FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・



初めての土地に行く続き。
合掌造りの和紙の里まで、初めて尽くしで昨日案内所で教わったとおりに移動する。
電車に乗るのにICカードは便利だ。
終点が書いてあっても途中に下車駅があるかを確認して乗車。
北海道以来の降りるときは自分でボタンを押して扉を開ける方式。
のどかな風景を見ていたら、瓦が違うのに気付く。
ほとんどの家が真っ黒の瓦なのだ。
それもテカテカノの黒。初めて見た瓦なのだ。
降雪のためだろうか?
40分ほどで下車。大きな駅なので他の人が扉を開けた。
T 岡駅から、40分ほど待って世界遺産バスに乗る。
大型の観光バスだ。1時間20分で集落のバス停に着く。
バスの中では平家の落ちうどの話や、デレデコデンの民謡が流れた。
バス停に和紙祭りのシャトルバスが来ると聞いていたが?
一緒に降りた男性から和紙の里に行くのか聞かれた。
その方は招待作家の方で、色々と教えてくださった。
自分で調べて一人で行く旅、幾つまで出来るだろうかと思いながら移動している。
授賞式は後列だった。一人ひとり賞状と盾を戴いた。
隣席の人と、来年は前列に座りましょうと!
他の会などで顔見知りの方もいて心強い。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する