FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

撮影した写真は月毎のフォルダーに入れている。
今月の写真の多いこと。
振り返ったら、バスハイクが二つ、小学校の学習発表会に校区文化祭
そして先週の工芸部研究会があった。
今日は明日から始まる南区美術展の飾り付けの日。
市美術館が改築中のため、今年は会場が変更でA美術館だ。
昼過ぎ休館日の美術館に通用口から入って行く。
使用する部屋が昨年より狭いため、工芸のスペースは殆どが机上になった。

20161130_141240.jpg
透明の額タテで飾ることになった。
当初から額に入れずパネルのままでと思っていたが、この展示法も有りだ。 このページのトップへ
旧暦霜月。
9時半に歯医者さんの予約、取れた差し歯の歯根から治療。
以前に行っていた歯科では診察台に載ったら口だけ開けて顔は覆われる。
だが今どきの新しい診察は、顔は覆わず斜め上にあるライトの付いた鏡で
治療の様子を見る。先生は今何をしているか説明しながら治療。
「歯が無いと5歳老けて見えるようで」と言ったら
先生は「綺麗にして5歳若く見えるようにしますよ」だって。

DSC02800.jpg今日は娘の誕生日。
我が家の初イチゴは毎年11月29日だ。
41年前、当時はこの時期の苺は珍しかったが、
出産後の最初の食事のデザートが苺だった。
手作りケーキのリクエストは、スポンジはチョコで
生クリームとイチゴのショートケーキ。
午後の会議前にココアを入れたスポンジを焼いた。
苺は1パック600円足らずだった。
2段の間にもクリームとイチゴを挟んだ甘さ控えめのケーキ。
散歩の時に娘宅に届けた。
文化祭の反省会。出たり入ったり忙しい日だった。
このページのトップへ
数週間前、公民館から帰る時、目の前を見慣れない鳥が鳴きながら飛んだ。
「あ!黒に白!カササギだ」カラスより小さく、広げた羽に白い部分がくっきり。
引き返してもう一度見たいと思ったが、既に姿はなかった。
隣の県の『県鳥』になっているが、この辺りでは見かけたことが無かった。
今日は年に一度の大麻頒布の大祓い式
昨年から商店街の貸室2Fで行っている。
定刻に数名遅れられていたので談笑してたら
窓の外の隣家の松の上に黒に白の鳥がとまった。
「あ!見て下さい。カチガラス」
こちらの呼び名で・・・一斉に皆が窓の傍に
カラスとは逆の印象がある。
天敵はカラスなので、何処かで営巣してくれたら良いが。

20分以上遅れて開式、粛々と執り行われた。
その後、役員会で会員減少や会の運営について話し合い。
自分のスタンスとして納得のいかない部分があり、役を降りることにした。
代打で受けて12年になる。綺麗ごとは簡単だが、惰性は・・・・・。 このページのトップへ
天気予報のとおり昨夜からの雨はやまない。
姑の祥月命日だが昨日にお墓参りに行っておいて正解だった。
市民総合防災訓練が隣の小学校で開催
参観するので10時前に行かないと・・・
我が家からは遠くも無く近くでもない。
降っていなかったら自転車で行こうとしたが
15分位なのだが微妙に登り坂
雨天なので内容を変更し体育館で実施された。
協力機関の車両なども校庭に並び大規模である。
途中、雨が止んだところで救出訓練は無かったがハシゴ車が伸びた。
IMG_2282.jpg IMG_2283.jpg
数種類の缶詰を使った非常食の実演もあった。
2年後に我が校区が防災訓練区会場になるのだが、訓練の蓄積があり
大丈夫だろう。
諸団体の関わりが見えない部分があったが、校区事情は其々だ。
このページのトップへ
10時から校区人尊協主催の講演会、寒くも無く穏やかな曇り空。
事前に見学に行った特養の施設長M氏が講師。多くの一般の方が来場。
20年前からの知り合いでもあり、研修部長なので司会進行を務める。
講師紹介・・・・プロフィールがプリントされてないので、昔のことから話す。
まだ今のようにデイサービスが無い時代に出来た校区の宅老所のこと、
支えるボランティア、地域との繋がりなど。
テーマ「ぼけてもいいよ」~認知症介護の現場から~
大学で福祉を学び老人介護歴30年、解りやすく楽しい講演だった。
先ず、寝たきりとボケるのとどちらが良いか?
認知症が理解されてきたからか寝たきりよりボケる方が良い人が多数。
ただ、寝たきりでもそこに良い介護が無ければボケるのだ。
DSC02797s_20161126214955951.jpg
書きとめ
人生・・・自分らしさが煮詰まる
短期記憶・・・忘れるのではなく憶えてない。
老いの見方・・・自然のものと受け入れる。
対応の仕方・・・相手のことを否定しない。
源氏物語では・・・ほけほけしき人
明治時代・・・痴獣  現代は・・・痴呆から認知症に
認知症の判定テストは30年変わっていない。
 簡単な掛け算の練習で、妻が夫に無理やり答えさせる。
 2×2は?2×5は?2・5は? 夫は「2号はおらん」落語のような話
時空を超える・・・心のままにタイムスリップする。
認知症の人の見守りに関して、日ごろから専門職が中心になり、
送迎付きの茶話会などを行い地域の人も関わる。
あくまでも住み慣れた家ですごし、施設は最後の手段に。
このページのトップへ
お天気は良いが今日も寒い。
作品をひとつ仕上げたらほっとして気が抜けた。
夜に会議が一つ入っていて昼は何もないこともあり、ノンビリ過ごす。
ブログに書くことが無い日もあるものだ。

枯草の庭に1週間前から1輪のシャスターデージーが咲いている。
毎年ゴールデンウィークの頃に庭の何ヵ所かに咲くのだが
今年はお天気の異変で間違えたのだろう。

次作のP60号パネルを注文した。
円形のパネルも頼んでみた。
次のステップへガンバ。 このページのトップへ
冷え込んだ朝、真っ青な空に白い雲がプカプカ浮いている。
朝食を作っていて、「あ、昨日はゴミの日」・・・忘れていた。
テレビでは朝から都心や各地から雪の中継をしていた。
大仏様も雪をかぶり、海には幻想的なけあらし
関東では54年ぶりの11月の雪だとか・・・・・・。
次男が新幹線で帰るのでの情報を見たが、雪の遅れはなさそう。
車でJRまで送って行くので、息子がトランクに宅配で送る荷物を入れた。
後部座席にも手荷物を置いた。トランクだけでは無理かと思った。
に寄り、駅に送り、帰宅してトランクを開けたら
・・・・・あらららら、土曜にあったバザーの喫茶ゴミを一袋、持ち帰ってた。
火曜まで外に置いてもと、コーヒーカスや紙コップなのでトランクに・・・。
出し忘れた台所ゴミの上に、トランクにゴミありとメモを貼った。
明日の夜は出し忘れないだろう。
~区展に出す作品を仕上げて役所に持参した。
DSC02791sa.jpg
              M15号『浮遊』 このページのトップへ

昨日より気温が随分低く、小雨も時々降る勤労感謝の日。
夕食は久しぶりに帰省した次男のために魚が新鮮な近くの店で会食。
2年ぶりに我が子3人が揃った。
乾杯!料理はコース、イカの活き作りやステーキなど
IMG_2270.jpg
キノコとサツマイモにベーコンのデミグラスグラタン
大豆も入っていて家でも作ってみようと・・。
は次男にまとわりつく、10年前はA美とUタも同じだった。
滅多に会わなくても血の繋がりってあることを感じる。
IMG_2271s.jpg IMG_2274sa.jpg
ちぎり絵も最終段階の仕上げをした。

このページのトップへ

工芸支部の研究会、とっても勉強になった。
夏期講習会は全国からの参加者だったが、今回は以西のメンバー。
私は新参者であるが、前回の仕上げと今後の方向性を話して
アドバイスを戴く。
講師の先生は工芸の方だが、専門は全く違う染色や陶芸の方。
しかし、お話を伺っていると追求するものは同じで、的確で勉強になった。
初めての土地なので名所も見学してきた。
DSC02763.jpg
DSC02764s.jpg
ハゼやモミジが美しかった。
DSC02785s.jpg
次の大作のパネル注文をしよう。我が道を頑張る。 このページのトップへ
簡単にパウンドケーキ!
DSC02745.jpg[基本の分量]
普通のマーガリン・・・250g
砂糖・・・250g、卵・・・・・5個
薄力粉・・・・250g
マーマレード・・・160gを3本
①マーガリンに砂糖を入れてハンドミキサーの低速で混ぜる。
②卵も入れて混ぜる
IMG_2262.jpg IMG_2260.jpg
③そこにふるった粉の半量も入れて、ヘラで切るように混ぜる。
④ジャム3瓶を入れて混ぜる。
⑤パウンド型に流し入れて、170℃で約1時間焼く。
ジャムの効果でしっとり美味しく出来上がった。
私の定番になるかも。 このページのトップへ

数日前から何となく前歯に違和感を感じていた。
昨日、かすかに差し歯の何れかが動いた。
前歯はずらっと5本か6本が差し歯である。
20年以上前からなのだ。保険診療で賄ってきた?
数年に一度、固いものを噛んで白い部分が取れたりもしてきた。
今朝、洗顔をしてたら何と言うことか、ぽろっと歯が抜け落ちた。
😱三本繋がっている、真ん中は根がないのでブリッジ場の差し歯である。
ちょうど上の左側である。差し込んだら収まるが、何かの弾みで落ちそうでもある。
今日は工芸の研究会で遠出なので、朝食はお餅で済ますことにしていた。
鏡を見たら歯抜けの婆さんには見えないので思いきって外すことにした。
これで気を使わず会食もできる。
今は新幹線の中でブログを打っている。
そろそろ車窓の風景を見よう。
写真は1本前の列車。 このページのトップへ
夜中の雨は風と雷を伴うものだった。
今日は一日中雨の予報だったが、朝の内に上がり陽も射した。
文化祭は公民館の庭にもテントを張って行うので雨が降らず良かった。
DSC02715.jpg
私たちは毎年玄関ホールでの喫茶とお菓子の販売
雨が降ると出足が鈍るので心配もしていたが、余計な心配だった。
小学校の講堂が演芸会場、そこに作成したパネル掲示。
DSC02702s.jpg DSC02703s.jpg
10時半から午後3時過ぎまで舞台は続いていた。
お昼から中学の吹奏楽部演奏は、観客も多く盛り上がっていた。
DSC02727s.jpg DSC02724.jpg
公民館での作品展示は4室、私は地域の人の作品で藤を出品。
明日も文化祭は続くが、私たちのコーナは本日のみで完売した。
夕方、お寺でのバザーのお菓子も持参した。ひと仕事終わる。 このページのトップへ
明日は雨なので洗濯を済ませ公民館に行く。
バザー関係の持ち物を点検して家を出た…抜かりないと思っていたが
文化祭に出品する作品を持参するのを忘れてた。
マドレーヌは例年通りの30単位。卵は150個、お砂糖も300×30・・・
20年近く作っているのでみんな慣れたもの????
とは言え、高齢者集団に近づいているので失敗も笑いに。

冷めてから袋詰め、5個入り200袋。
かなり疲れて帰宅だが、お寺のバザーのお菓子にパウンドケーキを焼く。
マーマレードを入れたのが良い感じ(後日レシピをアップ)
IMG_2265.jpg IMG_2266.jpg
喫茶コーナーのお菓子用にブラウニーも2単位焼く。
クルミを入れ、上にはバナナを載せて焼く
IMG_2267.jpg IMG_2268.jpg
今年は明日1日の出店なので完売になるか? このページのトップへ
明日は雨だというが今日は寒くはない。
土曜日の文化祭に間に合うようお昼前から作業。
展示パネル7枚になる内容は全てプリント
今日は頭の中にあるレイアウトどおりに
色模造紙に並べた。ピッタリ!!!
両面テープとスティック糊で貼っていく。
・・・・真っ直ぐに貼れるように慎重にしたがぁぁ
紙の裏面の両面テープが、ちょっと付き・・取れず。
数枚が微妙に右肩上がりになってしまった。
昼食抜きで3時間以上かかったが、ひと仕事終わった。
~~
明日は例年のようにマドレーヌを1000個以上仲間と焼く。
パッケージ袋やアルミケースを買いに専門店に行く。
20161117_161755.jpg
アーケード街ではセールが始まっていた。 このページのトップへ
今日も暖かい。この何日か半袖姿の子どもをよく見かける。
ガラス越しの陽射しはポカポカなので、部屋の中で作業。
午前中は黙々と、和紙で様々なコヨリを創る。
部屋に架けた途中のクラゲも水に漂って見える。
コヨリの触手が付いたら動きも決まる。
今夜と明日で、どうにか仕上げよう。
文化祭展示パネルも仕上がらないと・・・・。
苦にはならないので、時間配分を考えて
午後は公民館での作業を1時間して~~
改装した大型商業施設へチケット購入に行く。
さくらの指定席は、2列並びだと知った。
遅れて大型スーパーの一角にモーニングが有名な店オープン
朝7時から開いていると書いてあった。
そのうち話題の種に餡子の付いたトーストを食べに行くか・・・。
自治協定例会。予定より早く終わったので良かった。 このページのトップへ
今日も気温は生暖かかった。
久しぶりにO池の百均に行った。
店舗も広く品ぞろえも豊富だが、売り場の位置が若干変わっていた。
パネルにつける金具を探したが、工作道具の場所が?
やっと見つけたがスペースが狭く、種類も少なくなっていた。
手芸品スペースも狭くなった感じ、化粧雑貨も欲しい物が品切れだった。
テレビで紹介した品などはしっかりある。一長一短?
1階の食品スーパーも久しぶり、、、
たま~に食べたくなる昔は庶民の食べ物、今は高級な鯨のベーコン、
昼食用に購入した。脂ののった戻り鰹は夕食用に
帰ろうとしたら公園の紅葉が綺麗なこと。

遠くには黄色いイチョウも見える。
街路樹のイチョウも邪魔者になり伐採が始まっている。
黄金色のイチョウ並木は見事なのだが・・・・。
午後は公民館で文化祭に展示する自治協関係の図や文書を拡大カラーコピー
始めると凝りだすので作業が増えてしまう。
このページのトップへ
第二月曜なのでキッチンの日。小雨が降っている。
ぼつぼつと親子連れがやって来る。殆どが車のようだ。
今日のお菓子は全卵で作るカスタードクリーム&リーフパイ
卵3個の分量で作るのが焦げ付かないで良い。
IMG_2246.jpg
冷凍パイシートは、冷凍庫から出して10分ほどで切る。
今回は、麺棒で延ばさないで、あえてパイの層を大事にした。
IMG_2249.jpg IMG_2252s.jpg
パイにクリームを載せて召し上がれ!
途中小学校で、2年生の授業にゲストティーチャー。
1週間ほど前に依頼されたが、HP掲載の写真をプリントし
教壇で25分ほど祭りのことを話す。
地域のこと7分野に分かれて希望の話を聞くかたちで
お祭りのことは人気が高かったのか16人ほど・・・。
最初に私が毎年練習を取材に行く保育園・幼稚園の出身を聞いたら
殆どの子がそうであり、園児の時にパレードに出ているのだった。
(今は通園バスがアチコチから来ていて近くに通う子は少ないのだが)
子どもからの質問は無かったので、逆に聞いたら元気に答えてくれた。
何処が楽しい?お小遣いは?なにを買った?
祭りの蔭の力も話したが、どこまで理解できたかな。
午後は、明後日の定例会資料作り等々5時過ぎまで。
車検と修理が済み代車と
このページのトップへ
20度を超える生暖かいお天気
ファイル上で創っていた2匹のクラゲをバランスを取りパネルに貼る。
更に薄い典具帖紙を重ねた。
15号作品、これから数日かけて細く長い触手を付けていく。
海水の空間も美しい色面を追及して、大作へと繋げる。

文化祭前でもあるが、区展も研究会もあるし、残り40%ガンバラネバ。 このページのトップへ
今日も小春日より。外気は18度あるので暖か。
自転車で公民館に行く。風は冷たくない。
お昼過ぎまで会議。
A美が研修から帰って来るので迎えの連絡待ち、ちぎり絵をする。
往きに帰りの時間は?と聞いたらLineするからと・・・・。
離陸の前に17:00到着とラインが来た。
駐車場で待っててとも書いてあった。
昨年は到着口で待ったが、嫌なのか気を使ったのか?
空港駐車場は混んでいて5階まで満車の表示、屋上まで上る。
途中ちらっと夕焼けが見えた。もしかして綺麗に見えるかなと期待した。
カメラはスマホしかないが、駐車をして撮った

陽が落ちたら
20161112_172410s.jpg
着陸する飛行機も上手く映りこめば良かったかもしれない。
雪の街から戻ったA美は後部座席で窓を全開。 このページのトップへ
バスハイク当日、全く雨の心配がいらない
小学校前出発。
予定通りの時刻で、最初の休憩買い物場所の伊○里道の駅に
下見では、店休だった地元の和牛屋さん、覗いて観たら格安なパックも!
パールシーリゾート、キッチンでビュッフェ
DSC02669.jpg
老舗デパートの経営でもあり、種類も多く味も良くて満足!
水族館、ちょうどイルカのショーもあり見学。
ここは、小規模なのでプールと客席が間近。
DSC02679s.jpg
観覧席の人は、ビニールシートを持って水除け。
DSC02682s_20161111225441766.jpg
リゾートには2時間滞在。
帰途の途中で焼き物の町、深○青磁parkに立ち寄る。
DSC02693s.jpg DSC02694s.jpg
階段をのぼり重厚な建物の中に、メモリアルコレクションがあった。
予定通りの行程、5時には帰着した。
癒しのバスハイクのタイトルどおりに、参加者は皆さん笑顔になっていた。 このページのトップへ
お布団から抜け出したくない朝の寒さ。
日中は11度までしか上がらなかった。
午後の会議に関係のある事項を検索、議会の録画を見た。
広報紙では短く掲載されていたが、実際は1時間近くの内容。
答弁を聞いていたら、繰り返し書面を読むだけ・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・
気分転換、気分転換
午後になって冷たい雨が降って来た。
夕食の一品に塩辛のポテサラ?
が掘って来た小さなジャガイモを使って
TVの料理番組でしていた熱燗のアテ
飲むわけではないが、美味しそうだったので
思い出しながら作る。
ジャガイモを丸ゆでして、皮ごと粗くつぶして、オリーブオイルで焼く。
塩胡椒、イカの塩辛、バターで味付ける。
イカの塩辛が良い味を出して別物になる。
さっき番組HPを見たら玉ねぎのみじん切りも入れてあった。
生っぽい食感があってサラダだ。
明日は主催のバスハイク、お天気は良くなりそうだ。 このページのトップへ
昨夜は星空が綺麗だったのに、夜中に突然バラバラと雨音がした。
朝には上がっていたが、予報は午後に傘マークも出た。。が
昨日は株価が上がってたので期待していたが、今日の結果で下落!!!
車検に出している車に不具合が幾つか見つかり、予算を大幅にオーバー
先延ばしで良い箇所は後日にすることにしたが
広告の特売をチェックし忘れないようにメモして買い物に行く。
そのくらいしかできないかぁぁぁぁぁ。
おままごとのような100円グッズ
DSC02661.jpg
温泉卵が簡単にできるとか
小鉢に卵と水を入れレンジで作ってたが、
この100均グッズで良い具合に出来た。
ついでに買った『電子レンジでダシ巻き卵』
調味料と卵1個を溶き、型に入れレンジにかけ、押し蓋をする。
巻きすで巻いたようなミニだし巻きが出来た。
お一人様や、お弁当には良いかも。 このページのトップへ
朝、テレビをつけたら大きな陥没事故が映っていた。
ヘリからの映像も刻々と流れた。
大きな雨水下水管が寸断され水がどんどん溜まっていった。
道路は歩道まで完全に落下し、ビルの基礎杭まであらわになった。
私は殆ど通らない道だが、駅駐車場入口が少し先の道路中央にある。
混雑しない時間で良かったのが幸いだ。
停電やネット関係の不具合が続いているようだった。
某銀行は利用できなくなり、行員が説明していた。
大きな道路の穴は埋戻しに何日か掛るようだ。
テレビ中継を見ながら一昨日買った大きな栗をどうしようかと思案・・・
DSC02658.jpg  
鬼皮を向いて渋皮煮を作ろうとも思ったが、
シロップ煮も良いなと思い圧力鍋で茹でた。
茹で上がった大きな栗、食べて見たら美味!
これはこのまま冷凍して、食べた方が健康的!
ちょっと焼いて食べても美味しいだろう。
戴き物の大きな大きなラ・フランス、やっと食べ頃になった。 このページのトップへ
マイカーが車検で代車が来ている。
慣れない車に乗るのは・・・とためらっていたが、似た様な型だ。
居候A美のアッシーを夏休み前からしないで済むようになった。
バイト先が変わったこともあるようだが、運転手役も殆どなくなった。
DSC02654.jpg今朝は研修に行くA美を空港に送った。
8時に出たが、案の定ラッシュで1時間。
通常の倍は掛った。
空港30分までは、無料と聞いてたので
車寄せは混んでいたのでPに入れて正解!
代車は、グレードが低いが基本の操作は同じ、
ホワイトでマークがボンネットに立っているので目立つ。
ちょっとエンジンは、おとなしい車で乗りやすかった。
                  昨日、産直の野菜売り場にあった クチナシ
DSC02655.jpg
名所の売店で見つけた飾り
むかごも購入、オリーブ油で炒めて塩胡椒、オイシカッタ。 このページのトップへ
我が町と交流のあるO県玖○町方面へバスハイク。
8時に家を出て近くの集合場所に行く。天気は良し。
DSC02642.jpg
最初の目的地は山あいのY町へ、カカシワールド開催中。
DSC02644s.jpg昨年と同じ場所を歩いたが、紅葉は全く
車窓からも綺麗!と思える箇所は・・・・・
奇岩の名勝にも寄ったが、鮮やかさはない。
小春日和、河川敷の農業祭は賑わってた。
農作物品評会には立派な野菜があった。
町からの手厚いおもてなしに感謝。
帰途、ここも数度目の焼酎工場に行く。
元ウィスキー工場跡で庭が立派、ここも残念ながら紅葉は少し
どうだんツツジの鮮やかなところを
DSC02646s.jpg
DSC02647s.jpg
帰りの荷物の重いこと、6時前に帰宅。疲れたぁ。。。 このページのトップへ
毎年二学期のこの時期の土曜日に小学校の学習発表会がある。
午前中を2部に分けて前半は1.3、5と特学、後半は2,4,6年だった。
~ 寒く無いように着込んで出かけた。
前半だけで帰ろうかとも思ったが、最後まで観てしまった。
ほのぼのしい劇、カタツムリの衣装・・・渦を描いた紙袋を背負って
DSC02625.jpg DSC02630.jpg
定番の『ごんぎつね』は色パネルを使って
表現の形が新しく上手に演じていた。
長崎へ修学旅行に行ったばかりの6年生は、その創作劇。
DSC02635s.jpg
戦争中にタイムスリップし、平和を訴えた。
劇の配役は何人もが同じ役をするのが決りごとのようだったが、
今回、6年生の劇は同一人物が最後まで演じていた。
希望の役をオーディションで決めたそうだ。
劇の終わりは、世界に一つだけの花の合奏で締めくくった。
我が子の時代とは様変わりしている。 このページのトップへ
市立の小中学校が11月上旬に学校公開週間を行っている。
この行事はいつからだろう?孫たちが小学校の時はあったか??
調べて見たら平成16年から実施なので13年になるのだ。
数日間を公開しているので、親にしたら都合の良い時間に参観できる。
小学校とも係わりがあるので、5時間目に小学校へ行った。
何年前からか、地域で防犯警備をするようになったようで、2カ所の校門に
顔馴染みのメンバーが当番をしていた。
寒い時期に高齢者は大変だ。
校舎の廊下から 今年は色づきが遅いのかまだ鮮やかさが無い。

明日が学習発表会なので、5時間目は講堂で練習があるかと期待したが、
4時間目にあったのが、最後だった。明日の本番を楽しみにしよう。
このページのトップへ
文化の日は大体お天気が良い。
お花屋さんに行ったら、もうポインセチアが並んでた。
トルコキキョウをメインに墓参の花束を購入してお墓参りに。
亡夫の命日、14年が経った。子どもたちもそれぞれで、
長男家族は幼稚園のバザーなので、夕方に来ることになった。
法事ではないが、特別な日なので少しご馳走!
久しぶりに日本料理屋さんのお刺身盛り合わせを頼んだ。
活き鯛に中トロ、サーモン、ブリ、生うに、サザエ、イカ
 50cm程の大皿に大喜び。プリッとしたタイに大満足。
DSC02618.jpg
食事をしながら幼稚園のバザーの話になった。
は自分の欲しいものより先にママへのプレゼントを買い、
欲しかったオモチャは売り切れだったとか。
年少の時は妹へのプレゼントも買ったのを思い出した。
今回はが欲しかった剣をが買っていたそうで良かった・・・ではなく
は男の子たちと剣で遊んでいたそうだ。
家族でバザーを楽しんだようで良かった。
食事をしながら、ジジは殆ど子どもと出かけなかった話に・・・。
反面教師でもあったかもしれない。
しかし、今でも慕って下さる教え子があり、お供えを戴いた。
プチマドレーヌと書いてあったが、全く違う!!!!
フィナンシェに近い味で最高に美味しかった。
定番の材料の他にアーモンド粉や蜂蜜が入っている。
上京した時に買いに行こうかと思う程だった。 このページのトップへ
太陽のせいか昨日より寒さは和らいでいる。
月1度の生活習慣病受診・お薬を戴きに行く。~~
ずっと午後にクリニックに行っていたが、今日はお昼前に行ったら
午後より患者さんは多い。血圧は安定。
帰りに安売りのスーパーに行く。
モツが4割引き、ニラも安いので夜はもつ鍋。
鮮魚売り場にワタリガニ、産地は東北。生きてないが新鮮そう。
メスでしかも重い、値段も安い。
昼食に 卵がいっぱい詰まっていた。
ネットニュースに87年のレストラン閉店
故郷の老舗レストランだ。
個展をした画廊の近くでもあり会食もした。
ブログに載せたが、フォアグラ丼・・・・・・・・
また食べたいと思っていたのに残念!
亡き友とも行った思い出の場所が消えていく。
DSC02615.jpg
山が夕焼けでシルエットになり、細~い三日月(一日)と金星
DSC02616a.jpg このページのトップへ
お天気は良いが、北風が吹いて寒いこと寒いこと。
主催のバスハイク受付の朝だが、とても公民館まで自転車は
受付の30分以上前に行ったが、既に何名も待っていた。
番号札を配って待ってもらうが、一人で二人分だけ申込める。
寒くなった時期の水族館、果たして希望者は集まるかなと心配したが、
繰り上げて受付をし、定刻には残り二席になった。
満席、キャンセル待ちで企画側としてはほっとした。
午後、近くの用事を済ますのに薄手のコートを着て防寒 ~~
訪問先で何年振りかのお抹茶を戴いた。
帰り道、お店の前庭に動物が増え続けるケーキ屋さん
ハロウィーンのカボチャ?
20161101_162845.jpg
甘い匂いに惹かれて店内に入ったが、ケーキが少ない。。。。
寒いから甘い物を食べたくなるそうだ。  このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2016/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する