FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

まあ良いお天気。自転車でもさほど寒くはない。
1月も今日で終わり、お正月気分はさっさと抜けたが多忙だった。
60号のちぎり絵も8割は出来上がった。
数日後の研修会に持参は出来ないが、ほぼ原寸に拡大コピーした。
ぶらっと買い物、100均に行ったらバレンタインのお菓子作りグッズが
並んでいた。シリコンのスポンジケーキ型22cmが300円、深さが
浅いのでパイ皿にはちょうど良いかも。
IMG_2406a.jpg  DSC03001.jpg
イタリア製の小さなマフィン型も。
夕食は安価な100g48円の鶏胸肉でトリ天
散歩の時に、食べ盛りのUタに揚げたてを持って行く。
胸肉を8mm位のそぎ切りにし、1割の塩麹をまぶし30分置く。
天ぷら粉を濃い目に溶き、揚げる。
パサつき感は全くなく、柔らかジューシー。
塩麹ブームが去って、50度洗いがブームになってからは、湯洗いして
とり天を作ってジューシーだったが、栄養面では塩麹の方が良いかも。
塩麹パックを買って思い出したように使い始める。 このページのトップへ
朝の内は雨が残っていたが、晴れてくる。
急な会議もあるし、自治協の当番日だし、簡単ケーキを作る。
家にある材料でアレンジ、マーマレードマフィン。
[直径6㎝マフィン型14個分]
ホットケーキミックス・・・・2袋、400g
ネオソフトマーガリン・・・160g
砂糖・・・・60g、 卵L・・・・4個
マーマレード・・・小瓶、160g
ミカンジュース・・・60cc
紙のマフィン型
①ボールにマーガリンと砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。
②ホットケーキミックスの半量を入れ混ぜる。
③マーマレードとミカンジュースも入れて混ぜる。
④残りのホットケーキミックスも入れて混ぜる。
⑤マフィン型に半分くらい④を入れる。
⑥180℃で25分くらい焼く。膨れてキツネ色になれば良い。
ほわっと柔らかく甘く出来たが、マーマレードの量が少なかった。
甘夏やデコポンの皮を甘煮して加えたらオレンジ感がアップするだろう。
思い立ったら45分程で出来上がるので このページのトップへ
曇り・・晴れ・・・雨?・・晴れ・・・雨
寒くはないが、ころころ変わる空模様の一日だ。
雨が上がったのでスーパーに行こうかと思ったら降って来るし
散歩の時間帯も雨だったので、今日は珍しく外出しなかった。
パネルとに向かっていたからでもある。
来月の主催コンサートのチラシ・ポスターを作成。
Wordでも画像を簡単に加工できる。
題字も画像で撮りこんだら紙の色まで変えられる。
写真の枠も多種ある。

あらためて見たら、日時が小さい気もするが、少し大きくしてみよう。 このページのトップへ
快晴、風も無くとても暖かい土曜日。
片付けなければならない提出書類、・・・・締切までには何日もあるが
収支報告と事業内容記録および写真をまとめプリントした。
思い立てば一気に仕上げることができるのだが・・・。
アチコチ寄り道して、エンジンが中々かからない。
午後、パソコンに向かっていたら庭に気配が・・・・長男が来ていた。
傷つけた車の様子を見に来てくれた?
と庭で作業をしている。
シダの茂ったところを少しだけ耕して、除草シートの間に小さな花苗2つ。
シートの下にはジャガイモを植えたとか。
我が家の庭は殆どが多年草や宿根草なので、植える場所は少ない。
ジジが植えた花が思い出したように彩る。
このページのトップへ
小学校で避難訓練参観。
年3回、1学期は地震、2学期は火災、3学期は不審者の避難訓練。
防犯・不審者の訓練は初めて参観に行った。
サスマタを使うとか聞いてはいたが、警察から来られての実施だった。
不審者が侵入した設定のクラス以外を見学したのだが、
緊急放送のあと直ぐに教室の内鍵をかけ、廊下から離れた方に固まる。
校門は閉まっていても鍵はかかっておらず、昇降口は開いている。
不審者が侵入することも起こりうるのだ。
午後に会議、いろいろ考えることが多い。
夕方からクラゲに取り掛かる。
途中だが触手の方向ミリ単位で位置を探る。

この一匹は60㎝程、主役だ。 このページのトップへ
今日も快晴、少しだけ気温も上がった。
御札を納めに天満宮までドライブ、昨日のことがあるので慎重に。
特に渋滞も無く着いたが、参道は外国人の団体さんがいっぱい。
地震後は観光客の姿が減っていたが、本殿前も聞こえる会話は外国語。
久しぶりに天満宮近くの友人とランチをする。
本格的な中華で少し贅沢ランチ。
ネギ塩が載った胸肉・・・この食べ方も有り。他に鰻と海老
20170126_122107.jpg
大根餅と汁がたっぷりの小龍包、フカヒレが少し入ったスープ
20170126_123439.jpg 20170126_125112.jpg
メインはプリプリのエビチリとサイコロステーキの油淋ソース
すでに満腹状態だが、中国粥と杏仁豆腐も。
食後の運動がてら、そこから20分ほどのアウトレットへ。
平日なのに人が多いこと。
ぐるっと歩いて半額以下でチョコレートを購入。
夕陽に向かって帰途。
近くのスーパーで、お菓子コーナーに居た小さな妹を連れた中学生に
余った値引きシールをあげたら、「良かったね貰えて」と
今日も忙しさから逃れてしまった。エネルギー充電。 このページのトップへ
朝、雲一つない快晴だが気温は低い。
友人と久しぶりにお喋りランチに行くことに。
近くのアウトレットを隣接のホテルで綺麗なランチ
黒いお皿とガラス皿の間にオーロラ紙を挟んであった。青が
20170125_132427.jpg
チマチマと絵のような様々な味のオードブル
スープもお洒落  メインは地鶏のクリーム煮 
20170125_133910.jpg 20170125_135607.jpg
ハーバービュー
20170125_135632.jpg
デザートは焼きたてのマドレーヌとローズヒップティー空がテーブルに映る
20170125_141344.jpg
友人の話、深夜にお風呂から出ようとしたら、浴室の折り戸の取っ手が外れた。
中折れ戸なので、どうにも動かず開かない。閉じ込められた状態。
どんどん叩いても音はあまりしない。叫んでも家族は寝入っている。
暫くして、気付いてもらえ無事出られたと。
その戸は、取り替えて15年くらいだそうで、我が家より新しい。
ドアのノブの調子が悪くなって開かなくなったりもするので気をつけないと。
~~
友人を送ってから、駐車場が広めのコンビニに寄った。
満車なのでちょっと待ったら空いたが、頭から前進駐車する。
普段は必ずバックで停めるのに広いしと思ったのが間違いだった。
買い物を済ませ、後ろを確認しながらゆっくりとバック
ガリバリッ・・・・何の音?何か踏んだ?
近くにいた指を差し、少し前にと合図。
バンパーが車止めに引っかかったのを外してくれた。
家に帰って見たら、この車に換えたばかりの時にガリッとやったバンパーが無残!
息子が丁寧に補修してくれたのだが、またしてもなのだ。
バンパーの位置が低いことのせいには出来ぬ・・・・気をつけないと。
取りあえず、テープで留めておくか。 このページのトップへ
良いお天気になったが寒いこと寒いこと。
暖房をしていない部屋は5度しかない。
昨日、治療していた歯の部分は完了した。
抜かずに根本を時間をかけて正常にして
新しい差し歯を作った。
仮歯の間も噛み合わせや不具合を修正・・
微妙な感覚まで調整して戴いた。
3本のブリッジを強固にするため隣の差し歯
前面を新しくして繋げた。
装着して歯の裏側の当たり具合など微調整。
注文の多い患者なので先生も大変だったろう。
以前の差し歯の角度や大きさが、元の自分の歯とは
違う気がすると言ったこともクリアされていた。
保険適用なので4本2万円で済んだ。
24時間以上たって不具合も無く自然な感じ、2年の保証書が付いている。
ニーッと見せたくなる歯並びと色になった。
歯歯歯歯・・・・プチ整形? 5歳は若返った?
歯科の恐怖も無くなったので、来週からは悪い歯を徹底的に治す。

今日は研修会案内の文書を作成、配布依頼を付けて12カ所に配った。
一仕事終り、久しぶりのデパートで買物に
地下のケーキ売り場を覗いたら高いこと、どのショップも1個500円以上。
自分の御褒美に買ったが、、、、手づくりしよう。 このページのトップへ
昨晩から大雪になると言われていた。
朝、庭や木々は薄化粧。
お布団の中で、今日の予定を考える。
11時に歯科予約、1時半には公民館で当番。
夕方6時半から再び公民館で会合がある。
去年の雪の時は、歩いたら凍えそうだった。
降り続き積もったら自転車で行こう。
ゆっくり走れば大丈夫だろう。
路面に積もってなければ車にしようなどと空模様を心配する。
夜の会合は中止にならないようなので、差入れの芋ぜんざいを作る。
芋ぜんざい(4.5L)
小豆・・・・2袋(500g)、サツマイモ・・・・大3本、砂糖・・・・500gくらい
塩・・・少々、白玉粉・・・250g、豆腐・・・250g
①小豆は2回に分けて3倍量の水で、圧力鍋で蒸気が出て10分加熱する。
②最初に煮上がった小豆を別の鍋に移し、人肌になったら砂糖を加えておく。
③サツマイモは1cm角に切り水にさらし、柔らかくなるまで煮る。
④白玉粉は同量のお豆腐で捏ねる。丸めて茹でる。
⑤②に③④を入れて、塩も加えて味見をする。

一見、栗ぜんざいのような感じ。

心配していた雪は全く降らなかった。
歯医者さんとスーパーには自転車。痛いほどの冷たさだった。 このページのトップへ
今朝も寒かった。雪にはならないが細かい雨が降ったり・・・。
何処にも出かけず、家にいることに。
久しぶりに昼食用のパンを焼くことに・・
強力粉に砂糖・塩・バター・水と御飯を型に
イーストをセットして4時間。
手を汚さず、器械が捏ねて焼き上げる。
良い匂い、外側はパリッとオイシイ
強力粉1kg袋で、4回分のパンが焼ける。
材料が安心だからもっと頻繁に焼こうか??
DSC02983.jpg
今日は2匹目にも触手を付けた。
進むにつれて全体をどうすべきか迷いも出てくる。
暫く試行錯誤だ。 このページのトップへ
昨日ほどの冷え込みはなく晴れ。
朝刊を見ていたら、知人N氏の訃報が掲載されていた。
10数年以上前、私が男女共同参画で区の役員をしていた頃、役所の長で
会議に同席することが多かった。趣味で水彩画を描かれていて
気さくにお話ししてくださった。 享年71歳 

中学の友人から、印刷した葉書が届いた。
  急いで旅立ちました
夫 ○○は73さいにて一瞬の病で永眠いたしました
四十九日が済み・・・年末年始の挨拶も出来ず越年・・・

文末に添え書きが
”人生って わからないもの”私も実感した次第です。・・・
若いころ彼女にフラワーデザインを教えたこともあり、私の結婚式には
ブーケを作って持参してくれた。
数年に1度会うくらいになってしまったが、何をしてあげられるだろうか。
   手紙を書こう。
DSC02973s.jpg このページのトップへ
オオサム!!!!
昨日に較べ寒いこと寒いこと。外気温は4度だ。
昨冬からファンヒーターを灯油からガスに変えて、すぐに温まる。
灯油運びなど考えたら年寄りには楽になったが、倍以上高くなった。
近頃、アッシーをしないのでハイオクガソリン消費が少ないから
どんより曇りの午前中、ちぎり絵でクラゲと向かい合った。
午後、寒い中・・・寒いから?車で外出。
『キッチン』の時のマット掃除用具を探しに遠出。
ネット注文より現物をと、ホームセンターHへ。
流石の品揃え、50cm幅の業務用があった。
近くの商業モールで買物をして外を見たら吹雪!
何ということか、慌てて車に入ったが直ぐに青空に。
しかし暴風警報が出る風の強さ、風で物が舞っている。
完全防寒で散歩、道路際の民家の壁の巨大広告が剥がれてた。
暴風雪警報は解除になったようだが明日も寒いようだ。 このページのトップへ

昨日今日と寒風が吹かず、比較的おだやかで寒くはない。
DSC02976s.jpg若い書家のKさんの同期展が彼女の
アトリエであるので出かけて行った。
古い鉄筋アパートをリノベーション、
数回訪れたことがあるが
diyでお洒落に変化している。
昨日のブログの文字の筆者であり
演奏会当日の背景にも、障子の字くらいの書を書いていただくお願いをした。
DSC02974s_20170119221416d04.jpg
若い人の感性は素晴らしい。
DSC02979s.jpgお友達が作った絣のノートと栞があった。
写生や芳名帳などに良さそうなので購入。
自転車で行けない距離ではないが、
車で行って停めた駐車場の近くに廃屋
ユトリロの絵になりそうな佇まい。
春になったら蔦か蔓で覆われるのだろう。
このページのトップへ
ここ何日かパソコンに集中、役員会や定例会の次第作成。
社協だより完成を今日の午後と決めていたが、どうにか終わった。
ふれあいコンサートの題字を奏者の娘さんで書家のKさんにお願いして
格調高く仕上がった。
実際はB4でモノクロだが、良い字で目に留まる。

2時から30分の予定ですぐ近くのデイサービスの運営推進会議。
地域の中での繋がり、重要なことだ。
夜は隔月の自治協定例会2時間、進行役なので少々疲れる。
ひとまず原稿作りから逃れるので、ちぎり絵に集中しよう。。。 このページのトップへ
昨夕、遠くに黒雲があったが散歩に出たら10分も歩かぬうちに
ビシバシとミゾレに会い、急いで帰宅。
夜間の冷え込みで雪になるかと思ったが氷雨は朝には上がった。
DSC02972.jpg
歯科の予約が
近いし晴れているので~~。
やはり寒かった。院内の暖房でホッ。
前歯4本の差し歯の型どり、丁寧に噛み合わせなどを調整。
長時間だが歯医者さんの怖さはなくなり、休息の時間?
診療椅子は人間工学で設計されているようで心地よくなる。
帰宅して作業中の「たより」の編集。
文章を短く簡潔にしていく。
血圧の薬が無くなるので内科へ。
1日に2軒も医院に行くなんて・・・高齢者だぁ。 このページのトップへ
庭の金柑がたわわになっている。
ひと月前は寝ぼけた味だったが、酸味も甘みも増してきた。
ただ例年よりも粒が小さめだ。
毎年そのまま食べていたが、チーズケーキに入れようと砂糖煮にした。
[金柑チーズケーキ]
金柑・・・適宜、砂糖・・・金柑の半分強
クリームチーズ・・・200g1箱、砂糖・・80g
卵・・・2個、薄力粉・・・25g
植物性の生クリーム・・200cc(1箱)
①金柑は十字に切れ目を入れ数分茹でる。
②水にさらして、種を出す。
③金柑を砂糖と少量の水で20分ほど煮る。
④クリームチーズを室温に戻し、ボールに入れて、砂糖を加えハンドミキサーで
混ぜる。
⑤卵、薄力粉、次々混ぜながら入れ、最後に生クリームも混ぜる。
⑥ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、流し入れる。
⑦金柑を⑥の中に適当に並べ、180度で40分焼く。
IMG_2401.jpg IMG_2402.jpg
これが想像以上の美味しさだった。
パソコンに向かわないといけなかったのだが気分転換になった。 このページのトップへ
寒~い。夜半に雪が降ったようで少しだけ薄っすらと屋根が白かった。
友人の訃報を聞いたのは1年前のこの日だった。
その数日後、大雪のため告別式に行けなかった。
一年が早い。

10月末に花泥棒にあった門横の花壇、その後に植えたバコパの苗
白と紫の2本だが、大きく広がって咲いている。耐寒性があるそうだ。
今日は家に閉じこもり、和紙のクラゲと向かい合う。
パネル上では既に紙ではなく物体になってきている。
思考しながら毎日少しずつ貼っていく。
年2回発行の社協だよりも原稿を作らねば、、、とパソコンに向かう。
備忘録がてらブログに行事はアップしてきたので編集すれば良い。
3日間で仕上げよう。
定例会の資料作成は、明日の勤務時間に作ろう。
一つひとつクリアして予定表を消すと達成感がある。 このページのトップへ
寒い朝、日中の気温も6度までしか上がらなかった。
朝刊を取りに玄関を出たら・・・・んんんんんん?
ガレージの愛車のドアが開いている。
運転席のドアが45度の角度で開いたままなのだ。
昨日も一昨日も車には乗っていない。
まさか、一昨昨日に荷物を降ろして開けたままナンテコトハナイ。
開いていたら気が付かないわけはない。
慌てて車内を見たら異常はなさそう。
エンジンも掛った。
門もガレージの扉も閉めてはいるが鍵はかからない。
・・・・・・・
窓を割られたり、鍵を壊されたりするより良かったか。
私の閉め忘れ?それも怖い。
~~
午前は公民館で会議、自治協ブログをアップした。
帰りに買い物に回ったが車の不都合は起こらなかった。

1142.jpg
このページのトップへ
今日は2000年に生まれたUタの誕生日。
久しぶりに極上の粉と卵でバースデーケーキを焼く。
[20cmケーキ型1ホール]
平飼いの卵L玉・・・4個
地元産石臼引き小麦粉・・・130g
砂糖・・・・130g
①ボールに砂糖と卵を入れて湯煎しながら泡立てる。
数分でお湯から外して、きめ細かくなるまでしっかり泡立てる。
IMG_2386.jpg IMG_2391.jpg
②ふるった粉を切るように混ぜていく。
③型にオーブンペーパーを敷き、流し入れる。160℃で40分焼く。
IMG_2393.jpg IMG_2395.jpg
冷めたら2枚に切り、デコレーション。
卵屋さんの極上のロールケーキと同じようなスポンジが焼ける。
生クリームも純乳脂肪で。 このページのトップへ
今日も本格的な冬。朝の室温は8度だった。
戴いたサツマイモやジャガイモは段ボール箱に入れて保存。
大根の葉は胡麻油で炒めてダシ醤油味、炊き立て御飯と食べた。
新鮮な葉を捨てるのは勿体ない。
子どもの頃は人参の葉も食べさせられていたのを思い出す。

昨日充電したので今日は、ちぎり絵に集中。
ファイル上で作ったクラゲ5匹を、背景を貼った60号パネルに仮置き。
位置を調整して貼りつけた。
クラゲも大体の形だけなので、違和感がありしっくりしない。
周りや輪郭から手を付けていく。
写真は上半分だが、融合してきた。

触手など細かい部分はまだ先の仕事。
絵になるのは後50%・・・・・ウ~ン。 このページのトップへ
本格的な冬になった。寒くて暗い。
家に閉じこもるよりも買物ドライブにと友人を誘う。
しばらく会っていない西の方の友人に電話したら彼女もOK。
JF産直で柚子胡椒なども買い、馴染みの牡蠣小屋に行く。
溶けるチーズも持参した。私は今回もウニ丼!
DSC02964.jpg
卵屋さんでデザートのケーキを買い友人宅に。
ご主人が急逝して3年になる。
彼女が作っている家庭菜園?を見せてもらった。
ここにも大根が沢山出来ていた。
DSC02962_20170111220054736.jpg DSC02963.jpg
長靴、ゴム手袋を借りて初めてのジャガイモ掘りを体験。
ブロッコリーの葉も初めて見たがジャガイモの葉も初めてのような
バケツのような鉢にレタスが大きく結球していた。
サツマイモに大根にジャガイモにミカン、トランクいっぱい戴き帰宅。
30年来の友人、話は尽きなかった。
晴れ女、出発する時になったら晴天、海も今日は碧く綺麗だった。
夕暮れ前、東の空に大きな白いお月様が浮かんでた。 このページのトップへ

小学校の花壇に青々とした葉、見事な大根がたくさん育っていた。

歯の治療も差し歯の土台の復活が出来、型どりした芯の部分を埋めた?
治療の様子が照明の鏡で見えるので興味深い。
3本の前歯、中心は既に抜歯、2本の根元に金属の芯が入る。
恐怖の治療も全く痛さはないので、上部の鏡で様子を見る。
噛み合わせの調整、その後に強度を増すために隣の前歯の表面を削る。
4本連結の差し歯にするので、仮歯の為の柔らかい樹脂を充てる。
固まった所で4本の歯の形に削り、何度も噛み合わせの調整。
ちょっとの違和感も削って、、、、注文の多い患者。
1週間か10日ほどのための仮歯だが丁寧に作ってくださった。
和紙を貼っていても輪郭など1㎜の差にこだわる私、そんなことを思いながら
口を開けていた。
1時間半の治療になったが、面白かった。

来訪者とインターホン越しに話した。
近くの空き地がまた資材置き場になるので伝えに来た工事関係者だった。
離れた地域の夜間工事で、車の出入りなどがあるとのこと。
コンビニが夏に建つ予定だったのだが、反対があり止めになったので
使えることになったとか。
「は?」なのだ。コンビニ歓迎の声が多かったのだが・・・・。 このページのトップへ
成人の日 祝日だけど『キッチンにおいでよ』
風が強くお天気もあまりよくなく、10時半になりやっと一組。
スタッフの方が多い出足だった。
新年のサロンなので何を作ろうか・・・ぜんざい・・芋ぜんざい・・・寒天
色々頭に浮かび、乳幼児にも食べやすいアンミツ風にする。
しかしネーミングが???今流行のPPAPならぬAPBAD
DSC02955s.jpg
アップル+ポテト+ビーン+アガー+ダンブリング
DSC02958s.jpg  リンゴ・・・厚めのイチョウギリで塩水につける。
 サツマイモ・・・角切りにして茹でシロップ煮。
 小豆・・・柔らかく煮て同量の砂糖で餡にする。
 粉寒天・・・4g、600CCの水で沸騰させる。 
      砂糖を30g加えて、バットに流し固める。
 白玉粉・・・同量のお豆腐で捏ねて茹でる。
地味な色になったが、寒天も程よく柔らかく自然の優しい味に仕上がった。 このページのトップへ
昨年から始まった校区での『どんど焼き』
今日の10時半から実施なのだが、雨は一晩中続き朝も小雨が降ってた。
少々の雨でも実施なので、自治協ブログの取材がてら会場の小学校へ。
水溜りの小学校では準備が始まっていた。
温かい七草粥や、ぜんざいも準備されていた。
持参されたしめ飾りは、針金やダイダイなどを外しスタンバイ。
大きな竹も組み上がり、雨雲も去り、一時間遅れで行事が始まった。
DSC02944s.jpg
何世代かの年男年女が無病息災を願って点火
消防分団の方も太鼓を披露。
DSC02949s_201701082143009bb.jpg DSC02951s_20170108214259abc.jpg
近くのグループホームからも懐かしい行事を見学に
お天気が悪かったせいもあり、注連飾りの集まりが悪かったようだが
ポンポンと竹の弾く音とともに勢いよく燃え上がった。 このページのトップへ
すぐれないお天気、3時頃にはポツポツと雨が落ち始めた。
夕方からの新年会準備、テーブルごとに色分けプリントした名札を
ハサミで切り分ける。87名分なので座席表も大変だった。
忘れ物が無いようにメモをして、鍋用野菜の買い物に近くのスーパーへ。
白菜やお豆腐を買って、残りの金額でミカンや景品の飴を購入。
暗算で計算してレジを通ったら見事50円の誤差だった。
ビンゴの景品をなかなか言い出せなかったのだが、念じれば?
あるお店の奥様とバッタリスーパーで会った。
去年は云々と切り出して、赤白ワインを戴いた。感謝
7件のご協賛を戴いた。大量のラーメンやお菓子、野菜、コンロなど
DSC02920s.jpg DSC02915s.jpg
お蔭様で盛り上がった。私には不要の新品も持参した。
DSC02919.jpg
1500円会費でお酒・料理すべて賄うので、切って並べる。
オードブルやお刺身盛り合わせは注文品。
2時間前から準備したキムチ鍋も好評だった。
銘柄豚の挽肉と切り落とし肉がやはりオイシカッタ。
白菜とお豆腐、シメジ、長ネギ。
〆には汁を大鍋に移して、レトルトパックのトマトを入れ
白御飯を加え、ひと煮立ちしてピザ用チーズをたっぷり
美味しいトマトリゾットに変身させた。
お椀やお茶碗など洗い物も多くなったが、多くの人で片付け
短時間で終えることが出来た。お疲れ様。 このページのトップへ
朝は曇っていたが、お昼前には快晴。
今年は金柑が沢山なっている。
まだちょっと酸っぱい。
熟れ時を逃すと野鳥の御馳走になってしまう。

明日の準備のため、昨夜計算した予算を見直したら数千円違っていた。
やはり、深夜の作業は寝ぼけまなこなのだ。
鍋材料を牛肉にしようかと思ったが、牛よりは安い銘柄豚にする。
三○豚の切り落としを売っている高級食材スーパーに行ったら、6鍋分は
無かったので、同じ豚のひき肉を購入。保冷バッグいっぱいになった。
キムチ鍋にするので良いだろう。
座席表や名札も面倒な作業だが終わった。
卓上花も注文、これはビンゴの景品にもなる。
段取りの打ち合わせもした。
明日は野菜などの買い物をしてから公民館で作業。
新年の会なので楽しい会にしないと。 このページのトップへ
小寒、寒さに向かい始めているが、凍える寒さではない。
明後日の校区新春の集いに向けて準備が大詰め。
80名以上の参加があるので、その座席表や名札の準備は
昨年のデータを元に、明日仕上げてしまおう。
業者への注文は終わり、手作りの食材を買い出し。
お正月気分のオードブル材料は既に店頭から消え数の子くらい。
蒲鉾も賞味期限がギリギリだ。鍋材料は当日にする。
福引景品協賛に快く応じて下さり有難い。

高齢者は75歳以上、65歳からは准高齢者と呼ぼうとの提言があった。
たしかに、65になった時はまだ若いのにと思っていた。
交通事故被害者は高齢者が多いという。
年末に暗くなってのヒヤリとした。
T字路で、渡ろうとしたら
ウィンカーを点けずに車が急発進右折
横断歩道を渡りかけていたので危かった。
灯りのある交差点だが視界に入らなかった?
コートの色が目立たなかったか・・・。
なるべく明るい内に散歩と思うが日暮れる。
今日は、交通安全の蛍光反射ベルトを
右手首と、左の足首ににも装着した。
車のライトで反射して有効かも。
犬の首にライトを点けて散歩している人もいる。
運転にも歩行にも高齢者の自覚を持たないと・・・・准か。 このページのトップへ
仕事始めの歯医者さんに予約のに行く。
差し歯の根元の治療が終わり、型どりをした。
欠けた別の歯の今後の治療予定も決まった。
本当に今年も宜しくで、歯もメンテナンスの時期なのだ。
今日はを預かることにもなっていたが、A美が快諾してくれた。
一回り以上違うのに、従姉の血の繋がりでなついている。
予定より早く?ママとが帰って来たのでニッコリ。
IMG_2376.jpg 
ブログの写真にお正月の華やかさが無かったので・・・
20170104_173910.jpg
散歩で毎日通るお店のショーウィンドウ、
いつもお洒落に季節を飾っている。
紅白の水引の束は酉年の鶏冠を表わして見える。 このページのトップへ
昨日の雨は上がり、快晴の穏やかなお正月になった。
近くのスーパーも開き、日常が戻りつつある。

元旦に我が家で夢中になって描いた絵を置いて帰った。
B5の紙5枚をセロテープでとじて、もくじR2D2のつくりかた
大好きなロボットなので既にプラモなどで作っているが自分で
紙工作をする設計図のようだ。
IMG_20170103_0003.jpg
平面に分解してパーツを細かく書いている。
IMG_20170103_0004.jpg IMG_20170103_0005.jpg
正面、裏面、側面と彼なりに考えている。
円筒の展開図までは理解できてないようだが、直ぐに解るだろう。
小さい頃は色々なものに夢中になり憶える。
車に始まり電車や飛行機と興味の対象が次々に変わって来た。
大きい孫Uタも車や虫にかなり興味を持っていたが、高校生の今は?? このページのトップへ
長期予報では三が日は良いお天気と言っていたが今日は
朝から毎年恒例の駅伝を見る。
画面のお天気は良く、穏やかな海に富士山が見えていた。
熾烈な戦いの蔭には様々なドラマがあったようだ。
爽やかな汗を見ながら、和紙を持ち60号に貼る・・お正月描き始め。
全体の色調を整えるようにボカシ染めの薄い紙を貼り重ねる。
A3の紙にデッサンしたクラゲたちを置いてみた。
位置、大きさはOK。

明日からクラゲ造りにかかろう。
今月中には目途がつくだろう。今年も創作にガンバ!! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2017/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する