FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

平年より暖かかった10月も終わりの日、昼過ぎからシトシト雨。
気温も上がらず18度。薄手の長袖では、上着を羽織らないと寒い。
いつ頃からだろうハロウィンを騒ぐのは・・・・。
剪定が良かったのかカボチャ色のランタナが咲き乱れている。

10月末は思い出して暗くなるが、前向き前向きに・・・。

明日は主催事業の申し込み受付なので、参加者に配布のプリント作成。
回覧チラシと昨年のフォームを利用して簡単に
161031.jpg
そろそろ紅葉の季節、旅に良い季節になる。 このページのトップへ
日曜の午前、気分転換にカットに行く。
お出かけ?と聞かれたが、何もない日だから来たのよという。
お庭にはシュウメイギクが綺麗に咲いていた。
我が家の玄関前は、増えるがままに咲いているホトトギス。

~~風が冷たい。。。
信号待ちをしていたら右折の車、運転席に赤ちゃん!!
母親が抱っこして運転しているのだ。
ペットの犬を抱いて運転しているのも何度か見かけたが
5月に作品展をした和菓子屋さんのイベント案内葉書が来てたので寄ってみた。
ギャラリースペースのテーブル・椅子が木調に変わっていた。
広く感じたと思ったら、展示パネルが2枚少なくなっていた。
お店の方から、また作品展をと言われたので、年が明けて考えますねと答えたが
スペースが少なくなったので半年後に可能かな。
栗どら焼きを食べて力が湧いた? このページのトップへ
モヤモヤした時の気分転換は、ドライブ&買い物。
衝動買いはしなくなったが、食べたい物を買って満足に・・・。

下地だけ貼っている区展の作品M15号、タコクラゲを泳がすが
水の空間?を抽象的色面にしようと落水紙と典具帖で重ね貼り
集中して無になり画面に向かったら形になって来る。
1年前より深いものが出来れば良い。
DSC02613.jpg
庭のアチコチにツワブキが咲いている。

特に興味はない野球だが、7回裏同点から見た。
なんとグランドスラム。面白くスカッとした。
監督の言葉も立派だった。 このページのトップへ
しとしと雨、街路のケヤキも色づき始めた。
先日のアメジストの想いⅡ、友人は気に入ってくれたようで、カードに
『ありがとう しあわせな気持ちで見とれてます お疲れ様でした』と。
未亡人の先輩として話してたら偶然にも月命日が同じことが判った。

個展で追加依頼のあった作品

同じ薔薇でも微妙に違う。アクリル額に挟む。
もう1枚は、タコクラゲを薄い紙に貼った。
DSC02605.jpg
これもアクリル額に挟んで送る。
ひとまず小品は終わり。区展に出す作品に取り掛からねば。
このページのトップへ
何か甘い物が食べたい時に、簡単に無駄なくできるカスタード。
カロリーの高いシュー皮に入れずにカスタードクリームだけも
《材料》6~7人分
米粉・・・大匙3、砂糖・・・大匙6、卵・・・3個、牛乳・・・300cc
粉は薄力粉でも良い。米粉はふるわないでOK
ボールに粉、砂糖、卵を入れて混ぜる。
IMG_2240.jpg
②牛乳も入れて泡立て器で混ぜる。
③鍋に漉しながら入れる。
鍋を弱火にかけ、焦げないよう泡立て器で混ぜながら火を通す。
IMG_2241.jpg IMG_2242.jpg
⑤もったりとして来たら火を止める。
今回は、カップにつぎ分けて、ミルクココアを上にかけた。
勿論、シュークリームの中に入れても良い。
普通は白身を使わないが、私は全卵で作ったカスタードの方が好きだ。
パンケーキに添えても良いかも。次回のキッチンに・・・。 このページのトップへ
昨日のテレビで「明日はお布団も干せる良いお天気」と言ってた。
なので、動植物園に行こうと出かけた。
朝の内は晴れていたが、曇り空になり暑くなく光線もきつくなく
駐車場は観光バスが何台も停まっていた。
園内は遠足の子たちの昼食時間
DSC02587.jpg
薔薇園では秋バラのPRでユルキャラも
残念ながら時季を逸したか花はあまり咲いてなかった。
珍しい『ドラキュラの花』
DSC02591.jpg  DSC02595s.jpg
孔雀を見たかったので、動物園にも寄ったが今は
綺麗な尾羽は抜けてしまっていてガックリ。チラチラと雨まで降って来た。
植物園の入り口にはコスモスが綺麗に咲いていた。
DSC02598s.jpg
DSC02581s.jpg このページのトップへ
あと1週間で11月になるが、今日は生暖かい曇り空。
特に予定の無い日、朝飯前に庭の草むしり。
丸坊主のツゲの木、根元の羊歯を抜いてあげた。
DSC02578.jpg
枝分かれの7カ所全部に小さな葉が出てきた。
樹にも愛情を込めれば応えてくれる!?
昨年は実りが遅く味も悪かった金柑が、色づき始めた。
今年は早すぎる気もするが・・・・。
裏庭には、またオレンジのジンジャーが3本も咲いている。
8月末に咲きはじめたのに、またまたなのだ。
門横の花壇には、耐寒性のあるバコパと紫式部を植えた。
花盗人に狙われないと良いが・・・・。
興味はあまりないが、延長の野球一発逆転、スターは凄い このページのトップへ
今年は気温の変化が激しかった。
冬には大抵の寒さに耐えていたアロエやゼラニウムが枯れた。
庭の花壇に植えた小さなゼラニウムの苗は、雪にも耐えたが夏の日照りで消滅した・・。
が、、、10日ほど前に小さな花が咲いていた。
背丈は5㎝も無いが、けなげなこと。    
門の横の小さな花壇スペースには何年もゼラニウムが咲いていた。
それは完全に枯れたので、そこに移植した。
大きく育って、通る人も楽しめればと願いを込めて
植え替えた翌朝も翌朝も、枯れてないね着いたねと・・・が、消えたのだ。
花泥棒の心の中が判らない。
DSC02573.jpg葉が落ちて枯れ木状態の柘植の木を
2週間前に小枝を思い切って剪定した。
再生するか賭けでもあった。
何日か前に新緑色の小さい芽が数枚
枯れ枝の?あちこちに新芽が見える。
きっと元のように緑が戻るだろう。
これは、ヨカッタ。 このページのトップへ
依頼されていたF4号の作品、額縁を付けずに送ろうとも思ったが、
やはり作品に合った額を選ぶことにした。
画材屋さんで希望に合った4点を見せてもらい、作品をあてがって決めた。
ホワイトかシルバーですっきりしたもの・・・。
箱額のような枠の額シンプルで気に入った。

額裏に題名を貼りつけ、丁寧に荷造りをして発送した。
縦横高さで1m弱、額に入るとそこそこの大きさになる。
喜んでもらえると良いが。

午後からお寺で報恩講の最終回と祥月命日法要に過去帳持参で参る。
年4回に分けて法要があるが、今回は来月が命日の姑と夫。
講話では御伝鈔の話があった。要約のプリントを戴いたので読み直そう。 このページのトップへ
昨夜来の小雨で気温は20度、一挙に秋になった。
小学校の防災訓練と合同で、校区の防災訓練があった。
毎年のことだが、私たちは炊き出し訓練、提供。
約250食のネパール風カレーを作る。
10数人で作るので手間は掛らないが大量の玉ネギに涙が出てくる。
大鍋の容量を計ったら20Lなので、大鍋2つにひと回り小さい鍋1つ。
お米は25kg、羽釜の大で10kg、小で5㎏強・・・ガス釜でも炊く。
雨が掛らないように軒下で薪をくべる。
IMG_2238.jpg
小学校では避難訓練やSNS利用の講演が行われている。
今回初めての試みで、保護者への児童引き渡し訓練もあった。
教室では担任が一人ひとり保護者を確認して引き渡しをしていた。
階段での混乱を避けないためか、4階(高学年)から引き渡し、
2階の1年生は後になる。兄弟児の場合下の子が後になるので
不安を感じないだろうか。
ニンニクや生姜が入ったスパイシーなカレー、好評で
参加者が予定より少なかったので、お替りを喜ぶ人も!
朝から立ち通しだったので疲れた。 このページのトップへ
天気予報が当たらず、朝から小雨が降っている。
ガソリンを満タンにしに行ったら、特売日のせいか行列!
中高同窓の友2人を乗せてドライブ、贅沢な食事会に行く。
行先は毎年この時期には決まって訪れる老舗のA源。
DSC02559.jpg DSC02563.jpg
DSC02564.jpg DSC02565_20161021222133db3.jpg
DSC02566_20161021222133330.jpg小鉢は、もってのほかやカニ豆腐など
すっぽんのスープも。
アユの塩焼きと飴炊き、付合せに渋皮煮
鯉の湯がいた皮と洗いと鮎のセゴシ、
珍しい野菜もたっぷり。
ツガニはオスとメスを戴く。どちらも
〆は、カニごはんとカニ汁。地元産果物にはアケビも。
DSC02562s_201610212221022de.jpg
食器は全て名工の唐津焼。ゆっくり2時間半のお食事だった。

下を流れる川では水に浸かり投網を打つ人がいた。
鮎が泳いでいるそうだ。 このページのトップへ
今日は2カ所の高齢者施設に行った。
近所のグループホームで火災避難訓練があるので見学。
消防署からも来ての訓練、夜間にコンセントからの出火という設定。
民家を改築した施設で定員は6名、夜間は職員が一人になる。
4名が90歳以上、2名は80歳代。車椅子の人は2名
小規模でもスプリンクラーの設置が義務付けられている。
赤い緊急電話も設置されて、ボタンを押すだけで名、住所を器械が応答する。
常に携帯を身に着けていると、119を発信するだけでも署が察知できる。
何年か前より少し進歩した気がするが、近隣の協力が必要だ。

宅老所よりあいが2年前に開所した念願の特別養護老人ホーム見学に行く。
11月に校区人権で村瀬代表の講演を依頼しているので、打ち合わせも兼ねた。
隣区の『よりあいの森』手前の古民家で週1回カフェ、後ろが特養。

住宅街の樹が茂った広い敷地に、ひっそりと落ち着いた佇まいの建物。
室内は無垢の床、明るく3カ所のユニットグループになっていた。
17,8年前になるが理想の形の特養を作る会に加わったことがあるが
あの頃のイメージに似たものだった。
厨房は大きなガラス窓から見える。そこにあったのはおひつ!
DSC02555s.jpg DSC02553s.jpg
懐かしさもあるが、おひつは優れものだと。特養とカフェを繋いだ広いウッドデッキ、楽しい使い方が出来そうだ。
今日出会ったお年寄りは、皆さん穏やかな柔和な表情だった。 このページのトップへ
昨夜今日と24時間かけて?回覧チラシを作った。
先月、下見に行った時に撮った写真を選び出し、更に選び・・・
建物の全景なども撮ったが、消去してスッキリさせた。
最後の立ち寄り先は、中に入ってないので写真が無く困った挙句
食器棚からその窯の食器を探し出して撮った。
ブルーと茶系でまとまったかな?

昨日から某写真コンテストの入賞取り消し云々が話題になっていた。
赤い和傘をさし微笑んでいる踊り手の少女。
お父さんは本当に悔しい思いをしただろう。
撮影したカメラマンも最優秀賞が取り消され憤慨しただろう。
肖像権もクリアしているのに、事なかれ主義か。
夕方、会見があり取り消しを撤回したそうだが、すっきりしない。
だから「いじめ」が無くならないとコメンテータが言っていたが、そう思う。 このページのトップへ
良いお天気!気温も暑くまではならず過ごしやすい。
過ぎ、日々介護の友人を誘い息抜きドライブに。
時間が限られているが、海辺のドライブコースに行く。
湾内の海も綺麗なブルー、海辺の白い建物群とマッチしていた。
最初の目的地はJF産直の店、買い物客の多いこと。
野菜の高騰でドライブがてら買い出しに来る人が多いようだ。
早めのランチは人気の店、少し高台なので駐車場入口でお腹を擦った。
テラス席は満席、真下に海だ。

DSC02539.jpg 久しぶりに行ったがメニューが変わっていた。
アラカルトもあるが、コースメインだ。
スープ、前菜、メイン、ドリンクの普通コース
前菜のサラダは地元産のようで人参が甘い。
メインは懐かしさからハムカツをチョイス。
昔食べた薄いハムカツとは程遠いものだった。
今日のタイトルは、野球にかけて付けたわけでもないがカツのようなハムカツ盛付は二段重ね。
DSC02540.jpg
器に入ったピリ辛のソースをかけて食べる。
あまりのボリュームに友人にも食べてもらう。
高級ハムの塊を切って、フライにすれば良い。トンカツより美味かも。
大量に作る時には良いかも。
今日の話題は、高齢者の終の棲家のことが多かった。
このページのトップへ
週間天気予報は当たらず、大雨のはずが朝には上がって曇り晴れの一日。
桜の葉が色づき散り始める季節になった。
濡れ落ち葉も暫く経ったら乾いてきたので、隣家の前から掃き掃除をする。
半分に伐採しても、道路上に張りだしていることもあり結構な量になる。
もう少し寒くなったら赤く綺麗になるだろうが頭が重い。

この頃、Windowsの更新プログラムの構成に・・・・・失敗・・・・準備中・・・・と
立ち上がるまで5分くらいかかり嫌になる。
なので、日中はシャットダウンせずにスリープにしている。
公民館だよりに掲載の主催バスハイクの募集原稿を作り
別件の記入用紙をPDFにして書き込むが、思うようにいかない。
長文でも一気に入力して、行間を後で調節するのが良いと判った。
クリック自治協ブログに中央公園の件をアップした。
これもブログサイトが変わったら、写真のアップも思うようにいかず、
フォントやサイズも調整が思うようにいかない。一度研修を受けたが・・・・・。

スーパーで、産直コーナーの野菜の売れ行きが良いと思ったら、通常売り場の
葉物の値段。なんと小ぶりなサニーレタスが半分で250円もしていた。 このページのトップへ
昨夜遅くに雨が降り始めた。日中は陽も少し射したが夕方からまた雨。
ラーメン屋さんで昨晩知人と一緒に居た同年代の、初対面の方だが
奥さんを病気で亡くして1年経ってないとか、スマホに奥さんの写真をたくさん
入れてあり、涙を浮かべながら見せてくれた。
「看病は充分にできたのでしょう」と言ったら、「6日・・・」と。
「私は3日だから・・・。きっと見守っていますよ」
後から来た私の友人が公民館サークルで、その奥さんと知り合いだった。
世間が狭いのか、人それぞれ色々な事を抱えて生きている。
今、創っているアメジストセージは、ご主人を亡くした友人からの注文で
一周忌までに欲しいとのことだった。
あと少しで完成する。癒しの絵になれば良い。

実物の花と一緒に撮ってみた。 このページのトップへ
10月も半ばになった土曜日、午前は自治協の役員会2時間。
午後は防災関係の会議、間でパソコン仕事をしてたら思いがけずの昼食
小学生対象の公民館事業で、サンマを七輪で焼いたとか・・・・
私もお相伴に預かることになった。感謝!
炭火の匂いがして美味しいこと!!!ガスで焼くのとは違っていた。
夜、近くの幼稚園に別棟ハウスが出来た祝いのコンサート

DSC02516s.jpgソプラノソリストのコンサート
オペラやカンツオーネに日本の歌曲、ピアノソロもあり
馴染みの曲も多かったので良かった。
休憩時間にはワインやソフトドリンクも用意され
紙かプラのコップかと思っていたらグラスでサービス。
ソフトドリンクのコップはオリジナル模様、何種類も
四季の様子が彫られていた。良い感じのグラスなので欲しかったが非売品。
作者の方が来られていたので話すこともできた。
素晴らしいおもてなしもあり、高尚な時間を楽しめた。
今年最後の夜市が開かれていたので、大通りを通ったら
向こうから歩いてきた。んんん?知らなかった。PR不足
DSC02528s.jpg DSC02529s.jpg
たちまち子供が寄って来た。
ラーメン屋さんで混ぜソバと満月は見えなかったが このページのトップへ
午前中は曇り、午後には秋晴れになるという予報どおりの日。
今日も自由な日、観光バス会社に行程表を送る。
運送引受書がFAXで送られてきた。
あとは参加者募集だけになった。

年に数回の社販バーゲンの日、混んでいる午前中を避け友人と出かける。
デパート価格ではとても手が出ないが、かなりかなりなお値段でゲット!
お洒落着を3枚購入した。
ランチを何処にするか迷いながら~~
平日昼限定の海鮮丼ランチに決めた。
7種のお刺身に鯵のタタキ、ウニ、イクラ、
芽カブにトロロ、明太子、寿司飯は別の器に、
5種の天麩羅か和牛シャブ握りのどちらかを選べる。
私は和牛・・・・・写真左下。薄切りの大きな肉の下に小さなシャリ
デザートに小さな 友人の天麩羅は量が多かった。これで1500円弱
20161014_175338.jpg
秋の雲に数分の真っ赤な夕焼け
夕食はアスパラの豚肉巻と揚げ出し豆腐。
安価な切り落としの肉が薄くて巻きやすかった。 このページのトップへ
今日も家でノンビリ?
昨日に続いてバスハイクの見学先との連絡を取る。
水族館は用紙をダウンロードしたので記入してメールフォームから添付送信
が、、、、送信できず。LiveMaleが使えない状態なのだ。
アドレスをコピーしてGメールから送信した。無事送信できた。
2,3日経って返信と書いてあったが
私へメール返信がエラーで出来なかったと電話、正式なOKが取れた。
帰りの立ち寄り見学先の陶磁器パークにも
行程の詳細をメールで送った。「ご安全にお越しください」の返信があった。

玄関前の花壇に今年も数10本のホトトギスが咲いている。
この花は、ちぎり絵には・・・・難しそう。
制作中のアメジストセージも咲いている。。。昨日の続きでパネルに花を付けたが
これから絵にするのが大変、小さい作品だからこそ・・・。 このページのトップへ
珍しく外出の予定が無い日。
外は秋晴れだが、家の中で用事を済ます。
毎年、川魚料理を食べに行っている中高のミニミニ同窓会
友人2人の都合を聞き調整、お店に予約電話を入れた。
第1希望の日でOKが取れた。
11月に行う主催のバスハイク、昼食場所に空きがあるか尋ねる。
バイキングレストランの貸切予約が取れた。
水族館の団体申込用紙もダウンロードした。
午後からは、本気を出して・・・ちぎり絵
依頼はF4号なので、主になる花は8本くらいで良いだろう。
コマゴマ仕事を気が向いた時にしてきた。

下地になるパネル1枚は既に貼っていたが、構図を考え更に3枚
ちぎって重ね貼り。
DSC02503.jpg
明日は、この上に8本の花を配置して葉を貼り、空気感を出していこう。
夕方、30分歩いた。 このページのトップへ
真夏のような一週間前とは温度差が10度もあり、すっかり秋。
タオルケットだけでは寒くなり慌てて掛布団を出す。
衣更えの季節だ。夏用の服はそろそろ片付け秋用をを出す。
昨年、試着をせずに購入したスラックス、当然入ると思ったのだがピチピチ
股引いやタイツ状態でとても外には行けない格好だった。
3㎏ちょっと痩せているので、もしかしてと穿いてみたら・・・おっ!
足が細くなっている。まだ標準よりは太いが、ピチピチではなくなった。
足のマッサージが効いているかもしれない。
午後から、来月の文化祭バザー会議。
早く終わったし、気分転換で大型スーパーへ。
北海道フェアとかで、ホタテの殻つきがあった。
小さなズワイガニも安く並んでいた。
ホタテは2枚で395円
醤油バター焼きにしたらオイシカッタ。。。
古いデジカメで写真を撮ってアップしたら横構図が
縦になってしまう。何日か前から兆候があったが原因は?
フォトショップやペイントで加工したら横のままでアップできるので縁加工をした
和紙産地でのちぎり絵展に20号を出品しているが、頼んでいた作品集が届いた。
遠方なので見には行かないが、他の作品の傾向が判り参考になった。 このページのトップへ
10月10日はお天気が良い日。
朝から小豆を煮て、、といっても圧力鍋なので時間はかからず
豆腐白玉も作って、孫の運動会の差入れにする。
自転車で出かけようと思ったら充電が不充分・・・・
バッテリーを充電器に置いて、車に乗る。
キッチンにおいでよの日なので食材も積む。
公民館に車を置き小学校で開催の
延期になった幼稚園の運動会へ・・・。
校庭は家族用のミニテントでいっぱいだ。
少しだけ見学をして、公民館に戻る。
キッチンのお菓子作りの説明をして、いったん我が家に戻る。
充電完了の自転車での幼稚園の運動会に行く。
会場は初めて行くK山小学校、25分程で辿り着いた。
Aちゃんから撮影を頼まれていたので、前夜に充電し、レンズも準備。
丁度、息子との出るプログラム、撮影席でレンズを付け替えて
シャッターを押したら、カードを認識しない・・・・。ああああやってしまった。
ん?公民館でお菓子作りを1枚撮ったし、その前に小学校でも数枚・・・
その時は、NO CARDに気付かなかったのだ。SDが入ってない!!!
多忙さゆえにか、歳のせいか
スマホで何枚か撮ったがイマイチ、Aちゃんが作ったお弁当は綺麗に撮れた
20161010_111923.jpg 20161010_132603-1.jpg
親子競技ではパパの出番ばかりだった。
1474634818226s.jpg
運動会のプログラム裏表紙の絵はが描いたのがプリントされている。
組体操の様子を図解していて面白い このページのトップへ
昨夜の雨が朝まで残るかと思ったが、早朝には止んでいた。
校区の大運動会の日、4年前からスタッフとしては関わっていないので
9時の開会式に間に合うように小学校に行く。
来賓テントの下で声援を送る。
○☓クイズ、王様ジャンケンと定番のプログラムが進む。
パン食い競争ならぬ、スナック菓子を取るのもコツがある。

子どもも大人も玉入れに興じたり
DSC02492s_20161009224310e40.jpg DSC02496s.jpg
毎年、楽しい扮装で盛り上げてくれる人たちが居たり
私も数種目に参加した。
DSC02497s.jpg
団対抗の綱引きは我が緑団の人数が少なく、2戦目は重しとして?加わったが
足を踏ん張って腕に力を入れても相手方に引っ張られるだけで負け。
最後の種目、団対抗リレーは大いに盛り上がり4時終了。
明日は昨日中止になった幼稚園の運動会と孫たちの幼稚園の運動会がある。
キッチンの日でもあるので忙しい。
このページのトップへ
今日は近くの幼稚園の運動会。
昨晩までは夜中に雨が降るとのことだったが、降らずに朝になった。
9時開会で早めに終了すると聞いていたので、会場の小学校に行ったが・・・
シーン・・・・・ん?開会時間を間違えた?
門の所に居た親子連れに聞くと延期になったとのこと。
予報は外れ青空も雲間に少し覗いてたが、、決断は難しいと思った。
雨は9時半ごろにチラッと降ったが、12時半まで薄曇りだった。そして
雨雲の流れが遅いようだ。明日の校区運動会は大丈夫だろうか?
お昼前に買い物を済ませた。
長ネギと白菜が安かったので鍋、鶏団子を入れることにした。
脂が無く味がある首の肉『セセリ』のミンチ300gを購入した。
繋ぎは摩り下ろした蓮根150gと片栗粉大匙1にしてみる。
丸めて鍋に入れながら、これは揚げるか焼いた方が美味しそうと思う。
IMG_2231.jpg IMG_2232.jpg
半分だけ鍋に入れ、残りはハンバーグ状にしてグリルで焼いた。
こちらの方がオイシイ!次は照り焼きソースを作ろう合いそうだ。 このページのトップへ
あと少しで止まったままのクサイチゴを仕上げて落款を押した。
DSC02480.jpg黒のボードにアクリル板の写真額
微妙な縁の処理もした。
頼まれている薔薇一輪の紙もカット
毎日、和紙を触る時間を作らねばと思う。
今日の午後は校区人尊の役員会、
研修担当なので、今に適したテーマを提案。
高齢者の人権を宅老所のM氏に講演していただく。
事前に新しく作られた特養の見学にも行くことにした。
多忙な所長M氏のスケジュールに入れて戴けた。

ずっと気になっていた庭の柘植の木、2mほどの高さがあり、
建替え前の庭の時からの植木なのだが、葉が殆ど無くなってしまった。
葉が密生し過ぎていた気もするし、よく見ると毛虫らしい兆候も・・・・。
新しい葉が生えて来るかと期待していたが無理のようなので
小枝を次から次に切って行った。残るはてっぺんだけ。
庭の維持は手が掛る~~~。

明日・明後日・体育の日と運動会だ続くが、明日のお天気は?? このページのトップへ
昨日の台風は、隣国にかなりな被害を与えたようだ。
港の桟橋を越える大波の映像がテレビで流れていた。
今年の台風は、進路が予想に反している。
また19,20号と発生しているようだが、大きな被害にならないことを祈る。
今日は全く風も無く、台風一過の晴天。
思いがけずの贈り物が届いた。ちぎり絵で残さねば・・・。

随分久しぶりに青パトに乗った。下校時に1時間、助手席に座ったが、
校歌を流しながら通る青パトに、子どもたちはニコニコと手を振ってくれる。
こちらもニコニコと
DSC02476s_201610062219024c3.jpg
夕方、羽毛のような雲が・・・秋の空だ。
電線の映りこまない広い所で夕日を眺めたい。 このページのトップへ
昨夜は台風が直撃しそうなので、家中の窓サッシのシャッターを下ろした。
夜中になって枕元の窓のサッシに叩きつける雨音、風も強かったようで
変に緊張したのか眠りにくかった。
早朝に通り抜けるかと思ったが、まだまだ。
市内の小中校は休校になっているので、通学の心配はない。
雨は小降りになったが、歩道には桜の落ち葉がかなり貼りついていて
後の掃除が大変だと思った。
時折り風の音が強くなり、突風に樹が大きく揺れる。
正午過ぎに最接近するとのことだ。
配りものがあるので、車で公民館に行く。
幸い車高も低いし重量もある。
物が飛ぶほどのこともないので、用件をかなりすませた。
校区内唯一の田んぼ隣にあった保育園は取り壊された。

午後になり台風の直撃は免れ、青空も見えてきた。
区美術の会合が予定通り行われた。
帰宅したら路面は乾き、落ち葉たちはどこかに飛んで行ってしまってた。 このページのトップへ
やはり新聞には、ネットニュースでは載らない記事もあり読んでしまう。
ノーベル賞の話題が多くでている。地元の出身の方だった。
幼少の時に歳の離れた兄からの土産の本が興味のきっかけとか・・・・。
記事を読んでいて私の亡き兄を思い出した。
祖父も父も兄の、生物に興味を持つ目を伸ばしていた。
夏休みは兄の昆虫採集がてら遠方の山に行ったりした。
その兄は受賞の方と同年齢、同じ大学院で研究に励んでいた。
還暦の年に逝去してしまった。あと10日で誕生日・・・・
名前で検索したら論文や著書が出てきた。 
     寒さでやられたアメジストセージが咲きだした
もう一つ新聞記事から
産後の母子を市が支援する事業を始めるそうだ。
多くの政令市は既にしており、転入者からの要望だと。
産後ケア・ヘルパー派遣・・・・
先日、会議に行った保健センターで見かけた母子
ちっちゃな赤ちゃんをソファーに寝かせ、若いお母さんが
ミルクをあげようとしていた。
友人と「可愛いね。1ヶ月くらい?」と声をかけたら
生後1週間だと言い。出生届けを出しに来たと・・・。
「頑張ってね。困ったことがあったら保健師さんに相談したらいいよ」と。
私たちは、産後一週間で退院して、その後二週間は外出せず寝ていた。
四週目になって、そろそろ動き出したのだった。
出生届けは、当然?私は出しに行ってない。
何かの事情で実家の親や姉妹の援助が得られないのだろう。
12月から新事業は始まるそうだ。住みやすい都市にしては遅い。 このページのトップへ
お天気は良いが、台風の影響か蒸し暑い。
DSC02464.jpg今日は月曜、午後から自治協の仕事なので
家で入力等をして、1時過ぎ公民館に行く。
夜は久しぶりに青パト会議にも出た。

15分前にブログを書き終え、アップしようとした
反応が無く、再起動・・・・下書き保存も途中まで
今日は一昨日の買い物をアップしたのだ。
立ち寄った酒蔵で見つけたレトロな手提げ
古い街並みの蔵を改造した『さがしてん』という店で
見つけた高さ8cm程の四角柱のペーパーウエイト
バルーンの世界大会が開かれ有名な土地。
DSC02467.jpg
道の駅で、清流で育てたニンニクの天麩羅が試食であった。
根も茎もついたまま揚げてあり美味しかった。匂いも残らないので購入。
銀杏もつい買いたくなり、封筒に入れ、レンジでバンバン。 このページのトップへ
快晴雲一つない秋晴れだ。朝刊を取りに庭に出る。
庭のジンジャー=花縮砂がどんどん咲きはじめた。
クチナシの香りに似た甘い匂いが漂う。
bDSC02457.jpg
先月は個展で家をしばらく空けたので、新聞を1カ月休んだ。
10月になり朝刊が入らなかったら、そのまま止めようかとも思った。
たいていのニュースは、テレビやパソコンで見ているし、
新聞を読む時間が結構かかっていたので、新聞が無いと楽だった。
が、昨日から朝刊が復活した。
地域や三面記事をまた目にした。番組表は画面より紙面の方が見やすかった。
チラシ広告は、丹念に見る気は起らなかった。
固定電話も新聞からも若い人は離れて行っている。
しばらくまた新聞と付き合うか。
お天気が良いので、自転車で行動する。
近くの洋服メーカーの社販が今日までだったのを思い出し行ってみた。
最終日なので人も目玉も少なかったが、縮緬の黒上着が1枚だけあった。
定価の20分の1の価格、下はクローゼットのどれかと合うだろう。

県内で記録的短時間大雨情報、1時間で110mmだと。
空を見上げたら何重もの雲、積乱雲の切れ間に青空も見える。
降らないだろうと、近所のスーパーに行ったが、買い物中にドシャ降り
夕立のようだった。10月になったのに気温は30度、まだ夏だ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2016/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する