね」
お魚屋さんだったかなと思って話を聞いてたら、
この間は我が家の近くのスーパーに仕事で行ったと言う。
そうですか、またお会いするかもしれませんね。と言って別れてから
よく似た感じの人だけど、お肉屋さんの人だったと思いだした。
②ある会で、数年前に知り合った女性が「10年位前に隣町の〇〇で良く珈琲を飲んで無かった?」
私は全く行ってない所なので他人の空似だろうと答えた。家に帰ってから、
そういえば隣町に住んでいた友人が姉妹かと間違えられたことがあった。
③毎日の散歩に行く、名前は「愛」。十年前はA美が公園に連れて行ってた。
そのころを知っている人が、「アイちゃんでしょ」と声をかけてくる。
が、よく似た顔の白い犬が「アイちゃんでしょ」と言われるそうだ。
間違えられるのは「はなちゃん」だ。 このページのトップへ
珍しく午前中からフィギュアスケートの生中継があった。
ジャンプは夜の放送。
時差がない国での開催だから見やすいと思っていたら、放映権や
他国の事情が優先のようで釈然としない。
フィギュアの時間は某国のゴールデンタイムだそうだ。
ま、それにしても羽〇選手、1位で完璧な復活は見事だった。
時々テレビを見ながら、ちぎり絵を進める。
演技を見ていたら自分も完璧にしなければと、妥協していた個所を
剥がして貼りなおした。
『絵』とついているが、『工芸』の細かい仕事をしなければいけない。
集中すると肩は凝り、目も疲れてくる。
庭に出たら、葉に隠れて寒アヤメがたくさん咲いていた。
20180216_180016.jpg
ランタナの葉が枯れて気になっていたので、気分転換で切った。
ジンジャーの葉も枯れてみっともない姿になったのでこれも切った。
根はまさに生姜、茎を切っているとよい匂いがした。
ちぎり絵のパネル前に再び座って夕方まで細かい部分を貼った。 このページのトップへ
朝から雨が降っている。昨日ほどではないが、真冬の寒さではない。
午前中はパソコンに向かいWord。午後は、ちぎり絵に取り組む。

20180215_173831s.jpg
20180215_174646s.jpg雨上がりの夕方、雲が綺麗だった。
珍しいスジ雲のようだ。
西の空は縦に、北の空は横に平行に
散歩のときは、スマホをでパシャ。
雲が明るく輝いていた。

昨夜…深夜のこと。朝日を感じたいので2階の寝室には厚めの
レースカーテンだけ、お布団に入ったら急に・・・
薄暗い室内がパッと光った。
一瞬、何事?宇宙船の光?とは思わなかったが
??外を見たら、数年前に建った隣の家の灯りだ。
北西の角部屋で我が家の窓と向かい合って3mの近さ。
その部屋の電気が点いたのを見たことが無かった・・・。
隣が月極駐車場だったころは、窓から朝焼けが見えたのに。 このページのトップへ
昨晩から風が強く、日中も突然の風が音を立てていた。
3月中旬の気温で、暖かい。春一番が吹いたのだそうだ。
今日は一日中家で、ちぎり絵をしていた。
外に出たのは犬との散歩だけ。
公園問題は進捗しないままだが、荒れ果てた公園を綺麗にしている人がいる。
山の部分以外は、自治会や商店街が定期的に清掃や草刈りをしているが、
私が気付いたのは1カ月前くらいからか、奇特な方がいらっしゃる。
足元の悪い林の中で落ち葉を集めているようだった。
手もかじかむ寒い夕方に、高齢の方が側溝にたまった土を袋に入れている。
腐葉土状なので家の花壇に使うのかなと思ったが、次の日も同じことをしていた。

煉瓦と土の間の溝の土をすくって袋に入れ根に被せて積んでいた。
20180214_175604.jpg 20180214_175634.jpg
ボランティアで綺麗にしてくれていることに気づき、お礼を言った。
昨日は反対側の斜面で作業をされていた。
山の部分の遊歩道?を久しぶりに通ったら、箒の後があり落ち葉の山が
幾つもできていた。上の写真にも松の落ち葉の山。
昔、亡父が退職後に近くの海岸に行っては清掃をしていたのを思い出した。
海を綺麗にしたいからだけなのに「爺さん、いくらになるんだ?」と言われたと。
ボランティア精神を考え直すきっかけになった。 このページのトップへ
明け方から朝にかけて雪が降り積もるかと思ったが、降った形跡なし。
雪は何となく嬉しいが、やはり降らないに越したことは無い。
気温も少し暖かくなってきた。

数日前から作った小さめのメインでないクラゲたちをパネルに載せてみる。
アチコチ動かし位置を決めていく。微妙な違いも試行錯誤。
そして糊付け。写真は上半分。
DSC09367.jpg
下半分は、大小のぼんやりしたクラゲを更にいくつか作らねば・・・・。
絵にして行くこれからが大変だ。今月中には形にせねばならない。
上京していたUタに妹が持たせてくれたお土産。
私が以前、関東風の桜餅が懐かしいと言ってたのを
思いだしてくれたのだ。
クレープ状に焼いた皮の中に漉し餡。
こちらのはピンクのモチ米の中に餡が入った別物で
売ってないと思うと食べたくなるのだ。
故郷より嫁いでからの土地のほうが倍近く長いのに、育った所の食習慣が抜けない。 このページのトップへ
昨晩、ブログをアップしてから外を見たら明るい!
一面の銀世界になっていた。
公民館にどうやって行くか心配して眠った。
早朝、道路も真っ白で5㎝は積っていたが、雪は舞わず9時頃には地面も見え
凍ったところを避ければ公民館まで自転車でも行けそうだ。
お菓子の材料などもあるし、寒い中歩くのは・・・・。

休日でも、雪が積もっていても、来る人がいるだろう。
9時半、公民館に着いたら電話での問い合わせが数件あったとのこと。
私たちが子育てをした頃は、子育てサロンなどなかったが今は違う。
四組の母子、一組は両親と子、仲間も孫を連れてきた。
公民館に来ていた高学年女子4名も加わり賑やかになった。
DSC09365.jpg DSC09366.jpg
ココアのチーズケーキは、好評だった。
帰る頃は、道路も歩道もすっかり雪が溶けていた。
しかし、寒さは続き今夜から明朝にまた積るとか・・・・。
大雪で困っている地域を思ったら比較にもならないが
早く春が来てほしい。 このページのトップへ
数日前の暖かさは何処へ、また冬になった。
今日明日は、雪の予報。寒いが晴れ間もあったので洗濯物を干した。
数時間経って外に目が行った。雪が舞っている。
山の方は雪雲で見えなくなっている。
このまま積るのかと思ったが、日中は更に降ることは無かった。
明日は定例のキッチンにおいでよの日。
休みでも開くのだが
予報は朝まで雪は60%、積るのだろう。
お菓子は、チーズケーキ。
バレンタインが近いので大人用のココアを入れたチーズケーキも焼く。
義母が植えた40年経つレモンを捥いできた。
チーズケーキに入れるのだが、無農薬だし蜂蜜漬けも作ろう。

50号のメイン以外のクラゲを創り始めた。
中小様々な動きのを10匹以上は作らねば。
このページのトップへ
鬱陶しい雨の日だが、いやに感じないのは雪が続いたからか。
10時から自治協の役員会、今年度も終わりに近づいた。
1時間ほどで終わったが、次第を作り進行をすると疲れる。
何か甘いものをと帰宅して作ったのが、リンゴのお菓子。
DSC09359.jpg”アップルパイの中?”或いは”焼き林檎”
材料は家にあるもの
リンゴ・・・1個、 バター・・・5g
砂糖・・・5g×3本
①リンゴは8等分に切り、更に3等分に。
②フライパンにリンゴだけを入れて炒める。
③少し火が通ってきたら、お砂糖を振りかけ炒める。
④お砂糖でキャラメリーゼ、色が付いたらバターも加える。
⑤器に盛りつけ、バニラアイスを添えても良い。
DSC09355_20180210220435cf9.jpg DSC09356.jpg
焼きリンゴは時間が掛かるけど、これは10分足らずで出来上がる。
アップルパイは、パイ皮がカロリー高いが、これはカロリーも少なく
満足感はある。 このページのトップへ
外は暖かい。3月中旬の気温だそうだ。
それも今日だけ。連休は雪になりそうだ。
冬季五輪が始まる。
開会式より前にフィギュアがあったが、幸先よさそう。
特に興味があるわけでもなかったが、開会式の中継を見た。
なぜ夜8時に開会なのかなんて思いながら・・・・。
しかし、見ているうちに判った。
屋外競技場でのパフォーマンス。
光と科学を駆使していた。
プロジェクションマッピング、花火、人、造形物
中々面白かった。
入場行進の各国のプラカードも木の枝を模し
掲げる美女のエレクトリックな衣装、よく見ると、どれもデザインが違う。
鳩が飛び立ち五輪のマークになって・・・??
おびただしい数のドローンだった。
平和の祭典であってほしい。
テレビを見ながら、クラゲの触手を貼った。 このページのトップへ
昨日のテレビで、天満宮の境内に雪が残っていた。
こちらよりも寒いとは聞いていたが、たしかに・・・。
昨年の御札を納めてないので、今日は降ることもないので出かけた。
本殿に近くて安いコインパーキングに入ったら1台も止まっていない。
??料金の看板を見たら他の駐車場より高い料金になっていた。
慌てて、別のコインパーキングに移動した。
今年は寒いせいで梅の蕾は硬いまま、日陰には雪も残っている。
観光客離れもあったが、また大勢が訪れるようになっているようだ。

元メル友の友人宅へ寄り、ランチに出かける。
近頃、高級中華を食べていないので、日替わりではないコースを!
20180208_122757-1.jpg 20180208_123905.jpg
前菜にはアワビもあり、生の車エビ老酒漬け…美味!
フカヒレスープに小籠包など
20180208_124958.jpg 20180208_125504.jpg
海老マヨネーズはカリッとしてプロの味
豚肉と野菜のオイスターソース
20180208_130424.jpg 20180208_132529.jpg
ホタテの?? 自分では作らないお料理を食べるのは楽しい。
具だくさんのチャーハンもあったが一口だけ食して、お持ち帰り。
同じ境遇の友人とオシャベリが弾んだ。 このページのトップへ
洗濯日和のような青空。しかし、極寒。
昨晩、勤務先の研修旅行から帰ってきたA美が、お土産をくれた。
スカーフを2枚出して、どっちが良い?
1枚は観光名所がプリントされている。
オオママはこれが好みかと思ったと・・。
孫とセンスは似てる部分もあるけど。。。
花の香りの大きな石鹸2個。
これも、ラベンダー好きでしょ。と
それにカラフルなハートのマカロニ。
年上の人たちとの旅行だったが楽しかったのだろう。
何が美味しかったか聞いたらラザニアだそうだ。
本場のは味が濃くて違ったそうだ。
5泊分の洗濯物もしっかり出してあった。
旅行のために買ったのか真紅のワンピースがあった。
スタイル抜群のA美なので、異国の風景に収まっただろう。
美術館にも行き、感覚を磨く機会になってよかった。
オーナーに感謝!

大型電器店でマウスを購入した。
ノートパソコンに付属のマウスは余りに電池の消耗が早い。
聞いてみたらブルートゥースだからだそうで、
内蔵されている分で消耗が激しいとのこと。
有線の握りやすいマウスを選んで購入した。
線があっても邪魔ではないし、かえって落ち着く気もする。 このページのトップへ
朝起きたら、銀世界、、、、。思ったほどの積雪ではない。
しかし、道路は真っ白で普通タイヤでは無理だろう。
通行量は少ないが、ゆっくりと車が通っている。
家の中から、雪を見ていたら「ドスン」という音。
しばらく経って朝刊を取りに外に出たら、事故処理車が来ていた。
追突事故のようだ。
DSC09344.jpg
大きな雪だるまができるほど積らないので綺麗な雪を集めた。
夕方まで溶けないで居てくれた。
DSC09349.jpg今日は家にこもるつもりだったので、
昼食は、残っていたモチ米でお餅を作り、
おろしモチと納豆モチを作った。
夕食は、ホームベーカリーでパンを焼く。
先日、外で食べた鶏せせりのアヒージョが
美味だったので、スパイスの素で再現?
せせりが無かったので砂肝と海老とシメジ。
100円くらいで売っている同じメーカーの物、
ニンニクたっぷりの黄色の包装、茶色のとはダシの成分が違う。
DSC09351.jpg
焼き立てのパンと一緒に食べたら美味しかった。
雪は止んでも寒いけれど、着こんで このページのトップへ
今日も寒気の影響で寒い寒い。
雪が舞うが陽も差して、日中は積るまでもない。
1時から主催のネットワーク研修。この寒さで出席者は少ないだろう。
DSC09325s.jpg晴れ女なので、定刻前は青空になった。
しかし出足は悪く、いつもの半数の出席者だ。
講師の弁護士先生に申し訳ない。
個人情報に関してのお話。
見守りの上での、個人情報の扱い方など。
地域での見守りの実践に役立つことを学んだ。
途中、外は吹雪いたりしたが、帰りには止んだ。

帰宅して夕方からの会合の前に
マウスの状態が良くない。電池切れ?
コードレスは良いが電池の消耗が・・・。
自分で交換しようとしても開かず、前回はお店に持参して開けてもらった。
歳をとると指先の力もなくなるのか・・・・。
旧いパソコンのマウスをUSBに繋いだら動いたので暫くは使おう。
6時から議員の新春の集い。1時間前に行き受付を手伝う。
雪は積らなそうなので車で出かける。
寒さの中、大勢の方々が集まった。
DSC09333s_20180205225753cb3.jpg
市政報告の後に懇談。
2年ぶりの田舎料理のバイキング。
DSC09337.jpgDSC09338.jpg
ちょこちょこ取ったら、見た目は・・・・。でも味は良かった。
帰り、雪が降ってきたが、明日朝は真っ白な世界だろうか。 このページのトップへ
朝、日曜だからの静けさかと思ったら雪が降っている。
2階の窓から外を見たら、近所の屋根が白くなっている。
予報通りの雪だ。庭も真っ白かと思ったらそこまで積っていなかった。
DSC09320.jpg
積雪1cm。
日中も雪は舞ったが、直ぐに消えていく。
しかし、寒い!!外気温1.5℃
3日間も雪マークが付いている。立春は名ばかりの真冬。
立春寒波だと。
昨日の研究会での講評、自分でも気になった部分もあったので
制作を進めた。思い切って左側の二匹を剥がした。
位置を変えて大きな流れに変えて行こう。
鴨居に掛けて、眺め、考え中。
浮遊するぼんやりクラゲも多目にいろいろ作ってみよう。
明日は主催事業や会合もある。積らないで欲しいのだが。 このページのトップへ
お天気は良くなった。
学生時代に行った昔と変わらないJR公園口。
パンダ見物の家族連れが多い。
内陸のせいか前の雪が残ってた。
文化会館の研修室が会場。
私が一番遠方だったかもしれない。
一人ずつ、作品や下絵等を掲示し、意図を述べて、
講師の先生方から指導を仰ぐ。
工芸は種類が多いが、基本的なことは同じ。
厳しいアドバイスもあり、とても勉強になる。
お昼休みに広い公園を散策したら、雪の上に寒桜だろうか撮る人を撮った。
DSC09317.jpg
6時過ぎの便で帰宅。
寒い寒い。火の気のない家の中は5℃だった。
さあ、明日から再び大作になるよう頑張ろう! このページのトップへ

美術団体の研究会があるので上京。
この頃は65歳以上の当日シルバーでなく、航空会社などの往復+宿泊にしている。7日前くらいまでネットで安くとれるのだ。
午前からの会なので、前日つまり今日の便で購入したのだが、昨夜遅くテレビでJALは午前発着が欠航と言っていた。メールも来ていた。払い戻しや便の変更方法が書いてあるが、パッケージ旅行なので通常は変更できないが、天候不良なのでOKだと。
パソコンから手順通りに進んでいったが、変更手続きなしで、いきなり当日普通席で予約することになる。
当日の片道運賃は44000円程になる。
支払わずに予約だけすれば良いとのことだが、心もとない。
深夜なので電話で聞くこともできない。
取り敢えず午後の便を予約した。
朝、発着状況を調べたら、たいした雪では無いようで、飛んでるようなのだ。
9時になり、問い合わせダイヤルに聞いてみた。パッケージなので行かなければその便がキャンセルになるので変更便で大丈夫とのこと。
10時なので慌てて出ずに済んだ。
今日からデパートで伝統工芸展が始まったので、地下鉄に乗り換える前に鑑賞した。
素晴らしい作品ばかりで、勉強になった。
空港は混雑もなくダイヤもほとんど乱れていなかった。
通路側だったので下界の景色が見えなかったが、空港についたら雪は全く積もってなかった。 このページのトップへ
2月になった。あっという間に過ぎていくのだろう。
低気圧の影響で雪か雨かの予報だったが、少しの雨。
毎年1月には咲く寒アヤメ、葉ばかり例年の倍に伸び咲く気配なし
ダメかと思っていたら長い葉の中に咲いているではないか。
6輪も咲いていた。葉をかき分けて写真を撮った。

50号のミズクラゲ、5匹を配置できた。
研究会までに5割の出来になっていないととパネルに向き合った。
作品を遠方まで持参できないので、写真に撮り、A4紙4枚のポスター印刷にし、
拡大カラーコピーでA3を4枚にした。
継ぎはぎしたが、原寸よりかなり小さい。
下図のデッサンが等倍なので、それも持っていくことにする。
細かい仕事はしているが、まだ絵になっていない。
今月は、ちぎり絵をさらに力を入れることにする。
小品もいくつか構想があるので同時進行させよう。
和菓子屋さんに行ったら、ギャラリーの空きがあるので考えよう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2018/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する