オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

扁桃炎でも食べやすい食事、昨晩は牡蠣のマカロニグラタンにした。
今朝は久しぶりにA美も好きなフレンチトースト。
材料:6枚切り食パン2枚
牛乳・・・100cc、卵・・・1個、砂糖・・・10g(スティックシュガー5g2本)
バター・・・10g×2
①深めの大皿に牛乳と砂糖5gを入れ混ぜ、卵も混ぜる。
②半分に切った食パンを①に入れ、フォークで突き浸みやすくする。
フライパンにバター10gを熱し、②のパンを入れて焼く。
IMG_2416.jpg
④片面焼いたら、残りの砂糖を振り掛けて、バター10gも加え焼く。
⑤写真のようにグラニュー糖が焦げてキャラメリゼになる。

バターは10gに切り分けられた100g箱が使い易い。
お砂糖もコーヒー用のグラニュー糖、計らないで済む。
パン屋さんのよりも温かいし簡単でオイシイ。 このページのトップへ
2月も末になり、ちょっぴり春めいてきた。
居候孫娘が何日か前から、喉がイタイと言っていた。
風邪のひきはじめに効くマ○カハニーを舐めさせていたが、
昨日、喉を照らし患部を見せられた。膿んでいるのだ。熱は無い。
検索、休日急患に連れて行く?
取りあえず薬局に行き相談したら、市販の薬では無理と言われた。
BB栄養剤を買って、安静にさせ月曜の朝一で耳鼻科に行くことに。
娘も学期末になると扁桃腺を腫らしていた。母子遺伝?
今朝8時半、受診時間前の耳鼻科に送って行く。
18歳になったのだから一人で良いだろうと私は帰宅はしたものの
大きな病院に行きなさいと言われたらと・・・・祈っていたらLine
終わったよ! ~~学校に送って行く。
熟練の医師から、腐っているよと言われたそうだが、
臀部への注射が効いたようで、夕方には患部が小さくなった。
昼食の天とじ丼、がっつり海老
朝刊2面に市長と市議会与党派のことが書かれていた。
文末に2名の議員が退会届を出すとも・・・。
やはり、公園問題に取り組んで党議拘束をかけられた地元議員の決意だ。
テレビニュースで報じられていたが、地域と共に前進の気持ちが伝わった。 このページのトップへ
昨日「期間限定で評判が良いんですよ」と勧められたお菓子。
小さなチーズケーキのチョコバージョン!
スフレタイプのチーズケーキにチョコレート???
訝しかったが、購入。1個100円。
これが何と生チョコレートのような美味しさだった。
早速、今日再現してみた。が来るので薄力粉で無く米粉で。
材料:マドレーヌカップ20個分
ブラック板チョコ・・・3枚、砂糖・・・50g、卵・・・2個
クリームチーズ・・・1箱(200g)、米粉・・・25g
生クリーム(植物性)・・・200cc
①板チョコは細かく割り、ボールに入れて湯煎で溶かす。
②そこに、お砂糖と卵を入れて、ハンドミキサーで混ぜる。
③さらに室温に戻しておいたクリームチーズを入れて混ぜる。
④生クリームと米粉も入れてまぜる。
IMG_2408.jpg
⑤アルミカップに入れ、160度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。

IMG_2410.jpg IMG_2412.jpg
ボールの中で混ぜていくだけ、ほぼ同じように再現できた。
お店のは、お砂糖が少し多くて純生クリームだろう。
ホームメードの材料代は800円もかからない。1個40円の見当だ。
チーズケーキより板チョコ代が余計にかかるが美味。
ケーキ屋さんの賞味期限は、要冷蔵で5日と書いてあった。 このページのトップへ
昨日の書き忘れ・・・・、大型スーパーでの出来事を書こうと思ったのに・・。
数年前に孫に貸した腕時計が使ってないようなので取戻し?
使用することにした。腕にはめて見たら少しゆるい・・・腕が細くなった
しかし、金属のベルト止め金が時々外れなくなった。
スーパーのテナント電池交換などをするショップで修理をお願いした。
外面から判らなかったが錆びているとのこと。
買物の間に綺麗にしてくれるそうなので、費用を聞いたら
40歳くらいのその青年は「いただけません」
その店で買ったわけでもなく、初めて頼んだのに何と言うこと。
プレミアムフライデー! ほんの気持ちでペットボトルを差入れ。

町内の南公園の木が伐採されると聞いたので、買い物帰りに寄ってみた。
20170225_115416.jpg20170225_175407.jpg数本なのかと思ったら
殆どの木に役所の貼り紙が
数えて見たら15本ほど。
50年前公園が出来た時の木で、腐朽が進み管理上支障があり四月過ぎから伐採するとか。
代わりの苗木を町内で決めるようだ。
再整備が中断されている中央公園も同年代に出来た。
1昨年に低木を切り幾分見通しは良くなったが、樹が枯れ始め数カ月前に数本伐採されたが、
今また10数㍍ある赤松が3本枯れている。
こちらの方が危険だと思うが、維持管理と再整備では担当部局が違うし、どうなるのか。


このページのトップへ
なんとも関係の無いプレミアムフライデーとやらが実施の日。
ごく一部の人のためのような気がする。
我が子も恩恵にあずからないであろう。
お天気はさほど寒くも無く風も無い。
友人と園芸公園の梅を見に行った。
山裾なので、枝垂れ梅が良い具合に咲いていた。

DSC03165s.jpg
DSC03166s_201702242214239ac.jpg
帰りに大型スーパーに行ったら、バイオリンのミニコンサートをしていた。
観客は殆ど高齢の買い物客。
総菜売り場では、ビッグフライデーとして揚げ物の呼び込み・・・。
月末の金土日は、何処も安かった気もするが。 このページのトップへ
2月も残すところ5日になった。
作品の仕上げで焦りを感じ始めた。
朝から陽も射さず暗い感じ、明るい自然光で制作をしたいのだ。
お昼前になって明るくなった。クラゲたちも生き生き感じる。
傘の大きさや漂う感じをかなりいじっている。が、まだまだ・・・。
一週間後の教室までにまとまるか?
~~午後から市議会本会議の傍聴に行く。
委員会で請願は採択されなかったが、本会議の議案がどうなるのか?
常任委員会では4時間もかかったことが、いとも簡単に報告。
その後、討論の通告。
議会の討論は、いわゆる討論会ではない。
一方的に?意見を述べるだけなのだ。
市と議会が対立。。。。
1時間も傍聴せずに議場を出た。

簡単で美味しい刺激のある生姜ご飯を炊く
だしメーカーの食堂の味を再現。2号のお米に、茅○舎だし小袋を1
破って入れる。生姜は千切り、お酒を大匙1、普通の水加減で炊く。 このページのトップへ
春の嵐、風は強いが雨は時々、こんな日はケーキを焼こうと
3か月前にアップしたマーマレードケーキを分量変更で作った。
マーガリンもジャムも市販の安価なもの
《小パウンド型3本の材料》
マーガリン・・・250g、砂糖・・・200g
卵・・・5個、薄力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・5g
マーマレード・・・160g瓶2個
①マーガリンと砂糖をハンドミキサー低速で混ぜる。
②卵も1個ずつ入れながら混ぜていく。
③ふるった粉とベーキングパウダーの半量を入れ木ベラで混ぜる。
マーマレードを入れて、残りの粉も入れて混ぜる。
DSC03152.jpg DSC03153.jpg
⑤パウンド型にペーパーを敷き、型の3分の2くらい入れる。
⑥170度のオーブンで50分くらい焼く。

お砂糖とジャムの量を減らしたが問題はない。
しっとり柔らかく甘いパウンドケーキになった。
マーガリンは138円、ジャムは1個100円の安売りの時に買って置く。 このページのトップへ
週1のペースで歯科治療、10:30完全予約で待たずに30分で終わる。
悪い部分を取り除き、歯根の再生・・・・個人差があり早い方だとか。
午後は公民館、週末から毎日公民館通い。
今日は主催事業、年2回のふれあいネットワーク校区研修。
メインは『認知症サポーター養成講座』
近くの老人保健施設の方が講師で進めた。
高齢化率30%を超える校区である。
65歳以上の6人に一人が認知症だと言われる。
理解と対応の仕方、地域でどのように支えるかなどをグループワークも
交えみっちりと研修を行った。
DSC03142s.jpg
今日は父の26回目の祥月命日。
あの日もお天気は良かったなど思い出す。
お花屋さんで今の時期には珍しいクレマチスがあった。
DSC03139.jpg
父は何の花が好きだったのだろう。
昔は仏様には殆どキンセンカをあげていたが・・・。 このページのトップへ

朝、庭に出たら生暖かい風がモワ~ッ。
表示では繋がっているのに、メールもネットもダメ。
DSC03138.jpg朝から何度試してもクルクル回って白いまま。
リンゴケーキを焼きながらも
再起動しても電源を入れ直しても応答なし。
PC本体がダメになったのか??
久しぶりにマウス君に
時間がある時に診てもらうことにした。
170220.jpgがが、
夜、パソコンを立ち上げたらすんなり繋がったのだ。
不穏な空模様前線が影響なんてこともあるか?
午後は公民館で会議と仕事。
公民館だより裏面に掲載されるニュース。
自治協議会ブログにも全文を掲載した。
詳しくは
自治協議会ブログクリックを このページのトップへ
快晴だけれど風が冷たぁい。
10時から公民館で、校区防災リーダー研修会がある。
自転車で走り始め、マスクで顔を覆えば良かったと後悔。
校区保有の防災資器材の取扱い訓練、
数名ずつ、5種類の機材等を順次扱う。
最初に体育館など避難場所で使う簡易テント
傘のような骨組みを広げると天井は網で
周囲は目隠しにもなる幕が一体になってる。
次はワンタッチで広がる3畳ほどのテント
これは畳んで捻って円形に戻すのが一苦労だった。
20170219_103732.jpg 20170219_104656.jpg
毛布を使っての救助運搬法は、毛布上に対角線に寝かせ、
体を包み頭の下の毛布を丸め、そこを持って引っ張り移動させる。
その後に油圧ジャッキの使い方や発電機について学んだ。
年に一度は扱わないと身に付かないだろう。 このページのトップへ
昨日より10度も気温が低く寒くなった。
年末にカットしたままの髪を切りに近所の美容室へ
午後からのコンサートでは前に立つし・・・。
ムシャクシャしていた頭の中もスッキリ。
1時半より3時まで良いひと時だった。
簡単に何人かでお琴を弾いて下さいとお願い
・・・・17弦を一面交えての三重奏。
箏は龍であり面で数えるそうな。
17弦のちょっと低い迫力のある音色。
外国の珍しい楽器など紹介がてらのコンサートを以前開催もしたが、
日本の楽器に目を向けなければいけなかった。
DSC03118s.jpg
素晴らしい演奏で心が洗われ疲れも取れた。 このページのトップへ
昨日の風は春一番だったのか。
気温が上がり防寒着がいらない陽気になった。
 
公園問題、ニュースの影響が大きく憤慨の声を多く聞く。
近隣の人は、公園の再整備・バリアフリーの憩いの場を望んでいる。
ここ数日、ちぎり絵もしながら文書の推敲で頭がいっぱいになっている。
170217.jpgストレス解消をしないといけないが、
明日は午後から主催事業のコンサートがある。
プログラムはチラシをアレンジしてモノクロで
チャッチャと作った。
お琴の演奏を聴いてゆったりしよう。
明日から冬に戻ると言うが・・・・・
早春に相応しいお天気であってほしい。
スーパーで春を見つけた。
よく見たら蕗の薹だった。
家に帰り、開けて見たら20個も入っていた。
DSC03113_20170217220414f00.jpg DSC03114.jpg
蕗の薹味噌を食べたいが、調べて作ってみよう。

クリニックの横に沈丁花が咲いていた。いい匂い! このページのトップへ
今日は18度まで気温が上がったとか、4月の陽気だがコートは脱げず。
先日100均で購入したシリコンの22cmケーキ型、(300円したのだが)
チーズケーキを焼いてみた。
以前、シリコン容器のクッキングが流行ったが何とも頼りなく不安定だった。
容器を天板に載せてから混ぜ合わせた材料を流し込んだ。
DSC03111_20170216222444631.jpg DSC03112_20170216222443290.jpg
オーブンペーパー無しで付かないだろうと不使用。
あいたスペースは焼き芋に。
結果は、周囲は剥がれているが底面が微妙に付いた。
シリコンの耐熱性は凄いが、オーブンペーパーは敷いた方が良いかも。

昨日のテレビ報道の反響が少し出始めた。
TV局がユーチューブで1週間限定で流している。
中央公園問題クリック
ご覧いただきたい。
党議拘束に憤りを感じる。地域住民の自治は何処に・・・。 このページのトップへ
朝の寒さは変わらないが、日中はポカポカ陽気。
ちぎり絵の制作も8割がたで少しずつ進んでいるのだが、
今一歩が~~。いろいろな和紙を引出しから出してあてがって・・・
午後から、年末以来行ってなかった和紙屋さんにも紙を探しに。
総鎮守の御札など納めてなかったので立ち寄る。
境内の河津桜、濃い色はまだ蕾だったが、桜色のが咲いていた。

自治協ニュースの原稿を数日間考えに考えて、どうにか整理がつきそう。
夕方のテレビで中央公園再整備請願の特集が放送された。
ヘリで公園全景の空撮も入れて、丁寧に取り上げてもらえた。
インタビュー①で、ベビーカーも車椅子も入れない公園云々と私。
ともかく住民自治に関わることなのだ。
新年度予算に付かなくもなって、工事が2年以上遅くなりそうだ。 このページのトップへ
歯科の診療カード12回がいっぱいになった。
前歯が終わり、右上奥の治療中なのだが、週1のペースで通う。
なるべく抜かず、自分の歯を残すように治療してくださる。
今日は、先週レーザーで歯のかけらを取った隣の奥歯
ここも30年以上前に治療したままなのだが、3つに分かれた根の近くが
悪くなっているので、レーザーで焼き切る。
ちょんちょんと部分麻酔で、焦げ臭い匂いだけで痛みは無い。
1週間たった部分は、綺麗に復活?したそうだ。
昔だったらガリガリ削って薬を詰めてだったろう。
医学の進歩はめざましい。
30代前半の先生で技術も腕も
家から5分程度だし、完全予約制。
全く待つことも無く、今日は¥1430
¥300程度の時も多いのだ。
歯医者さんは怖かった私が進んで行く。
奥歯で噛めないのは不自由だが少しの辛抱。
特大の苺あまおう、噛まなくても甘い果汁が口いっぱいに広がった。

今日予定の公園問題報道は、明日に延期になった。
ネットでいろいろ調べていたら、『・・・きちんと手順を踏んでの結論ならば、
胸を張っていれば良いことで、また市側は今後、この結論を守る努力を
すべきだろう。それにしても一地域の公園整備を巡って党議拘束などという
大げさな言葉が出てきたことにはビックリ・・』と個人のブログにあった。
まさにその通りなので勇気をもらった。 このページのトップへ
ここ数日より幾分暖かいかなと感じる朝。
キッチンにおいでよの日。
何日か前にケーブルテレビが取材に来ると聞いていた。
感謝状を戴いたわけではないが、偶然翌日の取材となった。
久しぶりにクレープを作る、焼バナナを入れた。
離乳食中の子もいるので、中のバナナだけ与えることも・・。
明日はバレンタインなので、板チョコで作るガトーショコラも
DSC03108_201702132243446f7.jpg
撮影の都合で、ガトーショコラはお皿に載せているが
幼児には無理なので、ラップしてママにパパの分と2個プレゼント。
14年続けてきた子育てサロンなので、特にインタビューにも困らない。
金曜にニュース枠で4回流されるとか。
幸い我が家はケーブルテレビは契約してないので、見なくて済む。??
もう一つ、公園問題にもTVや新聞の取材が入っている。
Rテレビで明日の18:15から取り上げるそうだ。
事実を多くの人に知ってほしい。
このページのトップへ
今日まで雪の予報は、外れたようだ。
青空に真っ白な雲、太陽の光も・・・・・。
洗濯物を干していたら、遠くの山の辺りが白く霞んだ。
ひょっとして雪が降っている?
やはり、晴れているのに数分のうちに僅かだが雪が舞った。
雪はどんよりした寒空でないと降らないと思っていたが、
こちらに住んで青空でも雪が舞うのを見たとき、灰なのかと思った。
手のひらでスッと消えた時は驚いたものだ。
仲間と区役所に出かける。
休日なのに駐車場は満車状態、どうにか離れた所に停められた。
感謝状授賞式会場は保健所の講堂、
玄関を入ったら数10人
ああ、休日急患診療所・・・・
思わず息を止めて通り抜けた。
キッチンにおいでよが福祉部門団体で受賞。
ユニホームのエプロン姿で盾を戴いた。
公民館で中央公園再整備問題の反対請願側との話し合いに行く。
行政も入り、自治協とソフトボール同人数での会合だが
時間になっても相手が来ない。理不尽な・・・・。
怒りよりもあきれる。 このページのトップへ
今朝は道路まで雪が積もっていた。
寒い日が続く。・・・・雪景色はもう良いかな。
10時から定例の役員会がある。
予報では日中も雪が降ると言っていた。
雪用タイヤでは無いので、車では行かない方が良いだろう。
昨年の大雪の時は公民館まで歩き、途中で遭難?するのではと
今日は自転車でも通れそうなので~~~
雪を載せたまま走る車が何台も。我が自転車も後ろカゴには雪が載っていた。
役員会1時間半、そのあと事務作業を1時間半。
陽が射して、帰る頃には雪はほとんど消えていた。
大雪の被害にあっている地域と較べたら、僅かな雪だがバタバタする。

40年近く前に義母が植えたレモン今年も実っている。 このページのトップへ
夜半から雪は降り始めた。
積もったらどうしよう。車は無理、バスは動くだろうが
どのルートで行こうかなどと昨夜から考えていた。
先月25日に、お寺の前御住職がお亡くなりになった。
葬儀は今日の2時からお寺であると新聞に載っていたのだ。
義母が亡くなった時からお願いしたお寺である。
前御住職は教職にも就かれ筑○女学園の校長、理事長も務めた。
父亡き後、ジジはお寺の法要など先生のお話を聴きに行っていた。
今頃、久しぶりですと談笑しているかもしれない。

今朝、一面真っ白、どんより暗い。
バスで行こう。と思っていたら風は強いが陽が射して来た。
雪も消えた。車ならコイン駐車場を幾つか頭に入れようなどと・・・。
お昼頃、雲行きがまたおかしくなった。
雪はちらついてきたが、道路は乾いている。迷った末、車で行く。
近くの駐車場に停め橋を渡る時、海からの風が強烈な寒さだった。
20170210_152141.jpg
30分以上前に着いたが大勢の人、本堂横の席に座った。
焼香、念仏の後の法話、追悼の言葉に先生の生き方思いが偲び伝わった。
学生時代の合唱仲間の方々が正信偈の合唱をされ、歌声に目が潤んだ。
御寺の門前に掲げられた先生:前御住職が書かれた言葉
20170210_152213s.jpg

このページのトップへ
寒くなってきた。寒波襲来との予報。
近くのポストへ葉書を出しに行くのにも完全防寒。
ご主人を亡くした友人の手紙に“心を寄せていただき・・”と書いてあった。
私も素敵な返信が書けたらと思いながら写真葉書になった。
午後ピンポン
A美が帰って来たかと玄関を開けたら、長身のUタだった。
「具合が悪いので病院に行きたいが、お金が足りないかも・・・」
高校でインフルエンザも流行っていると言う。
付き添っていく歳でもないだろうから、お札を渡した。
インフルエンザかどうかは、まだ判らなかったようだ。
夕方、スーパーに行ったら、顔馴染みの肉売り場の女店員さん忙しそう。
「明日が雪だから、皆さん倍買っていくので品切れになりそうです」
そう、私も明日のぶんも購入。
寒桜は雪にも強いのだろうか?

このページのトップへ
近くの公園の再整備計画が中断になっている。
9月に反対署名が起こり、この事は以前ブログにも書いた。
私たちも速やかに再整備が行われる請願署名を行った。
その審査委員会が先週行われ、新聞紙上でも扱われている。
今年度は設計に入り4月からは着工の予定だった。
球場の存続に関して市内の連盟が反対の立場になったそうだ。
元々が近隣公園で避難場所でもあるのに、現状は鍵が掛って地域が自由に使用できないのだ。
請願は紹介議員があって受理される。
が、同じ公園に関して相対する請願になったことから党議拘束が掛った。
地元議員は、骨身を惜しまず地域のことに力を注いでいる。
悔しいが紹介議員無しの形になり、採択されなかった。
ベビーカーも車椅子も通れないような公園、子どもが遊べないソフトボール場。
誰もが憩える公園の誕生を待ちわびている我々には、心外で憤りを感じる。
行政と地域で行ったワークショップが否定される・・・
あってはいけないことだ。
今日の昼食は背脂ラーメン
このページのトップへ
風も無く穏やかな晴、立春が過ぎたが暖かさも数日のようだ。
何やかやすること考えることが多く、メモスタンドに表示する。
ちぎり絵も気になった部分を見直し、1匹の傘部分を貼り直し?
湿らせた筆で剥す部分をぬらす。
上手いこと何重にもなった和紙が綺麗に剥がれた。
形を変えて再利用できそう。
触手の動きもじっくり考えて貼り直すことにしよう。
スマホ
ワイファイ環境が無いとネットが繋がらず、メール受信もできず困ってた。
いろいろ扱ったが???故障ではないだろうが
店舗に持参して聞くことにした。
長時間を覚悟したのだが、5分ほどで解決した。
何てことはなかった。
設定・・・ネットワーク…モバイルデータが○になっていなかったからだと。
そこをいじった記憶もないが、直った。
外出先で見かけた福寿草

このページのトップへ
家を空けた後は、大量の洗濯物とメール確認、新聞・・・忙しいが
今日は歯医者さんの予約日、前回に次は欠損した歯の根元の欠けた歯を
切開して取り出すと言われていたので、
少々恐怖のまな板の上の鯉
先ず、柑橘系味で歯茎の表面麻酔。
次は、ほんの少しチクチクと部分麻酔
レーザー切開なのでゴーグルをかける。
何やら宇宙的・未来的な?
ピピピピとレーザー使用の音
痛みは全くない。
数分で「これが欠けた歯です」と小さなハートのような歯の根
持ち帰るのだったらと可愛い歯の形のケースに入れてくれた。
歯肉の部分を焼いているので出血も少なく、今も痛みはない。
歯科治療の進歩もめざましいようだ。
なるべく抜かずにの治療が有難い。

今夜はカレーと決めていたので、奥歯を使わずに食べやすく考えた。
肉は牛ミンチにして、玉ねぎは千切り、オロシショウガ、トマトジュース
カレールウ、最後に牡蠣を入れた。
牡蠣が良い味を出してオイシカッタ。シーズン中、何度か作ろう。 このページのトップへ
夕方の便で帰宅する。
日曜なので空港は混雑していた。
搭乗口前のイスはあまり空いてなかった。
優先席が空いていたので座ったら、、、、
隣に若い女性たちが座ろうとして・・1人が
「優先席よ」他の娘が「来られたら譲ろう」と
荷物を置いて座った。
前の優先席に、小学6年生?男女が座る。
5人みんな黒縁メガネ、受験帰りのようだ。
付添らしい男女は立っている。塾の先生か?
あの子たち当然のように座っていた。
塾は勉強しか教えない?マナーは・・・?
今回撮ったクラゲの写真    ランプシェードのよう
aDSC03020.jpg aDSC03042.jpg
aDSC03025.jpg
クラゲファンタジー、近くの景色やクラゲのことが映し出される。
aDSC03027.jpg
明日から日常に戻る。 このページのトップへ

今日も快晴、混雑する都会の雑踏、朝の通勤ラッシュ?ではなく土曜日だ。
電車で数駅、美術館や動物園のある公園口、ここは学生時代と何ら変わっていない。
駅前の文化会館の会議室が会場。
正面玄関は10時からしか開かないようだ。
ドアの中の守衛さんに尋ねたら、楽屋口からどうぞとのこと。
公園口の目の前に大きな楽屋口があった。
成る程、大きなコンサートなども開かれる会館なので立派!
初めて工芸部の春季講習会に参加するので勝手が判らない。
以前の夏期講習と殆ど同じ流れで、一人ずつ好評アドバイスをいただく。
工芸なので様々な分野の作家。
他の人の作品を見ていても参考になる。
私は午後の一番になった。
作品への思い、これからの作業を発表。
やはり、自分が気になる部分の指摘があった。
思いきって剥がして作り直す箇所もあるだろう。
自分が納得の行く作品に仕上げよう!
長時間の研修、疲れたが充実。 このページのトップへ


節分、朝から出掛けるので早々と豆まきをする。
少々小さめの声で「鬼は外~福は内」毎年の行事なのだ。
美術団体の研修会があるので今日から上京。✈
快晴のフライト。窓側A 席なので下界はよく見える。
数ヵ月前に行ったシマナミも空から見たら客観的に見えた。
🗻雪を被った富士山もよく見えた。
制作中の大作に深みを増すためにクラゲたちに会いに海のそばの水族館に行く。
水玉模様のクラゲは居なかったが、また新しい可愛いのを見ることができた。
いつまで見ても飽きない。
風がなく比較的あたたかいせいか海岸は人が多く、海の向こうに見える富士山をスマホで自撮りしている。
夕焼けでシルエットがはっきりしたのを私もカシャッ。
子どもの頃、家が海に近く向こうに富士山が見えていたから🗻気になるのかも。
Wi-Fi環境がないとMAILもネットも繋がらず困ってる😖 このページのトップへ
空色の絵の具で塗ったような、雲が全く一つもない快晴。
卒業間近のA美が真剣戦闘モード、髪は黒く一つに縛り
専門の実技勉強をこのところ頑張っていた。
昨夜は明日が早いからと9時前には布団に入っていた。
今日が資格試験だそうで、私が起きた時には
出かけた後だった。
昨晩、黒いズボンの裾上げをしてと頼まれた。
何故か?くるぶしが見える丈でないとだめとか。
自分でしなさいと言いかけたが、伸びる生地で
A美には無理そうなので黒に黒糸で目を凝らし
仕上げた。
今朝は娘が会場まで送ったそうで、私は祖母の役割分担なのだ。

月命日には1日早いが墓参、可愛がっていた初孫を守ってと
買い物ついでに一区切りのお疲れさんケーキを某ホテルで購入。
好きなモンブランだったが、マロンペーストのボリュームが・・・・。
和菓子の上品な甘さ控えめ茶巾に絞った栗きんとんが年齢に相応しいか。 このページのトップへ
2月になった、12月半ばにお正月用に買った鉢
シンビジウムが満開。   
   DSC03004s.jpg
外は冷たい風が吹いている。
前歯の治療は終わったが、先日欠けた奥の歯治療開始。
1時間は掛りますよとの事だったので覚悟して診療台に・・・。
右上犬歯の隣にある歯で、昔に治療している。
その奥もぐらつくので、纏めての治療で強固にすることになった。
30年くらい前の治療なので、若い先生には発掘のようだったろう。
埋めてある金属を丁寧に掘削して見せてもらった。
拡大したレントゲン写真で説明しながら、2本の歯の根元を健康にして
その後の方針の説明があった。
次回は歯茎の中で欠損した部分を取り除くとか・・・。
別の個所も再生が出来そうとのこと。
昔の人は、総入れ歯になっている歳なのだから、
今の人は10歳若返っているという言葉が救いだ。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2017/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する