FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

2016年も終わる。
いろいろな事があった年だった。
大切な友、2人を失った。
闘病していた大学時代からの親友が1月に亡くなった。
大雪でお別れに行くことが出来なかった。
辛い時期も励まし合ってきた。
そして昨年一緒に2人展をした友の突然の訃報。
お互い30号のパネルを持って上京した数カ月後に・・・。
あらためて振り返ると激動の年だった。
年頭には、古希が近づいたので自分の道を歩むと決めていた。
亡き友人たちのぶんも頑張らないといけない。
初めて大きな公募展に出品。
美術館に飾られたが、反省点を大きなバネに50号に挑戦。
9月、里帰り個展。
古い友人との繋がり、新しい出会い繋がりに感謝。
ちぎり絵とボランティア・・・・
今日も60号のパネルに向かった。
昨日、小さい孫たちがパネルと背比べをしていた。
新年もガンバロウ。
・・・・アーモンドチョコを噛んだら、固い物が・・・・
噛んだ瞬間カリッと弾けると箱に。飴でコーティングしたアーモンド
その飴・プラリネ???  んんん・・・・
昔治療した虫歯ががが
大晦日に、歳相応にしないといけないと自覚。
DSC02880.jpg
このページのトップへ
青空、快晴だ。
庭や家の外周りの清掃をする。
外壁やシャッターボックスの上などにホースで
黒い埃が流れ落ちる。網戸にも
お天気が良いので数時間も立たずに乾いた。
玄関に注連飾りを付ける。
商店街で買い物をし、お墓参りに行く。
お花に松と葉牡丹も活けてお正月らしくなった。
家に帰り、しばらくしたら長男がを連れてやって来た。
が私への誕生日プレゼントに造っていたロボットを持ってきた。
工夫して苦労して作ったオソウジロボット
頭の部分もかなり凝って作ってある。

脚はセロテープの芯やプラ板の円の周りにキャタピラ
6歳にしては創造力が凄い。
用意していた8歳以上向きののRゴ、喜んでくれた。
今日は大きな孫の18歳の誕生日でもある。
も食べられるように米粉ときな粉のシフォンケーキを焼いた。
今年も後1日、、、、、。 このページのトップへ
時折り冷たい雨が降り暗い空。
動きたくないが、結露した窓を室内から新聞紙で拭きあげる。
洗剤を使わずにサッシまで綺麗になった。
明日は晴れるようだから外から埃を流そう。
ひと休みしていたらA美が友人が来るのでアトリエを使うと言う。
んんん?広く寒いのでもっぱらリビングで制作中、作品やパネルで物置状態。
仕方なく・・・しなければいけないと思ってたので片付け拭き掃除。
Y氏の個展で予約した絵が手元に届いた。
画廊に展示されていた時は、他の作品と一体になったのか大きく見えたが
葉書サイズだった。側面にタイトルやサインがある。
DSC02889.jpg
ビニロンキャンバスのままで壁に架けようかとも思ったが
側面も見えて汚れないように箱額に納めた。
DSC02893.jpg
メディウムで溶いた白いアクリル絵の具が鳩のようにも見え、飛翔!! このページのトップへ
夜中降っていた雨も朝には上がった。
庭の金柑に雨粒がキラキラ光っていた。
20161228_102855.jpg
廃品回収のアルミ缶、古着、段ボール、本、新聞を3回に分け持って行く。
50mほど離れた場所だが、重いのは自転車に載せて運び、片付いた。
予約していた歯医者さんにも
風が冷たかった。新年からの治療を聞く。
仮止めの歯が取れたり痛んだら何時でもと言って下さり心強い。
帰り道、行き会った友人が髪を綺麗にセットしていた。
寒いのでカットを渋ってた私だが、お正月を迎えるために美容室に行く。
DSC02890.jpg
注文していた紙貼り円型パネルが届いた。
キャンバスサイズの号数で頼んだのだが
短辺が直径かと思っていたら長辺であり、
15号で直径65㎝程の大きさだった。
どう使うかイメージが少し湧く。
可愛いクラゲたちを泳がすか?
震度6弱の地震報道、大きな被害はないようだが、
新年は災害が少ない年になって欲しい。 このページのトップへ
雨が降ったりやんだり、どんよりとしたお天気。
明日は町内の廃品回収なので新聞や本などを括る。
段ボール箱も再利用するかもととっていた物も出すことにする。
古着も思い切らないといけないのだが、、、、
今夜は燃えるごみの日でもある。
勿体ない使うかもととっていた紙袋、思い切って処分することにした。
ごみ袋一つになった。
テレビで何でも買い取る話があったが、
ブランドの紙袋は皆無なので無理だ。
すっきりと一仕事したので
~~
歳末の買い物・・・・
しめ飾りを買いに100均というわけには・・・
覗いたらお正月関連のコーナーは売切れ。
水引で手作りしようかと思って別売り場に行ったら、シンプルな輪飾り
昨年は、まあまあの値段だが、外国産の染めた水草と書いてありガックリした。
温州ミカンを水引で括り付け、裏白と藁の輪で丁寧な作りだ。
食品売り場には蒲鉾など賑やかに並んでいたが、数日先で良いだろう。
キムチ鍋、〆にトマトとチーズを入れてリゾットに
オセチに飽きたころの新年会の一品に良いかも。 このページのトップへ
歳の瀬だぁ。
曇り空だが気温は高く暖房はいらないような・・・。
午後からは公民館なので、午前中は身の回りの片づけをした。
テーブルの上やソファー周りに使わないものがゴチャゴチャ
大きな紙袋に要らない物を捨てる。思い切ってダンシャリとはいかないが
いつか使うだろうととって置くのがいけないとは解っているが・・・。
ゴミ出しが年内はあと2回、思い切ろう。
年賀状に取り込んだ極楽鳥花に葉をつけた。
DSC02883.jpg
アクリル板の額に挟んだら小品になった。
来年も和菓子屋さんでのミニ個展を考えよう。 このページのトップへ
板チョコが年々薄くなっている。今はどのメーカーも1枚が50g。
ブラックチョコを使ったガトーショコラ。
[4.5cm直径のマフィン紙型で12個分の材料]
○ッテ・ガ○ナチョコ・・・4枚
Mサイズの卵・・・3個
牛乳・・・40cc、 砂糖・・・40g
米粉・・・40g

①ボールに板チョコを細かく割り入れ、
  湯煎で溶かす。
②その中に黄味3個を入れ混ぜる。
③人肌に温めた牛乳も入れて混ぜる。
IMG_2362.jpg IMG_2364.jpg
④別のボールで白身を泡立て砂糖も入れメレンゲを作り
3分の1をチョコのボールに入れ混ぜる。米粉もざっと混ぜる。
IMG_2366.jpg IMG_2367.jpg
⑤メレンゲのボール④に移し、更に切るように混ぜる。
IMG_2368.jpg IMG_2369.jpg
⑥マフィン型に半分くらい入れ、170℃で20分くらい焼く。
米粉はふるわなくてもダマにならないので使い易い。
プロ顔負けのガトーショコラが手軽にできる。
マフィン型は100均のイタリア製の15枚入りを使用。 このページのトップへ
季節を間違えて咲いていた一輪のシャスターデージーが枯れた。
気温の差が激しかったのに1カ月間も咲いていた。
今朝庭を見たら寒アヤメが一輪咲いていた。
昨年のブログを見たら12月中旬に咲いてる。
今年は暖かい日が多かったのか?

年賀状を投函した。
毎年クリスマスが目途で一仕事終わる。
Xmasイブなので、ローストチキンを焼く。
若鶏一羽にスパイスをまぶし30分置いて、オーブンに入れる。
天板の空いた所にサツマイモも置いて焼く。
45分経って、オーブンを覗くとあろうことか、鶏の背中が焦げている。
皮はパリパリで美味しそうだが・・・・・
鶏に付いてきたスパイスを使ったのだ。。。よく見るとお砂糖も入ってた。
ハーブソルトと胡椒で味をつければ良かった。
昨年はタレが付いていたので、タレはやめて自分で味つけしたのだった。
1羽丸ごと焼くとジューシーでオイシイ!
片側の手羽とモモをそぎ切り、残りはUタに持って行く。
A美は何処かに出かけ、静かにイブ
このページのトップへ
昨日までの暖かさとは違い真冬になった。
毎年のことだが、クリスマスまでには年賀状を仕上げないとと
レイアウトを決め、ちぎり絵も画像ソフトでバックを消し葉書に入れたのだが、
数行の近況報告に悪戦苦闘、短くまとめるのは難しい。
どうにか文面の印刷は明るい内に終えることができた。
パソコンの賀状が云々と言われるが結構手間をかけているのだ。
夕方、寒いけれど
近くの公園の傍のお家が毎年豪華なイルミネーションをする。
道路からも公園の向こうにキラキラ見える。
20161223_181719.jpg
2階の壁面いっぱいの電飾、両側にもLEDがキラキラ
20161223_181821.jpg
雪降る中をサンタさんが滑って来る図柄だ。動画で無くて・・・。
昨年は1月中旬まで輝いていた。寒く暗い夜に見ると元気を貰える。 このページのトップへ
11月上旬の気温だという。昨晩から風も強く台風のような感じ。
雨も時々降ってくる。
気が付かなかったが庭の片隅に水仙が咲き乱れていた。
自然の腐葉土で栄養が行き渡ったのか丈が50cm程になり、花の重みで
途中で折れているのもある。

友人の誘いでバースデーランチに行く。
年末のせいか、ちょっと贅沢ランチはオバサマたちで賑わっていた。
~~
足りない紙を買いに和紙屋さんに行く。お正月は6日から営業と言ってたような
絵の具以上に紙も値が張る。
繁華街は車が多く渋滞、近所の画家Y氏がB画廊で個展をしているので伺う。
今回は版画は無く、アクリル画が殆どだった。
円や縦長などのキャンバスに描かれていて額は入れない飾りかただ。
若い感性に学ぶところが多い。
作品集のカレンダーを購入しようと出かけたのだが、小品を見たら欲しくなり
印刷物より本物の魅力に負けてしまった。
年末には手元に届く。どこに飾ろうか?自分へのご褒美。 このページのトップへ
生暖かい日。
計画通り半日かけて年賀状に使う極楽鳥花を創った。
明日は写真に撮ってWordに貼りつけよう。
夜は市政報告会を兼ねた忘年会、デパートに寄ってから会場へ。
帰りにK公園のイルミネーションも見る。
公園がリニューアルされてからは初めて見たかもしれない。
JR駅前のイルミネーションとは雰囲気が違って、安らぐ公園の感じだ。

DSC02862.jpg
DSC02864.jpg
DSC02866.jpg
DSC02867s.jpg
コートがいらない冬の夜、雨が落ちてこなかったので良かった。 このページのトップへ
雨がシトシトだが、暖かい。歯科の予約日、車で出る。
差し歯の根の治療も今回で終わり、次の段階になる。
IMG_2355.jpg出たついでに用事を済ませ大型スーパーへ
冬の食材、白子を探したが無かった。
鍋用にカットしたアンコウ、肝も入ってる
寒くはないが鍋にしよう。
鮟肝も一度食べれば満足、皮や軟骨など
コラーゲンがたっぷりだった。
しかし見た目はグロテスクだ。
午後からは大パネルに取り組む。
夕方までみっちり頑張った。多い所は4重に重なってる。

何となくベースが出来てきた。
サムホールに年賀状用の下紙を貼った。
酉年にちなんで極楽鳥花を貼ることにしよう。明日の仕事だ。 このページのトップへ
元旦まで2週間を切ってしまった。
今日は幾分暖かいので自転車で行動する。
午前は小学校でサポーター会議があった。
午後は自治協で新春の集いの準備にかかる。
「昨日は有難うございました」と言われ。
?「何だっけ・・・あ、お疲れ様でした」
餅つきに差し入れを少ししたのだった。
珍しい国産のキウイを沢山戴いたので、
カットしてレンジで砂糖煮にして持参したのだ。
近頃、この間はどうもと言われても「??」
忙しすぎるのか歳なのか。
昨日、買い物を済ませ外に出たら綺麗な夕焼け
ブログに載せようと思いサイズも小さくしたのに今夜アップ
20161218_172337.jpg
ちぎり絵をする時間が無かった。明日はガンバ。
年賀状のデザインも決めねば。
このページのトップへ
快晴、年に数回だが食べたくなる朝 ドライブスルーに行く。
今朝は、孫が喜ぶであろうキャラクターのカレンダー購入も目的。
注文をして窓口に車を進め支払う。端数の30円を50円玉で出したが
「丁度ですね」???レシートを見ても・・30 「50円玉を渡したけど」
「あ、すみません」と若いお兄さん。直ぐに品物の入った袋も渡された。
帰宅中、赤信号でカレンダーが見当たらない。支払ったのに・・・。
引き返して再びドライブスルー。
笑顔のオネエサンが、「大変申し訳ありません。オモチャもお付けします」
爽やかな笑顔はマニュアルだろうか?
半、~~公民館に行く。校区子育連主催の餅つき大会。
早朝から多くの委員やボランティアの方が準備されたそうだ。
IMG_2342.jpg
丁毎に参加の子どもが集まってくる。ある程度までは大人が搗き
子どもたちが小さな杵で仕上げる。
IMG_2344.jpg IMG_2349.jpg
今年は、ウィルスの感染などで例年以上の注意が払われていた。
自分が丸めたお餅を食べる・・・・きな粉・みたらし・ぜんざいの3種から
好きなものを選んでいた。
IMG_2352.jpg IMG_2353.jpg
50kg程のもち米を搗いたそうだ。持ち帰り用の袋詰めを手伝った。
大根おろし餅のお相伴に預かったがオイシカッタ。ご馳走様。 このページのトップへ
寒さは幾分和らいでいる。
DSC02844.jpgガラス越しの陽射しは暖かく動く気になる。
60号のパネルを運びだし、下地になる紙を貼る。
大判の和紙2枚貼り合わせて少し足りない大きさだ。
床にパネルを置き、伸ばした糊を刷毛で塗る。
霧吹きした紙を載せて皺の無いように密着させる。
神経を集中して空気が入らないように・・・・・
・・・・腰が痛くなるぅ。
乾いてピンとなった紙は気持ちが良い。
第一段階は終了、年内には粗方が見えてくるといいが。

昨年は飾らなかった光のツリーを出した。玄関内    外から見ると

気分も明るくなる このページのトップへ
寒い寒い本格的な冬だ。
未明に初雪が観測されたとか。
ここ5カ月ほど居候A美のアッシーをしてなかったが、今朝は「送ってぇ」
昨日の誕生日ケーキのお返し? 午前中の予定が無かったので
しぶしぶエンジンをかける。外気温は8度、寒いはずだ。
ラッシュで混んでいない道を選んで行っても往復で1時間あまり。
朝の街の様子を久しぶりに見た。スーツで仕事前の道路清掃も。
外気は冷たいが窓越しの陽は暖かく、玄関に飾った百合がパッと開いた。

今日は60号の原寸大に下絵を描いた。
更に創りやすいようにA3にクラゲ1匹ずつデッサンした。
ひと月半で、仕上げられれば良いが。
この百合もこのまま絵になりそう。 このページのトップへ
誕生日の朝、雨は上がり青空になったが風は冷たく寒い。
自転車で配りものをしたら寒いこと寒いこと。
直ぐ近くのデイサービスからクリスマス会のお誘いを受けた。
園児も参加して30分程とのことなので、マドレーヌを焼いて持参した。
既にミニコンサートが始まっていた。
フルートの三重奏心が洗われる音色だ。途中から園児の歌声も
     20161215_191029.jpg
演奏者とお話も出来良かった。   夜は忘年会でコース料理。
久しぶりのラ・カ○ッツァ。参加者の都合の良い日が昨年も今年も15日。
席の番号札とクジに使う飴を持参する。
オードブルはサーモンやお野菜のコンソメ寄せ 次はポタージュ
お魚は鱈、春菊とアーモンドの衣にトマトソース。
20161215_194213.jpg 20161215_200425.jpg
お肉は自分では絶対作れない銘柄豚のローストポーク
デザートはチョコのアイスと林檎のタルトタタン
20161215_203623.jpg 20161215_213048.jpg
私ともう一人が誕生日だったので御店からガトーショコラ
和気藹々の愉しい忘年会になった。
A美からもチーズフロマージュケーキ このページのトップへ
天気予報では、一日中雨で雪になるかもと言っていたが、晴天の朝。
白い雲はあるが青空だ。洗濯も干せるし、自転車で行動をと思ってたら
陽は照っているのに、突風と大粒の雨が音を立てている。
雨は降り続き、気温も日中が最低気温になる。
161214a.jpg今日は、次の大作に掛ることにした。
P60号は約90㎝×130㎝の大きさ。
この比率でパソコンで写真のクラゲたちを配置。
一匹ずつアチコチに動かしてみる。
背景の流れも入れてみる。
バレリーナのような縦の一匹を入れるか??
悩む所だが、パーツを作って考えよう。
161214.jpg
一日中、家に居たので小雨の時に
東の空を見たら雲間に大きな満月が出ていた。
傘をさして月を見るなんて大気不安定。 このページのトップへ
12月13日は正月事始め、神社では長い笹竹で煤払いをしている。
我が家のお正月を迎える準備はまだまだだ~。
今日はジトジト雨模様。
歯医者さんで治療の続き、痛くはないのだが緊張は取れない。
受付に置いてあるクリスマスツリー

木製のツリーの後ろにサンタさん、カレンダーのように引出しがあり、
クリスマスまでの1日1個の飾りが入っているそうだ。
先週より7個増えて少し賑やかになっていた。オシャレ

家に居ても滅入るようなお天気なので買い物に出かける。
小さい孫へのプレゼント探しに行く。
海の近くのアウトレットに行ったら愉しそうなイルミネーション
20161213_134311s.jpg
には新作のRゴ、シリーズではないが喜ぶか??
には洋服をアレコレ見たが、別の大型施設でゲット。
クリスマスはサンタさんが来るようなので、誕生祝の御礼にしよう。 このページのトップへ
今日のキッチンにおいでよは、1時間延長のミニXMAS会
普段より多い参加者、母子は26組。お年寄りも2名来られた。
カワイイサンタさんも
IMG_2319s.jpg
スタッフが折り紙のツリーの作り方を教える。
豆腐ドーナツも興味のある人は、一緒に作りましょうと声掛け。
ビンゴゲームもママたちに飾り付けからMC、数字書きを任す。
IMG_2332.jpg IMG_2330s.jpg
MENUは、コーンケチャップライスに豆乳シチュウ。
参加者が多くてドーナツは1個半に。
IMG_2334.jpg IMG_2336.jpg
デザートには苺カルピス寒天も作った。
3時半から役所で会長会義。その後、懇親忘年会。
週末から忙しさが続いた。明日は歯医者さん。 このページのトップへ
12月も中旬になってしまった。
誕生日も近づき、また歳をとる。
一週間の経つのが早いこと早いこと。
今日はお昼に長男家族と誕生祝の食事会。
それぞれ車で母の日にも行ったカニ屋さんで会う。
4歳の、やはり女の子キティちゃんの封筒にお手紙。
IMG_20161211_0001.jpg
ハートやお星さまをたくさん描いて、真ん中の眼鏡女子は私!!!!
ありがと。
6歳の、ギリギリまで工作を作ってたそうだが仕上がらず、誕生日までに
作ってくれるそうだ。
帰りの車、オオママの車に乗りたいと言い我が家に。
道を良く知っているのには驚いた。
DSC02822s.jpg
欲しかったシクラメンも。 このページのトップへ
午前は役員会、夕方から祭りの反省会懇親会準備。
少々遅い開催だが、総務は食関係の担当なので注文したり作ったり。
協賛金集めにも関わったので、浪費せずに緊縮。
簡単な手作りも用意した。
ブログ用に写真を撮らなかったのでトリミングや回転でヘン・・・。
オードブル皮が朱色の大根に生ハムを載せ、人参と干し柿のマリネ等
IMG_2315.jpg
アクアパッツァならぬトマトパッツァ、50人分ほど。
昨日、産直漁協で買ったアナゴ、サワラ、イカ。
それに買い足した、ベビーホタテと有頭海老。
ミジンにした玉ネギとセロリ、ローリエ、トマト缶、コンソメ、白ワイン
ハーブソルト、魚のアラで土台のスープを作る。
アラを取り出して、身を入れる。
味見をしたら何かが足りない!!白ダシ!・・・・味が整った。
細いパスタも少し入れて召し上がれ!
大好評だった。新鮮なお魚で作ったので美味だった。
このページのトップへ
今年も牡蠣の季節がやって来ている。
IMG_2303a.jpg雨マークは無かったが朝までひどい雨。
友人と買い物がてら牡蠣小屋に行く。
天は味方して、出かける時間には
白く霞んでいるが海も綺麗な色。
途中、酒蔵に行って地ビールを購入。
試食で食べた酒粕飴がオイシカッタ。
お店の庭に珍しい黄色の花が咲いてた。
牡蠣小屋は広くなっているので待たずに食べられた。
IMG_2306.jpg
この頃は牡蠣は少しで、穴子やウチワエビを食べる。
IMG_2305.jpg IMG_2307.jpg
殻から出したばかりの雲丹丼、甘くて美味しかった。
次回もウニドンだ。活きクルマエビも良いかな。 このページのトップへ
カレンダーに何も予定の書いてない日。
だが、連絡や小さな用事もあり公民館に立ち寄った。
昨日の勉強会で参考になったことを話していたら、そのセンターの情報が
公民館に伝わってなかった。道を尋ねられたこともあったようだ。
私も昨日知ったのであり、まさに行政の縦割り。担当局が違うからなのだ。
話し込んでいたら「2時から小学校でしょ?」
そういえば人権週間で、学校から人権授業参観の案内が来ていた。
カレンダーにも手帳にも記入忘れ。5時間目の授業を参観した。
学年ごとに同じテーマだったが、担任によって進め方が違うのは当然か。

一品:蓮根の蒲焼き風
IMG_2297.jpg
蓮根・・・15cm程(250g)を摩り下ろし、繋ぎの米粉大匙1と混ぜる。
1/8に切った海苔の上に蓮根を載せる。
フライパンに多めの油を敷き、キツネ色になるまで焼く。
IMG_2298.jpg IMG_2301.jpg
使い残した蒲焼きのタレをつけて出来上がり。
モチッとして少しシャキッとしてオイシイ。
磯辺巻のようにして塩で食べても このページのトップへ
区役所で午前中から4時間ほど区展出品作品の引き渡しの係りをする。
昨年までの市美術館は最終日が日曜で其々が引取りに来たが、今年は
改装で事情が変わった。搬入手伝いが出来なかったので手を挙げたのだ。
出足が悪く、絵画の係りの方と話も出来た。
校区で夜の勉強会の話があり、出席することになった。
寒いがダウンを着込んで自転車で出かける。
講師は、子ども家庭支援センター所長のK氏。
『発達障害の理解と支援』 ~子どもたちの支え方~
20161207_194748.jpg
特別支援教育の現状・推移などのグラフから、発達障害・ADHD
自閉症スペクトラム障害・学習障害LD・児童虐待
2時間たっぷりの講義だった。
この機関は、平日の夕方5時から8時、土日は10時から5時に対応。
全国に110カ所出来ているそうだ。
民間の放課後デイサービスが近ごろ多いが、公的機関が隣の校区に
出来ていることを知らなかった。 このページのトップへ
9:30 歯科治療に行く。2週間前から3回目。
歯科は苦手なのだが、幸い若いS歯科医ご夫妻は優しいので
今回は覚悟を決めて応急処置ではなく根本から治すことにした。
外れた差し歯2本の奥を治療、少しでも違和感やちくっとしたら説明、
緊張しながら受診しているのだが、ほぐれた所で思い切って言ったのだ。
「私の元々の前歯は、今の差し歯ほど長くなくて角度も出てなかった」と。
当時の歯科では噛み合わせだけ気にしていたような気がしてた。
両隣や歯茎、唇からS先生も不自然に思っていたようで「綺麗にしますよ」
保険診療で作った前歯の差し歯だからと妥協していたが、言って良かった。
~~歩道がイチョウの絨毯に。

少々時間は早いが、売出しのスーパーに行く。
人参が小袋に詰め放題で150円。
いつだかテレビで花束のように入れれば良いと言っていた。
奥さんが丁度入れ終っていた。凄いですねと言ったらコツを教えてくれて
土台作りをしてくれた。小さめだが13本ゲット。
4日後に懇親会があるので、その時のサラダにしよう。
今日は四国産の大きな鯛も1匹1000円。頭の付いた半身で500円。
3枚におろした半身を探したが無いので、骨付き半身を捌いてくれるか聞いたら
皮を剥いてアラも切ってくれた。言ってみるものだ。
帰宅してお刺身にしたが、手に脂が付くほどでモッチリ新鮮だった。
あらでダシを取って身をほぐして、明日の朝は鯛めしにしよう。
夕方、区美術展の箱詰め搬出に行く。思ったより時間が掛らなかった。 このページのトップへ
昨日の雨の影響で今朝は靄っていた。
数日前、郵便物に居住者確認の葉書が入っていた。
そういえば案内葉書を出したとき、宛所に尋ねあたりません・・・ではなく
居住確認の通知の返事が無いので差出人に戻します。のような付箋が
付いて戻ってきたことがあった。後日、番地が違っていたことが判ったが
今回は、ボランティア事業名が書いてあり、居住しているかの問い。
?? たいていは代表者として私の名前も書かれて届くのだが・・・
その旨書いて返送したら、役所からの封筒が届いた。
10数年前から行っている子育てサロンの感謝状受賞の知らせだった。
申請書類には連絡のための代表者名も書いたのだが・・・・。
仲間と14年間もお菓子を作りサロンを続けてきた。
メンバーも喜ぶだろう。
在宅していたのに簡易書留が不在連絡票。
玄関先で声掛けをしないのだろう。
昔は市だけで番地を書かずに名前だけで郵便物が届いたりしたと
聞いたこともあるが・・・。

小学校の桜は枯れ枝になりモミジがやっと色づいてきた。 このページのトップへ
昨日とは打って変わって夜半から雨がシトシト。
何日も前から中心部の道路にマラソンの交通規制が掲示されていた。
あいにくの天気?国際マラソン当日だが、昨日の暖かさよりは良いか?
70回を迎えたマラソン、以前は海沿いのコース折り返しだった。
40数年前、最初に住んだ所のすぐ近くがマラソンコースだった。
何度か、沿道に見に行ったことがある。映り込み・・・?

今回は招待選手で公務員ランナーが走った。
以前から興味を持っていたが中々トップには・・・。
随分自分を追い込んでトレーニングをしたようだ。
最初からトップ集団で走っていた。
足の故障もあると解説者は言っていたが、脱落せずに
走り切り3位になった。根性と精神力が凄い。
2時間余りテレビに釘付けになってしまった。
お天気も悪いし、何処にも出かけず
夕方、雨も上がりかけたので 
散歩に行かなかったら1日の歩数は100歩も無かったかも。

安定した価格のモヤシ系野菜、この寒さでも再生してくれるのだ。 このページのトップへ
良いお天気の土曜日。陽射しもポカポカ。
差入れのお菓子を2カ所に持って行くので、2種類を焼こうと思った。
紅茶のマドレーヌとココアのブラウニー。
卵もお砂糖もマーガリンもあるので大丈夫
IMG_2285.jpgと思ったが、あらら
薄力粉を確認したら250gしかない。
ブラウニー2単位分だけしか・・。
幸いホットケーキミックスがあったので
パイナップルマフィンを焼くことにした。
紙のマフィン型が無いのでアルミに入れた。
小ぶりのマフィンが30数個焼き上がった。
温かいまま町内の公園掃除後のお茶会用に持参した。
しばらく談笑して帰宅、次のブラウニーづくりにかかる。
フライパンにマーガリンを溶かしお砂糖を入れ卵を入れココアも入れ、
薄力粉は200gを分けて量りふるって入れる。
クルミとレーズンも入れて焼くだけ、2枚の天板にシートを敷き流す。
オーブンに入れ20分。???数分経ったところで秤の上に薄力粉100g
あらら、入れ忘れた。粉が半分の量ではねぇ・・・。
慌てて、シートを持ちボールに絞り移した。だが、新しいオーブンシートが無い。
~~
近くのスーパーに急いで買いに行った。
再びシートを敷きオーブンで焼いた。
上手に焼けたのでほっとした。カットしてラッピング。
DSC02813s.jpg
商店街の歳末イベントが大通りの公園で開催。
玖○町からの物産のブースもあり、大鍋で作ったシシ汁も好評。
座っていたら暑いほどの陽射し、抽選会に期待したが当たらず。
意外と校区外の人が多かったようだ。 このページのトップへ
多忙な日が続くが今日は何もない日。
諸連絡を済ませ、良いお天気なので卵買いがてら海を見に行く。
湾内の海の色も綺麗なので絶好のドライブ。
産直には寄らずに、大学の造成道路を通って卵屋さんに。
暖冬のせいか名物のソフトクリームも販売、その横には石焼の安納イモも。
~~ 海岸沿いを走る。

駐車場に停めて、海辺に 風は心地よい。
20161202_123933s.jpg
リフレッシュ!
~ 帰宅後、かかりつけ医で生活習慣病のお薬を・・・・
年末年始に掛るので40日分処方、「良いお年を」は早いけど。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2016/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する