オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・


台風の影響なのか、雨と風が夜中から酷かったようだ。
実家のお墓参りを予定にいれていたのだ。
妹がどうするかと言ったが、即座に「うん。行くよ」
少しの雨風だったら大丈夫と思ったのだ、が、、、。
やはり晴れ女、雨風がやんだのだ。

来年の同時期に開催する個展の画廊にも寄ってご挨拶。
江戸時代からの老舗和紙店に寄り、全国和紙ちぎり絵の過去優秀作品展を見た。
まだまだ頑張らないと!
クラゲのトンネルがある水族館で、しばし生体観測。
傘要らずの1日だった。 このページのトップへ


上京するときは午前の便が殆どなのだが、今回は安い時間の空席が無かったこともあり、午後1時のフライトになった。
2時間前に家を出れば良し、いつもは前日に旅の用意をするのだが、朝起きてからで充分だと昨夜は、荷造りをしなかった。
朝、洗濯を済ませてプリントアウトしておいた旅程表を入れ、立ち寄り先のホームページを確認して、着替えを入れたりお土産を入れたり、キャリーバッグに納めた。
作品のパネルを忘れたら何にもならないわと荷物をまとめて置いた。
バスは来たのに乗れば乗り換えの地下鉄駅は何処でも良い。
丁度JR駅行きが来たので乗車。
座席に座り、暫くして気付いたのだ。😲
ちぎり絵の道具、和紙や糊や筆を入れ忘れたのだ.。
なんということか、、、、。幸い老舗の和紙屋さんで開催の展覧会も見に行くので、そこで調達しよう。
余裕があると思うとダメなのが判った。私は、追い詰められないと力がでない性格だった。
✈定刻にドアはしまったが、飛び立つまで30分もかかった。
珍しく北向で飛んだので東区の景色写真添付
着陸してから最初の目的地まで、昨晩パソコンで路線を調べていたが、到着が遅れたので、スマホに聞くことにした。
はあ?Googleに繋がらない。
場所を移動してもダメだ。
私鉄からJRに乗り換えるのに?大概モノレールなのだが、今回は別ルートが速いのでそうしたが、乗り換えホームを間違えたり勘違いしたり、年寄りの旅だ。
エアポート行きが、指定券が要ると思い込み乗らなかったら、普通車であった。エキスプレスが特急券と指定券がいるのだった。
余裕があるかと思ったら、急ぐことになり、予定を伸ばすことにした。
夜は妹と食事。アラカルトでイタリアン。写真はバーニャカウダ。 このページのトップへ
航空券の座席変更が、搭乗前日の朝5時からネットで出来る。
団体やパック旅行の残で空席が出るからのようだ。
予約の時は窓側の空席がなかったので通路を指定していた。
そのままでよいと思っていたが、5時半ころ目が覚めたので
窓側が2席空いていた。一つは全く翼の上なので、後部の窓側を選んだ。
帰りの便の確認をしていたら、ネットの調子がおかしい。
Wi-Fiマークは出ているのだが、繋がっていない。
スマホはどうかと思って開いたら、Wi-Fiで繋がっている。
Yニュースが出ていた。ミサイルが発射されたと・・・。
それで繋がりにくくなったのかは?だが。
7:02、スマホのlineで市の緊急情報が流れてきた。
既にテレビはJアラートの報道ばかり。直接の被害はなかったようだが
不安な気持ちになる。
ちぎり絵教室に持参する作品を仕上げに近づけねばと気分を切り替えた。
どうにか8割の所まで描けた。
16:37、市からのお知らせline。Jアラート配信は、飛来地域に限定されるので
今回は該当しなかったとのこと。HPに対応の仕方も掲載されているとのこと。

この夏は、すごい勢いで繁殖したオレンジのランタナ このページのトップへ
10年前に勧められて出品した区美術展。
平成元年に習い始めた和紙ちぎり絵、年に1度同門の全国展に出す作品を
作っていたが、区展に出すことで意欲が増大してきた。
工芸の部へ一般出品として6年、4年前に受賞歴などから会員になった・・。
役所に事務局はあるが、運営は会員がしていることが徐々に判ってきた。
今年度は運営委員として関わることになり、今日はその会議があった。
会場は、懐かしい役所の応接室だ。
美術展の事業計画、細かいことまで議題に上がった。
募集、搬入受付、展示、搬出、それにかかわる当番やポスターのことなど
仕組みなどが解かり勉強になった。
昨年の展覧会の時、外国人の来場者があり会話に困ったことから、英語の簡単な
案内文があったらよいと希望を出していたら、3か国語で作成中だそうだ。
さあ、会員として今回は何を出そうか?

飛行機雲が見る見るうちに夕日に染まってピンクの長い線ができた。 このページのトップへ
誘われて世界遺産に登録されたM大社方面に出かけた。
6年前に娘家族と近いけど1泊旅行に行った場所でもある。
全国でも売り上げが上位に入る道の駅。
確か、安価でウニ飯が売っていた。
花おくらも売っていたなと探したらあった。
DSC08478_20170827222957dca.jpg 
DSC08461s_20170827222959762.jpg
DSC08470s_20170827222958ba6.jpg波止場からO島に渡る船が出ている。
新しいターミナルができていた。
今日は島に渡らなかったが、展望デッキから海を
覗いていたら幾つも何やら浮いていた。
食用にもなるクラゲだ。足が食材の色だった。
水族館では見たことがなかった。
世界遺産のM大社は、多くの人が訪れていた。
本殿から奥に登ったところに、庭上祭祀を継承する祈りの空間があった。
DSC08473s_2017082722295880a.jpg このページのトップへ
雨降りの朝、空は暗い。
部屋の中も電気を点けないと暗い~。
一日中気分が重くなりそうな空模様だ。
ちぎり絵に打ち込もうと思っていたので涼しいし良しとして黙々と制作
ここ数日は、紙を裂いたり、コヨリにしたり
工芸的作業をしている。
テレビの再放送で、ちょうどクラゲ水族館のミズクラゲを映していた。
大水槽に何万個もゆらゆらと浮遊している。
まだこれから、中心のポイントになるヒラヒラを加える。

右下には、違う向きのクラゲをのぞかせよう。
F12号だが、大作の構想にも近づく。
お昼には雨がやみ、青空も出てきた。秋の空だ。
このページのトップへ
近くのスーパーに紙が張り出された。
店舗の前に屋根付きの自転車置き場がある。
お店ができた時からずっとそこには自転車の空気入れがあった。
普通の家庭用の空気入れでチェーンが付いていた。
私は一度だけ使ったことがあった。
お店のサービスでいいなと思っていたが。
20170824_112138.jpg
軽いいたずらの気持ちなのだろうか?
えっ?と思うマナー違反もこの駐車場であった。
この入り口から店舗に向かう時、前の軽自動車がコーンの所で停まった。
20170824_112201.jpg
助手席からおばあさんが下りた。お店に入るのかと思ったら・・・
コーンを持ってどかしたのだ。運転席のお爺さんがそこに駐車した。
他に空いているスペースもあるのに手慣れた感じだった。
以前、車で同じ入り口から入った時のこと、コーンの2台先の所が
空いていたので、ハザードを点けて対向車が通り過ぎるのを待った。
が、対向車は、横に停まって無言で指を振った。
私の車にどけということ・・・。怖くなったので動いたが
出かけた帰りなどに車で寄ってたのだが、なるべく自転車にする。 このページのトップへ
今日も35度超え。暑い。
先日テレビで野菜を冷凍したらよいと言っていた。
ながらで見ていたのだが、これは美味しそうと早速作ってみた。
トマトを丸ごと冷凍するのだ。
凍ったトマトに水をかけると湯剥きのように
皮が薄く取れる。それをおろし金で擦る。
シャーベットのように簡単にできるのだ。
そこに麺つゆを少々入れて味をつける。
ゆでて水でしめた素麺にかけて食べる。
今日はアボカドも添えた。
DSC08437.jpgまるで冷製パスタのようなのだ。
オリーブオイルをかけても良いだろう。
卵も冷凍したら卵かけにして美味だと・・・。
これも真似をしてみたら????
黄身が変化するが私好みではない。

夕方、散歩から帰ったら降りそうな気配。
ポツポツで終わったが、空を見たら虹が出ている。
カメラを持って道路に出た。
久しぶりの虹だ。
DSC08435.jpg
今日はクラゲの細かい筋をコヨリで丹念に貼っていった。
なんとなく絵になってきたかも。 このページのトップへ
残暑とは言えないほどの暑さが続く。
今日は義父の命日、仏壇には庭に沢山咲いているユリを切って活けた。
お墓参りに行ったら、お盆の時のお花、特に小菊は炎天下でも綺麗だった。
義父は色のはっきりした花が好きだったので白のクルクマに加えデンファレも。
舅姑の花の好みは正反対だったが、30年位前に月下美人を好んで増やしてた。
我が家にも差し葉で増やした鉢が来て、何鉢にも増えて冬の越冬が大変だった。
でも、夏の夜に卵大の蕾が徐々に、おしろいの様な甘い匂いとともに開いていく
花びらは軽やかな羽のようで綺麗だった。
平成元年にちぎり絵を習い始め、2年間はお手本を見ての制作だったが、
研究科になると、花を写生して貼るようになった。いつかは月下美人をと思い
26年前に初めて全国の同門展に出したのが、10号色紙の月下美人だった。
当時より葉の緑が黄ばんできているが自分としては好きな作品だ。
DSC08431s.jpg

散歩に行こうと家を出たら、先の交差点の所にパトカー
公園の角の十字路で自動車事故だ。
1台の車が角の家の門扉に突っ込んで止まっている。
助手席側のドアが大きくへこんでいる。
その先に、少しだけボンネットがへこんだ外車。
私の車と同じメーカーだ。さすが頑丈。
どちらかの車が信号無視のようだった。気を付けよう、安全運転。 このページのトップへ
庭のあちこちに生えてきているタカサゴユリ、今年は何本も何本も
今日のブログ写真はこれだと

お洗濯をしながらノンビリ、今日の予定を考えていたら、
A美から「ラインを見て」とバスの中から小声でひとこと。
お財布を家に忘れたとのこと。
カードではなく、現金でバス代を払ってるようだ。
目的地は終点のいくつか前、お財布を持ってきてと・・・
初めてのことで終点まで乗って行ってそこで受け渡しするようで
ともかく、外出の支度も口紅だけで急いで~~~。
バスのルートよりは直線で行くのでそんなに待たせずに済みそう・・・
終点の国際船ターミナルには10分遅れで着いた。
運転士さんが「代金は、他のバスに入れとって」と言ってくれたそうだ。
近頃、アッシーは殆どしなくなったのだが、孫育てである。
半、久しぶりに歯医者さん。
昔の治療のままの個所が右下奥歯。数本繋がって被せてある。
奥の二本の根の部分が悪くなっているので、解体発掘作業。
連結を切り離し、冠を取り外し根の治療が始まる。
しっかり健康に戻し、根の上に土台を作っていく。
すべて保険で痛みもなく進む。
朝からバタバタしたので、その分午後はみっちり和紙にかかれた。 このページのトップへ
パウンドケーキの配合と同じだが、パウンド型で焼くと時間がかかる。
小さく焼いたほうが早いし、食べやすいので、マフィン紙型で焼いた。、
お菓子のために買い置きのママレードは、たまに広告の品で99円になる。
手作りの果皮ジャムのほうが美味しいが、この材料も手軽だ。
材料:小さめの型20個分
コーンソフトマーガリン・・・・200g、砂糖・・・・・150g、卵・・・・4個
薄力粉・・・・200g、ベーキングパウダー・・・・・3g、
ママレード(160g)・・・・・2個
DSC08424_20170821215457ecb.jpg
①ボールにマーガリンを入れ室温に置く。
②お砂糖を入れ、ハンドミキサー低速で混ぜる。卵も混ぜる。
③ふるった粉の半分を②の中に入れ杓子で混ぜる。
④そこにママレードも入れて混ぜる。
⑤残りの粉も入れて混ぜる。
⑥型の3分の2くらいまで入れて、170度で20分位焼く。

DSC08425.jpg DSC08426_20170821215456e2e.jpg
フルーツミックスや干しブドウなど、入れる時には粉を半分入れて
混ぜると下に沈まず、均等に焼きあがる。 このページのトップへ
夏空の日曜日
祭りのホームページを片付けなければと少々頑張った。
既に選んでサイズを小さくしていたファイルもあるが、簡単ではない。
目が疲れるので休み休み、間に違うことをしたり
夕食後も集中する気になり、どうにか一応仕上げた。
しかし、ビルダーで作った状態と文字のサイズや位置が違うので
気になる部分もあるのだが・・・。
前回からの続き、本舞台の写真を見ていたら4歳くらいの女の子が
舞台の下でまねをして踊っている。微笑ましい。
フラダンスも、フラメンコも日本舞踊も・・・踊るのが好きなのだろう。

170820b.jpg
170820c.jpg
170820d.jpg
後はコンタクトシートにする画像の選別、プリント。
ほぼ、祭り関係は終わるが、次は敬老祝い関係の準備が待っている。
今週は、ちぎり絵に重きを置こう。 このページのトップへ
特に予定のない日だが、することは沢山。
朝から、ピリピリと痛みが・・・・。
この頃、甘とうがらしが産直コーナーによく並んでいる。
しし唐の大きくなったようなピーマンが細長く育ったような
15㎝くらいの大きめのを買って何度か食べたが辛さはほとんどなかった。
昨日の産直店で購入した幾分小さめの甘とうがらし、朝食用に炒めた。
縦割りにして種を抜いたのだが辛いこと辛いこと。
右眉のあたりがピリピリ痛いのだ。指に辛さの刺激が付いていたのだ。
急いで顔を洗ったが痛みは取れず、口の上まで痛くなった。
化粧落としのシートで拭いてもダメ、石鹸を泡立てて数回洗った。
馬油を塗って痛みがやっと治まった。
昨日は1日外出してたのでその反動もあり、今日はずっと家の中。

パソコンが変わってから、マウスポインタが見づらく位置が判りにくい。
最初のパソコンの時は教室で習って、ポインタをかわいい恐竜にしていた。
そんなことを思い出し、変えればよいのだと検索、恐竜はなかったが
大き目矢印に回転する円のデザインにしたら、目立つので探すこともなくなった。
170819.jpg
午後になって、今度の作品12号のデッサンをした。

大きくクラゲを貼るのだが、さてどのように重ねて貼っていくか?研究せねば。 このページのトップへ
夜中に雨が降ったか、ジンジャーの葉に大粒の水滴がついていた。
空は青空、しないといけないことはあるが、夕方まで拘束されない日。
忙しさが続いて2か月近く買い物ドライブに行けてない。
思い立って久しぶりに~~
真夏のドライブ、海は蒼く輝いている。
疲れを忘れさせてくれる。ランチはメンチカツ
JF産直の店は、時間も遅かったせいか、お魚は
殆ど無かったが珍しいお花があった。
名前が書いてないので?
DSC08414s.jpg
ちぎり絵の題材になるかなと購入。
祭りの役員反省会。
来年に向けて前向きな意見、反省点が出た。
HPも仕上げてしまわないと、仕事が溜まってしまう。
このページのトップへ
今日も暑い夏空、早くに梅雨明けした関東は40年来の雨天続きとか。
少しはお湿りが欲しいと思っていたら、お昼過ぎに急な土砂降り、雷も鳴った。
5分ほどで青空になった。
用事を済ませに自転車で行こうと思ったが、遠くには怪しい雲も
車で出て正解だった。変わりやすいお天気だ。
20170817_185556.jpg
一昨日の写真、スマホにも数枚撮っていた。
点火前に並べているときに気づいた丁寧に着飾られたペットボトル。
1個1個に、ビーズやシール、テープを貼ったり描いたり、
だれが作ったのだろうかと思っていたら、翌日判った。
高齢者施設に入居のお年寄りが楽しんで作ってくれたのだ。

来年は紙袋よりもペットボトルを増やしたほうが良いと思う。
お水を入れただけでも輝いて綺麗だ。長期で準備しよう。 このページのトップへ
明け方の猛烈な雨、昨夜は降らないで本当に良かった。
あまり離れていない市内では、昨夕に雨が降ったそうだが。
朝起きたら、足も腰もこわ張っている。
中腰の姿勢で灯明の袋やペットボトルを並べたりしたからだ。
普段全くしない姿勢で働いたから~。
歳だからか運動不足か??
主催事業が無事すんでほっとした。
次の作品の構図を考えねばと、撮りためた水クラゲの写真を見る。
・・・が、祭りのHP用写真が終わっていない。
膨大な写真を開き、本舞台の写真を選んだ。
毎年スタッフとして関わってくださる方の
芸術的写真も多く、臨場感がある。
今年初登場の新体操グループや、歌手デビュー前の子など頑張る笑顔だ。

祭りが済んだらあまり閲覧者もないが、出演した人は掲載を気にしてるだろう。
今から20枚ほど更新作業をする。 このページのトップへ
心配された雨も朝には上がった。
まったくの晴れマークは出ない曇り空、しかし晴れ女!
予定通り、キャンドルナイトが実施できた。
お盆の送り火に合わせるとどうしても手が足りないが、
近隣の施設の職員の方やボランティアの力もあり作業ができた。
夕方からお盆の送り火、お供物を持参する方が三々五々訪れる。
会場は小学校の運動場。
1DSC08390.jpg
門からの通路には、保育園児などが描い袋の灯明
1DSC08392.jpg 1DSC08393.jpg
昨年、重い以上に綺麗だったジャングルジム今年も
不要のペットボトルを集めたので運動場にも並べた。
これが思ってた以上の綺麗さ!!!
1DSC08405.jpg
近くで見ると  上から見ると
1DSC08401.jpg
小学校のご厚意で4階の教室から撮ることができた。
1DSC08400.jpg
図案は、即興で棒で地面に線を描いていった。
何かはやりのものをと思い、この夏人気のミ〇オンも描いたがイマイチ?
蝋燭の数、1800個、片付けも大変だったが、来場者が足を止め「綺麗ね」
このページのトップへ
雨降りの静かなお盆。
しなければならぬ、短いあいさつ文なのだが頭が回らないので
明日の灯明キャンドルに使うペットボトル、我が家でためた分に細工作業
と言っても色セロハンを貼るだけだが、水を入れ蝋燭を浮かべ
       

午後になって青空も見えてきたが、夜になり大雨。
予報では午後は30%
どうにか、降らないでほしい。
明日は4時ころから、紙袋の灯明の準備、ロウソクの数は1800個
ミニコミ紙でも紹介記事・ボランティア募集を書いていただいた。
お盆のお供物集積場所になる小学校の校庭なので、癒しの灯になるとよい。
点火は夜7時。 このページのトップへ
8月13日、お盆なのだが、TVでは高速道のUターンラッシュを報じてた。
山の日とやらができて休みの取り方も変わってきたのか。
午前の涼しいうちに配りものをと出かけた。~~
が、途中でバッテリーが足りなさそうになったので家に戻る。
盆提灯も出さないままに動いたので、すべきことを先に済ませることにした。
行燈型の提灯の組み立て・・・何年しても?
頭の体操だ。
明後日のキャンドルナイトに使う棚も
ジャングルジムに取り付け、ペットボトルの
キャンドルを載せるのだ。
工作まがいの作業は苦にならない。
水の入っていた段ボールを裏返して、曲がらないように考え形にする。
時間を計ったら1枚が10分も掛からなかった。
私の担当分の11枚を作った。
夕方、残りの配りものを~~。涼しい風が吹き快適だった。
15日は80%。降らないでほしいのだが。
毎年お盆の時期に咲くタカサゴユリ。庭のあちこちに咲き始めた。
DSC08380.jpg
このページのトップへ
八月も中旬になってしまった。
相変わらずの忙しさ、一つづつこなさないと・・・・
定例の役員会、1時間半。買い物をし、いったん家に戻る。
祭り事務局の片づけ3時間、閉所。
自転車を車に乗り換え、お墓掃除に行く。
霊園を出たところで、
左のサイドとブレーキランプが切れたと
ディーラーは休み・・・・不安のまま運転。
コンビニに寄りバックで駐車、ガラスにはブレーキランプの赤が映ってる。
警告ランプだけで切れてないようだ。
短時間のうちに,前に走ってる車のブレーキランプが点かない車2台。
気を付けないと。

祭りのHP更新がなかなか進まない。
膨大な写真から選ぶのにひと手間。
子ども神輿の写真を見てたら、いくつかの町内が被災地への
エールを掲げている。
aaDSC08458.jpg
お盆休みのうちに仕上げないといけない。
PC、ネットが中断してブログの下書きが消えてしまった。再度 このページのトップへ
マフラー?今の季節は??なにこれは?
と次男の洗濯物を見て思った布。
普段から運動はしているようなのでその関連?
その布切れを忘れて帰っていった。
が、何なのかがひょんなことから判った。
昨日か一昨日、スーパーでサイダーの試飲販売をしてた。
大昔に発売した当時の味だとか・・・・・。今のより甘い。
1本だけ戴くわとカゴに入れたら、袋に入ったおまけを呉れた。
何かわからないが、申し訳ないのでもう1本と言ったら・・・
もう1袋、ガラ違いを呉れた。次男の忘れ物

これらは、水でぬらしたらヒンヤリクールなタオルだった。
景品は15㎝幅で70cmほど。
ここ数年は首に巻くリボン状の冷却ジェルをしてたが、なんとこの景品は
首に巻いていたらずっと涼しい。優れモノ。
量販店や百均を捜したが似たようなものは売ってなかった。
たまたま近所のも「運動仲間の人がしてるけどどこで買ったのか?」と。

なんとオークションでこの景品が500円スタートで千円即決だと。
息子のと同じメーカーのものはネットで手に入りそうだ。
このページのトップへ
むしむし暑い日。
次男のお昼に自分では作らないだろう米粉のチヂミを焼いた。
アレルギーは治らず小麦粉は全くダメ。
細かく切ったニラに千切りの人参、ツナオイル缶、牛ミンチを入れた。
次男がスーパーの産直コーナーで見つけた
初めて見た・・タイガーメロン
果肉の色はグリーンのメロン色
味は、、まさにマクワウリ
仏様に供えよう。

何のことでも結果を待つのは嫌なものだ。
先月出品したタコクラゲ、上旬に審査が行れるようだが、
なかなか結果が届かなかった。
半分あきらめていたが、次男を夕方空港に送り
帰ってきたら封書が届いていた。
昨年と同じような封筒、がっかりしながら
赤字で奨励賞と書いてあった。
全国展なので表彰式は来月末にT山県での和紙の里である。 このページのトップへ
曇り空の朝、しばらくして外を見たら降っている。
洗濯物が濡れないように、ハンガーの間を詰める。
かなりな大雨、竜巻注意報も出ていた。
このところ雨が降らず、地面はカラカラだったので良いお湿り。
相変わらず、祭り纏めの作業。
夜は近くのお店で食事会、7月末が誕生日のA子ちゃんと1週間後が誕生日の次男の誕生会も兼ねて、我が子が3人揃った。
サラダとウザク…意外とウナギが何切れも
20170809_185427.jpg
イカとイサキの活き作り、次男は久しぶりの新鮮な味だろう。
20170809_185421.jpg 20170809_192133.jpg
20170809_194837.jpgエビやホタテイカなどが入ったカレー
マッサマンカレー?クリーミーで美味。
小麦粉が入ってるか確認
写真を撮り忘れたトウモロコシの天ぷら
ジャポネソースの牛ステーキ
〆は焼きおにぎり。
デザートは我が家で手作りのチョコレートチーズケーキ。
恥ずかしがりながら次男に纏わりついていた。
思春期の大きな孫は顔出さず。 このページのトップへ
ムシムシする暑さ。台風は記録的なノロノロで北上中。
家の裏に生えてきてるモチノキ。
小枝は切っていたが、成長が早く
2階の高さになってしまった。
チェンソーで切り倒そうと思っていたが
忙しいこともあり手がつかなかった。
帰省中の次男が、庭の雑草を切り始めたので頼んだ。
チェンソーを使わず、ノコギリで見事に切り倒した。
廃棄しやすいようにチェンソーで細かく切ってくれたので助かった。
祭りの礼状
ギリギリに追い込まないと頭が回転しない。
日付と少々の文を変えれば簡単なのだが、文体を変えて写真を多くした。
文章と画像部分の余白を同じにしたかったが、写真は大きく入れたく・・
文は横広になると読みにくい。
苦肉の策でサイドにフレームを入れた。OKが出たら印刷だ。
170808.jpg このページのトップへ
暦の上では秋・・・・・・。
台風はノロノロと移動して各地に被害を出してるようだ。
8月のキッチンは1週早く今日実施。
お菓子は寒天ショップのデザート用寒天。
熱湯で作るのだが、袋に記載された湯の量より50CC多くする。
ほんの少し軟らかめに仕上がる。
子ども用にはピーチ味。大人はブルーベリー。
ブルーベリーは酸っぱめで、敬老食事会のデザートに良いかも。

片づけを早々に帰省してくる次男を迎えに空港に行く。
台風が逸れて個人的には良かった。

中高大学が後輩の友人からライン。
ご主人が先月中旬に急逝されたと・・・・・。
定年後は海辺の町で暮らしている。
私のことを何でも先輩だと彼女が書いた。
確かにそうで、電話で話すのは辛いので、考えながらライン
1時間半のやり取りになった。
少しずつ前を向けば良い。 このページのトップへ
迷走台風は進路を変えたので直撃は免れる。
昨日の外気温は39度だったが、今日は少し下がって33度。
台風の影響の風が吹いているので、外は涼しい?
 
スマホをかけ放題にしているので、固定電話からは
まったく電話を掛けなくなった。
掛かってくるのはセールスかアンケート。
それに連絡のFAX.。
なのに毎月基本料金で1800円ほど。
いっそ休止しようかと思っていたら、
電器店の広告に小さく「おうち電話を500円」
ネットをSBエアー使用で、IP電話に替えると月500円
2年近く前からコンセントを繋ぐだけのSバンクエアー
それでもこのセールに乗れるとのことなので手続きに行った。
休止料や初期費用で4000円掛かるが、通話料もSバンク同士は無料
IPなので線の工事もなく、写真右の10cm角の箱を電源に繋ぐだけ。
左がエアーなのだが、今は進化して直方体の箱でIPの箱に重なるそうだ。
電話番号は現在と変わらないが、緊急通報の時は070・・・・の番号だとか。
15日に通話変更になる。微々たる節約。 このページのトップへ
相変わらずの忙しさが続く。
冷蔵庫の鶏むね肉に塩麹を一晩まぶしておいた。
から揚げにしたらコレステロールが・・。
数年前のマイブームの鶏ハム、あのレシピは
ニンニクがきつかったが、塩麹も有りだろうと
お湯を沸騰させ、弱火で7,8分煮て余熱。
しっとり、上質のロースハムのようで美味だ。
口うるさい?A美が残さずに食べた。

外を見たら雲が赤く染まり始めた。
2階から北西を見たら
DSC08347.jpg
反対の空には、お月様が雲間に。
DSC08355.jpg
西の山の方が染まってきた。
DSC08362.jpg このページのトップへ
真夏日が続く。
半、歯科へ。左上奥の芯を先週入れたが、違和感があり
どうなることかと思っていたが、2日ほどで解消。順応したのだ。
今日は上下の型どりで1週間後には出来上がる。

ホームページのインデックスは、アップができたが他の頁ができない。
今年の写真をぼちぼちと載せようとしたが、ビルダーの調子が悪い。
午後からマウス君で直していただいた。
画像もサイズを小さくしただけでは重いので1枚ずつWEB用に保存
この作業が1枚につき8回ほどクリックしていかないと・・・

とりあえず自分が撮ったものから始めたが面倒な作業だ。
ボランティア後継者を作らないといけないが・・・・・。
170804b.jpg
あと数日かかるだろう。
愉しさを伝えるページにしないと! このページのトップへ
数日前からツクツクボウシが鳴き始めている。
・・・・・今夜は無事パソコンからブログをアップすることができそうだ。
昨日アップした写真もそうだが、仲間が撮った写真を整理していると
たくさんの笑顔が見えてきた。
ちっちゃな子が浴衣や甚兵衛を着て祭りを楽しんでいる。
その子たちの親も41回続いた祭りを故郷の祭りと認識しているのだろう。
伝統行事として定着してきているのだ。家族でスタッフとしての参加もある。
aIMG_2537.jpg aIMG_2530.jpg

今日は月命日でもあり、45回目の結婚記念日でもあった。
遠い昔のことになってしまったとつくづく思う。
夕食は冷凍の長崎風皿うどん!
記念日だから手抜きも良し。 このページのトップへ





--------------------------------
なぜかパソコンからブログがアップできない。
インターネットは繋がっていてネットはOKなのに。
今夜は祭りの写真の中から笑顔や楽しさが伝わるショットを
載せようと思った。
PCからスマホに送り転送してアップすることに。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する