オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

ともかく忙しい月だった。
1日から始まった個展、常駐はしないでよいが11日間。
祭りは例年以上に役割が多く、自分がすべきことを考え行動。
20170731_221713.jpg今日は月末で公民館休館、自分の事を。
A美が、職場が作ったCDを貰ったので私に
「オオママこういうの好きだろうからあげる」と
アルパ中心の演奏で、糸やハナミズキなど
ハープより金属的な音がするが聴きやすい。

祭りの写真、カメラ3台分を取り込む。
自分が見ていない場所なので、楽しみながら・・・。
午後から、先日数の足らなかったキャンドルを受け取りに出かける。
パッケージ屋さん近くのアーケードは例年の七夕飾り

和紙店にも寄り、次の作品パネル4枚用の紙を買う。
明日から創作に取り掛かろう。
と言って、祭りの後の仕事も待っているが、バランスをとって このページのトップへ
昨日は深夜まで、今朝は6時に目覚ましをかけて起きた。
一晩寝たら疲れはどうにか取れた。
公民館集合
祭りの翌朝清掃、自主的に44名が参加。
会場周辺に分かれごみ拾い。
実行委員以外の方々も来られた。
集めたゴミの量は昨夜の3分の1もあった。
私は例年のように参加者の朝軽食を調達。
今年も朝Macなのだが、24時間営業の
別店舗に予約をしておいたので受取りに
温かいバーガーとアイスコーヒー。安価だが喜ばれる?
「後方支援ね」とも言われたが、確かにそういう役も・・・。
帰宅、数時間ボーッとしてから、しなければいけないことを
祭りHPに終了お礼の文言と写真をアップした。
170730.jpg このページのトップへ
祭り当日、雨は降らず良いお天気。
昼食の賄カレーを作りに公民館に行く。
警備詰所の食事も昨年から」特製カレーにしたので」130食ほど。
今回はスパイシーなスープカレーになった。
同時に夜の方仕えが済んだ後の打ち上げのオデンと冷しゃぶも作った。
今回特別出演のパフォーマー」

もう一組のゲスト祭り太鼓」も少人数だが勇壮で楽しい演技だった。
20170729_174220s.jpg
最後の総踊りには、ゆるキャラも加わり、楽しい雰囲気になった。
20170729_204508s.jpg
事故もなく無事終わったぁ~~~。 このページのトップへ
祭り前日になった。
毎年のことだが、本舞台になるトラックの設置を記録写真。
プロのドライバーテクニックでギリギリの道をバックで進入。
テントなどの設営準備が始まる。
20170728_085955s.jpg
今年は中学生のお手伝い参加もあった。
この間まで子供みこしを担いでいた子が関わり心強い。
我々は汗を流し働く人の食糧準備。
昨年はお弁当を買っていたが、今回はホットドッグを手作りした。
20170728_105352s.jpgDSC08179s.jpg
午後は、明日の祭り終了時の打ち上げ食材を仲間と調達。
1,2時間休憩して、前夜祭の準備。
DSC08180s.jpg DSC08184s.jpg
目配り気配りしながら足が棒になった。
今夜は久しぶりに
明日は朝からカレーやおでんを仕込む。
このページのトップへ
1週間おきの歯医者さん。忙しいので早い時間だ。
左上奥歯の型取りが終わり今日は芯が2本入った。
昔の被せが古くなったので保険で新しく作っている。
3週間ほど奥歯の上部がなく歯茎だけだったので異物が入ったような・・
また1週間様子を見てから被せの歯を作るそうだ。
あくまでも自分の歯を残し根の上に芯を作る、インプラントだと抜いて
骨に直接なのでクッションがなくダイレクト。
自分の歯だと骨と歯の間に膜があり固さを感じ調節するそうなのだ。
なので出来るところまで自分の歯を生かす。有難い。
公民館で祭りの最終準備の打ち合わせ。
パッケージ屋さんで紙カップや包材、キャンドルナイトの袋や蝋燭調達。
南西に走り、翌朝清掃後の軽食を頼みに24時間営業店へ
どうにか、7時半に受け取ることができる。
再び公民館で、奉加板の入力整理など
総務メンバーと明日の準備。
画材店へ注文のパネル受取と支払いなど
お客のいない時間だったので、ちぎり絵の話が
少しできた。
かつてデパートがあった建物が減築で上層階が
完全に無くなっている。
2,30年前は、かなり賑わっていた場所なのだが
思い出も消えていく。 このページのトップへ
朝から差し入れのオレンジパウンドケーキを焼いて午前中に
近所の画家K.YASAKA氏の個展を見に行くことにした。
昨日数店で販売していなかったA3シール、祭りで使うので大型店で
ついでに探そうかと思ったが、出かける前にネット検索。
Yバシカメラの通販にあった。店舗在庫の情報も載っていた。
24時間いつでも受け取れるとも。
お店とネットとリンクさせてある。便利なシステムだ。
画廊と方向は違うが、JR駅前店に品物を受け取りに行った。
ナビはついているが、どの道で画廊近くの駐車場に入れるか考え走った。
いつもとルートが違うと意外と発見があったりする。

DSC08157.jpg
DSC08158s.jpg彼は年に数回個展を開いている。
息子と同じくらいの脂が乗り切った作家である。
毎回、若い感性から学ぶことがたくさんある。
今回は角が丸い四角のキャンバス卵型もあった。
壁との接地面は、下駄をはかせてある。
1点1点が独立した作品であるが、壁1面が一つにも
次の作品で試してみようと思っていたことだ。
今まで見たことのない色調の作品もあった。
ギャラリー風で今週いっぱい開催。
エネルギーをもらい、午後は公民館で6時過ぎまで作業した。
このページのトップへ
午後から再びマウス君に行くので、午前にも祭り事務局に
奉加板が昨年からPC入力になっているので、その作業を引き継ぐ。
なれないソフトで、行間や字間など探し当てるに苦労し新規と訂正入力。
お昼を過ぎてマウス君に~~
いくつかのソフトを入れていただき、HPが消えたことの解決策を・・・
どうも、余分なファイルを削除したときに誤って消した部分があったようで
先生のお陰で直ぐに解決復旧した。
祭りHPが見えるようになった。
※前のPCでは、プリントスクリーンキーがワンタッチだったが、今はFnキーと
同時に押さないとだめで、小さな違い点があり慣れるまで大変だ。

明日はもう一つの保育園の練習風景を取材に行き、アップをしなければ。
前夜祭まであと3日、すべきことを書き出していかないと・・・。

ちぎり絵は、次の作品が頭の中にはあるがなかなか。
来年の大作に繋げるF12のパネルは数枚用意した。
組み写真のような考え方でパネルを並べるのも面白いかも。 このページのトップへ
お天気は良いと思ってたが、9時過ぎに突然の大雨。
15分ほどで晴れ間が見えてきたので、近所のお店で
パソコンが変わったが、すんなりいかないのでスッキリしたかった。
開いていろいろ試したり確認したり、バックアップしていたハードディスクから
かなり前のファイルも入ったので、削除したが、住所録管理やいくつかのソフトがインストールできてない。
ホームページ関係は必要なのですぐ使えるようになっていたが、
祭りHPを更新しようとしたら、アップできないのだ。
不要な昔の画像ファイルをかなり削除した。
スムーズになるかと思いきや空回り続きでアップもできない。
昼には自治協ブログに祭りをアップしたが、夜になり公式サイトを見たらなんということか祭りHPが消えてしまった。

横断幕の文字を訂正するのに、アクリル絵の具で描こうかと百均に
100円でチューブが買えた。ラッキーと思ったが外を見たらザーザー降り。
店内で雨宿りをして小雨になったところで帰宅~~。
午後、公民館で横断幕の30㎝枠内に41の文字を入れる。
シートなので絵の具が載るか試したら大丈夫そうなので書くことにした。
薄めないで筆で伸ばしながら書いたが、綺麗にならない!
職人仕事ではない。結局ふき取り、白のガムテープで字を作った。
ステージ上に張るので遠目にはOK
一日を振り返ったら空回りが多かった気がする。

季節がずれて一枝だけ咲いている。 このページのトップへ
一段落ついたところでのパソコン故障、少しは時期がずれて良かったかとも思ったが大変なのだ。
昨夜は、眠かったが新しいパソコンのセットアップを始めた。
箱に入ったままでマウス君に持っていくのもと思ったのだ。
自分で出来るところまでと思ったが、途中から更新が始まり遅々として進まず。
結局そのままで眠ってしまった。
今朝は早起きして、すぐにパソコン。
先ず、ワイヤレスマウスの設定からなのだが、設定どおりにいかず断念。
ネットへの接続は簡単にできた。
ただ、今度のパソコンはテンキーがあり邪魔でもある。
画面がその分広いのはよいのだが、指位置の感覚が狂う。
サイズが小さい型は4万円くらい高いので仕方なかった。

最大の難関は、7を使っていたのに10になったのだ。
10時からマウス君でデータを入れてもらった。
ワイヤレスマウスも使えるようになった。
10には入ってない便利なピクチャーマネージャーも入れてもらった。
ホームページビルダーも使用できるようにしてもらい。
後は簡単なプリンタの設定、、、、、先日は簡単だったのに今回は・・・
なぜか時間がかかった。
今、ブログを更新していて、文字が小さく見にくい・・・・これも設定しなおさないと。
夜は、祭りの全体会があった。。。。
フウ、お疲れ。。。。
このページのトップへ

本日は携帯からアップ。
昨晩、blogのアップを終え、パソコンはスリープ状態に。
寝る前にネットを見ようと立ち上げたら😱
画面が下3分の1しか現れず、上は白いオーロラなのだ。
昔、ワープロが故障したとき液晶画面がこんな状態になったのを思い出した。
いろいろな締め切りが済んだ後なのでとりあえず良かった。
スマホで調べたら、液晶モニターの故障だけなのでデータは無事のようなのでひとまず安心した。
朝起きて、もしかして復活かと淡い期待をしたが、全面白っぽいオーロラ😵
久しぶりに頼みのマウス君へ電話した。
データを抜いてもらうことに。
色々やりかけていることもあるので、新しいノートパソコンを購入にいく。
テンキーは必要ないので小型を探してたが予算より高い。
画面がワイドでテンキーがついたほうが安い。
持ち歩きをあまりしなければ良いかということで決定。
明日、マウス君でセットアップもしようと思って説明書を読んだら、ネットの接続が先だと。
今からする?面倒だ~。
今日の午後は公民館で看板修正作業をした。 このページのトップへ
夏の朝は蝉しぐれで目が覚める?
ワシャワシャワシワシと何匹いるのだろう。
祭りまであと1週間になった。雑務に追われる。
しなければ済むことも多いのだが・・・。
看板の修正を業者に発注せず、請け負った。
開催日、回数、規制の時間など
サイズを計りテキストボックスに入力。
書体によっては2桁が上手く収まらない。
サンプルが出来たのでUSB保存し、
公民館に行き、祭りパソコンで開いたら、んんんん?
29なのに2しか枠内に入ってない。フォントが違うのだ。
PDFで保存すべきだった。家に戻って作業。
再び公民館で、カラーコピーをしてラミネート加工。
1週間雨ざらしになるので、両面テープで接着することにする。明日の作業だ。
かなりの額の節約になるだろう。

友人と暑気払い。
20170721_200550.jpg
濃厚ミルクのブランマンジェ ヨーグルトのソルベとメロンを添えて
ミルクのブラマンジェ・・・美味しかった。 このページのトップへ
梅雨が明けたというが、突然の雨は降るし蒸し暑い。
予定どおり、午前中に円型パネルのタコクラゲを仕上げた。
直径65㎝程の空間に何匹も泳がせた。
透明な空気が流れ、どうにか絵として纏った。
画材屋さんに持参して注文していた立体額に納めてもらう。
仕上がりを見たかったが、時間が掛るようなので預けて
公募展に送付搬入の梱包を依頼して帰って来た。
写真は撮っているが、未発表のオリジナルということなので
画像のアップは控える。
上下間違えたらどうなるか動かすと
逆さでも見られる絵になっていた。
飽きてきたら逆さに飾ったら面白い。
タコクラゲはアチコチ向いて浮遊してるから。
祭りの出店者説明会が公民館で開かれた。
特に、衛生面、火気の扱いを専門家が話をした。 このページのトップへ
〆切ギリギリにならずに社協だよりを作り終えた。
今回は如何に伝えるかを特に考えた。

もう一つの〆切、円型パネルのタコクラゲ、こちらは明日の午前をタイムリミットに
しているが・・・・・・・ミューズの神は降りてこない。
忙しい中の無になる時間は気分切り換えになっている。
昨夜は区美術協会の総会だった。
夕食を作る余裕も無く、帰りにどうにかすればよいと・・・。
一人で外食する気も無く、半額になったスーパーのお惣菜を購入。
今日の午後は祭り関係で動き、夜は自治協の定例会があった。
今夜は美味しい物を食べようかと夕方、テイクアウトのできるレストランに
銘柄豚の豚カツと手作りコロッケのライトサイズ。
A美と揚げ物を半々にする予定だったが、食事は済ませて帰って来た。
居候の食事の心配などしないで良いのかもしれないが・・・・。
DSC08131_20170719222602e55.jpg
このページのトップへ
やらなければならないことが多くて・・・・・。
朝1は、ちぎり絵をする。気になっていた部分を思い切って変えてみた。
良い塩梅になりそうだが、乾くのを待って次の作業なので手を止める。
を開いて、B4サイズの社協だよりの残り部分記事を考える・・・。
「今から衣装を着て練習です!」幼稚園からだ。
えええ?明日あたりが取材かと思い込んでいた。
バタバタと外出の支度、着いたら行進を始め最初のクラスが踊るとこだった。
暑い中園児は頑張っている。
DSC08128s.jpg
午後は公民館の祭り事務局。プログラムチラシが刷り上がって届いていた。
協賛広告を下さった方々に送ったり届けたりの仕分けをする。
何やかやしていたら5時になった。
午前中に撮った写真を選びサイズを変更。
日課の散歩にも行かねば・・・・・。
湿度が上がっている。5分ほど歩いたところでポツポツ。
直ぐにザーザーブリ、住宅街で雨宿りの場所も無い。
急いで戻ったが、ビショヌレ。こんなビショビショになったことは無い。
娘に傘を借りて帰ろうとしたら、数日前の休みに被災地に行ったという。
一年前の地震の時もボランティアに一人で行った体育会系女子だ。
柿の産地で作業をしたそうだが酷い惨状のようだ。
今日の雨でまた避難指示が出たようだが、梅雨明けが待たれる。 このページのトップへ
海の日、毎日が休日の身にとって覚えにくい日だ。
7月の第3月曜になってずいぶん経つようだ。
祝日だが、することは沢山。
ちぎり絵を午前中にする。
仕上げに掛り細部も弄り始める、消したり剥したり
すっきりはしてきたが、更に時間が掛りそうになった。
後2日で、作品も仕上げ、社協だよりも仕上げねばならぬ。
午後は公民館で自治協の文書作り。
猛暑の中、祭りの用具確認点検を担当係りがしていた。
祭り1週間前に掲示する看板の日時変更を業者依頼せず、
手作業ですることにしたので、訂正箇所の確認計測をした。
耐水性のシールにプリントしようと思ったが、ラミネートで
良いとの数人の意見があり、ならば安価で簡単な作業になる。
忙しいけど苦にならない作業、どちらかと言うと楽しいかも。
夕方、散歩を終え19時頃の夏空。
20170717_185757.jpg
これから社協だよりに取り掛かろう。 このページのトップへ
暑い、連日30度を超えているが梅雨は明けてないようだ。
雨のお蔭で、庭の緑が伸びて伸びて。
以前むしり取ったシダがワサワサと増えている。
ここ数日は朝刊を取りに庭に出た時、日蔭の草を力任せに抜く。
青々していた草も夕方には色が変わりカラカラになっている。
ガクアジサイの花は、変化が面白かったのでそのままにしていたが
来年のために剪定した。
このアジサイはまだまだ変わるのでこのままに。

午前中は社協だよりの編集作業、あと2日掛ければ仕上がるか。
円型パネルもどうにか仕上げにかかれる。 このページのトップへ
祭りまであと2週間になった。
祭りのホームページは、祭り概要と出店出演の申込期日を載せたままで
更新をしてなかった。プログラムも決まりチラシの体裁も出来たので
バタバタと2頁アップした。

170715b.jpg
昨日は、100余りのアクセスがあった。今日は140を超えた。
情報をネットから得る人が多くなっている。
祭りの正副部長会議2時間半。
連休だけど社協だよりも作らないといけないし、
円型パネルのタコクラゲたちも仕上げないと!!!! このページのトップへ
今日までの個展案内を戴いていたので、お昼前に~~
デパートの駐車場に停めて
新○町のアーケードに飾り山笠があった。明日までの展示。
20170714_115957.jpg
20170714_122413.jpg数分歩いたビルの1階のレトロな喫茶店、
その壁面に油絵や水彩の小品が掛っていた。
ランチ時なのでゆっくり鑑賞は出来なかったが
良い時間が持てた。
アフターのアイスティー、シロップが硝子の器。
この頃はポーションタイプが多いが
ビルを出て、確か友人の仕事場がこの辺りと思ったら、
あらぁ・・・向こうから歩いて来ている。
昼食を買いに行く途中だとか、暫く立ち話をした。
数日前は、気になっていた友人とばったり、近況を立ち話。
昨日は、会が終わって出口で声を掛けられた。
小さなことだが、念ずれば通じる・・・・。 このページのトップへ
ふう~~~~~。
一日を振り返ったらなんと忙しいことか。
朝9時から歯科の予約、10時から役員会。
その間にチラシ最後の1枠の修正OKを待つがなかなか連絡がつかない。
タイムリミットが近づき、会議中にやっと間に合った。
昼食は家に戻り、ちぎり絵を1時間でもしようと和紙に向かう。
小さなクラゲの周囲をいじる。
過ぎ、再び公民館でポスターや文書作り。
夜は中学の地域懇談会があるので、
散歩は休み、夕食はお弁当を買うことに。
たまには?手抜きも良いだろう。
地域懇談会ではインターネットの話もあった。
『保護者が意識したいスマホ時代のSMC』大人が手本になろう。ということ
S=スキル 道具や時間を正しく扱う力
M=モラル 情報を理解し、正しく判断する力
C=コミュニケーション 人や社会と交流する力
ネット社会も数年前とでは随分変わってきている感じがした。 このページのトップへ
朝、随分肩がこるなと思い、液体薬を久しぶりに塗った。
食後に血圧の薬を飲もうとしたら・・・・2日間飲んでなかったのだ。
朝、1錠飲むのだが忘れないように錠剤の裏に日を書いてるので判った。
たまに1日飲み忘れがあるが、それも月に3回くらいだが
やはり、ここ数日は忙しすぎ、、、、。
最終稿になったが、連絡がつかないのもあったり気をもむ。
午前中に祭り事務局にも行き、作業をする。
使用するインク類などを買いにドライブ?
先月からずっと近場ばかり走っていてガソリンの燃費が悪い。
少し遠い量販店に行き、その先のKモールまで
滅多に一人で外食をしないが、ワンコインで選べる海鮮丼『ウニとエンガワ』
いつもテイクアウトしかしないのだが、今日はお店のちょっとしたスペースで食す。
やはり作りたてはオイシイ。
20170712_132446.jpg
午後もとポスターの切り貼り作業。
夕食は疲れを取るにはと、ネパール風カレーを作った。
玉ねぎ、鶏肉、生姜やニンニクを炒めていたら元気も出てきた。
トマトペーストと長ナスを入れた。
カレー粉は外国製のを使ったがマアマアの味になった。
帰宅したA美、カレーを口にするなり「何が入ってる?山椒か何か入ってる?」
嫌いな香辛料の匂いがするらしい。
コロハ、ウイキョウ、シナモン…どの匂いだろう。
A美「捨てたら勿体ないよね」冷蔵庫に納まり、明日の私の朝食になる。

途中になっているクラゲのちぎり絵を眺めつつ、貼らねばと思う。。。 このページのトップへ
毎日のように雨が降り、雑草は伸び放題。竹も気付かぬうちに数10本。
しかし、真夏も近い、セミも朝から煩い。
今朝、紅蜀葵が咲いているのに気付いた。
よく見ると一番花は咲いた後だった。

祭りのチラシは最終稿になった。
忙しい中に11日間の個展も最終日になった。
多くの方に観て戴き、感想もお聞きすることが出来た。
和紙の持つ魅力、重ねて醸し出す美しさは、心に入り込む。
まだまだ、広めていかなければいけないとも思う。
更に精進せねばと思った。来年に向けてガンバラネバ。
DSC08109s.jpg
このページのトップへ
お天気は良いようなのだが、パラッと雨が落ちたり不安定な空模様。
朝から、祭りチラシ広告の校正作業をする。
だが今日は定例のキッチンにおいでよの日。
手軽に出来るものをと、さかのぼってレシピを調べた。
餃子の皮でリンゴとサツマイモの揚げパイとツナポテトのパイ。
公民館に行き、ホワイトボードに材料と作り方を書き、メンバーに簡単に説明。
校正作業で依頼者とのメールやり取りが私のアドレスなので自宅にいったん戻る。
祭り事務局にネット環境を繋ぐ必要もないし、数日のことなのだ。
念のために送信した旨の電話をしたら、受信してなかったり???
便利なようだが、結局自宅での仕事が長引き、公民館に戻ったら片付けだった。
今日のメニューは好評だったようで良かった。

65枠の広告、プログラムなど含めて8頁、あと数日が勝負。
明日は個展の最終日。近いので2回に分けて搬出しても良いかな。 このページのトップへ
一日中、祭りの原稿仕上げをしていた。
広告以外の4ページ、どうにか終わり、業者に送信
表紙にもなり、ポスターにする下の画像は、勢い水が子ども神輿に掛っている
良いショットの写真を使っていたが、今回の豪雨の見舞い文を入れることになり
選び直したりもした。

特別出演のパフォーマーもフォトショップで切り抜いて夕景に入れようとも思ったが
時間も技術も掛るので、単純にWordで作った。
170909a.jpg
21:30、業者のデザイナーさんからゲラが届いた。
広告欄の校正をして送信。未稿もあるので数日かかりそうだ。
今日は一日雨が降らなかったが、さっき凄い音で雨が降った。
これ以上、被災地に雨が降らないように! このページのトップへ
祭りチラシの4ページ分を完全原稿で出さないといけない。
広告ページばかりしていて、他が中途のままなのだ。
大体の構想は出来ているが、仕上げまであと少しの戦い。
そんな中なのだが、個展は開催中。
太○府の友人が来訪、ランチを一緒にした。
念願の活きオマールエビフェア開催中、
前菜はスモークした鴨とイチジク
20170708_124735.jpg
スープは冷製のコーンスープ、焼きトウモロコシが浮き実に
スプーンもキンキンに冷えていた。
メインのスパイシー焼き、半身だが、たっぷり。ミソも。
20170708_125640.jpg 20170708_131559.jpg
しっかり堪能して、土日はデザートビュッフェなので
フルーツポンチは全て生の果実。マロンパイもブルーベリーも
オイシカッタ。ご馳走様。
お店の人が「何人かの方が展覧会の葉書写真を見てましたよ」
私の作品を見た後に、ランチに立ち寄った方が何組かいるそうなのだ。
綺麗な?作品を見てゆったりした気分になってくれたのかしら。
祭り役員会。 このページのトップへ

111

雨が降り続いた。
昨晩遅く、シャワーを浴びようとしたらガス給湯器の表示が『111』
マークにならず、お湯が出なくなった。
取説は???どこにしまったか?
検索したらわかるだろうと
給湯器111で検索、丁寧な人がいるもので原因を細かに書いてあった。
雨が長く降ったりして、着火の部分が濡れるのが原因だと。
対処の方法は、ドライヤーで乾かす。
んん?夜中に裏庭に面した壁の給湯器を・・・あきらめた。
朝、雨は止んでいた。
お風呂に自動給湯してみたら点いた
無事解決! やはり滅多に降らない雨だ。
今朝は県内北東部が休校になった。
111は目立つ数字、車のナンバーでも1が
目につくのか、0113の後に0111が走って来た。

まつり広告協賛が、締切日なのでずっと
夜は、小PTAの地域懇談会にちょっと顔をだし、
毎年恒例のPTAOB会に出席した。
久しぶりの会席だったが、会費のせいか肉料理の店なのに牛肉は無し。
ノンアル、1次会で帰宅したがウトウト このページのトップへ
県南部の災害の状況がテレビで報じられている。
聞きなれていなかった線状降水帯の影響だそうだ。
地形が関係しているようで、5年前の豪雨被害の個所と重なる。
深夜から雨が降り、朝まで雷鳴が続いた。
今日は10時から、主催のネットワーク研修、悪天候で心配だった。
避難行動要支援者名簿の件も有り、多くの方に集まっていただきたかったが
大雨も降っているし仕方ない・・・・。
『わたしたちにできること』
関係事業所の方にも来て頂き、前回の振り返りからスタートした。
DSC08094s.jpg
認知症の方への接し方・関わり方
見守り、どのように支えてほしいかなど、町別ワークショップの時間を取った。
12時に終了。
午後からは、祭り関係の事務作業があるので友人とランチ
20170706_125855.jpg 20170706_124923.jpg
少し刺激のあるものを食べたく、Rホストでカシミールカレーセット
自分では作れない味でオイシカッタ。マンゴーチャツネが添えてあった。
祭りチラシの広告枠の確認作業に時間が掛っている。

このページのトップへ
朝、ラジオが甚大な被害が起こる大雨警報がと告げていた。
寝ぼけ眼で、台風の被害がそんなにと思っていたら違ってS根県だった。
台風3号は既に東の海上に抜けていた。
何日か前までは今週はずっと晴れが続くとのことだったが大気不安定。
午前中は小学校で会議が2時間近く、玄関を出たら突然のドシャ降り。
すぐ先の公民館に行くのに傘が必要なほど。
でも空には青空も垣間見える。
我が家の2階の窓が開けたままだったので心配だったが、???
馬の背を分ける雨だったのか、我が家付近は全く降ってなかった。
今年も咲いたカンゾウ  去年買った鉢植えのアガパンサス
DSC08078.jpg
夕方になってまた大雨特別警報!
え?耳を疑った。わが県に。経験したことの無いような記録的な大雨だと。
県中部の被害を告げていた。1時間に120mlも降ったとか。
台風はたいしたことが無かったが、まさかの猛烈な雨。
甚大な被害にならないことを祈る。
幸い県北部は、免れている。 このページのトップへ
一昨日に発生したばかりの台風3号が直撃とかで、本日は公立学校が休校。
真夏のような昨日のお天気は一転、雨模様になったが我が家の近辺は弱風で
雨も大して降らなかった。
昨年同様に祭りでの役割があって、チラシ作りに協賛広告枠があり大変!!!
いっぱいいっぱいなのだ。7日までに入稿を目標にしているが・・・・・。
デザイナーさん任せの部分もあるけれど、全体をみないといけない。
夕方、個展会場に行き、紹介された初対面の方とお会いする。
私より若いのだが、私より前から在京中に和紙ちぎり絵をされていた。
現在は外国人の子に日本語を教えたり、いろいろ活躍されている。
ちぎり絵からは遠ざかっているが、作品展などは見ているとのことで
どうも数年前の△センターギャラリーでの2人展も見てくださったようで
花筏やヒスイカズラが印象に残っていたと・・・・当時少しの会話もしたみたいで
初対面ではなかったのだ。また不思議なご縁。
今年のチラシ・・・・先程、写真を選んで上の部分だけ取りあえず作成して見た。

このページのトップへ
先週末に訃報を聞いた。
彼は、かつて校区の祭りや運動会などリーダーシップを発揮していた。
首都圏への単身赴任で地元の活動は少なくなったが人望が厚い。
夫人も明るく気さくで地域に根付いている。
53歳と言う若さの急逝だった。
荼毘に付さずに空路故郷に戻ってきて、本日がお通夜だった。
突然に連れ合いを亡くす・・・自分とオーバーラップした。
多くの方が参列し故人を偲んだ。
宗派が同じだったので読経が身に沁みた。
ご挨拶で、まだ夫の死を受け入れられてないと言っていたが、判る。
少しずつ前を向いて進んでほしいと思う。



このページのトップへ
個展二日目の日曜日。
P3号のパネルに背景色を貼り、デッサンをする。
出品予定になっていたが、手を付けるまでに至らなかったのだ。
今年のジキタリスを貼る構想だけはあったが・・・・。
会場に詰めていても手持ち無沙汰な時間があるので、必要な和紙を選んで
糊、筆と共に持参して会場に行った。
日曜の午後は意外と来店者も少ない。これは、昨年も感じた。
外は夏空、店内はバッチリとエアコンが効いているので乾きも早い。
隅のテーブルで、実演をしたような感じになった。
DSC08075a.jpg
「昨年もここでされましたよね」と話しかけて下さる方もいた。
長男家族も来て、メッセージを書いていった。
「くらげがすきです」5歳と。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する