FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

毎年この時期は人権学習が多い。
今日は午後から校区人尊協の研修会。
研修部長もしているので企画から関わっている。
講師は、10年前に講座を受けて感銘したファシリテータの佐〇倫子さん。
二回り近く年下なのだが、親しくしていただいている。
研修会前に二人で久しぶりにお喋りランチ。
夏に開店した九〇珈琲で私は鉄板ナポリタン
これがパスタもモチモチで期待以上の味!
中国で暮らしたことのある彼女にニラ饅頭を
習ったこともあった。
本題の研修は、さすがの流れで1時間半があっという間だった。
IMG_20171130_0001.jpg『多様性のある地域の中で今何を!』
まず最初に利き手ではない手で自分の名前を書く。
何と書きにくいことか。
前後の4人で見せ合う。その時に発した言葉は?
思考を外在化していくことが大事。
配られた紙に、言う通りのことを描く
①真ん中に大きな丸を書く ②その上に少し小さい丸を書く
③周りに小さな三角をたくさん書く ④それを線で結ぶ
⑤大きな丸の下に細長い四角を書く
⑥その周りに点をたくさん書く
上にも下にも取り方によって図が違ってくる。
YOUメッセージより、Iメッセージ
あなたは違うではなく、私はこう思いますと対話を重ねる。
地域の課題、
できることから、ちょっとずつ一人ひとりの強みを持ち寄る。
このページのトップへ
細かい雨が降っている朝。
20171129_124523.jpg娘の誕生日なのでケーキは何にするか・・・・
スポンジケーキにしないでチョコチーズケーキ
板チョコの買い置きを探したら無かったので
ココアを混ぜ込むことにした。
角型に流して焼く、天板に余裕があるので今回は
昼食用にジャガイモを丸のまま2個置いた。
午後は区展の展示にA美術館に行く。
閉館日なので、通用口から入っていく。
市美術館が全館改装中なので昨年と同じ場所だ。
会場が狭く、工芸は壁面が少なく机上に立てて展示になる。
昨年、パネルの裏が反対から見えて格好良くなかったので
今回は12号のミズクラゲ2枚を看板のように上を繋げて自立させた。
大きな作品を出したいが後1年は、仕方ないようだ。

山野の紅葉も綺麗だが、意外と街中の紅葉にもハッとする。
階段状の大型ビルの植栽が見事に紅葉して山のようだった。
車を駐車した近くの公園、桜の紅葉とイチョウの黄がマッチしていた。
このページのトップへ
今日の気温は20度になるとの予報通り暖かな日になった。
誘われて牡蠣小屋と紅葉狩りに行った。今月3回目のバス旅。
先ず立ち寄ったのがJAの道の駅。
数回行ったことがあったが、以前より品ぞろえが良くなっていた。
牡蠣小屋は馴染みになってる場所。
まだ11月なのに牡蠣の身はふっくら大きい。
活きクルマエビも美味しかった。
獲ってきたばかりの雲丹も美味だった!
運転をしないのでお昼から
海辺から山に・・・観音様のお寺拝観に。
大きなモミジは既に散って色も褪せていたが
DSC09046s.jpg
際立って綺麗なモミジもあった。
DSC09048s.jpg
山肌の寺院なので渡り階段を上る
DSC09040s.jpg
DSC09038s.jpg
紅葉の盛りは過ぎていたので、人の波があまりなくて良かった。 このページのトップへ
今日は穏やかな暖かい日だった。
姑の祥月命日なのでお花を買って墓参に行く。
霊園横の急な坂にある大きなイチョウの木、黄金色に輝いていた。
青空とのコントラストが綺麗だったが、車を止める場所もなく見るだけ。
義母が亡くなって30年が経った。
私は30代の終わりだった。子どもたちは小学生と中学生。
義母は70歳だった。生きていれば100歳。
私が今同じ歳になろうとしている。
3カ月の入院で、まだやり残したこともあっただろうと思う。
昨日のETVで、101歳の女性画家が出演していた。
小さな体で100号くらいの大作に挑んでいた。
まだ描きたい、技術も向上中の様な事を話されてた。
すごいパワーだ。
古希間近の私もまだ伸びしろがあると思っている。
 近くの工事現場作業所にイルミネーション
このページのトップへ
市主催の避難所運営ワークショップが公民館であった。
7区それぞれ1校区での開催だそうだ。
先ず、市民局防災危機管理課より趣旨説明があった。
続いて区役所の担当課から、この研修の経緯や地震のメカニズム
揺れやすさマップなどが表示された。我が校区は赤で揺れやすいのだ。

公民館の一時避難所や小学校の避難所の担当職員の数など
隣県の震災の教訓から、時系列での変動など説明があった。

続いて全国的に活動をしているNPO法人さくらネット代表から今回を含め3回の
ワークショップのスタート。『みんなにやさしい避難所づくり』
20歳代で神戸の大震災で被災し、そこから活動を始めた素晴らしい女性だ。
全国を飛び回り人や物を運ぶ支援をしているそうだ。
20171126_151605s.jpg
日頃の地域活動が減災力になる。確かに実践していて感じる。
20171126_151958s.jpg
要援護者支援やネットワーク、充実させないといけない。
災害直後からボランティアの支援などもあるが、犯罪の被害も続くことや
避難所運営の様々なこと問題点を聴くことができた。 このページのトップへ
夜6時から市役所で公園関係の4回目の会議があった。
2時間ほどの会議で、私の発言は5分ほどだったが、準備や緊張で
結構疲れた感じ・・・・。
帰りに仲間とデパート近くの公園のイルミネーションを見に行った。
DSC09017.jpg
DSC09018s.jpg
DSC09019s.jpg
DSC09023.jpg
昨年は見なかった電飾の機関車が走り
子どもも大人も楽しんで乗っていた。
天使や蝶になるカメラスポットがあったり
煌くハートの中で記念撮影するカップルなど
夜の繁華街はクリスマスが来たようだった。
熟女4人で会食をして帰宅。 このページのトップへ
今日は最終金曜日なのでプレミアムフライデー。
浸透しているようでそうでもないようだ。
年中休日と同じ我々には少し安い商品があるのかな・・くらいだ。
が、本日はブラックフライデーでもある。
わが国では昨年から始まったようなことをテレビで言っていた。
3日前に大手スーパーに行ったら、ブラックフライデーを明日から
フライングと沢山のビラが貼ってあったのを見た。
その時は何のことやら??だった。
今日、その大型店舗に行ったらブラックフライデーの黒いビラがアチコチに。
lineで店舗登録をしたら割引券と黒いチョコをゲット。
食料品売り場も目玉商品が積んであった。
大きな国産ズワイガニが1980円・・・・安いと思うが冷凍庫に空きがない。
普段無い生のソーセージとイベリコ豚の角切りを買ったくらいで衝動買いせず。

小1の孫からもらったメモ手紙
IMG_20171122_0001.jpg
IMG_20171122_0002.jpg一年生にしてはしっかりした字を書く。
2年前だったか双眼鏡をあげて泣かれたことがあった。
数週間前にregoカタログも添えてお願いと
製品番号や欲しい順が書いてあり笑ってしまったが
気持ちがよく伝わる。
来年になったら箇条書きになるかな?
クリスマスまでまだ早いのにと思っていたが
ネットで安値の店を確認、アウトレットに行かずに
1番欲しいのを注文した。
には、可愛い洋服を探そうか? このページのトップへ
勤労感謝の日
良いお天気、青空だが冬の寒さだ。
その寒さにめげずに、八重のハイビスカスが咲いている。
7月からポツンポツンと蕾が付き咲いたのだ。
DSC09014_201711232147321e9.jpg
今年の夏は何十本ものタカサゴユリが庭に咲いた。
花が終わり、種が出来て・・・・蕾のような形のサヤに種がたくさん。
殆どのユリは抜いてしまったが、1本だけ緑色だった。
種のサヤではなく、蕾が茎の先にできていたのだ。
寒さにめげず5輪のツボミは大きく育ってきた。
何年も前に門の前の溝の間から出てきてお盆に花を咲かせたド根性ユリ
白い花が好きだった義母の祥月命日に綺麗に咲くのだろう。
DSC09016.jpg
次の作品M10号用に、ムラサキシキブの下図を描いた。
紫の実からピンクがかった実、枝の先は白い実
そのグラデーションと葉の重なり、大作ではないが創り甲斐がありそう。 このページのトップへ
数日前の新聞に、市内の空港の記事が出ていた。
混雑空港とされているのだが、米軍機の着陸回数が昨年は国内の民間空港で
IMG_20171122_0004s_20171122224121f02.jpg最多(66回)だったと書いてあった。
緊迫する情勢の可能性とも書いてあった。
結婚したころに、昔は米軍の基地だったと
聞いてはいたが、今も軍の専用区域が
敷地内にあるとは全く知らなかった。
23000㎡が専用区域で空港の14%が米軍基地になっているとか。
出発30分前までに空港側に着陸を通告すればよいとか・・。
空港が混雑しているので上空で20分以上も旋回し着陸待ちがあったが
予定外の着陸があるからだったのか??
10月1日には市からミサイル対応訓練の緊急速報メールが配信される。

今日は雨降り、会議の原稿を考えていた。
気分転換に車で買い物に・・・馬油屋さんで梅の健康食も買おうと思ったが
昨日から販売していないとのこと。液体も瓶詰も総べてショーケースに無い。
んん? お見舞いにも良かったのに何故だろう。
販売が再開されたら連絡をしてもらうように頼んだ。 このページのトップへ
朝は厳しい寒さだったが、日中はコート無しでも過ごせる小春びより。
公民館で法人会主催の講座があった。
「知っておきたい相続税と贈与税の基礎」
女性税理士さんによる解かりやすいお話だった。
税制が変わって課税割合が2.4%から
4.6%になっている。
課税対象被相続人数もかなり増えている。
遺産に係る基礎控除額は
3000万円+600万円×法定相続人の数
相続税額も取得金額によって税率が上がってくる。
税額控除の種類も6項目あった。
小規模宅地等の特例もあり、特定居住用宅地等の限度面積330㎡が
80%減額される。
色々な例の試算がされたが、素人では解からない部分もある。
非課税の贈与税には、贈与税の配偶者控除・住宅取得金の贈与
教育資金の一括贈与・結婚子育て資金の一括贈与などあるが、細かな条件が
付いているようで素人には判らない。
さわりを聴いただけでも勉強になった。 このページのトップへ
1週間前に買った小ぶりの王林、6個入っていたのですぐ食べると
思ったが残ったままなので使ってしまおうとスイーツに。
サツマイモは先日のキッチンで使った『フルーツこがね』
このお芋はオレンジ色で柔らかいがホクホク系で美味しいので合わせる。
材料
リンゴ小玉・・・3個
サツマイモ小・・・3本
バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
 ※ステックシュガーが便利
   5g×6本を使用
①サツマイモを乱切りにして水にさらす。
②リンゴも同じくらいの乱切りにし塩水につける。
③サツマイモは柔らかくなるまでゆでて、バター25gを混ぜる。
DSC09005_2017112022284143a.jpg DSC09006.jpg
③リンゴは電子レンジで4分くらい、柔らかくする。
⑤フライパンにバター25gを溶かし、リンゴを炒める。
 グラニュー糖20gも振り入れ焦げ目がつくまで炒める。
DSC09008_20171120222839894.jpg DSC09009_20171120222838e73.jpg
⑥リンゴの中にサツマイモを入れて混ぜる。
⑦アルミカップに盛ってグラニュー糖10gを振りかける。
DSC09010_20171120222929ad5.jpg DSC09012_20171120222928ccb.jpg
⑧オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

パイシートに載せて焼けば、リンゴポテトパイになるがカロリー大! このページのトップへ
11月も半ばが過ぎた。
喪中欠礼の葉書が届き、お正月も間近かと思う・・初冬になっている。
我が家の前の月極駐車場が閉鎖されて数カ月が経った。
測量をしたりで何処かに売却と聞いていたが、昨日何やら動きがあった。
器械を持ち込んで地盤調査?
庭で洗車をしていたら、前の空き地からスーツ姿の人が出てきたので
何が建つのか聞いたら、300坪ほどの土地を2社が分けて分譲する。
S林業が3軒を建てる。   Sハイムが何軒かに・・・
DSC09002.jpg
交差点の角地にはコンビニでも出来てくれたらよいと思っていたが✖
50年が経った住宅地は代替わりや売地で、分割して新築される。
子育て世代が新規購入して転居してくる。
ガラッと我が家の前が変わることになる。
      
今日は9時前に、自分の作品も持って区展の受付会場のセンターに行く。
一般出品者は昨年と変わらない数のようだった。
部門ごとの審査にも参加して3時過ぎに役目は終了した。
このページのトップへ
今年も『お寺で手仕事』が明日開催される。
何年か前からマドレーヌを焼いてバザーに出している。
収益は大震災の復興支援に充てられている。
明日は、区展の搬入日で朝から午後まで詰めないといけないので
今日、マドレーヌを焼いて持参することにした。
材料は全て揃えたと思っていたが、ベーキングパウダーが足りない。
自転車で近くのスーパーに買いに行ったが、今日も風が冷たく寒い!
先ず、プレーンを2単位まとめて作る。
粉も砂糖もマーガリンも其々600g、卵は10個
混ぜるのにかなりの力がいる。
オーブンに2段焼きで2回。
差し入れ用のチーズケーキも50分かけて焼く。
焼いている間に公民館に顔を出し、気象予報士さんの講演を覗いた。
年配の男性が多く来られていたようだ。
家に戻ったら良い色にチーズケーキが焼きあがっていた。
空いたスペースにサツマイモも入れて置いたらこれもホカホカに!
アールグレーを入れたマドレーヌを1単位さらに焼く。
冷めたところで袋詰めをする。
5個入り21袋になった。大きな箱に並べて、夕方お寺に持参した。

このページのトップへ
全国的に今シーズン最高の寒さになっている。
今日はついにガスファンヒーターを点けた。
灯油の煩わしさは無いが燃料費は何倍にもなる。
風邪は風邪気味のままで酷くはならないが
昨日、参道の蜂蜜店でマヌカハニーを購入。
朝晩一匙舐める。
26日が区展の搬入日、受付当番に行くのだが
作品も持参しないといけない。
ここ数日、細かい手作業でツケ睫毛の様な繊毛も貼った。
直径が40cm程のミズクラゲ、来春の公募展の習作の様なものだ。
DSC08993.jpg
次作は50号に何匹か漂わせ作品にするのでイメージを膨らませていく。
これから3カ月が勝負だ。寒い時期に海の中を描くのだ。
ふわふわゆったり、やすらぎや温かさを感じる絵に仕上げよう。 このページのトップへ
今日も快晴、外は暖かと思ったが寒い寒い。
外気温13.3℃
開催前に特別価格で買っていた展覧会チケットの期限が26日まで。
最終週は混むだろうから思い立ってQ国博に行くことにした。
片道1時間以上の運転は、2カ月近くしていなかったが勘を取り戻す。
天満宮近くのコインパーキングに停めて

待つことなく入場できたが会場の中は混雑していた。
茶碗や屏風など見ごたえのあるものが多かった。
気に入った作品のファイルを購入。
隣接の天満宮境内は観光客が多かった。
今の季節のおみくじはモミジ色。
DSC08985.jpg
菊花展を開催していた。大きく立派な花が多かった。
DSC08981s.jpg DSC08982s.jpg
DSC08984s.jpg DSC08986s.jpg
近くの友人と久しぶりのお喋りランチをした。
綺麗に作った和食だが、私好みのシンジョではなく、デザートもイマイチ
作り手が変わったのだろうか?
西陽を受けながら帰宅した。
夜は打ち合わせ約2時間。 このページのトップへ
今日も青空、朝晩の寒暖の差のせいか風邪引きの人が多いと思っていたら
鼻の奥がムズムズしてくしゃみも出て、風邪の引き始めだ。
ショウガ湯を飲んだりもしたが、頭痛にも効くと以前もらった漢方薬の葛〇湯を
お湯に溶かして飲み始めた。
髪の毛にボリュームが出てきたので、近くの美容室にカットに行く。
孫A美は美容師になったが、高級店なのでとても私は行けそうにない。
試験台になってとも言われないから・・・。

自治協の定例会、書類などの用意もあるので早めに公民館に行く。
2時間みっちりの会議、進行役なので少々疲れた。
マスクも持参したが使わずに済んだ。

先日のバスハイクで撮った生活感あふれるところ。

このページのトップへ
良いお天気。
毎日、我が家の庭にジョウビタキが数回訪れるらしい。
毎日、洗車をしている。
今日は、車に乗った後にサイドミラーを畳んでおいた。
夕方見たら汚れの範囲は少ないが、ミラーに停まった形跡はある。
塀を隔てた隣家の車のミラーにも微かにフンの跡。
さて、何か良い方法はないだろうか?

和紙屋さんに行ったら、アーケードは明日からバーゲン。
こんな三角の旗ピラピラでも下げたら鳥は寄らないかな?ネットを張る?
少しずつ姿が近づいてきた。これから周囲の繊毛がひと手間になる。
DSC08979.jpg
このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日。
先日、試しに作ったお芋とリンゴの
スィーツ材料を持ち
今日はスタッフが少なかったが、どうにかOK
サツマイモは、産直コーナーで新品種?
オレンジ色で揚げたらマンゴーのようだ。
リンゴは1個を16等分のクシ切り、
バットに並べグラニュー糖とバターをかけてオーブンで焼く。
ちっちゃな子たちは意外と焼きリンゴもオサツスティックも好きだった。
20171113_113313.jpg
午後からは自治協の仕事。
ブログの体裁や機能をプラスする研修・・・といっても殆ど見てるだけ。
自治協ブログに市関係のサイトのバナーを貼り簡単にリンクできる。
調べ物には便利になった。
171113.jpg
このページのトップへ
車のフン害、カラスの仕業かと憤慨していたが犯人が判った。
洗車した後も、二日続けて両側のミラー付近にフンがかかって、下も汚れてた。
朝、新聞を取りに外に出たら車のサイドミラーにチョコンと小鳥が停まってた。
スズメよりちょっと小さめの鶯色の鳥。翼に小さな白い模様がある。
目の周りは白くないので、メジロではない。
南天の実を食べに来たようだ。
調べてみたらジョウビタキの雌だ。渡り鳥なのでしばらく様子を見るか・・。
ミラーをたたんだら停まらなくなるかな?可愛い鳥なので我慢するか。
今日は何もない日曜日、
F12号のミズクラゲの土台は半日かかってどうにか出来てきた。

更に細いコヨリを何本も作っているので、放射状に工芸的手仕事と
周りに出ている繊毛もツケ睫毛のように綺麗に何百本も貼らねばならない。 このページのトップへ
朝8時50分から小学校で学習発表会が始まる。
案内をいただいていたので出かける。
1年生のクジラ雲から始まった。
特学の音楽劇は良くまとまっていた。
写真は3年生の手話を交えた歌。

DSC08975s.jpg
5年生の合奏『情熱大陸』も素晴らしかった。
我が子の在校時は、多くの楽器を使っての合奏指導は無かった。
6年生でも、ピアニカとハーモニカ、リコーダーのみだったのだ。
午後1時半から自治協役員会、レジメを仕上げて公民館に行く。
3時少しで何とか役員会終了。
第3者委員会が4時から市役所であるので傍聴に役員で行く。
みっちり2時間以上、無言で傍聴はキツイ。
7時に帰宅、簡単な差し入れお菓子を作り青パト懇親会に顔を出す。
本日は最後の夜市とマルシェが開催されていたので覗く。
20171111_190139.jpg
大学と共同の新しい試みのマルシェの体験コーナーが人気を呼んでいた。
ハードなスケジュールで、昨日のバスハイクの余韻はどこかに。 このページのトップへ
日曜にバスハイクに行ったばかりだが、今回は主催なので荷が重い。
2カ月前に下見に行った有〇海方面。
8:45集合だが30分前に小学校前まで行く。
既に観光バスが来ていた。小学生の登校時間だ。
校区内で一般募集なので、顔見知りでない人もいるので
会の名前の付いたウィンドブレーカーを着て行く。
参加者には目印のリボンを左肩につけてもらう。
~~~
2か所目の道の駅の食堂で昼食、予約の人数を増えたこともあり
カニ釜飯セットは下見で食べているので、海鮮ちゃんぽんを食べた。
山盛りで完食できず!
DSC08936_20171110210600a6f.jpg DSC08960.jpg
ワタリガニが有名な土地なので、塩ゆでしてあるのを購入
写真は既に1匹食べた後に撮った・・・メスに卵は無かったが美味!

酒蔵通の昭和の館、昔々の懐かしいものが満載だった。
DSC08945s.jpg DSC08946s.jpg
お醤油の缶は、記憶の奥のほうから出てきた。50年前?
DSC08959s.jpg
紅葉は所どころだったが、綺麗な所もあった。
今回の企画は、何処の場所も喜んでもらえたが、少し慌ただしかった。
大きな事業が一つ終わった。 このページのトップへ
今日は出事の無い日。
昼食に卵サンドを食べたくなり、ホームベーカリーでパンを作った。
強力粉+ごはん+水+さとう+塩+バター+イースト
材料をセットして4時間でよい匂いが漂ってくる。
ご飯を入れることでモッチリパンになる。
酢漬けのセロリと赤玉ねぎをみじんにしてゆで卵とマヨネーズで和える。
パンを焼いている間に、買い物に行こうと外に出たら・・・・
マイカーの助手席側のサイドミラー付近が汚れている。
鳥のフンだ。
何日か前に運転席側のサイドミラーとドアがフンだらけで、何処でか?だった。
そして綺麗に洗ったばかり。それから車に乗ってない。
ということは、我が家のガレージでなのだ。
まさかと運転席側を見たら、ひどいひどい。
サイドミラーにとまって・・・・下にも落ちて、後部の窓にも
DSC08931.jpg
カーポートの屋根があるのに、飛んできてワザワザなのか?
今までは桜の木に来ていたのか?
休む場所がなくなって腹いせなのか?続かなければよいが。
ストレスが少し解消したと思ったのに。
DSC08934.jpg
ミズクラゲの正面向きをシリーズで作るための下図。
区展の搬入まであと10日。
明日は主催のバスハイク、夜まで雨は降らないようだ。 このページのトップへ
先日のバスハイクで立ち寄ったサービスエリアで買ったのが
1,2分で出来るという揚げサツマイモスティック。
大き目の紙コップに揚げたてのお芋、粉砂糖がかかっていた。
細切りのサツマイモのかりんとうとはちょっと違う。
太いフライドポテトの様なのだ。
試しに作ってみた。
材料:サツマイモ、揚げ油、グラニュー糖
DSC08925.jpg
①サツマイモは親指くらいの太さに切り、数分水にさらす。
②ペーパーで水をふき取り、中温でキツネ色になるまで揚げる。
DSC08927_201711082229154dd.jpg
③揚げたてにグラニュー糖を振る。
 粉砂糖でも良い。

次の子育てサロンのおやつにしよう。
一緒に簡単なスライス焼きリンゴも。
材料:リンゴ、バター、グラニュー糖
①リンゴは皮をむき、16等分にスライス
②耐熱食器に並べ、刻んだバターを載せる。
 リンゴ1個にバター10gくらい。
③グラニュー糖も振りかけ、オーブン180℃か200℃で焼く。

ポテトとリンゴを一緒に食べても合う。 このページのトップへ
10時から某所で研修会、晴れなので自転車で行こうかとも思ったが
体力を過信してもと、早めに車で出かけた。
講師の先生のお話が主な研修、50人ほどが着席受講。
しばらく経ったら、リーンリーンと7,8回鳴って止んだと思ったら
ひそひそ声で通話、ふたこと三言。なぜマナーモードか電源を切らないのか
着信音が鳴ったら、すぐに切ってマナーにすべき
多くの人がそう思っていたのではないだろうか?
が、熱心に皆が講話を聴いている時に、またもや着信音が
また同じ人?かと思ったら、最前列から通話の声が聞こえる。
先生の前で・・・・。数分も話してる。
室内にいたほとんどの人が、無言だがキョロキョロどうにかならないかと
係の人がその男性に注意しに行ったら、通話しながら廊下に出て行った。
参加者は地域活動をしている役を持った人なのだ。恥ずかしい!

珈琲用の耐熱マグカップを先日から探していて、ネットで適当なのを見つけた。
もしかして、大型スーパーの食器売り場にあるかなと帰りに寄ってみた。
優勝セール最終日で賑わっていた。メーカー品のカップが680円、
DSC08923.jpgしかも10%引きなので3個購入した。
右側のは、100均の200円耐熱マグカップ。

むかごは、エリンギと御飯に炊き込んだ。
テレビで松茸お吸い物の素を入れたら
松茸ご飯になると言っていたので、試したら
ウ~ン、違う! ごはん自体は新米で美味しいが・・・。 このページのトップへ
秋晴れの日が続く。
昨日のバス旅行は、高速道路を通って隣の県に向かった。
途中、4カ月前の豪雨で被災した場所を目にした。
所どころ土砂や流木で地形が変わったり、爪痕が残っている。
新聞でも報道されているが、まだまだ復興支援が必要だと感じた。
       
訪問地は幸い豪雨被害は無かったようだ。
カカシワールド近くの酒店で毎年栗を買う。
店内に見当たらなかったので聞いたら、
新聞紙に包んだ冷蔵の熟成栗を出してくれた。
1kg千円。圧力鍋で蒸かして冷凍にした。
食べたいときに小出しして温めて食べる。
銀杏は、厚手の封筒でチンをして食べるが、
あいにく使用済み封筒がなかったので、7個ほど紙に包みレンジ
バンバンと紙の中でハジケタ。
セロリの小枝と葉の部分は細かく切ってオイルで炒め白だしで味付け。
明日は、むかごを調理しよう。 このページのトップへ
快晴の朝、家を出て、商店街の集合場所に。
毎年恒例のO分県玖〇町の農業祭に出かける。
車窓からの紅葉は、イマイチだ。
最初の立ち寄り先は、カカシワールド。
毎年、訪れるが今年は新作も多い気がした。
昔の遊びの光景↓     よく出来た牛↓
aDSC08892.jpg aDSC08896.jpg
青空にそびえる、童話の里の大イチョウ

小さな城下町のレトロな街並みで、昔のチラシを展示していた。
aDSC08905.jpg aDSC08908.jpg
aDSC08909.jpg aDSC08910.jpg
これは面白かった。額に入っていて反射でうまく撮れないのが残念。
農業祭は多くの人出だった。
原木シイタケ、セロリ、むかご、銀杏、栗、地鶏飯etc.
友好関係の町の方々の厚いおもてなしに感謝。 このページのトップへ
11月になると急に寒くなる。
今日は時々強い風が吹き、黒雲とともにパアッと雨が降ったりだった。
RUN TOMO
認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで、日本を縦断するプロジェクト
今年で3年目を迎えるプロジェクトだそうで、我が町もコースの中継地点になった。
校区の事業所、施設の方が中心になり準備が進められた。
20171104_132250s.jpg
校区社協は旗を作り沿道での応援。
20171104_133448.jpg
私は中継地点ゴールのテープを持つことになった。
20171104_135250s.jpg
市内8ルートでオレンジ色のTシャツ姿で無理なく走ったり歩いたり、
20171102_173741.jpgこの運動が浸透すればよい。
呆けても住み慣れた地域で・・・と
20年も前から提唱されてきたがまだまだ。

公園の周囲がケヤキの落ち葉で積雪のよう
近くの女の子が掃き集めていたので聞いたら、
1人でしていると。偉いねと声をかけた・・・。
4年生、純粋だった自分の小学生の頃を思い出した。 このページのトップへ
文化の日は、ジジの祥月命日。
墓参に行こうとお花を買って、スーパーに寄ったら、昔のPTA仲間とばったり
ご主人の実家に来ているとのことで立ち話。
お姑様の命日が今日で云々。
神道なので飾ったお魚を下げて捌いて貰ってるとのこと。
霊園に着いたら息子が先に参った後だった。
午後、思いがけずの花かごが届いた。
賀状のやり取りもしてるジジの教え子からだ。
テレビで竹刀のことをしていて、懐かしく思い
送ってくださった。有難い。
先日来訪された後輩同僚の方が話されたこと
自分の意志を貫いていたジジに、「なぜブレずに
折れずにいられるのか」聞いたら、
「同志がいるから」と答えたと。
一匹狼のようなところがあるので「何処に?」と聞いたら
「家にいる」
はあ?15年経って知ったことだった。
女が男と同じように働けるわけがないと言っていたQ州男児
毎晩のように愚痴などを聴いて話はしていたが、15年経って知った。
DSC08891s.jpg
夕方、空が赤くなり始めた。
夕焼けを見ようと2階に上がったら、小さい孫も付いてきた。
「きれいねえ。まっかだ」と。 このページのトップへ
忙しかった1週間だったが、今日は久しぶりに何にもない。
ちょっと離れたショッピングモールまでドライブ。
耐熱ガラスのコーヒーカップを捜しに行ったが、微妙に好みと違う。
買わずに場所を変えて久しぶりのランチおしゃべり。
20171102_122915.jpg
さんまのテリーヌ、サルサソース
絶対に自分では作らない料理であり、たまには食べたくなる。
20171102_124318.jpg      20171102_125427.jpg
カボチャのポタージュ  メインは、アサリとカブのパスタ
20171102_131013.jpg
デザートはリンゴの甘煮とバニラアイストップは乾燥リンゴ
ゆったりした日だったが、夜になってに向かわないといけなくなった。 このページのトップへ
今年も残り2カ月。歳を取ると月日の経つのが早いこと。
と言って何か月か前のことを思い出すとずっと前のように思う。
ゆっくりと気が流れているのか、物忘れなのか???
10日後の主催バスハイクのも仕込み受付日。
9時半から受け付けるのだが、毎回早い時間に人が集まるので
公民館に迷惑をかけてもいけないので、9時前には出かけた。
申し込み票と領収を付けた行程表は昨晩作った。
171101a.jpg
10人以上が集まっていたので、バスハイクの趣旨を説明する。
数日前に同じ所をTV放映していたので人気が高いかと思ったが
意外と見てないようだ。
さほど人も増えそうにないので15分ほど前に受付を始めた。
9:45に満席になる。
20171101_111215.jpg全市的に11月1週の数日は学校公開週間なのだ。
帰りがけに小学校に立ち寄った。
全校でどのくらいの来校があるのか、、、
参観に来ている保護者はあまり見かけず。
学習発表会の練習をしている学年を覗く。
10日後が本番だが、かなり出来上がってた。
20171101_110428.jpg
校舎4階の廊下から見たケヤキや桜の紅葉。
モミジは紅葉前に枯れ始めて散りそうだ。

夕食にジャガイモ入りの美味しいカレーが食べたくなったので、市販のルウに
ニンニクとショウガをプラス、玉ねぎニンジンの他にピーマンもプラス。
Coffee1杯も加え、まずまずの味にした。
食欲の秋も復活してきた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する