FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

2017年、平成29年も終わろうとしている。
今年は60代最後の年だった。
振り返ると・・・・先ず、ちぎり絵はP60号の大作に挑み、小個展も開いた。
円形パネルの作品が受賞もした。
まだまだ創作意欲はあると自分なりに感じる。
地域活動も、振り返ればいろいろあった。輪の広がりもあった。
3月まで、纏めの時期はこれからだ。
中央公園問題も良い方向になるよう取り組んでいる。
反省点、忙しすぎた。良い加減に動いていたつもりだが、歳には勝てない。
まさかのCT、MRIだった。
毎年、紅白が終わると近くの氏神様に行くが、暗く寒いし1人は心細い
高齢者になったので、今日は夕方にお参りに行った。
境内は準備が整っていたが、誰もいなかった。
社務所もない神社なので、氏子の方が夜になり来られるのだろう。
零時を過ぎると初詣や土鈴を求める人などで行列になる。
明るくなって初詣に行こう。
このページのトップへ
寒さも幾分緩んでいる。
今日は外回り掃除、ホースを延ばし外壁やサッシを水洗い。  
シャッターボックスの上など排気ガスのせいか黒い液体になって落ちる。
門の所のタイルも汚れている。高圧洗浄でもすれば見違えるのであろうが
年に数度ではもったいない。

今日はA美の誕生日、ケーキ用イチゴを買いにスーパーへ行ったが高~。
先日まで、2段入りパックで500円しなかったのに、1段で10粒が400円
肉類もセールと言っているが通常より高い。お正月値段だ。
卵屋さんの卵と地物の粉でココアのスポンジを焼く。
間にはイチゴを挟まず、手作りした紅玉のジャムを載せた。
DSC09189.jpg
生クリームは、乳脂肪の高級品を使いデコレーション。
さっき孫A美が帰宅、ケーキを切った。
ジャムは正解だった。 このページのトップへ
お正月の準備で街の中は慌ただしい。
本日の予定をメモって行動。
お墓掃除の前に郵便局で振り込みと思ったらアチコチのPは満車。
ならば、先に霊園に行こうと・・・んん?
親類のお墓用に庭の水仙を切って車に入れたが、買っておいた家の分を
持って出るのを忘れていた。早くに気づいてよかった。
20171229_125951s.jpg霊園に人はあまりいなかったが
お正月の花がポツポツと供えられていた。
次は、総鎮守にお祓いの申込とお札を戴きに・・・。
神社の立体駐車場は、普段より混んでいたので
2階に停める。階段の近くに入れたら微妙に広い
暗くてわからなかったが障害者スペースだった。
別の場所に移動して車外に出た。
持ったはずの駐車券がどこにも無い。
車の外や中を見てもない。お参りしてから
係の方に事情を話して通してもらった。
駐車券を失くすなんて初めてのことだ。老いが忍び寄っている。
信号で止まっている時に、助手席のシート背もたれの所に黒い紙が見えた。
白い駐車券が裏返しになっていた。
シートの黒と同化して駐車場が暗いこともあって見えなかったのだ。
駐車券は必ず小物入れに置くのだが、、、、
でも、有ったので少しはすっきりした。

このページのトップへ
町内の廃品回収の日、毎月1日なのだが、1月は繰り上げて今朝。
外気温は4度しかない。括った新聞を自転車のカゴに積み運ぶ。
朝食は友人が作った紅玉のジャム。
夏にご主人が急逝した友人の手作りだ。
上京の折にお土産に戴いた。
アイターンで、自然の中で暮らしている。
手作りジャムも販売してるそうだ。
💛の瓶に濃いピンクのジャム
果肉が崩れたいわゆるジャムでなく
薄くイチョウ切りの林檎がピンクに染まってた。
色付けに皮も一緒に煮て取り出すと言っていた。
今朝はライ麦の食パンに載せた。付けるのでなく載せるが合う。
優しさがあふれる味だ。
真似して作ってみようと思う。
哀しみはなかなか癒えるものではないが、ご主人の残した輪・和が支えに
なると思う。

年賀状の印刷が済み、投函できた。 このページのトップへ
青空の良いお天気だけど寒いこと。
友人を迎えに行き、私の誕生祝ドライブに・・・
中華か牡蠣、どちらにするか迷ったが
JF産直店は、8時半開店なので売り切れ状態
行きつけの牡蠣小屋では、牡蠣は1kgにして
アナゴ、うに丼、ウチワ海老・・・・凍ってる?
固まっているので冷凍と思ったら動き出した。
残酷と思いながら押さえつけて焼いた。
鋏で縦に切り、身を出して食す。
イセエビの様な感じだ。
DSC09179.jpg
DSC09182s.jpg
今日の海は極上の色と輝き、遠くに隣県の山並みも見えた。
DSC09182a.jpg
年賀状、何度か色の調整をしながら夕食後に刷り始めた。
ブルーのインクが少なくなっているが、数週間前に買ってある。
インクが無くなったので付け替えたらランプが点かない。
おかしいと思ったら、型番が違うと表示された。
なんで~~ぇ。??? 以前のプリンタの番号で買っていたのだ。
371なのに351を・・・返品するわけにはいかない6000円もしたのに。
あああ、ナンテコッタ。
明日に刷ることにした。 このページのトップへ
庭の片隅に水仙が咲き始めた。
何もしなくても毎年咲くのだから有り難い。
月初めにご主人を亡くした友人と会う。
まだまだ悲しみは癒えない状態なので先輩として
経験談などを話す。諸手続等など面倒も多い。

年賀状作成が頭に引っかかっている。
ちぎり絵のクラゲにしようかとも思ったが寒々しいので、変更。
明るい色の花のちぎり絵にすることにした。
近況の文章を考えるのが一苦労だが、頑張らねば。
明日には投函できるかな?
20171226_171930.jpg
このページのトップへ
暖かさは昨日1日だけ、今日はまた冬の寒さ。
小さな孫の所にクリスマスプレゼントを届けに行った。
は大きなぬいぐるみ状の人形を抱えて出てきた。
ふかふかの抱き枕をサンタに希望したようだ。
私からは洋服、それにストローで膨らます風船?
メインより風船のほうが良かったのか?
サンタさんからのプレゼントはRゴ、すでに組み立て済み。
4時に目が覚めて、サンタのプレゼントを見つけ、30分後にママを起こし、
組み立てていいか聞いたそうだ。
3時間半かけて☆ウォーズの戦闘機?を完成させている。凄い集中力!
私からは、希望のヒーローの戦車?これもRゴ
オオママにと箱に入れたプレゼント。何日もかかって作ったようだ。
☆ウォーズに出てくるロボットらしい。1年生の工作には思えない出来!
20171225_114259.jpg
箱の中に2枚の絵も入ってた。
171225aas.jpg
171225ab.jpg
良く描けている。
1年前は空き箱を利用してロボットを作っていたが、今は平面を立体に起こす。
面白く成長している。
このページのトップへ
春のような風が吹いている。ときどき突風も吹く。
お陰で雨が降り出す前に洗濯物が乾いた。
クリスマスイブとは思えないお天気だ。
3年前の今日、親しくしていた友人が亡くなった。
今朝、知人の訃報を聞いた。
息子と同じ世代、数日前に車を運転していての自損事故・・・・
幸い同乗者や通行人の怪我は無かったという。
運転中の急病のようでイブが命日に。
我々高齢者も気を付けないといけない。
まだまだこれからなのに惜しまれる。

今年は丸鶏のローストチキンは作らずにモモ焼き
グリルでハーブソルト焼きにした。
焼き汁を混ぜてパエリアを作った。
Xmasケーキ・・・・そんな歳でもなくなった。 このページのトップへ
日差しは暖かく感じるが冬だ。
午後から第3回目の避難所運営ワークショップ。
講師は、1回目のNPO代表Iさん。
20171223_151516.jpg
グループごとの机上作業や、トークもあった。
全国を飛び回っていらっしゃるだけに、ファシリテータとしても凄い。
171223.jpg彼女は、意見を聞きながらパソコンに入力
プロジェクタを通してスクリーンに映す。
そんなことにも感心しながら2時間半が過ぎた。
この研修を校区でどのように生かすかが課題だ。

年賀状のデザインもまだ考えていない。
来年の公募展の大作も進めないといけないので、
F50号の比率でパソコン画面上にクラゲを並べて動かしてはみているが、
原寸大に下絵を描くのが良いだろう。集中しよう!・・・・暮だけど。 このページのトップへ
今回の上京は、朝のラッシュが過ぎた時間なので、車でJR駅まで行った。
駅前のYカメラの駐車場は平日24時間800円なのだ。
地下鉄2駅乗るが、空港近辺よりも移動が楽なのだ。
空港はまだ工事が続いていて、到着口へのルートが???
飛行機から空港ビル2階に そこから何故か新しいエスカレーターで
3階に上がって行く。少し歩き、1階到着口直結のエスカレーターを下る。
何故一度上に行ったのか?
地下鉄ホームでアジア系の外人女性が英語で「この電車はハカタに行く?」
尋ねられて簡単に答えたが、車内の駅名表示も日本語だけなのだ。
アナウンスも日本語だけだった。この頃は3か国語の表記が目立つが・・・。
  
JR駅前に駐車したもう一つの理由は、クリスマスイルミネーション。
マーケットも並び、毎年華やかで賑やかだ。
DSC09170s.jpg
DSC09171s.jpg
DSC09172s_20171222215803dc2.jpg
DSC09174s_20171222215802eee.jpg
今日は冬至、お正月の買い物もぼちぼちと始めた。 このページのトップへ
家では全く見ることのできなくなった朝焼け。
高層階のホテルからの眺めは良いものだ。

妹の車で、昔は海の中だったヨットハーバーに行った。
海浜都市の人工海浜なのだ。
DSC09156s.jpg
昔の若者たちが、ウィンドサーフィンをしていた。
DSC09155s.jpg
DSC09161s.jpg
6時過ぎの飛行機なので、空港での待ち時間が夕焼け。
DSC09162.jpg
富士山は真っ暗で見えなかったが、夜景を下に見ながら帰宅した。 このページのトップへ


用事があって上京。
数週間前だと航空券も結構高いのだ。
当日シルバー割引よりも、航空券とホテルパックが安くつく。
それも同じ航空会社でホテルも同じで、直に頼むより●天だと数千円安かった。
11時の飛行機はガラガラ、なので少しでも多く人を乗せた方が良いのか?
初めての土地に先ず行くので、昨晩、路線検索をしたら、何回も乗り換える。
着陸して空港でスマホ音声検索、何と10分後に直通バスがある。
料金も安い。
なので今日のblogはバスの中から。 このページのトップへ
お正月まで2週間を切ってしまった。
慌ただしく毎日が過ぎていく。
毎年誕生日が過ぎたころに、お正月のお花を兼ねて蘭の鉢を買う。
馴染みの花屋さんは火曜に鉢植えが入荷するので覗きに行った。
黄緑がかった黄色の珍しいリーガスベコニアが目に留まった。
大きな鉢で1200円だったか・・・、欲しかったがお正月らしくは無かったので
5本立ちで背も高いピンクのシンビジュウムにした。
今年は、近くの工事現場にXmas電飾があり、窓越しにも一晩中ピカピカ見え、
我が家の電飾クリスマスツリーは省略にした。
生活習慣病の薬を戴きにクリニックに行ったら入り口にお洒落なサンタさん。
筆をもって木馬に色を付けている。


アプローチに夜間照明をしているので、夜はサンタさんが道路向きになるそうだ。
       
20171219_181816.jpg
毎日の散歩コースにあるブティック、ショーウィンドウのディスプレーも好きだ。
サンタさんが屋根の上に載っている。
そういえば、小さな木製のスタンド式のツリーも何年か飾っていない。 このページのトップへ
昨日そして今日もパソコンに向かい文書作り。
午後からは公民館に、、、寒いので車で出かけることにした。。
運転席に座ったら、えええっ?
息子が運転したままのシートの位置だ。思わず笑った。
ほぼ寝たような姿勢になる、身長差が20cmもあるのだから・・・・。

会議の案内文や新年会出欠のとりまとめ、先日のクリスマス会をブログにアップ。

妹から貰ったバースデーカード、 歳にふさわしい駄洒落?
DSC09136.jpg
お寿司の下に1個1個に言葉が隠れている。
カッパつに行動して充実した毎日を!
素敵なことがタコさんありますように。
行きタイところに行けますように。
イ~カんじの一年をすごしてね。
しょうゆうことでこれからもよろしく!  などなど このページのトップへ
予報では雪マークだったが青空。
しかし、よく見ると風に舞っている。全く積らなかったが寒い日。
固いだろうと思いつつ買っておいた国産牛のモモステーキ用、
圧力鍋でビーフシチューの気分でもないので、塩麴をまぶして半日、
グリルで焼いたら柔らかく食べることができた。
先日のXmas会の鶏ハム塩麴バージョンは以前のレシピより手軽で美味。
〇鶏胸肉・・1枚、塩麴・・大匙2、ジップロック中
①胸肉は皮の上からフォークでブスブス刺す。
②ジップロックに塩麴を入れて胸肉も入れ揉む。
③空気が残らないようにジップして形を整える。
 冷蔵庫で1時間以上寝かす。
④お鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる。
⑤ジップロックごとお鍋に入れ蓋をして中火5分。
⑥火を止めて余熱で冷めるまま置いておく。
⑦袋から取り出し、薄切りにする。
⑧袋に残った汁にお醤油を少し入れソースにしても良い。

塩麴ブームは去ったが、栓付きパックの物は便利で意外と安い。 このページのトップへ
夜勤明けの長男と家族の誘いで午後から誕生祝に遠出。
オオママはカニが好きだから・・・と
近くの専門店は忘年会で行くので別の所にということで
先月のバスハイク方面に小旅行気分でメスのワタリガニを食べに行く。
高速を走っていない私の車を、元の所有者である息子が運転
そう言えば、街中しか走らないのでススが異常になったことがあった。
Y稲荷神社に行く。A子ちゃんは12年ぶりとのこと。
元気な家族は階段をどんどん昇って行った。
DSC09127s.jpg
海沿いの食事処で夕食。
私は卵の入ったカニと釜飯
DSC09132.jpg DSC09134.jpg
息子たちは生け簀のお刺身や牡蠣など、美味しかった。
帰りは雪がチラチラ降りだした。

来月からの国民健康保険証が届いた。負担が2割になるのだ。
高齢受給者証なのだと。 このページのトップへ
ついに大台に乗ってしまった誕生日。
先日のバスハイクで「もうすぐ古希で」と言ったら、
シラーっとしたので「あっ還暦です」と言い直し
納得~という顔が多数だった。
逆にサバ読む人も初めてだとも言われた。
今夜は委員会の後に仲間が誕生祝を?してくれた。
思いがけずの大きなバースデーケーキ

感謝感謝
20171215_195830.jpg
イカの活き作りに地鶏のすき焼きなどなど
20171215_205312.jpg
ほろ酔いで帰宅・・・・。
このページのトップへ
この頃なぜかパソコンをスリープにしたのに電源が切れたり。
シャットダウンしたのに、すぐに立ち上がってしまったり・・・
昨晩は作業の途中のまま台所に立っていたら、何やら電子音がした。
暫くしてみたら完全に電源が切れていたので、再度スタートしたら
時間をかけて住所録に入力したのに全て消えていた。
今日は上書き保存しながら入力した。
封筒の宛名書きが必要なので新しいフォルダにしたのだ。
封筒印刷をプリンタの指示通りにセットしたが、逆に印刷される。
あれこれ試しても上手くいかない。
ロスがずいぶん出た。
午後からは区の会長会2時間、その後が懇親会だったが欠席。
自分が幹事の会と重なってしまったのだ。
予算を立て、席順のくじを作り影の仕事。
しかし、くじで席を決めても毎回良い具合に収まるのが不思議。
20171214_191321.jpg
カニ酢               生ズワイのお刺身
カニフライ             デザート
20171214_194527.jpg 20171214_203421.jpg
このほかに、カニみその北海煮とカニ寿司、カニ汁
誕生日前夜の御馳走だ。 このページのトップへ
寒いけれど空は青空の良いお天気。
今日は時間に縛られない日、と言ってすることはあるのだが卵買いに友人と
ドライブがてら出かけた。
蒼い海に白波が綺麗。駐車場に止めたが海風は冷たく車の近くから

ヨットハーバー近くのアウトレットに寄ってイタリアンランチ
外食の多い季節に食べすぎと思いながらシェアして
20171213_131451.jpg 20171213_133121.jpg
4種の前菜             ペスカトーレ
20171213_132147.jpg 20171213_132348.jpg
初めて食べたオムレツのように包んで焼いたピザ、半分にしてさらに半分
チーズがとろりと中に入ってボリュームがあった。
青々とした葉付き大根や大きなカリフラワーが安いので買ってしまったが・・・
とりあえず大根の葉は刻んで炒めた。
カリフラワーは、半分をピクルスに残りはポタージュスープにした。
郊外に行くと新鮮で安い野菜が手に入る。
昼間ノンビリした分、夜になってパソコンに向かう。 このページのトップへ
この冬一番の冷え込み。なんと寒いことか。
お布団の中は『湯たんぽ』が足元に入っている。
数日前、A美が「オオママのも温かいから湯たんぽ買ってきたよ」と
「ナニ?誕生日プレゼント?」と私。
そういうわけでは無いらしい。
蓄熱式エコ湯たんぽなのだ。
20分ほどの充電で60度をキープする。
昔の湯たんぽは、金物で凹凹していたが
これは、弱塩化ナトリウム水溶液が蓄熱剤
朝までぬくぬくしている。
貰った日に使わないでいたら、翌朝「え?使ってないの」と言われた。
充電の習慣をしないといけない。

朝九時半、久しぶりの歯医者さんに~~
家を出たとたんに、ポツポツ。
ええっ?雪・・・。5分も掛からないところだが吹雪いた。
積もることは無かったが寒い一日だった。
昨日お世話になった保育園にスナップ写真を1枚にまとめて届けた。
ミニクリスマス会の全参加者数99名だった。 このページのトップへ
今日も寒い朝、9時過ぎに公民館に行く。
近くの保育園の園児はお外で元気に体操!
今日のクリスマス会には保育園の先生も参加してくださる。
端にいた先生に宜しくと声を掛けたら「僕がサンタに・・・」とのこと。
スタッフの集まりを心配したが、時間をやりくりしたり、参加者の方も手伝って
くださったりで、ミニランチの用意ができた。

ビンゴ大会の飾りと景品をホワイトボードに参加者で貼ってもらった。
若い人の感覚に関心。幼稚園が代休で、数年前に来ていた子の参加も。
aDSC09090s.jpg aDSC09088s.jpg
着ぐるみで保育園の先生登場、さすが,幼児も真剣に・・・。
aDSC09093s.jpg aDSC09099s.jpg
サンタさんが大きなXmasケーキを抱えて登場。
aDSC09101s_201712112255065af.jpg aDSC09105s_20171211225506435.jpg
サンタさんは人気があった。
大きなXmasケーキは、近くの高齢者施設のバザー益金で子どもたちにと
プレゼント。
デイサービスで作ったレースの小物やエプロンの収益と聞き有難かった。
今回のクリスマス会は、繋がり・輪をいつも以上に感じた。 このページのトップへ
朝食に何をと冷蔵庫を見たら、チルドに期限ぎりぎりのパックがあった。
スライスオニオンの上にローストビーフが載っている。
プレーンヨーグルトを入れたパンケーキを焼き一緒に食べることにした。
ホットケーキミックスでもモチモチふわふわになる。
先日、初めてサワークリームを使ってビーフストロガノフを作ったが、
ヨーグルトを代用に使っても同じような味になりそうだし安価。
明日はキッチンにおいでよの日、ミニクリスマス会なので軽食も出す。
自由参加なので何人来るかは?50食以上の対応は考えている。
20171210_183036.jpgクリスマスカラーの具を入れた豆乳スープと
トマトバターライスに塩麴の鶏ハム、
ジップ袋で茹でる方法が簡単で良さそう。
デザートは寒天で出来るイチゴババロア。
クリスマスケーキは、某所からのプレゼント
保育園の先生の参加もある。
楽しい会になるとよい。
今年も公園近くのお宅にイルミネーションが  
このページのトップへ
寒い朝、お布団から出るのが嫌になる。
山間部は零度を切ったとラジオで言っていた。
午後から防災のワークショップがあるので、事前に要支援のマップを
作成した。
その後に役員会もあるので、ある程度作成していた資料の仕上げもする。
何やかや次から次にすることが出てくる。
大通りの公園では商店街の歳末イベントが行われていた。
勢い良くポン菓子の爆発音、マジックショーや、歌うまの登場で賑わう。
1時半から2回目の避難所運営ワークショップ
今回のファシリテータはangelwingsのF氏
飛行機を使った支援活動が始まりで現在は
避難所の支援をされている。
校区の大地図に、避難できる場所を見つけ
そこに3日間程度何人が避難して寝泊まりできるか各班で話し合い記入した。
被災者支援は在宅被災者や要援護者などの多様なニーズに対応すること。
実際に現場を幾つも見てこられた方は、説得力がある。
ふれあいネットワークをさらに充実する必要がある。
役員会2時間・・・・今夜の食事は歳末イベントで購入した唐揚げや焼きそば。。 このページのトップへ
寒い日が続く。
大きな孫A美は、社会人なので朝早くから夜遅くまで働いている。
オーバーを着ているが昔の流行に近い。
10年以上前に買ったカシミヤのコート、顔映りが悪く殆ど着なかったが
今年はやり?らしいキャメルで軽くて暖かいのでA美に着るか聞いたら
喜んで着て行った。勿論だぶっとした感じでスタイルは全然違うが
着こなしている。
年子の弟Uタ、身長が180は超えたようだ。
学校推薦で大学が決まったので良かった。
「曽祖父ちゃんが経済人だったので喜んでいると思うので頑張れ!」とラインを
送ったら「はいー」と返ってきた。
夕食用に上等の焼き肉用を届けた。
今日はあちこちで買い物、寒天ショップで来年のカレンダーを戴いた。
本社の敷地で獲れるというリンゴが売っていた。
タイミングが合わないと買えないのだが、蜜が入ってシャキシャキして美味しい!

このページのトップへ
中央公園再整備の件で再び利用団体からの請願が行われたという。
今日、その請願審査が議会の委員会で審査されるのだ。
幸い今日は何も予定の無い日、傍聴に出かけることにした。
この件は、以前の請願で市当局も動き、第3者委員会の4回目が終わり
解決案に対して私たちは合意の意志を示し、利用団体も概ね合意したのだ。
そのような状況の中で、再び請願。紹介議員として22名もが名を連ねている。
私たちは、近隣公園としての在り方をワークショップで検討を重ねた。
自治協関係のみならず校区住民の有志も参加し、理想の公園を描いた。
もともと、50数年前に住宅地として開発されたときに、地権者の方々が
子どもたちのためにと願った公園なのだ。
が本来の姿から有料のソフトボール専用球場になってしまった経緯がある。
鍵がかかって自由に遊べない公園、打球が道路や家まで飛び出たり、
危険な状態でもある。
何故、解決の方向に向かっている時に市議会で時間をかけて審議するのか
校区住民の自治は何なのか疑問に思った。
昼休みも含め4時間。
傍聴席は無言でいないといけない。かなりな苦痛だった。

近くの工事資材置き場、ツリーのイルミネーションも追加、一晩中点いている。 このページのトップへ
寒さは続いている。
今は西区に住んでいる子育て時代からの友人と葬儀に出かける。
彼女のご主人も何年か前に急逝されている。
この一年で親しい友人のご主人が3人亡くなられたが、突然の旅立ちなのだ。
人生の不思議さ、見えないものに動かされている?

宗派が違うと御経は勿論違うが、シンバルの様な楽器?は初めて見た。
調べてみたら難しい漢字の名だった。
細かく叩き合わせる音が、魂を運んでいくような気がした。
霊柩車は、ご自宅の前を通り火葬場に向かっていった。
西の友人と遅い昼食をとりながら暫く話をした。
イキイキと一人暮らしをしているが、前を向かないと落ち込むねと。
彼女のご主人は二人で大社参りをして、その4日後に亡くなった。
解釈の仕方で前向きにもなれる。
我が家のアトリエで友人が「こんな沢山の作品どうするの?」
しばらく見ていて6年前の20号『皇帝ダリア』が良いと。
青空にそびえるピンクの花、大きいけど階段の所に飾りたいと言ってくれた。
気に入ってもらえたので喜んで額に入れて持ち帰ってもらった。
高い所に架けたら良いかも。
ショッピングモールの駐車場から 山の端が染まり始めた。
20171206_170225.jpg このページのトップへ
寒~い。
1月下旬の気温だそうだ。
積もるほどではないが、市内で初雪も観測された。
午後は出事が多く慌ただしいので、お昼前にアールグレーのマドレーヌを焼く。
小学校の人権学習参観、1年生から6年生まで学年ごとの題材だ。
保護者も熱心に参観していた。
区展が最終日、搬出準備に美術館へ。マドレーヌ持参・・・・明日の作品引き取り
当番の時間が、告別式と重なったので私の時間変更もしくは欠席のお願いに
OKにしていただけた。
お花屋さんで、お棺の上に載せる花束を作ってもらったので、お通夜に持参。
カサブランカと白のストック、紫のトルコ桔梗で素敵な花束、写真にも撮ったが紫が
実物と程遠いので掲載せず。
白に統一された優しい花々の祭壇に南無妙法蓮華経
息子さんたちの奥さんに会うことができた。
明日は少しでも寒さが緩むとよいが。
寒さにめげず、タカサゴユリが咲いている。
DSC09073.jpg
このページのトップへ
忙しくても簡単で美味しい紅玉リンゴのケーキ。
22cmのパイ皿       18㎝の角型
20171204_195147.jpg
材料:砂糖・・・110g、卵・・・2個、植物性の生クリーム・・・200cc
薄力粉・・・130g、ベーキングパウダー(BP)・・・5g弱、
紅玉のリンゴ・・・1.5個
①紅玉は、4つ割りにして4㎜くらいのクシ切りにしておく。
②ボールに、砂糖と卵を入れハンドミキサー弱で混ぜる。
③生クリームも入れて混ぜる。泡は立てない。
④ふるった粉+BPをボールに入れさらに混ぜて滑らかにする。
⑤型にオーブンペーパーを敷き、④を流し入れる。
⑥生地の上にリンゴを並べて180℃で40分位焼く。
皮付きのまま使うと綺麗だし食感も良い。

夕方、友人のご主人が急逝したことを聞いた。
30年前からホームドクターでもあった。
アップルパイがお好きだったので温かいリンゴのケーキを
角型に焼き持参した。赤い皮は剥いて作った。 このページのトップへ

5日までAジア美術館で区美術展開催中。
今日は午後から表彰式の受付係に出かける。
日曜なので車はあまり混んでいないが、中心地に近づき・・・・・?
確かマラソンの日だった。美術館までの道がコースには掛かっていたか??
規制の貼り紙もないし、どうにか大丈夫そう。
早めについたので、他の部門の作品も見る。
工芸は殆どがテーブルの上に展示

DSC09057s.jpg
今回はミズクラゲの表と裏を看板状に2枚合わせて出展した。
DSC09059ss_201712032233446ba.jpg
こちらは裏側。
DSC09067.jpg後1年で市美術館の改装も終わるようだから
その時は大きな作品も掛けられるだろう。
明後日は夕方から搬出準備に行く。
そして翌日は役所での作品引き渡し当番。
会員になると仕事が多い。

散歩の帰り、大きな大きなお月様が昇っていた。
今年一番のスーパームーンだとYニュースに載っていた。 このページのトップへ
今年のバレンタイン過ぎにチョコレートチーズケーキをアップしてるが
ココアで試してみたら、手間がかからず同じような味になった。
材料:
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g、卵・・・2個
純ココア・・・20g
生クリーム(植物性)・・・200cc
米粉・・・20g

①室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、ハンドミキサー弱で撹拌。
②砂糖を入れて混ざったら、卵も入れ混ぜる。
③ココアも入れて撹拌する。
④生クリームを入れ、米粉も入れて混ぜる。
⑤パイ皿や角皿にオーブンペーパーを敷いて、流し入れる。
⑥170℃に熱したオーブンで45分位焼く。
⑦冷めたら冷蔵庫で保存する。

DSC09052.jpg DSC09053.jpg
チーズケーキというより生チョコの様な感じのお菓子だ。
今回はホールで焼いたが、小さな紙型などでは20分位で焼ける。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2017/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する