オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日も快晴。
DSC03429.jpg4月も終わりの日、今月も忙しかった。
年度替わりの書類作りや総会、入学式もあったり
3月に仕上げて搬入を依頼した60号の作品が入選
上京して新美術館にも行った。
今年の桜は月半ばまで楽しむことが出来た。
庭の木々も新緑若葉で手入れをしないと・・・
今日は生垣を藪になってる内側から責めることにし
剪定鋏や高枝伐りで無理な枝を鋸で切った。
久しぶりにパネルに和紙を貼り下地を作った。
デルフィニウムを4号に1週間で仕上げる予定。
DSC03427s.jpg
円型パネルも中途のまま壁に掛っている。
5月は制作の月にしないと!
このページのトップへ
良いお天気の連休初日
かつての天皇誕生日、そしてみどりの日、昭和の日になって何年?
毎年、快晴の気がする。
玖○町と地元商店街の交流フェスタも20数年目になる。
広場には、出来立てのポン菓子や餡子餅、産直野菜など・・
商店のブースでは、美味しそうな品々が並びお祭り気分になる。
ジャズのミニライブや大道芸のパフォーマンスもあり、賑わった。

ワラビが売っていたので購入、アクを取るのは塩茹ででもOKとのこと
重曹が無かったので塩茹でしてみたが、少々苦みが残った。
灰が無ければ炭でも良いとも聞いたので、竹炭を入れて再度煮た。
苦みは取れたが柔らか過ぎになった。ムズカシイ。
シャキッと感が無いので山菜おこわの具にしよう。 このページのトップへ
明日からの連休は晴れがずっと続くらしい。
GWは渋滞になるだろういつもの買い物ドライブに友人と出かける。
数日前の港内での貨物船火災の影響で、オイルがかなり湾内に流れ、汚染と
報道されていた。漁業への影響、潮干狩りも出来ないと・・・。
海沿いの道を走って車窓からは汚染に気付かず、碧く綺麗な海だった。
産直の店でタケノコや旬の野菜を購入。山笑う若葉

卵屋さんに寄って、漁港近くにあるというお洒落なお鮨屋さんに行こうとしたが、
曲がる道を通り越してしまいUターンできず諦めた。
DSC03425.jpg帰り道、ショッピングモールに寄ったら車の多いこと。
遅いお昼になったので此処の鮨店は空いていた。
生の車エビのニギリも
この前に和牛シャブのニギリ、
後のチョイス二貫は平目の縁側に。ちょっと食べ過ぎ。
夜になってお花を買ったことを思い出す。
両手いっぱいの荷物だったので、トランクに入れたままだった。
水切りしてデルフィニウムは生き返った。
このところ制作が全然出来てない。4号に貼ってみよう。 このページのトップへ
お天気は良いが、自転車に乗ったら風が冷たい。
風除けの上着を着なかったことを後悔しながら公民館まで走る。
家では自治協ブログがアップできないので、原稿だけ作って行く。
10分ほどでアップできると思ったが
簡単にログインできなかった。
再度アカウントやパスワードを確認して、どうにか辿り着いたが、
文面はコピー貼りつけたが、画像が取り込めない。
どうも使い勝手が悪い。30分以上格闘したが諦めて文章だけアップした。

生垣のベニカナメを少しづつ剪定、ゴミ出し毎に2袋出すことに。
弱弱しい樹だが木蓮が数輪咲いた。

ハゴロモジャスミンも良い匂いを漂わせている。
DSC03423.jpg
 私の作品を美術館に見に行ってくれた友人たちは先ず「昨年より良い場所でよかった」と。
私が一番気にしていたことだ。会期は5月1日まで、数日後には手元に戻ってくる。 このページのトップへ
昨日とは打って変わってシトシト雨、気温も低い。
濡れないように洗濯物を干して、約束していた友人宅に~~
天満宮の先なので1時間ほどのドライブ。
雨に濡れた新緑の街路樹は美しい。
政庁跡の四王○山は色とりどりの若葉、山肌に薄い雲も湧いていて
写真を撮りたかったが車を停められず見ただけ。
青空の下よりしっとりした風情がある。
友人と少し離れた日帰り温泉のレストランでリーズナブルランチ。
赤牛のハンバーグ、サラダバーに御汁粉まで有る。
窓側の席から見た庭園

よく似た境遇でメル友として知り合い10数年、夕方までオシャベリ
初物のピースご飯をお土産に戴き帰宅。 このページのトップへ
朝、起きようとしたら隣に寝ているA美が、
「出かけると?怖くないと?」
「ん?大丈夫よ」と私。一瞬何のことかと思ったが25日だ。
ツイッターなどの情報で恐れているのだ。
新聞を読むことも無い18歳、興味を持つだけでも良いかとも思った。
小学校の地震避難訓練に参観。
今回は児童に事前指導がある訓練、入学したての1年生も先生の
言うことを聞いて練習、静かに机の下にもぐった。
地震発生の校内放送
今回は緊急地震速報のサイレンは無し。
揺れがおさまった所で、教科書で頭を覆い静かに校庭に避難。
我々はその様子を各所でチェック。
校庭で人員点呼の様子、話を聞く。
15分ほど炎天下に立っていた。
防災ジャンパーを着ていたので暑かったこと!
反省会の後、友人と近くの喫茶店でカキ氷
今年初のカキ氷、抹茶金時。
氷が細かく練乳が程よく甘い。オイシイ
最後まで食べてもキーンとならない。
何となくお菓子を食べている気分だった。

マスターに「氷じゃないよね。スイーツの感じだけど」
牛乳+抹茶を凍らせたものを削っているのだ。
癖になる味だった。
役所へ会の申請書類を出しに行く。
助成金を戴くのには書類が18種類、一区切りついた。 このページのトップへ
朝のラジオでウグイスのことを言っていた。
今年はウグイスが来ないとかではなく、普段はジャッジャッと地鳴きしている。
あらぁ、そういえばそんな鳴き声も聞いたことがあるなと思った。
朝から思い立ってチョコレートチーズケーキを作った。
ブラックチョコを湯煎して次々に材料を入れ混ぜる。
よく混ざって滑らか・・・オーブン余熱OK、
小さなアルミ型に注ぎはじめて気付く
あらぁ、オーブンの横にクリームチーズが
考え事をしていて入れ忘れていた。
ピーマンの肉巻       
コマーシャルか何かで言っていたので検索
作り方がいろいろ出ていた。
縦に2つに切ったピーマンにチーズを入れて豚バラを巻くのだ。
スライスチーズ半分をクシャッとピーマンに入れて肉で巻く。
ギュッと握ると肉がほどけない。ハーブ塩をかけてグリルで焼いた。
殆どのレシピは焼き肉のタレなどを絡めてたが、???
ピーマンの肉詰めよりハンバーグの方が好きだが、肉巻の味は?
意外、ピーマンも美味しく食べられる!
DSC03414s.jpg
昨日のショット牡丹園から駐車場に向かってたら、大きなシャボン玉
男性がシャボン玉を飛ばしながら歩いてた。追いかける子。 このページのトップへ
朝から雲一つない快晴
もう寒い日は無いだろうと毛布を洗濯してベランダに干した。
庭を見ると新芽が伸びた木が気になり、剪定鋏と高枝伐りで
届くところを少し切った。生垣のベニカナメもどうにかせねば・・。
~~城跡の牡丹園が気になり出かけてみる。
盛りが過ぎたかなとも思ったが咲いていた。
DSC03409.jpg DSC03411.jpg
綺麗な花だけ
DSC03398s.jpg
DSC03399s.jpg DSC03400s.jpg
DSC03402s.jpg DSC03401s.jpg
DSC03403s.jpg DSC03404s.jpg
DSC03408s.jpg DSC03407s.jpg
牡丹の高貴な華やいだ匂いでリフレッシュ。
芍薬はまだ蕾、連休頃が見頃になるだろう。 このページのトップへ
午前中に人尊協と社協の総会。
お昼に掛るためお弁当では予算が足りないのでカレーを作る。
防災訓練の炊き出しではネパール風カレーを作っているが、
今回は人数も半数以下なので和牛スジ肉カレーにして9時から仲間と
仕込み始める。
野菜は玉ねぎ、ナス、大根、人参。ナスと玉ねぎは姿が無くなるまで煮た。
スジ肉は圧力鍋である程度柔らかくして煮込んだ。
カレーはルウと粉を使った。
福神漬けの代わりに、切り干し大根で即席漬け。
総会の前に人権啓発映画を観る。
「風の匂い」障がいのある人への差別。
平成28年4月「障害者差別解消法」施行
社会のバリアを無くしていく内容だった。
スーパーで働き始めた主人公が、どうしたら
心を込めることができるか?考えていた。
社協総会の挨拶で話す言葉を「心を寄せる」に決めていたので話しの繋がりが出来た。
予定の半を15分ほど過ぎ人尊は終了、次を始めることが出来た。
報告・計画・予算、議案は無事承認され、ほっとした。
スペシャルカレーを参加者に食して戴く。
総会終了で29年度が本格的に始動した。

Wordで礼状を作っていて、郵便番号を入力したら住所に変換できた。
この機能を全く使っていなかった。何年も使っていても知らない機能が・・・。 このページのトップへ
良いお天気。家を空けると溜まった家事が待っている。
洗濯カゴに脱いだ服が無かったので、A美が洗濯?と喜んだが
なんてことはない、洗濯機の中に入っていた。
セーターなどもあったので2回洗濯をした。
晴れているので大量の洗濯物もカラカラに乾いた。
明日の社協総会の進行表を作っていたら
ICレコーダーを貸してとのこと。
・・・先日の議事録が途中だったのを思い出した。
質疑が多かったのでIC録音を再生して筆記作業が半分までで・・・
これも明日までに仕上げる計画だったことを忘れていたのだ。
お蔭で集中して聴きながら打ち込んで仕上げた。

数日ぶりの散歩、喜んでいた。  このページのトップへ
晴れ女の私は、折りたたみ傘を持参しても必要ないお天気に。
しかし、マイカーばかりで移動する身にとって乗換え乗換えは疲れる。
強風で都心の路線が、飛来物障害で電車が一時止まってたり、
どう行動するか、まだ自分で対応できるから良し。
しかし、行も帰りも空港が工事中なので歩く距離が長い。
帰りの飛行機は以前の第2ターミナルビルに着いた。
南の到着口が近いので良かったと思ったがUターンのように北まで
北搭乗口から南の地下鉄駅まで
行きは機内に荷物を持ち込んだが、帰りは預けて正解だった。
地下鉄駅の改札入り口が1ヵ所では・・・・。
帰宅したら、ボランティア仕事が待っている。
明後日は、総会が二つ、明日はその準備もせねば。

そして、来年の出品作も頭に入れて行かないと。。。。 このページのトップへ

新美術館での公募展初日、昨年に引き続きなので勝手は解るので少し安心。
自分の作品が大きな美術館でどの場所に展示されるか、どのように見えるか気になるところだった。
開館10周年の企画展も開催されていて混雑していた。
まず自分の作品が何処に飾られているかを確認、まあまあの位置にあった。
昨年よりも全体が爽やかな感じを受けた。
🍻🍴5時からは場所を変えて500人規模の懇親会はあった。
同行する人もなく、案内されるままに前のほうの席に座った。
受賞者席のすぐ隣、良いのかしらと思ったのだが、出会い御縁は面白いものだった。
以前の講習会でお顔は知っているので、その受賞者の男性に作品のことを話しかけたら、娘さんが私と同じ名前なので覚えてるとのこと。
名だけでなく嫁いで同姓同名だと!
そしてクラゲも飼っていたことがあると、話が弾んだ。
斜め前の席の方は、皮染めをしていて、私の友人の皮作家を知っていた。
世間は狭く面白いものだ。 このページのトップへ
30年以上このレシピでバザーなどにも作っている。
美味しく簡単レシピ。基本ダネに煎り胡麻やインスタントコーヒー
アールグレー味などアレンジも簡単。
材料:薄力粉・・・300g、べ-キングパウダー・・・5g、
砂糖・・・300g、卵・・・5個、普通のマーガリン・・・300g
①粉とBPはふるってボールに入れる。そこに砂糖も混ぜる。
②そこに1個ずつ卵を入れて木杓子で混ぜる。
DSC03339.jpg DSC03340.jpg
しっかり混ぜ合わせる。 ③フライパンでマーガリンを沸騰させる。
DSC03341.jpg DSC03342.jpg
ボールの中に熱いマーガリンを手早く入れ、しっかり混ぜる。
DSC03343a.jpg DSC03344.jpg
アルミ型の7分目まで入れる。
        ⑥半量にアールグレー2袋の葉を混ぜ込む。
プレーンの種には一口チョコを入れた。
DSC03345.jpg DSC03346.jpg
⑧160℃~170℃で20分くらいキツネ色になるまで焼く。
この分量で33個くらいできる。焼き立てはカリッと、翌日はしっとり。
インスタントコーヒーを混ぜる時は、種が冷めてから混ぜ込む。 このページのトップへ
大気不安定、低気圧が発達し大荒れのお天気になった。
夕方には少し治まって来た。
公民館から帰宅したら、我が家の前の舗道は桜の花柄で紅くなっていた。
車道の端にも 桜の木はすっかり若葉の緑で覆われた。

この頃、A美がラーメンの後に何やら茶碗蒸し様の物を作って食べている。
ラーメンの残りスープに卵を入れている。
流行の食べ方なのか聞いたら、なんてことは無くプリン状の物が食べたかったので
適当に作ってるとかだった。
スープに卵を混ぜて電子レンジの自動温めにしてるだけだそうだ。
200wでの調理でスも出来ず滑らかになる。
工夫して食べる知恵はついている。
時々、買い置きの肉が減るのは困るのだが。 このページのトップへ
年度初めの忙しさ・・・・。
午後から自治協総会、準備のコマゴマとした裏方仕事が多い。
総会後の慰労・歓迎懇親会の準備も朝から進める。
圧力鍋でデザートに使う小豆を煮る。
手作りで予算を削減、広告チラシで本日は活〆真鯛半身が490円
お鍋にして〆は冷凍細うどんを入れれば手間もそうかからない。
4卓分の乾き物や紙皿などと鍋材料でスーパーのカゴ2個がいっぱい。
いったん車に積み、さらに安い飲み物類を購入。
出来合いの物は別のスーパーのオードブル、安い割には美味しい。
総会も早くに終わり、皆さんの協力で会場設営・準備が整った。
おつまみはセンスある人たちがお洒落に盛付。
20170416_181153.jpg
20170416_182259.jpg 20170416_190610.jpg
ご多忙の中ご来賓の方にもご出席いただき、和やかな時間が持てた。
録音を聞きながら議事録を作成しないといけないが、明日の仕事にしよう。 このページのトップへ
暖かな土曜日、私的な文書作りで午前中が潰れた。
予約の歯科に行き、右奥上の2本の仮歯を付けて戴く。
しばらく様子を見てから冠を被せることになる。
今日の治療は30分掛ったが、なんと140円だった。
いいのかしらと思ってしまう。
朝、自動車学校に出かけたA美が帰って来たので、試験の結果を聞いたら
補講は無しで最終まで行った。
筆記試験は平日に試験場であるとか。
昔は自動車学校は厳しかったが、
学校で合格飴までくれるらしい。
免許の話より、戦争が怖いと言い出した。
ツイッターで色々な事が言われているらしい。
不安を煽るような内容なので、ネットニュースと
テレビの報道を見せ話した。
他にも日常の中で恐い事件があるのだから気を付けなさいと言った。
夕方からの商店街夜市を期待していたが、不安定な大気で
長男家族と我が家で夕食、一年生の登下校が心配でとママが言っていた。
住宅街だが道路が狭かったり、不審者のことも気がかりになる。
今どきは男の子でも心配な時代になっている。
明日は自治協の総会や懇親会で忙しくなる。
このページのトップへ
総会前の役員会など朝から午後まで会議が3つ、自治協、人尊、社協。
暖かいので~~公民館に行く。
自治協と社協は総会要項の会計を除く部分を作ったので忙しかった。
何度も見直し、ミスは無いものと思っていたが、あったのだ。
人から指摘される前に自分で気づいたので、まあましかと思う。
単純なミスで次第の年度、27を28に換えたのに次の行の28を29に換えず。
頭の体操にはなっている。
あれから1年。
初入選した作品を見に上京して帰宅中だった。
家まで30m位の所で、聞いたことの無い音
続いて地震です!地震です!
バッグの中で携帯が発する音だった。
歩いていて、揺れは感じなかったのだ。
家に入り慌ててテレビをつけたら、
我が家の辺りも震度4以上あったようだった。
その後の本震など何度か緊急地震速報が鳴り、不安だった。
29年度社協の事業計画案で、バスハイクを被災地の復興支援にしたいと提案。
まだ爪あとの残る山間部まで行けたら良いのだが。 このページのトップへ
風に吹かれて桜の花びらが少し舞うが、まだピンクが濃く咲いている。
山桜系は既に新緑になっているが、今年のソメイヨシノの見頃が長い。
朝、公募展の入選通知が速達で届いた。
講評会や懇親会などの案内、絵葉書の注文など色々書類が入っていた。
展示された自分の作品も楽しみだが、先輩方の作品もしっかり見よう。

タンスの奥に眠っていた亡母の一文字の指輪、役立てようとしたら
価値が低く購入価格の何十分の一にしかならない。
近くの商店街の買取店でリフォームもしているのでペンダントにしてもらった。
指輪の輪を切って体に触れる面を平らにすると聞いてはいたが見事に変身。
プラチナを裏面にべたっと付けるのかと思ったがリフォームと思えない仕上がり。
DSC03362.jpg
綺麗なダイヤなのでキラキラ購入したら数十万だろう。
これだけの仕事をして1万円!
おまけに指輪の残りのプラチナが1200円で買い取ってもらえたので
なんと¥8800。全く新しいものになった。展覧会に付けて行こう。

区画整理で新築引越しをした友人のお宅に伺った。
気に入ったのがあったらと、ちぎり絵を数枚持って行った。
牡丹の小品が玄関の壁に映えたので良かった。 このページのトップへ
市内の小学校入学式、今日は良いお天気になった。
今年は桜が長く咲いたので、ランドセル姿で前撮りが多いと聞いていた。
も桜が散る前に学校の桜と前撮りしたとが来た。
背が高い1年生だ。何となく父親似。
1491953159853s.jpg私は校区の小学校の式に出席。
マンションや建売が増えたせいか1年生は3学級に。
・・・ IMG_20170412_0001.jpg
先月公募展に搬入のため送った作品の結果が夕方6時にHPで発表
お天気は良いが気分は落ち着かないので、髪をバッサリ
数分かかって入選者のPDFファイルにたどり着いた。
        P60号 『浮遊』、入選してホッとした。
DSC03254sa.jpg
このページのトップへ
桜雨・・・・・中学校の入学式まで桜はもったが、あいにくのシトシト雨。
自転車では丘の上まで無理、数人で車で行けたので助かった。
  毎年思うのだが、小学校の卒業式では大きく頼もしく見えたが、
新しい学生服やセーラー服を着た中学一年生は可愛らしく感じる。
体も心も成長する3年間、頑張れ!
明日は小学校の入学式、雨は上がりそうだ。
       
我が家の桜も散り始めた。
道路際なので、歩道が桜模様になり貼りついている。
花の終わりに伐ってもらおうかと思案していて散り始めた。
スーパーで会った知人が開口一番「お宅の桜綺麗ですね」と。
伐ろうか悩んでいると言ったら、「伐ること無いですよ、花びらも落ち葉も
風情があるじゃないですか」と。
同感なのだが、、、、、、どうしようか。。。
 公園の桜の下は花びらがいっぱい

写真を撮っていて気付いた。「アイ」は4月生まれだった。10歳になった。
娘の家で飼い始め半年たった頃から、A美に誘われて散歩を始めた。
丁度ダイエットを始めた頃で、私の日課になった。 このページのトップへ
梅雨のような雨。
継続事業のキッチンにおいでよの日。
昨日は夕方すぎて、あっ明日はキッチンの日だと気づいた。
いつもは材料の買い物を済ましてる時間に何を作るか決まらず。
今の季節に合ったものをと苺大福とミタラシ団子にした。
朝、早めに出てスーパーで材料を買い公民館に行く。
前回、4月からは保育園や幼稚園に行くので来れません。
との声を数名から聞いた。
新年度1回目、雨降り・・・・案の定、出足は悪い。
20170410_112055.jpg
20170410_115101.jpg市販の漉し餡を使った苺大福
ヘタを取った苺の周りに餡をつける。
2008.3.10苺大福レシピ
詳しい作り方クリック
9年前のキッチンで作っている。
今日の参加者は3歳未満の子たち、遅れて若いパパママが参加。
お豆腐で捏ねた白玉団子も喜んで食べていた。
午後は引き続き公民館で総会資料作り。
諸団体の事業報告を取り纏めるのも一仕事だ。
夕方、歯医者さんへ。
忙しい日だったので夕食は手抜き! このページのトップへ
天気予報は外れて雨は上がった。
我が家の桜は満開、花びらも舞い始めた。
DSC03328_201704092131213f0.jpg
午前中は総会資料作りで、午後から川沿いの桜を撮りに行こうと
思ったが、意外と風は冷たく空も曇って来たので我が家の花を
DSC03325.jpg DSC03333_20170409213120b3f.jpg
庭中に蔓延る蔓日日草、毎年何処かに小さな花?
DSC03337.jpg DSC03335.jpg
八重咲の水仙   フリージャーも咲いてくれる。
雪柳の根元でエンジ色のフリージャーが咲き終えてた。
生垣に絡んでアケビの花
DSC03331s.jpg
テレビで高級食材と低価格食材の食べ較べをしていた。
国産ウナギのかば焼きと中国産に手を加えたもので、60%以上の人が後者が
高級品だと言っていたので試してみた。
ペットボトルのお茶で5分ほど煮る。汁を捨て少し空焼き。
添付のタレが無かったので、タレは絡めなかった。
固そうなスーパーの国産ウナギかば焼きで調理したが、ほわっと柔らかくなり
美味しくなった。薄味になったが私好みだ。 このページのトップへ
降ったりやんだりの一日。
冷凍保存していたデコポンの皮でマーマレード風を作り、ケーキに焼き込む。
湿った部屋の中に甘い香りが漂う。
午後は1時から5時まで30分ごとの8団体の総会がある。
私は3団体に出席、間の空き時間は資料作り。
雨が上がった時に早めの
一週間前のお花見の時は殆ど咲いてなかったが満開

以前から懇意にしているマリンバ奏者のTさんのコンサートに
今回は2台のマリンバで演奏。
DSC03320s.jpg
ホールでの演奏会は久しぶりに聴いたが、重厚な響きの音は体に沁みる。
プログラムを見た時に、知らない曲が多いと思ったが、何処かで聞いた曲もあり
時間が経つのが早く、アンコール曲になった。忙しいが出かけて良かった。
帰りは夜桜で賑わう城内の道を通って帰宅。
このページのトップへ
雨はさほど残らず花曇りになった。
小学校の春休みも終わったし、動物園は空いてるだろうと~15分
動植物園の駐車場もあるが500円、長時間いないので近くのコインPに。
動物園正門は大規模な工事をしていた。65歳以上は入園無料。
目的は孔雀、次の大作は孔雀にしようかと思っている。
秋に孔雀を撮ろうと行ったら、羽が抜けている時期だった。
春の曇りの午前中に羽を広げると書いてあったし、桜も見頃
途中、園内の坂を上り、動かないオランウータンを眺め
   孔雀に向かう園路を2匹が動き出した
DSC03294_201704072219441be.jpg
孔雀にたどり着くまで坂を更に登る。
桜と若葉が綺麗だ。
DSC03295s_20170407221942370.jpg DSC03298.jpg
孔雀は果たして羽を広げているか?
6羽ほどいるインドクジャクの♂が羽を広げていたが、後ろ向き。
5分待ってもこちらを向かない。
もう1羽も羽を広げたが後ろ向き、メスは後ろにいるのに。
南側に向いた方が心地よいのか?やっとこっちを向いた。
DSC03302.jpg DSC03305s.jpg
4年前に孔雀を20号に貼ったが、今度はその3倍くらいの絵に・・・。
難しそうだが、観察し構成を練らないと。 このページのトップへ
花時の雨(はなどきのあめ)は、桜を散らす雨。
花時雨(はなしぐれ)は、桜が咲く頃、しぐれるように降る冷たい雨。
さっと降って、さっと上がる雨・・・・・・・だそうで微妙に違うようだ。
今日は風も強く、時々雨が降ったが桜を散らすほどでもない。.
気温は高いので昨日よりまた咲き、桜花爛漫。..
 DSC03284.jpg
我が家の桜は樹齢50年くらいにはなっているだろう。
枝を広げた幹の半分はここ数年で伐っている。
何処の桜も綺麗だなと思う。我が家の桜も見上げてくれる人がいる。
しかし、散る花びら、花柄、落ち葉に風情を楽しみたいがストレスも伴う。
植木屋さんに電話をしようか迷っているこの頃でもある。 このページのトップへ
朝、2階から外を見たら・・・なんということでしょう
2分咲だった桜が、全体がピンクに染まり一挙に5分咲になった。
夜間の冷え込みも無く、日中は20度を超えた。
今年は小学校の桜が北側にあるのに他より早く
8分咲になっている。
ドローンで撮影した目●川の桜を映していた。
3年前に花筏に感動して和紙で表現した。
今年の桜は、いつもより長く楽しめそう。
週末まで市内の名所はライトアップのようだ。
今日は公民館で会議と監査があった。
隣接の公園では、シートを敷きお花見の人も。
柳も芽ぶき、新緑の葉が目に眩しい。
20170405_172558.jpg
明後日〆切の報告書関係は目途がついた。
次は申請と総会関係・・・・毎年のことながら忙しい。 このページのトップへ
二十四節気の清明。
良いお天気、気温も20度を超えた暖かさ。
家でじーっとパソコンに向かい書類作りは・・・・・・・。
報告書を1枚仕上げて、いつもの卵買いドライブに行く。
湾内の海沿いの道は、かなりな渋滞。陽気に誘われてのドライブ?
海は綺麗な青緑。海を見るとストレス解消になる。
道沿いに見かける桜は、何処も3分咲で少々がっかり。
お昼を過ぎて産直の店に着いたので、お魚は殆ど売り切れ状態だが、
久しぶりに地魚の海鮮丼を食べることが出来た。
コリコリのイカも載っているが、器の色と同化してしまった。
DSC03280_2017040421280701c.jpg
シーズンが終わろうとしている牡蠣が売っていたので購入。
夕食に小ネギと溶けるチーズを載せて焼いた。
野生のセリも売っていたのでセリご飯を作った。
さて、日中にしなかった書類作りを頑張ろう! このページのトップへ
朝ラジオを聴いていたら、新年度で番組内容もレギュラーも変わったり
寝床の中で、あらためて気持ちを新たにした。
歳相応に緩やかに新年度も頑張ることにする。
お天気も良いし月命日なのでお墓参りに行った。
霊園の桜は毎年見事なのだが、今年はまだ3分咲き。
直ぐ近くの通路に植えられていた桜が根元から切られていた。
大木になると腐朽などで倒れる前に伐採されるようなのだ。
新年度、孫の成長を報告
帰途、ずっと気になっていたウナギ屋さんの貼り紙
車を停めて見たら、41年続いたが2月末で閉店したと書いてあった。
 年に何度も頼むわけではないが、せいろ蒸しがオイシカッタ。
 車で通るとウナギの良い匂いが車内に漂ったのに残念。
DSC03270_20170403211823ba5.jpg
ちぎり絵、次の円形15号は無地の上に更に落水紙を貼った。
クラゲを漂わせる空間が見えてきた気がする。
ボランティアと創作、気持ちを切り換えて進めていく。 このページのトップへ
夜に雨が降っていたが朝には上がる。晴れてきたが風は冷たい。
都心の桜は満開になったと報じられていたが、こちらは昨年より10日も
遅く、長く楽しめそうだ。

数カ月前にNストアの○○店の外壁が剥がれて、閉店状態になっている。
高齢者の多い町で、買い物に困っていると聞いていた。
今日のチラシに、毎週日曜と木曜に閉店中の店の前から我が家の近くの
系列スーパーまで無料のお買物タクシーの運行を始めたと載っていた。
昼頃スーパーに行ったら停まっていた
系列会社のワゴンタクシーだ。
ピストン輸送するわけでなく本数が少ない。
もっと早い時期に試みても良かったのでは?

毎年、4月始まりで日曜始まりの手帳を購入している。
カレンダーは日曜始まりが殆どだが、手帳は意外と月曜始まりが多い。
今回も毎年使っているシリーズの手帳を買ったが、微妙に違う。
良い具合に改良されていると思ったら、メーカーが違っていた。
年度替わりの調整で2016版を使っていたが、新しい手帳に予定を書き移す。

積乱雲の影響で突然の雹。5分ほどで止んだ。
西の空は青空、振り返ったら東の黒雲の所に微かに虹
20170402_175251.jpg このページのトップへ
今日は良いお天気になったのが幸いだが、町内のお花見。
4月になったのに、桜はチラホラのまま。
鉢盛、お菓子、飲み物は毎年充分にあるので、デザートを差入れ。
常温でも溶けないように粉寒天で作ることにした。
材料(100mlカップ40個分):粉寒天・・・4袋(1袋4g)
水・・・2500cc、砂糖・・・130g、アールグレーティーバッグ・・・8袋
パイナップル缶詰・・・1缶(1枚を6に切る)
①粉寒天4袋と水2000ccを鍋で煮立たせる。
②分量のお砂糖を煮立った鍋に入れて溶かす。
③500ccのお湯にティーバッグを入れて濃い紅茶を作る。
④紅茶を寒天の液に入れて混ぜる。
⑤カップの3分の1に④を注ぐ。
⑥固まりかけたら、パイナップルを入れる。
⑦カップの7分目くらいまで④を注ぐ。常温で固まる。

粉寒天は通常4gに対して500ccの水なのだが、かなり固くなるので
600cc強の水分の方が口当たりが良い。
20170401_114701.jpg
幼児連れの家族の参加もあったが、殆どが年配の方々なので
シートに座るのではなく、パイプ椅子にテーブル。
満開の桜だったら良かったが、話に花が咲いた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する