オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

快晴の風もないポカポカ陽気。
朝から植木屋さんが作業に来た。
この数年ストレスの素にもなっている桜の木。
元々の姿の半分になっていて、桜が悪いわけではないが・・・。
花の時期は、綺麗に咲いてくれた。
道路に張り出した枝は、夏には歩道に影を作る。
秋の紅葉した葉も綺麗だが、落ち葉が・・・・・。
 DSC08878s.jpg
太い幹を2mくらいまでに切ってもらうことにした。
トラックのクレーンを捜査しての作業
伐採した枝はトラックいっぱいになった。
DSC08879.jpg DSC08882.jpg
生垣や花壇部分もスッキリと整えてもらった。
てんと生えで太く大きく育ったモチノキは根元で切ってもらった。
茂っていたランタナの花もばっさり、玄関へのアプローチが蘇った。
DSC08883.jpg
ベニカナメの生垣もスカスカになり、これからの手入れも楽になった。
祥月命日も間近、綺麗になりヨカッタ。
桜も小枝に花が咲いてくれるだろう。
右下奥の歯も冠が被り、歯の治療も一通り終わった。 このページのトップへ
台風の余波も去り、街路樹の色づきも増す寒さ、今日は北風・・木枯らし1号だと。
午後の自治協仕事の前に、家のパソコンで画像の変換や縮小作業をする。
PCにピクチャーマネージャーが入ってないので不便だ。
USBに保存して持参する。
公民館に行く前に、メールが来ていた画材店の会員限定セールに行く。
M10号を4枚注文。3号用の立体額も注文した。
25%割引で購入できる。
数カ月前に円形パネルのクラゲを額装し発送してもらったので受賞を報告。
作品を憶えてもらえていた。
公民館で午後の仕事

171030-2.jpg
2つの記事をアップした。
以下はクリック自治協ブログ このページのトップへ
台風の影響も少しあり小雨が降る朝。
K風会工芸の支部研究会がある日なのだが、午後は主催のコンサート。
体調も良くなったので、とんぼ返りの参加をした。
車で家を出発。20分でJR駅前の駐車場。車を止め、みどりの窓口に行く。
ネット会員になったのだが会員IDなどが判らずチケットが取れなかったのだ。
予想以上に混んでいた。確か2階の改札近くにも窓口があったのを思い出す。
先客は一人、しめしめと思ったが何やらごちゃごちゃと変更手続きで時間が掛かっている。予定の9時10分発の新幹線自由席に乗ることにした。
ホームに行ったら、乗車口にかなり並んでいた。
そこで、皆さん傘を持っている・・、あら?私は・・・えっ折りたたみ傘を持ってたのに
切符を買うとき?お土産を買うとき?トイレ?何処かに忘れた。
作品パネルも持っていたし、どこかに置き忘れたのだ。しょうがない。
3駅僅か1時間12分。
初めて降りる駅。会場は1kmも離れてないセンターだが、タクシーに
10時半過ぎに会場に着いた。
事情を話しお願いしていたので、11時開始の一番に私の番。
来年の展覧会に向けての構想、下絵、写真等をデモンストレーション。
講師の先生方のご意見はとても参考になり、自信もついた。
11:15タクシーで駅に向かう。36分発に乗る。

本当にとんぼ返り。駐車料金は1500円。
雨はやんでいる。まさに晴れ女。
1時半前、公民館に行く。スタッフが会場設営をしてくれていた。
DSC08857s.jpg
マリンバ演奏会。出足を心配したが、70名以上の来場。
DSC08867s.jpg
小さな子も熱心に1時間半のコンサートを楽しんで聞いていた。
マリンバの音色は心に沁みる。
文化祭と同時開催したのは良かったと思う。
昨晩の会議発言、今日のとんぼ返り、議員並みだと言われたが、、重なった・・。 このページのトップへ
小雨の一日。
校区文化祭の日、公民館には9時半に行ったが、仲間はすでに行動。
喫茶コーナーの準備を始めていた。
昨夜焼いたブラウニーを天板2枚分持っていく。
Coffeeに付けるお菓子なのだ。
10時から小学校で開会式。
初めのプログラムは消防団の太鼓、今年の祭りには行事が重なり出演されず。
久しぶりに勇壮な纏の披露も見た。

雨だけど人出は多く、昨日焼いたマドレーヌの売れ行きも好調。
DSC08851s.jpg
ちぎり絵展に出していたタコクラゲを展示。60号は階段踊り場に架けた。
DSC08853s.jpg
時々バザーの様子を見ながら、パワーポイントの仕上げと原稿を加筆。
パソコンをプロジェクターに繋いで映してみようと思ったら、、、、、、
パソコンのコネクターが違って接続できないのだ。なんと言うことか。
困ったときのマウス君に
結局、名前を付けて保存法を旧バージョンに互換した。
開いてスライドを動かしてみたら全く同じ動きでよかった。
DVDに焼いて夜の会議に持参した。
6時から3時間余りの会議、どうにかクリアできた。
疲れたが心地よい。 このページのトップへ
明日のバザーで売るマドレーヌを例年のように焼く。
今回は集合時間まで連絡をしなかったが、9名が集まった。
仕事の合間を縫っての参加もあった。
何年この作業をしてるかなと言いながら
思い出話をしたり、ゆったりと
千数百個のマドレーヌを焼いた。
夕方には家に戻れた。
夕食後、コンサート当日配布プログラムB5を作る。
171027.jpg
さて、これから混ぜるだけで簡単な毎年売っているブラウニーを焼こう。
PowerPointのアニメーションも残りをつけないと・・・。これは楽しい作業だ。 このページのトップへ
今日も快晴。
週末の文化祭バザーに主催コンサート、それだけでも忙しいのに
重なる時は重なるもので、土曜の夜は市役所で意見発表、そのPowerPointが
仕上げの段階、新バージョンで戸惑う部分もあるがどうにかなるだろう。
日曜の主催コンサートの曲目順も決定した。
しかし台風が接近?私は晴れ女なので大丈夫と言ったら、マリンバの彼女は
雨女だと。そういえば春に演奏会を聴きに行ったとき雨だった。
コンサートの日は、工芸部会の研修会とも重なっている。
短時間だけ参加の新幹線とんぼ返りもできるかなと・・・。

今日明日しなければいけないことを書き出した。
明日公民館に持参するものもメモッタ。
文化祭への出品作品は、受賞作が今日戻ってきたのでそれを飾ることに。

マドレーヌの袋に貼るシールを作成しようとしたら、メーカーの簡単プリントが
期限切れになっていてイラストが消えていた。
結局Wordにシール用紙と同じ大きさの表を作り、1マスにデザインしコピペ
171026.jpg
プレーンのマドレーヌ用、胡麻、アールグレー、Coffeeをプリントした。
うまいこと収まったので良し。
一つずつクリアし、線で消すのも
このページのトップへ
また台風が発生しているようだが、本日は快晴
今日は頑張ってPowerPointを進めようと思ったが・・・・、マウスの調子が悪い。
ずっと有線のマウスだったが、今のパソコンに付属のは無線なのだ。
裏を返したら光が点滅、電池なのかとカバーを外そうにも動かない。
今どきは取扱説明書がないし、どんな電池なのかも?
中断して、他の買い物がてらマウス持参で出かけた。
大型スーパーに病後初めて行った。優勝セールとやらで賑わっていた。
ショッピングでうろつける体力も戻ってきた。
帰りに電器店で、カバーを外してもらった。単三1本が入っていた。
若い店員さんが、指先に輪ゴムを巻き付けて開けてみたら良いですよと。
お昼前に出かけたのに、他の用事も済ませたら2時を過ぎて帰宅。
遅いお昼はスーパーで買ったオコワ弁当。
一休みしてパソコンと思っていたら来客。
主人の元同僚の方がお参りに来られた。
15年になるが、いろいろ思い出話など、語り合った。
最寄りの駅まで~~
頑張らねばと、今になって取り込む写真を接写。

DSC08833s.jpg
公園のグラウンドは、平成元年はまだ出入りが自由にできていた。 このページのトップへ
お天気も回復、風もなくすっきりした青空。
体調も随分回復してきた。
今日こそ植木屋さんが…と思っていたら、腰痛で無理とのこと。
桜を切るのは忍びない思いもあるので延びても良いかの気持ちだ。
玄関脇に気になる木がある。実生でどんどん伸びる。
朝刊を取りに庭に出たついでに?バサバサと剪定。
ノコギリで丈も詰めた。
自分でもやる気が出てきたなと思いながら40分。
刻んだ枝の葉も夕方には、しなっとなりカサが減った。

PowerPointのバージョンが違うので尻込みしていたが、やる気が起こり
午前中に、かなり画像を入れこんだ。
使ってみたら便利になっているようで、楽しい作業だ。
数日で仕上げねば。


歯科予約の日、1週間前にレーザーメスで処置した部分も完全復活。
歯のかけらを取り除き、冠の型どりをした。
帰りにスーパーで、バザーで使う材料が売り出しだったので購入。
週末はアレコレ重なる。頑張りすぎないように気を付けよう。 このページのトップへ
本当に超大型という名の付く台風だった。
強風域が600km以上もあり、市内でも足場や木が倒れ被害も出たのだ。
今朝もまだ、時々突風が吹いていた。
お昼前には青空も見え、風も収まってきた。
 悪天候か気圧の影響か判らないがWi-Fiの調子が悪い。
時々電波が切断される。
そのたびに電源を入れ直す。さっきも切れたので天候ではないのか?
置き場所が悪いのか???
今日は、Wordで作成中の原稿に、聞き書きをした。
プリントしてみたら、どこを見てもその一文が入ってない。
これはWi-Fiのせいではないが、ウ~ン・・・。
こまめに上書き保存をしないといけないか。
復調したと思っていたが、抜けていた。

街路樹のケヤキが色づき始めた。 このページのトップへ
順延になっていた校区の運動会、今朝になって中止の連絡が入った。
昨日の夕方は、オレンジのフィルターをかけたような不気味な光景だった。
午前中に風雨がひどくなるかと思ったが、殆ど雨は降らず曇天。
台風の影響で、昨日の期日前投票は90分待ちだったとか。
お昼過ぎ、雨は降ってないので自転車で小学校の投票所に行った。
家の中では、さほど感じなかったが外は台風の風だった。
帰りがけにパラパラ降り出した。
天気図を見るとかなり東に寄っている。
夕方になり強風が吹き始めた。
吹き返しの風か、都市高速が通行止め
JRも不通になっているようだ。
瞬間最大風速が32mだったと。
台風の中心からかなり離れているのに・・・・
これから列島に上陸のようだが、大きな被害が出ないといいが。

5カ月前の納得のいかないタイトルマッチの再戦が生中継された。
手に汗を握って見ていたらTKO勝ち!
我が選挙区はまだ結果が出ていない。 このページのトップへ
早朝のline、植木屋さんから午後は雨模様なので来週に延期と。
台風の前の静けさか曇り空。
line・・・仕事に出かけたA美から、画像が送られてきた。
スニーカーにピンクのソックスの脚。
??以前、発疹があったのでそれがひどくなったかと一瞬思ったら
このソックスの色のレースの布を買ってほしいと書いてきた。
続いてまた写真、こんな形のを作るから
コンテストが明後日で買いに行く時間がないから
シルバーのホットパンツに合わせるから
原色の布も買ってきて
と、無理難題
私の返信=はあ?病み上がりなので・・・近くの手芸店で探してみるけど
A美とは血液型が同じで感覚が似てるとこもある。
詳細は判らないが協力はせねばと、車で10分の所の店に行った。
モノ作りは好きなので、布を捜すのも楽しかった。

写メを送ったので(´▽`)アリガト!の返信は来た。

A美のファッションを見ていると、今の流行のようだが、昔の自分のようで
かなり派手でもある。隔世遺伝なのか? このページのトップへ
台風は勢力を増して近づいてきているが、今日はマーク。
植木屋さんから明日降らなければ、桜の切り詰め等に来られると
さあ明日までお天気が持つかどうか?
気づかない内に季節が進んでいる。
金柑が大きくなっていた。例年はもっと遅い気がするが・・・。

ツワブキも咲き始めている。
DSC08822.jpg
体調を考えながら、ぼちぼちと行動している。
~~百均に焼き菓子の紙ケースを買いに行った。
バザーのマドレーヌの包装袋も無地の適当なものがあったので購入。
パッケージ屋さんに足を運ばなくても良いだろう。
手を抜くことも必要だろう。
O池公園で、お弁当を食べている母子連れがいた。
木陰で、本を読んでいる人もいた。
我が町の公園も再整備で皆が憩える場所に生まれ変わるのが理想なのだ。
次の委員会まであと1週間、ガンバ。 このページのトップへ
台風が数日後には接近してくるようだが、今日は曇り空。
ニュースで紅葉と雪と一緒の光景は関東で76年ぶりの寒さとか。
冬が駆け足でやってくるのだろうか?

珈琲の香りは嫌いではないのだが、カフェインがどうも合わない。
カフェインレスを色々捜して飲んでいるのだが、以前デパートで試飲した味が美味で
いいなと思ったが、そのカプセルのマシンが高いので、そこまでして飲むかなと躊躇した。
先日、新聞折り込みに同じメーカーの低ランク?の広告が入っていた。
職場で登録したら無料で貸し出すという器械で、専用の珈琲カプセル購入が条件なのだ。
その家庭用バージョン、〇日までに申し込んだらマシン使用料0円!
1日1カプセルで2か月分契約、カフェインレスのレギュラーもカフェオレもある。
迷ったが1週間前の締め切り日にネットで申し込んだ。
おまけにバラエティセット17杯分と濃い抹茶12杯分も初回に付いてくる。
それが今日届いた。

近代的なマシン、説明書を見ながらセッテイング。意外と場所を取る。
カフェオレを淹れた。微妙なミルクの泡もたち美味しかった。
web限定の申込で1000円分のポイントもゲット。
ゆったりとコーヒータイムを楽しもうと思う。 このページのトップへ
体調復活とともに色々とすべきことが出てくる。
町内のグループホームの運営推進会議、本日は火災避難訓練見学。
民家を改造して定員6名の小規模ホーム、80,90の高齢の方が介助されながら外に避難する。
最後に出てこられた方が、近くにいた私に話しかけ、ずっと手を握っていた。
きっと不安な気持ちがあったのだろう。
訓練が終わり居間に戻ったら何事もなかったかのようにテーブルについていた。
半、公民館で人尊協役員会。
研修部長なので、11月末の研修会について提案。
会議後に講師の方と連絡が付き、依頼ができたので一安心。

発表原稿を作っている。骨組みは大体できているので肉付け
そしてパワーポイントで仕上げるのだが・・・・
171018b.jpg
以前のパソコンが壊れて、今はPowerPoint2016になっているのだ。
画面も横広になり、勝手が違いそうで頭を使わないとダメなようだ。
ま、どうにかなるか頑張ってみよう。
とりあえず、タイトルスライドだけは作った。 このページのトップへ
パラっと雨が降ったが、曇りのち晴れ。
植木屋さんが伐採と剪定に来る予定だったが、来ず。
紅葉始めた桜の葉が落ち始めている。悩みの種にもなる。
濡れ落ち葉が乾いたので掃く。
予約の歯科に~。
右奥下の歯根に土台を建てているので、冠を作るために邪魔な肉を
カットする。痛そうな処置だが、部分麻酔をしてレーザーメスで焼く。
3度目なので怖さも何もないが、今までより麻酔が強かった。
メガネの上にゴーグルをかけて、口を開けて動かず固まる。
レーザーと超音波で20分位の施術。痛みも出血もない。
細胞が若いので治りが早いそうだ。
お天気が良くなっても肌寒い。20℃
今夜は鍋
昨冬のmy鍋定番のキムチ鍋。
スーパーチェーンが出している商品で安価。
調味料メーカーが作っているので味も良い。
白菜、豚肉、その他・・・
お豆腐はパックのが冷蔵庫にあるのでOKと思ったが、賞味期限が14日!!
(・・休養中は、適当なものを食べてたのか?)
〆はトマトとチーズを入れてリゾットに。美味しかった。
このページのトップへ
週間予報が傘マークだらけになっている。
〇〇〇心と秋の空とか言っていたが、この頃はめったに無い。
天高い青空も見てない気もする。
・・・・休養中は、お天気が良かったか?
今日も肌寒く一日雨模様。
体調は回復し、マフィンを焼く気も起こった。
午後は公民館で、自治協の仕事。
行き会った何人からか、「やせたね」と。
しかし、食欲の秋だ。
体力をつける程度に食べよう。
プラス思考にも戻ってきた。
適当に頑張ろう。良い加減に!
DSC08771a.jpg
ホトトギス、増殖中。 このページのトップへ
昨夜から雨が降り続いている。気温も低く、長袖の重ね着だ。
お天気は悪いが、少しはやる気も起こり、久しぶりに和紙にふれる。
12号のパネルに重ねて下地を貼った。
月末の研修会までに仕上げることにする。

ありあわせの材料でパスタを作った。
玉ねぎ+ごぼう+トマト+サバ缶+溶けるチーズ
数年前にイタ飯屋さんで食べた味になる。

 ランタナの花が散ってオレンジの花模様

思いがけずのメール便で表彰式の記念写真が届いた。
IMG_20171015_0001a.jpg
次回は前列に座れるとよいのだが。 このページのトップへ
降りそうで降らない曇りの日中だった。
昨日今日と服の社販バーゲンだった。
年に数回のチャンス、行きたい気持ちはあるが体力に自信がない。
価格につられて買ったものの袖を通して無い服もある。
自分を納得させ、自宅でするべきことを頑張る。
バスハイクのチラシを仕上げた。

少しずつ頭も回り始めた。
明日は校区の運動会が予定されているが、予報は雨。
運営スタッフではないので、準備等は無いのだが、延期になると
選挙投票日と重なるのだ。
天気予報が外れればよいが・・・。 このページのトップへ
しとしと雨が降った一日。
12:33登録している消防メールが入った。
通常は火災なのだが、・・・〇丁目〇番付近で多数の負傷者が発生した事故のため消防隊が出動しています。
と、ただ事ではなさそう
番地からすると小学校なのだ。
学校周辺が大変なことになっているとの情報も入った。
空には何機もヘリコプターが旋回している。
理科の実験中の事故で、子どもたち13名が救急車で運ばれている。
幸い入院することまではなかったようだが、心配した。

5日ぶりに車を運転した。
区美術展の会議でセンターに出かける。
搬入受付や当番等を決める。
ぼちぼちと無理せぬように社会復帰。

公民館だよりに載せる原稿
回覧するチラシも作りかけ、明日には仕上げよう。 このページのトップへ

この頃、天気予報があまりあてにならない。
数日前の予報では、今日は雨マークがなかった。
我が家の桜も、部分的に紅葉し散り始めた。

道路にせり出し、夏は日陰を作っていた。
落葉前に、桜の木を伐採しようと頼んでいたのだ。
今日が予定だったが、昨日雨が降るので来週に延ばすと。
が、今朝は晴れている。雨マークはあるが、お昼頃に数分降っただけ。
お天気に左右される仕事も大変だ。
DSC08774_20171012223857c2a.jpg
夏に雨が少なく充分に育たなかったジンジャーだが、15本ほど咲いてる。

久しぶりにカレーを作った。肉よりもシーフードで少しあっさり。
休養中は殆ど汗をかかなかったが、辛さで心地よい汗をかいた このページのトップへ
晴れ、夏の気温になるが、家の中ではさほど暑さを感じない。
一週間前の歯科予約が、行ける状況でなかったので今日になった。
昔に治療した右下奥歯の復活再生?
根の治療が済み、型どりした土台を建てた。
歯茎が落ち着いたら冠を被せることになる。

食欲があまりなかったので、2kg体重が減った。
多忙な時の食べ過ぎ、ストレス太り解消。
唐揚げ用に鶏もも肉を買っていたが、
揚げ物は食べる気がせず、グリルで焼いた。
油淋鶏ではないが、たれを工夫した?
リンゴ半分を摩り下ろし、甘酢とゴマ油に
麺つゆ少々を混ぜる。
これも有りの味になった。
冷蔵庫の中で、生クリームとクリームチーズが賞味期限切れに・・・。
ベイクドチーズケーキを焼いた。
少しはやる気が出てきた。 このページのトップへ

MRI

帯状疱疹と診断されて1週間、お薬も無くなるし快方に向かってたので、
再診の予定だった。が・・・・
起床してトイレを済ませたらメマイ、ぐるぐると3回
ベッドに寝たらぐるっと天井が回った。
直ぐにおさまったが、病中のこと、薬の副作用のふらつきとも思ったが
心配になり息子に電話をし、受診するすることに
運転は不安なので、娘に時間を割いてもらう。
緊張からか血圧は高くなっていた。
帯状疱疹の症状ではなく、脳梗塞の疑い
目の動き、手の力、片足立ちなど診察。
初めてMRIを撮ることになった。
頭を固定され30分ほど、ガー、ゴトン、ピー
ロボットに支配されているような感じがした。
しばらく経って結果を聴く。
待つ間は、色々なことが頭に浮かんだ。
画像には脳梗塞の症状は見られなかった。ヨカッタ。
血圧が下がりすぎると、脳梗塞が起こりやすいそうだ。
気持ちは若くても、体はあきらかに老いている。
無理しないように自覚せねば。 このページのトップへ
祝日だが定例のキッチンにおいでよの日。
数日前から、私は欠席するのでよろしくと頼んでおいた。
殆ど頭痛はしなくなったが、少し発疹が残っている。
帯状疱疹が乳幼児には水疱瘡として接触感染するのだ。
休日なので参加者は少なかったそうだ。
子育てサロンは、もともと友達のいないママが対象なので、少ないほうが
良いのかもしれない。
午後から公民館に行き、自治協室で黙々と作業をした。
頭も目もあまり使わないので疲れは無し。ぼちぼちと社会復帰。

我が家の庭もすっかり秋になっている。
DSC08755_2017100922365851d.jpg

DSC08754.jpg
このページのトップへ
連休の日曜日
頭痛は治まってきたが、まだ帯状疱疹は続いている。
初めにできた眉の上の発疹はほぼ判らなくなってきたが、額に少しと
頭皮に残っているようだ。
無理せずようにテレテレと過ごす。
加齢はどうにもならないが、ストレスは解消していかねば・・・。
 
風景 古都の裏道で

 朝焼けのアルプス
aDSC08747.jpg
aDSC08749s.jpg
日本は広く、いろいろな空気を感じる。 このページのトップへ
昨日のお天気と打って変わって快晴本日も休養。
額の発疹は幾分小さくなった気がする。
頭痛はあまりしなくなったが、右頭頂部の髪に触れると痛いのだ。
しなければならないことが幾つもあるが、やる気は起こらず。
デレデレと過ごす。

旅の途中で見かけたトケイソウ=パッションフルーツ、実も生っていた。

これは今年のうちに、ちぎり絵にしてみよう。
紫式部
aDSC08738.jpg
低く這うように生えてたムラサキシキブ、調べたらコムラサキシキブのようだ。
これも横長のパネルに貼ったら面白そうだ。
実を作るのに根気がいりそうだが。
デレデレ過ごしてはいるが意欲はあるので・・・・・。 このページのトップへ
夕方までじとーっと雨が降り、長袖を重ね着しないと寒かった。
症状は昨日とさほど変わらず、じーっと家の中。
aDSC08728.jpg10月1日 I水市 曳山祭り
裏日本の海に面した街のお祭り
狭い路地を13本の曳山が列を連ねて来る。
300年以上続くお祭りのようだ。
町毎の山車には其々カラクリ人形?も載ってる。
「いやさー・いやさー」の掛け声も独特だ。
法被を着た地元の若者が多く、この町の良さと伝統を感じた。
aDSC08724.jpg
aDSC08727.jpg
aDSC08730.jpg
夜には曳山の上は提灯が飾られ、この川の横を掛け声とともに勇壮に通るそうだ。
aDSC08732.jpg
頭痛も続いていたし、夜の祭り見物はあきらめた。 このページのトップへ
発疹は増えないが、ポチっと水泡のようになった。
痛みは、たまぁにビリっとする。
毎食後にお薬を飲まないといけないので、食事はしている。
朝食後に洗濯をし終わったら眠ってしまった。
でれでれと1日を過ごそうと思ったが、何軒かポスティングの必要があり
無理ないように自転車で出かけた。さっと買い物もして30分で戻るつもりが
久しぶりにブログ仲間とばったり、、、、、、日陰で立ち話
スーパーでも何人か会ってしまい距離を置いて立ち話
遅~い昼食になった。

昨日の続き。  子どもの頃に見たことのある器具も

養蚕の棚
aDSC08720.jpg
3階部分 見学用にムシロが敷かれている。
aDSC08721.jpg このページのトップへ
お薬の効果で頭痛は少しだけ減ったが、腫れは赤みを帯びはじめた。
右頭頂部の髪に触れると痛みを感じる。
そんな状態なので、1日中デレ~ッとしていた。
夕方、距離を短く 大きな月が昇り始めていた。
 昨日の続き

一階の端、仏間の裏の古い襖  欄間の彫刻
aDSC08715.jpg
梯子を登って2階に、、、床であり1階の天井でもある欅の板。
aDSC08718.jpg
板の間のスキマは、下の炉から暖を取り風通しを良くするため。
一切釘は使ってなく、細い柱は縄などで結び上げられている。
aDSC08717.jpg
このページのトップへ
時折襲う頭痛、眠ってしまえば痛さを感じない。
今朝、起きて同じ個所の頭痛は治まらない。
右眉の上あたりが微妙に盛り上がり
額にも少し、頭皮も触ると痛い所がある。
帯状疱疹の症状だ。
服の中ならともかく場所が場所だし、痛みも走る。
息子にメールを入れ、脳神経外科病院に向かう。
感染したウィルスが増えるのを抑え、はん点や
痛みをしずめるお薬を出してもらった。
昼食後と夕食後に大きな錠剤を飲んだ。幾分痛みの間があいた気がする。
が、しばらくはおとなしくせねばならぬ。
なので、写真を                   囲炉裏端で当主の方 
aDSC08702.jpg
ゆでた栗に糸を通し保存食に
aDSC08703.jpg
こきりこ節に使われるササラ おしゃれに飾ってあった。
aDSC08706.jpg
aDSC08708.jpg
ドライフラワーにした珍しい草花、黒い実はヒオウギとか
aDSC08709.jpg このページのトップへ
初めての土地への旅から帰宅。
飛行機が早くて便利だが、本数が少なく帰りの便は11:05発。
往復の2日間は全く移動日になった。
今まで、雨の日に帰宅なんてなかった。傘いらずなのに・・・・・
JR駅前では大雨、仕方なく傘を買った。
キャリーバッグが布なので濡れると困る。
が、まさに晴れ女。我が家近くのバス停を降り傘を差そうとしたら
なんと、雨は降っていない!!!!
我が家まで濡れずに歩けたのだ。
が、我が家に入ったら、再び雨が降り出した。

3日前、表彰式が終わる頃、お昼に勧められた珈琲で左側頭にカフェイン頭痛。
しばらくして治まったと思ったら右頭頂部に頭痛。瞬間的にイタッ!
普通頭痛なんてほとんど起こらないのに、鎮痛剤を飲んでもダメ。
今もずっと続いている。
何か原因はと思いだしたのが往きの飛行機で席を立つときに低い天井にゴン。
それが原因だったらとんでもないことで・・・・・・
帰りの搭乗の前に専門家である長男にメールをした。
9月から我が家近くの専門病院にいるので、
帰宅して、車で受診しに行った。
まさかの私が早くに患者になるとは、、。
先ず、頭を打ったことが原因ではないが
CTを撮った。初めての体験だ。
ぶつけた個所は何もなかったので少し安心。
しかし、脳の輪切り。年相応の動脈硬化などがあると・・。
骨も年相応に薄くなっていると。。。
頭痛の原因は、肩の筋肉の緊張からか、もしくは帯状疱疹の初期症状。
数日様子を見ることにした。
歳をとるということはこういうことなのだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する