FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・



初めての土地に行く続き。
合掌造りの和紙の里まで、初めて尽くしで昨日案内所で教わったとおりに移動する。
電車に乗るのにICカードは便利だ。
終点が書いてあっても途中に下車駅があるかを確認して乗車。
北海道以来の降りるときは自分でボタンを押して扉を開ける方式。
のどかな風景を見ていたら、瓦が違うのに気付く。
ほとんどの家が真っ黒の瓦なのだ。
それもテカテカノの黒。初めて見た瓦なのだ。
降雪のためだろうか?
40分ほどで下車。大きな駅なので他の人が扉を開けた。
T 岡駅から、40分ほど待って世界遺産バスに乗る。
大型の観光バスだ。1時間20分で集落のバス停に着く。
バスの中では平家の落ちうどの話や、デレデコデンの民謡が流れた。
バス停に和紙祭りのシャトルバスが来ると聞いていたが?
一緒に降りた男性から和紙の里に行くのか聞かれた。
その方は招待作家の方で、色々と教えてくださった。
自分で調べて一人で行く旅、幾つまで出来るだろうかと思いながら移動している。
授賞式は後列だった。一人ひとり賞状と盾を戴いた。
隣席の人と、来年は前列に座りましょうと!
他の会などで顔見知りの方もいて心強い。 このページのトップへ



旅に出掛ける前、9時に美容師国家試験の発表があるので、A美から聞いていた受験番号を入力した。
1か月前の試験から帰ってきたときに「オオママのお守りのお陰で大丈夫」と言っていたが、結果を見るのは怖いものだ。
✨合格していた。
既に会社組織の高級店に勤めているので、後は本人の努力だろう🌈
合掌造りの和紙の里へ行く方法を思案した結果、まず飛行機で裏日本の古都へ行くことにした。
しかし便数も少なく70人乗りの小さな飛行機、お昼過ぎの便をしか予約ができなかった。
以前は空港の第一ビルから出ていたので、南搭乗口にから入ったら、なんと一番北で一階からバスに乗るのだ。
昔は空港ビルに直結してなかったのを思い出した。
横に四人並ぶ座席、天井に頭をぶつけるのではないかと思ってたら、降りるときにブツケタ。
シャトルバスでJRの駅に着き、観光案内所で事前の検索で判らなかったことを聞いた。
一時間で里まで行けるバスは存在してなかった。
近いような合掌造りの村落へは大丈夫なのだが、後が数台しかない観光タクシーで無理と判断。
隣の県の事だが親切に対応してもらった。
結局、明日JRとバスを乗り継ぎ、約3時間かけて表彰式に行くことになった。
ま、初めての景色を見るのだから良いだろう。 このページのトップへ
午後から小学校PTA主催の人権講演会が公民館であった。
ご案内が来ていたので聞きに行った。
なぜ公民館で?私たちの時代だったら
学校でしていたのだがと思いつつ。
揃いのTシャツを着た母親が案内・受付をしていた。
講師は、中学校や高校で校長を務めた先生。
『大人は子どものかがみ』
~子どものよき手本になりましょう。
       見られていますよ うしろ姿~
かがみ=鏡  鑑(手本、見本)
 「当然だ!」ではなく、「ありがとう」幸せを呼ぶ魔法の言葉だ。
自分が変われば、相手が変わる。
偶然でなく、必然

子育てはとうに終わった者にとって、わかっている部分もあるが、
年長者にも通じる部分もあった。 このページのトップへ
一日中雨が降ったりやんだり、昨日の外気温と10度も違う。
①午前に一つ会議があり長引いた。
先日の第三者委員会の2回目の具体的内容についてだった。
公園のことで双方の意見を述べる機会がある。
1カ月先のことだが、準備に取り掛からないと。
②午後から文化祭バザー出店関係会議
これも1カ月先の同日のことなのだ。
昨年同様、手作り菓子と喫茶コーナーを受け持つ。
10月28日のみ販売をする。
毎年のマドレーヌ、好評で1日で完売してしまう。
2日目の賑わいのために、例年は年明けに行っていたコンサートを
文化祭に合わせて実施することにした。
29 marimba
選挙のアルバイトもどうにか9名の方に受けていただいた。
仕事を少しずつクリア。 このページのトップへ
午後は30度以上の暑さになった日。
公民館で避難所開設訓練があった。
全市的な催しのようで初めてだ。
震度5以上の地震があったら、の想定。
参加者は役所から2名と公民館2名
そして自主防災から2名。
災害が起きたら校区に近い担当が駆けつける。
施設の開錠から受付名簿の記入法など
初期のことを確認した。

選挙が来月あるので、投票場の受付業務の人を集めないといけない。
14時間の長丁場で大変なのだが、校区運動会の雨天予備日と重なり
夕方、連絡を取り始めたが、電池が少ないので充電をする。
ラインの表示が出るが、開けない。タッチペンでも反応しない。
スマホ本体が熱くなっている。
固まった状態だ。強制終了しようとしても画面が反応しないのだから
2年近くになると壊れるのか・・・・。
連絡を取り始めたばかりだし、メールも通話も困る。
急いでショップに持っていく。
色々点検し、パかっと本体を剥がしてバッテリーの確認
リチウム電池を取り出して入れ直しで復活した。
複雑なようで単純だ。 このページのトップへ
4日前、スーパーの3点合同大感謝祭のチラシが入っていた。
日替わりでかなり低価格のものもあった。
最終日の今日は、300gのマーガリンが109円
しかも個数制限が付いていない。
そして500円以上購入するとお砂糖1kgが99円
来月末の文化祭バザーで売るマドレーヌの材料だ。
仲間に電話して3人で、マーガリン9個とお砂糖1袋
購入することにした。
後は、薄力粉・・・・なかなか安くはならない・・・。
低価格で販売するには、材料代を抑えないと。
午後からは、公民館で作業。
校区運動会の案内記事をアップしないといけない。
自治協ブログは更新方法が、このブログとは全く違って簡単と言うが
私には、ややこしくて如何に簡単にするか試行錯誤
公民館だよりに掲載された文をアレンジしてカラーを増やした。
テキストボックスの画像もコピーしたら位置がガタガタになる。
PDFではアップできないので、プリントスクリーンキーでコピー保存
じかに貼り付けられるかと思ったが拡張子が違って無理なのだ。
自治協のPCはピクチャーマネージャーが入ってないので変換できず。
結局、USBに保存して我が家でBMPをJPGにした。OK 明日アップできる。
40nagarin.jpg このページのトップへ
暑くもなくちょうどよい気候になった。
貯まった新聞を括ってリサイクルステーションに持っていく。
小学校の校庭の角にあるので、フェンス越しに児童が栽培している稲が
黄金色に実っていた。  住宅地に珍しい光景


先日、突如PDFファイルが開けなくなりマークも変わってしまった。
どういうことか?検索したら対応法が出ていたので元に戻せた。
ウィンドウズ10になってエッヂに誘導されたので? PDFを再インストール
今日は歳末事業の申込書類の記入をした。
記入用紙をスキャンしてPDFファイルにする。
文字記入が以前より空欄に入れやすく自由に動けるようになった。
170924.jpg
この画像を取り込んでいて、はっ!とした。
平成29年と打ち込んだので年が2つになった。
これも簡単に年を削除できた。
手書きだとそんなミスはないかも、しかし一度で清書はできないので このページのトップへ
午後からお寺で彼岸法要があった。
境内の駐車スペースが狭いので早めに家を出た。
DSC08678.jpg案内の葉書には、お彼岸の過ごし方として
1.お仏壇のお掃除をしましょう。
2.阿弥陀様に手を合わせ、お念仏しましょう。
3.お寺の彼岸法要にお参りしましょう。
4.仏様のお話を聞きましょう。
5.亡き方を偲び、お生まれになった彼岸(お浄土)のことに思いをめぐらせましょう。

と書いてあった。
100名近くの方々が来られていた。
正信念仏偈を唱え、法話を聴く。
彼岸とは念仏の教えをいただいたものが、いのち終えて生まれていくさとりの世界。
仏となった懐かしい方々のおられる、阿弥陀如来の西方浄土のことである。


帰宅して、気になっていた花壇の端に侵食して青い葉をなびかせているカヤを
束にして抜こうとしたらビクともしない。
数本の株を捻り気味にしたら抜けた。
調子に乗って全部抜いた。そこだけは綺麗になった。 このページのトップへ
曇り空、たまに雨が落ちてくる。
二日前に彼岸の入りだったが忙しくて、お墓掃除に行けなかった。
今日は、夜に短い会議があるだけなので、
~ 産地の卵と墓参のお花を買いに行く。
久しぶりに海鮮丼屋さんで小盛を食す。
畑の中を走ると、両脇の土手には紅色が・・・
彼岸花が帯になっていた。
海はどんよりして青さがなかったが、
一斉に並んで咲いている彼岸花は、数日の鮮やかさだろう。
霊園にも所々に彼岸花を植えている所があった。
いつもの散歩道の白い彼岸花。
20170922_180925.jpg
20170922_175955.jpg
ご近所の花壇の彼岸花。
我が家の庭の隅にも数本咲いている。 このページのトップへ
昨夜は、出席者献立表や敷き紙も5種類作ったりしていたら深夜
ああもう限界!!とシャワーを浴びる気力もなく、ベッドに・・・
直ぐに爆睡と思っていたが、眠れない。。。
普段は10分以内に眠っているのに、4時半過ぎまで眠れなかった。
原因は、カフェイン。
午後にカフェイン入りの飲み物をとると眠れないのだ。
水出し珈琲だから大丈夫と思っていたが、昨日のカフェオレは量が多かった。
睡眠不足だが、変に醒めている部分もあり頑張らねばと
公民館に行く。お食事会の調理は全て衛生面から当日にする。
献立内容と手順を説明し、スタッフ10数名が2時間半で75名分を作る。
今年も6年生全員が参加。11時半に配膳班25名がやってきた。
敷き紙の上に料理を心を込めて並べる。
 DSC08647s.jpg
お客様をリコーダー演奏で迎える。
実行委員の女子が進行や祝辞を述べ、皆で一緒に歌った。
DSC08655s.jpg DSC08659s_20170921221945396.jpg
そして握手でスキンシップ、元気な若さをもらった。
DSC08670s_20170921221944e5f.jpg
170921.jpg
ビーフシチューは、スネやスジ肉を圧力鍋で柔らかくして使った。
冬瓜のお吸い物は生麩も彩りに、ブロッコリースプラウトを吸い口に。
チラシ寿司は薄いピンクにして、ショウガや枝豆、縮緬ジャコ、いりゴマをいれた。
和洋折衷だが、味のバランスはとれている。
6年生は、学校に戻り給食なので、特別に抹茶寒天をプレゼント。
とても良いふれあいの場にもなった。
オツカレサマ このページのトップへ
昨日の曇り空はPM2.5の影響だと。調べたら午後は50を超えていた。
季節外れの数値のようで今日も高くなると予報では言っていた。
朝はどんより・・・その影響もあるかと思ったら雨が降り出した。
雨は上がったようで、敬老祝い食事会の買い出しに仲間と行く。
大体の献立は決めているが、前菜など手間の掛からない珍しいものを捜す。
久しぶりに、業務用スーパーFに行った。
改装されて、家庭用のお総菜なども売っていた。
冷凍のジャガイモ餅や生麩などを購入。
チラシ寿司に入れる枝豆がサヤから出た状態の冷凍品があった。
さすが、業務用スーパーには様々な手抜き料理がある。
和牛のスジ肉を求めて大手スーパーに行ったが無かったので、国産牛のスネ等で
ビーフシチューを作ることにする。
予算を考えながら70名ほどの材料を調達。
今回は3時間かからずに買い物が済んだ。
冷凍や冷蔵品を公民館に運び、ランチがてら献立の確認をする。
今日も昨日のレストランに行く。
かなりの混雑で4組待ち、通されたのは2階席。
以前の居酒屋の時は畳だった?ゆったりしたソファー席が幾つもあった。
ローストビーフのオープンサンドを注文、どうやって食べようかと思ったら
マスタードが塗られたパンは6つに切ってあった。
水出しのカフェオレ蜂蜜入りを頼んだら、氷山の様な珈琲の氷。
添えられた牛乳をかけて溶かしながら飲むのだと 

夜は自治協の定例会だった。
さて、これから明日配布する参加者名入りの献立表を作らねば。 このページのトップへ
Sちゃんの敬老参観、幼稚園まで20分位~~
年少と年長クラスが対象、年子なのでの時から4年連続の参加。
カメラやビデオは持ち込み禁止。
講堂で学年ごとの歌を聴き、各クラスへ行く。
は、3月末の生まれなのだがクラスの中では大きいほうだ。
舞台の上ではこちらをチラチラ見だったが、教室に行ってからは笑顔で来た。
定番のあやとりやお手玉、折り紙。の参加、多かった。
嫁A子ちゃんと待ち合わせ、昨日来れなかったからと敬老ランチをご馳走になった。
新しくできた九〇珈琲に行った。かなり混んでいた。
以前は居酒屋だったお店だが、内装は全く変わっている。
O分県の野菜や肉、などを使っているらしい。
私は牛ひれステーキとアボカド海老のグラタンセット・・・1580円だった?
サラダは色々なベビーリーフ、みそ汁にも野菜がたっぷり。

1505807508242.jpg
肉の量は少なかったがソースも美味しかった。
ランチでデザートを付けると飲み物とシフォンケーキで500円
1505807500039.jpg
私は、プレーンシフォンに蜂蜜と生クリーム添え、水出しアイス珈琲
他県のアンテナショップのような店かと思ったが、ここが1号店だそうだ。 このページのトップへ
台風一過の良いお天気
気分も晴れてやる気も起こってくる。
午後は公民館で書類づくりなので、おやつも兼ねてケーキを焼く。
地場産の黄な粉があるので、米粉と合わせてシフォンにする。
材料:20cmシフォンケーキ型
卵の白身・・・6個、 砂糖・・・60g
卵の黄身・・・6個、 砂糖・・・15g、 
水・・・60cc、サラダオイル・・・60g
米粉・・・90g 、黄な粉・・・30g
①卵は卵黄と卵白に分けてボールに入れる。
②卵白を泡立てる、途中で砂糖を入れ角が立つメレンゲにする。
DSC08635_20170918220023563.jpg DSC08636_20170918220022e62.jpg
黄身のボールに砂糖を入れ混ぜ、水もオイルもハンドミキサーで
  混ぜ合わせ、黄な粉と米粉も入れて混ぜる。
黄身のボールにメレンゲの3分の1を入れ切るように混ぜる。
DSC08637.jpg DSC08638.jpg
⑤泡が見えないようにきれいに混ざったら、メレンゲのボールに入れ
 手早く木杓子で混ぜる。
シフォン型に流し入れ、160度で50分程度焼く。
DSC08639_201709182200192c4.jpg DSC08640.jpg
⑦焼きあがったら、瓶などに逆さに立てて冷めてから型から切り離す。
小麦粉より米粉のほうが扱いやすい。
ベーキングパウダー無しで、けっこう膨らんだ。
自転車がパンクしたので修理に行く。
明日は幼稚園の敬老参観に自転車で行くのでOK! このページのトップへ
台風が昼間に直撃の予報。朝は小雨で風もない。
JRも私鉄電車も朝から見合わせで動いてないと報じている。
路線バスは動いているようだ。
優勝セールが今日かららしく、デパートだけは開いているとのこと。
A美は仕事なので傘をさして出かけた。
数分後、戻ってきた・・・・。近頃はバスが通過したかがアプリで判るようだ。
「1丁目まで送って~」バタバタと車を出す。
「いま、4丁目を通過・・」バスは迂回するので先回り、2丁目で降ろす。
ふう、昼頃に台風は通過するので帰りは治まっているだろう。
の情報を見ながら、書類や和紙の整理をして外へは出ず、
まったく風も吹かず、しとしと雨。
夕方にひどくなるとも文字が出たが。
A美から
スマホの動画をDVDにできないか?と
先輩に頼まれ、家のバアチャンが出来る。
と言ったようだ。それも急いでいる。
手順は解かるが、パソコンが変わりDVD編集ソフトが入ってないかも・・・
案の定、無いのだ。検索したら無料ソフトのダウンロードがあった。
先ず、利用規約・・・日本語で登録したのに英文だ。?だけどOK次へ。
割と簡単にダウンロードできた。
DVDも買ってきてとのこと、近くの量販店に買いに行く。
メールで動画を送ってくることになっていたが、届かず。
ダウンロードしたソフトを開いたら・・・・お試し版なので有料の勧め
ほとんど使わないだろうから、そのままにしておく。
しばらく経って、先輩が明日カメラ屋さんに頼むことになったと。
肩の荷が下りた。無料のソフトはアンインストールした。 このページのトップへ
台風接近で、朝からしとしと雨。
そのまま降り続くかと思ったが、お昼には雨が上がり曇り空。
今は雲の切れ間も見える。台風前の静けさか?
本日のタイトル、つましく=倹しく
つつましく=慎ましくとは少々意味が違う。
昨日の新聞に、「高齢世帯4分の1貧困」の見出し。
読み進むと、一人暮らしの女性は特に深刻で、2人に1人が生活保護の水準を下回る収入で暮らしている。と書いてある。
平均的な生活保護費は、1人世帯で月額12万円で、租税免除などを加味すると、同等の年収は160万円だそうだ。
少ない年金で倹しく生きている人が多いのだ。
年金受給額の減少が背景にあると指摘されている。
私も倹しく慎ましく生きている一人だが、保護費の多さに矛盾を感じる。

庭のジンジャー、数10本生えているが1本だけ花が咲いた。
真夏の水やりを倹約したからか、あと何本咲くだろうか? このページのトップへ
主催のバスハイクも数カ月前には手続きをしないと実施できない。
行先の案を練って、ルートを探索して立ち寄り先の検索、下見をして
貸し切りバスの手配をして、食事先にも予約を入れて
それからが、チラシを作り一般募集をする。
一昨日、昼食先には連絡を入れると言っておいた。
観光バス会社に電話を入れたら、候補の4日は1日しか空いてなく
11月は数日の空きだけだった。
電話でバスを仮予約、その日が昼食先が空いてるかを電話確認。
一昨日、美味しかったのでと言ったら覚えていてくれ予約成立。
バス会社からFAXで送られてきた申込書に記入、行程表もつけてFAX送信。
IP電話に替えたので、相手の番号の前に0009を付けるのだ。
近頃はPCメールで済ませるので少々面倒。
5枚まで原稿が入ると書いてあったので、2枚入れたら重なって送信された。
再度、0009から始めて送信。
数時間後に、見積書と予約確認書がFAXで届いた。
プロが作ったルートは高速道路優先、下道とさほど変わらないようだが・・・。
とりあえず、一手間済んだ。
10月末のコンサートの計画も粗方でき
これは数日のうちにパンフレットにしないと。
月1度の校区回覧には間に合わない。
頭の体操になるからと思いながら・・・。
ハッと気づいたが、明日の役員会の次第がまだだ。
                                 上品な甘さのトヨミツヒメ このページのトップへ
台風18号が週末には上陸するようだ。
薄曇りで暑くもないので、役所での会議に自転車で行く。
余裕で着くと思い時計を気にせずに走ったら、坂や信号で思わぬ時間・・。
みっちり2時間の会議。行政からの連絡報告的な部分とグループトーク。
来週の敬老祝い食事会の保険書類も受け取る。
帰り、ぽつぽつと雨が落ちてきたが濡れるほどでもなく家に着いた。
用事を済ませ、公民館講座を覗きに?行く。陽も射してるので~~
認知症サポーター養成講座
『家族が認知症になったらどう対応しますか?』
対象は一般・高齢者。
社協としての関わりもあるので、現状紹介がてら参加した。
3時半過ぎて終了、外は雨だぁ。
小雨に濡れながら走った。
昨日は真っ赤な夕焼けだった。夕焼けは雨の前兆だったかしら?

このページのトップへ
朝9時、友人の車でバスハイクの下見に出かける。
復興途中の地区への訪問も考えていたが、別の候補地へ行くことにした。
先ず、S賀市を通り海へ。
干潟の公園から堤防の内側に目が行った。
豪雨災害の流木が海まで流れてきたと聞いていたが、その山だ。

来月には干潟のシチメンソウが紅葉する有名な場所を見た。
DSC08602s.jpg
DSC08603s.jpg
車は、のどかな道を西へ、海辺の道の駅へ立ち寄る。野菜の安いこと。
この干潟の生物を展示している建物もあった。
DSC08608.jpg車は海沿いを走り、カニの有名な場所に。
検索しておいた料理店はなぜか閉まっていた。
引き返し、食事処のある道の駅へ。
ここにもカニ釜飯があったので昼食候補地に。
これで1600円。
裏の海は潮が満ちて干潟はなかった。
波が全くなく鏡のような水面に海苔ヒビが立っている。
DSC08609s.jpg
K島市に引き返し、浜宿の街並み散策。
国の重要伝統的建造物群保存地区であり、
昨年、日本ユネスコ協会の未来遺産に登録されている。
DSC08611s.jpg DSC08616s_20170913225155107.jpg
街並みを歩いていると、出会った中学生男子も女子高生も笑顔で挨拶、
路地を入ったら地域の人からも明るく挨拶された。
DSC08623s.jpg DSC08618.jpg
子どものころ以来、見ていなかった椿の実があちこちに生っていた。
最後は、Y稲荷神社へ。長い階段を上らないといけない本殿には、
有料のエレベーターが設置されていた。
DSC08628s.jpg
買い物をしながらの見学。時間の都合で最初の干潟はコースから外す。
神社以外は初めての土地で楽しい下見だった。 このページのトップへ
雨も朝には上がったが曇り空、お洗濯は無理かと思ったが
久しぶりに西のショッピングモールに、友人と気分転換に行く。
S〇〇WAYでサンドイッチを買ってフードコートで食べる。
野菜たっぷりのアボカドサンド。たまには気軽なランチも良し。

祭り関係で、仕残したのがCDのラベル。
手書きで済ませても良いのだが、記録として残すので印刷することに。
プリンタが変わってから1度だけ試みたが、仕様が変わって手こずった。
8枚のCDにタイトル・内容も入れるので少しだけ面倒。
数枚、印刷していくうちに慣れた。


パソコン仲間でもあった隣校区の知人S氏のお通夜に伺う。
N四つ角の斎場なので駐車場も混雑するので、自転車で行った。
旧家の方で信望も厚く、ご親族も多かった。
私と同時期にブログを始め、治療に専念するまで毎日更新していた。
自治会長を辞めた後も、児童の見守りなど熱心にされていたようだ。
奥様の二〇展受賞を喜ばれていたようだ。
80歳を過ぎて、其々が趣味を極めている。 このページのトップへ
昨夜は、6卓分の用意の準備で、今朝は定例のキッチンにおいでよ。
ボランティアが続く。
仲間の負担も軽くするメニューはと、混ぜるだけのケーキにした。
ボールの中に砂糖・卵・植物性生クリーム・粉BPを入れ混ぜる。
今回は、エンドウの甘納豆も入れた。
材料が同じでクリームチーズを加えた、ベイクドチーズケーキも
バットに流して焼いた。幼児たちも喜んで食べていた。
DSC08597.jpg
午後から中央公園問題の第三者委員会の現地視察の日でもある。
20170911_135614.jpgワークショップにも関わり、近隣でもあるので
状況を見に行った。
パラパラと雨は落ちてきたが本降りにならず
ソフトボール場の周囲を、関係者の方と
報道カメラが歩いている。
目立つような恰好をしていたわけでもないが、
マイクを向けられた。
現状の危険さ、速やかに誰もが憩える公園に整備してほしい・・とはなす。
本庁近くの会議場で一回目の会議があるので、仲間と傍聴に行った。
川辺のビルの3階で、対岸の景色が面白かったが、カメラは禁止なので、
終わって1階から撮ったが、、、上からの景色のほうが良かった。
20170911_163439.jpg
会議の内容は有識者の方々が委員であり、役所も分厚い資料を用意してあった。
今後の展開を期待する。
このページのトップへ
無事、7名が撮った写真のインデックスシートが出来上がった。
50ページほど、頁タイトルや注釈など手書きしてファイルに収めた。
6時から祭り反省会&懇親会、資料等が揃ったところで買い物に行く。
買い物途中で何年振り に食べた韓国冷麺。
 わりと細麺だったので弾力のある麺を噛むのもあまり苦労せず?
20170910_123044.jpg  DSC08590_20170910220214936.jpg
懇親会に注文しておいたスーパーのお刺身
惣菜店に頼んだ3000円の鉢盛。これも美味しいい。
DSC08591.jpg DSC08593.jpg
プレート①丸ごとレンジのトウモロコシグレープフルーツ寒天
シャインマスカット、巨峰、
キャベツに焼き鳥、スモークチキン、クリームチーズ明太子
DSC08592.jpg DSC08594.jpg
③新米を酢飯に、具は千切り新生姜、枝豆、ちりめんじゃこ、ゴマ
どうにかみんなの協力で1時間で料理を揃えた。
祭りの熱が冷めないうちに監査報告まで済んで良かった。
今回のご飯は評判が良かったので、来週の敬老祝いにも出すことに。
シャインマスカットもデザートにしよう。 このページのトップへ
追い込みながら?・・パソコンに向かう。
残りのインデックスシートを印刷する。
画像ファイルの名前が、印字されないのでアチコチをクリック
ツール→環境設定→ファイル名
が、あった。。。。
チェックが外れていたので☑
170909.jpg
画像の下にファイル名が表示された。ヨカッタ
では、残りにだけでもファイル名が付くから良いと思った。
印刷したらファイル名は出てない。
なんてことはない。PCの中のサムネールについただけであった。
単純作業、パソコンを見つめるのも疲れてウトウト。
20170909_182659-1.jpg
家の裏庭で、ジンジャーが咲いているのに気づかなかった。
おもての花壇の白ジンジャーは蕾が付いてない。水不足か? このページのトップへ
昨日のお天気が嘘のように、今日は快晴
祭りの全体会資料に、報告に掲載したとは別の写真でペーパーを作ろうと
インデックス作業をしながら、スタッフの動きが判るものをチェックしておいた。
それを、数時間かかって25枚ほどレイアウトした。
どうにかA4に収まった。カラーコピーでA3に拡大すれば良い。
光沢紙に写真印刷しようとプリンタの設定をした。
Wordでも画素数が大きいまま貼り付けたので綺麗だろう・・・・
と印刷スタート。
が、、、ほとんど白紙で2か所の図=写真しかプリントできてない。
はあ?
なぜ、、、パソコンからプリンタは無線で繋がっている
まさか太陽の爆発現象の影響ではないだろう。
もう一度、今度は印刷前に、プレビューを表示したら

やはり2か所しか写真がない。
他の人に見てもらってコピーと思っていたのに困った。
こんな時は、とりあえず保存して閉じる。
再びWordを開いて印刷にかけたら、ちゃんとプリントできたのだ。

昨日の緊急会議は、公園問題のことだった。
朝刊に、「再整備前進へ第三者委」市が設置して11日に初会合
本来なら今年度は着工していたはずだったのだが・・。
公開で開催なので傍聴が可である。 このページのトップへ
一日中雨降り
昨夜の続きに午前中から取り掛かる。
かなりのデータがあるのでふるいにかけるのも大変。
プリンタのクイックメニューの写真レイアウト印刷、インデックス5×4
以前のプリンタのソフトと微妙に違ってややこしい。。。

フォルダごとに取り込んでいくのだが、手順が
170907b.jpg
撮影者別にプリントしているが、設定して印刷ボタンを押してもなかなか
パソコンが考えるのかプリンタが考え中なのか5分位経って動き出すのだ。
今までのコンタクトシートやインデックスは、それぞれの画像の下に画像名番号が
表示されるのに、文字記号がプリントされない。
何処かにその設定があるか捜しても?
手書きでページごとに表示しよう。
既に50枚ほど印刷したが、まだCD3枚分がある。
祭りを振り返りながらの作業なので楽しくもある。
午後に緊急の会議が入ったので、残りは明日でも良し。
反省会の資料としてスタッフの姿や全体が見える写真を1枚に纏めて出そう。 このページのトップへ
公民館で祝いタオルのシール貼りと仕分け作業。
昨年とは贈呈方が変わってきたが、体裁は変わらず。
入り組んだ自治会は、その自治会で仕分けをするので少しだけ
仕事量が減った。
今回は祝い文を少し短くした。
170906.jpg
祝い文はタオルの袋に封入済みで届いたので、1300余りの袋の左肩に
宛名シールを貼る。
それを地番順にまとめてレジ袋に入れる。
7名でしたのだが、それでもお昼過ぎまでかかるので昼食にラーメン

自治会ごとに大きな段ボールに入れて完了。
とりあえず一仕事終えた。。。。
しかしまだ残っている祭りの保存資料のコンタクトシート作り。
10日までに仕上げればよいので今夜からボツボツと始めた~~~~。
が、パソコンが変わってソフトも入れなおしたのだが、機能しないのだ。
他に作成法はないかと探したが無いのだ。
苦肉の策でマイピクチャを特大表示してprintscreenでWordに貼り付けてみた。
画面ではコンタクトシートのように見えるが、手間もかかりそう・・・
プリントしたら画素数が少なくて荒い。
明日にでも頼みのマウス君に相談するしかないか。
追記:ブログをアップしてから、しつこくプリンタのソフトからもできたはずだと
捜したらあった。インデックス印刷。
プリンタも変わったので、微妙に表示が変わっている。
どうにか自力で出来そうだ。バンザイ ヽ(^。^)ノ このページのトップへ
敬老祝いのタオル贈呈事業も担当して6年目になる。
名簿のデータ処理はしているので、残すはラベル印刷。
明日、タオルの袋に宛名シールを貼るのだ。
エクセルで簡単にできると高をくくっていたのが間違いだった。
昨年同様、エクセルの印刷から宛名印刷ウィザード・・・・ん?表示されてない。
表示されない場合は・・・それでも表示されない。
何でぇ?・・・・・検索
同じことを質問している人がいた。
答えはエクセル16には、その機能が無くなったと書いてある。
うそ~! どうすればよいのだ。
Wordの差し込みでするしかないが、ややこしそう。
世の中親切な人がいるもので、Word16で宛名ラベルの印刷法を図示してる。

190905a.jpg
込み入った手順だが、1300名余りを町別に印刷できた。
しかし、パソコンもバージョンが変わったら使い慣れた便利な機能が無くなり、
頭を使って試行錯誤せねばならない。ボケ防止には良いか。。。 このページのトップへ
汗も滲まない涼しさになった。
気になりながらどうするかそのままにしていたウィルス対策。
ノートパソコンを買い替えたら期間限定でセキュリティー対策ソフトが付いていた。
そのソフトMが2カ月だったか3カ月だったか無料試用期間なのだ。
引き続きは、3割引きで購入できるとの触れ込みだ。
が、何度か5日間限定で半額でOKのメール。
そのようなメールが来ると、手続きをせねばと思ってしまう。
2週間ほど前にその最終日の夜に、購入するをクリックしたが繋がらなかった。
まだ試用期間なので次の勧誘メールを待つことにしたら、来た!
5日間限定、3年間で半額の7704円。
次はもう来ないかもと、購入することにして、入力。
1時間くらいかかって、設定ができた。
ブック型の体裁なのだが、実際は送られてくるわけでなく、全てネットで
ダウンロードしたが、物が見えるわけでない。が,機能は働いてるようだ。
午後は公民館で自治協の事務作業。
1日中パソコンに向かっていると結構疲れる。
公民館からの帰り、6時過ぎにスーパーに寄ったら、金目鯛が半額になっていた。
とても定価の980円では購入できない。

しょうがの薄切りを入れて、甘辛く煮付けた。
高級魚のお味は?? このページのトップへ
良いお天気。
20170903_114431-1.jpg月命日なのでお墓参りに行く。
義父の祥月命日から10日ほどだが、
お花はカラカラに枯れていた。
子や孫の試験や移動もあり報告と
友人のご主人の四十九日が今日だと・・・。
台風の影響もなく良かったと思っていたら、
志としてご主人が贔屓にしていた地元の海苔が送られてきた。
昔は私の故郷のすぐ裏の海岸でも海苔を干していた。
DSC08577_20170903225520090.jpg湾外産のその海苔は上等で、
子どもの頃に食べた味と同じだった。
大手会社に勤務し、定年後に田舎暮らし
夫妻ともに農業とは縁のない生活だったが、
海の見える家で自然と触れ合ってきた。
近頃テレビなどでも取り上げられるが、
実践したことは素晴らしいと思う。
あらためてご冥福を祈る。 このページのトップへ
青い空に白い雲がぷかぷか、秋の空だ。
汗が出ないような涼しさ、秋なのだ。
なのに、我が家の紫陽花スミダノハナビが2枝咲いている。
DSC08573.jpg
初夏の花とはちょっと違って小ぶりだが、なんとなく綺麗なので活けた。
家を空けると、何かと家事が多い。
歯科の予約も入れていたので、奥歯の復活治療。
昨晩の飛行機で隣席の「どちらへお帰り?」と聞かれた。
はじめは曖昧に話を合わせていたが、当日シルバーの話や、健康のこと
女性専用のスポーツジムに通ってること、インプラントを入れたが・・・
100万以上かかってるとか・・・。綺麗な女性スタッフが何人もいて先生は
ちょっと診るだけとか。私は抜かないで自分の歯を生かす安い治療よと。
私より何歳か上と思っていたら3歳下だった。私が年下に見えたようだ。
空港混雑で上空で20分以上着陸待機だったが、お喋りで夜景の遊覧飛行を
楽しめなかった。
昨日のランチコースのデザート、珍しかった。凄く御洒落だった。
グラスの底に入ってるのはナッツと雑穀、紙に包まれた生キャラメル
一緒にして食べたらおいしかった。

お皿に載っているのは小さなモンブラン、中に小さな渋皮煮も入っていた。
これも美味しかった。 このページのトップへ
上京前の予報では、毎日晴れマークなので折り畳み傘持たず。
今日も秋の様な気温でもあった。
昨日空を飛ぶペンギン

今朝は??雨は降らず、青空も見えていた。
予定のちぎり絵教室が、台風接近などで急遽お休みになった。
パック旅行なので飛行機の時間変更ができない。
毎年ちぎり絵展に見に来てくれている友人に会うことに。
S川駅で待ち合わせ、クラゲもいる近代的な?水族館アクアパークに
ちょうどイルカショーもあったので楽しく見た。
DSC08564s_20170901225544b2b.jpg
DSC08550a.jpg
DSC08565a.jpg
DSC08566a.jpg
ここはエイが頭上を遊泳するループトンネルが凄い。これも飽きない。
                  珍しいノコギリエイ
DSC08569a.jpg
近くのエスニック料理で遅いランチおしゃべり。
普段自分で作らないものばかり、ココナツミルクは好きだが、パクチーが

帰宅したら、日常が待っていた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する