FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日の最高気温は13度、しかも深夜の1時。
花冷えの雨が降り、午後には最低気温9度。
家に籠って書類の整理をし、円型パネルの土台作りにも挑戦?
直径65cmのパネル。既に白紙が貼ってあるので、重ねて色和紙を貼る。
大判和紙の短辺が2㎝程足らなかったので円にならず・・・。
上下に空きが出来た。そこを目安に縦の芯を創っていくことにした。
イメージを膨らませ、小さなタコクラゲを愉しく泳がせないと。
1ヶ月かけて、これも挑戦!
夕方、歯科医院へ。
3日前に型どりをした奥歯二本の土台を装着。
定着する様子を見ながら、仮歯を造るそうだ。
それから数カ月様子を見て被せの歯を付けるとのこと。
取りあえず土台が出来たので右奥歯が噛みあうようになった。
20170331_183419.jpg
 中央公園で開花の早かったソメイヨシノ まだまだ他は2分咲 このページのトップへ
一週間前に友人と来週になったらお花見に行こうと約束していた。
我が家の桜もチラッと咲きはじめた。
今日は春の陽気で暖かいし、ランチがてら友と出かけた。
馴染みのレストランのランチメニューが新しくなったので行く。
駐車場から見える桜も、まだ咲きはじめだ。
ウィークデーランチ ¥1500
サーモンとパプリカのエスカベッシュ
DSC03266.jpg
メインはカツレツ、ソースがフレンチを感じる甘め
マスタードを載せてライスと合う。付合せのパスタは初めての種類。
食後にと小菓子  別料金¥500プラスで
DSC03267.jpg DSC03268.jpg
桜のシフォンケーキに桜のクリーム、ドライ苺に飴コーティングで桜の花
塩漬けの桜の花も添えられていた。※塩抜きはされているので食した。
~城内の桜が咲いているかもと期待して行ったら満車。
見上げた桜並木の花は2分咲きと言う感じなのでUターンした。
新学年が始まるころが桜花爛漫になるのだろう。
このページのトップへ
朝早く待ち焦がれていたウグイスの声が聞こえてきた。
例年よりずいぶん遅いが、上手に鳴いていた。
我が家の桜は、まだチラホラとも咲いていない。
年度末の慌しさ・・・緩やかになのだが、一方で制作の事を考える。
次は15号だが円型パネルに挑戦する。
クラゲシリーズ、愛らしいタコクラゲを題材にするので
今まで撮った写真からピックアップ

パソコンの中で円に貼りつけて見たらイメージが膨らんできた。
170329b.jpg
水族館で見た時の驚き、神は良く創ったものだと感心した。
同時進行でもう1枚同じサイズで、別のクラゲを創れたら良いのだが。 このページのトップへ
一年経つのが早いこと、28年度も数日となった。
制作が終わったので、次の作品の構想を頭の中で考えながら書類整理。
一年でたまる書類も山になる。
ボランティアの会が補助金関係の報告書類がいろいろ面倒。
交付決定時に送付された報告書や、先日の会議で渡されたデータや種々ある。
班からの報告も纏めないといけない。
集中して、週末までには目途を付けよう。
半、歯医者さんで右奥上の型どり。
全く痛くも無く治療は続く。
レーザー治療以外は麻酔はしないのだが、先生の腕で痛みはないのだ。

散歩コースに毎年咲くハナニラ このページのトップへ

花冷えだそうだ。
今日は孫Sちゃん5歳の誕生日。
桜が咲くころに生まれたので相応しい名前が付けられた。
近くの公園や川沿い一帯の桜が見事だったのを思い出し、
ブログを見たら誕生日はチラホラで退院の頃に満開だった。
チョコレートチーズケーキを焼いてプレゼントと一緒に持参した。
  DSC03264.jpg
小さなアルミのパウンド型は12枚入って100円
プレゼントの洋服より、キラキラ宝石シールを喜ぶ
小学校入学祝いのプログラミング本、興味津々で読んでいた。
お小遣いをためて買う予定のLego本が図書カードで買えると喜んでくれた。
図書館で借りて読む本、手元に置く本を仕分けしているようで感心。
20170327_181342.jpg
散歩コースの桜がチラホラ咲きはじめた。 このページのトップへ
3月も最後の日曜日になった。
P60号も仕上がり、出品申込書を書いて業者に郵送したので次は、
作品の梱包だ。
パネル購入時の段ボールを取って置いたので、容易にできると思ったが、
プチプチの緩衝材で作品をカバーしたりしたので、
僅かに大きくなり1時間掛ってしまった。
135×95cm程になったので○○便に
集荷に来てもらい、代行業者に発送。一仕事済んだ。

高校野球2回戦に地元チームが出場、
荷造りしていて見るのを忘れていた。
慌ててテレビをつけたら1:1で、延長の13回。
朝刊にエースの投手のことが出ていた。母のためにプロになりたいと。
頑張って投げ続けていた。結果は15回引き分け明日の再試合になった。
夕方、千秋楽のお相撲を見ないと・・・、新横綱の怪我も気になっていた。
痛々しいテーピング姿、勝ってほしいが無理だろうと思っていたが、
「勝ったぁ!」思わず声を出した。場内の観客も総立ちで拍手。
万歳と拍手が同時のような腕をあげて大きな拍手
まさかの決定戦、「勝ったぁ!」 国歌斉唱で男泣きにもらい泣き
見えない力が働いていたと言っていたが、気迫があった。
懸賞の数も30を超えていた。みんなが期待している。 このページのトップへ
今日は陽射しが幾分穏やかで暖かかった。
平年より2日遅く桜の開花宣言。我が家近辺は、まだまだだ。
近くの保育園の卒園式に招かれて参列した。
中学・小学校・保育園と卒業式に伺ったが、近頃は・・・・と思うことが・・
ま、私が古いか固いのかの事なのだが、「式」に対しての意識の違い。
え?この場面で拍手?とか、なぜ起立しないの?とか
五月蠅いウルサイ年寄りになったのかな。
心に留めた言葉もある。祝辞で親へ「子どもを挟んで向かい合うのではなく、
同じ方を向いて子どもの幸せを考えましょう」と卒園児を迎える校長先生。
午後からは予算関係の役員会。
終了後、少し離れたKモールへ
建って10年も経ってないと思うが、
売り場がリニューアルされていた。
へプレゼントする変わった本探しに。
書店が大きく子ども関係の本も多い。
仕掛け絵本風のPCプログラミング本を見つけた。喜んでもらえるか? このページのトップへ
春めいてきてはいるが、桜開花には寒いようだ。
テレビでは明日にでも開花宣言とここ数日言っている。
気象台の標本木が2輪咲いたが、あと数輪咲いて宣言だとか。
我が家の桜の蕾はまだピンクの顔を見せてない。
3月末は寒い日が続くようなので、お花見日和も長く楽しめそうだ。

午後3時から区の会議があるので、その前に昨日の疲れをリフレッシュ
買い物がてら少し遠出、古い一文字リングの価値を査定してもらったら
なんと綺麗でも引取り価値はないとか。
有効利用しようと思っていたが、当て外れだった。
DSC03258s_20170324221045dab.jpg
我が家の庭のスズラン水仙が咲きはじめた。
散歩の時に公園の桜を見上げたら、1輪だけ咲いていた。 このページのトップへ
桜の開花宣言はまだ・・・固い蕾のままだ。
昨年は20日には咲きはじめていたのだが。
タイトルどおりのお花見気分の会になってしまった。
当日調理を原則にしているので、3時間かけている。
献立それぞれの作り方をざっと説明して10数名で調理にかかる。
今回は炊飯を先にして、おにぎらずを作る。
意外なことに私の他は作ったことが無かった。
海苔1枚の真ん中に御飯を置き具をのせさらに御飯、海苔をたたむ。
半分に切って2種のおにぎらず。
3年前に好評だったレシピ、寒天と豆乳で作る茶碗蒸し風には菜の花と
カニカマを入れた。
蕗の薹とツボミ菜で作った佃煮もアクセントになり美味だった。
DSC03244.jpg
食事がほぼ済んだ頃から、フルートアンサンブルの演奏。
懐かしい曲や花にちなんだ曲、10数曲も素敵なミニコンサート♪
小学生の頃合唱部で歌った「花の街」何十年ぶりに聴いただろう。
DSC03247.jpg DSC03250.jpg
最後はピアノも入れて愛の讃歌など。
極上のひと時になった。
近くのデイサービスのXmas会で彼女たちの演奏を聴き、お願いしての
今回のミニコンサートになった。ご縁なのだ。
片付けが終わり、お茶飲みがてら座ったらどっと疲れが出た。
デザートのインゲン豆の白粒餡に白玉とイチゴ、これも美味にできた。
毎回、自画自賛でどれも美味しかったねで終わる。 このページのトップへ
仲間と明日の食事会の買い出しに行く。
トマトパッツァを作るので新鮮な魚を求めてJF産直に。
朝8時半に開店なので11時では、あまりお魚も無いが鰆と穴子を
購入した。菜の花や新鮮セロリもゲット。
100均で桜シリーズのナフキンや小物を揃える。
寒天ショップでデザート材料購入。
休憩コーナー?に試食があったのが
レジ傍に移動していた。
先日から注意書きがあったのだ。
買物をしないで無料珈琲と試食だけの
マナー違反が多いようだ。
遅いお昼は大型スーパーのカウンターで本場の石焼ビビンバ
チーズと卵も混ぜて、オコゲを作りアツアツ!
おにぎらずに入れるイベリコ豚を買う。
メモを見ながらその他も揃える。
アチコチで品定めして、6時間の買物タイムだった。
170322.jpg
フルートアンサンブル、10数曲演奏してくださるそうで楽しみ。
桜の開花はまだだが楽しい会にしよう。 このページのトップへ
春の大地に恵みの雨が降り続いた。
扁桃腺が完全に治らないまま再診しなかったA美が昨晩、お腹の調子も・・・
連休明けの耳鼻科まで送って行く。近くの量販店で買物をし、診察が終わった
A美を乗せて、私の薬をとりがてら内科に行った。
私の後に続いてA美が呼ばれ、診察室に残ったら「一人でいいから」とA美
もう未成年ではないのだからいいだろう。
私の血圧は、いつもより少し高かった。歯医者さんに行く前での緊張から??
先日のふらつきもあったので、違う種類の降圧剤も処方された。
家に戻り歯を磨き、歯医者さんに行く。
根本治療の薬は血圧に関係ないようだ。
右上奥も型を取る前までになったので、部分のレントゲンを撮った。
歯の根元の空洞になった周囲部分の骨が再生されている。
新しく土台を立てられるようになった。
抜かずに自分の歯を使おうなのだ。

雪柳が真っ白! このページのトップへ
予報どおりに雨が降って来た。
夜と昼の時間が同じ日だが、実際は彼岸の入りの17日が同じだったそうで
もう明るい時間の方が長くなっている。
ちぎり絵60号も4カ月かかり完成に近い状態になった。
先日の細密ペン画を見て、逆に描かれてなくても見えるのも有りかなと思った。
配送の梱包材量も揃えたし、あと数日眺めてから送ることにしよう。
~~
お寺で春彼岸法要と前御住職の追悼法要。
『一日一生』
前御住職のお孫さんは袈裟姿で立派な青年になっていた。
隣接の幼稚園は、今年の卒園児が最後で閉園になった。
今は幼稚園の形態も変わり、昔ながらの園が少なくなり寂しい。

昨年の寒波に持ちこたえた金のなる木に少しだけ花が咲いた。 このページのトップへ
すっかり春の陽気になったが、桜の蕾はまだ小さく固い。
23日に高齢者の「お花見気分のお食事会」を予定しているが、
どうも開花宣言前になりそうで、本当に気分だけ・・・。

長男が子どもと一緒に我が家の庭でミニ栽培をしている。
留守の時に、枯れた羊歯が抜かれ
耕作場所が少し増えていた。
また何かの種を蒔いたのかと思ってたら
何やら芽が出てきた。
ジャガイモだそうだ。
さて、初夏には新じゃがが食べられるか?
少しは花壇らしくしようと再びゼラニウムを植えた。
DSC03216.jpg DSC03217.jpg
羊歯の蔭にあり気づかなかったが、椿の根元に白い実の万両。
鳥が運んできて育ったのだろう。大きくならないから歓迎だが、
気付かぬうちに大きくなってるモチノキが数本、これは切らねば。
桜もまた大きく切らないといけないかも。花で悩みたくないが。 このページのトップへ
3月18日は亡母の誕生日であり祥月命日でもある。
お彼岸でもあるし、憶えやすい日に・・・・と毎年思う。
もうすぐ5歳の孫ピアノ発表会。
オオママに来てほしいとの願いで
長男家族と一緒に午後から会場へ
繁華街にある小ホール。
100席程の会場で、40数名が演奏
園児と小学校低学年の子が次々と
孫は8番目にタランテラを弾いた。
何を弾くの?と出かける前に聞いたら「おたのしみ!」と言う成長。
前回よりもずいぶん上達した。
駐車場まで繁華街にありながら昔の道のまま民家がショップになってる。
 何年振りだろうこの地域に来たのは…すっかり若者向けの街だった。
DSC03213s.jpg 20170318_183702.jpg
卒園式も済んだし、近くの焼き肉屋さんで美味しい肉を食す! このページのトップへ
暑さ寒さも・・・・・春の陽射しの日、小学校卒業式。
ここ数年は雨が続いた卒業式だったが今日は青空。
式場の体育館も寒くはないだろう。
控室で戴いた桜湯
長男の卒業式からPTAや地域関係で
ずっと列席している。
あの頃とは随分変わった。
開式前に、画像はネットにアップしないように注意があった。
今日の卒業式は6年生入退場時の曲が、クラッシックで良かった。
お別れの言葉の時は児童のピアノ演奏がバックに流れ
数曲目で「仰げば尊し」始めの小節をコーラス、言葉が続く
感動的な卒業式だった。
夕方のテレビで市内の某小学校では半数以上の女子が袴姿だったと。
漫画の影響だそうとか、、、、可愛らしいがレンタル代も馬鹿にならない。

お彼岸の入り、霊園にお墓参り。
凸凹の通路が新しく舗装されて綺麗になっていた。 このページのトップへ
冬のコートが似合わない季節になった。
日中は春のコートで自転車に乗っても寒さを感じない。
今日は午後からセンターで会議が続くので車で出かけた。
駐車場が満車のことが多いので早めに出たが、体育館が工事中で
利用者が少なく空きスペースも多かった。
カーラジオで懐かしい青春時代の歌が流れてたのでしばらく車内にいた。
平置きの駐車場だが入口から時計回りに進入する一方通行だ。
1台が逆走してきた。運転席は中年男性。
暫くしたらワゴン車が逆走進入
左に曲がるとこで別の車と出くわす。
ワゴン車は施設関係業者の車だった。
昨日は大型スーパーの駐車場で、一方通行を逆走の車が
急に入って来て接触しそうになる。
今まで女性が多いと思っていたが見かけた3台とも男性。
公道で無いから良いと思っているのだろうか。

大通りのタクシー会社のあとに建った12階建てマンション
先週末から入居が始まったようで、引っ越しの車が停まっていた。
この業者の人はすれ違う時にコンニチハと挨拶、少し爽やかになる。 このページのトップへ
今朝歯医者さんの予約時間、昨夜降っていた雨も上がっている。
青空も覗いているし、自転車で出かける。
治療は歯の根の悪い所を取りながら薬を入れる?少々痛くもあった。
20分程で終わり、外を見たら暗く雨が降っているぅ。
バッグを濡れないようにして自転車をこいだ。
コートが濡れたが家に着く。血圧の薬を飲んでなかったので飲もうとしたら
2日間飲み忘れてた。毎朝1錠なので、シートの裏に日付を書いてる。
たまに、1日だけ忘れることがあるが・・・・。
夜の定例会資料を仕上げ、~~公民館へ行きプリント。
その足で大型スーパーで買物、なんとなくフラッとする。
貧血?低血圧?取りあえずジュースを飲み帰宅。
立ち上がるとフラっと。この1年間、血圧は正常だった。
血圧を計ったら高い!!
お薬を半錠だけ追加で飲んだ。
しばらく休んだら回復した。
定例会で司会担当。ストレス?ではないだろう。
たまには写真の無い日。 このページのトップへ
20日で会期が終わる見たかったもう一つの絵画展、何もない日なので行くことに。
隣の県で運転して行ったことの無い場所、高速バスでプチ旅。
半、寒くはなさそうなので自転車で私鉄駅まで行く。(少々寒かった)
電車で3駅、終点の駅3階にバスセンターがある。
予約なしで乗れる高速バスでJR佐○駅まで、往復切符1800円
高速に乗るまでが渋滞、道路中央分離帯の花壇が鮮やかで綺麗。
ツワブキなどを植えこんだ花壇にはシャガが咲いていた。そんな季節?
田園地帯を走って車窓からは、白木蓮の花が目立っていた。
バスセンターで路線バスに乗り換える。20分待って15分乗る。150円
検索したが、地図では初めてのような土地。
昨年バスハイクで行った城跡のすぐ近くだった。

ツイッターでフォローした画面を見せたら割引になると知ってはいたが、
悲しいことにツイッターをしたことが無い。アプリはあったが
地元出身の作家であり、会期も残り少ないせいか人人人。
精緻なペン画なので、虫眼鏡を貸し出していたようだ。
作品の前に仕切りが無いので多くの人が、画面に虫眼鏡を近づけて見ている。
隠れている物を探しましょう状態で、大きな作品には何重もの人だかり。
「絵の全体を見たいのに」・・・と私と同じ思いの人がいた。
この新作「誕生」は撮影可で仕切りはあるが、中々全体を見られなかった。
20170314_123836.jpg
3m×4m、1日に握りこぶしほどしか描けず、3年かかったそうだ。
20170314_123736s.jpg 20170314_123754s.jpg

バス停には制服を着た小学生、たしか小中学校が近くにあるようだ。
やって来たバスには同じ制服の子が大勢、座っていた女の子が笑顔で私に
席を譲った。そうよね、お年寄りだわ。
しばらくして、???乗車の時にICカードをタッチしたか不安になった。
やはり、降車の時にエラーになった。
「スミマセン。Sテレビ前から乗りました」
過ぎ、再び高速バスに乗る。乗客は少なくゆったりウトウト。
もう一つの目的、大型書店のギャラリーで万華鏡展をしているので寄る。
年1度だが顔馴染みの、目新しく欲しいのは無かったので浪費せず。
電車に乗って、自転車に乗って帰宅。
高速バスのプチ旅も良いものだ。ふらっと出かけるには良い季節になる。 このページのトップへ
キッチンにおいでよの日、今日のスイーツは久しぶりにパンケーキ。
以前アップしたヨーグルトパンケーキと材料は同じ。
苺の季節なので、ちょっぴりお洒落にデコレーション?
材料:直径12㎝6枚分
ホットケーキミックス・・・200g、 卵・・・大1個
プレーンヨーグルト・・・250g
デコレーション用
イチゴ、 植物性生クリーム+砂糖、こしあん
①ボールにヨーグルトと卵を入れて混ぜる。
②ホットケーキミックスも入れ、ダマが消えるまで
  木杓子などで混ぜる。
③160度に設定したホットプレートで焼く。
  表面がブツブツしてきたら裏返して焼く。
④ホイップクリームとイチゴ、こしあんも載せる。
DSC03200.jpg DSC03201.jpg
毎回参加者数が読めないので・・・・今日は家族で1枚と3分の1
しなやかに焼き上がるので、オムレツ風に食べても良い。
既成の漉し餡がマッチして美味しかった。
どら焼きの皮の代用にもなりそうだ。 このページのトップへ
良いお天気、今日は昨日と変わって何もない日。
といっても一応の予定は立てている。
洗濯物を干しながら2階から見える向かいのお宅の遅咲きの梅
道路沿いにあるので、見上げて写メを撮っていく人もいる。

先日、A美が着た和服関係の品々のアイロンがけをした。
この頃はアイロンをかけずにすむ洋服ばかり着るので、久しぶりのアイロン。
作業を始めたら、何やら白いかけらが落ちる。
本体から出ているコードのカバー?劣化してポロッと
んんん?握っている持ち手がボロボロと砕けはじめてる。
普段は直射日光の当たらない所に置いているが、脆い物なのか?
ブログで確認したら6年前にアウトレットで購入している。
有名な鍋メーカーで家電も扱っているので良い物と思ったのだが
使い勝手も悪かった。あらためて見たらC国製だった。
評判や修理について調べたが、他メーカの製品を買うことにした。
ネットで評価を見て手頃な価格のものを注文した。
おもちゃ箱の片づけもしたし、ちぎり絵の細部にも目を向けた。
明日はキッチンの日、美味しいお菓子を作ろう。

このページのトップへ
東日本大震災から6年。
公民館に行ったら、弔旗が掲げられていた。
人尊の花植えの日、この事業も10年を超えた。
担当なので近くの花屋さんに全て注文をしておいた。
宿根のものや寄せ植え用など、花苗も色とりどり。
IMG_2420.jpg
作業手順を説明、古い土と花の土を混ぜ30数個のプランターに
1時間で綺麗に植え終わった。
IMG_2433.jpg IMG_2438.jpg
人尊の構成員の幼稚園、銀行からも参加してくださった。
公民館の周囲に春が来た。お花があることで心が潤い癒される。
今回は特に3.11、花は花は花は咲く~ オアシスになるように!
昼食後、定例の自治協役員会で進行役
半、公民館講座
校区が出来て50年、昔と今これからのセミナー1回目
IMG_2421.jpg IMG_2424.jpg
団地造成前の古い写真を見てから、グループごとに校区内探索。
公民館に戻り、地図上に感想の付箋を付けた。
さすがに午前・昼・午後3つもあると疲れたぁ~。 このページのトップへ
おだやかなポカポカ陽気になった。
市内の公立中学校の卒業式、例年公立高校入試の翌々日にある。
丘の上の中学まで北に2km、電動自転車でも最後の坂はキツイ!
車は禁止なので仕方ない。北風が吹かなかったのは幸いだった。
7クラス244名が晴れて卒業の日を迎えた。
一人ひとり壇上で卒業証書の授与。(45分)
保護者席の前にはスクリーンで授与の様子が映し出されている。
粛々と式は進み、立派な答辞のあとは卒業の歌「友」~旅立ちの時~
涙する女生徒もいた。私は、初めて聴いた合唱曲だった.。
20170310_112751-1.jpg
中学の玄関前に飾られていたサクラソウ
    1488793668390s.jpg3年前はセーラー服だったA美
中学・高校はあっという間に過ぎていく。
長い人生の通過点なのだが、歳をとると50年以上前のこの頃が懐かしい。 このページのトップへ
昨日より少しだけ暖かい。
良い絵を見た影響で、午前中は和紙を手に細かい作業。
クラゲの触感、遠近感など納得がいくまで貼り描く。
踊るように浮遊してくれたらよいのだが・・・。
あと10日で仕上げる!!
出品のためのフレーム注文もしないといけない。

午後は年度末の公民館運営懇話会。
館長・主事さんが定年で新年度は・・・?
運営方針は変わらないだろう。

夕食はキムチ鍋!と思い定番の素を探したが
安価で美味しいせいか全く売ってなかったので
ワインをたっぷり入れたトマトパッツァに変更。
アサリと有頭海老は入れないと美味しくないので買ったが、量が多い。
翌日違う料理に使おうかとも思ったが、全部入れて作ってしまった。
娘に「トマト鍋あげるから」とメール。
三寒四温で鍋の出番もまだ続くだろう。
このページのトップへ
寒の戻りも此処まで寒くなるとは思ってなかった。
曇ってはいるが明るいので、洗濯物を干そうと思ったら
なごり雪なのか。
10時半から歯医者さん、近いのだが車で行く。室外温度は6度。
治療は奥の根、15分ほどで済んだ。
先生から「細胞が若いので、かけらを取った歯の方も抜かずに大丈夫」
抜く確率は50%だったけど、回復が早いとか・・・・・お世辞でも嬉しい。
車に戻ったら気温は3度まで下がっていた。
3月20日までが会期の見たい展覧会が2つある。
カレンダーには殆どの日に予定が書かれている。
市内なら簡単に行けるが、両方とも市外と県外。
県外の美術館に行こうかと思ったが、雪では・・・・。
車では初めての場所には行く勇気がないし、
バスで最寄駅に行き急行で40分、そしてバスで10分足らずの久○米へ。
電車に乗ったら、お天気も良くなり青空になった。
60年前にタイヤ会社が寄贈した文化センター内の美術館。
 創始者の言葉も刻まれていた。『世の人々の楽しみと幸福の為に』
20170308_140335.jpg
テレビでも紹介していた展覧会、多くの方が訪れていた。
地元出身の風景画の第一人者である画家の生誕140年展
水彩・油彩・木版、とても100年前の作品とは思えなかった。
特に水彩画に見入ってしまった。
木版画も90回以上刷りを重ねる繊細な色、同じ版で時間を変えた作品に
刷りあげたり興味深かった。
DSC03189.jpg
図録を購入した。今は後期の展示だそうで、前期も見たかったと後悔。
今日吸収したものを自分の作品に生かせるか? このページのトップへ
午前中は小学校で授業参観と会議があった。
ダウンコートを着て自転車に乗ったが寒いこと寒いこと。
引き返して車に乗り換えようと思う程だった。
20170307_181000.jpg
20170307_181011.jpg 20170307_180856.jpg
20170307_181030.jpg 寒の戻った我が家の庭
毎年咲く花たちが、庭のアチコチに。
球根類は掘り起こさず植えたまま20年近い。
雪柳も暫くしたら真っ白な雪景色になるだろう。
・・・・・カラスノエンドウもアチコチに
午後、ネットで市議会の生中継を見ていたが、
思い立って本会議の傍聴に行く。
地元議員が新会派での初の代表質問、始めに機会を与えられたことの感謝、
決意を述べた。
帰りにデパ地下で専門店のカツを購入、スーパーのお惣菜とは段違いだった。
こだわりがあり、肉は柔らかく脂の嫌味も無く、美味だった。 このページのトップへ
曇り空、午後からは晴れたが風は冷たい。
A美、高校の卒業式、母親である娘が臨席。
孫は孫なりにママとオオママを使い分けている。
娘がラインで晴れ姿を送って来たが、夕方に気が付いた。
             

3時のお茶うけ蕗の薹味噌の焼きオニギリ、ツクシの佃煮
寿司飯を小さなオニギリにし、下になる片面だけお醤油を少し塗る。
グリルで表面が乾くまで焼き、戴き物の蕗の薹味噌を塗り焼きあげる。
昨日、卵屋さんで袴を取ったツクシが1袋110円で売っていた。
濃いだしにお砂糖を加え甘辛く煮た。

懐かしい黒糖の蒸しパンを戴いた。底の部分に小豆と干しブドウが入っていた。
あずきとほしぶどう・・・・食べていて半世紀前の味を思い出した。
あれは高校の売店で良く買っていた干しブドウの入った餡パン。
つぶしたような形だったか名称も忘れたが、味だけが蘇った。
おばあちゃんの伝統の味の蒸しパンだそうだ。レシピを教わろう。 このページのトップへ
曇ってはいるが、寒くはない日曜。
A美を試験会場に送って行く。
西区の果てのQ大が会場、我が家からは遠い。
湾内の海は、霞んで波も無く静かだ。
お昼に着けば良いし、卵屋さんなどの方向で慣れた道。
大学入試ではないが、広いキャンパスの何処?
棟が沢山ある入口で下した。
今どきの子はスマホで連絡を取り合うので
どうにかなるようだ。
我が家から1時間かかり22kmだった。
田園の中を走る~~。
濃い緑の麦畑に黄色の菜の花畑、10km走って産直の店に。
買い物客が多く、お魚のケースは殆ど空だった。
花の産地も近く、見事な胡蝶蘭の切り花がなんと1本200円だった。
帰宅して、ちぎり絵に集中。メインの一匹を大きく変えた。
細かい作業で完璧に仕上げていこう。 このページのトップへ
ヒーターがいらない暖かな日、鶯の初鳴きの日だそうだ。
二日間散歩に行かなかったので喜ぶこと、引っ張られて
そろそろツクシが出るころかと、いつもの生える場所を見たら、顔を出していた。
我が家から50mほどの住宅街社宅の道路沿い南向き草地(花壇)
春が来た!

  
故郷のJR駅ビルの大規模改築が進み様変わりしていた。
DSC03179.jpg1963年に県内初の駅ビルとして誕生、
53年ぶりの大改修とか。高校時代が懐かしい。
1階の改札口が、エスカレーターを登り、3階に。
エキナカもあるそうだが、昨日は時間に追われスルー。
3階まで上がり、階段を下りてホームに行くのだが
高齢者には優しくない気もした。

ガラス作品展で綺麗な輝きなので購入:ぐい飲み
あたたかい輝きに癒される。 このページのトップへ
昨日の雨のせいか、今朝は素晴らしい朝焼けを見ることが出来た。
20170303_054947s.jpg
スマホで撮ったのでイマイチだが、霧が漂って幻想的でもあった。
20170303_061117s.jpg
日中は快晴になった。2月と3月が命日の父母の墓参に行く。
午後、ちぎり絵教室で大先生の指導を受ける。
作品は大きいので持参は出来ないが、
カラーコピーと写真を見ての講評。
テーマになるものを強調・・・・
気になっていたところを指摘された。
う~んガンバラネバ。
今日は雛祭り、こちらでは売ってない桜餅を買って帰宅した。 このページのトップへ

ちぎり絵教室のため上京。
バスと地下鉄を乗り継いで空港に行く。
大がかりな増改築中で、一月前と違っていた。
地下鉄からエスカレーターで上がったところから?次のエスカレーターが無いのだ。
歩く歩道で北のほう=前の第三ターミナルへ行く。
再びエスカレーターで2階に行ったら、テナントとレストランが両脇に並んでいた。
荷物を預けないので、手荷物検査場に行けば良いのだが、以前の場所よりかなり遠く北の外れだった。
搭乗口前も混雑、定刻に機内には入っていたが30分も飛び立たずだった。
原因は前の便に落雷があり、その人たちもこの便になったため、荷物の積み替えで時間が掛かったそうだ。
新幹線も早朝は不通になっていたようだし、アクシデントはあるのだ。
大気不安定だが、雲の上は青空。
しかし、下界の景色は見えなかった。
✈20分以上遅れたことで、乗り継ぎの人は大変だったようだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2017/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する