FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

新年になったと思ったばかりのようだが、ひと月が過ぎた。
入試も済んだ高3のUタが親類の所に上京することになった。
一人で旅行をしたことは無いので、空港まで送って行った。
向こうについてからの乗り換えや地図はプリントして持たせた。
・・・・過保護かも。スマホで音声検索をすればよいだろうが、、、、。
搭乗手続きは大丈夫かなと思ったが、カウンターまでついていった。
格安航空は、荷物の制限や座席指定も料金がかかるようだ。
180㎝を超える孫を見て、足元が楽な非常口の所を勧めてくれた。
DSC09307.jpg我が子は、もっと自立してたと思うが・・・。
旅をすることは良いことだ。
今夜は皆既月食
あいにくの薄曇りでお月様はボヤーっとかすむ。
かけ始めた9時半ごろもボヤーッと。
確か3年前の皆既月食では綺麗に見えた。
2014年10月8日のブログに月が欠けて現れる写真を載せた。☟

DSC06413.jpg
3年前は7時ごろから月食が始まったのだった。
昨日は大きなお月様がはっきりと見えたのだが。 このページのトップへ
昨日セットした構成員への配り物を順序を考えコースを決める。
晴れ間も見え余り寒くなさそうだし、小回りの利く自転車で出る。
10時過ぎに家を出て走り出したら、白いものがひらひら・・・・
んん?雪だぁ。
雪の予報だったかしら?たいしたことは無いだろうと思い走る。
参ったぁ~吹雪は大げさだが本格的に降り始めた。
雨と違ってびしょ濡れにはならないので、1,2,3、4丁目の8軒に配布。
途中、立ち話3回。寒かったぁ。
雪は全く積もらず、午後には止んだ。
20180130_123848.jpg
お昼はちょっと離れたところの新装のうどん屋さん。
天ぷらうどん、美味しかった。天井が高く道路に面した窓も高く
お洒落な感じだ。
大型スーパーに行ったら、駐車場にゲートが出来て料金制に。
売り出し日なのに、車は今までより少なかった。
広い駐車場で無料だったので、買い物以外の人も止めていたのだろう。
ただ、出口のゲートの位置が、今まで止めていた右からのルートだと
曲がってすぐに精算機があり、寄せにくいと工事中から思っていたので
駐車場所を変え、直進で精算機に行ける所にした。
車高の低さと腕の長さがネックになるのだ。
このページのトップへ
今日は午後から公民館の日なので、議事録も最終確認する。
お茶菓子に何かケーキをと思ったが、マーガリンの買い置きがない。
テーブルに大きな林檎がゴロっとあるので、簡単に焼き込むことに。
簡単林檎ケーキ☜クリック 先月焼いた混ぜるだけケーキ。
御砂糖+卵+植物性生クリーム+薄力粉・ベーキングパウダー
そこにレモン半分の果汁を入れて、リンゴ1個の薄切りを並べる。
DSC09303.jpg
焼きあがったケーキを見て、どこかで見たような???
あらぁそうか、今作っているミズクラゲだと。
午後からの仕事は、連絡文書を新規に一つ作る予定だったが、
もう一つ仕分け作業があり、5時半を過ぎた。
帰りにスーパーに寄ったら、店の前で焼き鳥の良い匂い。
軽トラ改造の焼鳥屋さんだ。以前から見かけるが何処かで見た。
あらぁ、、先日ローカル番組に父娘で出ていた人だった。
鳥肝と牛串を買ったが美味しかった。
夜になって3匹めのクラゲ作成中。 このページのトップへ
氷が張る寒さではなくなったが、太陽が覗かないと寒々しい。
滞ってしまった議事録も仕上げねばと
再度、録音を聞きなおし赤ペンで修正する。
入力して、どうにか纏まった。

クラゲのもう一匹をある程度までファイルに作った。
乾いたのでパネル上に載せて位置を決めた。
あと数匹作るので、ピッチを上げねば・・・。
とりあえず主になる2匹を定めるので糊付けした。細部はパネル上で作業を進める。
DSC09298.jpg
工芸でもあり、絵画的な要素も入れないといけない。
クラゲの数え方は、匹でよいようでもあるが、「桶」とも数えるようだ。
桶よりイカなどのように杯にも思えるが・・。 このページのトップへ
この頃は、携帯電話ばかりで固定電話はほとんど使わない。
掛かってくるのはセールスやアンケートが多い。それは体よく断る。
数週間前にA4の書類封筒が郵送されてきた。
調査にご協力をと、記入用紙とボールペンが
入っていた。
県のほぼ全域と隣接町から抽出の28万世帯だ。
本当なのかまず疑った。
内容は1月23日に何処にどうやって出かけたか?
個人情報も書く。無作為に選ばれた28万世帯だと。
締め切りが1週間後なので、パソコンで検索した。
市のHPに調査を行うと書いてあった。
設問を見ると選択肢が足らなかったり、都市交通計画の役に立つのか?
パソコンからの回答が簡単だと書いてあったので、したがって入力したが
かなり面倒だった。
DSC09291.jpg 180127.jpg
この日は寒くて、遠くに出かけた人は少ないのでは?
かなりの費用をかけた調査なのだろう。 このページのトップへ
先日、料理番組で牡蠣のチヂミとあったが見過ごしてしまった。
検索してHPに材料や作り方が出ていた。
気になっていたのは、牡蠣をそのまま入れるのかということ。
刻んで使ってあった。ダシの代わりになるとか。
私なりにありあわせの材料でアレンジした。
〈材料〉牡蠣…1パック、ホウレンソウ…3分の1束、ネギ・・・半分
米粉・・・50g、卵・・・1個、 塩…少々
DSC09286.jpg
①野菜も牡蠣も刻んでおく。
②ボールに粉と卵、少量の水を入れ混ぜる。
③その中に具剤を入れて混ぜる。
④フライパンにゴマ油を入れて③を流し入れる。
⑤中火で蓋をして5分蒸し焼きにする。
⑥裏返してゴマ油を周りに流し入れ更に5分焼く。

DSC09287.jpg DSC09290.jpg
味ぽんを付けて食べる。
牡蠣を刻むのは何となく抵抗があったが、確かにダシが出ている。 このページのトップへ
今日も寒い!つくばいに氷が張っていた。
お天気が良さそうなので洗濯物をベランダに干した。
しばらく経って外を見たら青空なのに雪が舞っていた。
慌てて洗濯物が濡れないように寄せようとしたら、綿の服が凍ってた。
締め切りが1週間後に迫っている歳末事業報告(ミニクリスマス会)
報告用紙をスキャンしてPDFファイルにし、そこに打ち込む。
以前より、記入の仕方が改善されているので悪筆には便利だ。
補助金を戴いて事業をするには、申請・報告と面倒だが仕方ない。
当日の記録写真は既に1枚にまとめているので添えて投函した。

お寺で、前ご住職の一周忌法要があった。
教育者でもあられたので大勢の方が参列した。
読経後に法話、懐かしい写真等が披露された。
残された文面から‥‥友人への弔辞より
貴方は、、、、、、浄土という全ての整えられた
世界に生まれた仏となられたのですね。
これからは再びご縁のあったっ方々の幸せのために目には見えないけれども
常に寄り添い支えて下さる存在としてご活躍ください。、、、、後略

人としての真実なる生き方を教えていただきました。
DSC09284.jpg
フキノトウが売っていた。何にするか迷ったが、蕗の薹味噌を作った。 このページのトップへ
朝起きたら一面銀世界では無かった。
雪だるまマークが2日続いて出ているが、全く積もりもしない。
朝9時半、1か月半ぶりに歯科の検診、近くなので自転車で~~。
やはり自転車に乗ったら顔が寒い。
歯のメンテナンスが終わり、商店街のお茶屋さんに行く。
お茶を買うのではなく、蜂蜜が目的。
娘がUタのインフルエンザがうつったわけでは無く風邪をひいてるとのこと。
マヌカハニーがこのお店にもあると聞いたので、殺菌作用もあるしあげることに。
私は風邪をひいたら生姜湯を飲んでマヌカハニーをなめる。
蜂蜜もいろいろな種類を置いている。
同じ棚に、沢庵があった。
スーパーでタクアンを買おうと思って手に取り表示を見るとカタカナがいっぱい。
何でこんなに添加物が多いのかと買うのをやめる。
高級スーパーに行ったら、昔ながらの添加物無しがあるが高価だ。
が、この沢庵は蜂蜜会社が作っていて蜂蜜、砂糖、食塩、米ぬか、唐辛子など
ご主人は、半分をペロッと食べてしまうくらい美味しいという。値段も高くないので購入。

夜、公民館で小Pの地域懇談会の報告会があるので、車で行く。
なんと車外気温が・・・0.5℃
寒いこともあり1時間少々で終わる。雪は降って来なかったので良かった。
帰宅したら部屋がなかなか温まらなかった。 このページのトップへ
都心の雪は止んでからも大変だったようだ。
高速道路のジャンクションなどの緩やかな坂で大型車が立ち往生。
長いトンネルの高速道も地下への入り口がネックになるなど、予想外
だったのだろう。
今朝は、曇り空・・寒くなりそうと思ったら晴れたり、しかし気温は上がらず。
ついに防寒タイツをはいた。
忌明けの友人と電話で話していたが、長くなるので遅いランチがてら会う。
昼時は常に女性客で満席のカフェに行く。
1時過ぎに行ったので数分待つだけで入れた。
アボカドと海老のグラタン+抹茶シフォンとキャラメルカフェラテ
20180123_141115.jpg
グラタンの上の揚げた物は?玉ねぎ?ゴボウ?
食後のデザートセットは580円なのでお得。
法事のこと遺影のこと色々と話した。
今日は、製本テープとお菓子を焼くのに卵くらいの買い物。
夕食後、パウンドケーキの材料を揃えたら、御砂糖が足らない・・・
寒い中、買いに行く気はしない。
スティック砂糖でどうにか間に合ったので良かった。
御砂糖は料理ではほとんど使わないので、安い時に買い置きするが
切れてしまっていた。
ブログを書きながら焼いている。 このページのトップへ
未明からの雨がお昼過ぎまで降っていた。
気温もあまり上がらない。首都圏は朝から雪が降り始めている。
帰宅時には積り始めて大変だったようだ。
今のニュースでは都心は20cmも積もっているとか。
4年前の大雪では、上京したまま帰れずに困ったのを思い出す。
午後からは公民館で自治協ブログの更新と議事録作成に取り掛かる。
パソコンのボイスレコーダーから再生、停止を繰り返し、思い出しながら
Wordで打っていくが思うように進まない。
1年前の誕生日に貰ったシクラメンが再生、蕾が顔を出してきた。
玄関先に置いたままで水やりくらいで何もしないが咲いてくれる。

2年前の誕生日の金のなる木は、寒さにもやられずにお花が開き始めた。
DSC09281.jpg
花の力に元気をもらう。 このページのトップへ
お天気は良いが、再び寒さに向かっているようだ。
昨日原稿が出来てほっとしたが、次々にすることがある。
4日前の臨時総会の議事録を作らねばいけない。
ICレコーダに録音しているので書き起こさねばならない。
小さな器体から再生を繰り返すのも扱いなれてないので、PCにコピーした。
マイクロSDが入ってなかったので、静かな部屋で再生して録音。
2時間近くかかった。後は明日の仕事にする。

クラゲの傘の周囲についている触手を作らないといけない。
黙々と雲竜紙から太い繊維を剥がし取って貯める。
大きいミズクラゲには5cm以上が必要なので、2種の紙から取っている。
ちぎり絵なので鋏は使わないことにしているので、どのように紙を使うかは
自分の考え、創作だ。
座りっぱなしでジーっと手作業をしていた。
夕方になって陽が長くなってきた。
再整備が始まらない公園で何組かの親子連れがボール遊びをしていた。

フェンスで囲まれ鍵が掛かったソフトボール場は自由に使えないのだ。
20180121_174204.jpg
ワークショップは終わり、本来なら今年度は工事もだいぶ進んでいるはずだった。
このページのトップへ
すっきりと解かりやすく簡潔にと考えていたらなかなか・・・・・
事業別にキーワードを考え縦書斜めに見出しのように入れた。
きらめく灯りに・・、手のぬくもりに・・、心に沁みる音色に・・、伝統と自然に・・
心のこもった・・・と。
今回は、あとがきも3行ほどだが書いた。
ハートフル〇〇をスローガンに、多くの方々のご協力で今年度事業も終わろうと
しています。ふれあいの輪を強く感じた年でもありました。〇〇の街が誕生して
半世紀、ほっと憩える癒しの場を作れたらと思っております。

朝の内にメールで添付することができた。
WordとPDFで送ったが、印刷はカラーではなく白黒なのだ。
プリンターでモノクロ試し刷りをしたが、黒の部分が多く気になる。
やはり公民館の印刷機では黒が強くなるとの電話。
写真の明度を上げて、修正版を作り持参した。
ガリ版刷りでは鮮明さがないが仕方ない。
B4の公民館だよりの裏面に印刷される。
このページのトップへ
良いお天気だが、湿気のせいか視界は悪い。
若い友人と海辺のホテルで誕生ランチ。パソコンから離れ気分転換。
チーズ味のシュー?紫白菜の酢漬け
20180119_121536.jpg
久しぶりにお洒落なバーニャカウダー
大根の下に肉のパテ?が隠れた前菜
20180119_122532.jpg 20180119_123256.jpg
人参のポタージュ、カラッと揚げた人参葉添え
友人が頼んだメインの鶏料理 私は魚料理
20180119_124155.jpg 20180119_125908.jpg
デザートはアップルパイ、リンゴの上に蜜柑の輪切りも焼いて
アイスクリームが添えてある。
自分が作らないような料理は参考になる。

Uタが熱を出していたが、インフルエンザだそうだ。
明後日の子ども会行事に出演の中学吹奏楽部はインフルエンザ流行で
出られなくなったとのこと。
次男が高3のこの時期にインフルエンザになったのを思い出した。 このページのトップへ
ふうう。。。。
臨時総会と定例会が済んで次の作業と思ったが、、、、、。
エンジンがかからず、だらだらとPCに向かったが
明日中に作ればよいと思うと、頭も中々回らない。
年二回の広報紙発行。年度末なので事業報告の様なものだ。
写真だけは選んで画面に貼った。
事業の一貫性を感じるように纏め上げなければと思考中。

癒し、つなぐ、ふれあい、、、、、多くのボランティアの力。
スッキリと作り上げよう。 このページのトップへ
娘が、私の誕生日にA美が勤めている高級美容室に招待すると言っていた。
分不相応な場所に思えていたので躊躇していたが、オーナーの信条などを知り
孫の働く場所を見に行きたくもなり、髪も伸びてきたことだし出かけた。
毎日生演奏も行われているし、それも興味があった。
ピアノ、バイオリン、アコーディオン、ボーカルなど日によって違うようだ。
今日は私が聴きたかったアルパの演奏。小さめのハープだ。
リクエストも有で、「糸」も弾いてもらった。
オーナーにカットをして戴いたが、色々な大会で賞を取る有名な方で、
まるで彫刻をしているような鋏の動き捉え方だった。
A美はまだまだ陰に隠れている存在かと思ったが、アシスタントをこなしていた。
驚いたことにシャンプーとマッサージを、A美の手でしたのだ。
カラーリングやヘッドスパなどもしてもらい癒しの空間に4時間近くいた。

美容室HP←クリック
夜は校区の会議、昼にリラックスしたので疲れは出なかった。 このページのトップへ
昨日までの寒さと打って変わって、春のような温かさ。
室内よりも外のほうが温かい。
友人とランチ、お買い物に付き合うことに。
ショッピングモールのお洒落な回転寿司でランチ。
20180116_120348.jpg
ちょっと多めの10貫と卵焼きのセット、酢の物とお吸い物付き
20180116_122848.jpgこれだけでおなか一杯になったが・・
20180116_123530.jpg追加を聞かれ、タラ白子を注文。
今季はまだ食べてないので
ランチにはプチデザート
無色のゆるい寒天に黒豆数粒
そこに黒蜜が掛かっている。
このデザート、食事会のデザートに有りだ。
時間があったので別のショッピングモールにも行く。
枕屋さんでの品定めに付き合い、
高価な固い枕や柔らかい枕を試用。
アウトレット価格で数千円安いので良いかも。
明日は臨時総会と定例の会議がある。その準備も少し残っている。
気分転換をしないと参ってしまう。 このページのトップへ
今日は暖かくなると言っていたが、期待ほどではなく寒い。
総会や会議の準備で作成書類も多く、忙しいのだが、創作もしないと・・・。
ちぎり絵も細かい仕事で持続が難しいが、今日は午前中に集中。
途中だったミズクラゲのスジ?を貼り終えた。
唐傘の骨を作っているような作業だった。
メインの大クラゲなので、これから更に紙を重ねるのだが、取り巻くクラゲたちの
位置を決める基準にもなる。
DSC09274.jpg
今日は学生時代の親友の2回目の命日でもある。
2年前のこの時期は大雪になってお別れに行けなかった。
彼女の分も創作に励んで頑張らねばと思う。

午後は公民館でパソコンに向かい、書類づくり。
気分を切り替え作業をする。 このページのトップへ
今朝はここ数日よりは幾分寒さも緩んだが、寒い。
数年前に新規事業として始まった『どんど焼き』
小学校の校庭で男女協主催で諸団体の協力で行われている。
お正月の注連飾りなどをプラスチックや針金を外して持っていく。
10時に行ったら既に温かい心遣いの七草粥とぜんざいが用意されていた。
DSC09261.jpg
年配の人よりも小さな子連れの家族が多く目立った。
5世代の年男年女による火入れ。
DSC09263s.jpg
DSC09266s.jpg
DSC09272s.jpg
消防団の景気良い太鼓の音とともに一気に燃え上がって行った。
今年一年が良い年でありますように。
このページのトップへ
11月末から2週間ごとの誕生日も4回目で一区切り。
今日はホールに焼かないで20㎝の角型に焼いた。
Uタは試験で遅くなるようなので、3分の1を我が家に残して
デコレーションせずにホイップした生クリームとイチゴを添えた。
材料:砂糖・・・・110g、 卵・・・・2個、 植物性生クリーム・・・・200cc
薄力粉・・・・100g、ベーキングパウダー・・・3g、ココア・・・・30g
DSC09254.jpg①ボールに砂糖、卵、生クリームを入れ
ハンドミキサーの低速で混ぜる。
②ふるった粉類を①に入れて混ぜる。
③角型にオーブンシートを敷き、②を入れる。
④170度に温めたオーブンで45分焼く。
スポンジケーキより硬めだが食べごたえはある。
デコレーションの生クリームは乳脂肪の美味しさで! このページのトップへ
この冬一番の寒さになった。
市内も東の方は今朝、うっすら雪景色になったようだが
我が家は、積らず。
空は青空、向こうの山は標高400mを超えるので中腹から薄っすら白い。

予報では今日も雪なのだが、雪雲は避けて流れているようだ。
お昼頃、晴れているのに雪が舞い始めた。
私のつたない腕でも白い雪が映った。
DSC09252.jpg
45年前に此方で暮らし始めた初めての冬、晴れているのに空から白いもの
何かの灰でも落ちてきたかと思ったら、地面ですっと消えて雪だと思った。
太平洋側では思いもよらない雪の降り方だった。

晴れているので、自転車で買い物に出たら風の冷たさが・・・・
商店街で立ち話をしたら凍り付きそうだった。
明日は、センター試験。この時期は寒くて受験生には気の毒だ。
雪の心配はないようなので、少しは良いが。。
孫Uタは進学先は決まったが、明日も受けないといけないようだ。
18歳の誕生日なので、帰宅したらお祝いしてあげよう。 このページのトップへ
朝起きて一面の銀世界を期待?してたが・・・・まったく地面は濡れてない。
でも、この冬一番の寒さだ。室温は6度しかない。
近くの山はうっすら白くなっている。
予報では今日も明日も雪、西岸のほうに雪雲があるようだ。
お昼に区の新春のつどい、ここ何年かは欠席していたが出席の回答をしてる。
会場のホテルまで車で行こうかと思っていたが、雪が舞い始めた。
積る気配はなさそうだが冬タイヤではないし、もしもを考えバスで行った。
300名ほどの立食パーティー、会の流れは20年前と変わらずだ。

消防団の木遣り・纏い
DSC09248s.jpg
市・県・国の議員さんが勢ぞろい。
他校区の方とも賀詞交換。2時間立ちっぱなしは結構きつかった。 このページのトップへ
冬将軍が到来、春雷とともに暴れている。
朝から霙が降ったりやんだり、時々雪になり、積るかと思ったら陽が射し
白い世界にはならない。
先日から、委任状の書式を調べていた。
無料ダウンロードなどや画像で色々あるが
臨時総会にぴったりなものが見つからなかった。
必要事項を書き出して、それなりのものを作った。
前は委任者個人が書いてきたが不備も有ったりなので
用意することにしたのだ。
提出用の封筒もプリントした。

大きく作ったクラゲの土台を昨晩パネルに載せて貼り付けた。
まあまあ皴もなく貼りついた。濡れた状態では下地の色が出て?なのだ。
微妙に穴の開いたところがあるが、まだまだ上に重ねるので良いだろう。
あと3週間、丁寧な仕事である程度まで仕上げる。
DSC09242.jpg
外は積っていないが、これから24時間のお天気は雪マーク50%
気温は2度~3度。明日は凍えそうな寒さだ。 このページのトップへ
今週は寒気団の影響で寒くなるとは言っていたが、ほんとに寒っ!
風も強いので一層寒さを感じる。ときどき雪が舞う。
今日は、家でパソコンに向き合う。
中旬までに作成しないといけない文書類を書き出したら8つもある。
来月のネットワーク研修の案内文と配布依頼文が急ぎなのだ。
前回の文を基に作り直すのだが、文頭でつまずく。
どうにか作り上げてプリント。
12自治会に分けポスティングに行く。
自転車?歳を考え車で廻る。
配り終えたら5時になっていた。
夕食の買い物は、滅多に行かないスーパーに
この冬は白子をまだ食べてない。見かけない。
あるかなと思ったが無いので、牡蠣を手に取る。
カキフライを作ろう!それにカツ。
肉売り場で見ていたら国産の麦が餌の銘柄豚が安くなっていた。
初めて買ったのだが、これが当たり!
厚いトンカツ用だったが、揚げたら柔らかくて美味しかったのだ。
検索したら大手ハム会社が販売しているのだ。
三元豚に匹敵する。次は薄切り肉を買ってみよう。
池の傍のスーパーに行く回数が増えるかも。
しかし、野菜の高騰は治まらない。キャベツは高くて買えなかった。 このページのトップへ
成人の日で祝日だけど、定例のキッチンにおいでよの日。
あいにくの雨模様。着物姿は大変だろう。
子育てサロンも参加者が少ないのが良いか、多いのが良いか?だが
私たちの若いころの子育てと違ってきていることは確かだ。
何度か参加したことのある母子が今日はパパも一緒に来た。
ママはママ友と話に夢中で、パパが2歳児の子と遊んでいる。
今日のスイーツは久しぶりに『おからかりんとう』を作った。
材料:薄力粉・・150g、おから・・・100g、卵・・・1個
①ボールに材料を入れて捏ねる。
②5mm厚さに延ばして細く切る。
③弱火の油でじっくり揚げる。
 20180108_111110.jpg
からっと固く揚がったが、御砂糖を40g入れたので焦げ気味。
20180108_111127.jpg 20180108_111152.jpg
今日はもう一品、クリぜんざいではなくイモぜんざい。
余り甘くせずにさらっと上品に仕上げた。
素朴なおやつも子どもたちは一生懸命食べてくれる。
毎回ホワイトボードにレシピを書くが、写メでメモっていた人もいた。
家に帰って作ってくれたら嬉しい。 このページのトップへ
昨日の疲れが朝まで残る。
毎年七日の朝は七草粥を作るが、今朝は準備をしていなかった。
お昼前に買い物に行き野菜を購入。
数年前から七草が高くなり、別の葉物で揃えることにした。
因みに、キャベツ、カツオ菜・人参・豆苗は家にあるので
後は他にも使う小松菜・白菜・カイワレを買ってお粥にした。
日本画家のアトリエでの制作の様子を見て刺激を受ける。
午後から大作のクラゲを創り始める。
夜になって搗き立てのお餅が食べたくなり、暮に買っておいたモチ米で作ることに・・
この頃はパックのお餅ばかりを食べていたので、分量が?
数年使っていないホームベーカリーの取説が見つからない。
もしかしてダウンロードできる?
製品名と型番で出てきた。
4号のもち米と400㏄の水、器械に入れてからは1時間15分で出来た。
おろしモチのほうが食べたかったが大根が無いので、納豆モチにした。
残りは小餅にした。
松が取れる時期になって・・・・。
このページのトップへ
準備をしてきた新春の集い当日。
会費で賄うので外注した鉢盛の他を、計算して買い物。
ただ、今回はインフルエンザや風邪で体調不良等、当日欠席が多かった。
それにしても80数名分は準備してきた。
会場準備と手作り、簡単に終わると思ったが倍以上の時間が掛かった。
公民館講堂で開会。
DSC09215.jpg
並べるだけでも結構時間が掛かったオードブル
スーパーの鮮魚部に頼んだお刺身はなんと大きな船盛
DSC09216.jpg DSC09217.jpg
簡単なチラシ寿司とジャンボフランク もつ鍋
DSC09218.jpg DSC09219.jpg
宴の途中で宅配ピザも届けてもらった。
DSC09220s.jpg DSC09221.jpg
恒例になったビンゴ大会も盛り上がった。
デザートまで作って‥‥さすが疲れた。
でも皆さんが笑顔で2時間以上過ごしてくださって良かった。
片付けも多くの人が関わってくれ終わることができた。
オツカレサマ。 このページのトップへ
こう寒いと目は覚めていても中々お布団から出られない。
ラジオを聴きながらもう少しとぬくぬく
ついつい聴いてしまう『冬休み子ども科学相談室』
科学的なことから、子どもらしい疑問まで丁寧に専門家が答える。
DSC09207_20180105222630079.jpgQ「冬は虫が少ないのに何故お花が咲くの?」
A::梅の花にはメジロが来て花粉を運ぶ・・とか
Q]「キノコを好きになるにはどうしたらいい?」
A::繊維が体に良いから、栽培キットで育てたら・・とか
Q「蝶の幼虫に虫が付いて死んでしまう・・?」
〇〇バエは蜜柑の葉に卵を産んでいるので、
綺麗に洗ってから入れたらいいよとか。
もっといろいろ面白い気付きもあったが‥‥忘れる。
今朝の一番は、5歳の女の子だったか
「虹は誰がお空に書くの?」
きっと虹を見て綺麗だと思ったのだろう。
答えは科学的に、おひさまの光と雨の粒が書くのだと・・・。
進行役の女性アナの優しさも感じる。

昨日、車のラジオで聞いたのは学生音楽コンクール
小中高のそれぞれの楽器部門の入賞者の演奏を流していた。
特に小学生の演奏から、その子その子の特性を伸ばすことが必要だと思った。 このページのトップへ
平成30年も動き始めた。
ぼちぼちとエンジンをかけ始めないと。
週末にある新春の集いの準備・・・出欠の集約がやっとできた。
担当して4回目だから慣れたものと思いながらも、凝りだすので・・・
既にテーブルマットはプリントした。
座席表や名札も作らなければ・・・。
80名を超える着席の会なのだ。
少ない会費で賄うので手作りもする。
卓上花はビンゴの景品に
テーブル名の札は、ワインボトルに被せる。
ブログに書きながら、思い出しあれもこれもと・・・。
予算と相談しながら、楽しい新年にふさわしい会にせねば。
このページのトップへ
三が日は車の往来も少ない。
普段と違うのは小さな子供連れの家族が歩いている。
帰省中で、近くの公園に遊びに行くのか??
DSC09200_20180103224326e37.jpg    
今日は駅伝をフィニッシュまで見てしまった。
ドラマを見ているようだ。
テレビを気にしながら、昨日描いたクラゲを
見直しする。110×91cmの実寸
壁に架けると、微妙な構図や大きさが気になり
修正をする。
メインのミズクラゲの配置、あとは水や光の動きで絵にする。
今月中にある程度まで進めねば・・・。
1週間前に無人産直で購入した金柑、ピンポン玉の大きさのもあって
姿のまま甘煮には無理の様なので、刻んでママレードにした。
ケーキに焼き込もう。
DSC09201_201801032243259f5.jpg DSC09203.jpg このページのトップへ
穏やかなお正月。ちぎり絵も描き始める。
お昼過ぎ、我が家から道路西側の町の氏神様に行く。
毎年元旦には多くの人の列が階段にもでき、参拝迄30分は掛かる。
お天気が良いので今日も多いかと思ったが、列はできてなかった。
旧い御札を焚き上げてもらった。係の人が丁寧に塩で清めて火の中に。
毎年ここの神社でおみくじを引く、今年は末吉だった。
細心の注意と観察力、慎重に行動をしよう。

20180102_122807.jpg本殿の周りにロープが張ってあった。
帰り道は裏を廻れということ・・・。
大きな保存樹の椎の木がそびえていた。
そして、緩やかなS字のスロープが新設。
お参りしやすい環境になっていた。
元旦から初売りをしている大手スーパーにも行く。
変わった福袋があった。麻のバッグに惹かれて購入。
キノコが5種類入って780円。
夕食は、煮しめから人参・牛蒡・こんにゃくを取り出し細かく切り
舞茸と親鳥の切り身と一緒に甘辛く煮て、混ぜご飯にした。
DSC09194.jpg 20180102_183051.jpg
今日のお月さまも大きかった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2018/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する