FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

一日中パネルに向かっていた。
ギリギリにならないとピッチが上がらない性分だから仕方ない。
夜は祭りの会議、早く終わって欲しかったが約3時間。
帰宅して急いで個展会場に掲示するポスターを作った。
ポスター印刷でA3サイズにプリント。今から糊貼り。
額に入れてない2点と、吊り下げ金具付けをせねば。
ユリの花も最後の仕上げをせねば・・・。
12時までには終わらせよう。
170630.jpg
会場は2丁目バス停前の和菓子屋J水庵さん。 このページのトップへ
蒸し暑いお天気、夕方から雨の予報。
ちぎり絵に向かう。
集中も限度があるので、買い物に行く。
この頃、スーパーで知人や友人に会うと必ず第1声が
「また痩せた?」今日も言われた。
痩せてないのだ、逆に1~2kg太っているが、口々に言われる。
どうもダイエットする前の体型が私のイメージのようだ。
減量をして10年近くなるのに・・・・。
夕方散歩に
交差点で、横切る車の運転者が左手で携帯通話中・・・
開いている窓から右手に持った煙草の灰を落とした。
んん?はぁ? ハンドルを握ってないのだ。
数分歩いたところで、大粒の雨がパラパラ
公園の近くまで行き、引き返そうとしたらイヤダと動かず。
本降りになったのでしぶしぶ言うことを聞いてくれた。
DSC08063.jpg
明日は仕上げる!!!!! このページのトップへ
今年は空梅雨のようだ。今日は太陽が燦々。
ちぎり絵をするには、日中の明るい自然光が良い。
午後は祭りの事務局に行ってるのでお昼前に集中。
・・・・・なのだが、お茶菓子用に簡単な
レシピはクリック
混ぜるだけのレモンケーキ
今日は小さく焼いた。
甘酸っぱいケーキになった。
焼き時間は20~30分、焼き色が付くまで。
公民館に6年女子2名が祭りのことを聞きに訪ねてきた。
総合学習で纏めて冊子にするとか。
メモを取りながら熱心に質問。
昔の写真など祭りHPから取ってOKと言ったら、今どきの子は詳しいのだ。
話の途中からもう1名女子、総合学習でとのこと。てっきり同じ6年生かと
思っていたら3年生。しっかりしている。
夕食は簡単に手巻き寿司。
食べ過ぎ?たせいか、忙しかったせいかネムイ。 このページのトップへ
梅雨、ツユクサが咲いていた。
朝露を連想させるから露草だそうな。

先日インタビューを受けたミニコミ紙が配布された。
個展の告知と並んで記事が掲載された。
団塊世代の人たちに懐かしんでもらいたい情景と アクティブに生きる様子。
17 06 27
ミニコミ まいんずインタビュー記事お読みになりたい方はクリックを このページのトップへ
梅雨の合い間の晴れ。
午後は公民館なので、お洗濯を干してから、ちぎり絵。
夜も和紙をちぎる。
ブログを書く時間は・・・・・今日は15分
さっきまで貼っていた作品を乾かして
完成ではないが、サムホールの「芍薬」

どうにか絵になって来たF4号の「デルフィニウム」
DSC08050.jpg
明日は時間を作って額縁を見に行こう。 このページのトップへ
朝、雨が少し残ったくらいで曇り空の日曜日。
今週末の土曜、7月1日から和菓子屋さんのギャラリーで小さな個展開催。
昨年よりパネルの台が2つ減ったので若干作品が少なくて良いのが救い。
しかし、もうあと5日しかない。
ちぎり絵中心でしたいが、そういう訳にもいかない。
おしりに火が付いた。
今日は、かなりの時間ちぎり絵をしていたが遅々として進まない。
原寸のデッサンはしているが、貼っていくと変わっていくのだ。
15号円型パネルの百合]、頑張って纏め上げよう。

このページのトップへ
夕方から雨が降る予報だった。土曜のお昼前、まだ薄日が射している。
先月、内科クリニックで次回は特定健診をと言われていたので受診。
身長は微妙に縮んでいる。血圧も微妙に上がっている。
誕生日が過ぎたら無料なのにとも言われたが・・・。
低所得で無料でもあるが書類を持ち合わせなかった。ワンコインなので
薬局で受取の頃にポツポツと降り出した。
車で出て用事を済ませる予定だったので、中心街にGO!
毎年気になっている樹、途中で信号渋滞で横に停まったのでパシャ!
藤紫の花が背景の白に映えて綺麗。

お花屋さんに写真を見せて訊いたら、西洋ニンジンボクだそうだ。
2~3月が植えるには良いとか・・・。何処かで探そう。
久しぶりに総鎮守に大祓いの申込みをする。
境内は山笠の桟敷が組まれていた。
その写真も撮ったが、飾り山笠改装中の横の大銀杏に見事に伸びた
ノウゼンカズラの花
DSC08040a.jpg
近くの和紙店にも寄り、紙を選んできた。 このページのトップへ
朝の内にと言っても9時を過ぎたが、自転車で動く。
連絡物をポスティング、R助池の近くにも行くので
レンズを付け替えて蓮の花を撮ることに。
池の縁を自転車で走るが、花は・・・
でも、花びらが落ちて実になっているのも
朝露とか、雨粒があれば絵にもなるけど・・
初夏を感じた。
家に戻り、少しは和紙をと思ったが
書類を作成して午後の会議に備える。
他で使うプリンターを購入にも行く。
型番は我が家と同じに決めていたが、なんとこの1ヶ月で値下がり。
本体は高機能でも安いがインク代は高い~~。
昼食もそこそこに公民館で会議、そしてプリンターの設置。
祭り財務も動き出し、新規の協賛事業所に依頼資料を届ける。
制作に本腰を入れないと個展に間に合わないのだが
DSC08030s.jpg
DSC08032s.jpg
このページのトップへ
歯の徹底治療を初めて7ヶ月、今日からは右奥上の2本。
これは30年くらい前に治療、被せた歯なのだが、微妙に歯茎と隙間あり。
発掘工事のようにガガガ・・古い被せた歯が土台事取れた。
昔埋め込んだ薬も取れた。歯茎の中の根だけになった。
またまた此処に再建するのだ。これも保険診療だから安い。
大嫌いな歯科治療も恐怖を感じないくらい高度な技術にお任せ。

 再整備が頓挫している中央公園。
以前、何本も大きな松が枯れていることを書いた。
再整備時に処置するようだったが、今日は幹にショッキングピンクの紐。
木々の間を歩き調べたら、なんと13本に印が付いていた。
枯死が感染している。当局も動き始めた?
地元の真の声を聴いて、早期に着工をしてほしい。 このページのトップへ
本格的な梅雨になったかと思ったが、今日は晴れ間も射して来た。
葉書の宛名プリント、追加の氏名を入れてプリントしようとしたら
プリンタが動かない、何度設定しても動かない。
もう壊れてしまったのか??????
マークをして既に印刷した葉書をチェックしてみると印刷されてない人が
ええ?どうして無い?
もしかしてと、追加の氏名に郵便番号と
住所を入れたらプリンタが動いた。
お利口なのか、住所が入力されてないと
壊れてなくて良かったぁ。
お昼前の一時間、近くのグループホームの推進会議。
~~午後は公民館で祭り関係の作業、今年も財務にも関わる。
ユリの花を貼り始めないとと、百合ガラのシャツを着たが、捗らず。
今日は夏至、ほんと陽が長い。
散歩のルーとに数日前から咲いてるノウゼンカズラ
空梅雨で早く咲いたのかしら。
20170621_183459.jpg
このページのトップへ
じとーっと梅雨らしい空模様。
午前は市民センターで人権講座、午後は区役所で会長会。
お天気が良ければ自転車とも思ったが、車で出かけることにした。
センターの駐車場が2カ所になり余裕があるかとも思ったが早めに出た。
運よく?駐車できたので
講師は以前、校区でお呼びした女性弁護士。
やさしい人権のお話
・・裁判の世界で見てきた本当のこと・・
今どきの子どもたちを取り巻く世界と
待ち受ける未来とは?
~法律家の私が伝えたいこと~
いじめ・SNS・消費生活相談・不登校・ハラスメント・デートDV・LGBT
離婚と子ども・学校事故……などなど、
スマホ子守、ネットの向こうの成りすまし、動画投稿⇒バカッター
マタハラ、アカハラ、アルハラ、スミハラ、ギャグハラ

裁判官も経験したことがあり、母でもある講師のお話は興味深いものだった。
予報より早くポツポツと雨
いったん家に戻り簡単に昼食そこそこに区役所で2時間の連絡会議。
その後、公民館で祭り関係の事務作業2時間。
1個ずつクリアー。 このページのトップへ
ネムイネムイ!!!!!
メモに書きだしたやらねばならぬことを潰していく。
殆どが祭り関係なのだ。そして、ちぎり絵が後回しになる。
・・・逃げている自分もいるのだが。
に向かいながら、お昼は何を食べようか?
昨晩、一人分残ったお刺身の端切れをどうしようか?
昼食にわざわざ天麩羅を揚げるなんてしないのだが、水菜と掻揚げに。
野菜籠にあった安納イモも揚げた。
DSC08026.jpg
午後は公民館でや打ち合わせ。
釣ったばかりの旬の鯛とイサキを戴いた。
出刃包丁と刺し身包丁が久しぶりの出番だ。
お刺身にしたが、やはり新鮮な美味しさだった!
明日は残りをお茶漬けで戴こう。
さあ、今から少しでも和紙で描こう。
このページのトップへ
空梅雨なのか、梅雨入りしてから本格的な大雨は降ってない。
文書の始めに、梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが・・・と
昨年とほぼ同様に書いてしまって、まずかったかなと思い始めてる。
 寝不足~~
隣に寝ているA美が、朝6時に目覚まし音楽が一瞬鳴り響く。
スヌーズにしていて5分おきに30分。否が応でも私も起きて朝食作り。
出かける2時間前に目覚ましを設定しているようだ。
規則正しいので良しとする。
公民館に~~
夕方からの会議に間に合うよう、刷って置いた協賛依頼の封筒に文書を折り
入れ、効率よく?封閉じ。240通ほど。更に、確認して仕分け。
2時間で終わるつもりが、倍かかってしまった。
一度家に戻って、遅い昼食。1時間休んで再び公民館に~~
6時からの全体会の準備。黒板にウチワを貼りつけ板書。

思った以上、50名弱の人が集まった。
ちぎり絵作品展の準備もしないといけないが、逃げている自分もいる。
仕上げないといけない作品のリストを書きだした。
祭りボランティアですべきことも書出した。
1個ずつ潰していこう。 このページのトップへ
居候の孫娘A美が昨日から希望の就職先に正式採用になった。
まさに手に職をなのだが、これから技術を磨きステップアップしないと・・・。
昨晩は、祝いの食にビーフカツを作った。
ステーキ用のモモ肉を包丁の背でタタキ、塩胡椒し衣をつけて揚げた。
総菜コーナーの揚げ物だと衣を剥して食べるA美、ダイエットで無く
美味しくないと剥すようだ。
ビーフカツの衣は、剥されなかった。
豚カツだと揚げ具合を長くしないといけないが、牛は短くて良いので
牛モモ肉は豚カツより私の好みかもしれない。
明日も仕事のようなのでもう寝たようだ。
小さい孫は、おたふくかぜに掛ったとかで、と息子が夕方来た。
ジャガイモも最後の収穫、プロが作るようにはいかなかったがまあまあ。
商店街の夜市も覗きに行った。

陽が長くなったので夜市も明るい時間、写真に撮って良く判るが
大きな松が枯れてから数カ月たっている。
朝刊に、中央公園のことが市議会で質疑があったと載っていた。
ユーチューブで議会ビデオを見たが、であった。 このページのトップへ
昨日は、新幹線の車内にパソコンこそ持ち込まなかったが、
書類の原稿を考えていた。
それを10時からの公民館での会合前に、清書。祭りHPも更新した。
祭りが近づいて来たのでサイトを覗いて下さる方も多くなった。
歯医者さんの予約時間、今日はまた違う2本の治療。
ちょっとの虫歯なので一気に?
今どきは、高速で痛みも無く削り、詰める。
紫の可視光線を歯に当てる。充填した樹脂がすぐに固まるそうだ。
削る部分も昔よりは少なく済み、歯と同じ色で詰めたので綺麗
25分ほどの治療、2本で¥1570
次回は、昔治療した左上奥。
20170616_181748.jpg
忙しくて気づかなかったのか、離れの軒下まで竹の子が伸びている。
裏庭に回ったら、うわぁ・・・・生えてる生えてる。
ボキボキと折った数は40。 このページのトップへ
朝7時半に家を出て40分のバスに乗る。
新幹線の出発が9:10、先日ネットで券は予約しておいたが、
発券しないといけないので余裕を持ったのだ。
通勤通学の時間で渋滞に掛る恐れもあった。
案の定、N四つ角~S四つ角までノロノロで結局駅まで1時間かかった。
緑の窓口は混んでなく発券機も案内係の人に教えてもらってOK。
今回の旅の目的は、O阪の友人のお見舞いと巡回展と水族館。
1月に手術を受け療養中の彼女だが、元気な姿で改札口で待っていた。
私にとってO阪は降りたことの無い初めての土地。
先ず、エスカレーターは右に立つのよ。と聞いてはいたが本当だ。
お好み焼き、タコ焼き、串揚げ…どれでランチ?
本場の串揚げにした。キャベツは手で持ちソースを一度付
 串揚げも1度付けと店員が説明。セットメニューには土手焼き
 8本の内訳、チーズ、お餅、トマト、カボチャ、アスパラ、肉、エビ、卵
DSC07928.jpg
オイシカッタ。 
水族館と乗物がセットになった1日パスで地下鉄移動。
美術館は整備された公園の中にあり、前方には有名な通○閣
石造りの重厚な美術館、近くには新名所の高層ビルハルカス
DSC07924.jpg DSC07923.jpg
作家の友人の出品作を観た。
地下鉄を乗り継ぎ港まで・・・外国人観光客が多い。
大きな水族館は、世界の海を模し、見せ方に工夫があった。
DSC07999_201706152257504c7.jpg DSC08000s.jpg
隣接の商業施設にはRブロックの遊技場?があった。
観光目的ではなかったが、有名な場所は見た日帰り旅。
ミズクラゲの写真もかなり撮れた。
DSC07995s_20170615225647785.jpg このページのトップへ
暇なようで忙しい。
昨日も1週間前には、予定が無いので青パトを入れた。
しかし、現実には個展の作品作りと祭りの事務局で
夕方まではゴミ出し日と思っていたのだが、今朝になって「ああ!」
ごみを出すのを忘れてた。
滅多にないことだ。歳・・・いえいえ忙しすぎるかもしれない。
ではなく、忙しくしている。
今日も数時間かかって原稿の修正。
ちぎり絵も少しいじる。
午後は祭り事務局で住所録を仕上げた。
夜はその役員会、帰宅したら10時近くなっていた。

切りとった写真は、ずっと続く野原のようだが、隣の空き地。

明日は朝から 日帰り旅、ノンビリできる。 このページのトップへ
6月も中旬になってしまった。
ちぎり絵制作も少し焦りだした。なので午前中は和紙に向かう。
小さなクラゲを増やした。
午後は久しぶりに青パトの助手席に座る。
下校中の黄色いランドセルカバーの1年生はまだ初々しい。
夕方まで祭り事務局で
眼がシパシパで疲れる~~。

数軒のお宅の木、白い花がビッシリなんの木だろう。  追記:ヤマボウシ?
20170613_185737.jpg
以前よそで見かけた藤色の花の樹、まだ小さいがご近所にも。名を知らず。
DSC03654.jpg
陽が長くなった。19:55の夕焼け空。
SDカードがカメラに認識されなくなったが、どうにか画像は残っていたのでホッ! このページのトップへ
今日は定例のキッチンにおいでよの日。
開店早々のスーパーに寄り、本日の材料を調達。
お菓子ではないが、簡単で体にも良いレシピを若いママに教えようと
前回の高齢者食事会でも好評だった、冷たい茶碗蒸しを作る。
卵は使わずに粉寒天と豆乳、味付けは白ダシ。
粉寒天2g、水・・・200cc、無調整豆乳・・・600cc
中に入れる具は、ホウレン草とササミ。
ササミはレンジ後にほぐす。ホウレン草は茹でて細かく切る。
水と寒天を沸騰させ、人肌に温めた豆乳を混ぜる。
白ダシで味を調え、冷やし固める。
食感は、言われなければ上手に蒸しあげた茶碗蒸し。
1歳児の子が多いが、なんと抱え込んでオイシイと食べた。
ホウレン草が苦手な子も食べたとか。
DSC03651.jpg DSC03652.jpg
茶碗蒸しに合う食べ物はと考え、クラッカーを焼いた。
レシピはブログ内検索→簡単クラッカー
お砂糖を使わないお菓子も良いものだ。

参加者が差し入れて下さったお庭のビワ。 このページのトップへ
昨夜の雨もさほど降らず、お天気は回復。
お寺の永代経法要が金曜から行われていたが今日は出席。
今年度の寺納金も納めに行く。
今日はドームで野球が開催さるのでお寺周辺の駐車場は停められない。
境内が満車だったらどうしようかと思っていたが、運よくOKだった。
お経の前に宗歌を電子ピアノに合わせて歌う。
その後、30分ほど唱和、・・・・・久しぶりに大きな声を出した気がした。 
講師法話では、
生死(しょうじ)の苦海=生まれることは死ぬことであり、ひとつのもの
盛者必衰(じょうしゃひっすい)、会者定離(えしゃじょうり)
南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ) 大丈夫ですよと 喚鐘


中央公園のアジサイ、なぜか今年は花が小ぶりだ。
20170611_180208a.jpg
このページのトップへ
、公民館に集合して他校区で行われる区の防災訓練の見学へ。
来年が我が校区が当番になるので会場のR小学校に行く。
10時までに各町内からの参加者が集合した。
開会行事の後に、緊急地震速報の訓練しゃがんで頭を庇う。
DSC03619.jpg DSC03622.jpg
はしご車で屋上に避難した人の救出訓練
DSC03623s.jpg DSC03632.jpg
黄色のテントは何かと思ったら、煙からの脱出訓練。
DSC03633s.jpg
校庭には諸機関のブースが並んでいる。
DSC03626.jpg DSC03637s.jpg
体育館では段ボールを使った仕切りやベッド作り、
救援物資の運び込みの訓練も行われた。
一方、隣にある公民館では男女協の方が炊き出し、取材をさせて戴いた。
カレーを300食作っていた。ごはんは6斗だそうだ。
カレーも隠し味にリンゴやチョコレートを入れた心のこもったもの。
DSC03638s.jpg DSC03640.jpg
来年の参考にさせて戴く。感謝!

午後ミニコミ紙の取材を受ける。小作品展のことから団塊世代の話。
谷あり山ありだが、お蔭様で前を向いて進んでいる。
このページのトップへ

昨晩から1カ月先の主催研修会の案内文を作り印刷。
各自治会に渡し、配布をお願いするのでゆとりが必要だ。
午前中に仕分けを終えた。
半、歯医者さんへ。
左下奥の臼歯の被せが出来てきた。
なんと驚いたことに、1本の歯を2つの歯に分けて仕上がって来た。
???
親知らずは唯一左下だけ、それも60歳近くになって生えてきている。
大臼歯の1本を抜いた後なのでそこに出てきているのだ。
今回の歯は2本の根だけが残っていたので、そこに新柱が立ち・・・・
一つの大臼歯が出来ると思ったら、なんと2つの歯になった。
歯茎の余裕が少しあったので、噛み合わせのこともありこの形になった。
保険診療なので3400円ほどで済んだ。
10年ほど前に抜かないといけないと言われた歯が蘇った。
恐くて大嫌いだった歯科医のイメージが全く無くなった。
半、今年度最初の公民館運営懇話会。
昨日から言われていたのだが、座長を務める。
たまたま、男女共同参画センターからのたよりに女性の登用率が書いてあった。
15年前に較べたら女性公民館長の割合は増えている。
男性だから、女性だからの差別で無く、一人の人として考える。

雑草も輝いて綺麗な時がある。 このページのトップへ
梅雨の合い間の 今日は時間に縛られない日。
朝、親類の果樹園からビワが届いた。
この頃、カラスが集団で電線に停まって不気味でうるさかったが、
どうも枇杷の木を植えている御宅の庭を狙っていたようだ。
今年は雨が少ないせいも有り、ビワは甘く酸味も少しあり美味だった。
我が家のアジサイが綺麗に咲いている。
DSC03615s.jpg
家の裏で大きく育ったアジサイは、こんもりと咲いてる。
DSC03614s.jpg
DSC03617s.jpg
中心の小さな花のオシベガ王冠のようで毎年撮っているが、いつかキラキラの
ちぎり絵にしたいが・・・・・。
このページのトップへ
小雨の一日、朝の内は強い風も吹いていた。
お天気が悪いが、花菖蒲の雨は風情があるので、太宰府の友人の所に
山の間から雲が湧いている

横を通るだけで入ったことの無い和食ビストロの店に行った。
駐車場は満車、店内もいっぱい、予約をしてたので良かった。
私は和とフレンチの融合のちょっと贅沢¥2800
DSC03593.jpg DSC03596.jpg
前菜の次に、生タコのマリネサラダと冷たいスープがあった。
メインはお魚をチョイス、旬の野菜と鯛、エビ、ホタテのアメリカンソース
DSC03600.jpg DSC03601.jpg
デザートは米粉のロールケーキとジンジャエールを選んだ。
友人は同じ価格で金目鯛づくしのコース。
お造り、天麩羅、アラダキ、ニギリなどこれもオイシソウだった。
テイクアウトの牛筋カレーも400円ほど、ジャンボコロッケも安い。
大人の蛸イナリ・・・5個で400円くらいだった。珍しいので購入。
(これが絶品だった。甘辛の油揚げの中に酢飯、大葉と生タコ、ワサビ)
ランチを済ませ、天満宮の菖蒲池へ
殆どの人が外国の観光客だった。菖蒲は蕾と花のバランスも良く見頃!!
DSC03604s.jpg
DSC03607s.jpg このページのトップへ
曇り空、午前中は校区献血のボランティア。
商店街であるので、自転車のタイヤ交換にも行った。
タイヤの側面ゴム部分が何ヵ所も裂けている。
ゴムの中に布が貼ってるので直ぐにパンクする事は無いようだが
お昼までに修理をお願いした。
新しいタイヤ、点検調整もして電動アシストも快適になった。
公民館で昼食お弁当、そして祭り事務局で事務作業ボランティアをした。
夕方、天気予報どおりにポツポツと雨。
クサイチゴが今年も色づいてきた。
DSC03586_20170606214711fb5.jpg
先日の公募展の出品作品を業者注文して絵葉書にしている。
その絵葉書を利用して7月の個展の案内状を作ろうと思った。
以前のプリンターでは、厚くて印刷できなかった。
今度のはどうかと恐る恐る試したら、印刷されたがインク乾きが悪い。
が、紙の設定を変えたらバッチリ、速乾だ。
プリンターを買い替えて良かった。 このページのトップへ
昨日「明晩は青パト会議の後に懇談会なので・・・」と言われ
しばらく青パトに乗ってないので、デザートを差し入れることにした。
丁度買ったばかりの寒天カップゼリーの素抹茶があるし、
そこに食品棚の手芒豆を入れようと思い立ち、一晩豆を浸した。
 IMG_2495.jpg
IMG_2496.jpg材料:110ccカップ24個分
絹手芒豆(インゲン豆)・・・・350g
砂糖・・・・100g位
カップゼリーの素・・・小袋2
水・・・・1200CC
①お豆は一晩水に浸けておく。
②圧力鍋に入れて柔らかく煮る。
③圧力が抜けたら、砂糖と塩少々を入れて数分煮る。
④寒天は500~550CCのお湯を入れると書いてあるが、柔らかめにするので2袋を1200ccで溶き混ぜる。
⑤カップに餡を入れて置く。
⑥粗熱が取れた寒天液を⑤の中に注ぐ。
⑦常温でも固まるが、冷蔵庫で冷やす。
デザートがあると愉しくなれる。餡をもっと甘くしても良いかも。 このページのトップへ
先週の日曜は小学校、今日は中学の体育大会だ。
良すぎるほどの雲の無いお天気。~~
DSC03583.jpg
今年は生徒席に新しいテントが9ハリ張られてた。
IMG_2492.jpg運動場が狭いので、保護者の方は降りずに周囲から声援。
グラウンドの砂は乾き、生徒が動くと砂煙が舞う。
応援合戦や、女子のダンスは今どきの表現。
組体操もピラミッドやタワーは無くなり、安全面を考えてある。
構成、流れに工夫があった。午前の部だけ観覧して帰宅。

先日、中華料理で初めてのキノコを食べた。
全国チェーンのスーパーで売っていたので購入
値段は100円しなかった。かきの木茸
パスタと一緒に炒めたが歯ごたえがあり味も良い。
調べたら、エノキは日光に当てずに栽培、同じ仲間で日光の下で
育てたのが柿の色に似てるのでカキノキ茸で栄養も豊富とか。
また見かけたら買おう。 このページのトップへ
ブログに書こうと思っていて数時間経ったら忘れて、更新した後に思い出す。
昨日も・・・・なので追記
到着は第2ビルの南寄りだった。
まだ工事が途中だが、南側の荷物受取場が出来たようでそこに
北側から地下鉄までは遠いので大変と思っていたが良かった。
が、地下鉄へは矢印方向に歩き、いったんターミナルの外に出る。
ええ?此処は?新しいエスカレーターを2回乗り地下鉄改札前に出た。
4月の時と様子がまた変わっている。工事もしばらくかかりそうだ。
地下鉄に乗ったら楽器を持っている人が何人かいた。
前に立っている人はチェロらしき楽器を抱えている。
何気なく見ていたら、ケースに座席購入のラベルが付いていた。
荷物室には預けられないからなのか
楽器お出かけサービスがあるようだ。
座席にシートベルト着用で置くのだ。
航空運賃ではなく、特別旅客料金。
知らないサービスがあった。

我が家の前の駐車場が5月末で閉鎖になった。立ち入り禁止の鎖
月極の方以外の15台分くらいは近くの女性専用フィットネスが使っていたが、
近くに代替えは?いつも満車のようだったが・・・。
20170603_110906.jpg
月命日なので我が家の紫陽花を切って墓参に行った。
数軒先のお墓を背ににもたれかかって座っている若い女性がいた。
何か取り出して食べている。故人を思い出しているのだろうか。
余計な詮索はすまいと、挨拶も出来なかった。 このページのトップへ
ちぎり絵教室に円型パネルを持って上京。
購入したバッグに入れたが、中が円なので微妙に持ちにくかった。
帰りのモノレールは定位置と反対側の席に座ったので
運河や高速道路を下に・・何年も前から未来都市のようだ。
DSC03564.jpg
夕方の飛行機、微妙に下界が霞んでいる。
ベイブリッジを下に見て、前方に富士山のシルエット。
DSC03566.jpg DSC03567.jpg
下に近づいたらまあまあ  瀬戸○海上空
DSC03570s.jpg DSC03577.jpg
もう少し夕映えがハッキリすれば良かったが
DSC03575s_20170602223308db3.jpg
先日、高齢者のアンケート票が来た。
その中に、一人で外出するかとか、旅行するかなどの設問もあった。
ということは、ノーもあるということなのだ。
荷物が大きいと堂々と優先席に座るようになってしまった。 このページのトップへ
差入れに持参したら男性にもかなりな好評の焼菓子。
甘夏を袋から出して焼き込むので剥くのが一手間だけど美味!
材料:パウンド型2本分
甘夏・・・・2個半、マーガリン・・・250g、砂糖・・・250g
卵・・・5個、薄力粉・・・250g、ベーキングパウダー・・・5g
梅酒・・・50ccくらい(ブランデーでも良い)
IMG_2478.jpg
①甘夏は剥いて袋から取り出して小さく分けて置く。
②ボールにマーガリンと砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。
③卵も1個ずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて行く。
④粉とベーキングパウダーをふるい、3分の1を③に入れ木ベラで混ぜる。
⑤そこに甘夏をつぶさないように入れ混ぜる。
⑥残りの粉も入れて混ぜる。
IMG_2479.jpg IMG_2480.jpg
⑦パウンド型にオーブンペーパーを敷き180℃で50分くらい焼く。
⑧焼き色が付くまで焼いたら熱いうちに梅酒をさっとかける。
焼く前は甘夏がゴロゴロ入った感じだが、焼くと全体に果汁が染み渡る。
円形に焼いてもオイシソウ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する